2016年10月

ジョジョ4部「31 7/15(1)」、ガンダム 鉄血オルフェンズ「30 アーブラウ防衛軍発足式典」感想

・ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない「第31話 7月15日(木) その1」
 今回は3カ所でドラマが進行していく。
 仗助・億泰・宇宙人(未起隆)たちは廃鉄塔に暮らす謎の男に遭遇する。
 康一と東方朋子は謎の気配に不信を感じていた。
 岸辺露伴は仗助とのチンチロリン勝負で焼けた家の改修を頼み、建築家がやってくる。

 これらの話って同じ日の出来事だったのかよ!
 密度が濃いな。

 で、最初にスタンドが出てくるのは鉄塔の男だった。
 3年前から発動していると言うから、吉良オヤジの矢で発動したワケじゃないんだよな。
 むしろ、虹村形兆によってスタンド使いになったのかも。
 億泰と遭遇したのは、奇妙な縁だったのかもしれない。

 このスタンドは鉄塔と一体化しているから一般人にも見えるんだろうな。
 3年間、だれも通りかからなかったというのも考えにくい。
 引きこむ相手を吟味していたのだろうか。
 というか、自給自足の生活がつい楽しくなって、引きこむのを忘れていたのかも。

・ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ「第30話 アーブラウ防衛軍発足式典」
 順調に成長している鉄華団だが、足をひっぱる連中も出てくる。
 内部の人間や家族を信用しすぎるのって、危険なんだよな。
 テロを内部の人間が手引きするってのは最悪に近い状況だ。

 ラディーチェ・リロは通信を押さえて、火星と地球の分断を図る。
 う~む、これって何度も歴史に登場するパターンだな。
 田沼意次がやっていた側用人みたいに、権力者への取次ぎをする役は、職務を悪用して勢力を伸ばすことが多い。
 鉄華団は識字率が低いし、通信機器の扱いが苦手で丸めこまれているんだろうな。

 地球と火星みたいに、本部と地方軍の距離が離れていると、離反する率がグッとあがる。
 今回は地球支部の責任者であるチャドが負傷したから、指揮系統がメチャメチャになっているのも痛い。
 オルガが先手をうって部隊派遣をしてくれたのが助かる。
 でも火星から地球って時間がかかるんだよな。
 前期でエラい時間をかけて移動していたし。

 ギャラルホルンも派閥争いをしつつ、派閥内でももめている。
 世界がまとまりそうな気配がまったくしない。
 このままだと宇宙戦国時代に突入しちゃいそうだな。

 そうなるとテイワズが天下とる可能性もあるんだよな。
 いや、テイワズの一部である鉄華団が天下を取るかも。
 なにしろ豊臣秀吉みたいな例があるし。

週刊少年チャンピオン2016年48号感想

囚人リク(29): 少年チャンピオン・コミックス
9月新刊!
・ 囚人リク
 大場が耳の葉巻を吸っている! それ、意味あったんだ。
 体力では大場の方が上だったが、頼れる仲間の有無で勝負が決まったか。
 でも、きっちりトドメ刺しておきたいところだが。
 レノマが大遅刻の理由はこれとして、ここから爆発があるんだよな。
 無事にリクたちと合流できるのか?

・ あつまれ! ふしぎ研究部
 美少女ばっかり三人もいたら、多少のマイナスがあっても通ってしまいそうだ。
 しかも、ラッキースケベがわりと発生するし。
 この状況こそが、ふしぎだ。

刃牙道(13): 少年チャンピオン・コミックス
9月新刊!
・ 刃牙道
 131話感想はこちらへ。
 本部が四肢を斬られて大ピンチだ!
弱虫ペダル(46): 少年チャンピオン・コミックス
9月新刊!
・ 弱虫ペダル
「ライバルとは常に最高の状態で闘いたいものだ」
 さすが東堂、しびれるほどに王道だな。
 逆に勝利至上主義の御堂筋はなにをしているのか気になる。

ベルリンは鐘(3): 少年チャンピオン・コミックス・タップ!
9月新刊!
・ ベルリンは鐘 ヤッホー!
 怒りだけでなく、感情まで奪われた。
 そして、怒りマークが物質化している。
 とことんシュールな学校だ。

毎度!浦安鉄筋家族(18): 少年チャンピオン・コミックス
8月新刊!
・ 毎度! 浦安鉄筋家族
 同じ能面でも無表情なおかめのほうが、般若よりも怖く感じる。
 あれって、何を考えているのかワカらないからだろうか。
 小鉄グループだと、無表情な仁がイチバン不気味って感じだし。
 人間的には、仁って すごく良いヤツだけどな。

鮫島、最後の十五日(9): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ 鮫島、最後の十五日
 土俵際の粘りが逆転をうむ!
 最後まであきらめない心だ。
 しかし、前回学んだ本気のフェイントは身につかなかったのか。
 フェイントは打撃戦で使うから良いのかもしれないが。

猫神じゃらし! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ 猫神じゃらし!
 スポーツの秋だ!
 シッポも顔面でOKなのかよ!?
 みんな猫を尊重している。
 で、好きな人がみんな猫かよ!

吸血鬼すぐ死ぬ(4): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 さすが真祖、変身も完璧だ。
 見返してみると、一度も死んでないからそこで気がつけたのか!
 吸血鬼にとってハロウィンはイチバンのイベントなんだろうな。

・ 六道の悪女たち
 白バイに憧れていても悪女だ!
 もう、悪が何なのやら。
 悪だけに接しかたも悪いってことで。

・ BEASTARS
 小動物に見えて、その中身は肉食系だッ!
 ウサギさん、すでに名高い存在だったのか。
 でも、いろいろと理由がありそうだけど。
 次回、喰うか食われるか!?

ハリガネサービス 12 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ ハリガネサービス
 王葉は負けても逆に強くなりそうだ!
 次に会う時が楽しみなような、怖いような。
 こういう流れだと、再戦を誓った桐城が負けちゃうパターンが多いんでちょっと心配していました。
 むしろ絶好調みたいだな。
 満身創痍の豊瀬高校は勝てるのか?

実は私は(18): 少年チャンピオン・コミックス
8月新刊!
・ 実は私は
 ショック! 父が女装していた!
 親父さんはアホだけど、それにしてもアホすぎるぞ。
 きっと、これが最大のトラウマになる。

・ ロロッロ!
 親父さんは警察へ、ちとせとイチカが残って新たな門出だ!
 猫型ですごせば、かなりの問題が解決できると思うんだ。
 面白くないから、ダメ?

ドカベン ドリームトーナメント編(23): 少年チャンピオン・コミックス
9月新刊!
・ ドカベン ドリームトーナメント編
 すごい空中戦だ!
 最後の攻防はよく動く戦いだな。

・ 少年の反抗期は島を救うか
 不気味な怪物は、さすがに見た目が不気味すぎるから、迫害されそう。
 島の戦略的価値がワカらんが、そんなところにいきなり爆弾を落とすようなイカレた国と戦争するって事は、これからが真の地獄になりそう。

Gメン 9 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ Gメン
 これは良い特訓だ。
 負荷をかけて鍛えると強くなるのは、筋肉も精神も同じだしな。
 やっぱ数をこなさないと。

少年ラケット(7): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ 少年ラケット
 ライバル登場で心が燃える!
 この盛り上がり、ヨル君は良い運を持ってるね。
 名選手の素質があるな。

マル勇 九ノ島さん(1): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ マル勇 九ノ島さん
 最後は勇者・九ノ島さんと、サポート・フィオのお仕事か。
 フレイヤもいるから勇者二枚重ねもイケそう!
 いや、前の選択で失敗しているっぽいから、油断できないけど。

放課後ウィザード倶楽部(2): 少年チャンピオン・コミックス
9月新刊!
・ 放課後ウィザード倶楽部
 初心者をドン引きさせた時点で目的の半分は達成なんだろうな。
 でも、ほかに手段なかったのかね。
 現時点じゃ、もう信用回復も難しそうだけど。

小説版『放課後ウィザード倶楽部』はコチラへ。

AIの遺電子(3): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ AIの遺電子
 自分に近い人間を優先するのは儒教の「偏愛」であると墨家では非難しているが、どうしようもなく本能的な人間の心なんだよな。
 儒教は現代まで影響をのこしているが、墨家の教えが消えていったのが歴史だし。

ミドリノユーグレ(1): 少年チャンピオン・コミックス
8月新刊!
・ ミドリノユーグレ
 不老不死!
 たしかに究極の夢だな、それ。
 夢枕獏の小説『サイコダイバー・シリーズ』の黒御所も、不老不死になれるのなら死んでも構わん!って言っていたし。
 単に不老不死ならゾウリムシでも良かったんだけど、ミドリムシなら光合成もできるから偉大ってことで。

木曜日のフルット(5): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ 木曜日のフルット
 せめて公衆電話から匿名で警察に連絡しようよ。

● ヤンジャン
・ キングダム

 李斯、そんなところにいたのかよ!
 で、国の在り方か。
 でも世の中は法だけで回らず、いまだに情が幅をきかせてグラゼニに続いているのであった。

・ 銀河英雄伝説
 新技術や新戦術は信頼性の実績がないし訓練をやり直さないといけない。
 訓練が終わるまでの軍は一時的に弱体化しちゃう。
 なので軍人はけっこう保守的らしい。
 対して政治家は冒険主義に走ることがままあるとか。
  諸葛亮「新しい道具作った!」→魏延「またか、クソ丞相!」みたいなことがあった、はず。

・ デストロイ アンド レボリューション
 まさに宇宙の真理を追究するようなオチになってしまった。
 やっぱ、破壊だけじゃ何も生みだせないのか。

● モーニング
・ 宇宙兄弟

 NASAでダメだったから、ロシアに逃げた。
 たしかにロシアからしたら、バカにされている感じだろうな。
 超イバラ道だ。

・ グラゼニ
 監督の運用ミスを一選手に背負わせるって、どうよ。
 そして、法と情の問題はキングダムの時代から続いているのであった。

・ Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
 殺無生(セツムショウ)は、殤不患(ショウフカン) がくるだろうと見抜いていた。
 剣も抜いていないのに見抜く殺無生も、見抜かれる殤不患もタダ者じゃないってことか。

週刊少年チャンピオン2016年48号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2016年48号

刃牙道「131話 命の両断」感想


2016年10月27日(48号)
第4部 第131話「命の両断」 (1110回)

 伝説の剣豪・宮本武蔵が現代によみがえった。
 現代で剣豪がやることは何か?
 もちろん人斬りである。
 じつは宮本武蔵って斬殺マニアなのだ。

 斬殺大好きな宮本武蔵を止めることができる男は、自分しかいない!
 と、名乗りでたのが本部以蔵である。
 超実戦柔術の雄で、武器を使えば結構強いのが本部です。
 でも、今にも死にそうな劣勢ですが。
 そりゃまぁ、本部だしな。
 武器をもたない本部はかなり切ない戦績になってしまう。

 ここで、回想がはじまり生前の武蔵が出てくる。
 熊本で細川忠利に知行をえていたころだ。
 この頃の武蔵は晩年のハズだけど、わりと若く見える。
 五十八歳の時は髪も真っ白だった。(10巻 86話
 武蔵が細川家の客となっていたのは晩年の5年ぐらいだが、これだと急に老けたように見える。
 回想だから自分を美化しているのだろうか?

 細川忠利は関の刀匠につくらせた新作兜を武蔵に試し割りさせようとする。
 人がかぶっているカブトだ。
 こりゃ中の人が死ぬぞ。
 とうぜん、武蔵は一撃でカブトごと中の人を斬殺するのであった。
 武蔵の攻撃は、防具ていどじゃ防御不能ってことだ。

 そして、現代ッ!
 具足で手足をかためた本部に武蔵の刃が襲いかかる。
 まずは左手だ。
 アラミド繊維製の特注上着も斬られて、腕が前腕部分でブランと折れている。

「皮一枚で繋がったか」
「「具足」もバカにならん」


 皮一枚って、ほとんど両断されとる!
 具足もアラミド繊維も全然ダメじゃん。
 他人を守護(まも)る前に、自分を守護(まも)れていない。
 本部、いきなり崖っぷちのピンチだぞ。

 ただ、武士の言う皮一枚ってのは信用ならない。
 『葉隠』では、首を斬られほとんど皮一枚で繋がっている状態だったが、治ったという話がある。
 いや、治るワケないだろ! 甲賀忍法帖かよ!
 と、ツッコミたくなるが、おなじ『葉隠』には武士たるもの一丁(約109メートル)あるくごとに七度ホラを吹けと言っているので、そういう事なんだろう。

 武蔵の言う皮一枚もかなりあやしい。
 だって出血していないぞ。
 しかし、手がブランとなっているので骨折はしているのかも。
 でも具足が斬られて骨折ってのもヘンだから、やっぱり斬れているのかも。

 防弾チョッキをつけていても、打撃が中の人を直撃したら死ぬ!
 本部の弟子・ガイアは興奮したような表情で心配する。
 その心配はもっともだが、本部の肉体はジャックの攻撃に耐えられるぐらいに鍛えているのだ。(11巻 95話
 でも、今の本部は最低でも骨折している。
 そういうことは、試合前に言ってほしかった。
 解説とは、手遅れになった後でするものなのだ。

 つぎに武蔵は本部の両スネに斬りつける。
 両足も斬られたのか?
 本部は足をイヤな感じに折り曲げて、座りこむ。

 さらに追撃の刃が本部の右肩に入った。
 右鎖骨もヤラれたか!?
 これで両手両足がダメになった。
 本部以蔵、万事休すか。

「勝負ありだァッッ」
「止めろォオオッッッ」

(バカヤロウ…)
(それじゃよぉ…
 守護(しゅご)れねェだろが…)


 今にも死にそうな本部に、刃牙が悲痛な叫びをあげる。
 だが、もとべはまだ守護(しゅご)る気だ。
 いや、もはや守護(しゅご)ってもらうのはアンダのほうだぞ。

 本部はこのまま斬られるのか?
 それとも、まだ反撃できるのか?
 両手両足をやられて、煙幕玉を投げられるのだろうか?
 いや、まだ口がある! で、良いのか?
 次回につづく。


 本部が四肢を断たれた!
 ……のか?
 なぜか出血が確認できない。
 みずから関節を外して、斬られたフリをしている可能性もありそうだ。

 本部は斬られまくってピンチだけど、あまり汗を流していない
 目は虚ろだが、もとからそういう目だった気もする。
 死にかけ本部も擬態だったりして。

 だが、普通に斬られて死にかけと言う気もする。
 なにしろ本部だもんな。
 ちょっと持ちあげると、地に叩きつけられるのが本部だ。
 今回は、ちょっと高くあがりすぎたのかも。
 落下ダメージがかつてないレベルに増えてしまった。

 手足が効かなくなった状態の本部だが、なんか策がありそうだ。
 ドラゴンボールの孫悟空なら、のこった片手がつぶされても舞空術で逆転できた。
 本部も尻にしこんだ煙幕玉の噴射で武蔵に突撃をかけるかも。
 これなら、両腕が使えなくとも、煙幕玉を使うことができる。

 煙幕玉というと、本部はよくわからないタイミングで二個の煙幕玉を投げていた。(126話
 ひょっとして、あの煙に幻覚剤が仕込まれていたとしたら……
 本部を圧倒的に斬っているのは、あくまで武蔵の願望であり、幻覚だ。
 武蔵が何もない空間を斬っているのが現実だったりして。

 今回、武蔵の回想に細川忠利が出てきた。
 忠利は父・細川忠興と大量(約一万通)の書簡をやり取りし、意見交換をしていたそうだ。
 だが、その書簡には宮本武蔵の名が一度も出てこない。(山本博文日本史の一級資料」)
 細川親子にとって宮本武蔵が、いかなる価値を持っていたのか考えさせられる話だ。

 武蔵は死ぬまで名声欲が満たされなかったのかも。
 だから、ムチャなパフォーマンスをしてしまう。
 それは本部も同じかも。
 いままで見せることができなかった本部スペシャルの数々を披露したい!
 みんなを守護(まも)るってのが建前で、本音は技を使いたいだけだったりして。

 最初に斬られた左手は作り物かもしれない。
 中に粘着力のつよい液体が詰まっていて、斬った刀にこびりついて斬れなくしてしまう。
 そのうえで斬られたフリをして、油断させて反撃を狙っているのかも。

 しかし、本部が反撃すると考えると、基本的にダマして油断させて不意打ちのパターンしか思い浮かばない。
 正面から戦って勝てるならとっくにやっているだろうし、卑怯こそ本部の生きる道だ。
 武蔵が本部に勝っている幻覚を見ているぐらいなら、今の展開自体がジャックの連打をあびて死にかけている本部が見ている幻想だってこともありうる。
 いや、幻想だったら、さすがにもうちょっと活躍しているか。
 夢の中でも勝てないんじゃ、本部があまりにも悲しすぎる。


週刊少年チャンピオン2016年48号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2016年48号


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(13): 少年チャンピオン・コミックス 9/8に刃牙道13巻が発売される!
愛刀・金重を入手した武蔵は斬殺に燃えている。
本部と弟子のガイアはみんなを守護(まも)ることができるのか?
13巻は108話から116話までッ!

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

みつどもえ 14 (少年チャンピオン・コミックス) 月間ペースでみつどもえ14巻が久しぶりに発売だ。
カラー16ページで出血大サービスだ! いろんな意味で。
14巻は251卵性から269卵性まで!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジャイアントロボ(5)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」5巻が発売だ!
我が身を犠牲にした最終奥義が炸裂しまくる。キャラ消費が激しすぎなんですけど!

エクゾスカル零 5 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 5巻』が発売される。
ついにメデューサ計画の全容が語られる。
長い回想の先に出てくるのは、あの男だ! いや、女?

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想

刃牙道130話 感想追記

追記 (16/10/26)

 本部のピンチだ!
 でも、ここで終わる本部じゃないよね。
 いや、終わってしまったら、そのほうが本部らしいかもしれないが。

 死んだフリ or 死にそうなフリで相手を油断させて反撃するのは、刃牙道になってからの基本戦術だ。
 その流れで行けば、本部が汗ダラダラで動けない状態こそ、反撃の姿勢である。
 斬られてお腹痛い状態も演技かもしれない。
 こっそり煙幕玉の火薬をのみこんだ仮病とか。

 小説『ジャッカルの日』(AA)に仮病をするため火薬を利用する話がある。
「無煙火薬」「をかんで飲み込むと」「顔色も蒼(あお)くなって、汗をかきます。」「軍隊で」「さぼるために、この手で仮病を使うんです」
 本部も同じ方法で体調の悪さを演出しているのかも。
 自衛隊は弾薬の管理がきびしいらしいので、こういう仮病をしようとすると、紛失した火薬のほうが問題になりそうだ。
 なので、少なくとも板垣先生は火薬で仮病をやっていなさそう。

 刃牙道も130話に達しているんだし、そろそろ中盤のクライマックスとして刃牙vs武蔵に移行しても良いかも。
 個人的には、もう少し本部の活躍を見たい気もするんだけど。
 本部が活躍するなんて10年に1度もないんだから、もう少し夢を見させてくれ……


・おまけ
『ナカイの窓』の「人気マンガ家SP」に板垣先生も出演されていたので感想書きました。(2016/10/25)



◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想(2016/10/4 更新)
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)
blog

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2016/10/22)
アニメ感想(ジョジョ4部、ガンダム鉄血のオルフェンズ) (2016/10/23)
ジュウオウジャー、仮面ライダーエグゼイド、まほプリ感想 (2016/10/24)
・ 映画『シン・ゴジラ』ネタバレ感想(1 2 3 ) (2016/9/6)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(13): 少年チャンピオン・コミックス 9/8に刃牙道13巻が発売される!
愛刀・金重を入手した武蔵は斬殺に燃えている。
本部と弟子のガイアはみんなを守護(まも)ることができるのか?
13巻は108話から116話までッ!

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

『ナカイの窓』に板垣先生が出た!

 先週の話ですが『ナカイの窓』は「人気マンガ家SP」だった。
 登場するのは、板垣恵介、花沢健吾、福本伸行、水城せとな、森田まさのり(※50音順)だッ!
 刃牙のファンサイトとしては、板垣先生が出るときいては見逃せませんよ。
 と言うワケで一週間遅れの感想だッ!

 そもそも、このメンバーが集まったのは福本先生の交友関係だそうで。
 どのマンガ家さんも、作品が映像化している猛者ぞろいだ。
 ちなみに板垣先生だけ実写化はしていない。
 『どげせん』とかなら、いつ実写化してもおかしくないんですけどね。

 人気マンガ家がどれだけ儲かっているのかという話になる。
 刃牙シリーズは累計6300万部だ!
 前に話が出た時は累計5000万部だったから、あれから1300万部増えている。
 順調に増えているんですね。

 ただ、漫画家は個人経営の会社でもあって、社員に給料を払わなくちゃいけない。
 森田先生の『べしゃり暮らし』は、赤字だったとか。
 アシスタントには月35~45万ぐらい払い、連載終了で退職金も出しているらしい。
 最初は少年ジャンプで、途中からヤングジャンプで掲載されていた作品でも赤字なのかよ!
 漫画家はキビしいな。

 板垣先生もチーフには月130万払っているそうだ。
 アシスタントの募集に業界屈指の高額と書いていたのはダテじゃない。
 そして、かかえるアシスタントは10人前後とか。
 先週のチャンピオン47号でもまだ募集していますよ。
 まだ、増やす気か。

 ところで、板垣先生もついにデジタル導入しつつあるらしい。
 募集要項の"アナログ作業"が消える日も近いか?
 少なくとも47号では、まだ消えていませんが。

 現時点でデジタルを使っている気配は感じない。
 カラーは さいとうなおき先生に塗ってもらっているが、それをデジタル化と言っているのだろうか?
 モノクロの原稿もデジタル化するとトーン処理がちょっぴり早くなるんですけどね。
 露骨なデジタル塗りは人によって好みがわかれますが。

 自衛官だった板垣先生が漫画家を目指した話は有名だし、何度も聞いたことあるんで省略します。
 で、漫画家になった板垣先生は「漫画にしばられている」!
 もはや漫画と一体化というか、自分でも抜けられない状態なのかも。
 こりゃ、刃牙シリーズは板垣先生が死ぬまで終わらないな。

ジュウオウジャー「35 ジュウオウジャー最後の日」、エグゼイド「4 オペレーションの名はDash!」、まほプリ「38 魔法のかぼちゃ祭り」

・ 動物戦隊ジュウオウジャー「第35話 ジュウオウジャー最後の日」東映TV朝日
 大和が人質にとられて大ピンチだ。
 こういう時に、どう解決するのかは永遠のテーマである。
 相手に場所の指定とかされるから、地の利もないし難しいんだよな。

 みんなの考えた作戦はキューブモグラで地面に穴を掘って逃げる!
 なかなかシンプルで良い作戦だ。
 バングレイは、もっと武装解除を徹底しておくべきだったか。
 あと、あらかじめ地面に穴を掘っておいて緊急退避したほうが素早い脱出ができたかも。
 模範解答があると、対策とか、応用が思いつけるから助かる。

 バングレイはクバルに裏切られ、単独でジュウオウジャーと戦うことになった。
 今回は超豪華に十台合体だ!
 やっぱ、合体シーンの妙なワクワク感がスゴいな。
 ワイルドトウサイドデカキング、足が長ッ!
 ジュウオウキューブは基本的にブロックだから いくらでも積み上げられそうだ。
 最終的に何段重ねになるか!?

・ 仮面ライダーエグゼイド「第4話 オペレーションの名はDash!」東映TV朝日
 新たなる戦士・仮面ライダーレーザーが登場だ。
 今度はレースゲームか。
 ジャンルは王道だけど、戦士として異色だ。
 バイクに乗る戦士ではなく、バイクになる戦士だぞ。
 アクセルもバイクになるけど、人間体形になれないってのが大変そうだ。

 仮面ライダーは5人いるらしい。
 でも、みんなバラバラだ。
 患者を救うという一点ですら共闘するのも難しいほどである。
 この協力できない感じは、敵対組織の怪人みたいだ。

 戦隊とか、ライダーとか、プリキュアとかの敵対組織が協力できないのは毎年のパターンと言える。
 これってよく考えると、縦割り行政の弊害とか、国益より省益優先とかで、現実にもあるんだよな。
 敵対組織はけっきょく協力できずに終わるのが常だ。
 仮面ライダーたちはこの困難を乗り越えることができるのだろうか?

・ 魔法つかいプリキュア!「第38話 甘い?甘くない?魔法のかぼちゃ祭り!」ABC東映
 渡辺麻友は魔法使いだった!
 という小ネタは置いといて、魔法界のお祭りですか。
 人間界のは宗教的な意味合い以外にも農耕とか一族の結束とかに関わるものだ。
 魔法界だと、もっと直接的に意味がありそうだけど。

 はーちゃんは相変わらず問題行動が多い。
 戦士たるものハンガーノックにも気をつけないと。
 空腹を感じた時は手遅れと『シャカリキ!』でも言っていたぞ。

 そこ行くとモフルンは、ぬいぐるみなのに優秀だ。
 洞察力でリコを上回っているのか?
 やっぱり、ただの妖精をさせているには惜しい逸材だ。
 というか、リコがみらいの影響でアホになりつつあるのかもしれない。
 自分らしさを忘れないで!

ジョジョ4部「30 猫は吉良吉影が好き」、ガンダム 鉄血オルフェンズ「29 出世の引き金」感想

・ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない「第30話 猫は吉良吉影が好き」
 川尻浩作になりすましている吉良吉影は、川尻しのぶに好かれはじめている。
 しのぶさん、恋してから可愛くなっちゃったな。
 でも、吉良の愛情表現は殺害だから、恋が成就すること無いぞ。

 吉良は猫草と戦闘することになる。
 スタンドは超常の能力だけど、それなりに現実世界の法則にしたがっているんだよな。
 酸素がないと爆発できなかったり、温度がないと生命が生まれなかったり、と。

 空気を操るスタンドは上手くつかえば応用が効いて強敵だろうな。
 でも、しょせんネコだし。
 いや、ジョジョ世界の動物はあなどれない。
 私より頭良いと感じることがしばしばある。

 そして、小学生の川尻早人もスゴい。
 頭脳も行動力も大人顔負けだよ。
 子供にとって親は全能の存在に等しい。
 それをうたがい、孤独に戦う。
 川尻早人の奇妙な冒険は史上まれにみる苦しい戦いになりそうだ。

・ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ「第29話 出世の引き金」
 やっぱ最大の武功は大将首だ!
 と言うワケで、三日月とバルバトスの活躍に期待するしかない。
 モビルスーツ戦は比較的少数(両軍合わせて100以下)の戦闘なので、個人の実力が大きく影響するのだろう。
 やっぱり鉄華団最大の武器は三日月とバルバトスだ。

 『夜明けの地平線団』と結託していたアリウムは鉄華団の襲撃をうける。
 このへんは、もろヤクザ稼業だな。
 容赦なく射殺しちゃうのかよ。
 ほとんど戦国時代みたいな世界になっているから、舐められるワケに行かないんだけど、本当にヤクザだ。

 鉄華団はテイワズ内の権力闘争と、ギャラルホルンの内部抗争に巻き込まれそう。
 こればっかりは、個人の武勇でどうにかなるもんじゃ無いんだよな。
 やっぱ、軍師みたいな人が欲しい。

 そして、火星では新手のガンダムを掘り当てたようだ。
 軍師が欲しいけど、また猛将ゲットかよ。
 バランスが悪いのが鉄華団の最大の悩みだな。

週刊少年チャンピオン2016年47号感想

弱虫ペダル(46): 少年チャンピオン・コミックス
9月新刊!
・ 弱虫ペダル
 これが伝説の巻島vs東堂だ!
 相変わらず、互いの名前を呼びながら絶頂へとのぼりつめる二人であった。
 こりゃ、小野田くんも燃えるだろうな。

毎度!浦安鉄筋家族(18): 少年チャンピオン・コミックス
8月新刊!
・ 毎度! 浦安鉄筋家族
 バキネタ注意報だ!
 浦安は柳一族ばっかりだな。
 そして各分野で活躍している。
 まだ見ぬ柳がまだまだ居そうだ。

刃牙道(13): 少年チャンピオン・コミックス
9月新刊!
・ 刃牙道
 130話感想はこちらへ。
 フルアーマー本部だが、やっぱり武蔵には勝てないのか?
実は私は(18): 少年チャンピオン・コミックス
8月新刊!
・ 実は私は
 7不思議を自作自演のネタに変える!
 問題の先延ばしだな。
 むしろ、みかんの登場による破壊的突破力で現状を打破していただきたい!

ベルリンは鐘(3): 少年チャンピオン・コミックス・タップ!
9月新刊!
・ ベルリンは鐘 ヤッホー!
 実際のところ、人間はボールよりずっと重いし地面に足がついて摩擦抵抗が生じているので動かないけど、反動でちょっとは後方に動いている。
 これを極めるとすごい技になりそうだ。

・ あつまれ! ふしぎ研究部
 手品師の使うハトはちゃんと自分になれるように育てる必要があるとか。
 コインとカードなら道具はすぐ手に入るから練習もできるし、人にも見せやすいから良いと思うんだけど。

・ 六道の悪女たち
 今度の悪女は白バイ警官のコスプレだ!
 コスプレ時の注意で、警察官や消防士など行政、捜査、業務上などの権限の伴う職種職業の制服はやっちゃダメってのがある。
 つまり、この悪女は法を犯しているってことだ。
 今までの悪女よりもさらに罪深いぞ。

吸血鬼すぐ死ぬ(4): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 恐るべき執念だな、吸血鬼野球拳大好き!
 しかし、ハンターの店なのに吸血鬼が良く来るな。

 で、全裸の男が四つんばいになったが、尻を見るプレイは発生しなかった。
 どうやら、編集部の誰かが人質に取られ、犯人に「四つん這いになった男の裸の尻を直近で見るシーンを入れろ」と強要されているというのは私の考えすぎだったようだ。

少年ラケット(7): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ 少年ラケット
 脳へのダメージ(精神的なダメージや疲労)は受けやすく回復しやすいらしい。(〈勝負脳〉の鍛え方
 心が折れそうなときに、最大のモチベーションであるライバルのエールが来た!
 まさに、王道のエールだな。

ハリガネサービス 12 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ ハリガネサービス
 空調の風も利用した軟投か。
 これも下平の新サービスだな。
 空気抵抗は速度の二乗で増えるから高速になると、より変化が強力なのか。
 準々決勝に勝って、次は準決勝だ。
 次からは因縁の相手だが、ちゃんと勝ちあがってくるのか?

鮫島、最後の十五日(9): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ 鮫島、最後の十五日
 闘海丸も鯉太郎の研究をしているって事だよね。
 鯉太郎は愛されるがゆえに苦戦する。
 相撲の神は残酷だ。
 奥歯が砕けるほどに力をこめる鯉太郎だが、この一番で力士寿命がかなり減ってんじゃねーのか?

猫神じゃらし! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ 猫神じゃらし!
 校長が猫だ! 本物は人間だけど。
 ここでも猫優遇だな。
 そして猫も人も校長はダンディーだ!
 この町は人と猫のコンビが多いな。

囚人リク(29): 少年チャンピオン・コミックス
9月新刊!
・ 囚人リク
 大場は、あの筋肉量からして強いだろうとは思っていたが、これほどか。
 あと、耳にまで葉巻さすのは関係ないんでやめたほうが良いと思います。

・ BEASTARS
 アルパカ殺しのほうは進展していないんだよな。
 演劇部の関係者が犯人だろうか?
 レゴシはウサギに気がついたようだけど、ウサギは気がついていないようだ。
 この認識の差が悲劇となるのか、ハッピーエンドにつながるのか?

AIの遺電子(3): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ AIの遺電子
 つづけられる仕事が自分に向いている仕事だよな。
 本当に合ってない人なら1週間で辞めちゃうし。
 1週間で辞めた人って、本当にどこが嫌だったんだろうな。

ドカベン ドリームトーナメント編(23): 少年チャンピオン・コミックス
9月新刊!
・ ドカベン ドリームトーナメント編
 ここでホークスが勝っちゃったら、微笑の立場が……
 あと中西も出ずに負けましたじゃ困るよね。
 この試合、どーなる!?

Gメン 9 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ Gメン
 なにごとも数をこなして慣れれば良いんだ!
 メンタル鍛えるには、四つん這いになった男の裸の尻を直近で見ながら作業するとか、どうか?

・ ロロッロ!
 カン違いワールドだ。
 最初からネコ型ロボットにしておけばよかったのに。
 博士は、得意分野以外が全然ダメな本物の天才っぽい感じがする。
 少なくとも説明能力は平均よりかなり下だ。

マル勇 九ノ島さん(1): 少年チャンピオン・コミックス
10月新刊!
・ マル勇 九ノ島さん
 なんか最終決戦の予感だ。
 でも、倒すべき相手が良くワカらないんだよな。
 神が相手だとしたら、どうやって会いに行けばいいのやら。
 会社が滅んで、誰のために、なにと戦わなきゃいけないのか。

バイオハザード~ヘヴンリーアイランド~ 4 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
9月新刊!
・ バイオハザード ~ヘヴンリーアイランド~
 モリオは足速いな!
 ふたたび三つ巴の戦況だ。
 救出作戦が大雑把すぎて不安しかないんだけど。
 そして、12/15まで休載だ。

放課後ウィザード倶楽部(2): 少年チャンピオン・コミックス
9月新刊!
・ 放課後ウィザード倶楽部
 モヒカンは容赦なし!
 まあ、間違えちゃった、でもゲームだしな。
 エルシオンはもっと話し合いを重視すべきだよ。

小説版『放課後ウィザード倶楽部』はコチラへ。

ミドリノユーグレ(1): 少年チャンピオン・コミックス
8月新刊!
・ ミドリノユーグレ
 ついに全面戦争か。
 やっぱり定番の核攻撃に移行する。
 こりゃ、勝っても人類激減だな。

・ ネズミと花火
 オリバ流・頭突きだ!
 そこからの目潰しでジブリネタだな。
 最後までハイテンションで走りきった楽しい作品でした。

木曜日のフルット(5): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ 木曜日のフルット
 ネコは柿も喰うのか?
 チャンピオンはネコが多い。

● ヤンジャン
・ キングダム

 同じ境遇の成功者は憧れの対象か。
 新戦力で強くなったのは良いけど、中華十弓も敵として出てくるだろうし、まだ厳しい戦いが続きそう。

・ デストロイ アンド レボリューション
 さすがに米国でも警告なしで他国に核を撃ちこんだりはしないだろうけど。
 米国は自分たちが世界に悪い影響を与えていると思う率はかなり高い。(日本を世界はどう見ているか
 自覚しているからこそ、ムチャもしちゃうのかもしれないけど。

● モーニング
・ グラゼニ

 契約更新は、シーズン中よりも激しいバトルかもしれない。

・ Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
 敵の技量を見極めるのも武芸者に必要な資質だ。
 殺無生を知らずとも、その力量を見抜いた殤不患はやっぱり、それなりの使い手なんだよな。
 そして、強いと知りながらも戦いに行くあたり、強いという自信もあるってことだ。

週刊少年チャンピオン2016年47号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2016年47号

刃牙道「130話 斬った…」感想


2016年10月20日(47号)
第4部 第130話「斬った…」 (1109回)

 現代まで武を伝え守ってきた武術家・本部以蔵と、現代によみがえった剣豪・宮本武蔵が勝負だッ!
 毒や爆薬も辞さない本部の攻撃に武蔵も油断してダメージをうけた。
 だが、優位にたって油断した本部は、武蔵の斬撃をうけてしまう。
 つまり、この闘争(たたか)いは、より油断したほうの負けってことらしい。

 ヘタりこんだ武蔵が抜き打ちで本部の胴をはらった。
 本部のもつ短刀ごと腹を斬る!
 武蔵の技量と名刀・金重の相乗効果だな。

 本部が斬られたという衝撃の事実に観客たちは息をのむ。
 弟子のガイアが、渋川剛気が、医者でもある鎬紅葉が、鎬昂昇が、寂海王が、徳川光成が、範馬刃牙が、愚地独歩が、ジャック・ハンマーが、加藤清澄が、末堂厚が、郭海皇が、衝撃にそなえて固まっている。

『斬った……!!!』

 これは腹が裂けて内臓ぽろりコースだ!
 中身が出るのを思わず見守ってしまう。
 だが、斬った武蔵にはべつの思いがあるようだ。

 本部を斬る前にトゲつきの鉄拳を喰らったのが良い気付けになったと言う。
 素手の技術は現代のほうが進んでいる。
 だが、武器の扱いなら自分のほうが上だという自負があるのだろう。
 でも、わざわざこんな事をいうのは、本部に武器を使わせないという狙いがあるのかも。

 あっさり斬られたけど、本部の仕込み槍ってスゴい技術でつくられていた。
 他にも現代の高い技術でつくられた武器を出されたらイヤだ。
 戦士にとって、未知の武器や戦術は恐ろしい。
 初見の攻撃ってのは相手が対策できないから効果バツグンになることが多いのだ。
 という事で、本部の行動に制限をかけるような事をいったのかも。

「「鎖帷子(くさりかたびら)」か」

 斬った武蔵には感触のちがいがあったのだろう。
 本部がポロリするほど斬れていないとワカっている。
 でも、血が出てるんですけど!
 明らかに斬れていますよ。
 クシャミしたら、ポロリといっちゃわないか心配だ。

 ここで鎖帷子(くさりかたびら)について解説開始だッ!
 忠臣蔵赤穂浪士の四十七士たちは全員が鎖帷子を着用したことで、一人の死者を出すことなく生還した。
 つまり、鎖帷子は効果抜群の防具なのだッ!

 歴史の実例を出されると説得力が増す。
 というか、誰が解説したんだろう。
 最初は本部かと思っていたが、本部はお腹痛い状態でそれどころじゃない。
 先週は自分で解説する元気があったのに。

 一時期本部に指導をうけていた刃牙や、弟子のガイア、現代の剣術家・佐部たちは鎖帷子で斬られていないとしても、ダメージがッ!
 と、不安をいだく。
 いや、斬れてるだろ。出血しているし。

 防弾チョッキが弾丸を通さなくても、衝撃で肉体がダメージを受けることもある。
 鎖帷子で刃を防いでも、鉄パイプで殴られたようなダメージを本部は受けたようだ。
 髪もしおれて元気がない。
 汗も流し、呼吸も乱れている。
 これは演技でなく、実際に大ダメージを受けていそうだ。

 武蔵は、さらに見抜く。
 本部が鎖帷子だけでなく、手足に具足(防具)を着用していることを。
 でも、ダサい上着がアラミド繊維の特別製ってのに気がついていない。
 やはり、武蔵は最新の技術にうといようだ。

 本部もあえて古い具足と、最新科学のアラミド上着を混在させているのかも。
 武蔵は自分の知っている伝統的な防具に気をとられて、他の防具が目に入っていないのかもしれない。
 本部の狙いはともかく、ダメージを受けながらも立ちあがった。
 それは、武蔵との戦闘続行を意味する。
 この先に待つものは、死かッ!?

 前に伸ばしている本部の右腕に斬撃が入った!
 斬られたのか?
 いや、腕には丈夫そうな具足をつけている。
 たぶん斬れていない。
 武蔵なら兜割りぐらいやりそうで心配だけど。

 それとも、これはエア斬撃だろうか?
 武蔵が得意とする殺気によるイメージ攻撃だが、斬られたという感覚がのこり腕が使えなくなるかも。
 途中まで優勢に戦っていたのに、一気に逆転されてしまった。
 このままリアル斬撃を喰らうのか?

「恥じるな武士(もののふ)本部以蔵」
「決着だ」


 武蔵は決着をつける気のようだ。
 うむ、こりゃ油断しているな。
 反撃するチャンスかもしれない。
 だが、本部のダメージも深刻だ。
 本部はこのまま斬られてしまうのか?
 次回へつづく。


 やっぱり本部は無策じゃなかった。
 上着だけでなく、鎖帷子と手足に具足だ。
 もてる知識と技術を全部つかうと言っただけに、予想をはるかに超えた完全装備である。
 年1ノルマで勇次郎と勝負するストライダムなみのフルアーマー装備だ。(範馬刃牙23巻 188話
 でも、本部は装備を見せない粋な江戸っ子って感じだけど。

 鎖帷子に限らないが、防具は衝撃を吸収する機能も合わせているほうが使いやすい。
 綿などでつくった衝撃吸収の服を鎖帷子の下に着用することが多いようだ。
 本部の場合は斬られて出血しているから、あまり関係ないだろうけど。
 無事なのかダメなのか気になって仕方がないんですが。

 前回、槍で突くときに左手まで前に出すのは妙だと思った。
 だが、アレは腕に具足をつけているから反撃されても安心という事だったのだろう。
 あの攻撃も武蔵の油断を誘うフェイクだ。
 となると、今の本部が汗ダラダラなのも演技だったりして。

 腕の具足・鉄籠手の強さについてこんな話がある。
『江戸時代の初期に、戦場経験の豊富な黒田家の侍が剣術者と立ち合った話がある。この男は、剣術者の打ち込んでくる木剣を左手を上げて受けとめると、右手の木剣で相手を打ちすえた。』『その侍は戦場ではいつもこうだといって、刀疵だらけの鉄籠手(てつごて)を出して見せたという。この話そのものの真偽はともかく、甲冑を着ていればそういうことも可能であったには違いない。』(刀と首取り

 武蔵の斬撃だろうと、本部の具足なら一回ぐらいは止めてくれるだろう。
 つづけてもう一回攻撃されたらダメかもしれないが。
 斬殺マニアの武蔵なら戦車装甲だって切り裂けそうだし。

 本部が急転直下で死にそうになっている。
 だが、このピンチは武蔵が油断するというチャンスかもしれない。
 いまの武蔵は油断の王様だ。
 この勝負は、どちらがより多く油断するかにかかっている。
 本部が勝てるチャンスは、今かもしれない。

 でも、『シグルイ』にでてくる七町念仏みたいに、七町(約764m)歩いて初めて傷が開いて死ぬという展開もありそうだ。
 むしろ本部なら、内臓ポロリすら騙しの作戦かもしれないが。
 作り物の内臓と一緒に煙幕玉が出てきて、ちゅどッ! と行くかもしれないぞ。

週刊少年チャンピオン2016年47号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2016年47号


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(13): 少年チャンピオン・コミックス 9/8に刃牙道13巻が発売される!
愛刀・金重を入手した武蔵は斬殺に燃えている。
本部と弟子のガイアはみんなを守護(まも)ることができるのか?
13巻は108話から116話までッ!

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

みつどもえ 14 (少年チャンピオン・コミックス) 月間ペースでみつどもえ14巻が久しぶりに発売だ。
カラー16ページで出血大サービスだ! いろんな意味で。
14巻は251卵性から269卵性まで!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジャイアントロボ(5)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」5巻が発売だ!
我が身を犠牲にした最終奥義が炸裂しまくる。キャラ消費が激しすぎなんですけど!

エクゾスカル零 5 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 5巻』が発売される。
ついにメデューサ計画の全容が語られる。
長い回想の先に出てくるのは、あの男だ! いや、女?

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想

刃牙道129話 感想追記

追記 (16/10/12)

 本部の剛力について、まだ議論が収まっていない。
 えっ、もっと槍とかの話しようよ。
 あれでも内容をかなり絞ったんだけど。
 刃牙世界じゃ武器使いは肩身が狭いのか。

 本部が一般人に比べて力持ちなのは言うまでもない。
 さすがに一般人と比べちゃダメか。
 背骨折られた直後の瀕死なジャガッタ・シャーマンだって一般人より力持ちだと思うよ。

 じゃあ、本部は格闘家全般から見てどうか?
 組技系は相手の体重を動かそうとするため自然とウエイトトレーニング効果が起きて筋肉がつきやすい。(『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか感想
 だから、本部だって格闘家の平均以上の力持ちでも良いはずだ。

 でも、独歩が年齢を無視して肉体強化をしつづけているように、本部だって進化してもいいだろう。
 紅葉と組んで現代医学で副作用をおさえたドーピングで、弟子の花田並みのパワーを得ているのかも。
 後に武蔵も「本部の剛力は小指一本じゃ危なかった。薬指も添えていて助かった」と言うかもしれない。

 本部は腹を斬られたが、ここで終わるような本部じゃ無かろう。
 いや、ここでも終わっても本部らしいのかもしれないが。
 実は超柔術養成ギブス機能のあるボディースーツを着ていて、斬られたのはスーツだけだったりして。
 スーツを脱いだら、スラっとした体形で、さらにヒゲを剃ると美形に大変身して大変な事になるかもしれないぞ!



◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想(2016/10/4 更新)
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)
blog

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2016/10/15)
アニメ感想(ジョジョ4部、ガンダム鉄血のオルフェンズ) (2016/10/16)
ジュウオウジャー、仮面ライダーエグゼイド、まほプリ感想 (2016/10/17)
・ 映画『シン・ゴジラ』ネタバレ感想(1 2 3 ) (2016/9/6)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(13): 少年チャンピオン・コミックス 9/8に刃牙道13巻が発売される!
愛刀・金重を入手した武蔵は斬殺に燃えている。
本部と弟子のガイアはみんなを守護(まも)ることができるのか?
13巻は108話から116話までッ!

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)