ブログネタ
るろうに剣心 に参加中!
rタイトル1

25日の映画公開を目前にして、かつて週刊少年ジャンプの看板だった「るろうに剣心」が一回だけの読み切りとしてジャンプ38号に掲載されました。
ジャンプSQ.でも「キネマ版」が連載されている「るろうに剣心」ですが、何と今回は「第零幕」との事で、第1話に続く前日譚が描かれる事になった様です。
コミックスの累計は5700万部との事で、当時ジャンプを買っていた人なら知らない人はいないハズのこの作品。
当時コミックスを買い揃え、TVアニメのLD・BOXシリーズを買い集めた自分としても興奮しない訳には行きません。

原作のパラレルワールドのような感じになってしまった「キネマ版」に対し、果たして「第零幕」はどんな内容だったのか?
そんな新作読み切りを少し紹介したいと思います。

rるろうに2

舞台は明治十一年。
横浜の外国人居留地にやって来た緋村剣心。
いきなり俥屋に轢かれる事故に遭遇する剣心だが、体が吹き飛ばされたにしては鼻血だけで済んだらしい。
そんな俥屋の男の名は男吉。
行き倒れがいるとかで、大急ぎで医者を連れて来たそうなのだが…!?
r怪しくない3

何と、連れて来たのは怪し過ぎる仮面の人物だった!?
「大丈夫デース ワタシ怪しくありまセーン」
そんな事を言う奴に限って怪しいんですけどね(笑)。

そんな先生の名前はエルダー。
男吉によると世界一の名医で、怪我人病人全ての味方なのだという。
そんなエルダーの指示でホテルの先生の部屋に患者を連れて行こうとした男吉だったのだが…!?
rだから困る4

「騒ぎを聞いて来てみればまた貴様か」
金持ちしか相手にしないと言う悪徳医師・石津泥庵が出現!
彼にしてみればお金を払えない人を助けるエルダーは目障りであり、ただ同然で医療技術をばらまかれては価値が値崩れすると考えているらしい。
行き倒れの女性に治療を施されては困るという泥庵。
かといって居留地で外国人に手は出せない事から、何と患者の方の息の根を止めると言い出したのだ!!

しかし、ここはさすがに剣心が上手くかわしてしまった様子。
結局、剣も抜かずに相手の用心棒を仕留めてしまった剣心。
エルダーを連れてその場を退散する剣心だったのだが…。
実はこのエルダーもまたクセ者だった!?
rうそです5

実は女性だったDr.エルダー。
医者として女性では信頼されない為、底上げ靴と高帽子を身につけ声色と仕草を作って仮面を被ったのだという。
しかし、同時に顔も素性も分からない事で余計な不信感も得ている様子。
「でもいいんです 自分で選んだ生き方ですから」
そんなエルダーの生き方を支持する剣心。
rトルメンタ6

結局、泥庵もこのまま引っ込むつもりはなかったらしい。
エルダーを始末する暗殺者を雇う泥庵。
雇う金は「天然痘の種」を使って病気をばら撒く事で患者が出来ればいくらでも作れるそうで、かなりひどい事を日常的に行っている様子。
そんな彼が雇ったのはエスピラールという男で、実は頬に十字傷がある人物と聞き、それが何者なのか彼は理解していたらしい。
急患を餌にしてエルダーと男吉を暗い夜明け前に連れ出す泥庵たち。
「デストルニジャドール サーベル術!!」
「トルメンタ インフィエールノ!!」

何と、ドリル状のサーベルを使って俥を吹き飛ばしてしまったのだ!!

そんな絶対絶命のエルダーたちの前に剣心も出現!
実はうわさの男が生きている事にかけてはるばるこのエスピラールという男は日本に来たのだという。
「そして今終に出遭えた!しかも十字傷のサムライ!」
「最強と謳われた伝説の男!!」
「人斬り抜刀斎!!」

影で聞いていた泥庵たちも驚くその名前。
エスピラールは自分も人を殺す者である以上、どちらがより優れた“人を殺す者”か確かめたいらしい。
r龍槌閃7

「テンペスターインフィエールノ!!!」
自身の最強最速のサーベルを放つエスピラール。
だが、剣心はそんなサーベルの上に乗ってしまった!?
「速いな けれど 遅い」
飛天御剣流・龍槌閃炸裂!!
結局、色々言ったところで剣心の敵ではなかったらしい。

そんな様子を見て「天然痘の種」を武器に使おうとする泥庵。
しかし、こちらもエルダーと男吉によって阻止された様子。
結局、泥庵は逮捕され、暗殺者と仲介者は自国で処罰を受ける事になった様です。
rでは8

これからアメリカに渡るというエルダー。
そんな彼女も剣心の頬の傷から過去に何かあったと察した様子。
「いっそ新天地に渡って新しい人生を生きてみては如何でしょう」
転地療法を薦めるエルダー。
しかし、剣心は過去も傷もこのままでこの目に映る人々を一人でも多く守りたいと考えているらしい。

「流浪の先でもしもあなたを呼びとめる方と出会えたら」
「その時は一度その歩みを止めてみて下さい――…」

そんな彼女の言葉通り、その五日後には東京での出会いが待っている剣心なのだが…。

久しぶりとなったジャンプ本誌での剣心の新作。
前日譚としてはなかなかの内容で、初めて見た人でも楽しめる内容だったと思います。
こうしてみると、前日譚だけで短期シリーズもいけそうな気も?

果たしていつかまた剣心がジャンプに帰って来る日が来るのか?
出来れば将来またこういった新作を見てみたいですね。

【関連記事】
◎伝説の名作が完全復活!「るろうに剣心-キネマ版-」ジャンプSQ.で連載開始!!
◎ジャンプに正統派ラブコメが登場!濱田浩輔「パジャマな彼女」連載開始!!
◎「保健室の死神」藍本松がジャンプ本誌に復帰!新作読みきり「レンゴク」が登場!!
◎「ダブルアーツ」古味直志の新作短編「ニセコイ」がジャンプNEXTに登場!
◎「ダブルアーツ」古味直志がジャンプに帰還!「ニセコイ」連載開始!!
◎「瞳のカトブレパス」の田中靖規がジャンプに復帰!「鍵人」連載開始!!
◎“かみさま”はアラレちゃん的パワーの女の子?「ねこわっぱ!」少年ジャンプで連載開始!!
◎「あんねちゃんたろう」~「サムライうさぎ」の福島鉄平が赤マルジャンプに登場!!
◎「ムヒョ」「ぼっけさん」の西義之が復活!「魔境旅行師グラム」が少年ジャンプに登場!!
◎「ゴースト・ジム」~「エム×ゼロ」の叶恭弘がジャンプNEXTに登場!
◎待望の新作はオムニバス形式?新感覚連続展開式ラブコメ「初恋限定。」連載開始!!
◎河下水希がジャンプに帰還!ドキドキな同居型ラブコメ「あねどきっ」連載開始!!


るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット  (ジャンプ・コミックス)るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)
和月 伸宏

るろうに剣心 完全版 ガイドブック 剣心皆伝 (るろうに剣心 完全版) (ジャンプコミックス) 原典・るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―「剣心秘伝」 (原典・るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-「剣心秘伝」) (ジャンプコミックスデラックス)

るろうに剣心 新京都編 前編 焔の獄 [Blu-ray]るろうに剣心 新京都編 前編 焔の獄 [Blu-ray]

るろうに剣心 新京都編 後編 [Blu-ray] るろうに剣心 追憶編 [Blu-ray] るろうに剣心 星霜編 [Blu-ray] るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝 るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~ [DVD] るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- TV未放映秘蔵ビデオ ~流浪の最果て・緋と瑠璃の絆は潮騒の中に~ [DVD]