2024年2月1日(9号)
第6部 第13話「人類史上二人目」 (1341回)

『紀元前564年』
古代ギリシャでの五輪――』
パンクラチオン(総合格闘技)で それは起こった』

スパルタ代表 メガクレス』

「「女のように」―――――――ではない」
「"ライオン"のように噛みついたのだ」

 ジャック・ハンマーvs鎬昂昇の途中ですが、古い話から始まる。
 大昔にも噛みつきファイターがいたッ!
 このエピソードは夢枕獏も書いているので、たぶん根拠のある話だろう。 (たしか本朝無双格闘家列伝
 リアリティーを出すため、多少脚色している気もするけど。

 古代オリンピックでは基本的に全裸で試合をする
 パンツはいている時点で、話盛っている感があります。
 地下闘技場も特別ルールで衣服の使用を禁じる事もあるだろう。全裸入場(ネタ)
 無い?

 ライオンのように噛みつくッ!
 現代の噛みつきファイターであるジャック・ハンマーは、まさに今 噛みついていた!
 左肩の僧帽筋のあたりだッ!

 ジャック・ハンマーの代名詞である噛みつき攻撃である。
 範馬刃牙、徳川光成、花山薫、渋川剛気、愚地独歩、愚地克巳たちも への字口で見ていた。
 だれも汗をかいていないし、ここまでは予想の範囲内なのだろうか?
 この先の展開こそが重要なのだ。

 野見宿禰も同じところを噛まれて筋力低下による敗北原因となった。
 鎬昂昇は打撃系なので、使う筋肉が違う。
 だが、やっぱり攻撃力低下の状態異常だ。
 出血もあるし、このダメージはヤバいぞ。

 でもまあ、腕の動き以前に激痛(いた)いらしい。
 そりゃあ肉をエグられるのだ。痛いに決まっている。
 傷口は10cmぐらいだが、30cm超の激痛(いた)みがあるらしい。
 通常の3倍の痛みか……

『胴締めスリーパー完成ッッ』

『胴締めスリーパー完成ッッ』

 激しい痛みで鎬昂昇は思わず隙だらけになってしまう。
 ジャックがその隙を逃さず、鎬昂昇に胴締めスリーパーだッ!
 完璧に決まった裸締めは脱出不可能である。

 そう言われても 脱出したのが花山薫ですけど。
 規格外の超握力で相手の腕を破壊して脱出した。
 似たような状態で愚地独歩も対戦相手である天内悠の生爪をむしり取るという荒業で脱出している。
 つまり鍛えられた指をもつ鎬昂昇なら脱出可能だ!

 と思っていたら、目が揺れて失神寸前だった。
 ダメだ こりゃ!
 せっかく見せ場となる可能性だったのに、活かせない。

 というか指技は意外と応用効かないのか?
 指を加速させるための距離が必要なのかもしれない。
 ゼロ距離で攻撃できる超握力が鎬昂昇には無かったのかも。

 鎬昂昇はなすすべなく失神してしまうのか?
 とジャックが技をといた。
 鎬昂昇が落ちたのか!?
 否ッ! とどめとして右の首筋に噛みついたッ!
 飛び散る鮮血と悲鳴の中で、次回につづく!
 二連続休載で次回は2/22だぞ。


 ジャックが噛みつくのは知られまくっている。
 ならば噛みつき対策しておけば良いのに……
 ジャックと闘ったガーレンも、宿禰も、噛みつき対策をしていないんだよな。
 常から備えをしない日常精神なんだろうか?
 試験勉強するなんてダサい、と言って赤点とる感じだ。
 噛みつき対策は完璧だ! とは、誰も言っていなかったもんな。

 そこ行くと噛みつき対策をしていた本部以蔵は立派だった。
 あれこそ常に備えを怠らない武術精神だ。
 鎬昂昇は本部道場に行きながら、何を学んだんですかね。
 驚愕と解説か?
 などと文句言ってたら、実は対策していて反撃するところだったりして。

 逆にジャックは、本部に敗北した時の反省を活かしている。
 というか、父・範馬勇次郎から唯一もらったアドバイスですね。
 今回は、ちゃんと忠告を守っているようだ。

「噛みつき(バイティング)など戦場格闘技では基本の一つにすぎん」
「狙いは頸動脈のみに絞るのが得策」
「尚 衣類の上から噛む際には布を吟味すべし――」
「急激に引き抜かれ前歯を根こそぎ もってかれる例は珍しくない」

G刃牙42巻 370話)


 鎬昂昇は打たれ弱いから、ここからの逆転は難しいか?
 試合前に見せた「柔軟性」「バランス」「足腰」を全然いかせなかったな……
 次回いきなり決着で、兄の鎬紅葉が乱入してくるのかもしれない。
 または秘密兵器であるセコンドの花田が出る絶好のタイミングかも。
 次回は場外らへんからの敵に要注意だ!


令和6年能登半島地震に伴う「週刊少年チャンピオン」無料公開のお知らせ
 週刊少年チャンピオン 電子版2024年4+5号~9号が2月29日24時まで無料公開だ!


週刊少年チャンピオン2024年9号
週刊少年チャンピオン2024年9号


刃牙らへん1巻 漫画 ゆうえんち -バキ外伝-4 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 9巻 バキ外伝 ガイアとシコルスキー ~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~ 3巻 バキ外伝 花のチハル 1巻