ブログネタ
月刊少年ガンガン に参加中!
r選ばれた1

少年ガンガン連載「ミリオンの○×△□」第31回・最終回です。

いよいよスペル・ショー本番を迎えたさがんたち。
仲間たちに支えられ緊張なくショーに参加出来たさがんだったが、そんな彼のアイデアもあって見事C校舎は勝利してしまう。
一方、観客席で見ていたミリオンだったが、そんな彼女の前にまさかのシスが出現する。
何と、彼は生き人形の魔法を解く方法を知っており、それによって復活を遂げたらしいのだが…!?

クリスエスでのさがんの部屋に戻って来たミリオン。
すでに遅い時間になっており、その部屋では打ち上げがあった様で、かなり騒いだ跡がある様子。
その部屋で山田さんと2人でざこ寝状態だったさがん。
「…遅いよミリオン~~」
それでもミリオンが来た事に気付き、起き上がるさがんだったのだが…。

「ショー観たあとすぐどこか行ってたの?」
観たはずなのに勧進の事に触れないミリオンに疑問を持つさがん。
実は問題の最優秀生徒に自分が選ばれたと言うのです!
もう長い間該当者なしで、都市伝説だとさえ言われていた「最優秀生徒」。
かなり名誉な事なのだが、実はさがんは怖いと思ったのだという。
「だってこの学校に来てまだ少ししか経ってないのにおかしいよ」
「きっとまたスペル目当てな思惑があるんじゃないかなってさ」

言わば学院で一番注目すべきは誰なのかをハッキリ示されてしまった訳で、今後ミリオンの強力なスペルが誰かを呪ったり酷いことをしたりするのに使われたりする可能性を考えてしまったらしい。
そんな不安に思うさがんに対し、もうこれ以上深入りする前に離れるべきとして、生き人形の魔法を解く方法を教えると、唐突に言い出すミリオンだったのだが…!?

それにしても最優秀生徒に選ばれるとは可能性はあったものの少々驚きでした。
そもそもショーという名目上、それぞれが派手な演出をしており、特に団競技である以上個人の評価はしにくい気がします。
将来の幹部候補生だという最優秀生徒。
よほどショーで目立ったのでないのなら、もしかするとシスの件で評価を上げたさがんが今回選ばれるのは、すでに最初からシナリオが出来ていたのかも知れませんね。

rキミがほしい2

ミリオンから生き人形の魔法を解く方法があると聞かされ驚くさがん。
ここでようやくミリオンがシスと会ってた事を聞かされたさがんだったのだが…。
何と、シスは教える条件としてミリオンが持つスペルではなく、ミリオン自身を要求したと言うのです!
すでに「惚れる魔法」は解けているものの、その美しさと残酷さに惚れ込んでしまったらしいシス。
さらに生き人形が磔にされている時に、こちらの事情も色々聞いていたらしい。
「キミはなんなの?」
「いつの時代の魔導士なの?」
「どんな魔法の返しでそんなことになったの?」

正に読者の知りたい事をズバリ聞いてきたシス。
そんなミリオンにかなり興味を示し、自分と一緒ならば退屈はさせないと言ってきたのだ!!

しかし、“気色悪いノラ魔導士”とミリオンはつるむ気は無いのだという。
「代わりにスペル継承したったわ」

何と、そのあれだけダメだと言っていたスペル継承をミリオン自らしてしまったと言うのです!
サラリと重大な事を言うミリオンだが、スペルを守る事より気色悪さの方が問題だったらしい。
何やら今後に問題を起こしそうなこの判断。
強力な力を得たシスが何か大事件を起こしても、もうさがん達では止めようがないのかも知れません。
r成功3

シスにスペルを渡してでも自分の生き人形は何とかしたかったというミリオン。
さがんとしても山田さんを元に戻すのが最大の目標であり、その為にクリスエスに来ていた訳だが…。
「なんで手放しで喜べないんだろう…」
何やら引っかかるさがん。

ミリオンに言われた通り、円陣の中で水を入れた桶に人形を浮かべ、スペルを唱えるさがん。
その瞬間、人形が溶けてしまい、山田さんとのリンクも完全に切れてしまったらしい。
同時に自分の家で目を覚ます山田さん。
瞳に力が戻り、完全に元に戻る事が出来た山田さんだったのだが…。

果たして彼女の中で生き人形だった時の記憶はどうなっているのか?
さすがにシスから聞いただけのミリオンではそこまで分からないらしい。
そもそも、シスにしても人間相手に使った事があるのかどうか分かりませんし、もしかすると彼も知らないのかも知れません。

翌日、元気な山田さんを見てホッとするさがん。
その一方で、二人は付き合っている事になっていた為、友人からは彼女に無視されていると映った様です。

そんな山田さんの件も片付き、今まで黙っていた自身の問題を話すミリオン。
祖父の写真を見せ、自分の持ち主はこいつではないと言って来たのだ!
結局、戦地で紆余曲折あってさがんの祖父のところに来たんだと推測するミリオン。
最初、放置されていた事を怒っていたミリオンだが、そういう事情なら仕方ないと感じたらしい。
「ワシを…この本を捨てて欲しいんよ」
ミリオンの黒い本は燃えもしなければ劣化もせず、どんな時代でも誰かの手に渡るのだという。
一方で、クリスエスの方はミリオンがさがんとのスペル継承をなかった事にすれば問題ないそうで、スペルが使えなければ学院も用はないらしい。
確認しに来たらシスにスペル書を奪われたと言えとミリオンは言うのだが…。
それはそれで大問題なんじゃ?
未来の幹部候補のミスで最大の危険分子を生んだ事になる訳ですし、もしかするとC校舎にはまたペナルティが課せられるかも知れませんね。
r世話なったな4

「世話なったな!」
そう言って笑顔で別れる事になったミリオン。
廃品回収のトラックに回収されて、これで全てが終わってしまったのだが…。

これまでの事を振り返るさがん。
大変なことばかりだったけど、絶対にそれだけじゃなかった!
「そうだよ それに…!」
大切な事を思い出すさがん。
振り返り、再びトラックの方に向かおうとするさがんだったのだが…。
何と、そんなさがんの前に山田マフィンが現れたのだ!!
rちゃんとつきあって5

実は思い切り記憶が残っていた山田マフィン。
と同時に、彼女に何をして、何を考えていたのかも全部筒抜けになっている事を知り、さすがにさがんも冷や汗をかく事に。
正に針のムシロ状態で、彼女が何を言い出すのかビクビクしながら待つさがんだったのだが…。
「ちゃんと私と付き合ってください」
何と、まさかの告白が!?

実は、全て感情が筒抜けになっていた事でいかにさがんが山田さんを大切に思ってくれていたのかが分かったらしい。
生き人形にされたり、しょっちゅう自分でエロい事を考えたりしたのも分かってはいるが、下心なしで守ろうとしていた事はそれ以上に嬉しかった様です。
「あんなに想われちゃあ悪い気しないよ」
「わたしってちょーあいされてる」

正に結果オーライとなったさがん。
これでもし自由に出来るからといってエロい事をバンバンやっていたら、復讐されるか下手すると彼女自身廃人になっていたかも知れませんね。
r弟子にして6

結局、トラックを止めて本を取り返したさがん。
元に戻った状態でミリオンに会う事になった山田さんだが、生き人形の影響が残っているのか、彼女にも見えるらしい。
「私を弟子にして欲しいんです!」
何と、ミリオンに弟子入りを志願する山田さん。
実は向こうで色々危険な目にはあったものの、楽しいことや感動することもたくさんあったのだという。
「私の中であの世界をなかったことにするのは すごくすごくもったいないって思ったんです」
さがんと同じ事を言う山田さん。
「それに…ミリオンと俺はマブダチなんだろ?」
「マブダチを廃品回収に出すなんておかしいじゃん」

そんなさがんの言葉に涙を浮かべるミリオン。
本当は捨てられる事がちょっと怖かったらしい。
rこれでよし7

「…あ~あ」
「迎えに行こうと思ってたのに…」
「ま…今はこれでよしとしようか」

実はこっそり狙っていたらしいシス。
そんなシスの手に渡る事もなく、ミリオンはさがんと山田マフィンと付き合っていく事になる様です。

と言う事で、最終回でした。
ミリオンの正体という最大の問題は残したものの、それ以外はキレイにまとまっており、なかなか感動的な終わり方でしたね。
特に山田さんが前向きなのは救われましたし、そんな彼女が魔導士を目指すという終わり方は明るい未来を感じさせます。
願わくばここから第二部となってのぞみたちと再会するシーンとかも見たかったですね。

その一方で、生き人形問題を解決した事で、さがんの魔法への取り組み方も変わって来るはずです。
あるいは本格的にのめり込んで将来魔法の世界の住人になってしまうとか?
少なくても最優秀生徒であるさがんはスカーレットたちが卒業(?)すればC校舎の会長になるでしょうし、同じスペルを使う事になると思われる山田マフィンがそんな彼をサポートする副会長になる可能性はありそうです。

色々夢を感じさせてくれた「ミリオンの○×△□」。
終わってしまうのは何とも残念ですが、とりあえず今は作者が新しくスタートさせた「あるみちゃんの学習帳」に期待したいと思います。

金田一先生、お疲れ様でした。

ツイッター:金田一蓮十郎
ウィキペディア:ミリオンの○×△□

【関連記事】
◎金田一蓮十郎が少年ガンガンに復帰!「ミリオンの○×△□」が新連載!!
◎謎の大魔導士降臨!金田一蓮十郎「ミリオンの○×△□」連載開始!!
◎「ミリオンの○×△□」~彼女は僕の生き人形!果たして元に戻す方法は…!?
◎「ミリオンの○×△□」~よく分かる現代魔法!いざ、魔法の学院へ――!!
◎「ミリオンの○×△□」~クリスエス学院入学!今明かされるミリオンの実力!!
◎「ミリオンの○×△□」~その妄想は実現される!授業開始前夜の出来事
◎「ミリオンの○×△□」~トップクラスの初授業!呪われたさがんと暴走するミリオン!!
◎「ミリオンの○×△□」~涙の訴え!寂しがり屋のミリオンとついに始まる生き人形の使い方講座!!
◎「ミリオンの○×△□」~敵は同級生!?迫り来る危機と少年を救った少女!!
◎「ミリオンの○×△□」~初めての生き人形バトル!運のいい女と実習授業の行方!!
◎「ミリオンの○×△□」~ゴール前の異変!ジャイアント山田さんと思いがけない再会!!
◎「ミリオンの○×△□」~山田さんの体をジャック!?女湯のさがんとミリオンへの疑惑!!
◎「ミリオンの○×△□」~再び人間の世界へ!女子テニスプレイヤーさがん誕生!?
◎「ミリオンの○×△□」~オレの気持ちは彼女の気持ち!告白される彼女とモンハン婚する男!!
◎「ミリオンの○×△□」~ラッキーか死か!?新たな試練・ペア実習始まる!!
◎「ミリオンの○×△□」~崖の上のさがん!ヌルヌル生首と現れたビリビリトカゲ!!
◎「ミリオンの○×△□」~ビリビリトカゲの尻尾切り!カシスの恩返しと新たなる苦難!!
◎「ミリオンの○×△□」~またも実習失敗?終了間際のハプニングと明かされた意外なる真実!!
◎「ミリオンの○×△□」~さがん様はみんなの憧れ?空しいエア勝ち組と再会する男!!
◎「ミリオンの○×△□」~犯人は魔法関係者?失踪事件と集結する見習い魔道士たち!!
◎「ミリオンの○×△□」~見習い魔導士全員集結!謎の凶悪誘拐犯を追え!!
◎「ミリオンの○×△□」~いざ別階層へ!狙われたさがんとまさかの敵魔導士の予感!!
◎「ミリオンの○×△□」~現れた敵魔道士!焦るミリオンと突きつけられた要求!!
◎「ミリオンの○×△□」~立ち上がる大魔道士!踊るミリオンと師匠殺しの男!!
◎「ミリオンの○×△□」~新たな試練は対抗イベント?C校舎トップクラス結集せよ!!
◎「ミリオンの○×△□」~明かされたさがんの秘密!まさかの宿題と忘れられない顔!!
◎「ミリオンの○×△□」~別階層は変態の巣?小さくなったさがんと思い出のない男!!
◎「ミリオンの○×△□」~完全入れ替わり完成!?返しを流す方法と動き出す校舎対抗イベント!!
◎「ミリオンの○×△□」~いざ校舎対抗イベントへ!応援される男と招待された幼女!!
◎「ミリオンの○×△□」~決戦・スペルショー!注目されるさがんとまさかの再会!!

【その他関連記事】
◎世界まるごと性転換!?「ハレグゥ」登場で性転換コミック特集その48
◎「ハレグゥ」~クライマックス直前!12年間に及ぶ連載の結末とは…!?
◎「ハレグゥ」~ついにグランドフィナーレ!それぞれの未来へ!!
◎「ニコイチ」~恐怖のカミングアウト!その時、彼は…?
◎「ニコイチ」~さよならバイバイ母の日々
◎金田一蓮十郎が週刊ヤングジャンプに登場!「あるみちゃんの学習帳」連載開始!!


少年ガンガン 2012年 08月号少年ガンガン 2012年 08月号

少年ガンガン 2012年 06月号 電撃ゲームアプリ Vol.4 2012年 07月号 [雑誌] ガンガンJOKER 2012年 07月号 ジャンプ SQ. (スクエア) 2012年 08月号 [雑誌] 少年ガンガン 2012年 03月号

◎いよいよ最終・第5巻発売!!
ミリオンの○×△(5)(完) (ガンガンコミックス)ミリオンの○×△(5)(完) (ガンガンコミックス)
金田一 蓮十郎

スクウェア・エニックス 2012-08-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ミリオンの○×△□(4) (ガンガンコミックス)ミリオンの○×△□(4) (ガンガンコミックス)
金田一 蓮十郎

スクウェア・エニックス 2012-01-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ミリオンの○×△□(3) (ガンガンコミックス)ミリオンの○×△□(3) (ガンガンコミックス)
金田一 蓮十郎

スクウェア・エニックス 2011-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ミリオンの○×△□(2) (ガンガンコミックス)ミリオンの○×△□(2) (ガンガンコミックス)
金田一蓮十郎

スクウェア・エニックス 2011-03-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ミリオンの○×△□(1)(ガンガンコミックス)ミリオンの○×△□(1)(ガンガンコミックス)
金田一蓮十郎

スクウェア・エニックス 2010-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ライアー×ライアー(3) (KC デザート)ライアー×ライアー(3) (KC デザート)
金田一 蓮十郎

ライアー×ライアー (1)(デザートKC) ライアー×ライアー(2) (デザートコミックス)

ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)

ニコイチ 2 (ヤングガンガンコミックス) ニコイチ 3 (ヤングガンガンコミックス) ニコイチ 4 (ヤングガンガンコミックス) ニコイチ 5 (ヤングガンガンコミックス) ニコイチ 6 (ヤングガンガンコミックス) ニコイチ 7 (ヤングガンガンコミックス) ニコイチ 8 (ヤングガンガンコミックス) ニコイチ(9) (ヤングガンガンコミックス) ニコイチ(10)(完) (ヤングガンガンコミックス)

ハレグゥ (1) (ガンガンコミックス (0510))ハレグゥ (1) (ガンガンコミックス (0510))

ハレグゥ (2) (ガンガンコミックス (0540)) ハレグゥ (3) (ガンガンコミックス (0585)) ハレグゥ (4) (ガンガンコミックス) ハレグゥ 5 (ガンガンコミックス) ハレグゥ 6 (ガンガンコミックス) ハレグゥ 7 (ガンガンコミックス) ハレグゥ 8 (ガンガンコミックス) ハレグゥ 9 (ガンガンコミックス) ハレグゥ 10 (ガンガンコミックス)

ジャングルはいつもハレのちグゥ (1) (ガンガンコミックス)
ジャングルはいつもハレのちグゥ (1) (ガンガンコミックス)

関連商品
ジャングルはいつもハレのちグゥ (2) (ガンガンコミックス)
ジャングルはいつもハレのちグゥ (3) (ガンガンコミックス)
ジャングルはいつもハレのちグゥ (4) (ガンガンコミックス)
ジャングルはいつもハレのちグゥ (5) (ガンガンコミックス)
ジャングルはいつもハレのちグゥ (6) (ガンガンコミックス)
ジャングルはいつもハレのちグゥ (7) (ガンガンコミックス)
ジャングルはいつもハレのちグゥ (8) (ガンガンコミックス)
ジャングルはいつもハレのちグゥ (9) (ガンガンコミックス)
ジャングルはいつもハレのちグゥ (10) (ガンガンコミックス)

ジャングルはいつもハレのちグゥ(1) [DVD]ジャングルはいつもハレのちグゥ(1) [DVD]
金田一蓮十郎

ジャングルはいつもハレのちグゥ(2) [DVD] ジャングルはいつもハレのちグゥ(3) [DVD] ジャングルはいつもハレのちグゥ(4) [DVD] ジャングルはいつもハレのちグゥ(5) [DVD] ジャングルはいつもハレのちグゥ(6) [DVD] ジャングルはいつもハレのちグゥ(7) [DVD]