2017年11月

刃牙道181話 感想追記3

追記3 (17/11/29)
 刃牙道は一回休みからの二倍祭りだッ!
 実はまだ試合が始まっていないので、本当に始まるのかどうかチョット不安だったりする。
 今の刃牙はスキを見せたら全速力で逃げだしたりしそうで怖い。

 今回の宮本武蔵はいったん刀を手放している。
 と、なると試合が始まってからは武器を手にするタイミングと、武器を手放すタイミングが転機になりそうだ。

 ガチで勝ちたいのなら武蔵が抜刀する前に倒すべきだ。
 前に書きましたが、武蔵の刀をつかんで投げすてたら、かなり有利になる。
 でも、武蔵に勝つというのは、そういう事じゃ無いんだろうからやらないだろうな。
 武蔵を殺したいだけなら、やっぱり鉄砲隊による射撃で済むんだけど。

 いちおう武蔵には未完成だが無刀の境地があるらしい。
 刀を持たずとも天下無双・生涯無敗の宮本武蔵だ!
 でも、最近の武蔵は無刀の奥義を忘れちゃっているっぽいから、刀を無くしたらダメかもしれない。

 いっぽうの刃牙だけど、刃物対策はちゃんとしているのだろうか?
 刃牙は肌露出度がかなりすごいから斬られ放題だよ。
 道着とかを着ていたら、こっそり具足を着込んでダメージ減らす事もできるだろうに。
 それとも、生クリームからの連想で特殊クリームを塗っていて、刃が滑るのだろうか?

 刃牙がどうやって日本刀の攻撃を防ぐのか、まだ謎だ。
 いちおう、最近の刃牙は自動回避に目覚めたらしいので勝手によけるのかもしれない。
 それとも、範馬の筋肉はスゴい理論が発動して、斬れないのかも。

 話の流れとしては、自動回避が防御の本命だろう。
 刃牙が自動回避を極めていくと学校で先生が指名しようと視線を向けた瞬間に上半身が消えて回避できるようになるんだろうか。
 根本解決になっていないけど。
 テストの時も刃牙が自動回避で動きまくって、自分も見えないし、文字も読めない状態で回避したりして。
 やっぱり根本解決になっていないけど。

 というか、最近の刃牙は学校行っているのかどうかも謎だ。
 卒業したけど、就職も就学もせすに自動回避で自然に鍛えているのだろうか。
 バトル系漫画の主人公は、闘争を職業にしないとニートになる危険性が高いんだよな。
 刃牙の進む道は、どっちだ!?


週刊少年チャンピオン2018年1号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2018年1号


週刊少年チャンピオン2017年52号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年52号




◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想(2017/9/2 更新)
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)
blog

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2017/11/18)
アニメ感想(クジラの子らは砂上に歌う) (2017/11/19)
キュウレンジャー、ビルド、プリアラ感想 (2017/11/20)
・ 映画『シン・ゴジラ』ネタバレ感想(1 2 3 ) (2016/9/6)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(19): 少年チャンピオン・コミックス 刃牙道19巻が発売だ!
花山薫vs宮本武蔵もクライマックスを迎える!
武蔵の凶刃に花山の肉体は耐えられるのか!?。
19巻は162話から

新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編 (FUTABA NOVELS) 『新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編』で、ついに松尾象山と磯村露風の出会いが語られる。
丹波文七も、梶原も、そして姫川も動きだす。
この風呂敷は、どこまで広がるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編」感想

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

プリア「41 夢はキラ☆ピカ無限大」、ビルド「12 陰謀のセオリー」、キュウレンジャー「39 ペルセウス座の大冒険」、風都探偵

・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第41話 夢はキラ☆ピカ無限大!」ABC東映
 リオの復活でシエルも大喜びだ。
 うかれる気持ちはワカるが、誤解されそうなラブラブっぷりだ。
 実際に複雑な事情があって説明しにくいから困る。

 敵幹部のエリシオはリオの評判を落とす作戦に出た。
 この人は裏から工作するのが大好きだな。
 敵も味方も駒として操ることに喜びを感じるタイプか?

 エリシオはまだ本気を出していないようだ。
 勝てる時に勝っておかないと後悔することになるぞ。
 新しいカードだから、まだ上手く使えないのをごまかしているだけかも知れないが。

 これでビブリーに続いてリオも店員になったぞ。
 多様なビジュアル系がそろったスゴい店になっていくなー

・ 仮面ライダービルド 第12話「陰謀のセオリー」東映TV朝日
 滝川紗羽がスパイだったと判明して、ビルドの秘密基地もバレバレだったとワカる。
 すべては葛城巧の計画通りなのだろうか?
 計画をくつがえすには、相手の予想外となる行動が必要だが……
 今のところ驚愕させるような要素が無さそうだ。

 とりあえず龍我は仮面ライダークローズに変身できるようになった。
 戦兎も海賊+電車でベストマッチだ!
 海賊と電車ってのは、ますます得体のしれない組み合わせだな。
 なんとなく旅の要素が共通しているのかも。

 氷室幻徳は秘書の内海成彰をナイトローグとして銃殺させる。
 だが、落ちた場所が川だから無事かもしれない。
 部下を使い捨てるのもブラック組織らしさだ。
 戦兎と龍我も気をつけないと利用されて終わってしまうぞ。

・ 宇宙戦隊キュウレンジャー「Space.39 ペルセウス座の大冒険」東映TV朝日
 ラッキーたちはペルセウス座系で戦闘中だ。
 生存がにおわされていたアントン博士が悪人として登場し、チャンプを暴走させる。

 アントン博士は善と悪の心を分離させたらしい。
 そういうのはドン・アルマゲが何人もいるように見えるのと関係があるのだろうか?
 いや、違うかな。

 チャンプを止めるのは、やっぱり相棒のスティンガーだ!
 炎の友情ですな。
 でも、敵にアントン博士がいると技術的にもピンチになりそうだ。
 マーダッコみたいに、かつての強敵をメカにして復活させたりして。
 メカスコルピオとか作られたら、けっこう大変だぞ。

・ 風都探偵 感想
 腹を刺されて大ダメージと思われたWだが、ベルトに当たっていたので無事だったようだ。
 いや、ベルトが壊れたら、そっちの方が大変そうだな。
 で、このメガネウラは飛ぶだけでなく、催眠のような能力もあるようだ。
 翅の音で人に影響を与えているのだろうか?

 そこはフィリップに気が付いてほしいところだけど、今日のフィリップはちょっと余裕が無い。
 ときめに嫉妬しているのか?
 心配しなくても翔太郎は基本的にふられる。
 相棒フィリップのポジションは盤石だ!

 で、今回は屋内と外出のポジションが入れかわった。
 互いの仕事の大変さを知れば、より信頼感が増しそう。

クジラの子らは砂上に歌う『第八節 この世から消えてしまえ』感想

 戦艦スキロス突入班は隊長トクサ以下がほぼ全滅してしまう。
 トクサが最後にスオウへ思いをはせるのであった。
 狭い世界で、同年代の仲間は特別に仲がいいんだろうな。
 チャクロとサミやネズ、ロウみたいに。
 オウニで言えば体内モグラの仲間たち、とくにニビだな。

 魂形(ヌース)の間では殺生禁止らしいが、そこを逆に利用して待ち伏せをしたらしい。
 禁忌ってのは、それなりに意味があるだろう。
 とくにこういう変な生物を運用しているんだから。
 人数差は圧倒的なんだからヌースの間で待ち伏せする必要ないんだよな。
 総司令オルカは、なにを狙ってこの計画を立てたのだろうか。

 いっぽう泥クジラの籠城戦はわりと被害甚大だ。
 泥クジラの民の死体が多いな……
 団長vsリョダリは互角……、と思わせてややリョダリ優勢か?
 武器の材質が木と金属だからその差が大きいな。

 リョダリが異常なのは魂形(ヌース)・アンスロボスへの初回巡礼に行ったとき感情が逆流したことが原因らしい。
 泥クジラで印と無印の違いが生じるように、うまく適合しない場合もあるってことか。
 この差がなにによるものかワカると魂形(ヌース)の謎につながるかもしれない。

 リョダリの記憶を見たスオウが、仲間になるよう呼びかけるが、団長が容赦なく不意討ちをかける。
 団長も、ヤるときはヤるか。
 スオウはトドメよりも仲間を救うことを優先して欲しいと言われる。
 いや、でもトドメは刺せる時に刺さないと後で苦労するのが経験則だが。

 スキロス突入班はオウニがスキンヘッドの副官パゴニを人質に取る。
 う~む、人質が副官じゃなくて司令官アラフニだったら良かったのに。
 オウニは魂形(ヌース)破壊にチャクロとリコスを向かわせるけど、道化兵たちがおとなしいのが気になる。
 副官パゴニの命よりも魂形(ヌース)破壊阻止のほうが優先順位は何段も上だよな。

 が、オウニは司令官アラフニに足を撃たれピンチをむかえる。
 人質も通用せず、また大ピンチになってしまう。
 だが、司令官アラフニはオウニが「悪霊(デモナス)」であると聞かされ興味を持つ。
 そういう謎の言葉は解説をお願いしたい。
 どうも帝国にとって興味ある事らしいが。

 オウニたちのピンチを知らず、泥クジラにいる体内モグラ仲間のキチャたちは心配している。
 こそにシコク、シコンの双子もやって来た。
 今まで小さくチラチラ見えていた双子ですが、ちゃんと喋る機会があるんですね。
 原作でも初期から姿は見えていたけど、活躍するのがかなり後という双子なんですが。

 印は無印に搾取されているという双子の主張は正しいように聞こえる。
 もっとも今は非常時だからそんなこと言っている場合じゃないんだけど。
 無事に生き残れたら、戦後の組織作りで主張したほうが良さそうだ。

 いっぽう司令官アラフニはオウニたちに「自分たちが「短命」である理由さえ知らないのだろう」と言われている。
 理由があるのなら、やっぱり印の待遇改善は必要だよな。
 でも、今が非常時すぎて そういう細かい事を考える余裕ないんですけど。
 泥クジラの籠城は、突入班が魂形(ヌース)破壊するまで耐えるという作戦だ。
 チャクロ、リコス、オウニの三人が魂形(ヌース)を破壊しないかぎり、いつか全滅するんだよな。
 今週も苦しい状況で次回につづくのだった。

kujira13
 今週の残念なカットシーンですが、母を守ると宣言したロウとネズの雄姿だ!
 自動砂かけマシーンもちゃんと活躍するぞ!


・クジラの子らは砂上に歌う【期間限定 無料お試し版】Kindle版
クジラの子らは砂上に歌う 1【期間限定 無料お試し版】 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 2【期間限定 無料お試し版】 (ボニータ・コミックス) 未読の方は、こちらでお試しを

・コミックスは10巻まで
クジラの子らは砂上に歌う 1 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 2 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 3 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 4 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 5 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 6 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 7 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 8 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 9 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 10 (ボニータ・コミックス)

・クジラの子らは砂上に歌う 公式ファンブック
クジラの子らは砂上に歌う 公式ファンブック (ボニータ・コミックス)

週刊少年チャンピオン2017年52号感想

魔法少女サイト(1) (少年チャンピオン・コミックス) ・ 魔法少女サイト
 娘を殺した少年たちが法で裁けないのなら自分でヤる!
 法的には完全にアウトなんだけど、もっと同情されても良いのにと思っていた。
 実際に世間の反応はそうみたいだ。
 つまり、花夜がイジメられていたのは、全部メリッサが悪いってことだな。

 しかし、魔法のステッキをもつ者が一般人に負けるのだろうか?
 計画を立てて不意討ちをすれば倒せる可能性は高いだろうけど、ちょっと怪しい。
 つまり少年三人は手駒でしかなく、真犯人の魔法少女がいそうだ。
 という可能性には思い至らないのか?

毎度!浦安鉄筋家族 22 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ 毎度! 浦安鉄筋家族
 新キャラは福本伸行風だ!
 ここに来て新しい技を出してきたか。
 そして、やっぱりこの手の物は飛ぶ!

弱虫ペダル 52 (少年チャンピオン・コミックス)
9月新刊!
・ 弱虫ペダル
 まさか高校最後のインターハイ最終日の山岳賞を争う事になるとは手嶋も葦木場も想像すらしたことなかっただろうな。
 才能も疲労度も手嶋が不利だけど、思いで補正とかで互角っぽい。
 絶頂に向かって走れ!

・ ロロッロ
 ロボのお手入れはアルコールなどは使わずに柔らかい布でふくのか?
 これほどの奇行なのにまだロボと信じてもらえていない。
 実はこっそり、この状況を楽しんでいたりして。
 そういや、この家って欧米式なのか家の中でも靴はいているんですね。
 研究室とつながっているから、裸足でふむと危険なモノとかありそうだ。

六道の悪女たち 6 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ 六道の悪女たち
 乱奈は木刀を使っていない!
 そこが、かすかな希望か。
 なんで六道が好きなのかを追求すると、魔力に行き当たる。
 それは許される手段なのかとか、他人も使えるのかとか、難しい問題になりそう。

あつまれ!ふしぎ研究部 #2 (少年チャンピオン・コミックス)
9月新刊!
・ あつまれ! ふしぎ研究部
 ことね先輩はおっちょこちょいに見せて萌えアピールが強力だ。
 とりあえず催眠術の強さについては絶大な信頼を得ているから安心して良いぞ!

ハリガネサービス(18): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ ハリガネサービス
 あせっているように見えたのも演技か。
 けっきょく大抵のことは慣れるので、マイナステンポも絶対的な武器としない。
 常に相手も対策してくるから、進化しつづけないとダメなんだろうな。

・ ヒマワリ
 ひとり一人はダメアイドルのダメタマゴだけど、みんなが揃えば、……やっぱダメかな。
 分裂する要素ばっかりで、まとめ役が皆無なんですけど。
 これをどう まとめるのか?
 とりあえず食い物で釣るとチョットだけ まとまるようだが。

ベルリンは鐘(4): 少年チャンピオン・コミックス・タップ!
8月新刊!
・ ベルリンは鐘 ヤッホー!
 ネット中毒は現代の新しい病だよな。
魔入りました!入間くん 2 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ 魔入りました!入間くん
 危険行為をしたから、入間たちは選外あつかい。
 そりゃ確かに、そうなるよね。
 でも、絶大な支持をうけていたので特別賞をもらえた!
 見事な名裁きだ。
 そして目立って目を付けられてしまう。
 人間であることをどこまで隠せるのか?

BEASTARS 5 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ BEASTARS
 コイツが犯人なのかッ!?
 レゴシをパワーで上回る種族は、そうそういない。
 候補はカバだけど、口の形状がちがうな。
 土壇場では度胸が座るのがレゴシの強味でありヒーロー性だ。

鮫島、最後の十五日(15): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ 鮫島、最後の十五日
 一度闇堕ちした力士は超回復でより強くなるのか。
 鯉太郎と王虎は親子二代にわたる愛憎の闇まで抱えているから超強いはず。
 次に鯉太郎と王虎が戦う時、勝者は更なる進化を遂げそうだ。

吸血鬼すぐ死ぬ 6 (少年チャンピオン・コミックス)
6月新刊!
・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 危険なダチョウだな。
 食べると美味しいらしいが。
 『シートン動物記・狼王ロボ』がどれぐらいフィクションなのかは難しいところだけど。

囚人リク 35 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ 囚人リク
 上からの命令は絶対だ!
 硬直化は独裁者の組織がもつ弱点ですね。
 スターリンは部下がすっかり指示待ち人間になってしまったので、スターリンが脳卒中で倒れたとき指示がもらえないので部下たちがずっと放置していたとか。
 独裁者は自分自身も危険だ。

ドカベン ドリームトーナメント編 29 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ ドカベン ドリームトーナメント編
 不運の失点やヒットが起きるのは、野球は偶然要素が大きいって事なんだろうな。
 優勝するには「野球の勝率は6割、サッカーは8割、ラグビーは10割」勝つことが必要らしい。(参考
 弱いチームでも4割勝てるから、番狂わせが起きて野球は面白いのかも。

Gメン 14 (少年チャンピオン・コミックス)
9月新刊!
・ Gメン
 勝太の一人でのりこんでケンカする伝説だ!
 たしかに実績だけは凄いし。
 ちょっとだけ期待に応えて戦ってあげてほしいような。

・ GREAT OLD
 これでやっと街めぐりができる。
 裏で陰謀が進んでいるみたいだけど、無事に生きていけるんだろうか?

・ おタエさんは今日もたべたい
 みんなミミックもちだ!
 やっぱり信用しにくい感じだよな。
 ミミックもちは女性が多いけど男性との割合が気になる。

・ MASTER & D
 変態だけでなく妖怪までも引き寄せるのか。
 そしてアパートごと浮遊する!
 ひとつのアパートに変態が集まりすぎたので時空が歪んじゃった感じか?

・ 出陣☆昆虫武将チョウソカベ!
 最上がひっそりと死す。
 とうとう死人が出ちゃったか。
 ココから先はギャグじゃすまない世界になりそう。

・ 魅惑の鬼姫
 恩田チロの読切りだ!
 鬼のだけに強いけど、美人で魅せられちゃうのか。
 美人なうえにエロいもんなー

・ JINBA(ジンバ)
 最終回で出した新技は手も使った六本脚走法だ!
 これは絵的にキモいな。
 異形種らしい走法だ。

木曜日のフルット 6 (少年チャンピオン・コミックス)
3月新刊!
・ 木曜日のフルット
 頼子、意外と恐ろしい子……

● ヤンジャン
・ キングダム

 やっぱり信も功を焦っていたか。
 大丈夫、最後に活躍したほうが記憶にのこる!
 いっぽう、壁は兵糧を焼かれてしまう。
 こりゃマズい。
 背水の陣作戦で乾坤一擲の大勝負に出るしかないか?

・ 銀河英雄伝説
 帝国の本命キルヒアイスが背後から襲いかかる!
 機雷の突破もラインハルトの手柄と主張するあたり、やっぱりキルヒアイスはできた副官だ。
 いっぽうヤンはウランフ中将が残してくれた情報を利用してビッテンフェルトに一矢報いる。
 やっぱ、情報って大事ですね。

● モーニング
・ グラゼニ

 モップスは球団の知名度とかバツグンだし、そこは捨てがたい。
 なによりタイトルが東京ドーム編だしな。
・ 宇宙兄弟
 宇宙の仕事は、みんなでつないでいく!
 真空の宇宙で共にすごす仲間は、みな兄弟だ!

週刊少年チャンピオン2017年52号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年52号


・チャンピオンコミックス11月新刊
刃牙道(19): 少年チャンピオン・コミックス 鮫島、最後の十五日(15): 少年チャンピオン・コミックス ハリガネサービス(18): 少年チャンピオン・コミックス 少年ラケット(13): 少年チャンピオン・コミックス AIの遺電子(8): 少年チャンピオン・コミックス 猫神じゃらし!(4): 少年チャンピオン・コミックス 虚ろう君と 2 (少年チャンピオン・コミックス)

刃牙道181話 感想追記2


2017年11月22日(52号)
刃牙道は休載です

 今週は刃牙道が休載ですが、そのかわり来週が刃牙二倍祭りで二話掲載です。
 刃牙道は戦士の退屈と、宮本武蔵の復活から始まった。

 そして、ついに範馬刃牙vs宮本武蔵が開始(はじ)まろうとしている。
 この試合こそ、刃牙道における折り返し地点で前半の山場だろう。
 なので、ちょっと今までの主な対戦をちょっと振り返ってみる。

・宮本武蔵 vs 烈海王
 武器の使用を認めた試合だ!
 武蔵は何度も油断して負けそうになったが、それは現代武術を学ぶためだったらしい。
 壮絶な死闘の末に烈海王は……
 烈海王がどうなったのかは、若干ぼかされている。

・宮本武蔵 vs 本部以蔵
 武蔵に斬殺されそうになったピクルを守護(まも)るべく本部以蔵が出陣だ!
 最近、凶器としてのビール瓶が注目されています。
 本部は一升瓶で武蔵を殴り大ダメージを与えている。
 まさに時代を先取りした凶器攻撃だ。

 というか、一升瓶で殴られても平気な武蔵のタフネスがすげェや。
 宮本武蔵が吉岡一門と戦った時、木刀の先につけた分銅を額に喰らったが頑丈だったので死ななかったという話がある。
 信憑性はともかく、武蔵の撃たれ強さは歴史的事実だッッ!(迫力で押し切る)

 そして本部以蔵が勝利する。
 五輪書で生涯無敗を誇っている宮本武蔵に初めて土をつけた!
 歴史的偉業なんだけど、練習試合だからノーカンあつかいされているようです。
 この試合は得たものよりも失ったものが大きい、勝者無き戦いだったのかも。

・宮本武蔵 vs 国家
 刃牙シリーズでも最大級の死者が出た戦いだった。
 これに匹敵する死者数はベトナム時代の勇次郎ぐらいだろうか。
 戦争で兵士同士が殺人をするのは罪に問われないが、日常で警察官を殺したら罪に問われる。
 この一件で武蔵の命運は決まったらしい。
 もう武蔵は日本国内では生きることができない、ハズだ。

・宮本武蔵 vs 花山薫
 両者ともに武器をつかう戦いがつづいていたが、ここで原点回帰だ。
 素手の花山が武蔵を苦しめる。
 今までは武蔵の日本刀に武器・防具で対抗しようとしていたが、素手でもけっこうイケるとわかった。

・宮本武蔵 vs 範馬刃牙
 花山が教えてくれた道を、今度は刃牙が行く!
 というワケで、刃牙は素手で戦うようだ。
 でも、やっぱり刃物対策が必要な気もするけど。

 刃牙は武蔵の事を甘く見ているので、今のままでイケると感じているようだ。
 でも、武蔵が日本刀を持った瞬間に「生クリームの宮殿」にはカミソリの刃がギッチリ詰まっていることがワカったりして。


週刊少年チャンピオン2017年52号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年52号

刃牙道181話 感想追記1

追記 (17/11/21)
 とりあえず刃牙道がちゃんと載っていて一安心だ。
 話もそこそこ進んだような気がするし。
 だが、今週の刃牙は休載だ。
 そのかわり来週が2倍祭りだ。
 先週が休載だったのは描きだめのスケジュール管理を誤ったからか?

 今週は木曜日が祝日なので、チャンピオンは水曜発売だ。
 でも、刃牙は休載でペースを崩さない。
 刃牙は安定の木曜掲載だ。

 今週が休載なので来週は刃牙二倍祭りらしい。
 二話分だから、急に話が動くのかも。
 もはや幻となりつつある武蔵の無手の斬撃が復活したりとか。
 でも、強力だったのになぜか使わなくなる必殺技(柳の低酸素の毒とか)あるし、武蔵が無刀をやめても違和感ないかも。

 刃牙のイメージが空っぽの皿になった件については、ハッキリとした答えが出ていない。
 普通に考えたら刃牙が急に強くなったから、刃牙と武蔵のイメージが変わったのだろう。
 でも、生クリームの宮殿はまちがいなく身体に悪い。
 刃牙が武蔵に勝ったら、囚人リクの剣崎みたいに短時間で異次元の太りかたをしたりして。
 剣崎が太ったシステムがいまだに気になって仕方がない。

 と言った感じで刃牙は武蔵に勝つと同時に、太らないように注意しないとダメだ。
 いや、思いきって太ってみて親しみを増したほうが良いのかもしれない。
 もとの身体に戻るという新しい目標もできるし。

週刊少年チャンピオン2017年52号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年52号


週刊少年チャンピオン2017年51号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年51号



◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想(2017/9/2 更新)
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)
blog

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2017/11/18)
アニメ感想(クジラの子らは砂上に歌う) (2017/11/19)
キュウレンジャー、ビルド、プリアラ感想 (2017/11/20)
・ 映画『シン・ゴジラ』ネタバレ感想(1 2 3 ) (2016/9/6)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(19): 少年チャンピオン・コミックス 刃牙道19巻が発売だ!
花山薫vs宮本武蔵もクライマックスを迎える!
武蔵の凶刃に花山の肉体は耐えられるのか!?。
19巻は162話から

新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編 (FUTABA NOVELS) 『新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編』で、ついに松尾象山と磯村露風の出会いが語られる。
丹波文七も、梶原も、そして姫川も動きだす。
この風呂敷は、どこまで広がるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編」感想

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

プリアラ「40 スイーツキャッスル!」、ビルド「11 燃えろドラゴン」、キュウレンジャー「38 危機9連発」、風都探偵

・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第40話 レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!」ABC東映
 いちご坂の住民を人質に取られたも同然のプリキュアたちは大ピンチだ。
 ここにピカリオが奇跡の復活を遂げる。
 しかも強いぞ!
 だけど人質に取られている状況は変わらないので戦略的撤退をするのであった。
 ピカリオが無差別攻撃を敢行して人質を実質ゼロにするんじゃないかと、ちょっとだけ心配していたよ。

 打つ手を失っていくプリキュアたちだが、いちご坂のネコたちが立ちあがる!
 このケモノたち重要だったのか!
 何度か話に絡んでいたケモノだが、ここで活躍するとは。

 そしてプリキュアがパワーアップだ。
 動物にも乗って豪華になっている。
 そしてグレイブは倒されエリシオのカードにされてしまう。
 相変わらずパワーアップの仕方が敵味方で正反対ですね。

・ 仮面ライダービルド 第11話「燃えろドラゴン」東映TV朝日
 ボトルを奪われてピンチの戦兎は、龍我にライダー変身の可能性を示唆する。
 でも、強ければ変身できるワケじゃないというのがもどかしい。
 亡くなった香澄の手紙を読んで正義の心で変身だ!

 仮面ライダークローズは龍のデザインだけにシャープなカッコ良さがある。
 龍我の戦闘力もあって強いぞ。
 だが、すべてブラッドスタークの狙い通りと言う不安感もある。

 ブラッドスタークというより葛城巧の計画だろうか?
 計画をくつがえすには、相手の予想を超えた何かを仕掛けないとダメだ。
 物理学的に上手いアイデアとか無いもんだろうか。

・ 宇宙戦隊キュウレンジャー「Space.38 おっタマげ!危機9連発!」東映TV朝日
 ショウ・ロンポーは最近自分の活躍が少ないと悩んでいる。
 キュウレンジャーは人数が多いうえに、赤のリーダーが二人もいるから司令官の立場が無い。
 でも、知力の高い人は貴重だから、きっと出番があるはずだ。

 人数が多いから、今日もキュウレンジャーは二面作戦をとる。
 過去に行く関連の時に、二面作戦はおおむね失敗だったと思うんだけど。
 キュウレンジャーは、ちょっと楽天主義ギミだよな。
 ブレーキになる人がいない。

 それでも最古参メンバーであるショウ・ロンポーは、みんなの事をわかっているぞ!
 命乞いの演技はギャグも兼ねていそうでスキが無い。
 ダメな部分も含めて美味しい司令官だ。

・ 風都探偵
 早くも怪人ドーパントが襲撃だ。
 この感じだと自作自演はないか。

 仮面ライダーWの変身能力は多彩だぞ!
 でも、ヒート・ジョーカーとかはあまり使わなかったような。
 やっぱり相性があるからな。
 油断大敵と言うか、今回の怪人は強いらしく痛そうな攻撃を喰らったか。
 サイクロンジョーカーエクストリームになればほぼ無敵なのだが、アレは強すぎて若干面白みに欠けるんだよな。
 しばらくは標準変身で活躍して欲しい。

クジラの子らは砂上に歌う『第七節 お前たちの未来が見たい』感想

 ついに帝国の戦艦スキロスが襲撃してくる。
 7日前まで戦闘など考えたことも無かった泥クジラの民はこの襲撃をしのぎきれるのだろうか?
 泥クジラでは建物に籠城して被害を最小限にとどめつつ時間をかせぐ。
 そのスキに突撃班が戦艦スキロスに侵入し、心臓部である魂形(ヌース)を破壊する!

 条件が悪すぎて、この作戦が良いのか悪いのかの判断もつかない。
 ただ座して死を待つよりはマシなのは確かだし、この作戦に賭けるしかないんだよな。

 突撃班にオウニの友ニビが強引に参加する。
 こういうイレギュラーは嫌な予兆だな。
 というか、泥クジラの最強候補である団長をなんで連れて行かないんだろう。
 団長は長老会と近いので信用できないのだろうか。

 戦艦スキロスは装甲でおおわれているあたりが本格的な軍艦って感じだ。
 司令はアラフニである。
 リコスの兄オルカが不在らしいが、なぜだろう。
 とにかくオルカが居ないって事がすこしだけ作戦成功の期待値を上げている。

 スキロスからは早速リョダリが降下して狂気をばらまく。
 不慣れなまま泥クジラの民は戦争となるのだった。
 エマが歌いおどるなか、スキロスから敵が続々と侵攻してくる。
 なんか、それをエマが歓迎しているようにも見えるが……
 エマは何を望んで行動しているのだろうか?

 泥クジラの防衛戦で、体調不良のマソオは子供らにさがるように指示をしているが……
 正直いって、アンタがイチバン死にそうだ。
 クチバかシノノをかばおうと情念動(サイミア)を発動させようとするが加齢による能力消失で自分が被弾して死ぬって風景が見える。
 アニメではカットされているんですけど、戦闘前にマソオはクチバに年齢聞かれて28歳と答えているんですよ。
 一話冒頭で葬式をされていたベニヒが享年29歳なので、いつ情念動(サイミア)を出せなくなってもおかしくない状態なのだ。

kujira11
 あと、カットされたと言えば5話感想に書いたロウとカナエの親子描写も惜しい。
 泥クジラの民は短命が多いから親子関係を意図的に希薄にしているようだ。
 唯一といっていい例外がロウで、母親の事を気にかけているシーンが多い。
 優しい心づかいは、別れの時につらくなるだろうな。

 やっぱり泥クジラの民は戦闘に不慣れっぽい。
 自警団らしい少女が子供に武器の奪取を指示しているけど、背中を向けちゃダメだって!
 人間は動いているものを狙って撃つのに4秒かかるので、ダッシュして4秒以内に物陰に隠れろと自衛隊でおしえるらしい。(逃げたいやめたい自衛隊
 背を向けて棒立ちは論外だよな。と思っていたらリョダリ急襲だ。
 やっぱり、リョダリは危険すぎる。

 突入隊は主にオウニの活躍で魂形(ヌース)に迫っていく。
 圧倒的に強いオウニはスキロスの兵から「ファナレの悪霊(デモナス)」かと問われる。
 そんな俺用語で質問するなよ。
 と思うのだが「ファナレの悪霊(デモナス)」は敵の総司令オルカが変な作戦をたてている原因の根幹にかかわるらしいと、かなり後になってワカるのだった。

 運動オンチなのにスオウはリョダリと戦うハメになる。
 予想通り情念動(サイミア)も使っていないリョダリにフルボッコにされてしまう。
 そこに団長が登場だ!
 いや、もっと早く介入してください。
 団長は仕事しない人だ。

 突入班はついに魂形(ヌース)の間にたどり着く。
 だが、あまりに敵の抵抗が弱いことをリコスが不審に思う。
 しかし、止めに入るのがちょっと遅く突入班の大半が銃撃を受ける。
 情念動(サイミア)が使えない場所だから、武器性能×人数で圧倒的な不利だ。
 これが敵の作戦か。
 今回も悲惨な状況に落とされたまま、次回につづくのであった。


・クジラの子らは砂上に歌う【期間限定 無料お試し版】Kindle版
クジラの子らは砂上に歌う 1【期間限定 無料お試し版】 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 2【期間限定 無料お試し版】 (ボニータ・コミックス) 未読の方は、こちらでお試しを

・コミックスは10巻まで
クジラの子らは砂上に歌う 1 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 2 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 3 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 4 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 5 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 6 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 7 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 8 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 9 (ボニータ・コミックス) クジラの子らは砂上に歌う 10 (ボニータ・コミックス)

・クジラの子らは砂上に歌う 公式ファンブック
クジラの子らは砂上に歌う 公式ファンブック (ボニータ・コミックス)

週刊少年チャンピオン2017年51号感想

BEASTARS 5 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ BEASTARS
 レゴシがテム食殺犯さがしを本格的にはじめる!
 演劇部の仲間はみんな良いヤツっぽいんで疑いたくはないんだけど。
 恋愛感情が高まりすぎちゃって信仰になっているってのは大変だな。
 なにかキッカケがあれば収まるものなのだろうか。
cp2017_51 ・ ロロッロ
 ポリスが学校に乗りこんできた!
 やっぱり爆破予告はシャレにならん。
 ポリスもそうとうシャレにならんが。
 とくに開脚はあまりに酷い。酷い要素が詰まりすぎていて、かえって純度を増したようにすら見える。

 あと、イチカが死んでないと知って涙する ちとせは良い子だ。
 他の人は涙する間もない超展開に身体がついていなかったのだろうけど。

刃牙道(19): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ 刃牙道
 181話感想はこちらへ。
 生クリームの宮が出現!
弱虫ペダル 52 (少年チャンピオン・コミックス)
9月新刊!
・ 弱虫ペダル
 手嶋はもうちょっと相手に伝わるようなアプローチが必要だったのかも。
 ストーカーとかを考えれば、好意があれば許されるわけじゃないと理解(わか)るし。
 で、青八木とは反省を活かして上手くいったんだろうな。

毎度!浦安鉄筋家族 22 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ 毎度! 浦安鉄筋家族
 小鉄の髪が珍しく伸びたと思ったら、星型カットされた!
 海パンのときもそうだけど、誤魔化す対策は黒く塗るの一択かよ。

ドカベン ドリームトーナメント編 29 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ ドカベン ドリームトーナメント編
 満を持してエース里中が登板だ!
 もうちょっと引っ張っても良かったのに。
 良いピッチャーとは、速い球を投げる者ではなく、アウトを取れる者をいうのだ。
 そういう意味ではやっぱり名ピッチャーだな。
 あと、美しいし。

・ ヒマワリ
「オマエら5人でユニットを組むことにした」
 いや、そりゃ無理スジだ。
 武蔵に本部をぶつけるぐらい無理だぞ。
 あ、でも、本部は勝ったんだよな。
 複雑な化学反応が起きて、裏返るかッ!?

魔法少女サイト(1) (少年チャンピオン・コミックス) ・ 魔法少女サイト
 メリッサたちへのダメージがどうなっているのか気になる。
 ホラー映画じゃトドメ刺さないと後で困るのが定番だし。
 陰湿にリベンジされたら大変だぞ。
 でも、情報収集も重要だし難しいところだ。
 アイドルの子はタップ版にも出ていたんで、時系列的にもタップ版序盤なんだろうな。

ベルリンは鐘(4): 少年チャンピオン・コミックス・タップ!
8月新刊!
・ ベルリンは鐘 ヤッホー!
 本格、忍者ごっこだ!
 超忍者なんだし、すごいジャンプ力で回避しろ!

六道の悪女たち 6 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ 六道の悪女たち
 童子は一人で充分なんじゃねというぐらい強かったのかよ。
 昔は弱かったというギャップがすごい。
 相手の欲するものがワカると言うことは、相手が嫌がることもワカる。と、天内悠も言っていました。

あつまれ!ふしぎ研究部 #2 (少年チャンピオン・コミックス)
9月新刊!
・ あつまれ! ふしぎ研究部
 千晶先輩は弟二人に妹一人いるのか。
 姉属性にしてはポンコツだよな。
 まさにマジックってか。

鮫島、最後の十五日(15): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ 鮫島、最後の十五日
 百雲を光にもどし、その上で勝つ。
 王虎は一度暗黒面に堕ちた力士だから、光と闇をあわせもって最強っぽく見える。
 そんな王虎でも泡影には勝ててないハズなんだよな。
 強くなるだけじゃ足りなくて、相撲神に愛されないとダメなのか?

ハリガネサービス(18): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ ハリガネサービス
 エース大船の退場につづき、松方も思いつめているようだ。
 なんかイロイロと破綻している。
 このままだと順当に負けそう。
 チームの頭脳である松方が考えるのを止めたら試合終了ですよ。

吸血鬼すぐ死ぬ 6 (少年チャンピオン・コミックス)
6月新刊!
・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 祖父のアイテムを借りて催眠術だ!
 やっぱりドラルクは能力自体はスゴいんだよね。
 家柄も名門だし。
 でも弱くて、すぐ死ぬ。

囚人リク 35 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ 囚人リク
 外に出たけど、まだ大変だ。
 飛んで逃げた鬼龍院を追いかけたいが、まだ特機がいる。
 でも、ダブルドラゴンクロスとかが着ているはずだからイケるはず。

魔入りました!入間くん 2 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ 魔入りました!入間くん
 クララとアズの家族が登場だ。
 やっぱり家族らしく似た雰囲気ですね。
 アズ母はちょっと意外だけど。
 入間って本当の家族に売られて、今いるのは偽りの家族なんだけど、むしろ幸せそうだ。
 ちょっと切ないな。

・ GREAT OLD
 まずは専攻を決めるのか。
 幻獣関係の研究をすれば熱意をもって取り組めそう。

Gメン 14 (少年チャンピオン・コミックス)
9月新刊!
・ Gメン
 新入生の季節ってことで、二年まではシメた新入生の登場だ!
 他校にもイキのいい奴らが入っていそうで、抗争の予感がする。

・ 出陣☆昆虫武将チョウソカベ!
 伊達政宗がムシなのに女子を陥落させる。
 これが戦国武将のカリスマか。
 やっぱり仲間の数が強さだよな。

・ おタエさんは今日もたべたい
 情報元はミミックもちの集団だ!
 ものすごくダマされている気がしてならない。
 自分たちを探っているヤツを釣りだす罠の可能性がある。
 誰ひとり欠けることなく生きて帰れるのだろうか?

・ MASTER & D
 ワープしたうえに、遊園地を作ってしまう!
 すごいレベルの魔法だけど、すごいムダづかいだ!
 身体をはったギャグって感じだな。

・ JINBA(ジンバ)
 白石さん縮んじゃったのか。
 絵的にはデカくなったままのほうが面白かったのに。
 また試合中にドーピングしてくれないかな。

木曜日のフルット 6 (少年チャンピオン・コミックス)
3月新刊!
・ 木曜日のフルット
 生存競争にもかかわる縄張り争いは仁義なき戦いだ。
 フルットは良い軍師になれるかも。

● ヤンジャン
・ 銀河英雄伝説

 ユリシーズ!
 たぶん同盟で一番有名な戦艦の登場だ!
 巻末の解説とかでふれられたことのある同盟の艦はコイツだけだったはず。
 これからの受難がユリシーズの名を轟かせる。

 しかし、ラインハルトの狙いは迂回したキルヒアイスによる背面攻撃なのだが、その本命がくる前にこのざまか。
 やっぱり同盟は人材不足だ。
 むしろ上司の能力不足が深刻ですな。

・ キングダム
 二日目になって、なれてきたと気が緩むときこそ事故は起きるもんですね。
 どこも苦しい局面だ。

● モーニング
・ GIANT KILLING

 代表に選ばれなかった人の分も戦うのが代表選手の務めだ。
 しかし、椿と窪田は本当に仲がいいな。
 黄金コンビとして活躍して欲しい。

・ グラゼニ
 教え子なんだから、大リーグなど行かず俺の言うことを聞け! ってなるのかと思っていた。
 そして徳永のコーチ就任だ!
 凡田も号泣する。
 こういうところに凡田の優しさが出てくるな。

週刊少年チャンピオン2017年51号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年51号


・チャンピオンコミックス11月新刊
刃牙道(19): 少年チャンピオン・コミックス 鮫島、最後の十五日(15): 少年チャンピオン・コミックス ハリガネサービス(18): 少年チャンピオン・コミックス 少年ラケット(13): 少年チャンピオン・コミックス AIの遺電子(8): 少年チャンピオン・コミックス 猫神じゃらし!(4): 少年チャンピオン・コミックス 虚ろう君と 2 (少年チャンピオン・コミックス)

刃牙道「181話 喰らわば」感想


2017年11月16日(51号)
第4部 第181話「喰らわば」 (1160回)

 ついに最強の18歳・範馬刃牙と最強の剣豪・宮本武蔵が激突するッ!
 激突する、かもしれない。
 まだまだ巻き戻しや別アングルを駆使して、進まないかも。

 かつて武蔵は刃牙に『地平線まで続く懐石料理(ごちそう)』を見た。(3巻 24話
 だが現在の刃牙から感じる映像は空っぽの器だけだ。
 いったい刃牙の身に何が起きたッ!?
 ってのが前々回で、今回はその解答編か。

「貴様が食ったかっっ」

「はい?」
「…………何が…?」

「マジで何言ってンのか ワカんないンスけど」


 武蔵が自分の脳内イメージをもとにブチ切れるが、刃牙には意味がわからない。
 そりゃ、こんな原因で怒られても困るよ。
 今日見た夢の中でお前の態度が悪かったッ! と怒鳴られて一升瓶で殴られるぐらい理不尽だ。
 自分の妄想を燃料にして怒りだすと、無限に怒ることができそうで、とても厄介ですよ。

 もしかして、ワケわからん怒りかたで困惑させるのが狙いだったりして。
 「小次郎敗れたり。勝って帰るなら、なにゆえ鞘を捨てるか」みたいに一瞬なやませちゃう。
 刃牙もいきなり「貴様が食ったかっっ」と言われても困る。
 噂通りの噂以上、これが宮本武蔵の精神攻撃かッ!?

 武蔵は一方的に怒って、一方的に刃牙を倒す決意をかためる。
 食い物の恨みは恐ろしいのだ。
 たとえそれが妄想の恨みであっても。
 お爺ちゃん、現実には御馳走なんて無いんですよ。

「今から為すことも」
「その結果起こる事もなんら変わりない」
「血の一滴までも啜りきろうぞ」


 表現がチョット猟奇的でワカりにくいが、要は刃牙をブッ殺すって事で良いのだろうか。
 たいする刃牙も武蔵を葬り去ると、あちこちに言いふらしている。
 つまり、この勝負は死をもって決すると両者が言う。
 何十人も斬殺している武蔵はともかく、刃牙の発言が信用ならないのですが。

 試合前の奇妙なやり取りで武蔵は殺意を高めた。
 刃牙は汗を流して少し動揺している。
 試合前の心理戦は武蔵の優勢だ。
 百戦錬磨の宮本武蔵は、やっぱり手ごわい。

 もっとも刃牙はムラっ気があって、ちょっとキツめに攻撃されないと本気を出せない体質だ。
 試合前から精神的ダメージを受けたと言うことは、本気になるタイミングが前倒しになったのかも。
 そう考えると、武蔵の精神攻撃はヤブヘビだったと言える。

 開始前から始まっている二人だが、ここで小坊主が登場だ。
 おなじみの口上ではなく「火器を除く」「全ての武器使用が許容(ゆる)されます」と言う。
 火器はダメなのか!
 いや、刃牙は使わないだろうけど、本部流がガッカリしそうだ。
 本部流の機関銃(マシンガン)術さえ許可されれば、宮本武蔵など10秒でミンチにできるのに。

 なお、今回の小坊主はわりと年配の人だ。
 どういう人選なのか不明だが、いつもは若い男が勤めている。
 今回は死が予想される戦いなので、ベテランの人を読んできたのかも。

 武器の使用も認める。
 さらに言えば勝つためなら手段を選ばないのが宮本武蔵だ。
 火器禁止と言われたら、むしろ拳銃を隠しもっているかもしれない。

 刃牙は宮本武蔵が史上最悪の反則魔であると断じる。
 さすがにそれは言い過ぎじゃないか?
 武蔵よりも卑怯な人はいくらでもいるぞ。
 とにかく、刃牙は武蔵に対して油断していない。
 でも、刃牙の事だから油断していないという心構えが油断となって凡ミスをしそうだ。

 ついに死闘が始まろうとする。
 だが、刃牙は刃牙なりに異変を感じていた。
 宮本武蔵から感じるイメージがッ!

(生クリームの?)
(き………… 宮殿!!?)

(あん(甘)……まくて辟易しそうだぜ……)


 巨大なデザートかッ!
 甘いだけでなく、見た目もオシャレだッ!
 というか、やっぱ刃牙はナメてんじゃないかァッッ!
 油断しまくりだな、オイ。
 まったく、砂糖みてェにあめェ~~~えイメージだ。

 以前、刃牙が武蔵に感じたイメージは大爆発の『巨大なキノコ雲』だった。(3巻 24話
 それが完食すればイッパツで糖尿病になりそうな生クリームの宮殿に変化している。
 刃牙にとって武蔵が脅威ではなくなったと言うことか?
 いや、糖尿病リスクに変わったのかも。

 武蔵は刃牙のイメージを喰えなくなる。
 刃牙は武蔵に甘い相手をイメージした。
 両者の評価が逆転したようだ。
 そして、このまま試合が始まってくれるのだろうか?
 次回につづく。


 刃牙のイメージが御馳走から空の器になったという謎は謎のままだ。
 最初は刃牙が無価値になったのだろうと予想した。
 だが、食べられない存在に変わったと言うことだろう。

 武蔵は他の戦士たちを花畑や黄金などのイメージで見ていた。
 刃牙と同じような現象が起きると、枯れた花や金メッキのニセモノになったりするんだろうか?
 いろいろと謎だ。

 そして、刃牙は武蔵の事を甘く見るようになった。
 文字通りの大甘クリームだッ!
 美味いかもしれないが、まちがいなく健康には良くないぞ。

 けっきょくイメージがかわったのは、刃牙が急激に強くなった影響だろうか?
 このまま激突すると、得をするのは刃牙ということになりそうだ。
 刃牙と武蔵は、互いに食べ物のイメージを感じている。
 つまり日持ちしないので、早く食べないと腐ってしまう。
 お互いに気持ちがノっているうちにスタートしないとダメになるぞ。

 幼年編の刃牙は、ブラジルの英雄ディクソンに言われたことがある。
 強くなると「対戦相手が美女(ボニータ)に見えるのさ」と。
 まさにミステリー・ボニータだ。
 はやい話、ブッ倒したくてしょういがない状態になる。

 でも、刃牙の場合は巨大な生クリームの宮殿でした。
 美味いだろうけど、とちゅうで飽きるか胸やけしそうだ。
 やはり、早く勝負をつけないとダメかも。

 刃牙は対戦相手が美女(ボニータ)ではなくクリームに見えた。
 それは、刃牙の恋人が梢江であることと関係しているのだろうか?
 対戦相手が梢江に見えたのなら……
 なんか、スネを蹴ってきそうで嫌だな。
 やっぱりクリームのほうが良いか。少なくとも蹴りを入れてこないし。


週刊少年チャンピオン2017年51号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年51号

------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(19): 少年チャンピオン・コミックス 刃牙道19巻が発売だ!
花山薫vs宮本武蔵もクライマックスを迎える!
武蔵の凶刃に花山の肉体は耐えられるのか!?。
19巻は162話から170話までッ!

新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編 (FUTABA NOVELS) 『新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編』で、ついに松尾象山と磯村露風の出会いが語られる。
丹波文七も、梶原も、そして姫川も動きだす。
この風呂敷は、どこまで広がるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編」感想

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)