ブログネタ
暗殺教室 に参加中!
a敏腕1

週刊少年ジャンプ連載「暗殺教室」第13回です。

一年以内に謎の怪物である担任の先生を暗殺出来なければ地球が滅亡するという重大な任を持つ暗殺教室こと椚ヶ丘中学校3年E組。
その職員室に突然やって来た浅野学園理事長だったが、暗殺にはノータッチだと言うものの、E組についてはこのままでなくては困るのだと言う。
そんな彼が目指すのは5%の怠け者と95%の働き者がいる集団であり、「E組だけには行きたくない」と95%の生徒がそう強く思う事で理想的な比率は達成できると考えているらしい。
スピードで解決出来ない問題もあると言い、教師としては無敵ではない事が露見する殺せんせーだったのだが…!?

実は雑誌の特集記事に出るほどの人物だった浅野理事長。
そのフルネームは「浅野學峯」と言い、創立十年でこの学園を全国指折りの優秀校にした敏腕経営者らしい。
その成功の要因は冷徹な合理主義であり、その代表例がこのE組だそうなのだが…。
経営者として雑誌に載るという事は、E組の制度が広く一般に知られているという事なのか?
成功すればいいとはいえ、もしE組に落ちたらと考えると入学するにも決意を要する椚ヶ丘中学校。
この一部の者たちを見捨てる制度を「成功話」として雑誌で紹介されるというのには違和感を覚えるのだが…。

一方、その理事長に「今まで通り」にと言われた殺せんせーだが、よりコピーの数を増やして授業に熱を入れる事になったらしい。
理事長の話を呑むのであれば、テキトーでも構わないハズの殺せんせー。
だが、果たしてE組の生徒が優秀になったとして、理事長はそれを「良し」とするのでしょうか…!?

a教えて2

スピードで解決出来ない問題もあると言われ、意地になってスピードを上げた殺せんせー。
そこまで生徒の為に一生懸命になるのには理由があった?
何と、成績が良くなって生徒に慕われる自分を想像する殺せんせー。
近所の巨乳女子大生まで来たそうなのだが…孤立したE組にそもそも近所ってあるの?(笑)
あるいは本校舎の近所なのかな?

みんなの成績が上がれば殺される危険も無くなり先生には良い事ずくめだと言う殺せんせー。
って、地球の危機という現実がある以上、殺される危険は無くならないのでは!?
それでもそんな事を考えるという事はやはり地球を破壊するというのはブラフなのか?
何やら幸せな未来を考える殺せんせーなのだが…。
aよほど身近な3

だが、肝心の生徒の方は勉強にあまり関心がなかったらしい。
自分達はエンドのE組であり、テストで頑張るより暗殺での百億の方が身近なチャンスなのだという。
「なるほど よくわかりました」
「今の君達には…暗殺者の資格がありませんねぇ」

解答が間違っている事を意味する暗い紫の顔になる殺せんせー。
何やらただならぬ空気を漂わせながら、全員校庭に出る様に指示する殺せんせーだったのだが…!?

実はE組のシステムには一応救済措置が用意されているのだという。
何と、定期テストで学年186人中50位に入り、かつ元の担任がクラス復帰を許可すれば差別されたE組から抜け出せると言うのです!
しかし、もともと成績下位のうえこの劣悪な学習環境ではその条件を満たすのは厳しく、ほとんどの生徒は救済の手すらつかめない負い目からエグい差別も受け入れてしまうらしい。

そんな生徒を集めた上でイリーナに殺し屋としての用意するプランは1つなのかと問う殺せんせー。
「…いいえ 本命のプランなんて思った通り行く事の方が少ないわ」
「不測の事態に備えて…予備のプランをより綿密に作っておくのが暗殺の基本よ」

次に烏間にナイフ術で大事なのは第一撃だけかと問う殺せんせー。
「第一撃はもちろん最重要だが次の動きも大切だ」
「強敵相手では第一撃は高確率でかわされる」
「その後の第二撃第三撃を…いかに高精度で繰り出すかが勝敗を分ける」

そんな両者の言葉に自信を持てる次の手があるから自信に満ちた暗殺者になれるのだと結論付ける殺せんせー。
対する生徒たちは「俺等には暗殺があるからそれでいいや」と考え、勉強の目標を低くし、劣等感の原因から目を背けていると言うのです!
a資格なし4

もし先生がこの教室から去ったり、他の殺し屋が先に先生を殺したら暗殺という拠り所を失った生徒たちにはE組の劣等感しか残らないのだという。
「そんな危うい君達に…先生からの警告です」

「第二の刃を持たざる者は…暗殺者を名乗る資格なし!!」
何と、巨大竜巻を起こす殺せんせー!
その凄まじい勢いで校庭を綺麗に整地してしまったのだ!!

「…フ 派手な事を…」
そんな様子を遠く離れた本校舎から見る浅野理事長。
不敵な笑みを浮かべる理事長だが…やはりこの男は殺せんせーの事を何か知っているのか…?
aたやすい5

「先生は地球を消せる超生物」
「この一帯を平らにするなどたやすい事です」

改めて見せられる殺せんせーの恐るべき力。
この力を見るだけでも、心の拠り所である暗殺も容易ではない事が分かります。
だが、そんな先生から出された提案はそれでも暗殺の方がまだ容易だと感じさせるものだったか?
「もしも君達が自信を持てる第二の刃を示せなければ相手に値する暗殺者はこの教室にはいないと見なし校舎ごと平らにして先生は去ります」
何と、場合によれば校舎を潰すと言い出す殺せんせー!
aクラス全員6

そんな先生の望む第二の刃の提示とはテストの結果の事だった。
何と、明日の中間テストでクラス全員50位以内を取れと言い出したのだ!!

正に無茶としか言いようが無い事を言い出す殺せんせー。
しかし、そんな生徒達の第二の刃はすでに先生が育ててあるのだという。
「自信を持ってその刃を振るって来なさい」
「仕事を成功させ恥じる事なく笑顔で胸を張るのです」
「自分達が暗殺者であり…E組である事に!!」

何やら今の生徒達なら全員50位以内を狙えると言いたげな殺せんせーだったのだが…!?

果たしてそんな奇跡的な成績アップはあるのか?
しかも、もしそれが実現したとしたら全員E組を出る事になってしまう!?
しかし、現実的に考えると本校舎から離れている事を利用して集団でカンニングをしたと思われる可能性が強い気がします。
証拠はないものの、不正の可能性を理由に元のクラスの担任が復帰を認めてくれないかも知れません。

その一方で、優秀な生徒がE組にいるという事になった場合、理事長はどうするのか?
あるいはこの試験の結果で下位になった者を新たなE組生徒に転落させる決定をしてしまうのでしょうか…?

【関連記事】
◎「ネウロ」松井優征がジャンプに帰還! 「暗殺教室」連載開始!!
◎「暗殺教室」~殺し屋は野球選手?触手のアドバイスと才能の種類!!
◎「暗殺教室」~カッコつけるとボロが出る!?活き活きした殺し屋たちと新たなる殺し屋!!
◎「暗殺教室」~殺せんせーはチョロイ?優等生・赤羽カルマ現る!!
◎「暗殺教室」~心を殺せ!カルマの駆け引きと磨かれる暗殺者の刃!!
◎「暗殺教室」~信じて飛び降りろ!裏切られた思いと健康的でさわやかな殺意!!
◎「暗殺教室」~毒殺しよう!人を騙す国語力と現れたプロの暗殺者!!
◎「暗殺教室」~武器は色仕掛け?プロのビッチ先生と奪われた少年の唇!!
◎「暗殺教室」~ビッチねえさん出陣!体育倉庫の罠とヌルヌルな大人の時間!!
◎「暗殺教室」~両立するのがプロ!学級崩壊と先生へのステップアップ!!
◎「暗殺教室」~E組は憧れのクラス?本当の殺意と暗殺よりも優先されるもの!!
◎「暗殺教室」~訪れた学園の支配者!世の中にはスピードで解決出来ない問題もある!!


◎ヌルッと第1巻発売!
暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
松井 優征

集英社 2012-11-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプ・コミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプ・コミックス)
松井 優征

魔人探偵脳噛ネウロ 2 (ジャンプ・コミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 3 (ジャンプ・コミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 4 (ジャンプ・コミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 5 (ジャンプ・コミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 6 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 7 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 8 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 9 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 10 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 11 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 12 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 13 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 14 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 15 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 16 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 17 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 18 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 19 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 20 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 21 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 22 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 世界の果てには蝶が舞う (JUMP j BOOKS) 魔人探偵脳噛ネウロ完全心理解析書 魔人探偵脳噛ネウロの秘密

魔人探偵 脳噛ネウロ 1 [DVD]魔人探偵 脳噛ネウロ 1 [DVD]

魔人探偵 脳噛ネウロ 2 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ 3 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ 4 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ 5 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ 6 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ 7 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ 8 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ 9 [DVD] 魔人探偵 脳噛ネウロ オリジナル・サウンドトラック ドラマCDシリーズ「魔人探偵 脳噛ネウロ」 (<CD>) ドラマCDシリーズ「魔人探偵脳噛ネウロ 2」 (<CD>)