2015年05月

刃牙道「62話 ザンッ」感想


2015年5月28日(26号)
第4部 第62話「ザンッ」 (1041回)

 現代によみがえった宮本武蔵 vs 中国武術の雄・烈海王の戦いもクライマックスだ!
 武蔵の縛法により烈海王が縛られてしまった。
 後ろ手に縛られるとかの生優しいモノでなく、刑務所で刃牙がやられていたような超本格的な縛りである。
 一瞬で、このマニアックな縛り!
 たしかに高等技術のようだ。方向性はさておき。

 動けないので大ピンチなのは当然だ。
 しかし、肉体のキケン以上に精神面がヤバい。
 烈をかつて無いほどの恥辱が襲っている!
 この格好は恥ずかしいぞ!
 恥ずかしすぎて、恥死量に今すぐ達しそうだ。

「……ど…」
「堂々と不意打ちかましやがった……ッッ」
「武術の……」

「「武」の次元が違いすぎてる」


 克巳と本部が驚愕しまくりだ。
 顔に影が入り今までに無い深刻な顔になっている。
 深刻を通りこしてホラーの域にはいっているよ。

 いままで涼しい顔で見学しがちだった本部も汗だらだ。
 次元が違いすぎるって、アンタ……
 武蔵の武から、みんなを守護(まも)ってくれるンじゃなかったのか?
 また、読みを誤ったなッッ!
 これで何度目だよ。

 徳川さんも深刻な表情だが、汗の量が少ない。
 武蔵が倒されたフリからの不意打ちに対しては、油断した烈が悪いという見解だ。
 烈に対する同情が少ない分、汗も少なく、冷ややかに見ているのだろう。
 人を闘牛の牛ぐらいに見る心が無いと、地下闘技場の管理者はつとまらない!

 見学者のなかでも、渋川さんは冷静に見ている。
 逆にジャックは汗を流し、サングラスをはずした。
 紅葉に出番は無い。最近、姿を見ないが、昂昇から電話が来て席を外しているのだろうか?

 このなかでイチバン武人といえる人物が渋川さんだ。
 だからこそ、こういう場面も想定していて焦っていないのかも。
 ジャックはラフファイトの経験は多いのだろうが、戦っている時に縛られて屈辱プレイなんて想像していなかったのだろう。
 自分が同じ目にあうと想像したら……。そりゃ、汗も出る。

 刃牙と郭海皇のセコンド陣もお通夜のように暗い雰囲気になっている。
 郭海皇も武人なので、わりと冷徹な感じだ。
 刃牙は汗が軽めである。基本がマゾなので痛いとか恥ずかしいは、ご褒美みたいなモノなんだろうな。
 縛法による はずかし固めも刃牙には通用すまい。

「動けるまま動きを封じられる」
「動きを奪われるという…」
「"武"に生きる者ならば 決してあってはならない結末………ッッ」
「醜態も醜態……」
「敗北以下の敗北じゃ…ッッ」


 郭海皇の評価はキビしい。
 ガンバった努力を評価したい、とか言う甘い世界じゃないのだ。
 武の世界は努力しようとしまいと、負けたら死ぬ。
 最低でも負けない戦いをしない限り、今日を生き延びられない。

 その点、烈は敗北したかもしれないが、生きている。
 死んでないんだから、再起をはかることだってできるハズだ。
 などと、前向きに考えてもらえないか。

 「生きて虜囚の辱を受けず」ってのは日本の戦陣訓で有名な一節だ。
 中国でも事情はだいたい似ていて、生きたまま捕虜になると結構な恥辱になる。
 簡単に殺したり自殺する点では、中国人も日本の武士に負けず劣らずだ。
 むしろ変なバリエーションがある分、中国人の自殺はすごいのかもしれない。

 たとえば、変な自殺方法として『策馬赴敵(さくばふてき)』と言うのがある。
 明の曽国藩が、大敗したショックで実行しようとしたが部下に止められ失敗した例が有名だ。
 方法は、単騎で敵陣に突入して死ぬ! というモノである。
 勇ましいというか勢いだけと言うか、失敗して縛られて生け捕りにされたら恥辱の極っぽい。
 不確実で穴だらけのダメな方法である。
 こんなんでも『春秋左氏伝』をお手本にしているとか。(参考「中国の大盗賊」)
 ムチャで馬鹿っぽいのに2000年の伝統ってあたりが、馬鹿インパクトと知性シブイの矛盾を超えた芸となっている。いや、芸じゃないんだけど。

「叩ッ斬れ!!! 武蔵ッッ」

「思い上がるな 烈 海王」
「もはや貴様には」
「斬られる自由すらない」


 羞恥度が限界に達したのか、烈が自分を斬れと言いだした。
 だが、武蔵の返答は冷たい。否、冷たすぎる。
 ついに烈海王は涙を流すのだった。

 あ~あ、泣かしちゃったよ!
 って、泣くのかよ、拳雄・烈海王がッッ!?
 これは精神崩壊しかねないダメージだ。
 キャンディーが欲しいと言いだしたり しないよね?

 武蔵は投げ捨てた名刀・國虎をひろって、ふたたび腰にさす。
 今度こそ、本当に斬る気か?
 と、まずは地に刺さっている中国の刀に斬りつける。
 刀がナナメに両断された。

 横に斬る場合とは切断距離がまるで違う。
 金属を縦方向に斬ることができるのかッ!?
 なんという、超絶 凄ワザ! だ。
 この切断力で、斬るのか!?

 武蔵は烈の背後に立つ。
 この位置は……、介錯のポジションか?
 いや、ちょっと角度が違うな。
 どこを、どう斬る気なのか……

 って、いきなり振ったッ!
 烈を縛っていた紐が斬れて、チャームポイントの三つ編みがバラける。
 そして、振り返った烈の正中線に閃光が走るのだった。
 斬ったのか、それとも殺気だけなのか?
 次回につづく。


 これは武蔵が斬らないフラグか?
 いままで、斬る斬ると言いながら全然斬っていないし。
 あらかじめ斬っておいた いわゆる青龍刀で殴りつけて気絶させるとか?

 けっきょく烈が修行した消力も、本部のみんなを守護(まも)る宣言も不発に終わったようだ。
 あと、武蔵の羽毛を斬る技も……
 そのかわり、予想もしない縄責めがあったりと、意外性に関しては充分だった。
 烈は、迫ってくる凶刃から逃れることができるのか?
 そして、今度こそ守りの消力をちゃんと発動できるのだろうか?

 烈の三つ編みがほどけるのは、かなりの緊急事態だ。
 ピクルに足を食われた時でさえほどけなかったのに。
 そう考えると、武蔵の潜在力は刃牙と同等かもしれない。
 いや、すでに武蔵は刃牙に勝っているんで、とっくに格上かも知れませんが。


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(6) (少年チャンピオン・コミックス) 6/8に刃牙道 6巻が発売される!
宮本武蔵vs.烈海王が決定し、ついに本部が動きだす。
それでも本部なら、本部ならみんなを守護(まも)ってくれる!
6巻は45話から

バキ外伝 疵面-スカーフェイス-(6)(チャンピオンREDコミックス) 6年の長き沈黙をへてバキ外伝疵面6巻が発売だ!
レックスの強さの秘密が、ついに明らかになるかもしれないし、ならないかもしれない!
グランドマスターも、ついに本気を出すぞ!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

みつどもえ 14 (少年チャンピオン・コミックス) 月間ペースでみつどもえ14巻が久しぶりに発売だ。
カラー16ページで出血大サービスだ! いろんな意味で。
14巻は251卵性から269卵性まで!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジャイアントロボ(5)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」5巻が発売だ!
我が身を犠牲にした最終奥義が炸裂しまくる。キャラ消費が激しすぎなんですけど!

エクゾスカル零 5 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 5巻』が発売される。
ついにメデューサ計画の全容が語られる。
長い回想の先に出てくるのは、あの男だ! いや、女?

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想

刃牙道61話 感想追記

追記 (15/5/27)
 先週のバキのおさらい「烈海王が宮本武蔵に縛られて変顔になった」
(※ エイプリルフールのネタじゃありません)

 相変わらず、ウソみたいな展開だ。
 縛られた烈は今度こそ終わりだろうか。
 宙を舞う羽毛が軽やかに刃をかわしても、濡れて地面に貼りついた羽毛ならたやすく斬ることができる。
 つまり、縛られたら消力が無効だろうな。

 でも、烈は刃牙と闘ったときに自ら首関節をはずしていた。
 その勢いで全身の関節をはずせば脱出も可能だッ!
 いや、全身の関節をはずしちゃった元に戻せず、戦闘不能だろうな。

 烈が脱出するにはどうすれば良いのか?
 チャームポイントの三つ編みに刃物でも仕込んであれば紐を切って脱出も可能なんだろうけど。
 いまの武蔵は肉体的には優しい攻撃しかしてこない。
 だが、精神的にキビしい攻撃を出している。
 烈海王ははずかし固めという屈辱に耐えられるのかッ!?



◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2015/5/26)
トッキュウジャー、仮面ライダードライブ、プリキュア感想 (2015/5/24)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(6) (少年チャンピオン・コミックス) 6/8に刃牙道 6巻が発売される!
宮本武蔵vs.烈海王が決定し、ついに本部が動きだす。
それでも本部なら、本部ならみんなを守護(まも)ってくれる!
6巻は45話から

バキ外伝 疵面-スカーフェイス-(6)(チャンピオンREDコミックス) 6年の長き沈黙をへてバキ外伝疵面6巻が発売だ!
レックスの強さの秘密が、ついに明らかになるかもしれないし、ならないかもしれない!
グランドマスターも、ついに本気を出すぞ!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

週刊少年チャンピオン2015年25号感想

ハリガネサービス(5) (少年チャンピオン・コミックス) ・ ハリガネサービス
 下平もついに公式戦デビューだ!
 でも、サーバーじゃないのか。
 ハリガネサービスはあとのお楽しみかね。

 戦いは自分のペースで戦うことが大事だ。
 地道にやってきた事の成果を見ることは、自分たちのペースを確認する事でもあるんだろうな。
 なので底辺から はいあがってきた下平の活躍は士気を上げるのだろう。
 しかし、やっぱり監督は下平にだけ甘すぎないか?

侵略!イカ娘 19 (少年チャンピオン・コミックス) ・ イカ娘
 ニセイカの自我プログラムはすごいな。
 悩んで自殺できるプログラムだぜ。
 心の病にかかるプログラムなのかもしれない。

弱虫ペダル(40)(少年チャンピオン・コミックス) ・ 弱虫ペダル
 鏑木は金城たちの事を知らないから、話の輪に加われないんだよな。
 などと、心配していたが、そもそも気絶していた。
 つまり、疎外感もゼロだ!

刃牙道(6) (少年チャンピオン・コミックス) ・ 刃牙道
 61話感想はこちらへ。
 烈海王、緊縛ッ!  烈海王、緊縛ッッ!


実は私は 11 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 実は私は
 珍しく男子回だったな。ひとり外が女性形だけど。
 どれぐらい重要あるんだろう。
 なんか既視感があると思ったら、バキどもえのモンハン回と似てるんだ!
 ゲームは親近感を高める有用アイテムだぜ。

囚人リク 22 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 囚人リク
 時間が無いと言うのが最大の障害か。
 地下の管理や対外的な警戒が厳しいだけに、地上の警備体制は意外と甘ければいいんだけど。
 で、やっぱり小柄なリクが偵察に行くのか。
 危険で死にそう……

毎度!浦安鉄筋家族 14 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 浦安鉄筋家族
 自分はダマされないと思う人ほど、詐欺に引っかかりやすいと言いますが。
 浦安鉄筋家族の場合は、ダマされすぎて違う方向に暴走するから怖い。


鮫島、最後の十五日 2 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 鮫島、最後の十五日
 みんな、ツンデレばっかりだな!
 やっぱ、指導者の差ってのは大きい。
 素質だけで勝てるほど甘い世界ではないのじゃよ。

 最後まで宝玉光に必殺の右を使わせなかったことが、鯉太郎の勝因だ。
 相手を研究し、対策を立てて、練習をする。
 やっぱ部屋の総合力で勝っているな。
 とくに松明(常松)の功績が大きい。
 良い後輩を持った。

クローバー 40 (少年チャンピオン・コミックス) ・ クローバー
 ヤンキー物の悩みは卒業後の将来か……
 釣りがあれば大丈夫!
 なにも考えて無いヤツはハヤト以外にもいっぱいいそうだけど。

・ 羽恋ライオン
 ドロップ、マスターしてなかったのかよ!
 ダメだ。終わった。詰んだ。
 レオの新部活にご期待ください。

ドカベン ドリームトーナメント編(16) (少年チャンピオン・コミックス) ・ ドカベン ドリームトーナメント編
 武藤の爆発はまだ先ですか。
 水原が登板してからが本番だろうな。


マジカロマジカル(1) (少年チャンピオン・コミックス) ・ マジカロマジカル
 変身シーンを省略しない!
 まじめにコツコツと、だな。
 必要なのはチームワークか。
 たしかに、みんな個人プレイばっかりだし。
 気持ちを一つにするには、合唱とかが有効だろうか?

錻力のアーチスト 8 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 錻力のアーチスト
 今度の相手は鉄属性か?
 いや、ピエロだから大玉ころがし属性だな。
 脳筋センパイとは相性が良さそうだけど。

・ 私のお兄ちゃんはサイボーグです。
 やっぱ、博士はアホじゃなければ恐ろしい存在だったんだな。
 もっともこの世界にアホはいてもアクはいなさそうだ。
Gメン(2) (少年チャンピオン・コミックス) ・ Gメン
 心優しきイケメンを捨てて、なぜそっちに行くかな。
 キワモノ好きなフェロモンとか出てるんだろうか?


辻浦さんとチュパカブラ 2 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 辻浦さんとチュパカブラ
 美少女と雪山で遭難したい欲だ。
 ちょっと死にそうな感じが釣り橋効果でスゴいパワーになりそうだし。


・ 零怪層の住人
 新人まんが賞出身のタカヲヨシノブ読み切りだ!
 チャンピオンはホラー物が続くな。
兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿(2) (少年チャンピオン・コミックス) ・ 兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿
 過去の栄光の隠れ家か。
 せつな過ぎて泣ける。
 兄さん、飛べないけど壁抜けはできるのか。
 一般的な意味での幽霊では無いと思っていたけど、やっぱり幽霊なのかも。

・ 青春リトルポンコッツ
 最終回で急にマジメか!
 しかも、なんか重ッ!
 ポンコツには耐えられない重さっぽいけど、そこで終わっちゃうのかよ!

・ 蠢くニャグラズテプ
 すべての謎が判明する最終回・過去編! では無かった。
 やっぱ恐怖というものは理不尽に襲ってくるから恐怖なんだろうな。
 巨大な人食い熊が善人・悪人くべつなく襲って食っちゃうかのように。

木曜日のフルット 4 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 木曜日のフルット
 マウスピースの小ネタは良く見ないと気づかない。
 イカ娘の早苗といい、ハグしようとする情熱が人間をケモノの域に押しあげるのだ!



● ヤンジャン
・ キングダム

 他民族の同化政策は重要ってことですね。
 これだけ憎まれているって、秦の政策はやっぱ失敗だな。
 政の代で、上手くすすめられるのだろうか?

● モーニング
・ GIANT KILLING

 当事者にしか分からない心の機微ってやつかね。
 憎まれているのを知ってて利用しているあたり、ブラン監督は超クセ者だ。
 でも、憎んでいるけど、敬意はもっていそう。

・ グラゼニ
 戦力は豊富なハズなのに、調子落としている選手ばっかりってのは、首脳陣が無能なんじゃ……
 監督が多少無能でも強豪チームなら勝てるんだろうな。
 それが王者の貫禄だ。

・ 宇宙兄弟
 そういえば製薬会社に目をつけられていたんだっけ。
 忘れていた伏線だ。
 ネットのウワサって一度広まると、修正が難しいんだよな。どうする?

ニンニンジャー「13 ニンジャ運動会」、ドライブ「31 記憶はどうして消されたのか」、プリプリ「17 きらら、夢のランウェイ」

・ 手裏剣戦隊ニンニンジャー「忍びの13 燃えよ!ニンジャ運動会」東映TV朝日
 蛾眉雷蔵が退場して幹部不在かと思ったら、新たに牙鬼家家老・晦正影(つごもり・まさかげ)が登場する。
 武家にとって家老は財政運営における重職だ。
 格としては雷蔵より、ずっと上だな。

 正影はニンジャ運動会をひらいて伊賀崎一族をワナにはめる。
 すごい簡単にハマるな。
 忍者がそれで良いのか?
 情報の収集・分析も忍者の仕事だろ。

 こういう遊び心のある作戦が正影の粋らしい。
 質実剛健な武士とは思えない柔軟さだ。
 この人材の多彩さが牙鬼軍団の強さなのかも。

 怪人をいつも通りに倒したのだが、牙鬼軍団で問題があった。
 正影は十六夜という家臣などいなかったと言う。
 家老ともなると、家臣団の把握もちゃんとしているってことですね。
 だが、互いの利害が一致している限り正影と十六夜九衛門は協力するようだ。
 こりゃ、タヌキとキツネの化かしあいになりそうだな。

・ 仮面ライダードライブ「第31話 大切な記憶はどうして消されたのか」東映TV朝日
 ロイミュード001の正体は国家防衛局長官・真影壮一だッ!
 事実を知った進ノ介はさっそくブレンのもとに突撃をかけるのであった。
 ええ~~ッッ!
 そんな重要な案件なのに、簡単に行動しすぎだろ。
 真剣に問題解決する気があるのか?

 不自然主義ってのは不自然に行動することでなく、偉大な成果をあげるためには自然な行動じゃダメだってことだ。
 散歩に行くような気持ちと装備でエベレストには登れませんよ。
 急ぎの案件だってことはワカるが、進ノ介は普段着(それもベルト無し)でエベレストに登れる気なんだろうか。

 そのへんの心構えとか準備の重要性について、みんな進ノ介に教えてあげればいいのに。
 新たな事件も放っておいて、勢いで突っ走る進ノ介だ。
 だが、なぜか泊一族は001の記憶消去が効かないらしい。
 便利で都合のいい能力だな。
 むしろ、そんな能力が無いほうが全て忘れて幸せになれたかもしれない。

 001の護衛だった028があっさり撃破された。
 鉄人っぽい響きの028は、強いロイミュードだと思っていたんだけどな。
 のこった期待のナンバーは、不吉っぽい数字の004・013、ラッキーナンバー077、ラストナンバー108あたりかな。

・ Go!プリンセスプリキュア「第17話 まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!」ABC東映
 きららが母ステラとステージに立つ!
 天才肌のきららだけど、母はもっと天才だった!
 もっとも天才のように見せかけて、きららは努力を惜しんでいない。
 努力の質が高すぎて理解されにくいだけだ。
 ステラは、それをもっと高めたような感じかね。

 きららは緊張のせいで調子が悪い。
 それを察知したステラは、きららの緊張をほぐそうと、はるみなコンビを同伴させて、きららを泊まりにさそう。
 技術面での不足はないから、精神面のフォローだけを考えているってことか。
 泊進ノ介にも施してあげて欲しいような見事なフォローですね。

 ペースを取りもどした きららは実力を発揮してステージも平気そうだ。
 だが、ここにトワイライトたちが襲撃してくる。
 怪しげなデザイナーがターゲットになるかと思ったが、ステラのほうかよ。
 ここは、きららが怒りのパワーアップでシューティングスターになる!
 月(ルナ)から流星(シューティングスター)は、ダウングレードと言う気もするが、まあイイか。

 きらら・ステラの親子愛がトワイライトを刺激したのだろうか?
 今日もトワイライトはおとなしく退場する。
 トワイライトは親子関係が上手くいってないのだろうか?
 そのへんを上手く突くことができれば分裂を狙えそうなんだけど。

刃牙道「61話 擬態」感想


2015年5月21日(25号)
第4部 第61話「擬態」 (1040回)

 宮本武蔵が、烈海王の顔面に青龍刀を押しつけている。
 斬れ、斬ってしまえと、烈がほえた!
 ヤクザ映画で、銃をつきつけられて、撃ってみろオラッ!と言っているようなものだ。

 宮本武蔵は戦国時代の人だし、斬るときは斬っちゃうぞ。
 でも、刀を押しつけた状態から斬るのって勢いがつかないから けっこう難しそうだ。
 寸勁のような技術をもっているのだろうか?
 できるのであれば、さすが剣豪といったところだ。
 とにかく、武蔵のゼロ距離斬撃が炸裂するッ!

 烈は刀の動きよりも速く、前方回転して斬撃をいなした!
 身体を羽毛のように軽く動かす、守りの消力(シャオリー)だ。
 そして、その軽やかな回転を、胴回し回転蹴りにつなげる!
 烈海王のカカトが武蔵の顔面にメリこんだ!

 武蔵が鼻血を出してダウンする。
 白目をむいているぞ。
 このダメージは深刻だ。
 いや、歯が折れていないッッ!
 ならば通常レベルのダウンだな。

 観客が、応援する愚地克巳が声をあげる。
 いままで冷たいことばかり言っていた本部も思わずほめてしまう。
 郭海皇と刃牙も驚愕している。

(刃牙さん…)
(あなたの五体に刻まれ 編み出されたあの構えが…)
(羽毛(はね)に――)
(重量感(おもさ)と刃(きれ)という―――
 矛盾を添えてくれた)


 烈は中国武術の技である「守りの消力(シャオリー)」と、刃牙の技「胴回し回転蹴りカウンター」を合体させたのだ。
 だから、みんながビックリしていた。
 思いつきにしては良くできた技だ。

 「守りの消力(シャオリー)」は防御としては良くできているかもしれないが、守っているだけじゃ勝てない。
 クラウゼヴィッツ曰く「戦闘は防御に始まり、攻撃で終わる。その逆は敗北である」だ。(名将たちの戦争学
 消力(シャオリー)を攻めに転じる方法もあるが、それだと防御と攻撃が分断されてしまう。
 防御から即座に反撃できるこのスタイルは、攻めの消力(シャオリー)よりも進化している。

 烈は武蔵対策で防御ばっかり練習していて、攻撃を考えていなかった。
 それじゃ、負けないかもしれないけど、勝てない。
 刃牙という異分子を入れることで、謎の化学反応を起こして裏返った感じだろうか。
 梢江ちゃんとSAGAることで、理不尽なパワーアップ! みたいなモンですよ。

 強烈な一撃を喰らった武蔵はピクピクと痙攣している。
 これはすぐに立てないダメージか?
 闘技場の砂の上で泳ぐような動きでもがいている。

 ……ちょっと、ダメージ受けすぎじゃね?
 武蔵は打ちどころが悪かったのだろうか?
 戦国時代なら追い討ちで10回は殺されているぞ。
 たとえ倒れたとしても、追い討ちに対応する構えを取ることができるハズだが……
 やっぱ、武蔵さんは油断しすぎですね。

 ほぼ勝負アリの状況だ。
 だが、烈はきっちりトドメを刺そうと考える。
 これが勝負である以上、決着はつけねばならない。

(貴殿(あなた)の武士道(みち)にも叶うはず)

 重傷のまま放置すると痛いし不名誉な姿をさらすから、トドメを刺して楽にしてやろうという武士の情けですな。
 死より名誉を重んじる。そういう戦士階級の精神性はわりと万国普遍っぽい。
 トドメを刺すべく、烈が飛ぶ!
 って、素手かよ!

 倒れている相手を攻撃するのは、けっこう難しい。
 総合格闘技でも一方が寝ちゃうと、膠着するときがある。
 こういう場合は武器をひろって投げつけるのが、イチバンの正解だ。
 素手のまま飛びかかる烈は、勝利を目前にして焦りがあったのかも。

(……ッッ)

 本部が深刻な表情をしている。
 その発言は、ダメのなのか、×(バツ)なのか。
 とにかく、烈の行動が良くなかったっぽい。
 そういうことは、もっと早くワカるように声に出していって欲しかった。

 ヒモッ!
 武蔵が、たすきに使用していた紐をほどき、烈の首にまきつけている。
 やられたフリをしていた。擬態だ!
 倒れた状態から、一気に動いた。
 ものスゴく元気じゃないか!

「武芸百般」
「縛法だ」


 烈がグルグルに縛られた!
 収納するときは、折りたたんでこんなにコンパクトに、って感じに丸めて縛られている。
 これなら100kgを超える烈でも押入れの隙間にしまえそうだ。
 夏物と冬物を入れ替える時期だけに、ピッタリな状態だよ。

 手も足も出ないダルマ状態のピンチだ。
 肉体的にもピンチだけど、精神面もヤバい。
 この格好はカッコ悪いぞッッッ!
 かなり笑える姿になってしまった。
 ものすごく恥さらしなポーズだ。

 まさに今こそ「武士の情け」を発動するタイミングかもしれない。
 これ以上、恥ずかしい目にあわせないであげて。
 写真の撮影はご遠慮ください!
 烈海王、栄光から恥辱への華麗なダイブで次回につづく。


 ついに本部の予言が的中した!
 武芸百般、縄だって使える!(5巻 44話
 武蔵と本部がグルなんじゃないかと疑いそうになるほど、的中したな。

 戦国~江戸時代は、武士が犯罪者の捕縛をやることもあった。
 『葉隠』にも、捕縛を命じられて、段取りをしっかりやったというエピソードが載っている。
 だから縛るのはSM趣味とかでなく必要だからだ。
 烈の脱出は囚人リクの脱獄よりも難しいかも。

 武蔵は死んだフリの擬態で、だまし討ちをした。
 卑怯も武の内だから、いいんだけど、蹴りを喰らったのが痛い。
 受けなくても良い打撃を受けたのは事実だ。
 最初のうちは、けっこう本気でダメージうけてヘロヘロだったのかも。

 そして、タイトル『刃牙道』に通じそうな、『武士道(みち)』という概念が出てきた。
 勝利のためなら、擬態も辞さない、それが武蔵道だ。
 油断してダメージを受けても、うまくゴマカすのも武蔵道ですね。
 武蔵道は刃牙の生きかたに似ている。
 刃牙道も、武蔵道と同じ方向性なのか?

 いまのところ武蔵は烈を殺さないように戦っている感じがする。
 縛られた烈は恥ずかしさMAXだが、死ぬこと無いだろう。かなり恥ずかしいが。
 範馬勇次郎の闘争とは正反対の思想かもしれない。
 平和主義なところは、刃牙と気が会うかも。

 しかし、これだけ はずかしめられたら……
 烈の肉体は無事だけど、精神的に殺されたようなものだ。
 武蔵道は、ある意味じゃ殺すより残酷かもしれない。


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(6) (少年チャンピオン・コミックス) 6/8に刃牙道 6巻が発売される!
宮本武蔵vs.烈海王が決定し、ついに本部が動きだす。
それでも本部なら、本部ならみんなを守護(まも)ってくれる!
6巻は45話から

バキ外伝 疵面-スカーフェイス-(6)(チャンピオンREDコミックス) 6年の長き沈黙をへてバキ外伝疵面6巻が発売だ!
レックスの強さの秘密が、ついに明らかになるかもしれないし、ならないかもしれない!
グランドマスターも、ついに本気を出すぞ!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

みつどもえ 14 (少年チャンピオン・コミックス) 月間ペースでみつどもえ14巻が久しぶりに発売だ。
カラー16ページで出血大サービスだ! いろんな意味で。
14巻は251卵性から269卵性まで!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジャイアントロボ(5)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」5巻が発売だ!
我が身を犠牲にした最終奥義が炸裂しまくる。キャラ消費が激しすぎなんですけど!

エクゾスカル零 5 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 5巻』が発売される。
ついにメデューサ計画の全容が語られる。
長い回想の先に出てくるのは、あの男だ! いや、女?

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想

刃牙道60話 感想追記

追記 (15/5/20)
 宮本武蔵が烈にいわゆる青龍刀を押しつけている!
 ついに斬るのか!?
 それとも、また斬らないのか!?

 バキ死刑囚編は出だしで容赦なく人を殺しまくったので、こんどの敵は次元が違うと言う不気味さがあった。
 そこに行くと、武蔵は不殺を貫いているんだよな。
 剣禅一致で悟りをひらいちゃっているんだろうか?

 加来耕三「宮本武蔵」という剣客』では、晩年の武蔵は達人の境地に達していたと推察していた。
 殺伐とした時代をなんとか生き延びた剣豪には、常人に到達し得ない境地が見えていたのだろう。
 その可能性は高い。

 でも、板垣先生が定義する強さとは、『ワガママを貫くチカラ』だったハズだ。
 そこ行くと、武蔵はあまりワガママも言わないし、無理を通している感じもしない。
 バキ世界の中じゃ、話のわかる人の部類に入りそうだ。

 無理をしない感じの武蔵は、いつ隠したツメを解放するのだろうか?
 戦国という殺伐とした時代を経験した狂気は、死刑囚たちよりも凄まじいものがありそうなんだけど。
 烈を斬るのか、斬らないのか?
 そこで武蔵の本気と、真の姿を見ることができるのだろうか?



◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2015/5/19)
トッキュウジャー、仮面ライダードライブ、プリキュア感想 (2015/5/17)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(6) (少年チャンピオン・コミックス) 6/8に刃牙道 6巻が発売される!
宮本武蔵vs.烈海王が決定し、ついに本部が動きだす。
それでも本部なら、本部ならみんなを守護(まも)ってくれる!
6巻は45話から

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキ外伝創面 3 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) バキ外伝創面3巻が発売だ!
花山の腕力ふるってはいけない学園生活もひとまず終了する。
とりあえず、よくガンバリましたって感じでしょうか。
花山さんも努力するんだ……

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

週刊少年チャンピオン2015年24号感想

 ちょっとデザインを変えてみました。
刃牙道(6) (少年チャンピオン・コミックス) ・ 刃牙道
 60話感想はこちらへ。
 海王の戦いは難しすぎる!
弱虫ペダル(40)(少年チャンピオン・コミックス) ・ 弱虫ペダル
 去年は初日でリタイア寸前のダメージを負った人もいたが……
 今年は鏑木がピンチだ。
 ハコガクはどうしているんだろう。黒田は落車したんだが。
 京都はおさわりの人いるから問題無し。

実は私は 11 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 実は私は
 本当にヒーローを目指すのか!?
 それはさておき、葉子の父は夢だった教師になれて良かったですね。
 女教師だけど。

鮫島、最後の十五日 2 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 鮫島、最後の十五日
 積み重ねられた基礎はウソをつかない!
 空流の強さは徹底的に鍛え上げる足腰だもんな。
 でも、体格差を埋めるのは容易じゃなかったか。
 それこそが、鯉太郎 最大の悲劇なんだけど。

 そして同じ部屋で、同じちゃんこの飯を食った仲も、ウソじゃない。
 宝玉光のことも応援しちゃうのかよ。
 鯉太郎の相撲は周囲にも熱を振りまくな

マジカロマジカル(1) (少年チャンピオン・コミックス) ・ マジカロマジカル
 祝! コミックス化! ということで、感想のデザイン変えました。
 チャンピオンの表紙では現コスチューム、本編の表紙+コミックスん表紙だと将来の正式コスチュームと使い分けているが、いつになったら正式コスになるんだろう。
 なんども破れているのに、まだ換えない!

毎度!浦安鉄筋家族 14 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 浦安鉄筋家族
 トイレでカレーを浴びるという時点で大笑いしてしまった。
 バカだ。本当に、おバカだ。
 ちょっとしたゾンビ体験を満喫ですな。

錻力のアーチスト 8 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 錻力のアーチスト
 野球で高校だよね?
 vs悪魔編が始まったのかと思った。なんだ、この顔はッ!?
 眉なしで、黒いクチビルだなんて、天然なのか?
 どんな球を投げるんだろう。

侵略!イカ娘 19 (少年チャンピオン・コミックス) ・ イカ娘
 早苗のスリスリがあまり窮地になってないんじゃなイカ?
 実はけっこう嫌じゃないのかも。

囚人リク 22 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 囚人リク
 暴動対策は、酸素除去!
 今度はより非人道的な施設っぽいから、脱獄対策も容赦ないんだろうな。平気で射殺しそうだし。
 ダクトを通って地上へ、ってのは小柄なリクの出番か?

ハリガネサービス(5) (少年チャンピオン・コミックス) ・ ハリガネサービス
 竜泉高校は異分野エキスパートの集まりか?
 足でのレシーブ=サッカーorフットサル、グーでのスパイク=ボクシング、みたいな感じで。
 もっとも、豊瀬も変態プレイヤーじゃ負けていないぞ!

クローバー 40 (少年チャンピオン・コミックス) ・ クローバー
 イージス竹下さん、髪型かえた?
 なんかバナナマン日村みたいになっとる。よりネタキャラ感が強くなってしまった。
 ただでさえネタキャラなのに……
 ちゃんとした意味での良い人だっただけに、ちょっと残念だ。

ドカベン ドリームトーナメント編(16) (少年チャンピオン・コミックス) ・ ドカベン ドリームトーナメント編
 なんというアンラッキーの連発だ。
 でも、ぜんぶ土井垣が悪くね?
 大人しく監督に専念していれば良かったかも。

Gメン(2) (少年チャンピオン・コミックス) ・ Gメン
 モテ期到来っすな。
 でも、ダメっぽい予感が圧倒的にするぞ。
・ 羽恋ライオン
 部長のバドは守りのスタイルか。
 こういうときは、前後左右に走らせてスタミナを奪うのが常道だと思うのだが……
 練習したんだからドロップ使え!

・ 魔法が魔法で魔法なんですよ!!
 人類滅亡や、人の人生を台無しにするのが目的なんだから、胴上げ魔法でも使いかた次第で達成できそう。
 瀕死の重症患者の治療を胴上げでジャマするとか!
 逮捕されて、自分の人生が台無しになりそうだけど。

辻浦さんとチュパカブラ 2 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 辻浦さんとチュパカブラ
 相変わらず一人遊びが好きな主人公と、奇行に走りまくるヒロインだ!
 しかし、おっぱい当ててんのよがある限り、ラブがコメる展開もありうる!
兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿(2) (少年チャンピオン・コミックス) ・ 兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿
 猿の親戚だけに、人間のロッククライムはけっこう優秀らしい。
 物をつかめる手の構造だけでなく、ルート選択の頭脳も重要なんだろうな。
 しかし、蛍のパワフルな行動力は限界知らずだ。
 そのうち宇宙にまで行きそうだぞ。

・ 青春リトルポンコッツ
 たしかに、お祭りで同級生に会うと、すこし微妙な感じになったな~
 足達の可愛さの無駄づかい。
黒虎 4 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 黒虎
 唐突に過去編、そして最終回だ!
 いろいろ伏線がのこったままですが、商業誌の宿命だしな。
 黒虎の最盛期は、どこだったんだろうと記憶をさぐると、主人公の姿がかすむ。
 祈とか、ワキのキャラは良かったと思うんだけど。

・ 私のお兄ちゃんはサイボーグです。
 中学生だけど、このポンコツっぷり。
 すごい逸材たちだな。
 公立の中学校だと住んでいるところが近いから、身内に不幸があると葬式とかに行くことになって情報広まりやすいんだろうな。
 幽霊より、サイボーグのほうが現実的で怖い気もするが、どうか。

・ 蠢くニャグラズテプ
 助かることもあるのか!
 看護師さん、せめて怪談のオチをハッピーにしてよ。
 真相知ってるんなら。

木曜日のフルット 4 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 木曜日のフルット
 戦国武将の祖先がスニーカーをはくことになった経緯が知りたい。
 霊だって400年ぐらい漂っていれば、はきかえることもあるのか?

● ヤンジャン
・ キングダム

 軍師殿の見事な指揮だ。
 秦って鉄器後進国だったんだけど、卓越した指揮能力のおかげで強かったって説もある。
 あとは信賞必罰の軍功評価制度があったので、モチベーションを上げさせ、サボることも許さなかったとか。
 そういう法令整備もふくめて、まさに軍師のチカラですな。

● モーニング
・ GIANT KILLING

 椿が攻め攻めだ!
 持田と比べるとか、ものすごい注目されてるな。
 A代表を経験しちゃうと、ETUのプレイがぬるく思えちゃったりして。
 海外行くとか言い出さないよね?

・ グラゼニ
 監督の仕事は選手の調子を見きわめて、次々と使いつぶしていく事!
 ……なのか?
 監督って現代の軍師だろうけど、こっちの軍師のチカラは?

ニンニンジャー「12 最強決戦!奇跡の合体」、ドライブ「30 真犯人を語るのはだれか」、プリプリ「16 海への誓い!みなみの大切な宝物!」

・ 手裏剣戦隊ニンニンジャー「忍びの12 最強決戦!奇跡の合体」東映TV朝日
 天晴は、やっぱり蛾眉雷蔵にやられていた。
 そのあとで戦ったいたから、やられたフリだったのかもしれないが。
 忍法死んだフリだ!

 療養中の天晴にかわって、みんなが戦う。
 兄妹いとこの家族愛だ!
 閉鎖的で秘密の多い忍者は一族郎党で活動するものなんだろうな。
 家族を人質作戦をうけても、家族も忍者なら危険が少ないかもしれないし。あくまで、かも、だけど。

 蛾眉雷蔵と天晴は「強敵」と書いて「とも」と読む仲になった。
 怒りや憎しみでなく、友情にも似た感情で成仏させる。
 ずいぶん早い幹部退場だな。
 でも、好天の弟子たる九衛門こそが、現在最大の敵っぽい。

 しかし、シュリケンジンって必殺技を使ったあとは、神輿にもどる動きが必要なのか。
 必殺技後のスキってやつですね。
 スキの生まれる理由としては、実に論理的だ!

・ 仮面ライダードライブ「第30話 真犯人を語るのはだれか」東映TV朝日
 事件関係者の耳の裏に残されていた傷、それはロイミュード001が記憶を書き換えたしるしだ!
 記憶書き換えとか、ズルい能力だな。
 剛が敵対しているのも、記憶書き換えの影響らしい。

 これって、治せるんだろうか?
 なんか脳にダメージが行きそうで触りたくない感じだ。
 001を倒せば解除されるってのが王道なんだろうけど、001を倒すのが難しそうだしな。

 チェイスは失われていた記憶を取りもどす。
 それによって、001が真影壮一に化けていることを、みなは知るのだった。
 こんなに早く知ることができたのはラッキーだけど、対応が難しいよな。
 警察官だって公務員で役人なんだから、上司の命令に逆らうのは難しいだろうし。
 とりあえず持ち帰って本願寺課長に相談だ。

・ Go!プリンセスプリキュア「第16話 海への誓い!みなみの大切な宝物!」ABC東映
 みなみ兄は若きグループ会社社長だ!
 いくらなんでも設定がスゴすぎないか?
 と、思ったが、なぜか抱き合うはるか・きららを見て細かい疑問はどうでも良くなった。

 今回の戦場は海だ!
 と言うわけで、キュアマーメイドが水中で活躍する!
 水陸両用型プリキュアってのは珍しいな。
 海とか水がモチーフのプリキュアはいる。
 だが、水中戦をやったプリキュアは珍しい。

 サイボーグ008は水中に強い能力で、活躍の場が少ない。
 と、思いつつ、それなりに水に遭遇して活躍している。
 キュアマーメイドが ふたたび水中戦を行える日は来るのだろうか?

刃牙道「60話 青龍刀」感想


2015年5月14日(24号)
第4部 第60話「青龍刀」 (1039回)

 現代によみがえった宮本武蔵と中国武術・烈海王の闘争(たたか)いも最終局面だ!
 武蔵が日本刀をすてて、かわりにいわゆる青龍刀を使う。
 けっきょく武器使うなら、最初から日本刀を投げなきゃ良かったんじゃね?
 なんか埋めた穴を掘りかえすような良くワカらない行為だ。

 対する烈海王は、もっていた武器を使いきって、左ヒジを痛めている。
 あと、地面に投げつけられて気絶するほどのダメージをうけたハズだけど、そっちは目を覚ましたら治ったっぽい。
 骨や関節を痛めなければ、ダメージはなんとかなる。
 つまり筋肉最強ってことだ。

 ヒジを痛めた負傷に加え、武器の有無という差もできてしまった。
 烈海王、大ピンチだ。
 はやく武器を拾ったほうがいいぞ。

 この局面で烈海王がとった策はッ!
 範馬刃牙の構えだッッ!
 場内が騒然する。
 本部・克巳・渋川・ジャック・光成、全員が汗をながす。
 いやいやいや、そんなに驚愕(おどろ)くことか?

(爪先に重心を置き…………)(足は前後の自然体…)
(身体は必然 半身……)(相手から見る面積は狭まる)
(前の肩は顎をカバー)(相手にとっての障害物になる)
(利き手も顎の横)(発射に備え握りは緩く…)
(前手は攻防兼備)(型(かたち)は状況に応じる)

(編み出したというより)(気付いたら身に付いていた構え………)


 ボクシングのヒットマンスタイルに似た構えだ。
 総合格闘技でもけっこう有効な構えで、アゴの横に置かれた利き手が左まわし蹴りにたいする有効な防御になっている。
 もうちょっと高く構えたほうが安全ですけど。
 たとえば、ケビン・ランデルマンが、右手を高めに構えて戦っていた記憶があります。

 顔の前に手が無い。
 つまり顔面ガラ空きに見えてキケン度の高そうな印象がある。
 使い手に勇気が求められる構えかもしれない。
 馬鹿と勇気は紙一重とか、そういう事を考えちゃダメだ!

 刃牙が自然に身につけていた型だけに、特殊な構えじゃない。
 突然、テニスの構えとかやりだしたら烈の脳を心配するところだけど、同ジャンルだし。
 テニスの機動性を活用した剣術とかあったら、それはそれで見たい気もするが。

(身体の隅々まで行きわたる中国武術)
(捨てる気はさらさらないが………)


 よかった、烈は中国武術を捨てていない。
 まあ、アレだよ。刃牙スタイルも20年前ぐらいに通過しているんだよ、きっと。
 殺気を出しまくる武蔵を前にしても、烈は動けると確信する。

 古流武術は不整地や鎧の着用を想定した戦いかたを組み立てている。
 なので、平らなリングで戦うボクシングよりも、足運びが遅い。
 そのぶん、安定性は良いのだが。
 烈はヒットマンスタイルっぽい構えをとることで、高速移動できる気になったのだろうか?

 凶刃を手にした宮本武蔵が迫ってくる!
 大きく振りかぶり、一刀両断の構えだ。
 二天一流の特徴である片手斬りだッ!
 刀が、烈の顔面に吸いこまれていくッッ!

 斬った!
 烈の顔に刀がメリこんでいる!
 いいや、斬れていない。
 独歩のときと同じく、当てているだけだ。(5巻 40話
 いや、これはさすがに斬れているでしょ。
 骨に食い込んでるぞ。

「きさま…」
「何故引かんッッッッ」
「何故引き斬らん!!!」
「この烈をッッ」
「侮辱する気かあああああッッ!!!」


 刀が顔面に喰いこんだまま烈がほえる。
 アゴを動かしてしゃべっちゃうから唇が斬れて出血しとるぞ!
 見ているだけで痛そうだ。

 惨殺を容赦した行為を侮辱ととらえる精神に、武蔵は武士(もののふ)を感じる。
 烈士、大丈夫、好漢など言い方はイロイロありますが、命よりも名を重んじる騎士道・武士道的精神はおんなしだ。
 そして、烈の心意気に武蔵は両断で応える。

 だが、ここで烈が回転だ!
 消力(シャオリー)かッ!?
 烈は中国武術を捨てたワケでなく、練習もおぼえていた!
 というか、いままで忘れていた疑惑もありますが。

 ここにきて烈が大回転だ。
 守りの消力(シャオリー)を起点にして、烈は逆転できるのか?
 次回につづく。


 ボクシングっぽく、左右のフットワークを使うのかと思ったら、けっきょく消力(シャオリー)だ。
 中国武術の技を使うのなら、刃牙の構えは関係ないよね?
 構えの意味が、やっぱり良くわからなかった。

 練習の成果ということで消力(シャオリー)だ。
 これなら武蔵の斬撃もかわすことができる。
 だが、武蔵は宙を舞う羽毛すら斬ることができるのだ。
 最後の切り札をつかってしまった烈は、逆にこれが敗北フラグかもしれない。

 あと、忘れちゃいけないのが、本部さんのアドバイスだ。
 正確には、本部のアドバイスを聞かなかった事である。(6巻 49話
 あの時、殴って気絶させずに話を聞いておけば良かった~~~ッッ と、後悔する時がついに来たぞ。
 安易な暴力は良くないという教訓になるエピソードですね。
 本部にゴメンナサイする準備はOKか?

 武蔵が消力(シャオリー)の上を行く実力をもっている以上、本部の守護力に期待するしかない。
 または、鎬紅葉の手術力に期待か?
 さいきん観客席にいるはずの紅葉を見かけないが、帰ったりしてないよね?

 烈海王の消力(シャオリー)が敗れるとき、それは本部以蔵が妙に強かったという秘密が明かされるときだ。
 少なくとも、そう期待したい。
 あとは、さいきん範馬勇次郎がまったく姿を見せないという謎もあるが……
 まさか本部が勇次郎を倒したからって事はないよね。

 話を聞かずに暴力で解決すると、サムライに青龍刀で真っ二つにされる。
 そんな悲しい事実を今回は学ぶことになりそうだ。
 ついでに日本刀のスバらしさも学べそう。
 なんか刃牙って学校教育にぴったりな教材なのでは?
 小学生の授業に『刃牙道』の科目を作らせるってのが、野望だったりして。


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(6) (少年チャンピオン・コミックス) 6/8に刃牙道 6巻が発売される!
宮本武蔵vs.烈海王が決定し、ついに本部が動きだす。
それでも本部なら、本部ならみんなを守護(まも)ってくれる!
6巻は45話から

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

みつどもえ 14 (少年チャンピオン・コミックス) 月間ペースでみつどもえ14巻が久しぶりに発売だ。
カラー16ページで出血大サービスだ! いろんな意味で。
14巻は251卵性から269卵性まで!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキ外伝創面 3 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) バキ外伝創面3巻が発売だ!
花山の腕力ふるってはいけない学園生活もひとまず終了する。
とりあえず、よくガンバリましたって感じでしょうか。
花山さんも努力するんだ……

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジャイアントロボ(5)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」5巻が発売だ!
我が身を犠牲にした最終奥義が炸裂しまくる。キャラ消費が激しすぎなんですけど!

エクゾスカル零 5 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 5巻』が発売される。
ついにメデューサ計画の全容が語られる。
長い回想の先に出てくるのは、あの男だ! いや、女?

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想

刃牙道59話 感想追記

追記 (15/5/13)
 武蔵がダメだししながらも中国風の刀を使うんだから、烈もダメ出ししながら、武蔵の投げた国宝・國虎を奪えばいいのに。
 武器もつと選択肢が狭まるからダメなのかね。

 烈海王は武器を取らず、刃牙の構えを選択したッ!
 トリケラトプスの構えとか、グルグルパンチの構えとか、マッハ突きの構えとか、もっと特徴のある構えなら驚けるのだが、刃牙の構えは普通だよな。
 範馬親子喧嘩いらい、刃牙へのリスペクトが蔓延しているので、刃牙のマネは試合中の失禁でも尊敬の対象になっているのだろうか?

 烈海王が中国武術からはなれちゃったら、その存在意義がかなり危うい。
 刃牙スタイルを中国武術で味付けしたオリジナルで挑むのだろうか?
 でも、あまりトンデモな技を出したら郭海皇に怒られそうだ。
 グルグル拳なんて出したら、烈のほうがグルグルにブン回されて投げ飛ばされてしまいそう。

 板垣先生は闘争を描くとき、あまり細部まで考えず、その場のノリを重視してそうだ。
 上手くハマると先の読めない展開になるんだけど、グダグダになるという可能性もある。
 武蔵がなかなか攻撃しなかったころは、グダりかけていた。
 いまは武蔵が攻撃をはじめたおかげで、かなり緊迫している。
 で、ここに刃牙の構えですよ!

 刃牙の構えは必要だったのだろうか?
 なんとなく、ハチミツがかかったような感じがするんだけど。
 いや、このハチミツが最高のアクセントになるかもしれないがッ!



◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2015/5/12)
トッキュウジャー、仮面ライダードライブ、プリキュア感想 (2015/5/10)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道 5 (少年チャンピオン・コミックス) 刃牙道 5巻が発売される!
宮本武蔵の次なる挑戦者は武神・愚地独歩だ!
現代の武人は、戦国の武人に通用するのか?
5巻は36話から44話ッ!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキ外伝創面 3 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) バキ外伝創面3巻が発売だ!
花山の腕力ふるってはいけない学園生活もひとまず終了する。
とりあえず、よくガンバリましたって感じでしょうか。
花山さんも努力するんだ……

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)