2016年05月

ジュウオウジャー「16 ジューマンをさがせ」、ゴースト「33 奇跡!無限の想い!」、まほプリ「17 おばあちゃんの思い出の人」

・ 動物戦隊ジュウオウジャー「第16話 ジューマンをさがせ」東映TV朝日
 大和の叔父さんがさらわれた!
 これには大和も動揺する。
 やっぱり身内が被害にあると深刻さが大きい。
 警察モノでも家族が狙われたりすると、動揺しちゃうものだし。

 チャンピオン新連載の『マル勇 九ノ島さん』じゃないけど、勇者と家族のどっちを助けるのかと言う命題は昔から人を悩ませる。
 三国志のちょっと後、4世紀ごろの中国でも「皇帝と父親が病気になり、薬が一人分しかない。どっちに薬を飲ませるか」などという問答があったらしい。
 身内と、多数の一般人のどちらを優先して助けるのかは、永遠の悩みですね。

 身体を張った大和の活躍で、無事に叔父さんを助けることができた。
 だが、デスガリアンの計画は着実に進んでいる。
 人間に三人のジューマンパワーをそそぎこむ作戦か?
 これは、恐るべき強敵誕生の予感だ。

・ 仮面ライダーゴースト「第33話 奇跡!無限の想い!」東映TV朝日
 ガンマイザーの攻撃で偉人をうばわれ、タケルの眼魂も破壊されて消滅した!
 またかよ。
 オナリじゃないけど二度あることは三度あるって感じがあって、あまり絶望的な感じがしないかも。

 ただ、戦力ダウンが大きく戦いが苦しい。
 ネクロムには捨て身の攻撃があるらしいが、捨て身だけに簡単に使えないな。
 なんか手っ取り早いパワーアップアイテムが欲しいところだ。

 みんなの協力で復活したタケルは、光っていた!
 なんか、メチャクチャ光っているよ!
 ネクロムに新アイテム無いのに、ゴーストがまたパワーアップだ。
 偉人との好感度を上げていたのが効いたんだろうか。
 いまからでも遅くないのでアランも偉人のご機嫌取りをした方が良いのかも。

・ 魔法つかいプリキュア!「第17話 水晶さん教えて!おばあちゃんの思い出の人」ABC東映
 人間界にも魔法使いが住みついている。
 みらいの祖母も、魔法使いに会ったことがあるらしい。
 まほプリは、最終的に人間界と魔法界が融合するんだろうか。
 みらいとリコの友情のように。

 はーちゃんは自分の行為を反省できるようになった。
 こちらも成長しているな。
 最終的に小学生ぐらいにまで成長して、第三のプリキュアになったりして。

うしとら「35 希望」、ジョジョ4部「1 空条承太郎!東方仗助に会う」、ガンダムUC「9 リトリビューション」

・ うしおととら「第参拾伍話 希望」
 白面の者と とらの因縁をしった潮たちは、改めて憎しみの連鎖を止めねばならないと決意する。
 いっぽう砕けた獣の槍は日本を縦断して、潮たちの記憶を消していた婢妖たちを倒していく。
 これにより、みんなの記憶が元にもどった!
 今までのツラい展開のぶん、反動の多幸感が超スゴいぞ!

 獣の槍を失った潮は戦闘力がゼロに近いんだけど、それでも東西の妖怪と合流しただけで何とかなりそうな気になってしまう。
 申し訳ないけど、中学生に重すぎる期待を背負わせてしまうな。
 潮に期待されている役割は、獣の槍の使い手と言う戦力もさることながら、集団をまとめる精神的支柱の役割も重要だ。
 役割を分割するなら、戦えない潮であっても、存在意義が充分にある。

 いっぽう、とらは白面の者に単騎突撃をかます!
 さすが、強い!
 しかし、背中に潮がいないことで強さが発揮しきれないようだ。
 ここにも潮の役割があったか。
 潮ととら、二人がそろった時こそ、白面の者への反撃が始まる時だ!

・ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない「第9話 山岸由花子は恋をする その2」
 康一が開こうとしていた鍵の番号がコロンブスのアメリカ大陸到着なのは、連載時期にちょうど映画『1492 コロンブス』(AA)が公開されていたからだろうな。
 作中は1999年だから、ちょっと古い7年前の作品だけど、2016年の今から見るとかなりレトロな映画だよな。
 今の感覚で7年前2009年の映画となると『ROOKIES -卒業-』『ハリー・ポッターと謎のプリンス』『レッドクリフ Part II』ってところか。
 高校生じゃ憶えてなさそうだ。

 由花子が指摘するとおり、スタンド能力に目覚めた康一には静かな自信が生まれているだろう。
 銃器を持たない一般人とタイマンするなら、ほぼ勝てる。
 山岸由花子は異常者だけど、見る目が確かってことだ。

 仗助や億泰に目をつけなかったのは、性格の差かな。
 友達にするなら康一がイチバンだ。
 仗助も良いヤツだけど、たまにキレるのが厄介だし。

 わずかなチャンスをものにして、康一が反撃にでる。
 狂信的な女に監禁されるのは『ミザリー』(AA)だけど、家に籠城する『ホーム・アローン』(AA)になった!
 ドアの取っ手を不用意に握ると大ダメージだぜ。

 そして、精神的に成長した康一のスタンドが成長する!
 エコーズACT2だ!
 攻撃力が低かったACT1と違って、戦闘もできる。
 さらに応用性も高いぞ!
 億泰のザ・ハンドと同じで、使いかたによれば恐ろしいスタンドだが、康一の優しさが建設的な効果を生んでいる。
 康一が主人公すぎて、仗助の立場無いな。

・ 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096「9 リトリビューション」
 今回は最初から最後までユニコーンに乗りっぱなしだ。
 バナージは同乗しているダグザと会話することで、すこし歩みよることができた。
 連邦とジオンのように敵対していても、理解しあえば和解できるかもしれない。
 一本角と二本角に変化するユニコーンガンダムは、分裂と融和を象徴していたりして。

 バナージはニュータイプ能力で敵襲を察知する。
 さすがニュータイプだ。
 いっぽうのオットー艦長は敵の策を気にするなど、洞察力を見せる。
 この「うっかり良いこと言っちゃった」感じで照れるのがオッサン萌えだ。
 バナージだけでなく、みんな成長している!

 オッサンに好かれるバナージですが、せっかく理解しあえたダグザを殺され怒りのデストロイモードだ。
 暴走する殺意で、ギルボアを殺してしまう。
 今回は目のハイライトが消えていなかったから、かなり自主的に戦っていたようだ。
 家族ぐるみで知り合った相手を殺してしまったのは、かなり精神的ダメージがデカいだろうな。

 今回は3巻のラストがまるまる入っているんだが、そのせいで名シーンがありすぎて情報過多すぎだ。(3巻は感想を書いています
 ダグザは宇宙世紀にのこる死にざまを見せる。
 なによりエンディングの美しさが良い。
 人を殺めながらも、あさましく生きようとしてしまう。
 深く傷ついたからこそ、強く成長するんだ!

週刊少年チャンピオン2016年26号感想

・ マル勇 九ノ島さん
 れいか名義で読み切り『地下通路の大冒険』を描いていた木佐貫卓の新連載だ!
 勇者そのものでなく、勇者をサポートする人たちが主人公か。
 サポートが必要なだけに、クセのある勇者が多そうだ。
 並列世界だから、時に失敗して世界崩壊とかありそうだな。
 用語は北欧神話のようだ。
 主役(?)の名前が九ノ島竜一だから、北欧神話における九つの世界と一匹の竜(ファフナー)がポイントだろうか。

 やっぱ、試験だろうと練習だろうと遊びだろうと実戦を意識して全力で挑まねば。
 まっすぐなフィオの熱意は、ダメ勇者に届くのか?
 しかし、チャンピオンってダメ勇者率が高すぎる気がする。

弱虫ペダル(45): 少年チャンピオン・コミックス
6月新刊!
・ 弱虫ペダル
 ハコガクは3日連続で三冠取る気だ!
 どんな小さな勝ちにもこだわる所が王者の強さを支えていそう。
 いっぽうの小野田くんは明確な目標が無いと強さを発揮できない。
 今泉が出す次の指示が難しい一手だ。

 そして、実写TVドラマ化が決定らしい!
 弱虫ペダルはどこまで昇るのか。

・ 猫神じゃらし!
 秋雨沙耶の母・冴子に、猫神こまりを紹介だ!
 大人なのに、すごいビビりようだな。
 古い人だから迷信を信じやすいのかも。
 そして安定の可愛いからOKか。
 着実に街を侵略しているな。

刃牙道(11): 少年チャンピオン・コミックス
5月新刊!
・ 刃牙道
 110話感想はこちらへ。
 本部が動きはじめた! みんなを守護(まも)ってくれ!
ハリガネサービス(10): 少年チャンピオン・コミックス
6月新刊!
・ ハリガネサービス
 野々原センパイが試合中に練習開始!
 できなかったことができたり、新しいことが上手くいくときって楽しいからね。
 下平も練習したジャンプサーブを試すんだ!

毎度!浦安鉄筋家族(17): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ 毎度! 浦安鉄筋家族
 顔を見ただけでキケン度がわかる国会議員が登場だ!
 そして、たしかにウンコ被害は あかねちゃんの担当だよな。
 こりゃ、まさに黄害だ。
鮫島、最後の十五日(7): 少年チャンピオン・コミックス
5月新刊!
・ 鮫島、最後の十五日
 未来の横綱・泡影は入門初日から異質感を見せていたのか。
 所作に神が宿っている?
 てか、最初の四股なのに、そんなに足が上がるのかよ。
 柔軟性があるだけに、柔の相撲になるんだろうか。

 鯉太郎と正反対の神に愛されすぎているチート感がある。
 いや、鯉太郎も神に愛されていると思うよ。
 ……残虐の神に。

・ ミドリノユーグレ
 チキンな人間としては安全策で、さっさと撤退を具申した。
 だけど、チャンスを最大限に活かすってのはワカるな。
 結果だけ見たら失敗かもしれないけど。
 2020年の東京オリンピックがエラいことになるんだな。

ドカベン ドリームトーナメント編(21): 少年チャンピオン・コミックス
5月新刊!
・ ドカベン ドリームトーナメント編
 相変わらず積極的な初球打ち攻勢だ。
 ここで微笑が打ったら大活躍になる。
 登り調子になったら、決勝で手ごわい敵になりそうだ。

実は私は(17): 少年チャンピオン・コミックス
6月新刊!
・ 実は私は
 未来の自分とバトルだ!
 なんかFateみたいな展開に。
 このままバトル漫画に移行しちゃったりして。
 しかし、未来を変えるためには、どうすればいいのやら。

囚人リク(27): 少年チャンピオン・コミックス
5月新刊!
・ 囚人リク
 天野のヒゲは江田の眉毛だったのかよ!
 かえって目立って怪しく見えないか?
 そして、ページめくると内海の狂気に歪んだ顔が出るんじゃないかと冷や冷やしています。
 たぶん、死角から こっちを観察しているハズだ。

吸血鬼すぐ死ぬ(2): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 吸血鬼死のゲームだと!
 生物じゃない吸血鬼もアリなのか。
 究極のクソゲーを狙って作ろうとするなんて、恐ろしい。

少年ラケット(5): 少年チャンピオン・コミックス
6月新刊!
・ 少年ラケット
 個人戦もあるのか。
 ならば、イチローが大和に教えてもらうチャンスもあるな。
 撃った弾の数を憶えていないのは負けパターンってのは、ガンマンらしい発想だな。
 この敗戦でビリーはさらに成長しそう。

Gメン(7): 少年チャンピオン・コミックス
6月新刊!
・ Gメン
 思わぬスピード解決だ。
 たしかに悪童に絡まれて金属バットをもつはめになったが、予想と全然ちがった!
 次回からは進級して二年生か?
 生意気な後輩が出てきそうだな。

AIの遺電子(2): 少年チャンピオン・コミックス
6月新刊!
・ AIの遺電子
 良いところも悪いところも、ぜんぶ まとめて人格だ。
 でも、ヒューマノイドなんだから、もうちょっと悪いところは調整しても良さそうな気がする。
・ 放課後ウィザード倶楽部
 混浴と言うロマンを求めて、人はキケンに挑むか!
 ナユタが魔法を現実でも使えるようになったっぽい。
 一話冒頭では、大勢が現実世界で魔法を使っていたようだが、夢が現実に漏れだしてくるんだろうか?

小説版『放課後ウィザード倶楽部』はコチラへ。
見所紹介『放課後ウィザード通信(最終回)』はコチラへ。

バイオハザード~ヘヴンリーアイランド~ 3 (少年チャンピオンコミックスエクストラ)
2月新刊!
・ バイオハザード ~ヘヴンリーアイランド~
 強い相手を狙う特性だから、怪物たちが顔をあわせたら同士討ちになる!
 偶然だけど、これは良い展開だ。
 しかし、ローラが感染の疑いか。
 これは超大ピンチだ。

正義の殺人鬼(1): 少年チャンピオン・コミックス
6月新刊!
・ 正義の殺人鬼
 やっぱり男性化したのか。
 最近は殺人にも寛容になって来たし、殺しの快楽に目覚めたりして。
・ 恋愛菌糸きのたけさん
 たしかに学校帰りに山菜取りはヘビーだ。
 でも、子供って、動物園に行って帰りに買い物して昼飯食べて公園で遊んで夕食食べて屋内遊びして風呂入って寝るみたいなスケジュールするからタフだよな。

錻力のアーチスト(13): 少年チャンピオン・コミックス
6月新刊!
・ 錻力のアーチスト
 最後の打者が主人公じゃないってのが、残念主人公って感じだ。
 だが、仲間から信頼されているし、期待感もある。
 今後の成長が楽しみだ。
 が、次回最終回!

木曜日のフルット(5): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ 木曜日のフルット
 自分の居場所を守るのは大変だが、重要だよね。
 私はチャンピオンは同じ店で買うようにして、つぎも入荷してくれるように ささやかな努力している。

● ヤンジャン
・ キングダム

 予想通り離眼を狙ったようだ。当然そうなるよね。
 やる・やらないの違いがあるけど、弱いところを狙うのは誰もが考える。
 中国の軍隊は20世紀半ばまで盗賊団と大差ないという話もあるしな。(中国の大盗賊

 離眼の民を守るため、紀彗は丘をおりるしかあるまい。
 そして、尾平が共犯者にさせられそう。
 これは勝っても飛信隊が分裂するかもしれない。
 苦い勝利になりそうだ。

・ 銀河英雄伝説
 頭の悪い猪突じゃないあたり、ホーランドも名将の素質あるだよな。
 孤高の先覚者ホーランドにまだ時代が追いつかないか。
 そして、ラインハルトは危険な賭けにでる。
 大功は危険の中にこそあるんだけど、功を焦りすぎじゃないか?

・ デストロイ アンド レボリューション
 やっぱ、口喧嘩じゃ勝てなかったか。
 大人と相談して、理論武装してからリベンジだ!

● モーニング
・ GIANT KILLING

 負けられない一戦か。
 周囲の期待もスゴいしプレッシャーだろうな。
 でも、代表にも選手出せているし、いまのETUは重圧にもなれていそう。
 椿と持田の勝負は、持田の迫力勝ちっぽい。
 だが、今の椿は成長しているから期待もてそう。

・ グラゼニ
 プロでも勝負事の運とか流れとか気にするんだろうな。
 いまの凡田には運気が来ている。
 決して調子が良いワケじゃないんだから、運が無くなる前に実力をつけないと。


週刊少年チャンピオン2016年26号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2016年26号

刃牙道「110話 破壊」


2016年5月26日(26号)
第4部 第110話「破壊」 (1089回)

 科学と降霊術の合わせ技で剣豪・宮本武蔵が現代によみがえった。
 そんな宮本武蔵にナニをやらせるのか。
 とうぜん、人斬りですよ。

 この殺し合いという娯楽を堪能するのは徳川光成である。
 やはり、この男こそが諸悪の根源だッ!
 徳川さんが居なければ、もっと世界は平和だったかもしれない。
 ……ちょっと退屈だろうけど。(ココが最大の問題点だ)

 武蔵の人斬りを阻止しようとする男がいた。
 実戦柔術の雄・本部以蔵だッ!
 武蔵に原人ピクルを斬らせようと計画している徳川さんを止める気である。
 よし、思いきって徳川さんを斬り殺そうや。

 本部は武蔵vsピクル(武器アリ)にダメだしをする。
 だが、徳川さんは話題をそらして試合中止の言質をあたえない。
 こいつ、なにがなんでもピクルを斬殺させる気か?

 本部は殺人ショーを止めようとしている。
 だが、本部は武蔵との戦いに勝算があるのだろうか?
 いちおう本部は実力者のジャックに勝っている。(11巻 97話
 だから、武蔵と戦っても善戦はするんだろうけど、勝てる気がしない。
 本部にはどの程度の勝算があるのだろう。

「勝算あっての申し出とお思いか」
「からかっちゃダメだ 徳川さん」
「わたしは逃避(にげ)られない」
「あの時代に学ぶ者として」
「あの時代から繋ぐ者として」
「あの時代を追う者として」
「宮本武蔵との対峙は」
「避けられない わたしの責務なのです」


 勝算がなくとも、戦わなくてはならない時もある!
 今日の本部はなんかイケメンだ!
 いや、イケメンっぽく見える。
 さすがにイケメンはウソなんだけど、雰囲気がイケメンっぽいというか。

 とにかく、これ以上の死者を出さないためにはワラにもすがりたいのだ。
 本部の髪ってワラっぽい感じもあるし。
 守護(まも)ってくれそうな本部の頼もしさに、徳川さんも心動かされたようだ。
 武蔵に斬殺させる相手をピクルから本部に変更しようかな、と考えているのかも。
 いや、徳川さんなら、ピクルを斬り 返す刀で本部を断たせようとしかねない。
 やっぱ、本部は先制攻撃で徳川さんを斬っておくべきかも。

 そのころ、話題になっている宮本武蔵は夜の街を歩いていた。
 武蔵は巨大ビルを見上げる。
 四隅の支柱を斬れば、自重で破壊することができると脳内シミュレーションした。
 その破壊のプロセスはアメリカ同時多発テロの世界貿易センタービル崩壊と同じだ。

 武蔵はアメリカ同時多発テロを知らないだろう。
 本などで調べることは可能だろうが、ちょっと敷居が高い。
 日本は明治の文明開化や、第二次世界大戦敗戦後など、自信を無くし海外に学ぼうとしたときに、漢字を廃止してカタカナかローマ字だけを使おうと考えたことがある。(漢字と日本人
 で、戦後にその第一段階として使用漢字を減らす常用漢字を選んだ。
 さらに一部の漢字は略字を作成して、それを正式採用した。

 こういう事をすると、どうなるのか?
 当然だが、戦後教育を受けた人は、戦前に書かれた(印刷された)文字を読むことができなくなる。
 日本人は自信を無くしていた時なので、過去の文化を全て捨てても良いと考えていたのだ。(この計画は第一段階で頓挫して、わずかずつ後退している)
 なので、戦前に書かれた文章を読むにはそれなりの訓練が必要になる。
 逆も真なり、で文字の読み書きができる武蔵だが、現代日本の漢字は形が違っていて、ほぼ読めないハズだ。

 武蔵は外部知識ではなく、己の知識と推測で破壊可能と言う結論をだした。
 超握力に、相手の殺気を読む能力が武蔵の強みである。(範馬刃牙/談 4巻33話
 それに加えて、弱点を見つける観察眼と、攻撃が有効かどうか判断できる推理力もあるようだ。
 この能力があれば、戦う前から相手の分析をして、徹底した弱点攻撃ができるようになる。
 宮本武蔵、恐るべし。

 巨大ビルを破壊するというのは、凶悪なテロ組織に匹敵する武力をもっていると言える。
 勇次郎の武力は一国の軍隊に匹敵すると称されているから、勇次郎にチョット劣るのかも。
 ただ、闇討ちとか影の戦いでは武蔵が有利かもしれない。
 あと、巨大ビル破壊と言えば、怪獣のお仕事である。
 武蔵の武力はゴジラ一頭に匹敵するのかも。

 脳内イメージでビルを破壊できた。
 武蔵は満足している。
 と、その武蔵の背後にツルっとした男が立っていた。
 伝説の傭兵・超軍人ガイアである。

 ガイアは範馬勇次郎と並び称される傭兵だ。
 もっとも、ちょっと噂先行ってところがありますが。
 ガイアのすごいところは、勇次郎よりかなり弱いんだけど、うまいこと勝負を避けることができていた所だ。
 戦闘任務の達成よりも、自分の生還こそが傭兵の第一目標である。
 高確率で死ぬようなことは、やらないほうが良い。あたりまえだけど。

 でも、自分から勇次郎にケンカうってボコられてしまった。
 ガイアは刃牙に負けたことで、自信をなくし判断力がニブったのだろう。

 そして、現在のガイアは本部の弟子だと判明している。(11巻 90話
 うぉおおぅ!  この情報は良い話なのか、悪い話なのか?
 とにかく、本部の株は上がったが、ガイア株が下がっているっぽい。

 師匠とはいえ、本部に完敗して おパンツまで見せられた。
 いまのガイアは動揺して自信を無くしているのかも。
 米国ドラマの『SUITS/スーツ』で、精神的ダメージを受けたときは重要な判断をしてはならないというセリフがあります。
 今のガイアは戦わないほうが良いと思う。

「これがあの―――――」
「最強の誉れ高い宮本武蔵とは……」
「仮にわたしが―――――」
「あなたを殺そうとしていたなら」
「数度は機会(チャンス)がありました」

 それ言っちゃダメ!
 「仮に」「数度は」「殺せた」というキーワードは噛ませ犬臭が漂うNGワードだ。
 冷や汗を流すのに匹敵する負けフラグだぞ。

 案の定、武蔵はガイアが尾行をはじめた15分前から気づいていたと言う。
 ガイアは偽装の達人でもある。
 それでも気が付かれてしまった、と。
 失敗の原因は近づきすぎだ。
 もっと遠くから見張っていたら良かったのに。
 やっぱり本部に完敗して動揺しているのだろうか?

「おまえには危険がない」
「色々身に帯びているようだが」
「アブナくはないがな」


 武蔵の迫力にガイアが汗を流す。
 こりゃ、負けパターンだ。
 戦略的撤退を考えたほうがいいぞ。

 ガイアは拳銃を抜こうとする。
 だが、武蔵のエア斬?がガイアの右手首を打つ。
 腱を切られたらしい。
 携帯に便利な拳銃だが、抜く・狙いをつける・引き金をひく の3アクションが必要で、いきなり斬る の1アクション斬撃に勝てない。

 せっかく飛び道具もっているんだから、もっと間合いを取れば良かったのに。
 尾行がばれたのも、銃で撃てなかったのも「近づきすぎ」が原因だ。
 もしかして、師匠の本部にムチャな命令をされたんだろうか?
 米軍に潜入した烈海王みたいな密着プレイをやれ!範馬刃牙11巻 82話
 ……とか?

 ガイアはせっかく出てきたのに、もう敗北決定みたいな状況だ。
 だが、これも本部の計画通りなら……
 ガイアを自爆させて武蔵もろとも倒す気か?
 拳銃を無効化して勝ったと思った瞬間を狙っていたりして、

 はたして本部はみんなを守護(まも)ることができるのか?
 勝算は無いらしいが、策を一コぐらい用意しとけよ。
 早く来てくれ、本部
 走れ、本部!
 いや、走ると息がきれて戦えなくなりそうだから、適切な速度で体力消耗しない早足で、なるべく早めに来てくれ!


週刊少年チャンピオン2016年26号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2016年26号


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(11): 少年チャンピオン・コミックス 5/6に刃牙道 11巻が発売される!
本部以蔵の活躍が止まらない!
いったい本部はどこへ行こうというのか?
11巻は90話から98話までッ!

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

みつどもえ 14 (少年チャンピオン・コミックス) 月間ペースでみつどもえ14巻が久しぶりに発売だ。
カラー16ページで出血大サービスだ! いろんな意味で。
14巻は251卵性から269卵性まで!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジャイアントロボ(5)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」5巻が発売だ!
我が身を犠牲にした最終奥義が炸裂しまくる。キャラ消費が激しすぎなんですけど!

エクゾスカル零 5 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 5巻』が発売される。
ついにメデューサ計画の全容が語られる。
長い回想の先に出てくるのは、あの男だ! いや、女?

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想

刃牙道109話 感想追記

追記 (16/5/25)
 愛刀・金重を装備した武蔵はやっぱりスゴかった!
 ……日本刀は強いとワカったから、もう無益な殺生は止めませんか。
 と言っても聞かない徳川さんなんだろうな。
 人形をいくら斬っても、人間ひとり斬り殺す感動には勝てないッ!

 で、また徳川さんは死体を前にして泣くんだろうか。
 徳川さんの言葉は信用度ゼロだぞ。

 ピクルを守護(まも)れるのは、やはり本部しかいない。
 かつてないほど、本部への期待が高まっている。
 まるで、ドラゴンボールで悟空の到着を待っている時のような気分だ。
 いや、それは言いすぎた。
 強くなった直後のピッコロを待っている時ぐらいの期待感か?

 とにかく、これ以上の死者を出さないためには本部にガンバってもらうしかない。
 まさか本部にこんな期待をする日が来ようとは。
 本部よ、最後に死ぬのはお前で打ち止めにしてくれ!

 前回感想のコメントで金重が短く見えるという感想をいただきました。
 こちらによれば、金重の刃渡りは70.1cmで、二尺三寸余だ。
 刀の定寸は二尺三寸と言われています。
 当時の日本人に扱いやすい長さなのだろう。
 江戸時代ぐらいの平均身長は157cmぐらいだ。
 ところが武蔵はかなりの長身で180cmぐらいあったらしい。

 武蔵の身長は平均の1.4倍強もある。
 現代人の平均身長を170cmとすると、1.4倍は195cmぐらいになる。
 空条承太郎ぐらいのサイズだ。

 つまり、長身の武蔵がほぼ定寸の刀をもつと、相対的に刀が短く見えるのでしょう。
 板垣先生は、けっこうリアルな長さを描いているようだ。
 ただ、板垣先生がよく言う強いとデカく見える理論がある。
 今は短いように見える金重も、武蔵が斬る気になったら、刃渡り1メートルぐらいに見えるかも。

 迫力があると説得力が増す。
 ならば、説得力があれば迫力が出るのかも。
 人体真っ二つで、断面図見せるという説得力があれば、金重は刃渡り2メートルぐらいに見えるぞ!



◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2016/5/21)
アニメ感想(うしおととら、ジョジョ4部、ガンダムUC) (2016/5/22)
ジュウオウジャー、仮面ライダーゴースト、まほプリ感想 (2016/5/23)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(11): 少年チャンピオン・コミックス 3/8に刃牙道 11巻が発売される!
本部以蔵の活躍が止まらない!
いったい本部はどこへ行こうというのか?
11巻は90話から98話までッ!

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジュウオウジャー「15 戦慄のスナイパー」、ゴースト「32 追憶!秘めた心!」、まほプリ「16 補習メイトがやってきた!」

・ 動物戦隊ジュウオウジャー「第15話 戦慄のスナイパー」東映TV朝日
 ライオンのレオと ゾウのタスクは性格真逆でケンカおおい。
 そりゃ、肉食動物と草食動物じゃ合わないよな。
 もっとも、それ言うなら水生動物サメのセラのほうが、ずっと浮いている気がする。

 今回の敵はスナイパーだ!
 だが、最初の攻防でセラと大和がやられた。
 いきなり耳と目をやられとるがな。
 重要な索敵役を失ってしまった。

 だが、タスクの嗅覚なら探知できるかも。
 でも風下から攻められたり、距離が離れすぎているとニオイが拡散しちゃいそうだ。
 タスクたちの作戦は背中合わせになって死角を無くし方法だった。
 肉を切らせて骨を断つ作戦だが、ちょっとリスキーすぎやしないか?

 けっきょく、もう一手加えて反撃に成功だ!
 今回は大和ぬきで、知性と野生の合わせ技勝利だった。
 ライオンもゾウも群れをつくる動物だから、気が合う部分もあるのかも。
 そうなると、やっぱサメは場違いな感じだよな。

・ 仮面ライダーゴースト「第32話 追憶!秘めた心!」東映TV朝日
 タケルの父は眼魔の世界に対抗するために15偉人のパワーを結集しようとしていた。
 そして、今回はツタンカーメンの協力を得ることができた。
 でも、ツタンカーメンってミイラが見つかったから有名だけど、生前はたいした事やっていないんだよな。
 エジプト神秘のパワーってことで納得しておくべきか。

 マコトとアランは、アランの師ジャイロと再び戦う。
 ネクロムだけが大ダメージで変身とけちゃった。
 強化型の有無と言う格差がひびいたな。
 ネクロムにもなんか強力なアイテムを手にいれないと。
 『指輪物語』の歴史では、冥王サウロンが姿を偽ったとき死人うらない師(ネクロマンサー)と名乗っていた。
 ネクロムもひとつの指輪を手に入れたら強くなれるかも。

・ 魔法つかいプリキュア!「第16話 久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」ABC東映
 魔法界から友達たちがやって来た。
 人間界にも魔法界の住人がけっこう混じっているらしい。
 店ですぐに同胞を見分けているが、なんか特殊な仕草で挨拶したりしているのだろうか?

 しかし、みんな魔法の使いかたが荒いぞ。
 もっと隠密に使ってくれ。
 魔法で記憶操作とかして隠蔽しているのだろうか?

うしとら「34 とら」、ジョジョ4部「8 山岸由花子は恋をする その1」、ガンダムUC「8 ラプラス、始まりの地」

・ うしおととら「第参拾四話 とら」
 獣の槍が破壊された!
 やはり怒りと憎しみの力では、白面の者を倒せないのか。
 でも、時逆・時順の予言があったから、心の準備はできていた。……ような気もする。

 潮は、白面の者が誕生する過去を見た。
 憎しみから、肉体を手に入れた"白面の者"と、その依り代となったシャガクシャが"とら"となる因縁の話だ。
 この戦いには太古からの因縁が複雑に絡まっている。

 とらの言う「喰う」という言葉が、「口の中に隠れている」に通じるというのがワカる回想でもあった。
 さんざんヒドい目にあっている潮だが、とらというもっとヒドい例を見て、すこし平静を取り戻してくれればいいのだが。
 憎しみ以外の感情で、どう戦えば良いのか?
 というか、獣の槍にやどったギリョウが妄念のカタマリみたいな人だから、むずかしそうだ。

・ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない「第8話 山岸由花子は恋をする その1」
 康一に告白してくる女子があらわれた!
 能力覚醒からモテ期到来など、主人公のようなポジションだ。
 というか、事件へのかかわり方が仗助より濃密なんだよな。

 康一に告白してきた山岸由花子は、異常性のある女子だった。
 モテたのに うらやましくない感じがジョジョワールドですね。
 連載当時はストーカーって言葉が無かったんですけど、現在からみるとストーカーだよな。
 時代を先取る山岸由花子であった。

 本性が出てくると声質の変わる山岸由花子だけど、女子相手にキレている時がイチバン汚い声だ。
 それでも、やっぱ康一には可愛いところを見せたいのだろうか。
 でも、拉致監禁されてからは尿が漏れそうな恐ろしさがある。

 この監禁などのテイストは映画『ミザリー』(AA)が元ネタだろうか?(原作未読です)
 それと、多くの変人がいる街を舞台に犯人を捜すというコンセプトは米国ドラマの『ツイン・ピークス』(AA)っぽい。
 偶然だがWOWOWで『ツイン・ピークス』も再放送していて、妙な因縁を感じます。

・ 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096「8 ラプラス、始まりの地」
 ユニコーンガンダムが示す座標は、テロで破壊された宇宙ステーション首相官邸「ラプラス」の跡地だった。
 1話冒頭で爆破があった あの場所ですね。
 ここで見直すとワカるのだが、バナージの曾祖父である若き日のサイアム・ビストは容貌がバナージに似ている。
 そして、テロに倒れた首相リカルド・マーセナスはリディ・マーセナスの先祖であり、今回ちらっと出てくるリディの父と容貌が似ているのだ。
 因縁の地であり、全ての始まりの場所が「ラプラス」である。

 みんなの期待を背負うバナージは大人たちに説教されまくる大変な役どころだ。
 ダグザ中佐もツンデレっぽくふるまいつつも、バナージに大切なことを伝えたがる。
 自分で自分の責任をとれるようになれば一人前だ。
 だが、大人になるには人の責任も背負わないとダメなのかも。

 そして、ジンネマンもマリーダ救出の責任を感じている。
 人を救おうとする気持ちは、連邦もジオンも同じだ。  どちらが正義と簡単に割りきれない。

 マリーダは強化人間と言う時点で死亡フラグが立っている。
 ジンネマンは、これ以上フラグを追加しないでくださいよ。
 人を殺して動揺するバナージだが、さらなる試練が待ちかまえていそうだ。

週刊少年チャンピオン2016年25号感想

弱虫ペダル(45): 少年チャンピオン・コミックス
6月新刊!
・ 弱虫ペダル
 小野田くんはモチベーション発揮の方向が違うんだよね。
 自分のためではなく、人のためにペダルをまわす!
 そして、追いついた!
 ここからさらに発揮させるには、どう指示を出せばいいのか。
 巻島の存在がカギになるかも。

刃牙道(11): 少年チャンピオン・コミックス
5月新刊!
・ 刃牙道
 109話感想はこちらへ。
 武蔵+金重=驚愕の切れ味!
・ 猫神じゃらし!
 ネコは海がニガテか。
 海辺でキャッキャとか、まさに神技だ。
 水遊び中に眠って死にかけるのは、風呂でもやっていそう。
 死ぬなよ。

ハリガネサービス(10): 少年チャンピオン・コミックス
6月新刊!
・ ハリガネサービス
 バレーボールへの愛無き、嗜虐のプレイは選手の終焉になりうる。
 暗黒面にはそういう作用があるのか。
 目先の勝利よりも、下平の選手生命を考えた先生の英断に感謝だ。

 というかハリガネの意思で止めていたのかよ!
 ハリガネサービスは奥が深い。
 新技のジャンプサーブもハリガネパワーが必要なのかも。

 そして、野々原キャプテンが左手オンリーやる気だ。
 ブロックはキツイだろうけど、野々原センパイなら活躍できるかも。
 自分ですらどこに飛ぶかわからない、乱れ打ちに期待だ。

毎度!浦安鉄筋家族(17): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ 毎度! 浦安鉄筋家族
 足ツボって痛いらしいが、どれぐらい痛いんだろう。
 純粋に可哀想なオチだ。
 春巻なら水で戻せば治りそうだけど、老人虐待だしな。

囚人リク(27): 少年チャンピオン・コミックス
5月新刊!
・ 囚人リク
 今回の作戦は綿密とは程遠いから田中さんの心配もワカる。
 速攻バレそう。
 ヒゲ! ヒゲがズレてるよ!
 あと、最大の不安要素である内海の行動が気になる。

吸血鬼すぐ死ぬ(2): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 安定のオータム出版 血戦である。
 面白そうだってだけで、やっちゃうんだよな。
 地獄を楽しめるってのが、オータム出版の入社条件だろう。
 核戦争後は、モヒカンになってヒャッハーしそうな人たちだ。

鮫島、最後の十五日(7): 少年チャンピオン・コミックス
5月新刊!
・ 鮫島、最後の十五日
 前回とはガラっと変わり、横綱におびえる白水であった。
 たしかに結びの一番はニュースでも流すこと多いし、注目度が違う。
 プレッシャーがかかる。
 逆に言えば、そこが鮫島の死に場所なのかも。
 鯉太郎とは番付が違いすぎるから、闘うとしても千秋楽前だろうし、優勝決定戦か。

 泡影は五日目に負けた過去があるらしい。
 五日目ぐらいだと、小結や前頭の上のほうと闘うようだ。
 いったい、誰に負けたんだろう。

ドカベン ドリームトーナメント編(21): 少年チャンピオン・コミックス
5月新刊!
・ ドカベン ドリームトーナメント編
 一発を持っている相手は確かに怖い。
 対戦ゲームでも一撃必殺をもっている相手は怖いもんな。
 怖いし、嫌われるプレイスタイルだから、嫌がられそうだけど。
AIの遺電子(1): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ AIの遺電子
 たしかにマニアックな味は、みょうにクセになる時がある。
 大学時代に良く行っていた中華料理屋の回鍋肉定食は、そのみょうな味付けのファンが多い。
 雑誌の不味い店特集に その回鍋肉定食がのっていたとき、みんな大納得であった。

実は私は(16): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ 実は私は
 藍澤渚の未来が、こんなことになるなんて!
 朝陽と葉子が結婚していないってのは、死別ってことっぽいな。
 そして、痴女が支配する世界になっちゃう。
 たしかに、こんな未来は変えてしまいたいだろうけど。
 その手段で、良いのか?

少年ラケット(4): 少年チャンピオン・コミックス
4月新刊!
・ 少年ラケット
 左右に振るだけでなく、上へ!
 人間は横の動きの後に、縦の動きをされると弱いと言うしね。
 いきなり来られたら対応がムズかしいだろうな。
 試合中に大きく成長したイチローであった。

・ ミドリノユーグレ
 ミドリムシ大パニックだ。
 これは隠蔽できない規模っぽいけど。
 やっぱ、遺伝子組み換え食品はアブないってことか。
 いや、ここまで酷いのはワザと作らないとできなさそうだけど。

バイオハザード~ヘヴンリーアイランド~ 3 (少年チャンピオンコミックスエクストラ)
2月新刊!
・ バイオハザード ~ヘヴンリーアイランド~
 紫麗が黒幕っぽいが。
 主役の意地か、メガネ君けっこう動けるヤツだな。
 危機が成長促進となったのか?
・ 放課後ウィザード倶楽部
 文字読める人がいるなら、直接現場に来て、写すところを指示してくれたらいいのに。
 苦労するのも楽しみのうちって事なんだろうけど。
 しかし、イメージは人それぞれって、ほとんど無限だよな。
 鳥と聞いて種類だけでなく、部位を思い浮かべる人もいるだろうし。
 やっぱ、素直に武器を使ってヒャッハーするのが吉か?

小説版『放課後ウィザード倶楽部』はコチラへ。
見所紹介『放課後ウィザード通信(第九回)』はコチラへ。

・ ぽっぽちゃん恩を返す
 ペーパーブレイバーの藤近小梅が読み切りだ!
 鳩の首振りは、みんな気になるよね。
 ちゃんと理由あるそうですが。(参考
 しかし、スゴい鳥頭だ。
 飛ぶのって学習というより本能だろうに、それを忘れるのかよ!

Gメン(7): 少年チャンピオン・コミックス
6月新刊!
・ Gメン
 彼女の悩みを解決して、金属バットで不良を殴りたおして、男より部活!ってなって フラれる未来が見えた!
・ 恋愛菌糸きのたけさん
 不良ならば、不純異性交遊だな。
 いや、もうランク上の不純同性交遊だ!
 キノコでヒイヒイ言わせてもらえ!(キノコトリップです)

錻力のアーチスト(13): 少年チャンピオン・コミックス
6月新刊!
・ 錻力のアーチスト
 考えてキメ球しぼるってのはクソ天然には似合わんぞ。
 弍織センパイへの決め球を参考にしていたのかもしれないが。
 切り札を打ち崩したのは、次の打者にとって有利かも。

正義の殺人鬼(1): 少年チャンピオン・コミックス
6月新刊!
・ 正義の殺人鬼
 梅美も殺人に無関心になってきたな。
 殺人鬼を殺すなんてヒドい。死んじゃえ! って喚いていたころが懐かしい。
 で、やっぱ性別反転オチが待ちかまえていそう。

・ イタおのこ
 はいでる貞子は幽霊界のド定番だな。
 最近のテレビは薄型だから不安定そうで、出るのも大変かも。

木曜日のフルット(5): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ 木曜日のフルット
 お化け屋敷と言うか、ドッキリ屋敷だ。
 たしかに怖いけど、二回目からは効かなさそう。

● ヤンジャン
・ キングダム

 拷問かよ!
 やっぱ、捕虜になりたくない武将No.1の桓騎さんだ!
 きっと守るべきモノ・離眼の場所を聞き出しているんだよナ。
 兵法では、敵を動かそうとする場合は敵の弱点(首都など)を攻めよってヤツだ。
 酷いことはしないと約束した羌瘣(キョウカイ)が号泣する未来が見えたぞ。

・ 銀河英雄伝説
 ホーランドは、偉そうに話していたわりに、シンプルな作戦だ。
 でも、シンプル・イズ・ベストか。
 主砲の射程範囲内は放置しても良いんだから、艦隊は射程範囲外を警戒すべきなのに。
 イゼルローン要塞は、要塞と艦隊の連携に難ありだ。

・ デストロイ アンド レボリューション
 やっぱ、ゴルゴに狙撃を依頼するのが簡単かも。
 しかし、運の悪いタイミングだな。

● モーニング
・ GIANT KILLING

 まさに愛憎入り乱れる日本のエースだ。
 これからの展開が無事にすめばいいんだけど。
 新世代は椿と窪田が黄金コンビになって欲しい。

・ 宇宙兄弟
 ヒビト落下時のバッテリーを回収する!
 まさに兄弟の絆だ。
 そして、ピンチをチャンスにかえる妙手だぞ。
 これは震える展開だ!

・ グラゼニ
 今年の凡田は勝ち運もっているな。
 しかし、運ってのは自分でコントロールできないから、運なんだよな。

週刊少年チャンピオン2016年25号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2016年25号

刃牙道「109話 試し斬り」


2016年5月19日(25号)
第4部 第109話「試し斬り」 (1088回)

 現代によみがえった宮本武蔵が愛刀『無銘 金重』を装備する。
 無刀の奥義が完成直前と言っていたが、やっぱり真剣を装備したほうが強いという事らしい。
 五輪書で武蔵も、もっている道具は残らず役に立てたいと書いている。
 武器があるなら使わないともったいない。

 おなじ理屈だと、斬殺できる相手がいるなら斬らないと もったいない! って事になりそうだ。
 いや、強さアピールできる機会があれば、逃すのはもったいない! かも。
 就職活動のためにも、武蔵は自己アピールする必要があるのだ。
 こりゃ、血の雨が降るな。

 そして、武蔵に名刀・金重を渡した徳川光成も、戦士たちが斬殺されるのを楽しみにしている人だ。
 いきなり生きた人間を斬らせるのも問題あるので、とりあえず試し斬りである。
 武蔵も徳川さんもノリノリですね。

 用意したのは粘土で作った人形に服を着せたものだ。
 一般人っぽい洋服(スーツ)、防弾チョッキを着た警察官、防弾チョッキに盾をもつ機動隊、迷彩服の自衛隊、巻き藁の5種類を用意した。
 って、一般人も対象かよ!
 マンがついていても、サラリーマンはヒーローじゃありませんよ。
 これは武蔵に辻斬りでその辺の庶民を斬るがいいというアピールか?

 そして、シグルイによれば人体の感触に酷似している巻き藁だ。(シグルイ14巻 72景
 粘土の人形は人の形をしているので臨場感があるのだろう。
 米軍でも的を人間の形にした訓練のほうが、実戦で射殺するときのためらいが少ないという話がある。(参考
 人に似ているから見た目の臨場感はバッチリだ。
 そして感触は巻き藁で味わう。
 斬り放題なプレイだ。

「疼いておるのではと………」
「武蔵殿 御自身も 腰の金重も」


 などと言う徳川さんであるが、疼いているのはアンダだろッ!
 出来れば生身の人間を斬るところを見たいハズ。
 つぎは犬を斬ってくれと言いだしそうだ。
 そして、そのつぎは犬のような人間を斬ってくれ、かな。

 武蔵は金重を抜き放ち、巻き藁に刃をあてる。
 そのまま袈裟斬りだ!
 ゼロ距離からの斬撃、まるで寸勁のような攻撃である。

 ナナメの袈裟斬りだと断面積が増えるので抵抗が増す。
 戦車装甲がナナメに設計することで強度を上げるのと同じ理屈だ。
 そんな巻き藁を豆腐のように斬っちゃう。
 武蔵の技量と金重の切れ味が合わさった絶技だ!

 武蔵の剣は止まらない。
 機動隊の人形を盾ごと上から下まで真っ二つだ。
 次に自衛隊の人形を横一線、両腕ともに斬る。
 返す刀で、防弾チョッキポリスマンを横から斬った。
 最後にサラリーマンを突く!

 突いた後で、刀を降ろし、刃を返し真っ二つだ。
 さらに横にはらって十文字斬りにする。
 一瞬でサラリーマン人形が四つ切りだ。

 武蔵の剣技に徳川さんも大喜びする。
 やはり外道な徳川さんは、本物の人間が斬られるところを見たいんだろうな。
 というか、見るための準備を進めているハズだ。
 烈海王が斬殺されたときの反省はドライアイスのように跡形もなく消えてしまったらしい。8巻 66話

 よろこぶ徳川さんの首を、武蔵がエア斬撃で跳ね飛ばした。
 斬られる側の痛みを知れ!
 徳川さんのエア斬首で、なんかスカッとしたぞ。
 人が斬られるのを見るのは好きだが、自分が斬られると嫌がる徳川さんであった。
 次回につづく。


 武蔵も徳川さんも斬る気まんまんだ。
 こりゃ、やっぱりピクルを斬らないと気がすまなさそう。
 防弾チョッキや、防弾能力のある機動隊の盾を豆腐のように斬ってしまうのが武蔵の剣だ。
 今度こそ頑丈なピクルも首を跳ね飛ばされるだろう。

 ピクルを守護(まも)るには、やはり本部の力が必要だ。
 でも、防弾チョッキや盾を問題にしなかった武蔵の剣を、本部のアラミド繊維上着で止められるのだろうか?
 どうもダメな気がする。
 本部は人を守護(まも)る前に、自分を守護(まも)る防具を装備しないとダメだ。
 守護(まも)る技術については、期待しきれない。

 武蔵の斬撃は、鎧や兜を気にせず斬っているようだ。
 自分の切断力に大きな自信を持っているのがワカる。
 刀で防具を斬るのはかなり難しい。
 防具が発達した地域では、斬るのをあきらめて、ハンマー系の武器であるメイスで叩きつけるようになったぐらいだ。

 武蔵の突きは刃を縦にしていた。
 肋骨の隙間を通すため、刃を寝かせる突きってのもありますが、武蔵の突きなら肋骨どころか鎧も貫けるんだろうな。
 恐るべき切断力であり、恐るべき貫通力だ。
 やっぱ、武蔵は刀をもったほうが強いよ。

 武蔵と無銘金重の結婚(マリアージュ)なら、どんな鎧も無効化できるのかもしれない。
 表現するなら、長き対立から殺意を抱くまでに至りつつもタイマンはったらダチ的な感じで邪魔が一切無くなって仲良くなった範馬刃牙・勇次郎のマリアージュだ。
 除け者にされて可哀想なジャックを添えることで、わずかな人生の苦みも加わり、力強い味わいになっている。

 本部が、武蔵の剣を止めるにはアラミド繊維だけじゃたりない。
 ものすごく粘着性の高いものを身にまとって斬られることで、刀をベタベタにしちゃうとかどうだろう。
 せっかく愛刀を取りもどしたのに汚されたら、さすがの武蔵もマジ泣きするかも。
 そして、武蔵がまた無刀の奥義を再度目指してくれたら助かる。
 人が斬られるのはエアで充分ですよ。
 リアルに斬るなら徳川さんを斬るべし。


週刊少年チャンピオン2016年25号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2016年25号


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(11): 少年チャンピオン・コミックス 5/6に刃牙道 11巻が発売される!
本部以蔵の活躍が止まらない!
いったい本部はどこへ行こうというのか?
11巻は90話から98話までッ!

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

みつどもえ 14 (少年チャンピオン・コミックス) 月間ペースでみつどもえ14巻が久しぶりに発売だ。
カラー16ページで出血大サービスだ! いろんな意味で。
14巻は251卵性から269卵性まで!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジャイアントロボ(5)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」5巻が発売だ!
我が身を犠牲にした最終奥義が炸裂しまくる。キャラ消費が激しすぎなんですけど!

エクゾスカル零 5 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 5巻』が発売される。
ついにメデューサ計画の全容が語られる。
長い回想の先に出てくるのは、あの男だ! いや、女?

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想

刃牙道108話 感想追記

追記 (16/5/18)
 久しぶりに刃牙が登場したぞ。
 意外だったんだが、ちょっと嬉しかった。
 武蔵編に決着をつけることができるのは刃牙だけだ。
 ピクルと本部が前に詰まっていますが、決着(ゴール)が見えてきた。

 このタイミングで刃牙が出てきたのは、話に絡むと思っていいのだろうか?
 そして本来なら絡むべき本部の不在が不意討ちを狙っているようで怖い。
 本部がピクルを守護(まも)るため、ピクルを闇討ちして返り討ちにあって再起不能になっているスキに刃牙が武蔵に挑むかも。

 ただ、刃牙が刀装備の武蔵と戦うには、防刃対策が必要だ。
 型もいいけど、本部からアラミド上着を借りる用意をしたほうがイイぞ。
 ものすごく、ダサいけど。

 メールで「恐竜時代に人類はいない」という情報をいただきました。
 ただ、外伝ピクル1話で言われたように、バキ世界では常識が覆った世界です。
 板垣先生は人生画力対決で、なんで原始人なんて出したのと聞かれて、思いついちゃったから仕方がないと答えている。
 思いついちゃったなら、仕方がないか。

 宮本武蔵編も、なんか劇的なことを思いついて、想像を絶する決着になるかもしれない。



◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2016/4/30)
アニメ感想(うしおととら、ジョジョ4部、ガンダムUC) (2016/5/8)
ジュウオウジャー、仮面ライダーゴースト、まほプリ感想 (2016/5/9)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(11): 少年チャンピオン・コミックス 3/8に刃牙道 11巻が発売される!
本部以蔵の活躍が止まらない!
いったい本部はどこへ行こうというのか?
11巻は90話から98話までッ!

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)