2016年12月

2016年 冬コミ情報

今年もコミケに参加します。
30日(金)東7ホール w-08b『だったらイケるぜ!』です。

今回はじめて使用(つか)われる東7ホールですよ。
なんか主流から外れているところが、少年チャンピオン感出しまくりだ。

刃牙道「139話 対国家(くに)」感想


2016年12月28日(5+6号)
第4部 第139話「対国家(くに)」 (1118回)

 現代によみがえった宮本武蔵はなにをするのか?
 もちろん、人斬りです。
 現代日本じゃ罪に問われることしかできない宮本武蔵が警察に追われるのは当然と言うか必然であった。

 そこは保護者の徳川さんがフォローしてやらないと。
 徳川さんの脳内には「人と人を戦わせて流血を楽しむ」以外の考えが浮かばないんだろうな。
 いや、「人と動物を戦わせて流血を楽しむ」って考えもあるか。
 さすがに、流血を楽しむために武蔵を追いこんだ。ってのは無いと思いたい。

 徳川さんが現代の剣鬼をかくまえるのは敷地内だけだ。
 外に出てしまったら、法律を曲げるほどの権力がないらしい。
 うむ、そこまでの権力が無いほうが世のためだな。
 徳川さんに好き勝手やる権力があったら、現代が戦国時代に逆戻りしているかも。
 火器の使用ぐらいは禁じてくれるかもしれないが。

「武蔵」
「おぬしは門の外では生きられぬ」

「徳川」
「ありがとう」


 武蔵を止めようとする徳川さんを武蔵は抱きしめ礼を言う。
 門の外で生きられないようになったのは、徳川さんの責任でもある。
 そもそも現代に武蔵を よみがえらせたのは徳川さんだし。
 責任はともかく、徳川さんには武蔵を守護(まも)る意志がある。

 武蔵が徳川さんに頼らないと生きることができない状況にした。
 という謀略を一瞬うたがったが、さすがにそれは無いな。
 無い。と信じたい。

 だが、武蔵は檻で飼われる猛獣などイヤだ。
 何物にも縛られず大地を駆けてこそ獣である。
 たとえ飢え死にしようとも、飼われる獣にはならぬ。

 歴史上の宮本武蔵も客分になったことはあっても、仕官していない。
 仕官できなかったのかもしれないが、雇われると制約を受けるので、それを嫌って仕官しなかった可能性もある。
 剣豪としてなにが良いのかワカらんが、この武蔵は自由をとるようだ。

 ところで、現代の武蔵もやっぱり徳川さんの客分になっていたっぽい。
 夢枕獏の小説でもたまに客分を解説しているので知っている人も多いでしょう。
 主人に自分の能力(強さ・弁舌・芸術など)を認められ、その分野で力を発揮する対価として金銭等をもらうのが客だ。
 金銭の受け渡しをしても、主人と客は雇用関係でなく対等な立場である。
 三国志で劉章が劉備の助力を借りるため、その軍を招こうとしたとき黄権に「賓客として礼待しようとしても、一国に二君は要りません」と忠告された。(「三国志 きらめく群像」※ 正史より、こっちの訳が良いので引用)
 ここでも客は主と同格であるという意識が見える。

 武蔵が徳川さんを呼び捨てにしているのは、客分だから対等と言う意識のあらわれだろう。
 さすがに、呼び捨ては無礼すぎる気もするが。
 今年の夏コミで隣の刃牙サークル「シュナイタさん」と武蔵が客分にしても呼び捨てはチョット……と話していて思いいたったんですが、武蔵の感覚からすると徳川さんって偉そうに見えないのだろう、と。

 人間がガス・水道・電気を使え前は、なんでも人力で行っていた。
 だから偉い人=収入の多い人は、人を多く雇っている。
 江戸時代の感覚からすると、徳川家は人が少なすぎるのだ。
 屋敷の規模にしてはあまりに少ない。
 だから、零落した名門に見えているのかも。
 現代に当てはめると「家は大きいけど電気・ガスが止められていて、ロウソク灯して生活している人」って感じだ。

 武蔵は徳川さんをナメているのかもしれない。
 でも、それなりに感謝はしていたのだ。
 いまごろ礼を言うのは、おそすぎた感謝だな。
 ツンデレ効果を狙っているのかもしれないが。

 武蔵は本部に敗北した。
 客が、主と対等になるために提供していた戦闘力でおくれをとったのだ。
 徳川さんのもとを去るのは、剣客としてのプライドのせいなのかも。

 門の外で待ちかまえるのは『捜査一課 警部補 大塚平兵衛』だ。
 警視総監・内海旬三にはお帰りいただき、現場の人間が指揮をとる。
 内海が人質にされる可能性を考えると、妥当な布陣ってところだろうか。

 日本刀の二本差しで外に出た時点で、銃刀法違反が成立だ。
 任意同行を通りこして現行犯逮捕が可能になっちゃった。
 もはや、国家(ニッポン)対 剣豪(ムサシ)の構図は止められない!

「腰の物に依存するのはけっこうだが」
「アンタ」
「国家(くに)を敵に回すことになるぜ」

「貴様らこそいいのか……?」
「国が俺に斬られても……?」


 剣豪・宮本武蔵が日本に宣戦布告かッ!?
 たいするは、さすまたと拳銃で武装した警官隊だ。最低でも10人いるぞ。
 武蔵の打刀では数でも間合でも負けている。
 このピンチをどう乗り切るのか?
 武蔵は一乗寺下り松で吉岡一門数十人と戦ったとき以来だと思っていそうだが。

 目にもとまらぬ抜き打ちが、さすまた二本をけら首で斬りおとす。
 確実に戦力を削りにきたか。
 だが、拳銃の脅威はさっていないぞ。
 映画『七人の侍』(AA)でも、サムライの死因は全部銃撃だ。
 サムライにとって、もっとも注意すべきは鉄砲なのだ。

 武蔵の斬撃にビビった大塚は、武蔵が動いたら撃てと命じる。
 多数の銃口が武蔵を狙う。
 はたして武蔵はこの危機をのりきれるのか?
 次回につづく。


 武蔵が本気で国家と全面戦争か?
 範馬勇次郎が一国の軍隊と互角の扱いを受けていると聞いて、チャレンジする気になったのかも。
 勇次郎、刃牙、オリバ、ゲバル、ピクルに追加で武蔵も監視だ!
 このペースだと監視衛星がいくつあっても足りないな。

 あ、あと武蔵に勝った本部も監視する必要があるかもしれないが……
 そこはストライダムが確信をもって「本部には要りません!」と力強く助言してくれそう。

 勇次郎は、ベトナムで武装した米兵を蹂躙した。
 武蔵も警察官を撃破して自分の強さをアピールしたいのかも。
 なにしろ本部に負けちゃったのだ。
 名誉挽回のために、勝利の実績が欲しい。

 日本の警察は、かつて最凶死刑囚たちに好き勝手されて面目を失った。
 今度は宮本武蔵にやられるかもしれない。
 おなじ失敗をくりかえさないために、警察は刃牙たち戦士を雇おうとするかも。
 その流れなら、刃牙vs武蔵の再戦もありうる。

 本部が勝っちゃうんだから、なにが起きてもおかしくない。
 ならば、2015年からろくに戦っていない刃牙が戦ってもおかしくないぞ!
 2017年は激動の予感がする。

週刊少年チャンピオン2017年05+06号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年5+6号


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(14)(オリジナルアニメDVD付限定版)(マルチメディア扱い) 12/6に刃牙道14巻が発売される!
このままピクルは武蔵に斬殺されてしまうのか?
守護(まも)る守護るサギ状態の本部は、ちゃんと会場にやってくるのか?
14巻は117話から125話までッ!
14巻は通常版DVD付限定版があるぞ!

新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編 (FUTABA NOVELS) 『新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編』で、ついに松尾象山と磯村露風の出会いが語られる。
丹波文七も、梶原も、そして姫川も動きだす。
この風呂敷は、どこまで広がるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編」感想

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

みつどもえ 14 (少年チャンピオン・コミックス) 月間ペースでみつどもえ14巻が久しぶりに発売だ。
カラー16ページで出血大サービスだ! いろんな意味で。
14巻は251卵性から269卵性まで!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジャイアントロボ(5)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」5巻が発売だ!
我が身を犠牲にした最終奥義が炸裂しまくる。キャラ消費が激しすぎなんですけど!

エクゾスカル零 5 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 5巻』が発売される。
ついにメデューサ計画の全容が語られる。
長い回想の先に出てくるのは、あの男だ! いや、女?

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

ジュウオウジャー「43 クリスマスの目撃者」、エグゼイド「12 狙われたXmas」、まほプリ「46 魔法のクリスマス」

・ 動物戦隊ジュウオウジャー「第43話 クリスマスの目撃者」東映TV朝日
 世話になっている真理夫叔父さんにクリスマス・プレゼントだッ!
 ただし、金がない。
 そりゃバイトじゃ稼ぎもたかが知れているよな。

 そもそも、ジューマンじゃ身分証明とかが問題でヤバい仕事しかできないような気もする。
 いや、身分証明書が問題なのは家を借りるときぐらいか。
 つまり、住む家を貸してくれている真理夫叔父さんには、ひたすら感謝だ。

 その大恩ある真理夫さんにジュウオウジャーでジューマンという事がバレてしまう。
 とりあえず、その問題は次回に先送りだ。
 お預けなのかよ!
 たしかに重大な問題だけど、深刻な問題じゃないよな。
 真理夫さんなら、最後は笑って受け入れてくれそうだし。
 それとも、なにか重要な問題を見逃しているのか?
 一抹の不安を残しつつ年を越えるのであった。

・ 仮面ライダーエグゼイド「第12話 狙われた白銀のXmas!」東映TV朝日
 今回はクリスマス特別バージョンで仮面ライダーもサンタとなる!
 で、ポッピーピポパポの正体がバグスターだと判明した。
 けっこう意外な正体だったけど、みんなはワカっていたらしい。
 バグスターって事は最終的に駆除しないとダメなんだろうか。

 貴利矢は檀社長の父である先代社長から話を聞いて永夢の秘密を知ったようだ。
 聞けば教えてくれたのなら、もっと早くに聞いておけばよかったのに。
 もっとも、誰に聞けばいいのかと、どう聞き出すのかが重要だろうから、今のタイミングだったんだろうな。

 そして、重要な情報を知るとフラグが立つ法則が発動してしまう……
 ひろった薬は飲んじゃダメとか教わらなかったんだろうか。
 怪しげなガシャットを使うときは気をつけないと。
 罠にハメたと勝ち誇る時こそが、罠にハメられる危険な瞬間なのじゃよ。

 で、デンジャラスゾンビ檀の必殺技で貴利矢が死亡・消滅だッ!
 はやくも離脱者がでちゃったよ。
 作風がギャグなのに、シビアだ!
 というか、貴利矢の遺言がわかりにくいよ。
 医者なら もうちょっと的確な指示をッ!
 とんだクリスマス・プレゼントを残していきやがった。

・ 魔法つかいプリキュア!「第46話 魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」ABC東映
 プリキュアもクリスマスだ。
 そして、ぎっくり腰である。
 ぎっくり腰は欧米で「悪魔の一撃」と言われているが、魔女とか魔法使いに被らなくて、ちょっと残念だ。

 オルーバ最後のプレゼントで敵の幹部クラスが複数目覚めたが、中途半端な状態らしい。
 一気に攻撃されたら大変だと心配していたが、これなら まだ猶予があるか。
 クリスマスを楽しんでいる場合じゃない気もするけど、日常の幸せを守ることも大切だしな。

 ベニーギョはキュアフェリーチェの実力を探りに出陣する。
 赤いからサンタっぽいのか。
 たしかに赤いもんな。
 敵の認知度は、まだまだ低いようだ。

 かな&まゆみにプリキュアの姿を見られたが、勝利した!
 魔法使いで変身ヒーローだから正体隠さないといけないのがつらいね。
 ただ、敵との全面戦争になったら魔法界のことを隠している余裕もなくなりそうだけど。
 ここでかな&まゆみに見られたことは、後で役に立つのだろうか?
 ささやかなクリスマス・プレゼントだったのかもしれない。

ジョジョ4部「39 さよなら杜王町-黄金の心」、ガンダム 鉄血オルフェンズ「38 天使を狩る者」感想

・ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない「第39話 さよなら杜王町-黄金の心」
 ついに吉良吉影を追いつめたぞ!
 今ならヘブンズ・ドアーでスタンドを封じ、エコーズACT3の「3 FREEZE(スリー・フリーズ)」で動きを止めて、クレイジー・ダイヤモンドとスタープラチナの連打をブチこみ、ザ・ハンドでこの世から消すことができる!
 と、思っていたが このギリギリのピンチが吉良にバイツァ・ダストを発動させる条件となってしまった。

 スタンドの射程距離とか、発動時間とか、こういうギリギリの時はよくワカらんよな。
 ただ、今まで見てきたように吉良は常にギリギリの限界を好む性格だ。
 植物のような穏やかな生活とは正反対なんだけど、そういう矛盾が吉良と言う人間の本質なんだろう。
 本当に穏やかな生活をおくりたいのなら殺人とかやらないし、手首を持ったまま外出もしない。
 吉良の本質はギリギリのスリルを楽しむ快楽殺人者だ。

 時を止めるスタープラチナの射程範囲ギリギリまで引きつける!
 ここで吉良が犯したミスは最大の脅威である承太郎だけを見ていたところだ。
 単純に数的有利が効いた。ノーマークの康一くんが、吉良を止める。
 今回の露伴は見ているだけだったな。

 そして、15年かけて策をねった鈴美とアーノルドによって、吉良は葬られる。
 杜王町の若者たちがもつ「黄金の精神」によって、街や家族は守られたのだ。
 でも、帰ってこない人もいる。
 重ちーの両親とかは本当に気の毒だ。
 しかし、間田たちまで最後に顔を出すとはな。
 オールスターのおもてなしで豪華に終了だ。
 4部も見事なアニメ化でした。

・ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ「第38話 天使を狩る者」
 三日月はガンダム・バルバトスのリミッターを外し、命がけの攻撃を仕掛ける。
 援護は不要といっているけど、ボロボロになっているじゃないか。
 たしかに、動きの悪いのが周辺にいるとやりにくいかもしれないが。

 戦闘でバルバトスもダメージを受けているが、中身の三日月だってダメージを受けているハズだ。
 はやく決着をつけないと、後遺症が心配だぞ。
 ガンダムフレームはパイロットを喰らう悪魔の兵器だ。
 辛くも勝利したが、三日月は右半身不随と言う代償を払うことになる。

 未来なんだし電動車イスとか用意してほしいな。
 やっぱり、自力で歩けないのは大変だ。
 トイレも一人じゃ厳しいだろうし。

 三日月を心配するアトラは、クーデリアに三日月の子供を生んでくれと頼む。
 いきなり、そこ行くのかよ!
 三日月ハーレム計画を考えていたのは知っていたが、いきなり飛びすぎだ。
 もっと段階をふんでいかないと。
 本妻の座を狙っていない所が、アトラの敵を知り己を知っている恐ろしさだよな。
 ただ、最大の問題点は三日月の性欲が目覚めていなさそうなところなんだけど。

刃牙道14巻 特典DVD感想


2016年12月24日
刃牙道14巻 特典DVD 感想

 今週は年末合併号でチャンピオンが お休みなので『刃牙道14巻 特典DVD』の感想いくぞッ!
 アニメパートは再現性がスゴいんですが、まあ原作通りなのでファンの興味としては、板垣先生の刃牙シリーズ25周年インタビューのほうが気になる。
 と言うワケで、インタビューの感想です。

・ 25年は長かった
 やっぱり25年は長かったそうです。
 私が刃牙感想を書きはじめたのが1997年11月なんで19年たっていますが、やっぱり短いようで長かった。
 ここ25年ってのは、インターネットなどの発達で世界も大きく変わっているし。
 あと、何度目かの格闘技ブームが起きてしぼむのを体感できた。
 格闘技ブームと刃牙シリーズの相関関係も、なかなか興味深いところだ。

・ 一番うれしかったのはグラップラー刃牙1巻が売れた時
 世間や人に認められるってのは、うれしいものだ。
 チャンピオン読者やっていると身に染みてワカるんですが、コミック化って大変なんですよ。
 人気ないとコミックス化すらしないし、売り上げが悪いと最終巻が出ない。

 私も、グラップラー刃牙の連載がつづくのか心配だったし、コミックスが出るのかも心配だった。
 当時は若貴ブームで相撲の人気があって刃牙と同時期にスタートした相撲漫画『オレは力だ!』のコミックスをけっこう見かけたんですけど、刃牙がなくて悔しい思いをしたり。
 だから、コンビニでも刃牙が売っているのを見た時は、我がことのように嬉しかった。

・ 100話に達するまでがつらかった
 25年でイチバンつらかったのが、100話に達するまでだそうだ。
 それまでは、偶然できただけじゃないかと言う疑問もあったが、100話超えたところで自信が持てたと。
 ちなみに100話は夜叉猿と戦うグラップラー刃牙12巻だ。
 たしかに、夜叉猿戦で刃牙の世界が一気に広がった気がする。
 ムチャに歯止めが効かなくなったともいうかもしれないけど。

・ 25年続くとは思っていなかった
 無計画とかでなく、先がどうなるのか ワカらないもんですねー
 だからこそ、25年が長かったんだろう。

・ グラップラー刃牙を描くときのテーマは格闘技
 今までの格闘漫画への不満が、グラップラー刃牙の執筆動機らしい。
 たしかに初期の刃牙は技の描写がリアルだった。
 末堂の裏拳脾臓打ちとか、空手の基本稽古でやるけど試合じゃ使わない技とかがバンバン出てくる。
 今でも、トンデモバトルの土台にこういうリアルが隠れているから刃牙は侮れないのだ。

・ 強さとは「ワガママを通す力」
 そして、刃牙の成長と共に浮かび上がった真実とテーマが『強さとは、ワガママを通す力』だ。
 たしかに強さを純粋に抽出するとこうなりそう。
 今後も、自分の意を通すために戦士たちは強くなる!

・ バキ死刑囚編の見所は「絵柄」
 刃牙シリーズも、けっこう絵柄が変化している。
 最大トーナメントあたりから描きこみ・トーン量が増えていき、『バキ』開始時点でほぼ完成だ。
 あと、『バキ』のころは刃牙シリーズでもっとも手足が長くスタイルの良い時期にあたる。
 スタイリッシュな格闘士の姿はアニメでも映えるだろう。
 花山だって足長いですよ!

・ 沢ヤンチャン編集長(当時)との雑談から生まれた死刑囚編
 この世でもっとも絶望的な状況とは死刑執行直前の死刑囚じゃないだろうか。
 そんな絶望から自分の肉体のみ逆転するというのが死刑囚のスゴみだ。
 細かい整合性よりも、とんでもないキャラクターを押し出すという展開は師匠・小池一夫先生にも ほめられたそうだ。
 たしかに、トンデモ無い死刑囚がつぎつぎに出てくる冒頭は、すごくワクワクしたのを憶えている。
 あのワクワクをアニメでもう一度味わえるってのは幸せだな。

・ アニメ版は刃牙が綺麗で、よく動いている
 今回のアニメ化は原作に近いデザインだ。
 さっきは体形の話をしたが、顔もけっこう変化している。
 おおむね耽美に、美形になっている感じだ。
 アニメの顔は現在の刃牙道風になっているぞ。
 今度の刃牙は3倍美形だッ!(当社比)

・ ファン目線でアニメを楽しみにしている
 昔のことなんで板垣先生も忘れている部分が多いらしい。
 ……最近のことは おぼえていますよね?
 とにかく、死刑囚編は格闘漫画『グラップラー刃牙』が武器だろうが何だろうが何でもアリのバトル漫画にかわる画期だ。
 新しい世界の広がりにあわせて刃牙たちも成長していく。
 ほぼ純粋ギャグ回の体力測定とかもあるぞ!
 そして、……バキSAGAも。

刃牙道(14)(オリジナルアニメDVD付限定版)(マルチメディア扱い)
刃牙道14巻 オリジナルアニメDVD付限定版

ジュウオウジャー「42 この星の行方」、エグゼイド「11 黒い仮面ライダー?」、まほプリ「45 想いは時を超えて…!友情のかたち!」

・ 動物戦隊ジュウオウジャー「第42話 この星の行方」東映TV朝日
 反逆したもののパワーアップしたジニスに勝てないクバルは罪滅ぼしに地球上の生物を一日で滅ぼそうとする。
 変な方向に暴走しちゃったな。
 もっとヤケクソになって地球ごと自爆してジニスと心中するとか言いだすのを期待していたのに。

 狂った復讐鬼にもなれず、祖国を失った悪党にもなれず、クバルは哀れな存在だった。
 自分の星を滅ぼされてから楽しい時がどれぐらいあったんだろうか。

 門藤操も本人の意志と関係なしに改造されてゲームに組みこまれた。
 操とジニスは裏表の関係だったのかも。
 自分の中にある恐怖に打ち勝ち、操は戦線復帰する。
 己に勝った操が、恐怖に飲まれて自暴自棄になったクバルに負けるワケがないッッ!

 クバルは倒しつつ、大和の家族には複雑な事情がありそうだと判明する。
 バングレイが記憶から父親を作らなかったのは、不仲な父を作っても面白くないからだろうな。
 今度は大和が自分の中の問題に向きあう番か。

・ 仮面ライダーエグゼイド「第11話 Who's 黒い仮面ライダー?」東映TV朝日
 ついに黒いライダーと本格バトルだ。
 ドラゴナイトハンターZのお蔭で、レベルでも人数でも上だぞ。
 エゲツない方法で勝利したエグゼイドたちだが、これも社長ゲンムの計算通りらしい。

 自分の死すら利用して新ガシャットを完成させる。
 この執念はどこから来るんだろう。
 世界征服クラスの野望をもっているとか?

 とにかく、ゲンムの中身が社長であると判明し、貴利矢の信用度がかなり上がったぞ。
 これでみんなが協力しやすくなると良いんだけど。

・ 魔法つかいプリキュア!「第45話 想いは時を超えて…!友情のかたち!」ABC東映
 オルーバが出てきていろいろ解説してくれた!
 今回の校長は驚いてばかりの残念イケメンだ。
 でも、敵に教えてもらえた知識は有用だったぞ。
 つまり、冥土の土産だろうと、敵になにかを与えちゃいけないって事ですね。

 バッティ、スパルダ、ガメッツの復活三幹部たちにも矜持がある。
 オルーバに使われるだけじゃ終わらんぜ!
 かつての敵ながら、見上げた心意気だ。
 ジュウオウジャーのクバルにも見習わせてあげたい。

 オルーバは、はーちゃんこそがマザー・ラパーパの力を継ぐ存在だと言う。
 やっぱり、そうだろうな。
 魔法界の大人たちは、これぐらいの事は思いついてほしいものだが。
 大人ゆえの常識が思考のはばを狭めちゃったのかも。

 で、オルーバは虹のかなたに消し飛ばされる。
 ここで死ぬのかよ!?
 かなり意外な展開だった。
 オルーバは死ぬ直前にボスを復活させて散るんじゃないかと思っていたよ。
 でも、ボスじゃなくて仲間を復活させて死ぬんですね。
 世界各地から復活してきそうだけど、プリキュアたちの旅費は大丈夫なのか?
 いや、敵のほうからやって来てくれるな。

ジョジョ4部「38 クレイジー・Dは砕けない2」、ガンダム 鉄血オルフェンズ「37 クリュセ防衛戦」感想

・ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない「第38話 クレイジー・D(ダイヤモンド)は砕けない その2」
 吉良吉影は容赦なく近隣住民を爆死させている。
 ちょっと余裕が無くなってきたか?
 いや、吉良はギリギリまで諦めず時間を使いきる男だ。
 敵としては、とても面倒くさい相手だな。

 キラークイーンと猫草(ストレイ・キャット)の合わせ技による誘導空気爆弾が室内にいる仗助を襲うッ!
 スタンドバトルに限らず、戦闘に置いて射程距離が重要なのは言うまでもない。
 今のままでは一方的に攻撃されて敗北必至だ。
 なので、仗助は再生誘導弾で反撃する!

 この反撃って一矢報いた程度で誘導空気爆弾の問題を根本解決していないよなー。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。連載時にね。
 今思うと、反撃することで射程の優位は無いと吉良に見せつけて精神的プレッシャーを与えたのだろう。
 計算していたかどうかはともかく、反撃されたという焦りが吉良の行動を雑にさせた。
 一気に決着をつけようと大爆弾をしかけた吉良は逆に利用されてしまう。

 そして、ついにクレージー・ダイヤモンドの射程距離に入ったッ!
 拳の間合いならばクレージー・ダイヤモンドは最強クラスだ!
 今までのうっぷんを晴らすかのようなドラドララッシュを撃ちこむ!
 が、ここで猫草のジャマが入ってしまう。
 でも、億泰が復活して、またまた逆転だ!

 仲間を見捨てなかった仗助と、死して消えぬ兄・形兆の思いが億泰を復活させた。
 殺すことでしか人とつながれなかった吉良には起こらぬ奇跡だ。
 吉良オヤジのサポートがあったけど、ひとり分じゃ奇跡が足りないんだろうな。
 そして、ちゃんと使うとメチャ強い「ザ・ハンド」の能力で一気に勝利へ向かう。
 ホント、億泰がアホでなかったら強いんだけどな。

・ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ「第37話 クリュセ防衛戦」
 天使を狩るため作られた、悪魔の名を冠するガンダムは、MA(モビルアーマー)を見るとリミッターを外してしまうらしい。
 阿頼耶識システムもそうだけど、操縦者にキビしい兵器だな。

 たぶん、阿頼耶識は操縦者を短期間で一流に変える。
 リミッター解除を合わせると、人間を次々使いすてて最高の戦力を維持していく。
 そんな設計思想なんだろうな。
 普通はパイロットの養成に時間とコストがかかるからできない方法だ。
 まさに悪魔の兵器といえよう。

 イオク・クジャンは今日も足を引っ張る。
 どういう教育したら、こんなロマン主義の腐れ貴族になるんだろう。
 命をはってイオクを逃がした部下たちが冥府で泣いているぞ。
 ただ、鉄華団とマクギリスからしたら、頼もしい敵だよな。
 足を引っ張ってくれるから、イオクは殺さず逃がすか、生きたまま捕まえて身代金をもらおう!

 MA相手にはガンダムが使えない。
 エース不在で苦労する鉄華団は新作戦で天使狩りに挑む。
 発掘修理したガンダム・フラウロスが砲撃形態に変形してギャラクシーキャノンを放つ!
 四代目流星号の爆誕だ!
 戦闘だとなるべく射程距離の長い武器を欲しがるものだし、流星号Act4は今後役立ちそう。

 だが、MAはやっぱり強い。
 マクギリスがこんなに苦戦するのは珍しいな。
 そして、困ったときの三日月が出陣だ。
 ものすごい勢いで廃人になっていきそうで心配だけど。
 バルバトスの目が赤にかわり、真の悪魔となるのだろうか?
 この戦いに勝っても、三日月が再起不能にならなきゃ良いんだけど。

週刊少年チャンピオン2017年3+4号感想

毎度!浦安鉄筋家族(19): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ 毎度! 浦安鉄筋家族
 国会議員の顔を見た瞬間にオチがわかるのは当然として(そして逃れられぬ運命のように、あかねちゃんウンコまみれ)、プレゼントが茶色くなくて良かった。
 食べ物も多かっただけに。
 国会議員は争いをうみたかっただけなのか?

ベルリンは鐘(3): 少年チャンピオン・コミックス・タップ!
9月新刊!
・ ベルリンは鐘 ヤッホー!
 ひとりでクモキュア!
 世界に合わせて、やっぱりグロい系だ。

弱虫ペダル 47 (少年チャンピオン・コミックス)
11月新刊!
・ 弱虫ペダル
 今年も総北とハコガクが共闘だ!
 やっぱ、ドリームチームは燃えるっショ!

刃牙道(14)
12月新刊!
・ 刃牙道
 138話感想はこちらへ。
 武蔵vs.日本! ……なのか?
鮫島、最後の十五日(10): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ 鮫島、最後の十五日
 上手をギリでしのぐ。
 白水の身長が高い=手足が長いのメリットがココに出ているっぽい。
 フトコロが深い分たすかったんだろうな。
 鯉太郎じゃつかまれていたかも。

 で、川さんの秘策が炸裂か。
 相撲でたまにマワシが伸びる人って、こういう一手だけしのぐ作戦だったのかよ。
 こうなると、さがり(マワシの前にあるのれんみたいな所)が取れそうになって行事が取ろうとしたりしなかったりで、勝負以外が気になってしまう。

・ あつまれ! ふしぎ研究部
 やはり眼鏡の風紀委員・高浜麗子さんは(イカ娘の連載中にエロが)失われた10年に一人の逸材!
 少年漫画らしく、仲間の力も自分の実力と割りきってパンを買っとけばいいのに。

吸血鬼すぐ死ぬ(4): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 吸血鬼は舶来の妖怪だからハンターは正月よりクリスマスに親近感がありそうだけど。
 大丈夫、ひとり身でも家族・友人・同僚とすごせば……
 いや、サラリーマンの場合だと、同僚はチョット……

ハリガネサービス(13): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ ハリガネサービス
 鬼気迫るサーブを撃つ下平だったが、なんか もっとおぞましい何かになっちゃったような。
 相手をオモチャのようにして遊ぶやがる。
 一時、下平が憎んだ雲類鷲(うるわし)くんと同じことやっているぞ。
 表情は明るいが、これも暗黒面に堕ちているのか?

実は私は(20): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ 実は私は
 朝陽が今まで努力して人間と人外をとりもとうとしてきた成果だよな。
 いや、茜ちゃんの時代を考えれば十数年だ。
 たしかに今回は たまたま上手く行っただけだろうけど、このチャンスを逃さず使いたい。
 なにごとも一度成功して前例が生まれると、グッと楽になるし。

Gメン(10): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ Gメン
 Gメンへの報復が始まるのか。
 いまのGメンはお湯を入れて10分たったカップラーメンのようにだらけきっている。
 不意討ちで全滅しちゃうそう。

聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 9 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) ・ 聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話
 ND世界の蠍座(スコーピオン)は透明人間なのかよ。
 この世界の黄金聖闘士は変人ばっかりだ。
 紫龍は盲目経験が長いから、透明人間にも対応できそう。

囚人リク 30 (少年チャンピオン・コミックス)
11月新刊!
・ 囚人リク
 内海は狂人っぷりを隠していない。
 が、狂いすぎてあやしく見えないのか?
 キモさが増し増しの内海と、沢田が出会うと、キモさが臨界を超えて対消滅を起こさないか心配だ。

バイオハザード~ヘヴンリーアイランド~ 4 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
9月新刊!
・ バイオハザード ~ヘヴンリーアイランド~
 怪物同士を戦わせて動きを止めて、対戦車砲でトドメだッ!
 ギリギリの攻防だったな。
 これで倒せなかったら、もう後が無さそうだけど、ちゃんと倒せたんだろうか。

六道の悪女たち(1): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ 六道の悪女たち
 乱奈はやっぱり最強の悪女か。
 悪女レベルが高いから情も深いのかも。
 しかし、課長も大佐も根性が座ってきたな。
 六道は男にも影響を与えているっぽい。

AIの遺電子(4): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ AIの遺電子
 飲酒をやめさせるに抗酒剤を使うようなものか。
 2016年42号感想でも書いたけど、小説『ターミナル・マン』(AA)の世界だな。
 相手の身体を思いやる心が大事ってことですね。

ドカベン ドリームトーナメント編 24 (少年チャンピオン・コミックス)
11月新刊!
・ ドカベン ドリームトーナメント編
 みんなで宴会だ!
 試合の前日に酒って、良いのか?
 決勝戦は、二日酔いとケガでグダグダになったりして。

BEASTARS(1): 少年チャンピオン・コミックス
1月新刊!
・ BEASTARS
 舞台本番中に奇襲だ!
 演技じゃなくてガチだもんな。
 だれもが初めて見る、大型肉食獣同士の戦いだ。
 別の意味で伝説の舞台になりそう。

少年ラケット(7): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ 少年ラケット
 弁当なら忘れ物の中じゃ替えがききそうなので、良しとしましょうか。
 精神的ダメージが心配だけど。
 それ以上に城島が、暴力不祥事を狙われそうで心配だ。

猫神じゃらし! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ 猫神じゃらし!
 ネコサンタだッ!
 プレゼントが毛玉なのは、ちょっと困るけど。
 とにかく、ネコ神さま サービス満点だな!
 移住したい。(※ たぶん、大人は対象外です)

・ 君島さんとアンドレ
 34号で『アイシテルの視線』を描いた佐藤ショーキの読み切りだ!
 不器用でも一生懸命な君島さんは可愛いぞ。
 そして、猫のアンドレも。

マル勇 九ノ島さん(2): 少年チャンピオン・コミックス
1月新刊!
・ マル勇 九ノ島さん
 勇者は愛するものを失ったときに強くなる!
 思わず納得しちゃったよ。
 クリリンのことか────っ!!!!!

ミラクれ!微超能力部 (少年チャンピオン・コミックス) ・ ミラクれ! 微超能力部
 普通に怖いオチだ。
 どういう事情でロッカーに入っていたんだろう。

・ PSYCHO LOAD(サイコ・ロード)
 良い方向に使えばこんなに素晴らしい技術だったのか!
 でも、開発者が変人だからね。
 上位キメラはけっこう残っているけど、次回で最終回だ!

ミドリノユーグレ(2): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ ミドリノユーグレ
 最終回だ!
 メダカさん、一話の時点じゃ悲劇のための被害者Aかと思っていたけど、けっこう重要人物だったんだな。
 そして、さいごまでキレまくる主人公であった。

木曜日のフルット(5): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ 木曜日のフルット
 サンタの活動は年1回だし、収入チャンスも少ないのかも。
 というか、クリスマス時期だけの臨時雇いなんだろうか。
※ 来週はチャンピオンがお休みです


● ヤンジャン
・ キングダム

 ついに、王騎の矛を持つ日がきたかッ!
 長かったな~。それだけに感慨も充分だよ。
 羌瘣(キョウカイ)だって気配だけで振り返るほどだもんな

 歴史上の王翦は老年の名将として語られることが多い。
 マスクの下は、けっこうな年なのか?
 長く活躍するから、最終的に老年になるだけだと思っていたんだけど。

・ 銀河英雄伝説
 ミューゼルとは、娘を売った男の姓だ!
 ラインハルトの怒りかたは、まさにラインハルト的だ。
 普通、息子にとって父親が超えるべき対象になるんだけど、ラインハルトは父が不在で皇帝と帝国が超えるべき存在になっている。

 そして、ついに銀河の歴史が幕を開けるぞ!
 正伝1巻にたどり着いた!
 たぶん次回からがスタートだ。
 このペースだと、最終回まで あと何年かかるんだろう

週刊少年チャンピオン2017年03+04号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年3+4号

刃牙道「138話 『戦(いくさ)』だ…」感想


2016年12月15日(3+4号)
第4部 第138話「『戦(いくさ)』だ…」 (1117回)

 現代によみがえった宮本武蔵がやることは、やっぱり人斬りだ!
 というワケで、テレビ初出演でも斬ってしまう。
 生放送でインタビューしてきた相手を真っ二つだ!
 ただし、エア斬撃ですけど。

 武蔵の得意技はエア斬撃である。
 長年の斬殺経験によるイメージの攻撃だ。
 テレビ中継で、お茶の間にも斬殺イメージがとどいたらしい。
 武蔵のエア斬撃も進化しているんだな。

 なお、同時期に勇次郎は米国次期大統領とパンツ一丁で同盟契約の更新をしたり、勃起したペニスを出したりしていた
 日本での騒動に参加しそこねてしまった。
 さすがの勇次郎もちょっと悔しいのかも。
 とりあえず、モノをしまってヒョウ柄パンツ以外の衣服も着ましょう。

 武蔵にエア斬殺された司会者だが、今度は自分がインタビューを受けている。
 自分の肉体に刃が入りこんで両断される感覚を確かに受けた。
 で、失神して病院行きになったらしい。
 本人も死んだと思ったそうだ。

 もっと思いこみの激しい人なら、ショック死していたかもしれない。
 マゾ性質で思いこみの激しい刃牙なら、妄想力だけで分断しちゃうかも。
 刃牙にとってエア斬撃は相性の悪い技だ。
 真剣もっているのと条件いっしょだから、ガンバって回避すれば良いんだけど。

 さて、エア斬撃は罪に問えるのか?
 警視庁では問題の映像を確認している。
 これは催眠術で人を傷つけたら罪に問えるのか? みたいな問題だ。
 特殊な場合すぎて、こういうのって前例とかが通じなさそうだな。

 刑事課強行犯係 宅健一
 刑事課強行犯係班長 引木栄一郎
 東京高等検察庁検事 魚堀学

 この三人は武蔵を逮捕しようと考えているようだ。
 とくに検事の魚堀がヤバい。

「捕らえたいのなら」
「街を行く通行人全て」
「塀の中へ入れられます」


 私も警察官に職務質問うけたときに話を聞いたが、銃刀法って、狙えばカッターだろうがハサミだろうが逮捕できる曖昧な法律っぽい。
 そういう曖昧な使いかたのできる法律を利用したら、ほぼ誰でも逮捕できそうだ。
 宮本武蔵、最大のピンチが訪れようとしているかもしれない。

 内海警視総監は、武蔵を重要参考人として連れて行こうと徳川邸にやってきた。
 徳川さんはとうぜん連行を拒否する。
 しかも、武蔵が抵抗したら、どーすんの? と脅す。
 う~む、武蔵の威をかりる徳川だな。
 人が殺傷しあって破壊されるさまを楽しむのが徳川流だッ!

 と、ここで宮本武蔵が登場するッッ!
 しかも帯刀しているぞ。
 しかも、武士っぽく二本差しだッ!
 これなら百点満点の銃刀法違反の現行犯でイケる!

 前回のヒナリーショックの影響で、武蔵もチンコ出して三本差し! ってなるんじゃないかと身構えてしまった。
 よかった、股間は出していないな。
 だが、油断できない。
 武蔵の時代はポロリしちゃっても、法に触れないだろうから、やりかねないぞ。
 まあ、出したら大ヒンシュクで弟子が辞めていったりしそうだけど。

 股間の獲物はしまっているが、刀を持ちだしているには違いない。
 エアじゃなく、リアルで斬る覚悟を出しまくりだ。
 警官たちは一瞬で逃げだしてしまう。
 次からは網と放水車と長い棒を用意しておかないと。

「開始(はじ)まるぞ徳川」
「「戦(いくさ)」だ……」


 武蔵がなんか開始(はじ)めちゃったッ!
 日本の治安組織に対して宣戦布告だろうか?
 江戸時代とかなら、山にこもって世間から遠ざかるのも可能だろうが、それをやる気ですかい。
 なんかイロイロと生きづらいから、やけになって暴れる気だろうか?

 『宮本武蔵vs日本』の戦争が開始(はじ)まろうとしている。
 このままだと、東京は警察官の斬殺死体が山のように積みあがってしまうぞ。
 そして、刃牙たちは どちらの手助けをするのだろうか?
 次回につづく。


 戦国時代の宮本武蔵だって、人間社会で生きていた。
 仕官を求めたり、弟子をとったり、世間と関わっている。
 おのれの力に頼って、社会に反逆しようとは思わなかっただろう。
 武蔵は本部に敗北したことで、自暴自棄になっているのかも。

 武蔵は、権力に愛想を振りまいたりしない。
 みんなから愛され尊敬される道を選ばなかったって事だ。
 武蔵は、みんなから恐れられ畏怖される道を行く。

 ここは、もう一度武蔵をフルボッコにして協調性を教えてやらねば。
 戦国時代でもたった一人で天下はとれない。
 ちがう時代から来た武蔵は滅びの道を進む気なのかも。
 こうなったら、本部に武蔵を守護(まも)ってもらわないとな。

 というワケで、武蔵への挑戦というより、武蔵の保護と社会復帰がミッションってところか。
 一人で一国に挑むという気概は範馬勇次郎と通じる。
 勇次郎も武蔵に触発されて、反逆に参加しなきゃいいんだけど。
 とりあえず服も着てくれ。

 しかし、武蔵の大暴れ問題って徳川さんが現代社会の基礎知識を教えておけば発生しなかっただろう。
 徳川さんは武蔵が暴発するように、情報を教えず、追いこんでいったのかも。
 武蔵の戦争宣言も、すべて徳川さんの計算通りだったりして。
 そうなると、やっぱ諸悪の根源は徳川光成か?
 本部が倒すべき相手は武蔵じゃなくて、徳川光成だったんだな。
 やっぱり守護失敗だよ。


週刊少年チャンピオン2017年03+04号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年3+4号


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(14)(オリジナルアニメDVD付限定版)(マルチメディア扱い) 12/6に刃牙道14巻が発売される!
このままピクルは武蔵に斬殺されてしまうのか?
守護(まも)る守護るサギ状態の本部は、ちゃんと会場にやってくるのか?
14巻は117話から125話までッ!
14巻は通常版DVD付限定版があるぞ!

新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編 (FUTABA NOVELS) 『新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編』で、ついに松尾象山と磯村露風の出会いが語られる。
丹波文七も、梶原も、そして姫川も動きだす。
この風呂敷は、どこまで広がるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編」感想

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

みつどもえ 14 (少年チャンピオン・コミックス) 月間ペースでみつどもえ14巻が久しぶりに発売だ。
カラー16ページで出血大サービスだ! いろんな意味で。
14巻は251卵性から269卵性まで!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジャイアントロボ(5)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」5巻が発売だ!
我が身を犠牲にした最終奥義が炸裂しまくる。キャラ消費が激しすぎなんですけど!

エクゾスカル零 5 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 5巻』が発売される。
ついにメデューサ計画の全容が語られる。
長い回想の先に出てくるのは、あの男だ! いや、女?

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

刃牙道137話 感想追記

追記 (16/12/14)
 武蔵のテレビ出演により、世界が大きく動くッ!
 と思わせて勇次郎の同盟話だ。
 それも二回も。

 トランプじゃなくて、トラムプの時は急に思いついてやった感じだった。
 ならば、ヒラリーじゃなくてヒナリーはどーなんだろう。
 トラムプから1週空いている。
 武蔵をテレビ出演させたものの良いネタが思い浮かばないで、ヒラリーが選挙に勝っていたらどんな宣誓になるか妄想したら楽しくなって、そっち描いちゃったって気がするんだけど。

 そもそも、ドアを開けたら勃起したチンコがお出迎えって、ムチャクチャだ。
 チンコ出したら、そこで宣誓中断ですよ。
 どう立て直して宣誓すればいいのやら。

 同盟契約で時間をかせぎつつ、武蔵の命運がどうなるのか考えついたんだろうか。
 また勇次郎の海外コントが始まる可能性を捨てきることができない。
 プーチンとか、フィリピンの大統領とか、絡むと面白そうだしな。
 本当は素手でISを壊滅しに行って欲しいんだけど、そりゃ無理だろうな。

 バキのアニメ化が決まったところだし、ここらでデカい花火が欲しい。
 第二回最大トーナメントが理想なんだけど、どうだろう。
 そういえば、独歩が語る理想的な空手家像を理想的なペニス像に言い換えるとか刃牙ファンなら一度ぐらい通る道だろう。
 死刑囚編の予習で、最大トーナメントとかも振りかえって、ぜひ通過してください。

「おめェらに究極の空手家像ってやつを教えてやろう」
「まずは身長185センチ以上!
 体重うっすら脂肪を残し115キロ!」
「脚力! 100mを10秒台で駆け抜ける!」
「ベンチプレスは300キロに達す!」
「そしてそのパワーは!」
「欧米人をはるか凌駕する!!!」

 ↓(例)

「おめェらに究極のペニス像ってやつを教えてやろう」
「まずは竿長185mm以上!
 茎囲うっすら脂肪を残し115mm!」
「射精力! 1000mmを飛ばし抜ける!」
「ペニスプレス(持ち上げ力)は3000gに達す!」
「そしてそのパワーは!」
「欧米人をはるか凌駕する!!!」

 いかん。先週から、チンコの話題ばっかりだ。
 次回は、下ネタから離脱できますように。





◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想(2016/10/4 更新)
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)
blog

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2016/12/10)
アニメ感想(ジョジョ4部、ガンダム鉄血のオルフェンズ) (2016/12/11)
ジュウオウジャー、仮面ライダーエグゼイド、まほプリ感想 (2016/12/12)
・ 映画『シン・ゴジラ』ネタバレ感想(1 2 3 ) (2016/9/6)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(14)(オリジナルアニメDVD付限定版)(マルチメディア扱い) 12/8に刃牙道14巻が発売される!
このままピクルは武蔵に斬殺されてしまうのか?
守護(まも)る守護るサギ状態の本部は、ちゃんと会場にやってくるのか?
14巻は117話から125話までッ!
14巻は通常版DVD付限定版があるぞ!

新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編 (FUTABA NOVELS) 『新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編』で、ついに松尾象山と磯村露風の出会いが語られる。
丹波文七も、梶原も、そして姫川も動きだす。
この風呂敷は、どこまで広がるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編」感想

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)