2015年10月

刃牙道「83話 日本刀」感想


2015年10月29日(48号)
第4部 第83話「日本刀」 (1062回)

 範馬勇次郎 VS 宮本武蔵!
 地上最強の生物 VS. 史上最強級の剣豪!
 素手 VS. 日本刀!
 さまざまな要因うずまいている。

 まさに頂上決戦だ!
 本当にもう始めちゃって良いのか?
 結末が予測不可能な闘争がはじまるッ!

 まずは勇次郎の先制攻撃だ。
 日本刀――――国宝・國虎を左手でにぎる。
 いきなり、素手 VS. 日本刀の構図だ。

 日本刀に限らずたいていの刀剣は、刃を押し当てるだけでは斬ることができない。
 ひきながら斬るのが重要だ。
 だから超握力で刃をにぎると、刀が動かず斬ることができない。
 試すのはちょっとカンベンだけど、超握力による白刃取りですね。
 漫画版・餓狼伝の丹波がやった技なので、丹波流真剣白刃取りともいう。

 ただ、刃物に重い斬撃で断ち切る使いかたもある。
 両手で持つような重い剣や、斧による斬撃だ。
 刀身を横から握るように意識しないと、自分の握力で指がポロっといっちゃいそう。
 勇次郎はけっこう器用だから大丈夫か?
 刃牙が やったら不器用と言うか、天性のマゾが出てきて痛くなる程度に斬っちゃいそうだな。

 刀をにぎり先制した勇次郎は、反撃のスキも与えず追撃する。
 右の掌底だッ!
 武蔵の顔面にヒットする。
 あまりに速くて、武蔵の頭が消えて見えるほどだ。

 武蔵が吹っ飛ぶ。
 飛びながらも、刀を手放さない。
 そして、刀を握っている勇次郎も飛ぶ武蔵に引っぱられる。
 おおっ、武蔵と勇次郎がつながったまま飛んだ!

 って、それで良いのか?
 打撃には作用・反作用があるから、武蔵を吹っ飛ばすと同じ強さの反動がくる。
 だから勇次郎は後方への力が生じているハズだ。
 なので、本当なら刀をつかっての綱引き状態になる。
 おなじ力で引くので、その場に着地するハズだ。

 電話ボックスの中で闘って、電話ボックスをひっくり返したジャック・ハンマーをほうふつとさせる動きだ。(バキ17巻 144話
 いや、そうは動かんでしょ。とツッコミたくなる。
 こんなところで似たもの親子だな。
 もっとも、この動きはモビルスーツが手足を動かすなどの質量移動をして姿勢制御するAMBAC理論と同じだ。
 内部で質量移動が生じたら箱も動くワケですよ。

 勇次郎も大人しく反作用を受けていたら綱引きになる。
 だが、打った直後に前ダッシュをすれば、反作用を自分のなかで打ち消して、武蔵といっしょに飛ぶ。
 ボクシングなどに、前へ踏みこみ一撃加えて素早くさがる動きがある。
 前進する動きを打ち消し、後退するのはけっこう難しい。
 勇次郎がやったのは、その逆の動きだ。
 超一流の身体能力があるからできる動きである。

 刃をにぎったまま綱引きなんてしたら、刀が動いて指がポロっといっちまう。
 勇次郎は、そのへんを気にして前に飛んだにちがいない。
 ドラゴンボールの桃白白は投げた柱に飛びのって飛んでいくが、それと似たようなことをしている。
 殴り飛ばした武蔵を追いかけていく感じだ。

 掌底を顔面に受けた武蔵は気絶している。
 だが、刀は離していない。
 精神はブラックアウトしたが、肉体がまだあきらめていないぞ!

 勇次郎は握った刀を通じて武蔵に投げをうつ。
 まるで合気だ。
 武蔵が宙を舞い、足から着地する。
 勇次郎、わりと親切だな。
 トドメを刺す機会だったのに、武蔵の覚醒をうながした。

 目覚めた武蔵は勇次郎の打撃を称賛する。
 拳でたたかう現代の拳豪たちはすさまじい力量だ。

「剣なき時代(とき)に生きる故」
「辿り着く境地」
「拳は 剣にまで行き着く」
「ただし―――」
「それは"武蔵の剣"ではないがな」


 範馬刃牙・烈海王・渋川剛気などの手練れと戦ったことにより、武蔵は現代武術の水準を知った。
 佐部京一郎はともかくとして、愚地独歩の顔が浮かんでいない。
 独歩の力量は刃牙たちに比べて一段おとるのだろうか?
 たまたま忘れちゃっただけだと思いたい。
 手ごわかった最近の三人ぐらいしかおぼえられないのかも。

 現代の武術を称賛しつつ、それでも自分の領域に達していないと言う。
 圧倒的な強さを根拠にした 絶大な自信だ。
 負けるなどと微塵も思っていない。
 やはり、この男は宮本武蔵だ。天下無双、本物の宮本武蔵である!
 勇次郎の表情もちょっと嬉しそう。

 そして、つぎは武蔵のターンだ!
 片手で刃をにぎる勇次郎にたいし、両手で刀をふるう!
 が、斬れない! 動かないッ! 微動だにしないッッ!
 刃牙もビビった武蔵の握力でも、勇次郎にはかなわないのか!(4巻 33話

 押してもダメなら引いてみろ、の逆だ。
 引いて斬れなきゃ、――――持ちあげる!
 武蔵が刃を握る範馬勇次郎を持ちあげた!
 体重100kgを超える範馬勇次郎が、宙に浮く。

 いっぽう、勇次郎も片手で自分の体重を支えているのがやっぱりスゴいぞ。
 片手で100kgを持ちあげる腕力をもっているのだ。
 つうか握っているのは刃だしね。
 腕力と言うか、握力がスゴい。
 やっぱ、握力は大事なんだろうか。
 破壊力=体重×スピード×握力! だし。

 空中の勇次郎は攻撃をしかけられたら回避でき無いかも。
 いまの武蔵には脇差がある。
 回避不能の勇次郎を斬るのか?
 五輪書では、もっている武器は残さず役に立てたいと言っているし。

 武蔵は どんな反撃をするのか?
 勇次郎は日本刀での攻撃を防御するのか?
 次回につづく!


 頂上決戦はいまのところ勇次郎が優勢だ。
 これが戦国の決闘だったら、すでにトドメを刺しているところだろう。
 いや、本当にそうだろうか?

 この武蔵は0.5秒の先読みができる。(4巻 31話
 勇次郎の殺気を感じていたなら、よけられたハズだ。
 しかし、武蔵は無防備に掌底をくらった。

 そう、掌底なのだ。拳ではない。
 刀をつかむ行為も そうだが、今の勇次郎には殺気がないのかも。
 純粋に武蔵の力量を知ろうとしている。
 殺気がないから武蔵の反応もニブっているのだろう。
 本部も殺す気の有無で反応が変わると言っている。(74話

 見ている徳川さんは汗ダラダラだけど、勇次郎も武蔵も汗を流していない。
 危険きわまりない戦いに見えるが、二人の怪物にとっては殺す気のない遊びなのかも。
 もちろん遊びであっても、ケガをしたり死ぬかもしれない。
 なにより、遊びであっても真剣勝負だ。
 まさに頂上決戦にふさわしい限界突破バトルである。

 ところで、みんなを守護(まも)ると言っていた本部はなにをしているのだろう。
 勇次郎と武蔵の戦いは、ヒゲ剃って逆立ちしてもたどりつけない領域に入っているっぽいんだけど。
 刀をにぎる勇次郎を持ちあげた武蔵を持ちあげる。それぐらいのムチャをしないと割ってはいれないぞ。

 ところで今週の刃牙は巻中(センター)カラーなんですよ。
 コミックス化するとき、ちょっと残念なカラーの表紙だ。
 そのカラー表紙に登場するのは本部以蔵であるッッ!

『守護(まも)りたい… キミをッッ!!』

 ……これって、雑巾を飾りたてることで辱める行為、だったりして。


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(8): 少年チャンピオン・コミックス 10/8に刃牙道 8巻が発売される!
武器アリで行われる 宮本武蔵vs.烈海王の試合が壮絶な決着を迎えるッ!
チャンピオンの広告はネタバレしまくりだぞッッ!
8巻は63話から71話までッ!

バキ外伝 疵面-スカーフェイス-(6)(チャンピオンREDコミックス) 6年の長き沈黙をへてバキ外伝疵面6巻が発売だ!
レックスの強さの秘密が、ついに明らかになるかもしれないし、ならないかもしれない!
グランドマスターも、ついに本気を出すぞ!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

みつどもえ 14 (少年チャンピオン・コミックス) 月間ペースでみつどもえ14巻が久しぶりに発売だ。
カラー16ページで出血大サービスだ! いろんな意味で。
14巻は251卵性から269卵性まで!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジャイアントロボ(5)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」5巻が発売だ!
我が身を犠牲にした最終奥義が炸裂しまくる。キャラ消費が激しすぎなんですけど!

エクゾスカル零 5 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 5巻』が発売される。
ついにメデューサ計画の全容が語られる。
長い回想の先に出てくるのは、あの男だ! いや、女?

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想

刃牙道82話 感想追記

追記 (15/10/28)
 勇次郎vs武蔵!
 この戦いは、オチをどうするのかという出口戦略が問われている。
 たぶんそれは板垣先生の苦手な部分だ。
 おそらく何も考えずに戦わせちゃっているから……

 ライブ感と言うか、行き当たりばったりというか、先を読ませない展開をしていると、オチに失敗するという危険性が増える。
 烈ボクシング編なんて、存在自体がしょんぼりって感じになっちゃった。
 勇次郎vs武蔵は、決着をつけるワケにいかないから、より難しい着地を求められる。
 そこ行くと、勇次郎とピクルの出会いはかなり良いオチだったとおもう。(範馬刃牙12巻 88話
 勇次郎を超えるパワーを持つというアピールと、ひとまず退散という展開だ。

 どうすれば勇次郎vs武蔵を止められるのか?
 本部の煙幕に過大な期待をもつのは良くないしな。
 出世を大事にする武蔵ならスポンサーの言うことを聞きそうだが……

 スポンサーの徳川さんといえば、武蔵のために脇差も用意したようだ。
 国宝である國虎に匹敵するほどの名刀だろうか?
 短いほうが折れにくいだろうし、国宝でなくとも武蔵の振りに対応できそうだけど。
 五輪書どおりならば、二刀をもったからには、道具をのこさず役に立たせたいだろう。
 スポンサーを楽しませるためにも、二刀で勇次郎と戦いそうだ。

 なんか、勇次郎vs武蔵が本格的になりそうな気がしてきた。
 この勝負をどう収拾つけるのだろうか。
 たぶん、勢いで始めちゃったから終わらせかたとか考えてないんだろうな……



◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2015/10/23)
ニンニンジャー、仮面ライダーゴースト、プリキュア、うしおととら感想 (2015/10/25)
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ感想 (2015/10/26)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(8): 少年チャンピオン・コミックス 10/8に刃牙道 8巻が発売される!
武器アリで行われる 宮本武蔵vs.烈海王の試合が壮絶な決着を迎えるッ!
チャンピオンの広告はネタバレしまくりだぞッッ!
8巻は63話から71話までッ!

バキ外伝 疵面-スカーフェイス-(6)(チャンピオンREDコミックス) 6年の長き沈黙をへてバキ外伝疵面6巻が発売だ!
レックスの強さの秘密が、ついに明らかになるかもしれないし、ならないかもしれない!
グランドマスターも、ついに本気を出すぞ!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ「4 命の値段」感想

 鉄華団の食事風景が、すごい喜びようだ。
 今までの飯が不味かったんだろうな。
 福利厚生が向上しているのは鉄華団になって目に見える形の改善だ。
 こりゃ士気あがるだろうな。
 たとえ、戦闘に関して今まで以上に厳しい戦いに放りこまれ、戦死率が上がったとしても。

 三日月は落ちている1円玉拾うぐらいの気安さで発砲しそうなので、緊張感が漂いまくりだ。
 つうか、腕力スゲェな。
 大人を片手で持ちあげてるよ。
 と思ったけど、火星だから重力1/3か。

 ガエリオは軍人だし、鍛えているから体重70~80kgぐらいか?
 すると23~27kgぐらいを片手で……
 うん、やっぱり鍛えかたが普通じゃない。

 長年支配してきたギャラルホルンにケンカを売る。
 常識的に考えれば無茶で無謀な行動なんだけど、歴史を振りかえると巨大な組織に反逆する例はけっこうある。
 成功するのは、ほんの少しだけど。
 地球が4大勢力に分離しているらしいので、その隙間を突けばあるいは……

 もっとも、その前に内部分裂と裏切りの危機なんだけど。
 大人の怖さ・汚さは侮れないぞ。

ニンニンジャー「35 キンジ、妖怪への迷路」、ゴースト「4 空の城」、プリプリ「38 ひとりぼっちのプリンセス」、うしとら「17 カムイコタンへ」

・ 手裏剣戦隊ニンニンジャー「忍びの35 キンジ、妖怪への迷路!」東映TV朝日
 スターニンジャー・キンジが狼男化のピンチだ!
 そういえば、そんな事があったような。
 バカ回を挟みつつ伏線を張っていたとはッ!
 相変わらずギャグ・アンド・シリアスの油断できない展開だぜ。

 で、キンジはやっぱり生きていた十六夜九衛門のところへ行くのだった。
 九衛門が生きていたのは予想通りだけど、けっこうダメージ受けているな。
 手負いの九衛門にトドメを刺すことができれば楽なんだけど、キンジを治すのに必要っぽい。

 これはマズイな。
 人質をとられた状態で、行動が制限されている。
 敵を操って、自分の狙い通りに動かすのは戦術の極意だ。
 操られているように見せかけて、逆にワナを張ることができればいいのだが。

 むしろ、九衛門がワナをしかけて、キンジが狼男化する!
 マズい流のまま、最悪の展開を迎えてしまった。
 でも、妖怪好きのキンジなら自撮りして喜んだりして。

・ 仮面ライダーゴースト「第4話 驚愕!空の城!」東映TV朝日
 今回の偉人は織田信長だ!
 さいきんの研究だと信長は必ずしも革新的なことをしていたワケでなく、当時の常識的な政策をしていたとか。
 信長みたいな有名で400年前の人でも、まだ研究しつくされていないってほうが意外だったりする。

 信長が部下おもいってのは、秀吉の妻・おねへの手紙が有名だ。
 そういう思いやりもある一方で、佐久間信盛親子への折檻状の執念深い怒りなどは、部下の扱いが悪いと言わざるを得ない。

 信長が部下の身分を問わず登用した例として秀吉があげられる。
 しかし、相撲興行で抜擢した力士のその後の出世を見ると、武士とそれ以外であきらかな差が生じている。(信長の親衛隊信長と消えた家臣たちに書いていたハズ)
 もっとも、武士の方が出世しているのは、武士としての基礎知識をもっているので何かと有利だった可能性もあると思うけど。
 けっきょく、人間には良い面も悪い面もあり、簡単に誉めたり けなしたりできないってことだ。
 400年かけても正しく評価することは難しい。

 信長の眼魂は新たに表れた仮面ライダーにとられる。
 ツノが二本だ。
 こっちのほうがカッコイイかも。
 信長はオシャレだったらしいし、こっちにひかれちゃったのかもしれない。
 偉人に好かれるには見た目も大事なのか?

・ Go!プリンセスプリキュア「第38話 怪しいワナ・・・!ひとりぼっちのプリンセス!」ABC東映
 クローズが学校に潜入している!
 一発でバレる牙とかなんだけど、気がつかれない。
 たぶん肉眼じゃないとワカらない偽装フィルターがかかっているんだろうな。
 モニター越しに見るとワカるんだろうけど。

 プリキュアの弱点は単独行動時に弱いというところだ。
 チームワークが得意と言う長所の裏返しですね。
 と言うワケで、苦手な分断攻撃をうけてしまう。

 だが、最大のダメージを与えたのはカナタだった。
 まさかのプリンセスにならなくていい発言で はるかを絶望させる。
 お前が応援しないでどうするんだよ。
 記憶のないカナタは、思った以上に役立たずだな。
 昔は立派な人だったのに。
 なんとか記憶を取りもどしてもらわねば。

・ うしおととら「17 カムイコタンへ」
 妖怪化した 潮を元に戻すため、かかわりのある少女を招集だ!
 潮に助けられ、勇気をもらった者たちが、今度はもらった勇気で助け返す!
 このシーンは大好きすぎて何度も繰り返し見てしまう。

 いままでの旅は一つも無駄じゃなかった。
 命をかけて助けた行為は必要だったのだ。
 風呂でバッタリとか、全裸にしたりも、まあ意味があったということで。

 助けられた少女たちが身の危険もかえりみず、潮を救うため戦う!
 外観が変わりすぎて潮に見えないのに、立ち向かうのがスゲェよな。
 潮は妖怪化しちゃって大ピンチなんだけど、安心して見ることができる。
 いや、さすがに安心は言いすぎか。
 油断すると、また全裸にされるかもしれないし。

UFC Japan 2015感想

 板垣先生と対談した堀口選手が参加した『UFC Japan 2015』の感想です。
 全部ではなく、要所のみで簡単に。

○中村K太郎 VS ×リー・ジンリャン
 今回イチバン面白かった試合だ。
 中村選手は打撃で押されて、けっこうフラフラだったが、一瞬のスキをついて絞め落とす!
 この逆転劇は実力だけじゃ測れないスター性なのかも。

△石原夜叉坊 VS △廣田瑞人
 チャンピオンの巻末インタビューを受けていた二人だ。
 感想書くとき触れるのを忘れたんですが、けっこう面白いインタビューだった。
 ストイックな正統派の廣田選手と、やんちゃな野性児石原選手という対照的な二人が戦う。
 試合の流れは地力のある廣田選手が掴むのだが、たまに石原選手の変な打撃が入って逆転される。
 こういう打撃ができるのは、当てカンが良いってヤツだろうか。
 二人ともUFC登録が認められたそうなので、今後も活躍が期待できるぞ。

○堀口恭司 VS ×チコ・ケイミュス
 伝統派空手をベースに戦う堀口選手の登場だ!
 相手が崩れた瞬間を狙って蹴るとの話で、じっくり見ていたのだが、さっぱりワカらん。
 もっとも、シロウトにワカるぐらいなら、苦労しないんだろうけど。

 というか、そもそも前蹴りをあまり蹴らなかった。
 逆に、デメトリアス・ジョンソンとの試合ではほとんど使わなかった、飛び膝蹴りやタックルを使っている。
 これが堀口選手の新しいスタイルなのか?

 他の試合と見比べてワカたのだが、堀口選手の間合いが広い。
 これは伝統派空手の間合いだ。
 もっともケイミュス選手が間合いを詰めてきているので、堀口選手の間合いで闘えていないそうだ。
 それでも、他の選手よりも遠い間合いで闘えることが伝統派の強みなのかも。

○ジョシュ・バーネット VS ×ロイ・ネルソン
 板垣先生と対談をしたこともあるジョシュ・バーネットは、まだまだ現役だ!
 ちょっとドタドタした感じの試合だったけど、重量級の迫力はスゴいな。
 バーネット選手がまだ『北斗の拳』を好きでいつづけてくれているのが、なんか嬉しい。

週刊少年チャンピオン2015年47号感想

ドカベン ドリームトーナメント編(18): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ ドカベン ドリームトーナメント編
 山田太郎 vs 水原勇気だ!
 まさにドリーム対決だな。
 この対決を予言していたかのような魔球ドリームボールが待っている。
 2ストライクまでに打ちたかったが、これは山田の敗北か?

・ 特別読み切り 野球狂の詩
 アンダースロー誕生秘話だ!
 というか、特集ページで水原勇気の入浴シーン特集をしているのが、なんか笑ってしまった。

弱虫ペダル(41): 少年チャンピオン・コミックス
8月新刊!
・ 弱虫ペダル
 この弱虫ペダルでは、肉体の疲労・ダメージよりも精神のダメージのほうが影響する。
 今泉の折れた心は回復できるのだろうか?
 鏑木にはフォローする人がいるけど、今泉は……  杉元?
刃牙道(8): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ 刃牙道
 82話感想はこちらへ。
 範馬勇次郎は斬れない!
毎度!浦安鉄筋家族(15): 少年チャンピオン・コミックス
8月新刊!
・ 浦安鉄筋家族
 大鉄オヤジ、肩こっていたのか。
 人生テキトー男なのに。
 と、思ったが順子ママのプレッシャーですか。
 つまり、ストライダムもスゴい肩こりだろうな、と。

錻力のアーチスト 10 (少年チャンピオン・コミックス)
9月新刊!
・ 錻力のアーチスト
 まさかこんなところでライバルからのエールによる友情パワー炸裂かよ。
 これも愛の力かも。
 愛する力じゃなくて、愛される力だ。
 つまり清作に愛されまくっている弍織センパイが最強ってことで。

実は私は(13): 少年チャンピオン・コミックス
9月新刊!
・ 実は私は
 ヴァンパイアハンターってお前かよ!
 眼鏡に気を取られて気にしていなかったけど、髪が凜と同じだったのか。
 しかし、葉子さんちょっとチョロすぎだろ。
 これは朝陽以外でも簡単になびきそう。

ハリガネサービス 6 (少年チャンピオン・コミックス)
9月新刊!
・ ハリガネサービス
 前回感想で、善人になったら死亡フラグかもと書いた。
 まさに死亡フラグだった。
 退場までしちゃうのは、ちょっと大人気ない気がしますが。
 子供っぽい癇癪だよな。
 相手の精神的動揺を突くスタイルは、自分が動揺しやすいことの裏返しだったりして。

鮫島、最後の十五日(4): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ 鮫島、最後の十五日
 蒼希狼はこまった状態になっているな。
 身体じゃなくて心の問題なのか?
 横綱の圧力に恐怖を感じたようだが。
 傷んだ壁がすさんだ精神をあらわしている。
 鯉太郎がきっかけで蒼希狼の復活となるのか?

少年ラケット 1 (少年チャンピオン・コミックス)
9月新刊!
・ 少年ラケット
 強さの秘密は元日本代表との特訓だったのか。
 ここに誘われるってのは、やっぱ有望なんだろうな。
 失われた記憶にさらなる強さの秘密がありそうだけど、いつ戻るんだろう。

囚人リク 24 (少年チャンピオン・コミックス)
9月新刊!
・ 囚人リク
 これが新・内海か!
 精神の病みっぷりがハンパねェな。
 薬打つ前からトリップしてるよ。

 精神も顔もキュビスムになっている。
 侠客立ちと同じく、一度斬られて完成しちゃった感じだ。
 嬉ションで生じた足元の水溜まりまで凍りそうな狂気の危険度を感じるぜ。

 内海には今月のベスト狂人賞をあげたい。
 いや、年間ベストも狙えるな。

侵略!イカ娘(20): 少年チャンピオン・コミックス
8月新刊!
・ イカ娘
 清美を誉めて、誉めて、誉めまくって、嬉ションさせたい。
 内海の狂気がまだ残っていました。
ニコべん!(1): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ ニコべん!
 ついに本気になったか。
 でも、なにをどうするのやら。
 ホウ酸団子をメニューに追加してみるか?
 いや、そっちの方が弁当への冒涜かな。

兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿(4): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ 兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿
 前から戦闘力不足の感があったので、武闘派の登場は助かるな。
 しかし、緑川は柔道の授業中も帽子をかぶったままか。
 大きな傷跡とかあったりして。

・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 自分だけでなく、他人まですぐ死ぬような目に合わせるのか。
 すごい特殊能力だ。
・ 不愛想な天使様
 菟川涙香の読切だ!
 カードバトルラブコメだけど、あんまカードバトル要素は必要なかったかも。
 女の子は可愛いし、みんなで協力って場面も良い。
 さわやかな作品だった。

Gメン(4): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ Gメン
 せめて刺されて入院していたことぐらいは言えばいいのに。
 傷口も見せて。
 ちなみに私は3年前に甲状腺の全摘出手術したんだけど、傷口が綺麗すぎて見せてもよくわからず、ちょっと残念だったりする。

マジカロマジカル(3): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ マジカロマジカル
 魔女と関わっちゃいけない理由をちゃんと説明しないと納得できないぞ。
 先生、信頼されてないな。
 まあ、今回は変身シーンがあったからイイか。(良くない)
羽恋らいおん(2): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ 羽恋ライオン
 ここでケガか!
 ついにレオも出陣だ。
 デートとかをかけてもらって、気合いを高めろ!
木曜日のフルット 4 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 木曜日のフルット
 猫AIスゴいな。
 というか、猫語を話しているところがスゴい。
 イグノーベル賞とれるぞ。

● ヤンジャン
・ キングダム

 盗賊はバラバラに逃げる!
 津波てんでんこですな。
 三国志にでてくる山越(越地方の山を根拠地とする異民族や逃亡した漢族たちの総称)もこんな感じで呉軍を苦しめたんだろうな。

・ 銀河英雄伝説
 海上自衛隊では起床の時にガバッと起きるため、5分前に目覚めて布団に手をかけたまま寝床で待機するそうな。(参考 ※要登録)
 こういう伝統は宇宙軍になっても同じなんでしょうね。

 そういえば幼年学校って男子ばっかりですね。
 学校は男女別なんだろうか。
 と思っていたら、Twitterで帝国軍人は男子のみと教えていただきました。
 そういえば、帝国は男の軍人しか見たことなかったな。

 ちなみに自由惑星同盟では女性軍人もいる。
 同盟は軍に人材を取られて公共機関の質が低下しているのだが、女性登用も人手不足の影響だろう。
 帝国に比べて同盟の余裕がすくないようだ。

 で、次回から同盟の話が始まりそうだ。
 ラインハルトは、彼の原点である皇帝打倒を決意した時点からの描写だった。
 ヤンは、彼の軍事的才能が世間に知られる誕生の描写みたいですね。

● モーニング
・ GIANT KILLING

 プロとして大切なのは結果を出すことだしな。
 去年までは堅守のチームってのはETUとも共通している。
 やっぱ、上り調子のチームは手ごわい。

・ グラゼニ
 甥や姪が小さかったころ、たまに面倒見た経験ですが、赤ちゃんを抱っこした後は、闘争心が落ちる。
 凡田ピンチ!

刃牙道「82話 強靭(つよ)き肉体(からだ)」感想


2015年10月22日(47号)
第4部 第82話「強靭(つよ)き肉体(からだ)」 (1062回)

 範馬勇次郎 VS 宮本武蔵!
 この対決は 腕力 VS 武術 なのか。
 それとも 素手 VS 日本刀 だろうか。
 とにかく、早くも頂上決戦が始まる。
 ……頂上決戦だけどタイミング早すぎだから、決着つかない気もするな。

 まずは宮本武蔵のエア斬撃だ!
 殺気だけで斬るイメージ斬撃である。
 一流の戦士は殺気に敏感だから、思わず反応しちゃう。

 刃牙はエア斬撃で痛みを感じていた。(3巻 24話
 リアルシャドー能力が高いとダメージも高くなるようだ。
 勇次郎は空想で満足する人じゃないから、イメージ攻撃に強いかも。

 武蔵のエア斬撃が勇次郎に入ったッ!
 が、勇次郎は動じず酒をのみつづける。
 表情がちょっと誇らげだ!
 痛いのを耐えたのか?
 それとも効かなかったのか。

 勇次郎は刃牙の鞭打にも耐えた。(範馬刃牙31巻 255話
 痛みに我慢強いのだろう。
 もっとも鞭打のときは、血管浮かせてガマンしていた。
 エア斬撃は気にしなければあまり痛くないのかも。

 刃牙はマゾ気質なので痛みを過剰に受けていたのだろう。
 常人はそれほど痛くない。
 エア斬撃は刃牙にとって相性が良くないのかも。
 もし刃牙がドリアンの催眠術にかかったら、普通に戦うより大きなダメージを受けそうだ。

「なんと強靭(つよ)き肉体(からだ)なことよ」

「刃が通らん」

「鎖骨を断てなかったのは初めてだ」


 武蔵は、エア斬撃なのに手ごたえを感じている!?
 エア手ごたえかよ!
 どんだけスゴいんだ。

 ものづくりの世界では非破壊検査の悩みというものがある。
 ちゃんと性能があるかどうかを検査するとき、対象を壊さずにいられるかという問題だ。
 安い物ならサンプル作って実際に壊せばいいが、橋やマンションなどだと壊すわけに行かない。
 武蔵のエア試し切り能力は製造業界が欲してやまないものだ。

 いくら勇次郎でも斬れないって事は無いと思うのだが……
 でも、烈は拳で剣を止めた。(8巻 64話
 そのため、肉体に対する評価が武蔵の中で上がったのだろう。
 烈にできたんだから、勇次郎だって止めるかも。

 あと、徳川さんがエア斬撃に反応している。
 以前は気がついていなかった。
 徳川さんの観察眼がレベルアップしている。
 戦国覇者・徳川家康の子孫ってのはダテじゃないな。

 勇次郎が誘い、ふたりは庭へでる。
 宮本武蔵はひさしぶりに大小二振りの刀をさす。
 むッ、ついに二刀流を出すのか!?
 宮本武蔵、超本気モードだッッ!

 と、思ったら長いほうだけ抜く。
 しかも両手持ちだ。
 出し惜しみしますね。
 全部出さないのがスポンサーと長くつきあう秘訣なのだろうか。
 さすが現代でも出世したい宮本武蔵だ。

 勇次郎はいきなり素手で刀を握った。
 これは丹波真剣白刃取りかッ!?餓狼伝 格闘士真剣伝説
 握力も100キロを越えるとできる芸当だ。
 つかんだ日本刀が動かず、斬れない。

 だが、武蔵も相当な握力をもっている。
 刃牙が脅威を感じるほどの握力だ。4巻 33話
 すごい勢いで引かれたら、勇次郎でも指が落ちるかもしれない。

 それと、いまの武蔵は脇差も装備している。
 一刀を封じても、二刀目が勇次郎を襲うかもしれない。
 この間合いは危険だぞ。
 片手ハンドポケットしている場合じゃない。
 ふたりは、どう動くのか?
 次回につづく。


 頂上決戦は、思ったよりちゃんと戦いそうな雰囲気だ。
 あやうくエア攻撃で誉めあう、ダメな達人談議になりそうだったけど。
 しかし、武蔵はどうやって勇次郎をエア斬った時のエア感触がエア理解(わか)ったのだろう。

 とりあえずエア談議は置いといて、勇次郎 VS 武蔵の今後だ。
 初手でいきなり勇次郎が武蔵の刀を封じた。
 圧倒的な戦闘力をもつ勇次郎は、あえて相手の土俵にのることが多い。
 だが、今回は相手の武器を封じている。
 勇次郎も武蔵を警戒しているようだ。

 やっぱり勇次郎でも斬られたら死ぬ。
 あたりまえの事かもしれないが、死ぬんですよ。
 そうなると、やっぱり本部に守ってもらう必要があるのかも。

 けっきょく本部なのだ。
 本部がたきつけたことで、勇次郎が動くというのは予想通りだ。
 たきつけた本部本人がちゃんと予想しているのかどうか。
 ちゃんと予想しておいてもらわないと困る。

 つまり、勇次郎 VS 武蔵はいきなり煙幕玉が飛んでくる可能性が高いのだ。
 勇次郎が防御を気にしなきゃいけない相手と戦っているのに、邪魔が入りそう。
 でも、今度こそ守護(まも)らないと本部が口先だけの人間になってしまうぞ。
 …………いや、本部はわりと口先だけの人間だったかも。


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(8): 少年チャンピオン・コミックス 10/8に刃牙道 8巻が発売される!
武器アリで行われる 宮本武蔵vs.烈海王の試合が壮絶な決着を迎えるッ!
チャンピオンの広告はネタバレしまくりだぞッッ!
8巻は63話から71話までッ!

バキ外伝 疵面-スカーフェイス-(6)(チャンピオンREDコミックス) 6年の長き沈黙をへてバキ外伝疵面6巻が発売だ!
レックスの強さの秘密が、ついに明らかになるかもしれないし、ならないかもしれない!
グランドマスターも、ついに本気を出すぞ!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

みつどもえ 14 (少年チャンピオン・コミックス) 月間ペースでみつどもえ14巻が久しぶりに発売だ。
カラー16ページで出血大サービスだ! いろんな意味で。
14巻は251卵性から269卵性まで!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジャイアントロボ(5)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」5巻が発売だ!
我が身を犠牲にした最終奥義が炸裂しまくる。キャラ消費が激しすぎなんですけど!

エクゾスカル零 5 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 5巻』が発売される。
ついにメデューサ計画の全容が語られる。
長い回想の先に出てくるのは、あの男だ! いや、女?

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想

刃牙道81話 感想追記

追記 (15/10/21)
 このあいだ発売された刃牙道8巻で、とくに加筆修正されることもなく烈が死んだ。

 本当に死ぬとは思っていなかった。
 65話で内臓こぼれて倒れても「背骨斬られたからリハビリ大変だろうな」ぐらいに思っていたぐらいだ。
 夏に漫画読み系サイトの人たちと飲み会したときも、烈の死亡を否定する人が結構いた。

 作中での扱いとして、
(1) 徳川さんが、烈が起き上がるなら罵ってくれと発言した (66話
(2)本部が「烈の死」と言っている (69話
(3) 郭海皇が烈が天に召されたという趣旨の話をした (76話
 と、なっている。
 全員、医務室で烈と対面している人たちなので信憑性は高い。

 ただ、ちゃんとした葬式をしていないし、生存の可能性もかるかも。
 生きていると考えれば、試合の翌日に徳川さんが不謹慎なまでに明るかった説明もつく。(67話
 なにしろスーパードクターK(紅葉)がいるんだし。
 途中で姿を見せなくなったけど。

 あと、武蔵クローン技術の応用で再生治療もできるかもしれない。
 コレに関してはTwitterで面白い意見をもらいました。
 武蔵復活が634mタワーだったので、烈なら02mで良いのかも。
 これは安上がりだ!
 工期も短くてすみそう。
 徳川さんにはさっそく動いてもらいたい。

 烈が復活できるなら、サムワン海王もイケるんじゃないですかね。
 361mぐらいの高さが必要かもしれなくて、費用対効果としてチョット問題ありそうですが。
 再生医療でサムワンの睾丸を復活させてあげて!



◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2015/10/19)
ニンニンジャー、仮面ライダーゴースト、プリキュア、うしおととら感想 (2015/10/18)
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ感想 (2015/10/20)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(8): 少年チャンピオン・コミックス 10/8に刃牙道 8巻が発売される!
武器アリで行われる 宮本武蔵vs.烈海王の試合が壮絶な決着を迎えるッ!
チャンピオンの広告はネタバレしまくりだぞッッ!
8巻は63話から71話までッ!

バキ外伝 疵面-スカーフェイス-(6)(チャンピオンREDコミックス) 6年の長き沈黙をへてバキ外伝疵面6巻が発売だ!
レックスの強さの秘密が、ついに明らかになるかもしれないし、ならないかもしれない!
グランドマスターも、ついに本気を出すぞ!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ「3 散華」感想

 食事に薬をもって組織内クーデターだ!
 三国志で張飛は「毎日兵士を鞭で叩いている。しかも彼らを側近に仕えさせているが、これは禍いを招くやり方だぞ」と忠告されたが、改めず部下に殺される。
 食事担当を乱暴に扱っていると、毒までいかなくとも虫ぐらいは入れられそうだ。
 部下に優しくせっするのは、自分のためでもあるって事ですね。

 三日月が容赦なく射殺する。
 拳銃を二発撃つ。
 確実に殺すため二発撃つってやつですかね。
 安定した殺しっぷりから、すさんだ生活がうかがえる。

 なんとか新体制になったCGS改め鉄華団だ。
 小規模組織はリーダーのカリスマ性に依存しがちだけど、今後大丈夫か?
 ユージンとかは、やや反抗的みたいだ。
 一度、内部粛清しちゃうと、それに慣れて反対派を消したくなりそうだな。
 部下は優しく扱うんだぞ。

週刊少年チャンピオン2015年46号感想

弱虫ペダル(41): 少年チャンピオン・コミックス
8月新刊!
・ 弱虫ペダル
 手嶋さんの頼りなさがスゲェ。
 せっかく合流したのに、足を引っぱってしまう。
 せめて頭を使って!
 この調子だと今年の総北はかなりマズい。
 行動が全部裏目に出てるな。

刃牙道(8): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ 刃牙道
 81話感想はこちらへ。
 闘争は目的なのか、手段なのか!? 根源を問う質問だな。
ドカベン ドリームトーナメント編(18): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ ドカベン ドリームトーナメント編
 山田 VS 水原!
 ついに満を持してのドリーム対決だ!
 さすがの山田もこの打席だけは凡退しそう。いや、でも山田だしな。

ハリガネサービス 6 (少年チャンピオン・コミックス)
9月新刊!
・ ハリガネサービス
 完璧な無回転すぎて、まっすぐ飛んだ!
 そんなのアリかよ!
 ほどよく手を抜いて微妙な回転を加えるとかできるんだろうか?

 雨竜監督もけっこう人情家だな。
 指導力だけでなく、生徒との間に生まれる信頼も監督に必要なのだろう。
 でも、悪そうな人が善人っぽいふるまいをするのは死亡フラグだったりして。

実は私は(13): 少年チャンピオン・コミックス
9月新刊!
・ 実は私は
「吸血鬼が血を吸うこと…」「それは」「性行為だ」
 ここでも、手段と目的の問題が発生している。
 ちょいアホに騒いでいるけど、性行為が目的でなく手段だったら、子供できちゃうぞ。
 朝陽がすっぱいものを欲しがらないか、要チェックだ。

毎度!浦安鉄筋家族(15): 少年チャンピオン・コミックス
8月新刊!
・ 浦安鉄筋家族
 全裸+剃毛で空気抵抗を減らして加速!
 ゴキブリダッシュの進化系としてバキもやればいいと思う。
 小鉄は髪をボウズにされてから、ずっと同じ髪型だけど、今後はハゲのままでいるのだろうか?
 次回、小鉄の髪に注目だッ!

鮫島、最後の十五日(4): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ 鮫島、最後の十五日
 なつかしの面々が出てきたな!
 岩の藤は東前頭七枚目で、東前頭六枚目・松明(常松)のちょっと下か。
 いつのまにか太っているし、才能が開花した感じだな。
 太れたのが実にうらやましい。

 天雷は順当に東関脇になっている。
 これまた出世しているな。
 天雷が石川の名前をちゃんと言えてる!
 と、思ったらやっぱり「やまもと」と言っていた。
 四股名はおぼえているのに、なぜだ?
 二人だけの特別な呼び方なのか?

 蒼希狼はイチバン出世が早くギラギラしていた、と過去形なので、最近はしょっぱい戦いで土俵にしがみついているのだろうか?
 全身キズだらけだから、激戦をしてきたのは間違いないだろう。
 ヤマ行って、調子を崩したのだろうか?

侵略!イカ娘(20): 少年チャンピオン・コミックス
8月新刊!
・ イカ娘
 クマの体重を考えると、もっと肉が生まれるだろうから、クマ食ったワケじゃない。
 と思いたいが、どうか。
少年ラケット 1 (少年チャンピオン・コミックス)
9月新刊!
・ 少年ラケット
 ヨルくんに、非血縁フラグがッ!
 本筋とあまり関係ないんで、深刻に考えないほうが良さそうだけど。
 ヒロさんが強い理由の方が重要だな。
 イチローも引っぱっていってもらえるのか?

・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 けっきょくオータム出版が最強か。
 少年ラケットでも言っていたように、いずれ王者復活ですよ。
囚人リク 24 (少年チャンピオン・コミックス)
9月新刊!
・ 囚人リク
 椿を殺した男・内海も来てた!
 短時間ですごい変わりようだな。
 レノマは顔をチラッと見ていたはずだが、憶えているのか?
 人相が変わっているから、ワカらんかも。
 行方不明の沢田よりもはるかに危険だ。

クローバー(42): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ クローバー
 めでたい最終回だ!
 すこし成長したり、あまり変わらなかったりだけど、良い方向に進んでいる感じがでている。
 しかし戦闘力の高そうな結婚記念パーティーだな。
ニコべん!(1): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ ニコべん!
 立派な恐喝だから、早くチクればいいのに。
 でも、本当に嫌なら逃げるなり刺すなりしていそうだ。
 内心では必要とされていることに喜びを感じていたりして。
 奴隷の幸せだな。

マジカロマジカル(3): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ マジカロマジカル
 前に書いたとおり、朝のパートナーは夜だったか。
 しかし、性格が変わりすぎ!
 演じているとか、そんなレベルじゃない。
 性格矯正に心のパワーつかっているから、戦闘力が落ちていたりして。

Gメン(4): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ Gメン
 肝田が覚醒だと!?
 たしかに、勝太と互角に戯れていたから、身体能力は高かったかも。
 ここにきてそんなネタ盛り込むなんて。
 てっきり伊達+真のGメン乱入かと思っていたよ。
兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿(4): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ 兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿
 死神は、本当にチョロイな。
 情報を小出しにすれば、いくらでも利用できそう。
 契約はクリアしたから、次は操作方法で取引するんだ!
 そのあとは、課金ゲームの相談にのって、クレジットカード契約からの借金地獄に!
 ……未来が暗いな。

・ マヨナカマヒル
『チカカラチカ』(AA)の天山まやの読み切りだ!
 代償のある超能力による葛藤か。
 おバカな展開が面白い。
 でも、いい子だから少しは報われて欲しかった。

羽恋らいおん(2): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ 羽恋ライオン
 県内最強の学校なら、こんな意識なんだろうな。
 ならば、油断大敵って言葉を教えてやれ!
木曜日のフルット 4 (少年チャンピオン・コミックス) ・ 木曜日のフルット
 OKなら、いたずらしても良い!
 斬新なハロウィンだ。
 しかし、海外のお祭りを独自解釈でムリヤリ定着させちゃう日本人って、祭り好きだな。

● ヤンジャン
・ キングダム

 相手が本能型の武将だから、信も刺激を受けて覚醒して欲しいところだ。
 元盗賊だから、密林のゲリラ戦が得意なのか?

・ 銀河英雄伝説
 変態貴族のなぐさみものにならなかっただけラッキー、……とは言えないか。
 実際のところ民主主義の価値観だと悲劇だけど、専制君主制なら皇帝の寵愛を受けることはラッキーなんだろうけど。

 そして、宇宙を手に入れる野望とともにラインハルトとキルヒアイスが幼年学校に入学だ!
 で、さっそくケンカか。
 ラインハルトが、また石で殴るんじゃないかと心配した。
 こんなケンカばかりしていたら、そのうち死ぬぞ。……相手が。

 そして、美少年トゥルナイゼン君はラインハルトの実力を思いしる。
 のちにラインハルト陣営につく伏線ですね。
 ……伏線なのか?

● モーニング
・ グラゼニ

 自分抜きでチームが快進撃していたら凹むだろうけど、モップスはどうなっているんだろう。

・ 宇宙兄弟
 アンテナの設置はちょっと確率悪そうだ。
 大気がないから風の影響は受けないだろうけど、自転によるコリオリ力の影響があるんだよな。
 月の低重力が原因か?
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)