ブログネタ
暗殺教室 に参加中!
aクラスメイト1

週刊少年ジャンプ連載「暗殺教室」第11回です。

今回はまずクラスメイトの紹介からです。
個人主義が強い生徒という事で、赤羽カルマの他、最初から問題を起こした寺坂竜馬、吉田大成、村松拓哉、狭間崎羅々、毒薬の奥田愛美、菅谷創介、竹林孝太郎、中村荊桜の合計9名が紹介されました。
彼らはみんな個人主義が強いトリッキーな存在だそうですので、今後それぞれ何か特殊な暗殺をしでかす事になるのかも知れません。
特に一番手前に描かれている中村荊桜などは作者もそれだけ注目キャラにしているハズで、今後単独で活躍する番が回って来るかも知れませんね。
またその一方で、今は落ち着いてしまったカルマ君など、再びの活躍に期待したいところです。

さて、一年以内に謎の怪物である担任の先生を暗殺出来なければ地球が滅亡するという重大な任を持つ暗殺教室こと椚ヶ丘中学校3年E組。
殺せんせーの返り討ちにあったイリーナ・イェラビッチだったが、授業を放棄し、あまつさえ落ちこぼれが今さら勉強しても意味はないなどと暴言を吐いてしまい生徒の反感を買ってしまう。
実はこのクラスでは誰もが2つの立場を両立させており、暗殺者と教師を両立出来ないのであれば、ここではプロとして最も劣るのだという。
そんな烏間の言葉もあり、自分流の英会話の授業を始め、ようやく教師らしくなるビッチ先生だったのだが…!?

a油断していると2

月に一度の全校集会に出てきたE組の生徒たち。
普段校舎が離れている彼らもこの時は本校舎に来なければならないらしい。
そんな集会でも差別を受けるE組の生徒たち。
校長自らE組の生徒をからかう様な言い方をしており、指導する立場の先生からしてそうなのだから他のクラスの生徒たちがこぞってE組を笑うのも仕方ないのかも知れません。

そんな差別された集会だが、問題児カルマ君は堂々とサボっているのだという。
集会をフケると罰があるそうなのだが、彼の場合成績は良いため痛くもかゆくもないらしい。
そんな彼らの言う「罰」とは掃除とかの罰当番などではなく課題や宿題といった勉強関係限定?
E組以外の進学率は高いそうですし、そういったところにも勉強を盛り込んでいるのかも知れません。
a合理で3

集会でE組を晒し者にする事が結果として3-E以外の一流高校大学の進学率は高いと、そんな方針を打ち立てたらしい理事長に媚びる男性教師。
「いわばこれは大人社会の予習です 落ちこぼれまいとする意識を今のうちから強く育てる」
「悲しいかな人間は…差別し軽蔑する対象があった方が伸びるのです」

学校の経営も暗殺も理に適っていればそれでいいのだという。
何やら人の情など完全に否定しているかの様なこの理事長。
人の皮を被った怪物の様に見えますけど、結局、殺せんせーがこの学校のE組担任を要求したのはこの理事長と戦う為なのか!?

自分のやり方に絶対の自信を持ち、並大抵の理由ではE組の新担任なんて認めてくれそうにないこの理事長。
政府の決定という、一介の理事長程度では拒否できない状況を作った事で殺せんせーは担任の座をゲット出来た様に感じられます。
第1話で誰かに後を託された様な描写もありましたし、だとすると本当に人類を滅ぼすつもりなどなく、E組の生徒を立派に卒業させる事でそんな非道な理事長に一杯食らわせる事が本当の目的なのかも知れません。
a出せってば4

集会に見慣れない教師がいる事に気が付く生徒たち。
一人は烏間先生で、一見カッコいい風貌に加え、E組女生徒と仲がいい様子に他のクラスの女生徒がうらやましがっている様子。
「ナイフケースデコってみたよ」
「かわいーっしょ」

装飾したナイフケースを烏間先生に見せて喜ぶ女生徒たち。
つーか、すでに暗殺はファッションの一部になっているのかな?(笑)

さらにイリーナが登場し、集会会場は淫靡な空気に?
渚君に接近し、殺せんせーの弱点メモを貸す様に言うビッチ先生。
「いーから出せってばこのガキ 窒息させるわよ!!」
周囲の目など気にせず自分の胸に渚君の顔を突っ込むビッチ先生だったのだが…。
「ビッチなんだ…」
「うらやましい…」

何やら他のクラスの男子生徒の羨望の的となった渚君。
というより、もう渚君オンリーで狙ってんじゃないのか?(笑)

一方、生徒会からプリントが配られるも、E組の分だけ意図的に用意されていなかったらしい。
そんな同じ生徒たちからも陰湿なイジメを受け、笑い者にされてもただガマンするしかない渚たちE組生徒たちだったのだが…!?
a妙にでかい5

そんな彼らを救ったのは我らが殺せんせーだった。
変装して現れ、マッハで手書きのコピーを人数分を用意してしまったらしい。
そんなE組の味方の殺せんせーだが、一般生徒たちは初めて見た様子。
その一般生徒たちも月の異変は当然知っているハズですけど、その月とE組が関係しているとは夢にも思わないでしょうね。
それにしても…これで本当に変装が上手くいっているのかな?
「妙にデカいし、関節が曖昧だぞ」
すでに「人間のハズないでしょ」って言っている気がするんだけど(笑)。
a無いくせに6

そんなE組の3教師と楽しくやっているE組生徒に一般性生徒がイラついたらしい。
「おまえらさー…ちょっと調子乗ってない?」
「E組はE組らしく下向いてろよ」
「どうせもう人生詰んでんだからよ」

渚君にちょっかいを出す一般生徒たち。
そんな様子に気が付き、止めようとした烏間だったのだが…殺せんせーがそれを制止した?
見ると顔の模様がしましまになっている様子。
「緑のしましま」はナメている証拠!
「あの程度の生徒にそう屈しはしませんよ」
「私を暗殺しようとする生徒達はね」

渚君なら全く心配ないと考えたらしい。

「なんとか言えよE組!!」
「殺すぞ!!」

渚君に詰め寄る一般生徒だったのだが…。
結局、彼らの殺意なんて薄っぺらに見えてしまったのか?
「殺そうとした事なんて無いくせに」
普段から本気で殺す事を教えられている渚君。
その本物の殺意を目にしては彼らも引き下がるしかなかった様です。
a優先事項7

そんな自信を持ち始め普通の生徒を押しのけていくE組生徒に異議を唱える理事長。
合理的ではなく少し改善する必要があるのだという。
「私にとっては暗殺よりも優先事項だ」
人類の危機よりもE組差別の方が大事らしいこの理事長。
そんな理事長の悪意にE組は更なる窮地に追いやられてしまう…?

ここに来てその悪意をむき出しにしてきたこの理事長。
「ネウロ」ならすでに犯人確定で、最早ネウロに「謎」を喰われるのを待つだけの状態のハズです。
あるいはE組を変えた張本人である殺せんせーを直接狙ってくる?
本当はクビにしたいんでしょうけど、政府の決定には逆らえませんし、政府と敵対するのは合理的ではないハズです。

それとも最終的には政府相手でも戦う事になるのか?
得体が知れない闇を持つ椚ヶ丘中学校理事長。
果たしてこれから一体何を仕掛けるつもりなのでしょうか…?

【関連記事】
◎「ネウロ」松井優征がジャンプに帰還! 「暗殺教室」連載開始!!
◎「暗殺教室」~殺し屋は野球選手?触手のアドバイスと才能の種類!!
◎「暗殺教室」~カッコつけるとボロが出る!?活き活きした殺し屋たちと新たなる殺し屋!!
◎「暗殺教室」~殺せんせーはチョロイ?優等生・赤羽カルマ現る!!
◎「暗殺教室」~心を殺せ!カルマの駆け引きと磨かれる暗殺者の刃!!
◎「暗殺教室」~信じて飛び降りろ!裏切られた思いと健康的でさわやかな殺意!!
◎「暗殺教室」~毒殺しよう!人を騙す国語力と現れたプロの暗殺者!!
◎「暗殺教室」~武器は色仕掛け?プロのビッチ先生と奪われた少年の唇!!
◎「暗殺教室」~ビッチねえさん出陣!体育倉庫の罠とヌルヌルな大人の時間!!
◎「暗殺教室」~両立するのがプロ!学級崩壊と先生へのステップアップ!!


魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプ・コミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプ・コミックス)
松井 優征

魔人探偵脳噛ネウロ 2 (ジャンプ・コミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 3 (ジャンプ・コミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 4 (ジャンプ・コミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 5 (ジャンプ・コミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 6 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 7 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 8 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 9 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 10 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 11 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 12 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 13 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 14 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 15 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 16 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 17 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 18 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 19 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 20 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 21 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 22 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 世界の果てには蝶が舞う (JUMP j BOOKS) 魔人探偵脳噛ネウロ完全心理解析書 魔人探偵脳噛ネウロの秘密

魔人探偵 脳噛ネウロ 1 [DVD]魔人探偵 脳噛ネウロ 1 [DVD]

魔人探偵 脳噛ネウロ 2 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ 3 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ 4 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ 5 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ 6 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ 7 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ 8 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ 9 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ オリジナル・サウンドトラック ドラマCDシリーズ「魔人探偵 脳噛ネウロ」 (<CD>) ドラマCDシリーズ「魔人探偵脳噛ネウロ 2」 (<CD>)