2019年07月

スタプリ「25 満天の星まつり」、ジオウ「45 エターナル・パーティ」、リュウソウジャー「19 進撃のティラミーゴ」、ガンダムORIGIN「11 ルウム会戦」感想

・ スター☆トゥインクルプリキュア「第25話 満天の星まつり☆ユニの思い出」ABC東映
 お祭りだけどユニは過去を思い出して楽しめていない。
 戦災孤児みたいなモンだから、つらい過去もあるよね。
 孤独な立場はララも同じだ。
 でも、ララは人を思いやることができるようになっている。
 ララも成長したもんだ。
 これも仲間とともに成長したってコトですね。

・ 仮面ライダージオウ 第45話「2019:エターナル・パーティ」東映TV朝日
 タイムジャッカーはスウォルツの野望により内部分裂状態だ。
 ウールとオーラも、わりと自分中心の性格だったんですね。
 悪の組織は協調性が無いから手柄の奪い合いになって足を引っ張るという典型例だ。
 真の王を目指すなら、この問題を解決する必要があるぞ。

・ 騎士竜戦隊リュウソウジャー「第19話 進撃のティラミーゴ」東映TV朝日
 ティラミーゴが町の住民と馴染んでいる!
 なのにメルトと馴染めていない。
 けっこう人間関係が難しいんですね。
 でも、メルトは貴重な知性派だから協力プレイが必要ですよ。
 悪の組織じゃないんだから、協力するんだ!

・ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星「第11話 ルウム会戦」
 ついにジオンと連邦の決戦であるルウム会戦が始まる!
 真空の宇宙では大質量の戦艦でもかるく音速以上が出るだろう。
 戦艦だと月や地球の重力から脱出できる推進力が無いと自由航行できないし、それぐらいのパワーは必要だ。
 マッハ1で向かいあっていると、1秒後に700m、10秒で7kmぐらい近づく。
 ミノフスキー粒子でレーダーの効かない戦闘だと、宇宙でも敵を見失っても仕方が無いか。

 シャアは赤い専用機で大活躍だ。
 戦場では軍功アピールのために目立ってなんぼという戦国時代みたいな世界になっちゃったな。
 的確な攻撃は艦艇すら一撃で沈める!
 やっぱり一人の勇者が無双する戦国時代みたいな世界だ。
 実際には戦国時代でも、そこまで個人は無双しないんですけど。

週刊少年チャンピオン2019年34号感想



・ 逃亡者エリオ
シュガーレス』『錻力のアーチスト』の細川雅巳が待望の新連載だ!
 14世紀のカスティージャ王国(現スペイン)を舞台に、無手の逃亡者エリオの闘争(たたか)いが始まる!


 スペイン地方はほとんど知らないんで、そうなの!? と驚くばかりだ。
 無実でも他人から汚名を着せられたら有罪になる!
 裁判が無いのって問題ありすぎないか?
 戦闘マシーンっぽい刺客少女デボラも登場して、いきなり大変そうだぞ!

六道の悪女たち(15)
6月新刊!
・ 六道の悪女たち
 元鬼島連合No.1椰子谷はけっこう強いんだよね。
 六道だからこそ勝てた戦いだったかも。
 そういうとNo.4の般東と互角に闘った幼田さんが相対的に弱く見えてしまうけど。

弱虫ペダル(61)
5月新刊!
・ 弱虫ペダル
 全国制覇の小野田くんは自転車速いぞ!
 同じ千葉の学校が全国二連覇したぐらいは知っておこうよ。
 こんだけ走れるんだから、疑え!

BEASTARS(13)
4月新刊!
・ BEASTARS
 ヤフヤの世話をするネズミたちの秘話だ!
 かつては盗賊団だったのか。
 ヤフヤは毒をもって毒を制す考えの人だな。
 ネズミ科の平均寿命は43歳と、やっぱ種族によって寿命に差があるんだ。
 ハムスターの寿命は3年ぐらいらしいのでがこれでもかなりの長寿だけど。

魔法少女サイト(14)
5月新刊!
・ 魔法少女サイト
 彩の無限1UP大作戦だ!
 でも、要の命令魔法が罠だった。
 ここから新時代で総リセットなのか?

あっぱれ! 浦安鉄筋家族(3)
5月新刊!
・ あっぱれ! 浦安鉄筋家族
 本当だ冒頭の画面にもいる!
 この変態怪人、まだ野放しだったのか!
 それはさておき、みんな霊感あったりスゴイな。

もういっぽん! (2)
5月新刊!
・ もういっぽん!
 憶えたことは全部出しきる!
 ブランク長い姫野だけど経験は長いぞ!
 攻めの姿勢を忘れないチームだ。



・ バキ外伝 ゆうえんち
 第59回の感想はこちらへ。
 葛城無門、若さゆえの甘さか!?



・ さちおくん
 ファイヤーボーイ登場だ。
 メデューサとならぶ付き合いにくい人ですね。
 そのミゾを埋めるのは、優しさだ!

WORST外伝 グリコ(1)
6月新刊!
・ WORST外伝 グリコ
 全中戦争で禁を破って総スカン喰らったのは、バロンが元凶だったのか!
。でも、チームをでかくしたのは立派な手腕があるって事だよな。
 年上の高校生だし、やっぱ強敵か。

足芸少女こむらさん(1)
6月新刊!
・ 足芸少女こむらさん
 ルルヱは、こむらさんへの対抗心を捨てていなかった!
 この勝負はまだ続きそうだ。
 主人公はとんだとばっちりですね。

あつまれ! ふしぎ研究部(6)
5月新刊!
・ あつまれ! ふしぎ研究部
 ナンパなど、みんな一芸で切り抜ければ良いのに。
 で、確かに美少女軍団に迫られたら、断れんわ。
 あと、また大祐が勃(た)っているせいで立てなくなっていそうだ。

魔入りました!入間くん(11)
6月新刊!
・ 魔入りました!入間くん
 ケロリはアクドル好きから、自分もアクドルを目指したのか!
 レクター博士も『羊たちの沈黙』(AA)で憧れは見ることから始まるって言っていたしね。
 そして、入間はもちろんリードも、できなくもない!
 新アイドルコンビの誕生か!?



・ ドラこん!
 手助けどころか、人間界にも慣れていないのか。
 でも馴染んできているし、ここからが本気の縁結びかも。
 だが、神による直接エロ攻撃が始まるかもしれない。

ハリガネサービスACE(2)
6月新刊!
・ ハリガネサービスACE
 次の対戦相手である松本修学館は演劇系バレー部だ!
 全国に出場するチームは、なんで変人ばっかりなんだろう。
 もう普通のバレーには戻れないのか!?

ロロッロ! (4)
5月新刊!
・ ロロッロ!
 ピポは性欲のためなら、命懸けだな!
 そして、本当にサバイバルな展開になりそうだ。
 ここからは電池切れとの勝負か!?

謀略のパンツァー(1)
6月新刊!
・ 謀略のパンツァー
 超頭脳戦によるパンチラ争奪戦の先にたどり着いた領域はッ!
 アホ!?
 裏の裏を読んでアホになるという超超頭脳戦だ!

吸血鬼すぐ死ぬ(12)
4月新刊!
・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 ナギリは、まだごまかしていたのか。
 新横浜で生きるには、強くならなくちゃいけないんだ。
 そして変態になる。


・ こびとのつまみぐい
 2019年10号で『かなみちゃんは強がりたい』を描いた、よこよこの読切だ!
 こびとが、可愛い!
 サイズが小さいから表面張力が大きいぞ!


・ フジケン
 小沢としおレジェンド読切だ!
 代表作は『ナンバMG5』かと思っていたけど、『フジケン』のほうなんですね。
 ゆるい不良マンガというオリジナルだ!

木曜日のフルット 7 (少年チャンピオン・コミックス)
8月新刊!
・ 木曜日のフルット
 こういう正解が二つある問題は「先に正解を紙に書いておいてくれ」と言えば少しだけ対応できそう。
 でも、フルットだしダマされるのが、流儀だ!

● ヤンジャン
・ キングダム

 たしかに王翦は破壊のほうが得意そうだよね。
 というか、秦の武将はみんな脳筋の武闘派って気がするけど。
 王翦には国を運営する才覚があるのか!?

・ 銀河英雄伝説
 イゼルローン要塞とガイエスブルク要塞が主砲の撃ち合い!
 なんというロマンだ!(人命軽視)
 要塞規模からいってイゼルローン要塞が勝つだろうけど、ボロボロになって、その後の襲撃で落ちるな。
 詰んではいないけど、詰めろの状態か。

● モーニング
・ GIANT KILLING

 やっぱ、オーストラリアはデカいし強いか。
 でも、世界と戦うにはデカい奴に負けるわけにいかない。

・ 宇宙兄弟
 救援物資は遠い。
 だが、そこにある!
 そして、救出メンバーにはヒビトだ!
 問題は多いけど、希望を感じるぞ!

週刊少年チャンピオン2019年34号
週刊少年チャンピオン2019年34号


・チャンピオンコミックス7月新刊
バキ道(3) BEASTARS(14) 弱虫ペダル(62) 放課後ペダル(7) WORST外伝 グリコ(2) もういっぽん!(3) ヒマワリ(9) ジュニオール(5)

・チャンピオンコミックス8月新刊
ハリガネサービスACE(3) 魔法少女サイト(15) 吸血鬼すぐ死ぬ(13) 六道の悪女たち(16) 謀略のパンツァー(2) 鬼のようなラブコメ(5) AIの遺電子RED QUEEN(5)

少年チャンピオンコミックス新刊

AKITA電子祭り 冬の陣 2018-2019 | 秋田書店

ゆうえんち「59 このわたしに向かって、鞭打を使ってくる」感想


2019年7月27日(34号)
連載 第59回 巻の七「このわたしに向かって、鞭打を使ってくる」

 "ゆうえんち"開幕戦は葛城無門vsゴブリン春日だ!
 と思わせておいて、柳龍光も参戦してきた。
 このまま、三人プレイとなってしまうのか!?
 蘭陵王は配置をもうすこし考えて!

 1対1の勝負では実力差がはっきりと出る。
 だが、三つ巴の戦いだと最弱が勝つこともあるのだ!
 三国志でも、……いやアレは普通に最弱国が最初に滅んだか。
 日中戦争の日本軍vs国民革命軍vs共産党軍は、日本軍と国民革命軍が戦っているスキに最弱の共産党軍が勢力拡大をして勝った例だ。
 まあ、とにかく駆け引きが重要ってことです。

 実は、葛城無門がイチバン有利だ。
 葛城無門、柳龍光、ゴブリン春日、この三人の実力を正確に把握している。
 強さも性格も卑怯さも、ある程度予測できているハズだ。
 柳は無門の強さを知らず、ゴブリン春日も柳の危険度を知らないだろう。

 だが、葛城無門は柳龍光を自らの手で仕留めたい。
 その執着が葛城無門の選択を狭めている。
 若い。若いぞッ!
 勝てば良いんだよ! と、割り切れば良いのに。
 身の回りの物を武器にしていいのなら、周囲の人間関係を武器にしたって良いじゃないか。

 せっかく久我重明や蛟小金丸から「卑怯な技ほど、効果がある」と念押しされていたのに。ゆうえんち50回
 他の相手ならともかく、相手は柳龍光だ。
 わずかでもスキを見せたら致命傷の猛毒を喰らうぞ。

 柳龍光と戦うのは自分だという思いが、葛城無門をしばる。
 ゴブリン春日と柳龍光が戦い始めるそぶりを見せたら、割って入らずにいられないのだ。
 見せてやる! 自分を知らない柳龍光に興味をもたせる技をッ!

 脱力して、関節をしならせ、右腕をふるう。
 鞭打だッッ!
 柳龍光が松本太山に打ち込んだ技である。(ゆうえんち48回
 この鞭打は葛城無門からのメッセージだ。
 お前のことは知っている。葛城無門からの挑戦状だ!

 だが無門の放つ鞭打を柳龍光は軽々とかわす。
 相手の得意技で攻撃しても、簡単に決まらないってことか。
 もちろん葛城無門だって、これで柳を倒せると思っていないだろう。
 鞭打はあくまで柳龍光を目を自分に向けさせるエサだ。

「このわたしに向かって、鞭打を使ってくるというのは、当然、わたしのことは――」
「知ってるよ。柳龍光だろ」

「きみは?」
「葛城無門」
「聞かない名前だね」
「ならば、松……」


 ここまで言ったところで、背後からゴブリン春日が攻撃してきた。
 背後から右腕をからめて首を絞めてきたのだ。
 カタキである柳を見てあせってしまったか、背後のゴブリンに気がつかなかった。
 やはり若いか。若さって振りむかないことだから、背後の攻撃に弱い。

 ゴブリン春日が剛力で絞めあげる。
 巻きつくゴブリンの右腕に左手を差しこんだ無門だが、かなり危険な状態だ。
 開園直後の立ち合いで無門はゴブリン春日に打撃をたたきこんだが、あまりダメージを受けていないようだった。
 絞めつけられている状態で反撃して、ゴブリン春日に効くのだろうか?

 無門は右足をふりあげ、自分の背後にいるゴブリン春日の顔面を蹴った。
 なんという柔軟性と正確さだ!
 餓狼伝の姫川勉に匹敵する蹴りを出しやがる。
 だが、ゴブリン春日の絞めつけは緩まない。
 ならば、足だと無門はゴブリン春日の左足の甲を踏みつける。
 足の甲は人体の急所であり、足の甲をふむのは有効な攻撃だ。

 だが、ゴブリン春日はゆるがない。
 護身術では、背後から羽交い絞めにされたら、相手の足の甲を踏んでひるませることが推奨されている。
 しかし、ゴブリン春日は規格外だ。
 痛みに鈍い怪物からどうやって脱出すればいいのだろう。

 定石であれば、ここは目や耳など弱くて痛い場所を攻撃する。
 でも、ゴブリン春日に効くのか不安だ。
 むしろ無寸雷神でゴブリン春日の脳を揺らし、一瞬のスキを作るしか無い!

 それにしても、葛城無門は若かった。
 もう少し卑怯に立ち回っても良かったのに。
 バカ正直に自分の正体を教えようとしちゃうし。
 言おうとしたのに、「松…」しか言わせてもらえなかったのは痛恨だったな。

 などと言いつつ、柳龍光なら松本太山の関係者を調べていて、葛城無門の正体をとっくに知っているかもしれない。
 葛城無門が柳龍光を調べようとすれば、その動きが柳にも伝わるのだろうし。
 やはり、葛城無門は若すぎたか!?



週刊少年チャンピオン2019年34号
週刊少年チャンピオン2019年34号



------
・おまけ 新刊情報
バキ道(3) バキ道3巻が7月8日に発売だ!
金竜山プロデュースの宿禰が相撲協会へケンカを売る計画が発動する!
そして、戦いの舞台は東京ドーム地下へッ!
3巻は20話から28話までッ!

バキ ブルーレイBOX vol.1 [Blu-ray] バキ ブルーレイBOX vol.1が2018/11/16に発売される!
テレビでは黒かったあのシーンも完全公開されているぞ。
vol.1では名勝負である花山vsスペックを含む1~13話が収録されている!

バキ ブルーレイBOX vol.2が2019/2/27に発売される!
死刑囚編もついに決着だ!
地上波では省略版になっていたSAGAも完全版になっているぞ!

バキ外伝 疵面8巻 バキ外伝 疵面8巻が発売だ!
ひさしぶりの疵面は単発ギャグ中心だぞ。
新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編 (FUTABA NOVELS) 小説の感想もあります
新・餓狼伝1感想新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想

新装版 バキ(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(2): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版 バキ 4 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版バキ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版バキ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(7): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(8): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(9): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(10): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(11): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(12): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(13): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(14): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ
新装版バキ15巻 新装版バキ16巻 新装版バキ17巻 新装版バキ18巻
『バキ』のアニメ化にともなって新装版が発売だ!
毎月2巻ずつ発売で、板垣先生描き下ろし新作エピソード収録(13巻以降)だぞ!
12月は17~18巻で完結だ!

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想2回目
新装版バキ14巻 その後のスペック感想2回目
新装版バキ15巻 その後のドイル感想2回目
新装版バキ16巻 その後のシコルスキー感想
新装版バキ17巻 その後の柳龍光感想


少年チャンピオンコミックス新刊

AKITA電子祭り 冬の陣 2018-2019 | 秋田書店

座談会『高橋ヒロシ×板垣恵介×浜岡賢次』


2019年7月25日(34号)
座談会『高橋ヒロシ×板垣恵介×浜岡賢次』

 週刊少年チャンピオン50周年と言うことで、チャンピオンのエース級高橋ヒロシ×板垣恵介×浜岡賢次の座談会だ!
 スゴい豪華だし、なんか強そうだぞ!
 なお、チャンピオン34号は『バキ道』がお休みなので、33号の感想の残りです。

 ビッグ3の大先生たちですが、高橋先生は月刊少年チャンピオンが主戦場なので、すこし距離がある。
 とくに板垣先生とちゃんと話をするのは初めてらしい。
 忙しい漫画家さんだから、忘年会ぐらいでしか会えないのかも。

 ペンネームの話になり、ちゃんとしたペンネームは板垣先生だけだと判明する。

『板垣:本名は板垣博之。師匠の小池一夫さんの『傷追い人』(AA)って作品のめちゃカッコいい主人公・茨木圭介からと、カミさんの名前からも一文字取って。なかなか愛妻家でしょ(笑)。』

 板垣先生、まさかの愛妻家アピールだ!
 ペンネームが『傷追い人』から来ているのは知っていましたが、奥さんの名前から一文字と言うのは知らなかった。
 そして、話はチャンピオンの話になる。

『高橋:やっぱり『ドカベン』。あと、何と言ってもどおくまん先生ですね。
板垣:『熱笑!! 花沢高校』! 面白かったなあ。
浜岡:強烈に面白かった。
高橋:セーラー服食っちゃうだから(笑)。
板垣:そう! 食うんだよ!
高橋:ちんちんに牛乳の瓶をつけてたり、学校のトイレが自分の部屋になってる(笑)。
浜岡:デート中にうんこ我慢できなくてうんこを食っちゃう話とかすごいですよ。あれは勝てないと思った(笑)。
高橋:浜ちゃん、うんこマスターなのに(笑)。』


 うんこ食う話はちょうど2019年27号に載っていました。
 浜岡先生ですら勝てないと思う、超うんこネタだ。
 みなさんギャグで盛りあがる。
 わりとギャグを大事にするビッグ3であった。

 ウンコはともかく、セーラー服も食ったのか。
 こりゃ相撲編ではマワシを食うやつが出てくるかも。
 というか、ジャック兄さんが食うハメになりそう。

 板垣先生は、チャンピオンでのデビュー当時に一番人気だった『本気(マジ)!』に勝つつもりだったらしい。

『板垣:パーティーなんかで立原先輩のグループを遠目に見て、連れて行ったスタッフに「さしあたりの目標だから睨め!」って(笑)。』

 などと挑戦していたらしいのですが、『本気(マジ)!』の壁は高く厚く偉大だった、と。
 でも、人気一位の作品に勝って乗り越えようとする気概がスゴいな。
 こういう負けず嫌いだから一流になるのだろう。
 逆に今では、『バキ』『浦安鉄筋家族』が高い壁になっていそうだ。

『板垣:実は立原先輩に表敬訪問したことがあるんだよ。あんまりにも自分と流儀が違うんで、自分が全く見落としていたようなことを知ってるんじゃないかって思って。勉強させてくださいって。』
『立原先輩は連載のことを「42.195kmのフルマラソンだ」って言ったのよ。落ちることもあれば上がることもある、でもきちっと走り続けることが連載なんだって言う。俺は全く考え方が違って、「電信柱一本ずつのダッシュだ」って思うんだよ。一回一回を全力で最後まで走る。どっちが正しいじゃなくて、ああ、やっぱり流儀が違うわァって分かった。』


 マンガ観の違いですね。
 仕事観の違いと言うべきか。
 ただ、がむしゃらに全力で描くだけというのが板垣先生らしい。
 ただ、最近は時々電柱にぶつかって進んでいないんじゃないかと言う心配が……

 そして、ここで「女の子描くの好きですか?」と言う禁断の質問が出る。
『浜岡:いやそうでもないけど、江口先生の影の付け方、首の下の影とか斜線とかすごいなあと思って』

『板垣:喧嘩売ってる?(笑)。いや、勉強しなきゃっいぇもう20年ぐらいたったかな、よ~く取材してるはずなんだけどなあ(笑)。』

『高橋:……。』
『板垣:ほら黙っちゃった(笑)。』


 まあ、人には苦手分野もあるよってことで。
 でも、板垣先生だって『バキSAGA』で世界に衝撃を与えている!
 アレは何かあったから描いたらしい。
 何があったんだろう。
 また、ナニかあったら、SAGA級の衝撃がおきるのだろうか?

『浜岡:翌週のこととかもあまり考えない?』
『板垣:もちろん考えてない。だいたい打ち合わせしてないもん。次に自分が何を描くのかちょっと楽しみにしているよ。』

『高橋:「さて、次どうしよう」っていうのが多いかな。やっぱ、あまり先は考えてないですね。』


 予想はしていたけど、板垣先生の「(次回の展開は)もちろん考えていない」発言だ!
 いさぎよすぎる衝撃発言だな。
 もちろん、ってなんだよ。
 それ当たり前じゃないぞ!

 でも、高橋先生もあまり考えていないようですが。
 ある種の天才にのみ許される綱渡り連載ですね。
 本人ですら、どうなるのかワカらないってのは、勇気のいる執筆スタイルだ。
 ……勇気、なのか?

 ドカベンの水島先生へのリスペクトや、漫画を描きつづける思いや大変さなども話題に出ましたが、そのへんは各自で読んでください。
 なんか良い話ほど流しちゃっいましたが。
 とにかく、秋田書店のビッグ3は流石の貫禄でした。

週刊少年チャンピオン2019年32号
週刊少年チャンピオン2019年33号


週刊少年チャンピオン2019年34号
週刊少年チャンピオン2019年34号



------
・おまけ感想
板垣恵介 矢地祐介 激闘対談ッ!! 感想(2018/12/12)
バキ原画展+サイン会 感想(2019/1/23)
大塚明夫氏+津田健次郎氏トークショー レポート(2019/1/30)
板垣恵介 大相撲ジャーナル インタビュー感想(2019/3/6)
板垣恵介インタビュー in バキ 大解剖 最大トーナメント編(2019/3/13)
板垣恵介インタビュー in バキ 大解剖 激突! 地上最強編(2019/3/27)
那須川天心インタビュー in バキ 大解剖 最大トーナメント編(2019/4/3)
吉岡里帆インタビュー in バキ 大解剖 激突! 地上最強編(2019/4/10)
『RIZIN』朝倉カンナvs『バキ道』板垣恵介 格闘技対談!(2019/4/17)
板垣恵介 × 堀口恭司 頂上対談!(2019/6/12)

・小説『餓狼伝』『獅子の門』感想
 新・餓狼伝1感想新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想
 獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想


・おまけ 新刊情報
バキ道(3) バキ道3巻が7月8日に発売だ!
こんどは相撲だ!
金竜山プロヂュースの宿禰が相撲協会へケンカを売る計画が発動する!
そして、戦いの舞台は東京ドーム地下へッ!
3巻は20話からッ!

バキ道(1) バキ道(2) バキ道1巻2巻が発売だ!
こんどは相撲だ!
神話の時代からつづく日本最古の格闘技・相撲が神秘だぞ!
1巻は1話から10話まで!
2巻は11話から19話までッ!

バキ外伝 疵面8巻 バキ外伝 疵面8巻が発売だ!
オマケエピソードのExtra Blowと54撃から始まる新展開だぞ。
でも、早くも休載なんだな、これが。


バキ ブルーレイBOX vol.1 [Blu-ray] バキ ブルーレイBOX vol.1が2018/11/16に発売される!
テレビでは黒かったあのシーンも完全公開されているぞ。
vol.1では名勝負である花山vsスペックを含む1~13話が収録されている!

バキ ブルーレイBOX vol.2が2019/2/27に発売される!
死刑囚編もついに決着だ!
地上波では省略版になっていたSAGAも完全版になっているぞ!

新装版 バキ(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(2): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版 バキ 4 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版バキ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版バキ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(7): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(8): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(9): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(10): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(11): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(12): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(13): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(14): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ
新装版バキ15巻 新装版バキ16巻 新装版バキ17巻 新装版バキ18巻
『バキ』のアニメ化にともなって新装版が発売だ!
毎月2巻ずつ発売で、板垣先生描き下ろし新作エピソード収録(13巻以降)だぞ!
12月は17~18巻で完結だ!

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想2回目
新装版バキ14巻 その後のスペック感想2回目
新装版バキ15巻 その後のドイル感想2回目
新装版バキ16巻 その後のシコルスキー感想2回目
新装版バキ17巻 その後の柳龍光感想

少年チャンピオンコミックス新刊

AKITA電子祭り 冬の陣 2018-2019 | 秋田書店

バキ道35話 感想追記4

追記4 (19/7/24)
 『グラップラー刃牙 1話』セルフリメイク前編後編も終了だ!
 そして、次週の『バキ道』はお休みです。
 1か月以上も休みかよ!
 35話は6/20のチャンピオンで掲載だったんだぞ、月が替わって7月どころか、8月になっちまうじゃねーか!
 『バキ道』の無更新連打でダウン寸前だ。

 というワケで明日の更新は、チャンピオン33号でやっていた『高橋ヒロシ×板垣恵介×浜岡賢次 座談会』の感想を書きます。
 秋田書店のビッグ3だけに、好き勝手に話していて内容が濃いぞ。

 ただ、刃牙シリーズも連載開始から28年がたった。
 板垣先生も週刊連載をつづける体力が落ちているのだろう。
 そうなると、なんかの外伝作品を始めて埋め合わせしてほしい。
 『ゆうえんち』は面白いけど、やっぱ漫画を読みたいぞ。

 来年の東京オリンピックでは空手が種目になる。
 ならば1年前から『バキ外伝・心神会』を開始(はじ)めて備えておくとかどうか。
 せっかく空手のムーブメントがきそうなのに、バキ世界じゃ相撲だもんな。
 いや、相撲も何度目かのブームが来ているっぽいので旬と言えば旬なのかも。
 東京オリンピックで来日した無礼な外国人選手を、力士が軽く倒す光景が来年の見どころになるか?


週刊少年チャンピオン2019年34号
週刊少年チャンピオン2019年34号




◎感想いろいろ
先週のバキ道 感想
バキ外伝 ゆうえんち感想
アニメ バキ感想 (2018/12/24)
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想(2018/12/30更新)
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)
blog

板垣恵介 矢地祐介 激闘対談ッ!! 感想(2018/12/12)
バキ原画展+サイン会 感想(2019/1/23)
大塚明夫氏+津田健次郎氏トークショー レポート(2019/1/30)
板垣恵介 大相撲ジャーナル インタビュー感想(2019/3/6)
板垣恵介インタビュー in バキ 大解剖 最大トーナメント編(2019/3/13)
板垣恵介インタビュー in バキ 大解剖 激突! 地上最強編(2019/3/27)
那須川天心インタビュー in バキ 大解剖 最大トーナメント編(2019/4/3)
吉岡里帆インタビュー in バキ 大解剖 激突! 地上最強編(2019/4/10)
朝倉カンナvs板垣恵介 格闘技対談!(2019/4/17)
板垣恵介 × 堀口恭司 頂上対談!(2019/6/12)

新・餓狼伝1感想新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2019/6/31)
スタプリ、ジオウ、リュウソウジャー、風都探偵、ガンダム 感想 (2019/7/2)


------
・おまけ 新刊情報
バキ道(3) バキ道3巻が7月8日に発売だ!
こんどは相撲だ!
金竜山プロヂュースの宿禰が相撲協会へケンカを売る計画が発動する!
そして、戦いの舞台は東京ドーム地下へッ!
3巻は20話から28話までッ!

バキ外伝 疵面8巻 バキ外伝 疵面8巻が発売だ!
オマケエピソードのExtra Blowと54撃から始まる新展開だぞ。
 でも、早くも休載なんだな、これが。


バキ ブルーレイBOX vol.1 [Blu-ray] バキ ブルーレイBOX vol.1が2018/11/16に発売される!
テレビでは黒かったあのシーンも完全公開されているぞ。
vol.1では名勝負である花山vsスペックを含む1~13話が収録されている!

バキ ブルーレイBOX vol.2が2019/2/27に発売される!
死刑囚編もついに決着だ!
地上波では省略版になっていたSAGAも完全版になっているぞ!

新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編 (FUTABA NOVELS) 新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編が発売だ!
新たな戦士が次々と登場する。
そして、ついに最終決戦の姿が見えてきたぞ!

新装版 バキ(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(2): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版 バキ 4 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版バキ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版バキ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(7): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(8): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(9): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(10): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(11): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(12): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(13): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(14): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ
新装版バキ15巻 新装版バキ16巻 新装版バキ17巻 新装版バキ18巻
『バキ』のアニメ化にともなって新装版が発売だ!
毎月2巻ずつ発売で、板垣先生描き下ろし新作エピソード収録(13巻以降)だぞ!
12月は17~18巻で完結だ!

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想2回目
新装版バキ14巻 その後のスペック感想2回目
新装版バキ15巻 その後のドイル感想2回目
新装版バキ16巻 その後のシコルスキー感想2回目
新装版バキ17巻 その後の柳龍光感想2回目

少年チャンピオンコミックス新刊

AKITA電子祭り 冬の陣 2018-2019 | 秋田書店

スタプリ「24 アイスノー星の演奏会」、ジオウ「44 アクアのよびごえ」、リュウソウジャー「18 変身不能」

・ スター☆トゥインクルプリキュア「第24話 ココロ溶かす! アイスノー星の演奏会☆」ABC東映
 まどかはピアノもやっている。
 本当に忙しい人ですね。
 宇宙アイドルをやっていたマオとは音楽関係で通じ合える!
 ユニの登場でえれな&まどかはエンディングで脇に追いやられたが、ちゃんと出番も交流もあるね。

・ 仮面ライダージオウ 第44話「2019:アクアのよびごえ」東映TV朝日
 仮面ライダーアクアが未来から登場だ!
 今更ながら、過去への介入は良くないと忠告に来た。
 でも、問題なのはタイムジャッカーのスウォルツなんだよな。

 そのスウォルツはアナザーディケイドに変身した。
 となると、他の仮面ライダーの能力も使えるかもしれない。
 こりゃ大ピンチか?

・ 騎士竜戦隊リュウソウジャー「第18話 大ピンチ!変身不能!!」東映TV朝日
 石からでもマイナソーは生まれる!
 しかも、石は死なないから無限に成長するのだ!
 今後こういうマイナソーを大量に出されると困るな。
 でも、やっと6人の足並みがそろったし、なんとなく、なんとかなりそう!(雑な期待)

週刊少年チャンピオン2019年33号感想

弱虫ペダル(61)
5月新刊!
・ 弱虫ペダル
 インターハイ2連覇優勝の小野田くんでもマウンテンバイク界では有名じゃないのか。
 せめて総北ジャージを着ていれば気がついてもらえたかも。
 どちらにしても小野田くんの強さにビビるのは、これからだ!

バキ道(3)
7月新刊!
・ グラップラー刃牙 セルフリメイク
 後編の感想はこちらへ。
 末堂、出番少ない。


・ バキ外伝 ゆうえんち
 第58回の感想はこちらへ。
 開始直後なのに、役者がそろいすぎだ!

あっぱれ! 浦安鉄筋家族(3)
5月新刊!
・ あっぱれ! 浦安鉄筋家族
 プロレスラーは何千回引退してもいいんだよー
 人気者の特権ですね。
 それはともかく、ロン毛小鉄は意外とイケメンなのか?

ロン毛小鉄
WORST外伝 グリコ(1)
6月新刊!
・ WORST外伝 グリコ
 バロンは、たしかに凶暴なだけで器は小っちゃい感じだ。
 だからこそ危険なのかも。
 ごく普通に警察にお世話になる危険人物だし。

BEASTARS(13)
4月新刊!
・ BEASTARS
 同族の結婚は国からご祝儀がもらえる!
 そりゃ、種の保存と言う観点からすると、同族婚がイチバン望ましいんだろうな。
 でも、国家財源が大変そう。
 警察と報道陣を見て、最初に疑うのが食殺事件なあたり、やっぱ抑圧された社会なのかも。



・ さちおくん
 メデューサも大変だ。
 でも、ペルセウスは鏡の反射で見ればOKだったし、スマホで見ても良いのかも。
 そんな細かい対策よりも、解決するのは「優しさ」だね。

魔入りました!入間くん(11)
6月新刊!
・ 魔入りました!入間くん
 1日目、入間チームは0ポイントだ!
 守りを優先しすぎた!
 ここから逆転できるのか?
 まあ、体力はバッチリなんで可能性高そうだけど。

あつまれ! ふしぎ研究部(6)
5月新刊!
・ あつまれ! ふしぎ研究部
 やっぱり、いつでも起きるエロのふしぎだ。
 『好きな子がめがねを忘れた』的なトラブルですね。
 主人公によるエロ補正のふしぎだな。

六道の悪女たち(15)
6月新刊!
・ 六道の悪女たち
 質も量も不利だな。
 でも、時間を稼げばアイツが来るぞ!
 それまでは女性陣の踏ん張りにかけるしかないのか。

もういっぽん! (2)
5月新刊!
・ もういっぽん!
 格上相手でも、一本を狙う!
 全力で出し切った姿は、敗北しても仲間を鼓舞する!
 熱いチームですね。
 相手チームも同じく燃えているンだろうけど。



・ ドラこん!
 良い感じのアシストになってきたような。
 みんなで成長するんだ!
 そして、エロ……じゃなくて告白へつなげろ!

ハリガネサービスACE(2)
6月新刊!
・ ハリガネサービスACE
 ちゃんとマネージャーの仕事しろよ的なこと言われるとキツいな。
 まあ、そこはみんな飯ぐらい買いに行けよ。
 で、次の相手はホスト系というか役者系なのか?

足芸少女こむらさん(1)
6月新刊!
・ 足芸少女こむらさん
 やっぱ足だけでは限界があるような気もする。
 手の使用を考える時期か。
 それかカポエイラを習ってバトル路線にも進むとか。

魔法少女サイト(14)
5月新刊!
・ 魔法少女サイト
 並行世界の朝霧彩ばかり152回移動で、153人も集めたのか。
 すごいムチャしますね。
 寿命はその辺の人からチョイチョイともらっておくのか?

ロロッロ! (4)
5月新刊!
・ ロロッロ!
 今年のいちかは、水冷式だ!
 どうせなら気化熱を利用して温度を下げたいところ。
 応用で気化冷凍法を完成させるんだ!


・ ナミダドライブ
 『少年ラケット』(AA)の掛丸翔が読切だ!
 おなじ卓球マンガだけど、今度は女子卓球だぞ!
 主人公を女の子に変えるだけで、一味ちがうな。
 今後の成長がどうなるのか気になる卓球少女だ。

吸血鬼すぐ死ぬ(12)
4月新刊!
・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 ドラルク94回死ぬチャレンジだ!
 勢いあまって99回も死んでいるけどな。
 とにかく、やりきった満足感がある。

謀略のパンツァー(1)
6月新刊!
・ 謀略のパンツァー
 ラッキースケベ、と見せて計算された行動だ。
 似た者同士の勝負か!
 同タイプ同士の戦いは、壮絶になるぞ。


・ 仁義なきアイドル
 中内祥吾の読切だ!
 アイドル事務所だと思ったら、元ヤクザ事務所だった!
 芸能事務所とヤクザのつながりが強いってヤツか。(違う)

木曜日のフルット 7 (少年チャンピオン・コミックス)
8月新刊!
・ 木曜日のフルット
 パクるにしても漫画のネタにする気なのがえらいな。
 でも、漫画とかの旬は10年ぐらいで変わるので先取しすぎるとコケるぞ。
 荒木飛呂彦の『魔少年ビーティー』(AA)は10年早すぎた、みたいに

● モーニング
・ グラゼニ

 今ごろスマホ返したのは時期尚早だったと言われても。
 でも、やっぱ、プロなんだし自己管理しないと。
 そう考えると、返してもらったけど使っていないってのがプロの姿なのか?

週刊少年チャンピオン2019年32号
週刊少年チャンピオン2019年33号


・チャンピオンコミックス7月新刊
バキ道(3) BEASTARS(14) 弱虫ペダル(62) 放課後ペダル(7) WORST外伝 グリコ(2) もういっぽん!(3) ヒマワリ(9) ジュニオール(5)

少年チャンピオンコミックス新刊

AKITA電子祭り 冬の陣 2018-2019 | 秋田書店

ゆうえんち「58 全力でいいよ、おじさん」感想


2019年7月20日(33号)
連載 第58回 巻の七「全力でいいよ、おじさん」

 夜の格闘遊技場"ゆうえんち"で、葛城無門とゴブリン春日が出会うッ!
 因縁のある二人がいきなり激突か!?
 これ、準決勝ぐらいの好カードなんですけど、タイミング早いぞ。
 マッチメイクをした蘭陵王は、好きな物から食べる主義か!

 ゴブリン春日はプロレスラーなので有名人だし、葛城無門も顔を知っていた。
 だが、ゴブリン春日は社員をツブした葛城無門の顔を知らない。
 無門は、うまく誤魔化せば戦闘回避できるかも。
 だが、ゴブリン春日を前にしているのに、葛城無門は別の事を考えていた。

『十日ほど前に、蘭陵王の屋敷で見せられたビデオの中の風景――松本太山と柳龍光が戦ったのが、この場所だったのではないか。』

 因縁の場所かよ!
 蘭陵王が激しくアオリに来ている。
 闘犬をかみあわせる興行師のような愉悦を楽しんでいるようだ。
 美少年・葛城無門が無残に傷つく姿を期待してモニターにかじりついているのだろうか?

 それはともかく、目の前のゴブリン春日が問題だ。
 ゴブリン春日は自己紹介をして、強いとアピールする。
 相手に油断するなと忠告してくるゴブリン春日に、葛城無門は隠さず自分の名前を告げた。
 青い。青いな! そこは相手を油断せて戦わないと。
 そんな青いことを言っていると、柳龍光につけこまれるぞ。

 でも、言ってしまったなら仕方がない。
 目の前にいる若い男は、町田隼人をやった葛城無門だ。
 ゴブリン春日の眼が、すぼまった。
 生肉エグり事件を思いだすと、ゴブリン春日は可愛い系の男の子の肉をエグりたいという性的嗜好がありそうだ。
 葛城無門、大ピンチの巻である。

「なら、遠慮はいらないってことだな」
「全力でいいよ、おじさん」


 うん、こりゃ準決勝が始まってしまったな。
 松本太山はパワー系だ。
 その松本太山の弟子である葛城無門は、パワー系との戦闘経験も豊富なハズ。
 ゴブリン春日とは戦いやすいだろう。

 だが、葛城無門にとって本命は柳龍光だ。
 なるべくダメージを受けずに勝ちたい。
 でも、そういう欲をもっていると、かえってダメージを受けそうだ。
 ゴブリン春日は強敵なので、なるべく目の前の敵に集中したほうが良いんじゃなかろうか。

 無門は右足でゴブリン春日の股間を蹴りあげる。
 さらに膝蹴り、ヒジ打ち、蹴りと電光石火の四連撃だ。
 だが、ゴブリン春日はさほどダメージを受けていない。
 相手に攻撃させて、次に自分が反撃する。
 それがゴブリン春日の戦闘スタイルだ。

 今度は自分の番かとゴブリン春日が向かってくる。
 出血しているがダメージは無いようだ。
 打撃でゴブリン春日を倒すのは難しい。
 ならば絞め技で落とすか?

「なんだ、まだ、始まったばなりじゃないの……」

 そこに乱入者があらわれた。
 忘れようのない顔だ。
 ぬめりとした表情の男、――――柳龍光である。

 思わぬタイミングで宿敵の登場だ。
 もう、出会ってしまった。
 ゴブリン春日との勝負が始まったばかりだというのに。

 柳龍光は、葛城無門に共闘をもちかける。
 協力してゴブリン春日を倒し、その後に二人で闘おう。
 魅力的な提案ではある。
 葛城無門は、柳龍光と闘いたいだけなのだ。

 だが、師・松本太山の仇である柳龍光と協力できるのか?
 むしろゴブリン春日を無視して柳龍光に襲いかかりそうだ。
 というか、怨敵を前にしても無門が意外と冷静ですね。
 今日、柳龍光と出会うことができる。
 すでに覚悟を決めていたのだろうか。

 葛城無門は二人の敵を前にしている。
 どちらと組むのか、組まないのか?
 葛城無門は、どうする!?
 次回につづくのであった。


 ゆうえんち開園直後から、すさまじい展開だ。
 蘭陵王は贅沢すぎるな。
 とんかつでも、カレーでも満足できず、常にカツカレーを頼みそうな人だ。
 いくならんでも、これ配置ミスじゃないか?

 葛城無門とゴブリン春日を戦わせ、生き残ったほうと柳龍光を戦わせる。
 そういう計画だったのだろうか?
 と、なると柳のとなりで目覚めた対戦相手が弱すぎて秒殺されたのかも。
 やっぱり配置ミスか?

 ゆうえんちの夜は始まったばかりだ。
 その緒戦でいきなり強敵と遭遇してしまった。
 無傷で勝てるような相手じゃない。
 葛城無門は生きて朝をむかえることができるのか!?


週刊少年チャンピオン2019年32号
週刊少年チャンピオン2019年33号



------
・おまけ 新刊情報
バキ道(3) バキ道3巻が7月8日に発売だ!
金竜山プロデュースの宿禰が相撲協会へケンカを売る計画が発動する!
そして、戦いの舞台は東京ドーム地下へッ!
3巻は20話から28話までッ!

バキ ブルーレイBOX vol.1 [Blu-ray] バキ ブルーレイBOX vol.1が2018/11/16に発売される!
テレビでは黒かったあのシーンも完全公開されているぞ。
vol.1では名勝負である花山vsスペックを含む1~13話が収録されている!

バキ ブルーレイBOX vol.2が2019/2/27に発売される!
死刑囚編もついに決着だ!
地上波では省略版になっていたSAGAも完全版になっているぞ!

バキ外伝 疵面8巻 バキ外伝 疵面8巻が発売だ!
ひさしぶりの疵面は単発ギャグ中心だぞ。
新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編 (FUTABA NOVELS) 小説の感想もあります
新・餓狼伝1感想新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想

新装版 バキ(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(2): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版 バキ 4 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版バキ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版バキ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(7): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(8): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(9): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(10): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(11): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(12): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(13): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(14): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ
新装版バキ15巻 新装版バキ16巻 新装版バキ17巻 新装版バキ18巻
『バキ』のアニメ化にともなって新装版が発売だ!
毎月2巻ずつ発売で、板垣先生描き下ろし新作エピソード収録(13巻以降)だぞ!
12月は17~18巻で完結だ!

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想2回目
新装版バキ14巻 その後のスペック感想2回目
新装版バキ15巻 その後のドイル感想2回目
新装版バキ16巻 その後のシコルスキー感想
新装版バキ17巻 その後の柳龍光感想


少年チャンピオンコミックス新刊

AKITA電子祭り 冬の陣 2018-2019 | 秋田書店

『グラップラー刃牙』第1話セルフリメイク後編 感想


2019年7月18日(33号)
『グラップラー刃牙』第1話セルフリメイク後編

 グラップラー刃牙1話を作者・板垣恵介自らがセルフリメイクだ!
 今回は第1話セルフリメイクの後編だぞ。
 後編だけど、前編ラストの繰り返しから始めるのが現在の演出術だ!
 演出というか、引き延ばしに見えなくもない。

 愚地独歩が仕掛けた正拳突きに対して、刃牙は金的蹴りを仕掛ける!
 両者寸止めで終わったように見えるやりとりだ。
 白帯の少年が、門下生100万の空手心神会・館長である愚地独歩とタメはっているぞ!

 でも、独歩はコツカケができるので睾丸への攻撃を無効化できる。
 両者が打ち合えば、白目むいて気絶したのは刃牙だ。
 主人公らしく気絶すればよかったのに。
 いや、それは第一部が終わって新たな強敵をむかえる第二部の主人公らしさだな。

 元のグラップラー刃牙1話だと、愚地独歩がコンクリートの土管を粉々にするパフォーマンスを見せる。
 だから愚地独歩の拳が凶器だとワカっていた。
 でも、今回は独歩のパフォーマンスが省略されている。
 現在公開中の情報だけじゃ、このハゲた館長が強いのか弱いのかワカらん!
 昔は強かったけど、現在どーなんだろう。

 愚地独歩館長が強いのかどうかワカらんので、刃牙が強いのかもワカらんと言う寸法だ。
 とりあえず、部外者の少年が館長の股間を蹴りそうになっているのに門下生に動きがない。
 キサマ、館長に浣腸をする気かッ! と門下生なら迫るべきだと思うんだけど。
 この新連載『グラップラー刃牙』の愚地独歩館長は人望が無いのか、門下生がボンクラばかりなんだろうか?

 そして、強いのかどうか良くワカらない愚地独歩館長から、刃牙が決勝で戦う相手・末堂厚の怪物性が語られる!
『身長200センチ 体重130キロ』
 ――――ッッ!?
 身長が205センチだったのに、縮んだッッッ!

 バトルワールドでは巨漢は噛ませ犬という鉄則がある。
 ならば身長が縮むと強くなるのかもしれない。
 末堂厚、再生計画だ!
 この5センチの差が、世界の運命を変えるのか!?

『100メートル』
『11秒そこそこを記録する』


 弱ったッ!
 昔は『100mダッシュは裸足で11秒を切る超健脚だ!!!』と言われていたぞ。
 ずいぶん弱ってしまった。

 陸上選手だって裸足で走れば11秒切るのは難しい。
 裸足じゃスベるぞ。スパイクつきのシューズが欲しい。
 動物の出すことができる最大走行速度は地面との摩擦に比例する。
 だから世界陸上ぐらいになると、体重が重いほうが摩擦が高まり最高速度が出るようになる。
 現在最速ウサイン・ボルトの体重は93.89キロだ。

 ところが、ランニングシューズぐらいだと裸足のほうが速いらしい。
 走る地面を工夫すれば摩擦が上がって裸足で11秒をきることも可能かも。
 まあ、それはリメイク前の末堂ですね。
 リメイク末堂は、背が低くなり、足も遅くなった。

 だが、そんなリメイク末堂の恐ろしさはッ!
『虫も逃がさぬ殺傷本能(キラーインスティンクト)』にあるッ!
 おおっ、言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ。
 でも具体例が出てこないから、本当に意味がわからん。
 初登場の人物を高度な手法でホメあげている!

 と言うわけで、互いに強いのかどうかワカらん範馬刃牙と末堂厚が戦う!
 開始直後、刃牙の右まわし蹴りが末堂のアゴをとらえ、一発でダウンだ!
 これで決着なのか!?
 テンプレートを装着する間もなく!?
 って感じでセルフリメイク1話が終了だ。


 リメイク1話は、情報力を削り刃牙の出番を極限まで増やしたっぽい。
 だから独歩や末堂の強さがワカりにくくなった。
 ゆえに、それを倒す刃牙の強さもワカらない。
 多くを語らずイメージで語るのが現代の演出方法か。

 リメイクされた刃牙は、性格がかなり現在よりだったと思う。
 そうなると末堂も現在の末堂だったのかも。
 背が低くなって、足も遅くなった。
 現在の刃牙と、現在の末堂が戦ったら、そりゃ開始直後に一発KOですよ。

 さて、セルフリメイクも終了し、次回からバキ道の再開だ。
 と思ったら、次週のバキ道は休載だぞ!
 このスローテンポが現在のペースか!?
 再開したバキ道はフルブレーキで爆音を響かせそうだ。

 バキ道では地下戦士が大相撲の力士を迎え撃つ。
 力士の強さを試すため、中堅どころの地下戦士とも戦わせたい。
 130キロと体重に恵まれた末堂厚を再登場させても良いんだぞ!
 身長は5センチ縮んだけど。


週刊少年チャンピオン2019年32号
週刊少年チャンピオン2019年33号



------
・おまけ感想
板垣恵介 矢地祐介 激闘対談ッ!! 感想(2018/12/12)
バキ原画展+サイン会 感想(2019/1/23)
大塚明夫氏+津田健次郎氏トークショー レポート(2019/1/30)
板垣恵介 大相撲ジャーナル インタビュー感想(2019/3/6)
板垣恵介インタビュー in バキ 大解剖 最大トーナメント編(2019/3/13)
板垣恵介インタビュー in バキ 大解剖 激突! 地上最強編(2019/3/27)
那須川天心インタビュー in バキ 大解剖 最大トーナメント編(2019/4/3)
吉岡里帆インタビュー in バキ 大解剖 激突! 地上最強編(2019/4/10)
『RIZIN』朝倉カンナvs『バキ道』板垣恵介 格闘技対談!(2019/4/17)
板垣恵介 × 堀口恭司 頂上対談!(2019/6/12)

・小説『餓狼伝』『獅子の門』感想
 新・餓狼伝1感想新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想
 獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想


・おまけ 新刊情報
バキ道(3) バキ道3巻が7月8日に発売だ!
こんどは相撲だ!
金竜山プロヂュースの宿禰が相撲協会へケンカを売る計画が発動する!
そして、戦いの舞台は東京ドーム地下へッ!
3巻は20話からッ!

バキ道(1) バキ道(2) バキ道1巻2巻が発売だ!
こんどは相撲だ!
神話の時代からつづく日本最古の格闘技・相撲が神秘だぞ!
1巻は1話から10話まで!
2巻は11話から19話までッ!

バキ外伝 疵面8巻 バキ外伝 疵面8巻が発売だ!
オマケエピソードのExtra Blowと54撃から始まる新展開だぞ。
でも、早くも休載なんだな、これが。


バキ ブルーレイBOX vol.1 [Blu-ray] バキ ブルーレイBOX vol.1が2018/11/16に発売される!
テレビでは黒かったあのシーンも完全公開されているぞ。
vol.1では名勝負である花山vsスペックを含む1~13話が収録されている!

バキ ブルーレイBOX vol.2が2019/2/27に発売される!
死刑囚編もついに決着だ!
地上波では省略版になっていたSAGAも完全版になっているぞ!

新装版 バキ(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(2): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版 バキ 4 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版バキ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版バキ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(7): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(8): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(9): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(10): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(11): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(12): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(13): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(14): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ
新装版バキ15巻 新装版バキ16巻 新装版バキ17巻 新装版バキ18巻
『バキ』のアニメ化にともなって新装版が発売だ!
毎月2巻ずつ発売で、板垣先生描き下ろし新作エピソード収録(13巻以降)だぞ!
12月は17~18巻で完結だ!

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想2回目
新装版バキ14巻 その後のスペック感想2回目
新装版バキ15巻 その後のドイル感想2回目
新装版バキ16巻 その後のシコルスキー感想2回目
新装版バキ17巻 その後の柳龍光感想

少年チャンピオンコミックス新刊

AKITA電子祭り 冬の陣 2018-2019 | 秋田書店

『グラップラー刃牙』セルフリメイク前編 感想追記

追記 (19/7/17)
 想像をはるかに超える『グラップラー刃牙』第1話のセルフリメイクであった。
 先週は前編で、今週が後編だ。
 二回に分けちゃうと演出も変わってくると思うだのが、そのへんどうなんだろう。

 セルフリメイクの前半は末堂が出てこなかった。
 後半は出てくるだろう。
 現代の演出術で巨漢の噛ませ犬空手家を強そうに見せると、どうなるのかッ!?
 強そうに見せるのムリだから出番を減らして刃牙を描く!
 ……だったりして。

 まっさらな気持ちで末堂を見ると巨漢だし強そうに見えるハズだ。
 巨漢は噛ませ犬というのは、どんな世界にもありがちな現象である。
 主人公が初戦で負けたらカッコつかないんで、強そうだけど負ける前提ってのが噛ませ犬の宿命だ。
 セルフリメイク末堂厚はどのように描かれるのだろう。

 まっさらな新連載のつもりで描きなおすなら、末堂のデザインが違っていたも問題ないハズ。
 思い切って末堂を美形にしちゃうのはどうだろう。
 鼻持ちならないナルシスト美形を叩きのめしたら、爽快かもしれない。

 逆に最初は弱かったけど、空手愛に支えられて誰よりも鍛錬をして強くなった人望ある空手家が、刃牙に瞬殺されたら気の毒だろうな。
 やっぱり噛ませ犬は倒して爽快になれるようチョット悪人ぐらいが良いのかも。
 末堂はそのままでも立派な噛ませ犬だった。
 だが、より完璧な噛ませ犬にリメイクされるかもしれない!

 現在の過剰な演出力で描かれる最初の噛ませ犬・末堂厚は、どんなヤツなのか!?
 ……ここまで期待していたのに出番無かったら、切ないな。


週刊少年チャンピオン2019年32号
週刊少年チャンピオン2019年33号


◎感想いろいろ
前回のバキ道 感想
バキ外伝 ゆうえんち感想
アニメ バキ感想 (2018/12/24)
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想(2018/12/30更新)
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)
blog

新・餓狼伝1感想新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想

・おまけ 新刊情報
バキ道(3) バキ道3巻が7月8日に発売だ!
こんどは相撲だ!
金竜山プロヂュースの宿禰が相撲協会へケンカを売る計画が発動する!
そして、戦いの舞台は東京ドーム地下へッ!
3巻は20話からッ!

バキ道(1) バキ道(2) バキ道1巻2巻が発売だ!
こんどは相撲だ!
神話の時代からつづく日本最古の格闘技・相撲が神秘だぞ!
1巻は1話から10話まで!
2巻は11話から19話までッ!

バキ外伝 疵面8巻 バキ外伝 疵面8巻が発売だ!
オマケエピソードのExtra Blowと54撃から始まる新展開だぞ。
でも、早くも休載なんだな、これが。


バキ ブルーレイBOX vol.1 [Blu-ray] バキ ブルーレイBOX vol.1が2018/11/16に発売される!
テレビでは黒かったあのシーンも完全公開されているぞ。
vol.1では名勝負である花山vsスペックを含む1~13話が収録されている!

バキ ブルーレイBOX vol.2が2019/2/27に発売される!
死刑囚編もついに決着だ!
地上波では省略版になっていたSAGAも完全版になっているぞ!

新装版 バキ(1): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(2): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ 3 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版 バキ 4 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 新装版バキ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版バキ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(7): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(8): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(9): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(10): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 新装版 バキ(11): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(12): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(13): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 新装版 バキ(14): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ
新装版バキ15巻 新装版バキ16巻 新装版バキ17巻 新装版バキ18巻
『バキ』のアニメ化にともなって新装版が発売だ!
毎月2巻ずつ発売で、板垣先生描き下ろし新作エピソード収録(13巻以降)だぞ!
12月は17~18巻で完結だ!

新装版バキ13巻 その後のドリアン感想2回目
新装版バキ14巻 その後のスペック感想2回目
新装版バキ15巻 その後のドイル感想2回目
新装版バキ16巻 その後のシコルスキー感想2回目
新装版バキ17巻 その後の柳龍光感想

少年チャンピオンコミックス新刊

AKITA電子祭り 冬の陣 2018-2019 | 秋田書店
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)