ゆうえんち バキ外伝

漫画版バキ外伝ゆうえんち「第24話 最終関門」感想


2024年2月15日(11号)
第24話 最終関門

 葛城無門の師・松本太山が猛毒・柳龍光に致命傷を負わされた"ゆうえんち"での裏ビデオ鑑賞会だ。
 松本太山は柳龍光が太山の娘・梢江の名前を出したことで一瞬すきを作ってしまう。
 そこに柳龍光の必殺技・空掌が決まり、肋骨が見えるほど肉をえぐられた。
 事前に情報を集めていた柳龍光の策が決まった形である。

 でも、松本太山は空掌を喰らっても筋肉で耐えたッ!
 筋肉万歳ッ!
 ウラー、マッスルッ!
 ロシア語と英語を混ぜると劉鳳に怒られそうだが、筋肉だから仕方がないッッ!
 松本太山の筋肉は、ここまで奇跡を起こせるのか。

 さらに、そこから反撃と家族愛のマッスルパンチだッ!
 柳の あごが砕けた!?
 でも、作中現在の柳は回復しているからたいしたもんだ。
 あとで勇次郎にも あごを砕かれるんですけど、すでにダメージを負っていたのか?

 柳のダメージは大きい。
 あと少しで敗北を教えてやることができた。
 だが、ここで時間切れで"ゆうえんち"が終了してしまう。
 太山は柳に止めを刺さずに去っていく。
 過剰な暴力を振るわないのが、松本太山の美学だ。

 太山は致命傷を負う。
 柳は敗北しきれなかった。
 なんとなく、両者痛み分けだ。
 これが闇の記録の全貌であった。

 原作小説と違い、松本太山が やや勝っている!
 松本太山への愛ですね。
 愛だけじゃあ勝てないのが夢枕ワールドなのかもしれないが。

 純粋な戦闘力では松本太山がまさっていた。
 だが、柳龍光は言葉で太山を惑わし逆転する。
 卑怯と言えば、卑怯だ。
 だが、卑怯な技ほど効果があるのも事実である。

 久我重明や蛟黄金丸は卑怯な技も肯定派だ。
 仲良く話をしているが、いつか闘う宿命なのかもしれない。
 今のところは仲良しに見えるけど。

久我重明と蛟黄金丸

 って、なんかBLだ!
 でも、久我重明と黄金丸だから、血なまぐさそう。
 ボーイズラブじゃあなくて、暴力Loveだ。
 あるいは武術Loveですね。
 久我重明のBLはブラックラブだけど。

 葛城無門は、これで"ゆうえんち"への入園資格を得る。
 だが、参加料500万円というハードルが高すぎた!
 貧乏そうな10代少年に大金を求めんなよ。
 そりゃあ変顔にもなる。
 こういう抜けたところは、愚地克巳の実兄なんだなと納得です。

 金のない無門は、闇試合――――闘人市場に行く。
 相手は餓狼伝の主人公・丹波文七だッ!
 無門は金を得ているから、丹波に勝ったのか!?
 恐るべき少年だな。
 というか、伝説級の試合になりそうなんだから、見たかった。

 さらにオリジナル展開で愚地独歩も登場したッ!
 徳川光成が独歩たちが現役戦士だった頃を懐かしむのは『グラップラー刃牙』へのオマージュですね。
 独歩は克巳の兄である無門を探していた。
 だが、松本太山が先に無門と出会っている。
 独歩は、こっそりと身を引いていたらしい。
 この無念が神心会の人捜し情報網構築につながっていたりして。

 無門が金に困っていると聞いた独歩は、ボクシングのフラッシュ早田を通して無門の手に金が渡るようにする。
 おそるべき情報網だ。
 さすが警察を上回る情報網をもつ神心会ですな。

 ポンと500万円を出してくれるあたりが、さすが神心会100万人の長よ。
 門下生の月謝が平均3000円/月としたら、年間360億円ですよ。
 札束の試し割りだってできそうだ!

 幸運と実力と、細くつながった縁によって葛城無門は"ゆうえんち"へと向かうことになる。
 暴力と変態の渦巻く夜の暗黒遊技場"ゆうえんち"だ!
 ついに次回からゆうえんち編が始まりそうだぞ。
 ゲストで、丹波文七も参加していたりして。


週刊少年チャンピオン2024年11号
週刊少年チャンピオン2024年11号



------
・おまけ 新刊情報
刃牙らへん1巻 漫画 ゆうえんち -バキ外伝-4 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 9巻 バキ外伝 ガイアとシコルスキー ~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~ 3巻 バキ外伝 花のチハル 1巻

漫画版バキ外伝ゆうえんち「第23話 闇の記録 柳龍光vs.松本太山」感想


2024年1月18日(7号)
第23話 闇の記録 柳龍光vs.松本太山

 葛城無門は師・松本太山に致命傷を負わせた柳龍光を探していた。
 そして、二人の戦いが"ゆうえんち"と呼ばれる場所で行われていたことを知る。
 "ゆうえんち"に近づいた無門は、松本太山と柳龍光が戦ったときの映像を見ることになるのだった。

 これは裏ビデオ鑑賞会ですな。
 夢枕獏の説明によれば、裏ビデオとは表に出にくい貴重な格闘技関係の映像である。
 前田日明が真剣勝負を仕掛けてきたアンドレ・ザ・ジャイアント返り討ちにしたり安生洋二グレーシー柔術道場に道場破りに行って返り討ちにあったりした物などの事らしい。

 ゆうえんちビデオはそもそも一般公開されていない超貴重な映像だ。
 超ウルトラMAX裏ビデオだよ!
 でも、葛城無門にとっては松本太山の死因にかかわる勝負だ。
 真剣かつ、深刻な表情で見るのであった。

 ちなみに、無門の隣に座っているのが久我重明である。
 たしかに三人ぐらい座れそうなソファーだけど、なんで隣に座っているんだ?
 仲良しかッ!?

 映像には在りし日の松本太山がうつっていた。
 ゆうえんち終盤だが目立った傷も無く、余裕のありそうな姿である。
 だが、最後の最後で松本太山は恐るべき 変態 強敵と当たってしまった。
 のちの最凶死刑囚が一人、猛毒の柳龍光である。
 範馬刃牙ですら一度は不覚をとった猛者だ。

 そんな柳龍光なんだけど、本編に比べると変態が凄すぎる。
 ちょっと異常な所もあったとは思う。
 でも、ここまでの変態じゃ無かったよね。
 バキ本編に登場するまでの数年間で、なにがあったッ!?

「甘美なんだろうねぇ」「小便漏らすかもしれないねぇ 敗北に身を委ねるなんて」
「甘美なんだろうねぇ」
「小便漏らすかもしれないねぇ 敗北に身を委ねるなんて」


 いや、まあ、刑務所にいたンですけどね。
 刑務所生活で精神もまともになったのだろうか?
 『ゆうえんち』での話が進むと、柳もダメージを受ける。
 そのショックで、おかしかった所が少しまともになったんだろうか?
 それとも、これが若さか?

 柳龍光は敗北を知りたい。
 甘美な敗北を味わい、絶頂したいのだ?
 で、合っているのか?
 変態の思考は読みにくい。

 こんな状況ですが、もう開始(はじ)まっている!
 と思うのだけど、股間まで始まっているぞ!?
 柳さん、そっちは戦闘状態にならなくて良いんですよ!?

 とにかく、強き獣が出会ってしまったのだ、もはや闘争は不可避である。
 柳は殺気によるフェイントからの空掌を当てるが、効かないッ!
 服の上からと言うのもあるが、松本太山の筋肉が空掌を防いだようだ。
 理屈にあっていない気もするけど、筋肉至上主義なバキ世界である。
 たいがいの問題は筋肉で解決できるのだ。

 柳は鋭く研いだベルトを武器にする。
 だが、これも松本太山の筋肉で防いで反撃だ。
 やっぱり筋肉がすべての問題を解決してくれる!

 しかし、柳は次の必殺技を出してきた。
 脱力することで肉体をしならせ、鞭と化す―――― 鞭打(べんだ)だッ!
 皮膚を攻撃する鞭打なら筋肉の防御も通用しない!
 松本太山の弱点をついた技だ。
 筋肉が敗北(やぶ)れたァッ!

 この攻防で松本太山に隙がうまれた。
 すかさず柳は空掌を仕掛ける。
 だが、松本太山の筋肉は空掌でもえぐり取れない!
 なんという筋密度だッ!
  ているッッ!

 松本太山が反撃のボディーブローを叩きこんだ。
 柳が吹っ飛ぶ。
 だが、これは柳の計画通りだったらしい。
  太山に毒手を当てて猛毒状態にするためだったのだッ!

 だが松本太山も負けていない。
 桜も咲かせる身体法『放華』で毒を体外に押しだした!
 さすが驚異的な肉体の持ち主である。
 これも筋肉で解決した、のか?
 いままで互角の攻防をしていた柳龍光と松本太山だが、意外な決着が待っていた。

「病気なんだって こずえちゃん」

 松本太山の娘・梢江の名前を出したッ!
 予想外の言葉で一瞬の動揺をしてしまう。
 柳龍光は言葉にも毒を潜ませる!
 ほんの一瞬、筋肉がゆるんだ所を狙うッ!
 空掌で胸の肉がえぐり取られたッ!

 松本太山、痛恨の不覚である。
 最強の鎧である筋肉も ちからが入っていなければ柔らかい。
 筋肉の死角をついた攻撃だった訳だ。
 範馬勇次郎も気持ちがゆるんで、背中の鬼が笑った状態なら有効打撃が入るかもしれない。

 壮絶な松本太山の試合を見た。
 無門はそれでも"ゆうえんち"に行くのだろう。
 しかし、こっそり盗撮して裏ビデオになっていたなんて参加選手もビックリだな。
 名のある武道家は、これで弱味を握られたりして。
 無門も変に美少年だから、盗撮には気をつけておけよ。


週刊少年チャンピオン2024年7号
週刊少年チャンピオン2024年7号



------
・おまけ 新刊情報
刃牙らへん1巻 漫画 ゆうえんち -バキ外伝-4 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 9巻 バキ外伝 ガイアとシコルスキー ~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~ 3巻 バキ外伝 花のチハル 1巻

漫画版バキ外伝ゆうえんち「第22話 黄昏に舞う精霊 黄海王」感想


2023年12月14日(2+3号)
第22話 黄昏に舞う精霊 黄海王

 葛城無門は師・松本太山に致命傷を負わせた柳龍光を探していた。
 松本太山と柳龍光が死闘したという"ゆうえんち"を探して、ついに"ゆうえんち"主催者の蘭陵王にたどりつく。
 だが、無門を待ち受けていたのは"ゆうえんち"入門資格を得るための苛烈な試験だった。
 最終試験は黄海王との勝負だ!

 海王と言っても、上は烈海王から下は毛海王まで幅広くいる。
 サムワン海王は勇次郎が思わず喰ってしまうほどには強いと思うのだが、どうか?
 とにかく、どのレベルの海王かで難易度も違う。
 烈海王レベルなら、今日は諦めて帰った方が良いかもしれない。

 海王というのは中国武術の最高峰である称号だ。
 なんで『海』なのかは謎です。
 中国は大陸国家だから、『海』ってのは異質な気がする。
 海外からの敵を迎え撃つ戦力なのかもしれないが、やっぱり謎だ。
 板垣先生は、名前を決める時に何か考えていたらしいんですが『忘れちゃった』らしい。
 たぶん永遠の謎ですね。

 黄海王は強敵なので、30分以内に一発でも入れることができれば勝ちというハンデ戦である。
 蛟黄金丸の言い方だと黄海王はかなりの強敵らしい。
 これが除海王あたりだと、金的に一発入れたら勝ちというルールになるんだろうけど。
 海王という壁を無門は超えることができるのか!?

 黄海王は羽ばたくような動きから高速の移動をする。
 猛禽象形拳か!?
 否ッ! 蜻蛉(トンボ)の象形拳だッ!
 蟷螂拳(とうろうけん)があるなら蜻蛉拳(せいれいけん)だってある!

 でも、トンボのまねをしたからって速く動けるとは限らないのだが……
 あ、なんかアラレちゃんの走る姿に似ている……
 キーンのポーズでマッハかッ!?

 トンボは時速100km/hで飛び、自在に動き回る事もできる空の王者だ。
 その狩りの成功率は95%であるッ!

『この確率を超える生物は地球上に存在しない』
『最強のハンターなのである』

 急に昆虫能力ファイトみたいなノリになったぞ!
 いや、だから、トンボのまねをしたからって速く動けるとは限らないンだってばさ。
 せめて翅をはやそうよ。

 黄海王の場合は自分がトンボであると思い込むことによるパワーアップかもしれない。
 ならば、自分がミドリムシだと思いこめば光合成も可能になる緑虫(ユーグレナ)拳でサバイバルに強くなるかもしれない。
 大概のものは迫力とスゴいね人体で乗り切れるのだ。

 黄海王の蜻蛉拳に無門は追い詰められていく。
 だが、葛城無門が天才と言われるのには、理由がある。
 無門は見た技をすぐにコピーできるのだ。
 そして、今回も――――

画像
「あなたの技」「使わせてもらうよ」

 蜻蛉拳をコピーだ!
 コピー能力に長けた無門ならではの戦術である。
 だが、蜻蛉拳は黄海王の小柄な体と強い脚力によって可能となっている。
 今現在の無門では完全再現は難しい。
 自分の技を軽く見られて怒りを抱いた黄海王が無門の背後を取って右拳を叩きこむッ!

 だが、手ごたえが軽い!
 全関節を使って威力を殺す無寸受けだッ!
 あえて攻撃を受ける事で生じたスキをつき、無門が黄海王に一撃を与える。
 蜻蛉拳の真似をして挑発するところから計画された無門の頭脳プレーであった。

 黄海王は中国の修業時代を思いだす。
 所属している紅山寺では、国が武術家を管理しようとしていた。
 そして、へっぽこな外国人海王が増えたりと、海王の称号の大量生産に心痛めていたようだ。
 でも、むしろ外国人海王のほうが真面目に鍛錬している気もするぞ。

 腐敗する海王システムに嫌気をさして黄海王は中国から飛び出たようだ。
 だから大擂台賽に出場していなかったんですね。
 中国武術は文化大革命でも弾圧されたので、台湾に亡命した武術家も多い。
 武林(武術界)は権力者との関係が良くないので、なにかと揉めるのだろう。
 黄海王だけでなく、過去の蘭陵王もそういった人間の一人なのかもしれない。

 無門は実力では劣っていたが、駆け引きで黄海王に勝つことができた。
 この冷静な駆け引きの感じが無門の持ち味か?
 でも、無門は身内の話になると、冷静さを欠くという弱点があるんだよな。

 試験に合格した無門はご褒美として裏ビデオを見せてもらえる。
 松本太山vs柳龍光というマニアが泣いて喜ぶ闘争の動画だ!
 次回、無門は師匠の死闘を見る事になる!
 無門は冷静でいられるのか!?


週刊少年チャンピオン2023年49号
週刊少年チャンピオン2023年49号



------
・おまけ 新刊情報
バキ道17巻 小説 ゆうえんち -バキ外伝-3 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 8巻 バキ外伝 ガイアとシコルスキー ~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~ 2巻 自伝板垣恵介自衛隊秘録~我が青春の習志野第一空挺団~


小説 ゆうえんち -バキ外伝-2 漫画 ゆうえんち -バキ外伝-2巻が発売される!
物語は本格始動し、ついに優しき巨人が登場するぞ!
さらに豪華ゲストも登場し、餓狼伝の丹波文七も探せばいる!
2巻は5話から9話まで!

バキ道17巻 バキ道17巻が発売だッ!
長きに渡った角力(すもう)との対峙――、終了(おわ)った気がします!
そして、このまま最終回だ!
最終17巻は145話から最終話(151話)までッ!
グラップラー刃牙1話セルフリメイクも収録されているよ!

バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻が発売だ!
オーガとの死闘もクライマックスだ!
さらに烈海王の異世界バトルは続くぞ!
2巻は25話から32話まで!

新・餓狼伝 巻ノ五 魔拳降臨編 小説の感想もあります
新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想新・餓狼伝5感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想

漫画版バキ外伝ゆうえんち「第21話 入園テスト」感想


2023年11月2日(49号)
第21話 入園テスト

 葛城無門は"ゆうえんち"の主催者である蘭陵王を紹介してもらうため、東京駅で久我重明と待ち合わせをする!
 意外と普通の待ち合わせ場所だな。
 とにかく黒い久我重明なら、もっと黒い場所で待ち合わせるのかと思ったけど。
 たとえば目黒駅とか。

 恐るべき権力者らしい蘭陵王と会うのだが、無門は安定の普段着だ。
 スーツとかは持っていないんだろうから仕方がないか。
 まあ、蘭陵王が期待しているのは葛城無門の戦闘能力だから、服装は気にしていないのだろうけど。
 むしろ動きやすいジャージでも可だろう。

 無門の実弟である愚地克巳は私服センスが鬼才だと評されている。
 そこに行くと、無門は普通ですね。
 克巳なら決戦におもむく空手家なら空手着、という場面でジャージを選択する異能を持っている。
 本当に、なんでVSドリアン遊園地決戦でジャージだったんだろう。

 やって来たロールスロイスに乗せられ無門と久我さんは移動する。
 窓を塗りつぶしたリムジンは場所を特定されないように2時間かけて移動する。
 久我さんが普通に座っているのが、なんか面白い。
 この人は普通の行動が、とことん似合わない人だな。

 到着までの2時間、無門と久我さんはどんな会話をしたのだろう。
 いや、きっと何もしゃべっていないだろうな。
 むしろ、久我さんが世間話を普通にしたら、そっちのほうが不気味だ。

 そうして到着したのが蘭陵王の豪邸だった。
 頑張って移動しても、こんな目立つ豪邸ならすぐに場所を特定されそうだけど。
 だが、ネットで検索かけても出てこないのかも。
 テロ攻撃の対象になりかねないインフラ関係の会社は、住所を検索してもグーグルマップに出てこない事がある。
 だから初回訪問が大変だったと営業の人が言ってた事があります。
 グーグルに検索止められるほどの危険地帯だ。

 でもまあ、こんだけの豪邸だから地元では有名だろうし探せばわかるんだろうな。
 どちらかと言うと、探すなと言うメッセージなのかもしれない。
 探そうとしたら、察知して先制攻撃を仕掛けるッ!
 不要な血を流さないためにも、探してくれるな。
 って事かも。

 到着した無門を迎えたのは黄海王だッ!
 新手の海王がここにもいた!
 気がつかれずに、無門の首筋付近に乗るなど技量は確かだ。
 烈海王ほどでは無いかもしれないが、手ごわいぞ。

 初っ端にインパクトを与えてから対面する。
 これが蘭陵王の面接パターンだろうか?
 いきなりペースを奪われてしまった。
 こんな状態だが、ついに無門は蘭陵王に対面した。

 無門は、ちゃんと帽子も脱いで挨拶している。
 流石の無門も、ちょっと緊張しているのかも。
 でも、すぐに帽子をかぶっている。
 少し落ち着いたのか?

 蘭陵王は無門に、無寸雷神を片手でやって水槽の中の魚を気絶させろと無茶ぶりをする。
 現在の無門だけではなく、将来成長する無門の実力を計る気か!
 無門は若いだけに、まだまだ伸びしろがあるという事だろうな。

 片手無寸雷神を成功させた無門だが、現在の経歴では参加資格に少し足りないと言う。
 久我重明に勝てたら資格充分だったのになどと挑発してくる。
 あおって、葛城無門vs久我重明を見る気なのか?
 でも、久我さんに勝てる人間なんてほとんどいないぞ。
 無茶ぶりすぎる。

 経歴が足りないと言われたが、後の展開を考えると実力は充分だ。
 いろいろと注文をつけて楽しみたいだけなのかも。
 なにしろ死人が出るような戦いをさせて喜んでいる変人が蘭陵王なんだし。

 と言うか、無門に興味を持っているのは蘭陵王の息子の黄金丸(こがねまる)だった。
 かつて出会った天才少年ふたりが運命の再会だッ!
 と思わせて、あまり引っ張らなかったな。
 今後につづく長い宿縁なんですけどね。

 黄金丸の髪の色が違う点についてはスルーされた。
 ここは食いつかんでも、ずいぶん後になって分かる事だしな。
 いや、ずいぶん先だよ?
 あまり時間がたつと忘れてしまいそうで心配だ。

 無門の審査は黄金丸が行う。
 まずはつぼみ状態の牡丹を咲かせる。
 これは松本太山直伝の技なので、無門もできるらしい。

 つぎにワニのいる池を渡る。
 無門はどちらもクリアした。
 花を咲かせるのは松本太山の技だ。
 ワニ相手の立ち回りは、無門の軽業が有効だった。
 どちらも無門の得意分野だ。

 わざと無門の特技を見ているのか?
 無門の情報を知られていて、試されているのかもしれない。
 遊ばれているともいえるかも。
 金も無い新規参加者の悲しいところだ。
 蘭陵王たちからすれば、無門は安上がりなオモチャに見えるのだろうか?

「最後のテストはね」「黄先生と闘って」「勝つこと」

 そして、最終テストは黄海王との勝負だッ!
 黄海王の実力やいかにッ!
 海王の称号を得ているのだから、強いのは確かだろう。
 でも、海王だってピンキリですからね。
 毛海王や除海王レベルなら楽勝なのに。
 サムワン海王は相手に恵まれなかっただけで、けっこう強かったと思っています。

 黄海王は大擂台賽に出場していない。
 出場できなかったのか、出たくなかったのか……
 龍書文みたいに、経歴が後ろ暗すぎて出られなった可能性はある。
 ただ、龍書文はそもそも海王になれないほど経歴が汚れていたのだろう。

 そう考えると、黄海王は中途半端だ。
 暗すぎず、明るすぎず。
 ネタキャラなのか、実力者なのか分からん。
 まあ、とりあえず現代社会でこの格好をしているって事は、なかりの変人だな。
 『パリピ孔明』なみのコスプレイヤーと思われていそう。


週刊少年チャンピオン2023年49号
週刊少年チャンピオン2023年49号



------
・おまけ 新刊情報
バキ道17巻 小説 ゆうえんち -バキ外伝-3 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 8巻 バキ外伝 ガイアとシコルスキー ~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~ 2巻 自伝板垣恵介自衛隊秘録~我が青春の習志野第一空挺団~


小説 ゆうえんち -バキ外伝-2 漫画 ゆうえんち -バキ外伝-2巻が発売される!
物語は本格始動し、ついに優しき巨人が登場するぞ!
さらに豪華ゲストも登場し、餓狼伝の丹波文七も探せばいる!
2巻は5話から9話まで!

バキ道17巻 バキ道17巻が発売だッ!
長きに渡った角力(すもう)との対峙――、終了(おわ)った気がします!
そして、このまま最終回だ!
最終17巻は145話から最終話(151話)までッ!
グラップラー刃牙1話セルフリメイクも収録されているよ!

バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻が発売だ!
オーガとの死闘もクライマックスだ!
さらに烈海王の異世界バトルは続くぞ!
2巻は25話から32話まで!

新・餓狼伝 巻ノ五 魔拳降臨編 小説の感想もあります
新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想新・餓狼伝5感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想

漫画版バキ外伝ゆうえんち「第20話 冷徹の貴公子 蛟黄金丸」感想


2023年10月12日(46号)
第20話 冷徹の貴公子 蛟黄金丸

 葛城無門は師・松本太山が致命傷を受けた"ゆうえんち"なる場所の情報をついに得た!
 萩尾流古武術の久我重明が語るには、"ゆうえんち"とは素手で入園する暗黒格闘遊技場の事だ。
 遊園地やテーマパークを借りきって開催場所にしているので、"ゆうえんち"と呼ばれている。
 ネット検索対策で、紛らわしい名前にしている可能性もあるかも。

 入園後は周囲の物を武器にするのも良し!
 複数人で一人を襲っても良い!
 地下闘技場よりも自由度と危険度の高い場所だ。

 喜谷君平が言うに、地下核闘技場に節度がある。(小説ゆうえんち1巻 1回
 武術愛好者たちのお祭りみたいなもんだ。
 それに対して"ゆうえんち"は、ほぼ個人の趣味で開催されている。
 よりマニアックな戦いとなるのは自然な流れだ。

出会ったものから闘うのが
出会ったものから闘うのが"ゆうえんち"!

 久我重明の語りでは、久我重明 本人が戦う映像が流れている。
 ならば、久我さんも"ゆうえんち"で戦ったのだろうか?
 戦っていそうだな。
 好きそうだもん、こういうの。

 久我さんはブラジル空手の縦蹴り(ブラジリアンキック)をしている。
 これは漫画・餓狼伝で使用した技だ。
 ブラジル空手の特徴なのだから、萩尾流じゃあ無いだろう。
 師匠か本人の工夫で取り入れたと考えられる。
 古流だけど、現代武術も研究して日々アップデートしているんですね。

 そんな久我さんだから、"ゆうえんち"で高度な実戦を体験したいのだろう。
 あと、面白い技も知りたいだろうし。
 松本太山の弟子であり、面白い技を使う葛城無門に興味をもって当然だ。
 無門くん、えらい人に気に入られちゃったな。

 ここで話は変わり、私立聖涼高等学校に舞台を移す。
 生徒会長であり美貌少年の蛟黄金丸は無頼漢の挑戦を受けていた。
 暴走族『魔十字(マクロス)』の総長・加山と特攻隊長・権藤だッ!
 黄金丸が先代総長・日村を再起不能にしたので、黄金丸の実力を試しにきた。
 加山たちは黄金丸の所属する茶道部の部員である生野をさらい、黄金丸を呼びだす。

 バキ世界の暴走族と言えば柴千春が特攻隊長をしている『巌駄無巌駄無(ガンダム)』が有名ですね。
 巌駄無(ガンダム)総長は未登場だけど、どんな人だろう。
 その『ガンダム』に対する『マクロス』なのか?
 ならば暴走族『墓富巣(ボトムズ)』とかもいたりして。
 スクラップパーツからバイク組み立てるのが大好きなチーム『墓富巣(ボトムズ)』だッ!

 閑話休題(それはさておき)、蛟黄金丸が魔十字(マクロス)加山と権藤に反撃する。
 指先で、肉をえぐり出した!
 いや、切り落としたのか!?
 鎬昂昇もビックリの斬撃だッ!

 黄金丸はたちまち合計1236gの肉を削り取る!
 これには加山たちも戦意喪失し、バイクに乗って逃げていく。
 バイクに乗れるだけ、まだ余裕がある感じだな。
 先代の日村から少し話を聞けていたお陰で、心構えができていたのかも。

 茶道部娘の生野のほうが精神ダメージ大きそうだぞ。
 黄金丸は生野を保健室に運び、帰宅する。
 あれだけの騒動があったのに、まるで学校帰りにコンビニに寄った程度の態度だ。
 こういう事をやり慣れているのか?
 茶道部大変だな。

 今日は久我さんが来る。
 さらに、松本太山の弟子も連れてくる予定だ。
 黄金丸は無門との再会を楽しみに帰宅する。
 ちゃんと無門が松本太山の弟子だと知っていたのか!
 無門は無門で、黄金丸の髪色が変化していて驚くだろうな。

 長き因縁をもつであろう二人の少年が再会する!
 でもまあ、無門は"ゆうえんち"に集中しているから、事件にならないだろうけど。
 無門と黄金丸の因縁も漫画版に託された課題だ。
 課題がめちゃくちゃ多いっす。

 日本にはないウロボロスの紋をもつ蛟一族は海外からの刺客かもしれない。
 などと妄想はいくらでもできるのだが、最終回がアレだしな……
 むしろ、漫画版が最終回の向こう側を見せてくれるかもしれないという期待がある。
 あとは月一連載だと、話が進まないのがつらい。
 休載ペースを上げている、『刃牙らへん』のフォローは可能なのか!?


週刊少年チャンピオン2023年46号
週刊少年チャンピオン2023年46号



------
・おまけ 新刊情報
バキ道17巻 小説 ゆうえんち -バキ外伝-3 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 8巻 バキ外伝 ガイアとシコルスキー ~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~ 2巻 自伝板垣恵介自衛隊秘録~我が青春の習志野第一空挺団~


小説 ゆうえんち -バキ外伝-2 漫画 ゆうえんち -バキ外伝-2巻が発売される!
物語は本格始動し、ついに優しき巨人が登場するぞ!
さらに豪華ゲストも登場し、餓狼伝の丹波文七も探せばいる!
2巻は5話から9話まで!

バキ道17巻 バキ道17巻が発売だッ!
長きに渡った角力(すもう)との対峙――、終了(おわ)った気がします!
そして、このまま最終回だ!
最終17巻は145話から最終話(151話)までッ!
グラップラー刃牙1話セルフリメイクも収録されているよ!

バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻が発売だ!
オーガとの死闘もクライマックスだ!
さらに烈海王の異世界バトルは続くぞ!
2巻は25話から32話まで!

新・餓狼伝 巻ノ五 魔拳降臨編 小説の感想もあります
新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想新・餓狼伝5感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想

漫画版バキ外伝ゆうえんち「第19話 御伽噺」感想


2023年9月8日(41号)
第19話 御伽噺


 葛城無門は師である松本太山の死因を作った男・柳龍光を追い、ついに"ゆうえんち"に参加するとの情報を得る。
 そして、"ゆうえんち"の情報を知っているらしい黒い男・久我重明に接触することに成功したのだ。
 なかなか大変なミッションだった。
 いや、まだ柳と会っていないから、終わっていない。
 もうちょっとだけ大変なのが続くぞ。

「狂ってるやつしか行けないところだ」

 久我重明は葛城無門が"ゆうえんち"に行くつもりなのかと再確認する。
 美形の少年には意外と優しいのが久我重明という男であった。
 そして、久我重明は無門の強さにも興味を持ち始めている。
 まあ、それはともかく無門は上半身裸なんだから、なんか着るものをあげて欲しい。

 久我重明は自分の知る限りの話を無門にしてくれる。
 黒いセリフでッ!
 この人は、何から何まで真っ黒だ。
 口の中まで黒いんですけど、歯も黒いのか?
 闇で戦うため、歯を黒くして光の反射を最小限にしているのかも。
 いや、単に黒が好きなだけだろうな。

 無頼な空気を纏っている久我重明だが、萩尾流古武術をちゃんと学んだ武人でもある。
 萩尾流に伝わる表にできない裏歴史もちゃんと聞いていた。
 発端は明治19年までさかのぼる!

『通称 警視庁武術試合

 全国から猛者が参加した大会だった。
 参加者は次のような人たちだ。

『千葉の揚心流戸塚派からは好地円太郎 照島太郎』
起倒流からは奥田松吾郎』
『九州久留米からは良移心当流中村半助
『熊本からは竹内三統流の佐村正明』
『そして新興勢力として嘉納流柔術――――すなわち講道館柔道から西郷四郎
横山作次郎

 オールスター大集合的な武術大会だったようだ。
 だが、この華やかな大会に出場できない者たちもいた。
 萩尾流古武術師範の萩尾玄春もその1人である。
 危険すぎる技をもつ流派の人たちだった。

参加できなかった流派たち

 竹宮流、葵流、須久根(スクネ)流、ヤマト流、当麻真玄流などエゲツない流派だらけだ!
 これらの流派はいちおう現在の連載まで残っているんですけど、良く残ることができたもんだな。
 危険すぎるという自覚があったから、闇に潜んで生き延びたのかもしれない。

 萩尾流も大会に出られるような武術じゃあない。
 ならば最近でている辻斬りをとらえれば名をあげる事ができるのではないか?
 弟子にそう担がれて、萩尾玄春は辻斬り狩りに行くことになる。

 身分ある人が供もつれずに出歩く!
 武士は戦う職業だから両手は刀を握るためにあけておき、荷物は共に持たせる。
 独り歩きってのは、そうとう後ろ暗い行為だよな。
 相手が複数いるとか、逃げ出したときのことを考えて集団で行けばいいのに。

 そして、出会ってしまった。
 時代の不幸により、闘争に餓えた二匹の餓狼だ!
 まるで互いの磁力が引き合うように出会ってしまう。

「萩尾流師範 萩尾玄春」

「私は竹宮流」
「草間万次郎」

 お互いに名乗りあってしまった!
 名前と流派を言ったという事は、逃げられなくなった。
 「〇〇流の何某が負けそうになったから逃げた」などと噂がたてば、本人も流派も死ぬ。
 お互いに逃げ道を断ってしまった。

 夜の魔力なのか、不遇な境遇で判断が狂ったのか。
 二人は闘争で狂い死ぬ気だ。
 いや、もはや生きているこの現実こそが地獄なのだろうか?

「生涯をかけて身につけたこの技術を」
「一度も本気で使うことなく死んでゆく この無念!!」

「一度でいい 身につけたこの技術を思う存分使ってみたい!!」
「人を殺してみたい!!」
「お前もそうであろう萩尾の!?」

 草間万次郎は土をつかんで投げつけた。
 土を目潰しに使用する環境利用闘法だ!
 関節技から薬草学まで広く学ぶ竹宮流らしい攻撃だった。
 さらに格闘に強い竹宮流らしく地面に倒して、マウントポジションをとる。
 そこからからフルボッコの必勝パターンだ!

 近代的な攻撃だ!
 このまま決まってしまうのか?
 だが萩尾玄春が腕を振ると、草間万次郎の喉の肉がえぐり取られていた!
 指先を鍛えているのか?
 それとも久我重明の師匠筋だけに暗器を使ったのか?

 とにかく、逆転の一撃で萩尾が立ち上がる。
 そして首を踏みつけ、とどめをさした。
 きっちりとどめを刺す残心の作法だ。

 この現場を見ていた人物がいた。
 仮面をかぶった怪人は蘭陵王と名乗る。
 先ほどの死闘に感動したらしい。
 そして、悪魔の誘いをかける。

「どうでしょう あなたのその技術」
「私の舞台で思う存分使ってみませんか」

 このようにして蘭陵王は危険な技を思いっきりふるいたい武術家に場を与えた。
 その場はやがて"遊戯場"と呼ばれるようになる。
 さらに月日が流れて昭和になり平成になった頃、その場は"ゆうえんち"と呼ばれるようになった。
 これが久我重明の知る"ゆうえんち"の成り立ちだッ!

 危険な場所だと何度も言われた"ゆうえんち"の正体がこれだった。
 それでも無門は行くと決めている。
 追い求めていた柳龍光がいるから!
 無門は五体無事で帰ることができるのか?
 だが、とりあえず今は服を着て帰ろうよ。


週刊少年チャンピオン2023年41号
週刊少年チャンピオン2023年41号



------
・おまけ 新刊情報
小説 ゆうえんち -バキ外伝-3 バキ道16巻 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 7巻 バキ外伝 ガイアとシコルスキー ~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~ 1巻 自伝板垣恵介自衛隊秘録~我が青春の習志野第一空挺団~


小説 ゆうえんち -バキ外伝-2 漫画 ゆうえんち -バキ外伝-2巻が発売される!
物語は本格始動し、ついに優しき巨人が登場するぞ!
さらに豪華ゲストも登場し、餓狼伝の丹波文七も探せばいる!
2巻は5話から9話まで!

バキ道16巻 バキ道16巻が発売だッ!
範馬勇次郎の遊びから始まり、相撲編の終了に向けて動き出す。
そう、宿禰へのリベンジむけて あいつが動き出すのだ!
16巻は136話から144話までッ!

バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻が発売だ!
オーガとの死闘もクライマックスだ!
さらに烈海王の異世界バトルは続くぞ!
2巻は25話から32話まで!

新・餓狼伝 巻ノ五 魔拳降臨編 小説の感想もあります
新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想新・餓狼伝5感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想

漫画版バキ外伝ゆうえんち「第18話 魔王 柳龍光」感想


2023年8月17日(38号)
第18話 魔王 柳龍光


 師である松本太山の死因を作った柳龍光を探していた葛城無門は、ついに目撃情報を得た!
 取材班は無門に話をしたという寒川東吉にインタビューを行う。
 いや、取材班って誰だよッ!?
 なんのため、誰のためのインタビューなんだ?

 寒川東吉は無門とインタビュアーに柳龍光を目撃した顛末を語る。
 新宿の帝王プラザホテル47階4701号室での話だ。
 ヤクザ娯楽組の使いっ走りをしていた寒川は上野広小路 丼泉のカツサンドを買いに行っていた。
 新宿と上野だとそれなりに距離があるし、それなりの大変さだったろうな。
 ソースの味って男のコだよな。

 この部屋には桜田組長以下、市村、五反田、新橋とホステスの女性が数人いた。
 そこに柳龍光が侵入するッ!
 地上180メートルの高さがある窓から入ってくる妖怪が柳龍光だッッ!
 本編の『バキ』に出てきた柳よりも妖怪っぽいぞ。

 シコルスキーも涙目で逃げ出す超クライマー妖怪だ。
 そもそもシコルスキーは壁に突起が無いと登れません。
 柳は妖怪なのでガラス面でも登れます。

 この柳龍光はシコルスキーの変態度を超えた妖怪だ。

 そして、柳は小さな穴からでも侵入してくる!
 空掌で窓ガラスに穴をあけると、そこから にゅるんと入ってきた。
 これは夢に出てくるキモさだ。
 ピクルの部屋にメリメリと入っていた範馬勇次郎と、やっている事はだいたい同じなんだけど印象がまるで違う。
 勇次郎も変態に見えなくはないんだけど、妖怪じゃあ無いんだよな。

侵入する柳龍光

 柳龍光は立派な妖怪だった!
 師匠が妖怪なら弟子も妖怪だよッ!
 妖怪が妖怪を育てるところが空道です。
 入門すれば、君も妖怪になれる!
 妖怪人間がキャラデザ変えて逃げ出すような道場だ。

 侵入した柳はヤクザを手際よく倒していく。
 破壊に躊躇が無いッ!
 いるだけの女性も容赦なく盾や武器として利用する。
 環境利用闘法だって周辺の非戦闘員を利用したりしないぞ。

 いや、するかもしれないな。
 戦場では綺麗ごとを言う余裕なさそうだし。
 姫川源三vs磯村露風の試合ではレフェリー丹波文七まで利用していた。(新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編感想
 人間の可能性は無限だ!

 まあ、とにかく柳は容赦ないって事です。
 女性にも厳しい。
 ある意味では男女平等主義だ。
 圧倒的な戦闘力と真夏のホラーな妖怪っぷりを見せて柳はホットに去るぜ。

 寒川から柳の情報を得た無門は次にやるべきことを決めたのだろう。
 無門がマスター国松に柳情報を教えなかったのは、参加者のライバルを減らすためか?
 あるいは、恩を売るためにタイミングを計っていたのかもしれない。

 話は、まだ少しつづく。
 寒川は無門に促されてマスター国松にナイフを返しに行く。
 ここからは、お仕置きタイムだ!
 となりかけたが許してもらえた。
 先手を打って、ある人物が訪れていたのだ。

 マスター国松の兄が校長を勤める学校の教師だ。
 寒川の恩師であり、担任だった男である。
 教え子の不始末を詫びに来た。
 いや、祈りにきた!
 美しい土下座で、謝る男だッッ!

 妖怪を静めるのは武力ではなく、霊力だった。
 いや、この場合は礼力か?
 とにかくゴラクから『謝男(シャーマン)』拝一穴が出張登場だッ!
 顔は見せなかったけど。
 恩師の土下座サポートに寒川が号泣して感謝したんだけど、それはまた別の話である。

 本筋は柳龍光だ。
 無門はついに妖怪の出現ポイントを押さえたぞ。
 柳龍光は次回の"ゆうえんち"に参加するッ!
 ならば、無門も"ゆうえんち"を目指すしかない。

 寒川が処罰されそうだったら、無門は交換条件で柳の情報を言うつもりだったのかも。
 穏便に終わったので言いそびれちゃったのかも。
 だとしたら、拝一穴の神通力は恐るべしだ。
 無門も拝一穴に感謝しているかもしれない。
 実弟である愚地克巳と同じく、謝りたいと感じる感謝を知ることになるのは、兄弟らしいシンクロニシティだろうか?


週刊少年チャンピオン2023年38号
週刊少年チャンピオン2023年38号



------
・おまけ 新刊情報
小説 ゆうえんち -バキ外伝-3 バキ道16巻 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 7巻 バキ外伝 ガイアとシコルスキー ~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~ 1巻 自伝板垣恵介自衛隊秘録~我が青春の習志野第一空挺団~


小説 ゆうえんち -バキ外伝-2 漫画 ゆうえんち -バキ外伝-2巻が発売される!
物語は本格始動し、ついに優しき巨人が登場するぞ!
さらに豪華ゲストも登場し、餓狼伝の丹波文七も探せばいる!
2巻は5話から9話まで!

バキ道16巻 バキ道16巻が発売だッ!
範馬勇次郎の遊びから始まり、相撲編の終了に向けて動き出す。
そう、宿禰へのリベンジむけて あいつが動き出すのだ!
16巻は136話から144話までッ!

バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻が発売だ!
オーガとの死闘もクライマックスだ!
さらに烈海王の異世界バトルは続くぞ!
2巻は25話から32話まで!

新・餓狼伝 巻ノ五 魔拳降臨編 小説の感想もあります
新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想新・餓狼伝5感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想

漫画版バキ外伝ゆうえんち「第17話 逃亡者 寒村東吉を追え」感想


2023年7月20日(34号)
第17話 逃亡者 寒村東吉を追え

 葛城無門は、師である松本太山の死因を作った柳龍光を探していた!
 そして3年目にして、やっと成果が出ようとしている。
 松本太山と柳龍光が戦った場所"ゆうえんち"の情報も知ったので、あと少しだ!

 でも、ここで少し寄り道をすることになる。
 柳龍光の師匠であるマスター国松から人捜しの依頼を受けてしまった。
 国松さんの所から逃げ出した寒村東吉を見つけ出して、連れもどせ!
 報酬は10万円だッ!

 高額バイトだな!
 でも、高いって事はリスクも高いはず。
 闇バイトじゃないよね?
 マスター国松は、人手が無いと言っているが、嘘っぽい。
 門下生には頼めない事なのだろう。

 寒村東吉は逃げだすときにマスター国松の武器コレクションから100人殺しのダガーナイフを盗んでいったそうだ。
 現代において100人も殺した刃物かよ!?
 いや、年代物なんだろうな。
 100年前の所有者がこのナイフで100人殺した、と言われている感じか?

 で、無門は寒村東吉を探しに行く。
 寒村東吉は某ヤクザの使いっ走りをしているらしい。
 これが部外者雇った理由だな!
 ヤクザと揉めた場合に「そいつ、うちと関係無いんで」と言い逃れるためだ。

 とにかく無門は寒村東吉をすぐに見つけて確保した。
 恐るべき調査能力だ。
 柳を探し回った経験が活きたのかも。
 無門は探偵にも転職できるな。

 寒村東吉は顔も悪いが、頭も悪い。
 一本ぐらいなら盗んでもバレないかと思って盗んだらしい。
 思わず無門が驚愕のアホ顔をしてしまう。
 シリアスで美形な無門くんがこんな顔芸をするなんてッ!?
 寒村東吉は意外と大物かもしれない。

シリアスで美形な無門くんがこんな顔芸をするなんてッ!?

 何も考えずにダガーを盗んだ寒村は国松門下生のミゲルにダガーを奪われていた。
 金銭目的か!?
 と思ったけど、血を求めるダガーの呪いらしい。
 まさに妖刀ですな。

 マスター国松という妖怪が妖刀を求めたのか?
 それとも、妖怪のもとで妖刀が目覚めちゃったのか?
 どちらにしても、マスター国松が原因っぽく思える。

 ダガーに魅入られた門下生ミゲルは3人殺っているらしい。
 この日本でかッ!?
 さすがに話題になっているだろうな。
 マスター国松の監督責任も問われそうだ。
 いや、マスター国松本人が真っ黒な人だから警察に任せず、闇に葬り去りそう。

 襲いかかってきたミゲルを、無門は無寸雷神で一撃必殺する。
 刃物を持った手練れ相手でも余裕の勝利だ。
 柳龍光と戦うのなら、これぐらいの強さが必要なのだろう。

 そして、無門は寒村東吉が柳龍光を目撃したという話を聞くッ!
 なんというラッキー情報だッッ!
 これをマスター国松が知っていたら、門下生や外注に頼らず自分で寒村東吉を探しに行っただろうに。
 寒村東吉って、顔も頭も悪いけど、運はけっこう良いようだ。
 いや、柳に関わるのは不運かな。

 せっかくの情報だし、無門はマスター国松にも知らせず情報を独り占めしそうだ。
 柳龍光の包囲網が狭まっていく。
 3年間情報無しだったのに、急に事態が動き始めた。
 まさにシンクロニシティが起きている!
 すべての因縁が"ゆうえんち"に結集していくッ!


週刊少年チャンピオン2023年34号
週刊少年チャンピオン2023年34号



------
・おまけ 新刊情報
小説 ゆうえんち -バキ外伝-3 バキ道16巻 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 7巻 バキ外伝 ガイアとシコルスキー ~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~ 1巻 自伝板垣恵介自衛隊秘録~我が青春の習志野第一空挺団~


小説 ゆうえんち -バキ外伝-2 漫画 ゆうえんち -バキ外伝-2巻が発売される!
物語は本格始動し、ついに優しき巨人が登場するぞ!
さらに豪華ゲストも登場し、餓狼伝の丹波文七も探せばいる!
2巻は5話から9話まで!

バキ道16巻 バキ道16巻が発売だッ!
範馬勇次郎の遊びから始まり、相撲編の終了に向けて動き出す。
そう、宿禰へのリベンジむけて あいつが動き出すのだ!
16巻は136話から144話までッ!

バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻が発売だ!
オーガとの死闘もクライマックスだ!
さらに烈海王の異世界バトルは続くぞ!
2巻は25話から32話まで!

新・餓狼伝 巻ノ五 魔拳降臨編 小説の感想もあります
新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想新・餓狼伝5感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想

漫画版バキ外伝ゆうえんち「第16話 空足」感想


2023年6月22日(30号)
第16話 空足

 葛城無門は師匠・松尾象山に瀕死の重傷を負わせた柳龍光を探して、柳の師匠であるマスター国松にたどりつく。
 だがマスター国松は想像を超えた妖怪だった!

 マスター国松の爪は、まるで猛禽類の爪だッ!!
 爪でひっかくなど、女子供のケンカかよ!
 などと言われようと、勝利のためなら躊躇なく爪を武器にする。
 マスター国松は卑怯でもダサくても勝利にこだわる派の武術家だ。

 爪に気を取られると、他の防御が甘くなる。
 マスター国松のゆるい蹴りを無門は受けてしまう。
 素肌の腹で、だ。
 危険の無さそうな攻撃ほど警戒すべきなのに!
 孫子でも「兵は詭道なり」と言っているぞ。

 無門は蹴りを受けてから、危険に気がつく。
 空掌は手に真空状態を作って肉をえぐり取る技だ。
 それを足でやる。
 名付けて、空足だッ!
 腹の肉がエグられるッッ!?

 だが無門はマスター国松が足を引く動きに合わせて体を前進させた。
 引くという動作が必要な空掌の弱点を突いた動きだ!
 そしてマスター国松の顔面を殴る!
 大きなダメージではなかったが、立ち合いが終了するきっかけの一撃となった。

 マスター国松は3年かけて開発した空足が失敗したので、がっかりだ。
 普通は師匠が新技を思いつくと弟子に試すんですけど、弟子が死んだら困るし試せなかったのだろう。
 で、最悪死んでも何とかなりそうな無門が来たから初実験した!
 まさに試行錯誤な新技開発ですね。

 片足だと踏ん張る力が半分以下だから、引っ張りが弱い。
 そもそも片足だと移動速度も遅くなるので、引くと同時に動かれてしまう。
 この辺が失敗の原因だろうか。
 今後の改良に期待ですね。

 3年かけて開発した空足がいまいちだった。
 がっかりしつつも、マスター国松は無門の質問に答え始める。
 この技を見たからには死んでもらう、とか言われなくて良かったね!

 マスター国松は"ゆうえんち"について知っている限りの話をしてくれる。
 嘘やごまかしをしない辺り、良い人だ!
 いや、妖怪に騙されているかも。

 大雑把に言えば、"ゆうえんち"とは特定の場所を区切って行われるルール無用のバトルロイヤルの事だ。
 金儲けができるので、地下闘技場よりも品格で劣る。
 卑怯でも勝利にこだわる派の戦いだな。
 松本太山は梢江ちゃんの手術代を稼ぐため"ゆうえんち"に参加したのだ。

 マスター国松は"ゆうえんち"に詳しい人間として、久我重明を探せと言う。
 台詞が黒い人間が久我重明だ。
 久我重明は自分以上に怖い漢だとマスター国松は言う。
 これは妖怪なりの謙遜なんだろうか?
 それとも、妖怪は漢じゃ無いのでジャンル違いと言いたいのかも。

 と言う訳で、1話3話の続きにもどって来た。
 マスター国松の助言通りに無門は久我重明を探して、恩を売る機会を狙っていたのだ。
 久我重明も無門が使用(つか)った無寸雷神の由来が気になって話にのってしまったらしい。
 無寸雷神を闘人市場で見たので、感動がよみがえったのだろうか。

 闘人市場は小説の『新・餓狼伝』で見てね!って事らしい。(新・餓狼伝4感想
 ところで、漫画版の『餓狼伝』は連載再開するんだろうか?

 柳が"ゆうえんち"に居るとは限らないぞ。
 久我さんが親切なアドバイスをくれる。
 不愛想だけど、久我さんも美少年に甘い所があるのだ。

 それに関しては、マスター国松から聞いた話の続きがあると無門は言う。
 それ最初から言ってよ!
 じらすのぅ。

 なかなか"ゆうえんち"に行けないのだが、そろそろ入り口の場所が分かって来た感じか?
 原作小説と違う要素で、無門には"ゆうえんち"と縁ができている。
 そろそろ運命の再会が待っているぞ!
 でも、いちばん会いたいのは柳龍光なんだよな。
 柳もまた変態の妖怪であり、葛城無門は知らないうちに妖怪ハンターみたいになっている。


週刊少年チャンピオン2023年30号
週刊少年チャンピオン2023年30号



------
・おまけ 新刊情報
バキ道16巻 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 7巻 バキ外伝 ガイアとシコルスキー ~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~ 1巻 小説 ゆうえんち -バキ外伝-2 自伝板垣恵介自衛隊秘録~我が青春の習志野第一空挺団~


小説 ゆうえんち -バキ外伝-2 漫画 ゆうえんち -バキ外伝-2巻が発売される!
物語は本格始動し、ついに優しき巨人が登場するぞ!
さらに豪華ゲストも登場し、餓狼伝の丹波文七も探せばいる!
2巻は5話から9話まで!

バキ道16巻 バキ道16巻が発売だッ!
範馬勇次郎の遊びから始まり、相撲編の終了に向けて動き出す。
そう、宿禰へのリベンジむけて あいつが動き出すのだ!
16巻は136話から144話までッ!

バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻が発売だ!
オーガとの死闘もクライマックスだ!
さらに烈海王の異世界バトルは続くぞ!
2巻は25話から32話まで!

新・餓狼伝 巻ノ五 魔拳降臨編 小説の感想もあります
新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想新・餓狼伝5感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想

漫画版バキ外伝ゆうえんち「第15話 笑う妖怪 マスター国松」感想


2023年5月18日(25号)
第15話 笑う妖怪 マスター国松

 葛城無門は師匠である松本太山の死因を作った柳龍光を探していた。
 そして、ついに柳の使う武術・空道とその総帥のマスター国松にたどりつく。
 マスター国松は想像以上の妖怪だったッ!
 背後から部屋に入ってきたお弟子さんを振り返らずに、認識している。
 これぞ、散眼だッ!

 お茶を持ってきたお弟子さんを下がらせ、マスター国松は無門と一対一で向かい合う。
 人に見られたら不味い事をやるんだろうか?
 密室に二人っきりは危険な芳香(かおり)がするぞッ!
 性的な意味じゃあなく、生命危機的な意味でッ!

 マスター国松は、無門が神野仁から空道を知ったという事を確認する。
 国松さんは、神野を「あのおしゃべり」と言う。
 あ、こりゃ、マスター国松の『ブッ殺しリスト』に神野仁の名前が載ったな。
 リスト1ページ目の特等席は柳龍光だろうけど。

 流派の必殺技を外で見せまくって、目撃者をそのまま生きて帰す。
 しかも、流派名とかも教えちゃう。
 情報秘匿の観点からすると、これは激怒案件だ。
 神野はリストの10ページ以内にランクアップですね。

 無門は案内の人に言いましたけど、と言いつつ説明した。
 これは無門の忍耐度や礼儀を計っているのだろうか?
 2度目の説明で、すこし苛立っているかも。

 無門は忍耐強い。
 でも3年間探していた柳への手がかりを見つけて、少し焦っているようだ。
 その焦りを妖怪が狙っている!

 マスター国松は空掌の実演をして見せる。
 掌の中に真空を作って、吸いつけるのだ!
 原理が分かっても真似できないし、対策も難しい。
 だからマスター国松も無門に教えたのだろう。

 そもそも、どうやって掌に真空を作るんだ?
 でも無門は空掌を真似てみて、木片を少しだけ吸いつける。
 すげぇな!
 さすがコピーの天才だ。
 ここから無寸雷神空掌とかの合体技に進化したりして。

 無門は柳龍光を探している。
 マスター国松も柳を探していた。
 柳に左腕を切り落とされたので、仕返しがしたい。
 嬉しそうに笑いながら話すマスター国松は、はたして正気なのだろうか?

 マスター国松の精神状態に突っ込みを入れると、話がややこしくなりそうだ。
 そう思ったのか、無門は別の話題を持ちだす。
 "ゆうえんち"について質問する。
 さすがはマスター国松で、ちゃんと知っているようだ。
 だが、無門が詳しく無いと見破ると教え渋る。
 足元を見られてしまった。

 無門は無いものを有るように見せるハッタリが苦手らしい。
 素直な性格なんだろうな。
 そんな素直な無門は松本太山は柳龍光に負けていないと言い張る。

太山先生は負けていないッ!

 無門がやろうとしている事は仇討ちでは無い。
 松本太山が柳に負けていないことを証明するためだな。
 弟子の自分が柳に勝てば、師匠が勝ったも同然と言う理屈ですね。
 松本太山への無門の強い思いが感じられる。
 そりゃあ、「ち」と言いかけちゃいますよ。

 さらなる情報を教えるなら、対価を払ってもらおう。
 身体でなッ!
 と言うことで、マスター国松は新技を試させて欲しいと言い出す。
 そんなん、死ぬよ!
 でも、無門くんはこういうの、けっこう好きなんだよね。

 マスター国松はぶら下がっている左袖で攻撃する。
 無門が見るには袖の先端に錘(おもり)が仕込んであるようだ。
 素手で受けたら肉が抉られる。
 さすがの無門も、関節をクッションにして受けたからダメージ無し! の防御技を出すヒマ無いようだ。

 自在に動くから金属バットよりもタイミングが取りにくいのだろう。
 なにしろマスター国松は達人だからね。
 達人かつ妖怪だッ!
 新技の試しで無門が死んでも、適当にごまかす気だろう。
 当たり前だけど、死ぬわけには行かないぞ!

 マスター国松の爪は猛禽のように鋭く強い。
 この爪で無門はシャツを破かれて、柔肌を晒してしまう。
 素肌に空掌を喰らうと大ダメージだッ!
 松本太山やボクシング早田のように肉をえぐられるッッ!

 マスター国松の容赦ない攻撃は、裏を返せば10代の青年を一人前の男として扱っている証かも。
 無門がマスター国松に弟子入りしたら、すごく強い変態になれそうだ。
 でも、それはそれでマスター国松に邪魔者として命を狙われそうだよな。
 それに葛城無門のちち……、……師匠は松本太山だけなのだ。


週刊少年チャンピオン2023年25号
週刊少年チャンピオン2023年25号



------
・おまけ 新刊情報
バキ道16巻 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 7巻 バキ外伝 ガイアとシコルスキー ~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~ 1巻 小説 ゆうえんち -バキ外伝-2 自伝板垣恵介自衛隊秘録~我が青春の習志野第一空挺団~


小説 ゆうえんち -バキ外伝-2 漫画 ゆうえんち -バキ外伝-2巻が発売される!
物語は本格始動し、ついに優しき巨人が登場するぞ!
さらに豪華ゲストも登場し、餓狼伝の丹波文七も探せばいる!
2巻は5話から9話まで!

バキ道16巻 バキ道16巻が発売だッ!
範馬勇次郎の遊びから始まり、相撲編の終了に向けて動き出す。
そう、宿禰へのリベンジむけて あいつが動き出すのだ!
16巻は136話から144話までッ!

バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻 バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 4巻が発売だ!
オーガとの死闘もクライマックスだ!
さらに烈海王の異世界バトルは続くぞ!
2巻は25話から32話まで!

新・餓狼伝 巻ノ五 魔拳降臨編 小説の感想もあります
新・餓狼伝2感想新・餓狼伝3感想新・餓狼伝4感想新・餓狼伝5感想
獅子の門 雲竜編 感想獅子の門 人狼編 感想
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)