ブログネタ
ヤングジャンプ に参加中!
kタイトル1

岡本倫の週刊ヤングジャンプ連載「極黒のブリュンヒルデ」第16回です。
今週は巻頭カラーで登場しました。

ついに第1巻が発売された「極黒のブリュンヒルデ」。
毎週読んでいる人は気が付いたと思いますが、最後に1ページ追加になっていて、多少ニュアンスが違う感じになっていました。
寧子が沙織に一度殺されて絶望的に1巻目が終わるのかと思っていたら…ラストにまさかの「何かひらめく良太」のページが!?
思うにコミックスで読んだ読者に絶望ではなく、希望を与えたかったのかな、と。
死んで終わってしまうと読んでいてそこで思考が止まってしまいますが、「何かある」となれば色々考えてしまうのが人の常です。
天才描写されている良太だけに、この修正は「どう逆転するんだろう?」と、より2巻を期待させる引きになっている気がしますね。

また、コミックスカバー下には「あとがき」があり、やはり「エルフェンリート」の様な作品をファンは望んでいると言われてこの作品になったみたいですね。
しかも話の全体像はすでに出来ていて、最後まで描き切る事を祈っているんだとか。
となると、途中で中だるみみたいな事はないと思われますし、終わった時にすごくガッチリしたSF作品としてヤンジャン史に名を残す事になるのか!?
最終的に全何巻になるのかは分かりませんが、是非最後まで突っ走って欲しいですね。

ちなみにヒロイン黒羽寧子(くろは・ねこ)は元々(くろはね・ねこ)だったのに担当がルビを間違えてそのままになってしまったんだとか。
よりにもよってヒロインを間違えるとは何事?という気もしましたけど、「くろは」という発音も悪くないですし、「それもまた良し」という事になったのかな?
まあ、そのあたりは作者のおおらかさの賜物と言うか、こだわる作家だとちょっと面倒な事になっていたかも知れませんがね。

という事で、前置きが長くなりましたが、以下本編です。

k予知2

新入部員として良太たちの前に現れた転校生・鷹鳥小鳥は魔法使いだった。
その小鳥に寧子が殺される予知を見た佳奈だったが、自分がここに来たのは偶然で刺客などではないのだという。
必死に訴える彼女に対し、「疑うのはよくない」と天体観測会を続ける良太たちだったのだが…。
何と、佳奈の予知が変わってしまい、今度は良太が小鳥に殺される事になってしまったのだ!!

そんな翌日、早めに天文台に駆けつけ、佳奈と相談する事にした良太。
まず問題の予知だが、そもそも佳奈が見えるのは人が死ぬ予知だけなのだという。
時間は長くても2日先くらいまでで短いと数秒先。
そんなに遠い場所の予知は出来ないし、もちろん全ての死が予知出来る訳でもない。
結局、近くで非業の死を遂げる一部の人についてしか予知出来ないらしい。

その上で今回の予知だが、寧子が殺されていたのは湖の様な場所で、死んだ寧子の側で小鳥が笑っていたのだという。
次に変更された予知では寧子は生きているけど今度は村上良太が殺されており、しかも寧子はちょっと離れた場所で縛られていたと言うのです!

何とも不可解、しかもまるで体の一部を喰われた様な死に方なのだが、まずこの予知が起きるのは今夜との事。
ならば、そもそも湖に行かなければいいのだが、そう心に決心しても予知は変わらないのだという。
以前、バスに乗ると決心しただけで予知が変わったのにと、不可解に思う良太。
佳奈も良太は死んでもいいけど寧子が死ぬのは困ると、相変わらずの口の悪さだが、本当に死んでいいのならそれを話す必要はなく、すなわち二人とも生き残る方法を考えろとほのめかしているらしい。

寧子が縛られている状況から考えるに、敵はこちらが複数なのを知って彼女を人質に使い、出て来た良太が殺されたという線が強い気がします。
だとすると、最初の予知の段階では敵もこちらに良太がいる事は知らなかった?
気になるのは変更後の予知では佳奈も小鳥について何も言っていなかったという事。
つまり、良太の死に小鳥が関わっていない可能性があります。
最初の予知では死んだ寧子の側で笑っていたという小鳥。
それは一体どういう意味なのか?
内容からすると直接彼女が殺したとは断定出来ませんが、同時に笑う理由が分かりません。
あるいはあまりの惨劇に笑うしかなくなってしまったのか…?
色々気になる2つの予知なのだが…。
kそんなこと言われても3

遅れて寧子たちが天文台に到着し、改めて小鳥に尋ねる佳奈たち。
入れ替わり以外に魔法は持っていないそうで、それが本当なら予知に出て来た殺害方法が意味不明になってしまいます。
小鳥が殺す予知が出た事を理由に問い詰めようとするカズミなのだが…。
果たして小鳥自身、自分が疑われているのをどう思っているのか?
実は刺客ではないが本当の刺客と組んでいる為、強く反発出来ないのか!?
そんな中、佳奈の予知に疑問を持つ良太。
「ひょっとして佳奈は…勘違いしてるんじゃないのか?」
どうやら良太も刺客は小鳥ではないと考え始めているらしい。
k助けて4

果たして、その刺客とはこちらが本命だったのか?
突然カズミの無線に連絡を入れて来る「シノ」ちゃん。
何と、Aランクの刺客に追われており、すでに2人殺されたのだという。
カズミ自身よく知っている人物で、データを操作して別の県立高校に入れたそうなのだが…。
何と、彼女が今いる場所こそが問題の湖だったのだ!!

そんな情報に飛び出してしまった寧子。
そもそも、他人の死ですら動く彼女だけに、知り合いから頼まれて動かないはずがありません。
良太もすぐに追いかけるのだが、そんな彼をカズミがサポートするのだという。
自分の無線を渡すカズミですけど、何だかんだ言って良太を信じているのが何ともいいですね。

その一方で小鳥が消えたと騒ぐ佳奈。
それは…やはり小鳥が刺客とつながっているから?
それとも純粋にシノと寧子を心配しての行動だったのでしょうか…?
k電脳5

良太をサポートする為、準備を始めるカズミ。
実はパソコンを使うという彼女の能力は、彼女だけにあるハーネストの横のプラグにケーブルを差し込む事で発動するらしい。
思えばボロボロで初登場の時にもケーブルは差し込まれていましたが、そのあまりの悲惨な状況に最初ちょっと気がつきませんでした。
何やら攻殻機動隊の電脳を思わせるカズミの能力。
パソコンも一見普通のものに見えますけど、あるいは何か特殊なものだったりするのか?
そうでないなら色々な場所でこの能力は使える訳で、色々と面白い事が出来そうです。

そんなカズミと無線で連絡を取る良太。
実は警備カメラの映像も乗っ取れるらしく、相手との位置関係を把握出来るらしい。
正に、戦略を練るにはもってこいの能力なのだが…。
『ちょっ…やばい!!隠れろ!!』
相手を見て慌てるカズミ。
そんなカズミに言われて公園のステージの裏に隠れる寧子と良太だったのだが…。
『まさかあんな奴を…外に出すなんて…』
『あかん…寧子 村上 そのまま帰ってこい…』

『刺客は…キカコや…』
その名前に青ざめる寧子!!
k刺客6

果たしてカズミが戦慄するキカコとは!?
見るとハーネストを二つ持っており、どうやら彼女が殺した魔法使いのものらしい。
というより、これは無理矢理引き抜いたのか!?
小鳥とは異なり、明らかに尋常ではない彼女。
正に刺客らしい刺客といった感じなのだが…。

ここで一つ明らかになったのは研究所がつかんだ脱走者三名というのは寧子・佳奈・カズミの事ではなく、シノたち3人だったという事です。
つまり、小鳥は全くの無実!
少なくても寧子たちを狙って来た訳ではなく、仮にキカコのサポートとして送られてきたのだとしても、目標であるシノ以外の魔法使いと出会ったのは偶然だった訳です。
どうやら敵にその存在はまだバレてはいなかった良太たち。
しかし、逆にこのキカコを倒してしまうとそこからバレるかも知れません。

果たしてカズミたちが恐れるキカコの能力とは何なのか?
この場に向かっているらしい小鳥は本当に無実?
佳奈は一体何を「勘違い」しているのか?
そして良太と寧子の死の予知は本当に変える事が出来るのでしょうか…!?












ウイキペディア:極黒のブリュンヒルデ

【関連記事】
◎「ノノノノ」岡本倫がヤングジャンプに復帰!「極黒のブリュンヒルデ」連載開始!!
◎「極黒のブリュンヒルデ」~転校生は魔法使い?漢字分解と鉄山靠と装甲車の彼女!!
◎「極黒のブリュンヒルデ」~歌う魔法使い・寧子!動かぬ予知能力者と魔女狩りの危機!!
◎「極黒のブリュンヒルデ」~海へ行こう!涙のミキサー・ケーキと血まみれ寧子の異変!!
◎「極黒のブリュンヒルデ」~薬は命!血まみれ少女と死のカウントダウン!!
◎「極黒のブリュンヒルデ」~ターゲットは製薬メーカー?パソコンの魔女と佳奈の見た衝撃の未来!!
◎「極黒のブリュンヒルデ」~敵はハイブリッドのダブルA!死の予言と寧子のメッセージ!!
◎「極黒のブリュンヒルデ」~寧子はやっぱりクロネコ?ほくろの謎と訪れた悲劇的結末!!
【ここから2巻】
◎「極黒のブリュンヒルデ」~良太、決死の反撃!発動する第2の魔法と明かされたハーネストの正体!!
◎「極黒のブリュンヒルデ」~暗闇からの帰還!消えた記憶と海を見る少女!!
◎「極黒のブリュンヒルデ」~炎の中の約束!託された女と信用された男!!
◎「極黒のブリュンヒルデ」~こんよくって何?予期されたハプニングと迫る追跡者の影!!
◎「極黒のブリュンヒルデ」~嵐を呼ぶ転校生!支払われた代金と迫る新たなる刺客!!
◎「極黒のブリュンヒルデ」~いざ天体観測会へ!消せない記憶と新たなる予知!!
◎「極黒のブリュンヒルデ」~集まったのは偶然?涙の訴えと塗り変えられた予知!!

◎岡本倫待望の新連載「ノノノノ」~五輪を目指す謎の美少女ジャンパー登場!!
◎「ノノノノ」~天気晴朗なれど風強し!さらば美少女ジャンパーノノ!!
◎「ノノノノ」最終13巻が発売!問題の最終回は修正、そして感動のエピローグへ…!!


◎第1巻ついにリリース!
極黒のブリュンヒルデ 1 (ヤングジャンプコミックス)極黒のブリュンヒルデ 1 (ヤングジャンプコミックス)
岡本 倫

集英社 2012-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ノノノノ 1 (ヤングジャンプコミックス)ノノノノ 1 (ヤングジャンプコミックス)
岡本 倫

ノノノノ 2 (ヤングジャンプコミックス) ノノノノ 3 (ヤングジャンプコミックス) ノノノノ 4 (ヤングジャンプコミックス) ノノノノ 5 (ヤングジャンプコミックス) ノノノノ 6 (ヤングジャンプコミックス) ノノノノ 7 (ヤングジャンプコミックス) ノノノノ 8 (ヤングジャンプコミックス) ノノノノ 9 (ヤングジャンプコミックス) ノノノノ 10 (ヤングジャンプコミックス) ノノノノ 11 (ヤングジャンプコミックス) ノノノノ 12 (ヤングジャンプコミックス) ノノノノ 13 (ヤングジャンプコミックス)


岡本倫短編集Flip Flap
4087821692岡本 倫

集英社 2008-03
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star未だ成長なさっておられる・・・
starアンチエルフェンリート
star正しく珠玉

Amazonで詳しく見る

エルフェンリート 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)エルフェンリート 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
岡本 倫

エルフェンリート 2 (2) (ヤングジャンプコミックス) エルフェンリート 3 (3) エルフェンリート 4 (4) (ヤングジャンプコミックス) エルフェンリート 5 (5) (ヤングジャンプコミックス) エルフェンリート 6 (6) (ヤングジャンプコミックス) エルフェンリート 7 (ヤングジャンプコミックス) エルフェンリート 8 (ヤングジャンプコミックス) エルフェンリート 9 (ヤングジャンプコミックス) エルフェンリート 10 (ヤングジャンプコミックス) エルフェンリート 11 (ヤングジャンプコミックス) エルフェンリート 12 (ヤングジャンプコミックス)

エルフェンリート 1st Note(CD付き初回限定版) [DVD]エルフェンリート 1st Note(CD付き初回限定版) [DVD]
岡本倫

エルフェンリート 2nd Note [DVD] エルフェンリート 3rd Note [DVD] エルフェンリート 4th Note [DVD] エルフェンリート 5th Note [DVD] エルフェンリート 6th Note [DVD] エルフェンリート 7th Note [DVD]