ブログネタ
TS(性転換)・入れ替わりの作品 に参加中!
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド 特典 荒木飛呂彦 25th Anniversary Project スペシャルディスク付き前回10タイトルを出した「性転換コミック」ですが、今回も引き続き10タイトルを追加したいと思います。
大筋としての「性転換コミック」だけでなく、長く続いたストーリーの一部に「性転換」関連の話が出た場合も紹介していますので、実際どのくらいの数の作品が出て来るのか未だよく分かっていません。
今日もMY本箱で3タイトル発見してしまいましたし(笑)。

とりあえず行けるところまでは行きたいと思いますので、あと数回お付き合い下さい。
(注;記事作成2006年10月3日現在)

では11作品目はメジャーなコレです。

◆CASE-11 『ジョジョの奇妙な冒険』 作/荒木飛呂彦
TYPE:入れ替わり
詳細:スタンド・レクイエムの発動により、現場にいた人間の精神がランダムに入れ替わった。

ミスタとトリッシュ


紅一点・トリッシュの体は、指から毛の生えたミスタのものに(笑)。
ミスタのオーバーアクションもさることながら、トリッシュの拳銃アクションがクールでかっこ良かったんですよね。

ジョジョの話をしていたら、うちの弟に「コレも入れないとウソだろ!」と言われてしまいました。

女アナスイ


第6部で登場したアナスイは、初登場時はどう見ても女性。

男アナスイ


しかし、次に登場した時は、前回のはなかったかの様に男性に変身してしまいました(苦笑)。
これは変身能力!?
いや~~単なる作者の都合でしょう(苦笑)。

ジョジョの奇妙な冒険 (62)ジョジョの奇妙な冒険 (62)
荒木 飛呂彦

ジョジョの奇妙な冒険 (63) ジョジョの奇妙な冒険 (61) ジョジョの奇妙な冒険 (60) ジョジョの奇妙な冒険 (59) ジョジョの奇妙な冒険 (58)

ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)
荒木 飛呂彦

集英社 2009-04-08
売り上げランキング : 4376

Amazonで詳しく見る

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.1 (第1話絵コンテ集、ラジオCD付)(初回生産限定版) [Blu-ray]ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.1 (第1話絵コンテ集、ラジオCD付)(初回生産限定版) [Blu-ray]

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.2 (イベント応募券、サウンドトラック付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.3 (承太郎&スタープラチナ3Dマウスパッド付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.4 (肉の芽型イヤフォン付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.5 (オリジナルデザインTシャツ付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.6 (アニメ原画集付)(初回生産限定版) [Blu-ray]


次は同じジャンプの看板作品であるコレを。

◆CASE-12 『こちら葛飾区公園前派出所』 作/秋本治
TYPE:変身
詳細:神様に女にしてもらった。

こち亀


長い間ニューハーフ・キャラだったマリアでしたが、111巻でついに女性になってしまいました。
コミックスが3ケタになったあたりから女性キャラが増えて来た為、マリアがお役御免になってしまった感もあります。
今や女性キャラ的には、超神田寿司って感じですからねえ(苦笑)。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第111巻)こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第111巻)
秋本 治

こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第110巻) こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第113巻) こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第112巻) こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第114巻) こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第117巻)


次は秋本氏のアシスタントもした彼のこの作品です。

◆CASE-13 『おみそれ!トラぶりっ娘』 作/あろひろし
TYPE:コピー&変身
詳細:魔法で「自分の分身」と「女の子」を作るはずが、「自分そっくりの女の子」がひとり出来てしまった。

とらぶりっ娘


CASE-3で氏の作品を紹介しましたが、これはそれより過去の作品になります。
週刊少年ジャンプでコレを初めて読んだ時は結構衝撃を受けたのですが、いわゆる短期連載で終わってしまいました(苦笑)。

おみそれ!トラぶりっ娘DX (ジャンプスーパーコミックス)おみそれ!トラぶりっ娘DX (ジャンプスーパーコミックス)
あろ ひろし

創美社 1992-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


さて、次は最近まで週刊少年ジャンプで活躍していた河下水希作品です。

◆CASE-14 『あかねちゃんOVER DRIVE』 作/桃栗みかん(河下水希)
TYPE:入れ替わり
詳細:死んだはずがあかねちゃんの体を乗っ取って生き返った。

あかねちゃんオーバードライブ


「いちご100%」でいうところの西野が主役の作品です。
「いちご」が終盤、主役の真中が東城と西野のどちらを選ぶのか話題になっていましたが、この作品を見て、「作者は西野の方に思い入れが強いのかもしれない」と思いました。
で、結局西野エンドでしたからねえ~(苦笑)。

言わずもなが、エッチっぽい西野を見たいなら要チェックな作品ですね(苦笑)。

あかねちゃん OVER DRIVEあかねちゃん OVER DRIVE
桃栗 みかん

あかねちゃん OVER DRIVE 2 (2) かえで台風 りりむキッス 1 (1) ジャンプコミックス りりむキッス 2 (2) ジャンプコミックス 空の成分


次も結構エッチな感じがした作品なのですが…。

◆CASE-15 『ぼくのパート2』 作/カジワラタケシ
TYPE:入れ替わり
詳細:天使の間違いで死んだ為、別の体(女の子)で復活する。

ぼくのパート2


ボリューム感のある絵柄の作者の為、かなり色っぽいんですよね(苦笑)。
彼女に自分の体を使われたりもしていました。

ぼくのパート2 1 (少年マガジンコミックス)
ぼくのパート2 1 (少年マガジンコミックス)
カジワラ タケシ

関連商品
ぼくのパート2 2 (少年マガジンコミックス)
ぼくのパート2 3 (少年マガジンコミックス)


次はドラマの放送もあったコレを。

◆CASE-16 『金魚のフン』 作/とみさわ千夏
TYPE:入れ替わり
詳細:結婚式直前のふたりがベッドを共にしたら入れ替わってしまった。

金魚のフン


主婦と旦那が役目を入れ替えて生活するのですが、さすがにそこは新婚生活。
二人とも行動が危ないです(笑)。
コメディなんだけど、変にH方面の表現が細かかったり(苦笑)。

金魚のフン(1) (ビッグコミックス)金魚のフン(1) (ビッグコミックス)
とみさわ千夏

金魚のフン(2) (ビッグコミックス) 金魚のフン(3) (ビッグコミックス) 金魚のフン(4) (ビッグコミックス) 金魚のフン(5) (ビッグコミックス)


ちょっと大人っぽい作品が続きました。
次は幼年誌からコレを。

◆CASE-17 『おじゃまユーレイくん』 作/よしかわ進
TYPE:入れ替わり(乗り移り)
詳細:幽霊のレイ君は、こだまちゃんによく取り憑いた。

おじゃまユーレイくん


コロコロコミックのトラウマ漫画ですね。
「ゲームセンターあらし」の時代の作品です。
レイ君はいつもHな方向ばかり向いています(苦笑)。

おじゃまユーレイくん (カルト・コミックス)おじゃまユーレイくん (カルト・コミックス)
よしかわ 進

笠倉出版社 2000-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


次は少女マンガから。
TVアニメにもなったコレです。

◆CASE-18 『ウルトラマニアック』 作/吉住渉
TYPE:変身
詳細:ニナの魔法で亜由は男に変身した。

ウルトラマニアック


この作品はアニメ版を見てガクゼンとしましたね。
何って、違いすぎるんですよ!設定とか、話とか!
個人的に「ママレード・ボーイの夢再び」だったんですが、どうもそうはならなかったみたいです。

このページは実は当時ネタにしています。
【関連ネタ】
◎プリティフェイス~変身!今日から僕は女の子(笑)

ウルトラマニアック 1 (集英社文庫 よ 15-18)ウルトラマニアック 1 (集英社文庫 よ 15-18)
吉住 渉

ウルトラマニアック 2 (集英社文庫 よ 15-19) ウルトラマニアック 3 (集英社文庫 よ 15-20)

ウルトラマニアック (1)ウルトラマニアック (1)
吉住 渉

ウルトラマニアック (2) ウルトラマニアック (3) ウルトラマニアック (4) ウルトラマニアック (5)

ウルトラマニアック DVD-BOX MAGIC 1ウルトラマニアック DVD-BOX MAGIC 1
下笠美穂

ウルトラマニアック DVD-BOX MAGIC II ウルトラマニアック DVD-BOX MAGIC 3


さて次ですが、ちょっとコレを出しておきたいと思います。

◆CASE-19 『3×3EYES』 作/高田裕三
TYPE:入れ替わり
詳細:パイと八雲の前に敗れた鬼眼王シヴァは、パイのコピー体であるカーリーに姿を変えて何処かへ去って行った。

3×3EYES


15年の連載・全40巻という長編のラストは、結局「死なない」でした。
何となく、将来の続編の匂いがプンプンしますね(笑)。
「リトル・ジャンパー」の後とかね。

3×3EYES(24)<完> (講談社漫画文庫)3×3EYES(24)<完> (講談社漫画文庫)
高田 裕三

3×3EYES(23) (講談社漫画文庫) 3×3EYES(22) (講談社漫画文庫) 3×3EYES(21) (講談社漫画文庫) 3×3EYES(20) (講談社漫画文庫) 3×3EYES(19) (講談社漫画文庫)

3×3EYES BOX(期間限定版) [Blu-ray]3×3EYES BOX(期間限定版) [Blu-ray]
新井浩一

キングレコード 2010-08-03
売り上げランキング : 74470

Amazonで詳しく見る


さて、20作目は、藤子作品再びです(笑)。

◆CASE-20 『キテレツ大百科』 作/藤子F不二雄
TYPE:入れ替わり
詳細:遊魂帽で魂が入れ替わった。

キテレツ大百科


ネコになったキテレツは、ちゃっかりヒロインのみよちゃんの体に。
この辺は「ドラえもん」とあまり変わらない感じですね。

キテレツ大百科 (3) (てんとう虫コミックス)キテレツ大百科 (3) (てんとう虫コミックス)
藤子・F・不二雄

小学館 1987
売り上げランキング : 521739

Amazonで詳しく見る

キテレツ大百科 1 (藤子・F・不二雄大全集)キテレツ大百科 1 (藤子・F・不二雄大全集)
藤子・F・不二雄

キテレツ大百科 2 (藤子・F・不二雄大全集)


さて、これで20タイトル。
次の10タイトルは、さらに奇抜なのを出してみたいと思います。


それではNEXT→第3回特集に続く!!

【当時のコメントから】

こんにちわ
どうも、こんにちわ(二回目)
最近いつもこのブログ見ています。面白いですね。
やっぱり男が女の子になるっていうのはエロいですね。煩悩だしまくりで。
話は変わりますが今回のキテレツの4コマ目のコロスケの顔というか目がヤバイです。

[ 2006/10/03 18:41 ] すいぎん

いつもお世話様です!
>最近いつもこのブログ見ています。面白いですね。

いや~~嬉しいお言葉です!!
がんばって記事を作ろうという意欲がわいてきますよ!!

と、言うわけで3日連続で更新しました。
(但し第3弾は奇をてらった感じですけど)

まあ、実際エロは抑え気味なのですが、やっぱり内容的に刺激のあるものになってしまいますね。
何か記事のアクセスも早いみたいですし(笑)。

>コロスケ

確かに(笑)。
(コミックスが古くて赤茶けていましたので、画像を修正した結果、顔が黒くなってしまったようです。)

明日はマガジン発売日なので、性転換ネタは休みですね(苦笑)。

ではまた!

[ 2006/10/04 04:45 ] いけさん

ちょっとツッコミ
> ◆CASE-13 『おみそれ!トラぶりっ娘』 作/あろひろし
> 詳細:魔法で自分をふたり作るはずが、ひとりは女性になってしまった。

これは、(自分がなまけるための)分身と、(エロ対象?の)女性をそれぞれひとり所望したのだが、自分の女性版ひとりができたというものだったかと思います。
[ 2006/10/08 18:06 ] とおりすがり

コメントありがとうございます!
>ちょっとツッコミ

すみません。完全なミスです。
出来るだけ手短にまとめようとしたら、間違った文章になっていた様です(苦笑)。
とりあえず修正しておきました。

ご指摘ありがとうございます!
[ 2006/10/12 00:47 ] いけさん

『3×3EYES』
鬼眼王シヴァは、パイのコピー体であるカーリーに姿を変えてと言うより肉体が崩壊したシヴァをカーリーが「受け入れた」のだと思います。

思いっきり蛇足ですが。
[ 2010/01/20 01:01 ] shyrook

情報交換板