雑誌

またこの記事の季節になりました。
とはいえ、すでに1月半ばになってしまい、こういうのを発表するにはちょっと遅いんですよね(笑)。
結局、正月も全く休めなくてこういう記事を作る余裕がなくなってしまったのですが、今回合併号で雑誌が休むタイミングで少し頑張ってみる事にした訳です。

そんな毎年恒例の「気になったのは…?」シリーズですが、選ぶのは昨年同様に「その年に1巻目が出た真新しいタイトル」に限定。
尚且つ、買ってもいないタイトルを選ぶのはスジが通らない事から、例え好きで毎週読んでいてもそれは選外とし、自分が買ったコミックスのタイトルのみで選んでいます。
その為、「あれ?あのタイトルは?」というものもあるかも知れませんが、知っていても年内にコミックスを入手出来なかったか、買ってもランク外か、あるいはそれ以前に読んでいないものと考えて頂いていいかと思います。
そんな自分が今年買ったコミックスは2,048冊!
何と、過去最高だった昨年を300冊近く超える事態に!?
結局、WEBとかで連載している作品が増えた事も影響しているのかな?
1巻を買ったものは基本2巻以降も買ってますし、今のままだと(金もないのに)増える一方なのかも知れません。

今回の自分からみた年間ベストテンを決定するにあたり、まず昨年同様に月間ベストテンを12個作成。
その12の1位作品のどれかが年間トップになる訳でまずそれを選定します。
次の年間2位作品は残った11の1位作品+1位が抜けた月の2位作品の12から再び選定。
3位はさらにひとつ繰り上がった作品を含めた12から選ぶ…というのをどんどん続けていくと結構納得のいくランキングが出来上がる、という訳です。
最も、それでもどうしても優劣が決められないものもあり、そういう時は2冊が店頭にあって一冊分しか買うお金がなかったと仮定し、どちらを優先して買うかを考えてみました。

という事で、それなりに納得なランキングを作った訳ですけど、所詮は個人的な意見であり、趣味や嗜好が偏ってしまっているのは仕方ありません。
ですので、これをそのまま鵜呑みにはせず、一つの意見として眺めて頂ければ幸いです。

と、例年通りの前置きしておいて…。

趣味と歪んだ自分の眼が選んだ2012年のコミックスベスト150はこれだ!!

という事で、過去最高に下まで見るのが面倒な記事にお付き合いください(笑)。

ちなみに写真は図書ルームの隣の、雑誌を山積みにしている部屋です。
そろそろ整理しないとダメなんですけど、果たしていつになったら片付く事やら…?

第152位 ペンコイ
ペンコイ(1) (コミックヘヴン) (ニチブンコミックス)ペンコイ(1) (コミックヘヴン) (ニチブンコミックス)
おりもとみまな

日本文芸社 2012-08-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第151位 機動戦士ガンダムサンダーボルト
機動戦士ガンダム サンダーボルト 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)機動戦士ガンダム サンダーボルト 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
太田垣 康男 矢立 肇

小学館 2012-10-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第152位はマンガネタの「ペンコイ」。
第151位はスペリオールの宇宙世紀ガンダム「機動戦士ガンダムサンダーボルト」。

さあ、ここからベスト150だ!(笑)

第150位 アントルメティエ
アントルメティエ 1 (ヤングジャンプコミックス)アントルメティエ 1 (ヤングジャンプコミックス)
きたがわ 翔 早川 光

アントルメティエ 2 (ヤングジャンプコミックス)


第149位 魔法科高校の優等生
魔法科高校の優等生 1 (電撃コミックス)魔法科高校の優等生 1 (電撃コミックス)
森 夕 佐島 勤

アスキー・メディアワークス 2012-10-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第150位はグランドジャンプのパティシエもの「アントルメティエ」。
第149位は主役逆転・劣等生の逆バージョン「魔法科高校の優等生」です。

第148位 崖っぷち天使マジカルハンナちゃん
崖っぷち天使マジカルハンナちゃん1

まんがライフMOMO「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん」が第148位。
(以下、性転換コミック特集その111から該当部分の再録です。)
アラサー魔法少女マジカルハンナこと道上帆南(みちがみ はんな)は29歳のOL。
メイシンがいない為、コスチュームを着替えて会社に行く事も出来なくなった帆南だが、トウメイならそんな彼女を助けてあげられるのだという。
着て行きたい服を見せ、これで助かるかと思われた帆南だったのだが…。
何と、帆南はそのままで、トウメイが帆南に変身してその服を着てしまった!?

って、すごいウルトラCの解決策なんだが(笑)。
崖っぷち天使マジカルハンナちゃん2

帆南になって代わりに会社に行くと言い出すトウメイ。
「あんた…どんな所かわかってんの…?」
「更衣室という脱ぎたての靴や服の素敵なお部屋があるところにゃん」

って、結構分かってるじゃん(笑)。

という事で、部分的すぎてよく分からない帆南の初期の戦いはコミックスでチェックしよう!(笑)
(この記事はまんがライフMOMO2012年9月号のものである為、1巻には収録されていません。)
崖っぷち天使マジカルハンナちゃん ① (バンブーコミックス)崖っぷち天使マジカルハンナちゃん ① (バンブーコミックス)
佐藤 両々

竹書房 2012-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第147位 サッカーの憂鬱~裏方イレブン
サッカーの憂鬱~裏方イレブン (マンサンコミックス)サッカーの憂鬱~裏方イレブン (マンサンコミックス)
能田 達規

実業之日本社 2012-01-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第146位 月刊少女野崎くん
月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)
椿 いづみ

月刊少女野崎くん(2) (ガンガンコミックスONLINE)


第145位 南Q阿伝
南Q阿伝(1) (シリウスKC)南Q阿伝(1) (シリウスKC)
光永 康則

講談社 2012-11-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第147位はサッカーの裏方を描く「サッカーの憂鬱~裏方イレブン」。
第146位は少女漫画家は男子高校生?の「月刊少女野崎くん」。
第145位は「怪物王女」のスピンオフ「南Q阿伝」です。

第144位 ヒーローの秘密

ヒーローの秘密1


チェンジH「ヒーローの秘密」が第144位。
(以下、性転換コミック特集その79からの再録です。)
意表をついたヒーロー戦隊ものが登場!
主人公・桃瀬かなめは憧れのご当地ヒーロー・一番星マンに入隊!
だが、割り当てられた役割はピンクだった!?
さすがに帰ろうとしたのだが、特製バングルを渡され一番星マンに変身!
なんとそのアイテムは、変身と同時に性転換までしてしまうという優れものだったのです!!

商店街のご当地ヒーローの恐るべきスペック!
つーか、こういうのを男子中学生に使わせるのは問題あり過ぎです(笑)。

ヒーローの秘密2


バングルをしていれば、戦闘服を脱いでも体は女性のまま。
かくして、隊員のホワイトさんと一緒にお風呂に入る事に…。

もはや犯罪的行為を当たり前のようにやらかしてしまう危険な男子中学生・桃瀬かなめ!
彼の本当の戦いはこれからだ!
ヒーローの秘密 1 (TSコミックス)ヒーローの秘密 1 (TSコミックス)
今村 陽子

ヒーローの秘密 2 (TSコミックス)


第143位 GTR
GT-R(1) (講談社コミックス)GT-R(1) (講談社コミックス)
藤沢 とおる

講談社 2012-11-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
>


第142位 電波教師
電波教師 1 (少年サンデーコミックス)電波教師 1 (少年サンデーコミックス)
東 毅

電波教師 2 (少年サンデーコミックス) 電波教師 3 (少年サンデーコミックス) 電波教師 4 (少年サンデーコミックス) 電波教師(5) (少年サンデーコミックス)


第141位 ヒーローカンパニー
ヒーローカンパニー (1) (ヒーローズコミックス)ヒーローカンパニー (1) (ヒーローズコミックス)
島本 和彦

ヒーローカンパニー(2) (ヒーローズコミックス)


第143位は「GTO」のスピンオフ「GTR」。
第142位はサンデーのオタク教師もの「電波教師」。
第141位は島本和彦の新たなヒーローの形「ヒーローカンパニー」です。

第140位 スピリットサークル
スピリットサークル 01 (ヤングキングコミックス)スピリットサークル 01 (ヤングキングコミックス)
水上 悟志

少年画報社 2012-12-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第139位 うわこい
うわこい 1 (ヤングキングコミックス)うわこい 1 (ヤングキングコミックス)
糸杉 柾宏

うわこい 2 (ヤングキングコミックス)


第140位は水上悟志の意欲作「スピリットサークル」。
第139位はとにかくエロい「うわこい」を(笑)。

第138位 教壇のクロア
教壇のクロア

コンプエース「教壇のクロア」が第138位。
元囚人にして魔法学園・王立ルミ・クラ学園の教師になったクロア・フォンティーヌ。
ある日、母校を訪れた卒業生により教え子たちが惨殺される事件が発生する。
そんな事態に対し、学園長から今までの卒業生を全員抹殺する様に命令されるクロア。
綴とホロホロを連れ、試練の旅が始まるのだが…!?

いきなり過酷なオープニングとなったこの作品。
1巻が出て久しいですけど、2巻の予定はどうなっているのかな?
教壇のクロア (1) (角川コミックス・エース 362-1)教壇のクロア (1) (角川コミックス・エース 362-1)
かのえ ゆうし 井上 敏樹

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-01-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第137位 アウターゾーン リ:ビジテッド
アウターゾーン リ:ビジテッド 1 (ホームコミックス)アウターゾーン リ:ビジテッド 1 (ホームコミックス)
光原 伸

ホーム社 2012-12-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第136位 桃色メロイック
桃色メロイック 1 (ヤングキングコミックス)桃色メロイック 1 (ヤングキングコミックス)
福田 晋一

桃色メロイック 2 (ヤングキングコミックス)


第135位 EVIL EATER
EVIL EATER 1 (サンデーGXコミックス)EVIL EATER 1 (サンデーGXコミックス)
KOJINO

EVIL EATER 2 (サンデーGXコミックス)


第134位 さばドル
さばドル(1)特装版 (プレミアムKC)さばドル(1)特装版 (プレミアムKC)
中村 あきひろ 秋元 康

さばドル(2)特装版 (プレミアムKC) さばドル(3)特装版 <完> (プレミアムKC) さばドル(1) (ヤンマガKCスペシャル)


第137位はまさかの続編「アウターゾーン リ:ビジテッド 」。
第136位は妹にメロメロな兄を描く「桃色メロイック」。
第135位は殺人犯の死刑が執行されると、引き換えに最初の犠牲者が生き還るという特異な世界を描く「EVIL EATER」。
第134位はAKBは実は年配だった?「さばドル」です。

第133位 ローゼンメイデン dools talk
タイトル

月刊りぼん「ローゼンメイデン dools talk」が第133位。
(以下、第一話のレビューの再録です。)
現在週刊ヤングジャンプで連載しているPEACH-PIT「ローゼンメイデン」のスピンオフ作品として「ローゼンメイデン dools talk」が少女マンガ雑誌である「りぼん」で連載が始まりました。
作者であるかるき春氏としても初の本格連載のようで、かなり力が入っているものと思われます。
そもそも「ローゼンメイデン」は最近でこそややこしい展開になっていますけど、可愛いドールたちのおしゃべりが楽しい作品でもあります。
そういう意味では今回の少女マンガとしてのスピンオフは面白い試みだと言えるかも知れません。
おやつ

いきなり「お茶の時間」からお話はスタート。
真紅の紅茶の匂いにつられて雛苺が登場!
本編では出なくなって久しい雛苺ですが、どうやらこの連載では初期の設定の様で、元気な彼女を見る事が出来る様です。
その一方で、やはり真紅の下僕という設定はあるようで、部屋の片付けは済んだのかとにらまれる事も。
ジュンは苺大福を買いに行ったそうで、すでに雛苺の好物が何であるかし判明している様です。

「今日はヒナが入れる」と言って紅茶に挑戦する雛苺。
しかし、やかんの水が重くて持てなかったり、水を減らしたものの火を大きくしては真紅に怒らる始末です。
そういうほのぼのしたトラブルの後、ようやくお湯を沸かした雛苺。
真紅の指導もあってようやく飲むところまでたどり着く事が出来たのだが…。
お茶

そんな苦労をして紅茶を飲む雛苺の何と愛らしい事よ!
今回は特に真紅よりもインパクトがあった気がしましたけど、もしかすると少女マンガ的には主役に向いているのかな?
「こんなお茶の時間があっても悪くないわ」
至福のひと時を過ごす真紅と雛苺。
そこにジュンが帰って来て、雛苺特製の砂糖どっさり紅茶を飲む事になるのだが…。

とにかくドールたちが愛らしく、ヤンジャンでやっている様な駆け引きや熾烈なバトルはなさそうな雰囲気です。
読んでいてちょっとホットな気分になれるこの作品。
これをチェックする為に今後「りぼん」を買うのはアリかも知れません。
ローゼンメイデン dolls talk 1 (りぼんマスコットコミックス)ローゼンメイデン dolls talk 1 (りぼんマスコットコミックス)
かるき 春

集英社 2012-12-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第132位 俺が童貞を捨てたら死ぬ件について
オレが童貞を捨てたら死ぬ件について

コミックメテオ「俺が童貞を捨てたら死ぬ件について」が第132位。
親友の山田正己に殺されてしまった一条和也。
だが、その死の瞬間、何故か15年前の世界に戻されてしまう。
次は殺されないようにと生きる17歳の和也。
徐々に記憶が甦り、自分が殺された原因が正己より先に童貞を捨てた事だと突き止めるのだが…!?

ライトノベルなタイトルでありながらサスペンスなこの作品。
1巻ラストでは衝撃的な展開もあり、続きが待たれるところです。
俺が童貞を捨てたら死ぬ件について 1 (メテオCOMICS)俺が童貞を捨てたら死ぬ件について 1 (メテオCOMICS)
若林裕介 もりた毬太

ほるぷ出版 2012-12-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第131位 ちょっと不思議な小宇宙
ちょっと不思議な小宇宙 (アクションコミックス)ちょっと不思議な小宇宙 (アクションコミックス)
小田 扉

双葉社 2012-07-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第131位は小田扉の不思議な世界「ちょっと不思議な小宇宙」。
「団地ともお」もアニメ化が決まり、小田作品は今後注目かな?

第130位 アイドルプリテンダー
アイドルプリテンダー1

チャンピオンREDいちご「アイドルブリテンダー」が第130位。
(以下、性転換コミック特集その98からの再録です。)
漢の中の漢を目指してケンカに明け暮れている男・団瑛太。
その彼が熱を出してしまい、ルームメイトの小栗の薬をもらったのだが…!?
アイドルプリテンダー2

目を覚まして驚く団瑛太。
何と、女になってしまった!?
って、いきなり全裸かよ…(笑)。

実は小栗がAmazom(微妙)で買った魔法の薬で、誰でも美しくなる薬「神の美DX」という薬で、風邪とおかしな反応をして女性化したらしい。
「3億したんだこの薬」
恐ろしい高額商品を取り扱っているAmazom(笑)。
アイドルプリテンダー3

元に戻る為には3億稼がないとならなくなった団瑛太。
かわいいとおだてられ、トップアイドルになって男に戻る資金を集めようとするのだが…。
小栗の持つ女装用の水着を着る団瑛太。
つーか、ルームメイトに遊ばれ過ぎだ(笑)。
アイドルプリテンダー 1 (チャンピオンREDコミックス)アイドルプリテンダー 1 (チャンピオンREDコミックス)
晴瀬 ひろき

アイドルプリテンダー 2 (チャンピオンREDコミックス)


第129位 おもいでだま
おもいでだま 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)おもいでだま 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
荒井 ママレ

小学館 2012-05-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第128位 ソウルリヴァイヴァー
ソウルリヴァイヴァー(1) (ヒーローズコミックス)ソウルリヴァイヴァー(1) (ヒーローズコミックス)
藤沢とおる 秋重 学

ソウルリヴァイヴァー(2) (ヒーローズコミックス)


第127位 予告犯
予告犯 1 (ヤングジャンプコミックス)予告犯 1 (ヤングジャンプコミックス)
筒井 哲也

予告犯 2 (ヤングジャンプコミックス)


第129位は記憶を自由に保存する事が出来る「おもいでだま」。
第128位は藤沢とおると秋重学がまさかのタッグ「ソウルリヴァイヴァー」。
第127位はジャンプ改から犯罪者もの「予告犯」です。

第126位 ばくおん!!
ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
おりもと みまな

ばくおん!! 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)


第125位 終末のマリステラ
終末のマリステラ 1 (フラッパー)終末のマリステラ 1 (フラッパー)
高野 千春

終末のマリステラ(2) (MFコミックス フラッパーシリーズ)


第124位 ヤングブラックジャック
ヤングブラック・ジャック 1 (ヤングチャンピオンコミックス)ヤングブラック・ジャック 1 (ヤングチャンピオンコミックス)
田畑 由秋 大熊 ゆうご 手塚 治虫

ヤングブラック・ジャック 2 (ヤングチャンピオンコミックス)


第126位は「けいおん」ならぬバイクもの「ばくおん!!」。
第125位は宇宙は崩壊し、わずかに残った大地で生きる人類の戦いを描く「終末のマリステラ」。
第124位は名医の研修医時代を描く「ヤングブラックジャック」です。

第123位 ガズリング
ガズリング 1 (芳文社コミックス)ガズリング 1 (芳文社コミックス)
才谷ウメタロウ

ガズリング 2 (芳文社コミックス)


第122位 リーゼロッテと魔女の森
リーゼロッテと魔女の森 1 (花とゆめCOMICS)リーゼロッテと魔女の森 1 (花とゆめCOMICS)
高屋奈月

リーゼロッテと魔女の森 2 (花とゆめCOMICS) リーゼロッテと魔女の森 3 (花とゆめCOMICS)


第121位 最果てのサイクロプス
最果てのサイクロプス(1)最果てのサイクロプス(1)
鈴木 マサカズ

最果てのサイクロプス 2 (マンサンコミックス)


第123位は女子バドミントンもの「ガズリング」。
第122位は「フルバ」の作者が描くファンタジー「リーゼロッテと魔女の森」。
第121位は超能力もの「最果てのサイクロプス」です。

第120位 となりの外国人
となりの外国人(1)となりの外国人(1)
宮本福助

太田出版 2012-12-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第119位 デストロ246
デストロ246 1 (サンデーGXコミックス)デストロ246 1 (サンデーGXコミックス)
高橋 慶太郎

小学館 2012-10-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第120位は宮本福助が描く日本文化におかしな反応をする外国人「となりの外国人」。
第119位は「ヨルムンガンド」の作者による新たなる戦場「デストロ246」です。

第118位 拝啓、旧人類様。
拝啓、旧人類様

月刊!スピリッツ「拝啓、旧人類様。」が第118位。
20XX年、地球は突如原因不明の衝撃により壊滅。
だが、時は流れ地上には新たなる人類“新人類(ニュウメン)”が誕生する。
新暦426年、ニュウ新橋の方舟評議院では新たに出土した化石について議論がなされていた。
だがそれは、まさかの「ギャルの化石」だったのだ!!

ギャルは人間だったのかどうか、真面目に検証する評議員たち。
真剣だけにその議論が実に面白いんですよね。
他にも「モンスターペアレントの化石」や「カメラ小僧の化石」なども登場。
彼らが偉大な旧人類をどう評価するかはコミックスでチェックしよう!
拝啓、旧人類様。1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)拝啓、旧人類様。1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
野田 宏

拝啓、旧人類様。2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)


第117位 ノブナガン
ノブナガン

コミックアーススター連載「ノブナガン」が第117位。
修学旅行で台湾を訪れた女子高生・小椋しお。
そこに出現した謎の巨大怪獣「進化侵略体」の襲撃を受けたしおだったが、偉人の魂を受け継ぐ者「E遺伝子ホルダー」に助けられる。
そして友人の危機にしおの「偉人の魂」が覚醒。
織田信長の生まれ変わりである巨大な「ノブナガン」を使い、進化侵略体と戦うしおだったのだが…!?

偉人は他にもバリヤーを使うガンジー、重力を変化させられるニュートンなど様々な仲間が登場。
作者の久正人の絵柄はクセがある為、好き嫌いは分かれそうですが、是非一度読んで欲しいタイトルです。
ノブナガン(1) (アース・スターコミックス)ノブナガン(1) (アース・スターコミックス)
久 正人

ノブナガン(2) (アース・スターコミックス)


第116位 オヤスミフクロウ
オヤスミ・フクロウ(1) (ヤンマガKCスペシャル)オヤスミ・フクロウ(1) (ヤンマガKCスペシャル)
穐山 きえ

講談社 2012-02-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第115位 ラジオヘッズ
ラジオヘッズ 1 (ヤングジャンプコミックス)ラジオヘッズ 1 (ヤングジャンプコミックス)
向浦 宏和

ラジオヘッズ 2 (ヤングジャンプコミックス)


第116位はネットで人とのつながりを求める女性を描く「オヤスミフクロウ」。
第115位は専門学校生は実は天才なのか?ヤングジャンプの「ラジオヘッズ」です。

第114位 別にいやらしい意味じゃなくて一緒に住んでも構わないよマーガレット
別にいっしょにすんでも

コミックブレイドのやたら長いタイトルのこの作品が第114位。
世界の大地から不思議な青い霧が発生し、生物が全て不死身になってしまった世界。
そんな不死の世界を生きる少年パゼは「本当のしあわせ」を探していた。
そんなある日、「しあわせの青い鳥」を探しているという少女マーガレットに遭遇する。
パゼこそが「しあわせを倒してくれる」人だと言うマーガレット。
「ほら!しあわせがやって来た!」
何と、彼女の言うしあわせとは鳥の羽を持った青いモンスターだったのだ!!

実は彼女の言う「しあわせ」とはこの不死の世界の新しい死の形「死会背(しあわせ)」なのだという。
対象者にしかその姿は見えず、見た者はどこまでも追われ続け、不死の体を喰うという死会背。
マーガレットは自分の死会背からすでに300年も逃げているそうなのだが…!?

かなり特殊な世界を描いたこの作品。
略して「別マ」だそうですけど、それで注文したら別の本が届きそうです(笑)。
別にいやらしい意味じゃなくて一緒に住んでも構わないよマーガレット 1 (BLADE COMICS)別にいやらしい意味じゃなくて一緒に住んでも構わないよマーガレット 1 (BLADE COMICS)
二階堂 ヒカル

別にいやらしい意味じゃなくて一緒に住んでも構わないよマーガレ (2) (BLADE COMICS)


第113位 探偵犬シャードック
探偵犬シャードック(1) (講談社コミックス)探偵犬シャードック(1) (講談社コミックス)
佐藤 友生 安童 夕馬

探偵犬シャードック(2) (講談社コミックス) 探偵犬シャードック(3) (講談社コミックス) 探偵犬シャードック(4) (講談社コミックス)探偵犬シャードック(5) (講談社コミックス) 探偵犬シャードック(6) (講談社コミックス)


第112位 ウイナーズサークルへようこそ
ウイナーズサークルへようこそ 1 (ヤングジャンプコミックス)ウイナーズサークルへようこそ 1 (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍

ウイナーズサークルへようこそ 2 (ヤングジャンプコミックス)


第111位 和妻師・一蝶
和妻師・一蝶 1 (ヤングジャンプコミックス)和妻師・一蝶 1 (ヤングジャンプコミックス)
藪野 続久

和妻師・一蝶 2 (ヤングジャンプコミックス) 和妻師・一蝶 3 (ヤングジャンプコミックス)


第110位 ガキ教室
ガキ教室 1 (少年チャンピオン・コミックス)ガキ教室 1 (少年チャンピオン・コミックス)
小沢 としお

ガキ教室 2 (少年チャンピオン・コミックス) ガキ教室 3 (少年チャンピオン・コミックス) ガキ教室 4 (少年チャンピオン・コミックス)


第113位は名探偵ホームズが犬として転生「探偵犬シャードック」。
第112位は「ライアーゲーム」の作者による競馬もの「ウイナーズサークルへようこそ」。
第111位は手品師とは少し違う和妻師を描く「和妻師・一蝶」。
第110位は元ホストが中学教師になった「ガキ教室」です。

第109位 とらんす・とらんす
トランス1

チェンジH「とらんす・とらんす」が第109位。
(以下、性転換コミック特集その87からの再録です。)
まずは今回初登場となった龍炎狼牙氏の新作短編です。
「にょたいかっ」ではある意味王道ともいえる変身ものを描いていますが、今回の作品はネカマもの。
ただ、単純にそうだとも言い切れなくて、直接表現はないのですがネット上で男から女に変身している様です。
まあ、微妙といえば微妙なネタなんですがね(笑)。

コルヴォという男キャラとパーティを組んでいるシズク。
彼にとって「理想の女の子」だそうで、どうやら徹底して女で通している様です(笑)。
トランス2

実は女だったコルヴォ。
この絵だけを見ていると、男が女に変身したみたいですが実際は逆。
女なのにシズクに告白した彼女。
「レズの人?」
「ううん百合!!」

何かニュアンスが違うのかな?
まあ、結局シズクは男なので彼女の希望には応えられそうもないのですが(笑)。

実は互いに同じクラスの男女だった様子。
正体が明らかになって、それでもいい関係が続くのかどうか?
その点はちょっと気になるところですね。
とらんす・とらんす (TSコミックス)とらんす・とらんす (TSコミックス)
龍炎 狼牙

少年画報社 2012-10-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第108位 おたユーレイ
おたユーレイ1

4コマnanoエース「おたユーレイ」が第108位。
(以下、性転換コミック特集その89からの再録です。)
オタ幽霊の学は同じく生粋のオタクである和辻咲音と波長があって取り憑く事に。
しかもプラモの話に興奮して合体してしまった!?
話から学は80年代のオタクの様子。
それ故に最新のプラモ情報に興奮するのです!!
おたユーレイ2

幽霊による憑依モノとしてもかなり異色のこの作品。
オタクのジェネレーションギャップに思わずニヤニヤしてしまいます。
レトロゲームを軽くクリアする学。
スーファミらしいけど、それにハマッている現代っ子って侮れないなあ(笑)。
おたユーレイ3

最新のゲームと聞いてメガドライブとPCエンジンを思い浮かべる学。
そこで出てきたPSPに硬直する事に(笑)。
まあ確かに80年代から考えればPSPとか異次元のものかも知れませんね。
この他にもマクロスの話でミンメイとランカで食い違ったり、ガンダムの最新作といって逆襲のシャアとユニコーンで話が食い違ったりとオタクネタとしてもなかなか面白い作品でした。
互いにオタ情報を出し合って補完するような展開も見たかったですね。

実は以前、女幽霊のバージョンで「おたユーレイ」がすでに描かれているのです。
そういう意味では新しい展開を迎えたこの作品。
果たしてこれの続きの可能性はどうなんでしょうか…?
おたユーレイ (カドカワコミックス・エースエクストラ)おたユーレイ (カドカワコミックス・エースエクストラ)
錦山 まる

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-12-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第107位 絶品!らーめん娘
絶品! らーめん娘(1) (ヤンマガKCスペシャル)絶品! らーめん娘(1) (ヤンマガKCスペシャル)
友木 一良

絶品! らーめん娘(2) (ヤンマガKCスペシャル) 絶品! らーめん娘(3) (ヤンマガKCスペシャル)


第106位 神アプリ
神アプリ 1 (ヤングチャンピオンコミックス)神アプリ 1 (ヤングチャンピオンコミックス)
栗原 正尚

神アプリ 2 (ヤングチャンピオンコミックス)


第105位 脳カレ
脳カレ 1 (ヤングジャンプコミックス)脳カレ 1 (ヤングジャンプコミックス)
陽気婢

脳カレ 2 (ヤングジャンプコミックス)


第107位は本当にいつになったらラーメンが食べられる?「絶品!らーめん娘」。
第106位は信号機ですら自由自在「神アプリ」。
第105位は彼氏は脳内宇宙人の「脳カレ」です。

第104位 家電探偵は静かに嗤う。
家電探偵は静かに嗤う

チャンピオンRED「家電探偵は静かに嗤う。」が第104位。
正義感あうれる女性刑事・小野寺アンヌ。
そんな彼女が出会ったのは家電を知り尽くす家電サービスマン・家山電だった。
アンヌが持ち寄った壊れたPCからその修理履歴を調べ、アンヌの生活まで見抜いてしまった電。
「家電は嘘をつきません」
そんな冷静沈着な頭脳派の男とコンビを組んで犯人を追い詰めるアンヌだったのだが…!?

家電探偵という発想が面白いこの作品。
作者の描くお色気なアクション共々、これからも期待したいところです。
家電探偵は静かに嗤う 1 (チャンピオンREDコミックス)家電探偵は静かに嗤う 1 (チャンピオンREDコミックス)
藤見 泰高 岩澤 紫麗

家電探偵は静かに嗤う。 2 (チャンピオンREDコミックス)


第103位 井の頭ガーゴイル
井の頭ガーゴイル(1) (ヤンマガKCスペシャル)井の頭ガーゴイル(1) (ヤンマガKCスペシャル)
藤沢 とおる

井の頭ガーゴイル(2) (ヤンマガKCスペシャル)


第102位 ボール・ミーツ・ガール
ボール・ミーツ・ガール 1 (ヤングジャンプコミックス)ボール・ミーツ・ガール 1 (ヤングジャンプコミックス)
たまき ちひろ 綱本 将也

ボール・ミーツ・ガール 2 (ヤングジャンプコミックス)


第101位 うどんの国の金色毛鞠
うどんの国の金色毛鞠  1 (バンチコミックス)うどんの国の金色毛鞠 1 (バンチコミックス)
篠丸 のどか

新潮社 2012-12-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第103位は「GTO」のスピンオフ「井の頭ガーゴイル」。
世の警官がこんなのばっかりだったら絶望します(笑)。
第102位は野球少女を描く「ボール・ミーツ・ガール」。
第101位は拾った子供はタヌキだった?「うどんの国の金色毛鞠」です。

さあ、いよいよベスト100だ!
(全然進んでいる気がしないな…。)

第100位 オレとあたしの彼氏サマ
オレとあたしの彼氏サマ01

月刊ASUKA「オレとあたしの彼氏サマ」が第100位。
(以下、性転換コミック特集その105からの再録です。)
いきなり巻頭カラーで入れ替わりシーンが登場。
双子の姉にして主人公の花叢蝶子。
月夜野君とのデートを控え、ウキウキの彼女だったのだが、弟しては心配な様子。
そんな中、寝不足から体がふらついた蝶子は支えようとした颯と共に階段から転落!
何と、入れ替わってしまった!?

男になってしまい、体を確認する蝶子。
双子の為見た目はあまり変らないものの、やはり性別は違った様で…?
オレとあたしの彼氏サマ02

いきなりパンツの中まで確認する蝶子。
女になった颯そっちのけでどんどんイベントをこなす事に(笑)。
この後、弟の姿を見て入れ替わった事を確認するのですが、こんだけテンポよく確認作業をするヒロインも珍しいかな?
少女マンガという事で、女になった颯が出遅れているのがちょっと残念です(笑)。
オレとあたしの彼氏サマ03

元に戻る為に強く念じたり、ぶつかってみたりする蝶子たち。
しかし、その程度では元には戻れないらしい。
他に定番の手段として「キス」も考えるが、それは月夜野君と初キスしたいから不可だと言う蝶子。
その月夜野君とのデートに、蝶子として颯が行かざるを得なくなるのだが…!?

入れ替わりものとしてはちょっと珍しい双子というケース。
これからどんな展開が待っているのか楽しみなところです。
オレとあたしの彼氏サマ 第1巻 (あすかコミックスDX)オレとあたしの彼氏サマ 第1巻 (あすかコミックスDX)
梶山 ミカ

オレとあたしの彼氏サマ 第2巻 (あすかコミックスDX) オレとあたしの彼氏サマ 第3巻 (あすかコミックスDX)


第99位 キッド アイ ラック!
キッド アイ ラック! (1) (ヤングガンガンコミックススーパー)キッド アイ ラック! (1) (ヤングガンガンコミックススーパー)
長田 悠幸 町田 一八

スクウェア・エニックス 2012-11-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第98位 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)
小林 立 五十嵐 あぐり

咲-Saki-阿知賀編episode of side-A(2) (ガンガンコミックス) 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(3) (ガンガンコミックス) 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(4) (ガンガンコミックス)


第97位 無邪気の楽園
無邪気の楽園 1 (ジェッツコミックス)無邪気の楽園 1 (ジェッツコミックス)
雨蘭

無邪気の楽園 2 (ジェッツコミックス) 無邪気の楽園(3) (ジェッツコミックス)


第99位は彼女を笑わせる為、大喜利に挑む不良を描く「キッド アイ ラック!」。
第98位は「咲」のスピンオフ「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」。
第97位は子供時代に戻った男の子供ならではのエロい日常を描く「無邪気の楽園」です。

第96位 【急募】村長さん
急募村長さん

別冊花とゆめ連載「【急募】村長さん」が第96位。
月丘村の村役場に勤めて2年目の井上円。
村長のなり手がない村に県知事から選任された村長がやって来たのだが、円はその新村長ねねの秘書役を命じられてしまう。
だが、ねねの正体は化け猫だった!?
実はこれまで村長に色々してもらいたい事を言ったのだが、化物は相手にされなかった為、自ら村長になる事にしたのだという。
化物たちの為に頑張ろうとする村長と、それを知らない役場の人間たちの間で板ばさみの苦しみを味わう事になった円だったのだが…!?

新しい妖怪コミックとして最近気に入っているこの作品。
これからもねね村長の活躍に期待したいです。
【急募】村長さん 1 (花とゆめCOMICS)【急募】村長さん 1 (花とゆめCOMICS)
藤原規代

白泉社 2012-08-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第95位 世界鬼
世界鬼

裏サンデー掲載「世界鬼」が第95位。
現実に絶望していた少女・東雲あづま。
鏡の中に幻覚を見る奇病「鏡の国のアリス症候群」にかかっていた彼女は、ある日巨大な化物「世界鬼」を目撃する。
あづまの周囲にいた者を叩き殺してしまった「世界鬼」。
同じ病気に苦しむ6人の男女と共に異世界ワンダーランドへ誘われ、世界鬼との戦いに挑む事になったあづまだったのだが…!?

その特異なビジュアルが印象的な世界鬼。
裏サンデー共々、長く続いて欲しいですね。
世界鬼 1 (裏少年サンデーコミックス)世界鬼 1 (裏少年サンデーコミックス)
岡部 閏

小学館 2012-12-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第94位 魔法少女鬼塚さくら
魔法少女鬼塚さくら 1 (ニチブンコミックス SH comics)魔法少女鬼塚さくら 1 (ニチブンコミックス SH comics)
本川 耕平 小林 マサト

日本文芸社 2012-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第93位 バイオハザード~マルハワデザイア~
バイオハザード~マルハワデザイア~ 1 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)バイオハザード~マルハワデザイア~ 1 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
カプコン 芹沢 直樹

バイオハザード~マルハワデザイア~ 2 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) バイオハザード~マルハワデザイア 3 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)


第92位 シェイファー・ハウンド
シェイファー・ハウンド 1 (ジェッツコミックス)シェイファー・ハウンド 1 (ジェッツコミックス)
吠士隆

白泉社 2012-12-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第94位は鉄パイプを振り回す魔法少女「魔法少女鬼塚さくら」。
第93位は人気ゲームのコミカライズ「バイオハザード~マルハワデザイア~」。
第92位は女性部隊の戦いを描く「シェイファー・ハウンド」です。

第91位 イヌナキ
イヌナキ 1 (ヤングジャンプコミックス)イヌナキ 1 (ヤングジャンプコミックス)
石川 優吾

集英社 2012-06-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第90位 はらぺこバンピーノ
はらぺこバンピーノ 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)はらぺこバンピーノ 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)
氷堂涼二

白泉社 2012-07-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第89位 AGEHA
AGEHA 1 (ヤングキングコミックス)AGEHA 1 (ヤングキングコミックス)
六道 神士

少年画報社 2012-12-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第91位は犬に関する泣ける話満載の「イヌナキ」。
第90位は吸血鬼の子供3人を育てなくてはならなくなった男の奮闘を描く「はらぺこバンピーノ」。
第89位は虚構と現実の狭間で生きる青少年を描く六道神士の「AGEHA」です。

第88位 スライムさんと勇者研究部
スライムさんと勇者研究部(1) (講談社コミックス)スライムさんと勇者研究部(1) (講談社コミックス)
我孫子 祐

講談社 2012-12-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第87位 幕末エイリアン
幕末ヱイリアン 1 (ドラゴンコミックエイジ)幕末ヱイリアン 1 (ドラゴンコミックエイジ)
すたひろ

富士見書房 2012-11-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第86位 ひとりぼっちの地球侵略
ひとりぼっちの地球侵略 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)ひとりぼっちの地球侵略 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
小川 麻衣子

ひとりぼっちの地球侵略 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)


第85位 つきロボ
つきロボ 1 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)つきロボ 1 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
中平 正彦

つきロボ 2 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)


第88位はスライムが主役?の「スライムさんと勇者研究部」。
第87位はまさかの幕末SF「幕末エイリアン」。
第86位は宇宙人の少女に地球侵略に誘われる「ひとりぼっちの地球侵略」。
第85位はウルトラジャンプのロボットもの?「つきロボ」です。

第84位 バランスポリシー
バランスポリシー

チェンジH「バランスポリシー」が第84位。
(以下、性転換コミック特集その84からの再録です。)
吉富昭仁氏が「チェンジH」シリーズに初登場!
最近ではアンソロジーの「つぼみ」などでも幼い少女たちを描いている吉富氏。
今回の話は1年ぶりに会った友人が女性になっていたという話です。
たわいのない話をして昔のゲームに興じる二人。
わずか6ページの作品ですが、あっさりとした中に独特の空気が感じられます。

巻末のコメントによると「読み切りのつもりでしたが何だか続きそう」との事。
4号ではこの二人に新しい展開が待っている!?
これはちょっと期待したいですね。
バランスポリシー 1 (TSコミックス)バランスポリシー 1 (TSコミックス)
吉富 昭仁

少年画報社 2012-11-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第83位 怪盗レシピ
怪盗レシピ

ヤングキング掲載「怪盗レシピ」が第83位。
人気店のあのメニューを自宅で作る事が出来るのか?
天才料理人トモと彼がお姉と慕うちゅうさんは食べただけでそのレシピを解析する。
ラーメンJ郎のラーメン、FマートのFチキ、O将の餃子、ゴリゴリ君など、名前を微妙に変えながらもそれらを自宅にあるもので再現してしまう2人の天才料理人たち。
ついにはY家・M屋・S家の牛丼をそれぞれ作り分けてしまうのだが…?

実はこの天才料理人トモの店は漫画家藤沢とおるが常連なんだとか。
目からウロコなこのグルメコミック。
色々食べてみたいものはありますけど、巨大ゴリゴリ君なんかは試してみたいかな?(笑)
怪盗レシピ (ヤングキングコミックス)怪盗レシピ (ヤングキングコミックス)
若林 健次

少年画報社 2012-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第82位 私立極道高校2011
私立極道高校2011 1巻 (ニチブンコミックス)私立極道高校2011 1巻 (ニチブンコミックス)
宮下 あきら

私立極道高校2011 2 (ニチブンコミックス) 私立極道高校2011 3 (ニチブンコミックス) 私立極道高校 復活版 上巻 (ホーム社書籍扱コミックス) 私立極道高校 復活版 下巻 (ホーム社書籍扱コミックス)


第81位 CRIMEZONE ‐クリム・ゾン‐
CRIMEZONE ‐クリム・ゾン‐ 1 (ドラゴンコミックスエイジ と 4-1-1)CRIMEZONE ‐クリム・ゾン‐ 1 (ドラゴンコミックスエイジ と 4-1-1)
刻夜 セイゴ 山本 賢治

CRIMEZONE ‐クリム・ゾン‐ 2 (ドラゴンコミックスエイジ) CRIMEZONE ‐クリム・ゾン‐ 3 (ドラゴンコミックスエイジ) CRIMEZONE ‐クリム・ゾン‐ 4 (ドラゴンコミックスエイジ)


第80位 シンクロ~入りこむ罪悪感~
シンクロ ~入りこむ罪悪感~(1) (マンサンコミックス)シンクロ ~入りこむ罪悪感~(1) (マンサンコミックス)
坂辺 周一

実業之日本社 2012-11-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第79位 三国恋戦記~オトメの兵法!~
三国恋戦記~オトメの兵法!~(1) (アヴァルスコミックス)三国恋戦記~オトメの兵法!~(1) (アヴァルスコミックス)
Daisy2 あず真矢

三国恋戦記~オトメの兵法!~ 2 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)


第82位はまさかの復活「私立極道高校2011」。
第81位は吸血鬼もの「CRIMEZONE ‐クリム・ゾン‐」。
第80位は人の罪悪感が見える二人の女性を描く「シンクロ~入りこむ罪悪感~」。
第79位は三国志の世界に入ってしまった女子高生の戦い「三国恋戦記~オトメの兵法!~」です。

第78位 はるまげ
はるまげ

少年サンデースーパー「はるまげ」が第78位。
宇宙のはじっこにある小さな惑星で原始時代の様な生活をしている県次とその弟・義経。
来る選挙でキャプテンを狙う県次はインパクトのある選挙活動を考えるのだが…?

天空の大地に登る為、丸太道を通る県次と義経。
このシュールで怖いノリはなにわ小吉ならではでしょうか?
実は作者も新刊を出すのはかなり久しぶりなんだとか。
ジャンプでやっていた「王様はロバ」が好きだった人には是非手に取ってもらいたいですね。
はるまげ 1 (少年サンデーコミックス)はるまげ 1 (少年サンデーコミックス)
なにわ 小吉

小学館 2012-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第77位 宇宙大帝ギンガサンダーの冒険
宇宙大帝ギンガサンダーの冒険―水上悟志短編集 vol.3 (ヤングキングコミックス)宇宙大帝ギンガサンダーの冒険―水上悟志短編集 vol.3 (ヤングキングコミックス)
水上 悟志

少年画報社 2012-05-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第76位 ULTRAMAN
ULTRAMAN(1) (ヒーローズコミックス)ULTRAMAN(1) (ヒーローズコミックス)
清水栄一 下口智裕

小学館クリエイティブ 2012-09-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第77位は「惑星のさみだれ外伝」も収録「宇宙大帝ギンガサンダーの冒険」。
第76位は父はウルトラマンだった?「ULTRAMAN」です。

第75位 モンスター娘のいる日常
モンスターのいる日常

コミックリュウ「モンスター娘のいる日常」が第75位。
他種族間交流法により、それまで政府に秘匿されていた人間外の種族との交流が始まった世界。
コーディネーターの黒須は来留主公人の家をホストファミリーとして半人半蛇(ラミア)のミーアを連れて来る。
実は間違いだったものの、公人を「だぁりん」と呼んで慕うミーア。
さらに半人半鳥(ハービー)のパピ、半人半馬(ケンタウロス)のセントレアとも同居する事になり、お色気な人外たちに振り回される事になった公人だったのだが…!?

ハーレムと呼ぶには色々危険な来留主家。
そんな彼が選ぶのは誰なのか?
どうでもいいけど、やっぱ人間の女の子は選べないのかな?(笑)
モンスター娘のいる日常 1 (リュウコミックス)モンスター娘のいる日常 1 (リュウコミックス)
オカヤド

モンスター娘のいる日常(2) (リュウコミックス)


第74位 ヒトヒトリフタリ
ヒトヒトリフタリ 1 (ヤングジャンプコミックス)ヒトヒトリフタリ 1 (ヤングジャンプコミックス)
高橋 ツトム

ヒトヒトリフタリ 2 (ヤングジャンプコミックス) ヒトヒトリフタリ 3 (ヤングジャンプコミックス) ヒトヒトリフタリ 4 (ヤングジャンプコミックス) ヒトヒトリフタリ 5 (ヤングジャンプコミックス)


第73位 ゼウスの種
ゼウスの種(1) (講談社コミックス)ゼウスの種(1) (講談社コミックス)
飯島 浩介

ゼウスの種(2) (講談社コミックス) ゼウスの種(3) (講談社コミックス) ゼウスの種(4)<完> (講談社コミックス)


第72位 ぼくらのフンカ祭
ぼくらのフンカ祭 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)ぼくらのフンカ祭 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
真造 圭伍

小学館 2012-07-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第74位は死んだ少女が総理大臣の守護霊となって活躍する「ヒトヒトリフタリ」。
第73位はまさかのおっさん顔のケンタウロスが主人公の「ゼウスの種」。
第72位は火山の噴火で町が一変した「ぼくらのフンカ祭」です。

第71位 人生偏差値48の高校生が神様になりました。
偏差値46の高校生が神様になりました

コミック電撃大王「人生偏差値48の高校生が神様になりました。」が第71位。
平安時代の末期、鬼に苦しめられていた村人たちが呼んだ鎮守神の末裔である大守厚志。
鬼を追い払った感謝のために天笠神社は建てられたのだが、そのせいか代々大守家には天笠を支配する呪文があるのだという。
幼なじみであり眷属の天笠由希にあらゆる命令を下せる神様の厚志。
そんな彼にも神の普通免許が下り、神として活動する事になったのだが…?

いろいろHなハプニングもあるこの作品。
それでもエロ一直線にならないのは主人公が純情だから?
これからもそんな彼の由希への新たなる命令が楽しみですね。
人生偏差値48の高校生が神様になりました。 1 (電撃コミックス)人生偏差値48の高校生が神様になりました。 1 (電撃コミックス)
原 つもい

人生偏差値48の高校生が神様になりました。 2 (電撃コミックス) 人生偏差値48の高校生が神様になりました。 3 (電撃コミックス)


第70位 刃蕾-JINRAI-警視庁生活環境課特別指定奇病対策係
刃蕾

漫画サンデー「刃蕾-JINRAI-」が第70位。
東京で興奮すると身体の一部が硬質化し、刃物の様になる「刀憑き」という奇病が密かに発生していた。
そんな「刀憑き」犯罪者を取り締まる特別指定奇病対策係の天草美露巡査長は、ある日元捜査一課で真面目な島津鋼次郎とバディを組まされる。
その鋼次郎の危機に、自分の本当の力を見せる美露。
何と彼女も「刀憑き」であり、脊椎内の髄液を「刀」にして犯罪者と戦っていたのだ!!

背中から飛び出した脊椎から刀を引っ張り出すという、かなり印象的な所作をする美露。
全一巻というのは少しもったいなかった気がします。
刃蕾-JINRAI―警視庁生活環境課特別指定奇病対策係 (マンサンコミックス)刃蕾-JINRAI―警視庁生活環境課特別指定奇病対策係 (マンサンコミックス)
一智 和智

実業之日本社 2012-05-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第69位 ニセコイ
タイトル

ジャンプの人気タイトルが第69位。
果たして主人公が選ぶのは誰なのか?
千棘の気持ちの変化が気になる今日この頃。
今後も「ニセコイ」に注目だ!
ニセコイ 1 (ジャンプコミックス)ニセコイ 1 (ジャンプコミックス)
古味 直志

ニセコイ 2 (ジャンプコミックス) ニセコイ 3 (ジャンプコミックス) ニセコイ 4 (ジャンプコミックス) ニセコイ 5 (ジャンプコミックス)


第68位 無重力コミュニケイション
無重力コミュニケイション

別冊少年マガジン「無重力コミュニケイション」が第68位。
超能力者がいるのが普通になった時代。
長谷川龍太の初恋の相手にして幼なじみの大宮司美代子は一万人に一人といわれる超能力者だった。
だが、ケンカで龍太を助ける為に能力を使ってしまい、化物扱いされた彼女の家は引っ越してしまう。
そんな彼女と高校で再会した龍太。
最初はチヤホヤされた美代子だったが、能力を思わず使ってしまい、恐ろしい存在としてクラスで浮いてしまうのだが…!?

「ずっと一緒にいてみよちゃんを守る」
子供の頃に実現出来なかった約束を守ろうとする龍太。
そんな龍太と美代子の純情に超能力というスパイスが加わったこの作品。
1巻ラストでは衝撃の展開もあり、今後の展開が楽しみなところです。
無重力コミュニケイション(1) (講談社コミックス)無重力コミュニケイション(1) (講談社コミックス)
大柴 健

無重力コミュニケイション(2) (講談社コミックス)


第67位 KAPPEI
KAPPEI 1 (ジェッツコミックス)KAPPEI 1 (ジェッツコミックス)
若杉公徳

KAPPEI 2 (ジェッツコミックス) KAPPEI 3 (ジェッツコミックス)


第67位は世紀末に何もしなかった救世主たちのその後を描く「KAPPEI」。
最近情けないぞ勝平!(笑)


第66位 戦闘破壊学園ダンゲロス
ダンゲロス1

月刊ヤングマガジン「戦闘破壊学園ダンゲロス」が第66位。
(以下、性転換コミック特集その110より該当部分の再録です。)
生徒会と対立する番長グループ。
生徒会の「学園総死刑化計画」を止めたい番長グループだったが、最も脅威なのは生徒会の魔人・友釣香魚の“男だけに感染する”致命傷ウイルス創造能力「災玉」なのだという。
知らずに踏み込めば男は皆殺しになってしまう為、対抗するには女になるしかない!?

主人公の魔人・両性院男女の能力「チンパイ」を使えば性別が変えられる事をかぎつけた番長グループは彼に協力を要請!
天音沙希を助けてくれると言うものの、本当に信用出来るのかどうか考え悩む男女だったのだが…!?

結局、邪賢王の圧倒的な迫力に押されてOKする事にしたらしい。
つーか、この顔で「女になりたい」って、ちゃんとした理由がなかったら聞いただけで卒倒しそうだわ(笑)。
ダンゲロス2

直接性器に触れ「チンパイ」と唱えると性器が取れて女になるのだという。
そこから30分かけて全身が女性化するのだが、体に負担はかかるが促進する事も出来ると聞き、邪賢王は「オッパイパーイ」を選択。
何と、まるで別人の女の子になってしまったのだ!!

「“B”…ですね…」
「張りのある良い形です…!」
「さすがは…邪賢王さん…!」

って、何が「さすが」なんだか(笑)。

連載開始時から待ってようやく登場した男女の性転換能力。
ちなみに1巻でも少し出ているのですが、明確に出たのは今回が始めてで、雑誌側もそれはよく分かっていてカラーを持って来てくれた様です。
さらにここからはみんなそろって女の姿に?
今後の展開が実に楽しみです。
戦闘破壊学園ダンゲロス(1)初回限定版 (プレミアムKC)戦闘破壊学園ダンゲロス(1)初回限定版 (プレミアムKC)
横田 卓馬 架神 恭介

戦闘破壊学園ダンゲロス(2)初回限定版 (プレミアムKC) 戦闘破壊学園ダンゲロス(1) (ヤンマガKCスペシャル) 戦闘破壊学園ダンゲロス(2) (ヤンマガKCスペシャル) 戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)


第65位 くろくろ~Black Chronicle~
くろくろ~Black Chronicle~ 1 (チャンピオンREDコミックス)くろくろ~Black Chronicle~ 1 (チャンピオンREDコミックス)
らっこ

秋田書店 2012-10-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第65位はかつて書いた小説(黒歴史)が現実化する「くろくろ~Black Chronicle~」。
自分のかつての痛々しさと直面する主人公。
つーか、主人公恥ずかしすぎるだろ…(笑)。

第64位 たまたまオトメ
タマオトメ1

ヤングアニマルあいらんど「たまたまオトメ」が第64位。
(以下、性転換コミック特集その92で紹介した文の再録です。)
まず第1話となったあいらんど11号。
草食系と言える山本拓の前に妖魔一族を名乗る女が出現!
妖魔一族は20年後に人類を相手に戦争をするが、拓の子供が救世主になって阻止されるのだと言う。
それを防ぐ為に拓の精巣に呪いをかけた妖魔一族の女。
この段階ではまだ精巣が縮み上がった程度の話かと思っていたのですが…。
タマオトメ2

第2話となるあいらんど12号では胸も膨らみ出し、女性化が進展!
しかも同じクラスの祐二君と映画に行く事になり女の子っぽい服装を試す事に?
王子様のキスで元に戻れると考えた拓。
もうその考え方の段階で女性っぽいんだが(笑)。
タマオトメ3

第3話となるあいらんど13号では皆で海に行く事に。
何と、胸が膨らんできた拓は率先して女物の水着を着る事に!
その姿に衝撃を受ける雄二君。
性別を確認しようと、倒れた拓の水着を脱がせようとするのだが…!?

とにかく回を重ねる毎に女性化が進む拓君。
これじゃ人類滅亡は回避不能か!?(笑)
たまたまオトメ 1 (ジェッツコミックス)たまたまオトメ 1 (ジェッツコミックス)
原田重光

白泉社 2012-06-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第63位 時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。
時坂さんは僕と地球に厳しすぎる

ゲッサン「時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。」が第63位。
ゴミの分別にうるさい高校生・空木宗也。
そんな彼のクラスに転校してきた時坂暦は近所でゴミをごちゃ混ぜにして回収出来なくしている犯人だった。
彼女が何をしているのか意味が分からない宗也。
実は彼女は未来から来た未来人であり、未来では行き過ぎた環境保護の為に人類の存在が脅かされているのだという。
それを何とかするために、この時代へ環境破壊しに来たと言うのだが…!?

まさかの環境破壊ヒロイン時坂さん。
そんな彼女との同居生活を始めた空木宗也に未来はあるのか?
そして…そこまで環境破壊にこだわらなければならない彼女の言う未来とは!?
今後の展開が非常に気になる作品です。
時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
田中 ほさな

時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)


第62位 バクト
バクト 1―高校生ギャンブル血風録!! (ヤングキングコミックス)バクト 1―高校生ギャンブル血風録!! (ヤングキングコミックス)
志名坂 高次

少年画報社 2012-06-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第61位 死人の声をきくがよい
死人の声をきくがよい (チャンピオンREDコミックス)死人の声をきくがよい (チャンピオンREDコミックス)
ひよどり祥子

秋田書店 2012-08-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第60位 デビルマンG
デビルマンG 1 (チャンピオンREDコミックス)デビルマンG 1 (チャンピオンREDコミックス)
永井 豪 高遠 るい

デビルマンG(2) (チャンピオンREDコミックス)


第59位 魔法科高校の劣等生
魔法科高校の劣等生(1) (Gファンタジーコミックススーパー)魔法科高校の劣等生(1) (Gファンタジーコミックススーパー)
きたうみ つな 林 ふみの

魔法科高校の劣等生(2) (Gファンタジーコミックススーパー) 魔法科高校の優等生 1 (電撃コミックス)


第62位は命がけの麻雀バトル「バクト」。
第61位はホラーもの「死人の声をきくがよい」。
第60位はまさかの高遠るいによるスピンオフ「デビルマンG」。
第59位は成績優秀、しかし魔法はイマイチな高校生を描く「魔法科高校の劣等生」です。

第58位 パジャマな彼女。
タイトル

かつてレビューしまくった「パジャマな彼女。」が第58位。
とにかく当時は色々気を持たせてくれました。
結局、いくつか謎が残ってしまいましたけど、そのあたりは読者の想像に委ねる事になるのでしょうか?
いつか番外編的なものも見てみたいですね。
パジャマな彼女。 1 (ジャンプコミックス)パジャマな彼女。 1 (ジャンプコミックス)
濱田 浩輔

パジャマな彼女。 2 (ジャンプコミックス) パジャマな彼女。 3 (ジャンプコミックス)


第57位 H・E The HUNT for ENERGY
H・E 1 The HUNT for ENERGY (ヤングジャンプコミックス)H・E 1 The HUNT for ENERGY (ヤングジャンプコミックス)
Boichi

H・E 2 The HUNT for ENERGY (ヤングジャンプコミックス)


第57位はまさかの次世代エネルギーコミック「H・E The HUNT for ENERGY」。
この作者はバトルものよりこういうものの方が個人的には好きです。


第56位 ベイビー・ワールドエンド
ベイベーワールドエンド

別冊少年マガジン「ベイビー・ワールドエンド」が第56位。
ゆー子ちゃんに拾われて3年になる犬のポチ。
彼女の恋の為に頑張るポチだったが、騙された彼女を助ける為に何と絶命してしまう。
そんなポチの無残な姿を見て発動するゆー子の恐るべき力。
何と、世界の終わりを願った彼女によって東京は壊滅してしまったのだ!!

それと同時にもうひとつの願いが叶えられ、人間として復活したポチ。
愛しきゆー子に会う為、東京を目指すポチだったのだが…!?

世界を滅ぼした魔女・ゆー子。
果たして彼女はどんな世界を作ってしまったのか?
どんなに変わり果ててしまってもゆー子に会おうとするポチ。
果たしてその願いは叶えられるのでしょうか…?
ベイビー・ワールドエンド(1) (講談社コミックス)ベイビー・ワールドエンド(1) (講談社コミックス)
堀内 厚徳

講談社 2012-12-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第55位 とよ田みのる短編集 CATCH&THROW
とよ田みのる短編集 CATCH&THROW (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)とよ田みのる短編集 CATCH&THROW (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
とよ田 みのる

小学館 2012-05-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第54位 ホリミヤ
ホリミヤ(1) (Gファンタジーコミックス)ホリミヤ(1) (Gファンタジーコミックス)
HERO 萩原 ダイスケ

ホリミヤ(2) (Gファンタジーコミックス)


第53位 ぐっじょぶ
ぐっじょぶ 1 (少年サンデーコミックス)ぐっじょぶ 1 (少年サンデーコミックス)
大谷 じろう

ぐっじょぶ 2 (少年サンデーコミックス) ぐっじょぶ 3 (少年サンデーコミックス)


第55位はファンなら必読「とよ田みのる短編集 CATCH&THROW」。
第54位は秘密を抱える2人の男女を描く「ホリミヤ」。
第53位はまさかの子持ち高校球児の負けられない戦いを描く「ぐっじょぶ」です。

第52位 タケヲちゃん物怪録
タケヲちゃん物怪録

ゲッサン「タケヲちゃん物怪録」が第52位。
広島から東京の高校に入学してきた不運続きの稲生タケヲ。
寮にも入れず学校が手配したアパート百鬼荘に入ったタケヲだったのだが、そこはまさかの妖怪屋敷だった。
人間の恐怖こそが喜びだという妖怪たち。
だが、タケヲに近づいた妖怪までもが不運に遭遇してしまう。
実はタケヲはとんでもない祟りを受けており、そのせいで長年不運だったらしい。

そんなタケヲを何とかして驚かそうとする妖怪たち。
だが、長年怖い目に遭い続けたタケヲは悲鳴ひとつ上げないのだ!!

結局妖怪たちに気に入られ、仲間の様になってしまったタケヲちゃん。
果たして薄幸の少女は幸せになれるのか?
「ラブロマ」とはまた少し違ったこの作品。
とよ田みのるファンなら是非チェックだ!
タケヲちゃん物怪録 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)タケヲちゃん物怪録 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
とよ田 みのる

タケヲちゃん物怪録 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)


第51位 かみわたし-神様の箸渡し-
かみわたし 1―神様の箸渡し (ヤングキングコミックス)かみわたし 1―神様の箸渡し (ヤングキングコミックス)
有馬 啓太郎

かみわたし 2―神様の箸渡し (ヤングキングコミックス)


第51位は箸を使って神様に会う主人公を描く「かみわたし-神様の箸渡し-」。

さあ、よ~~やくベスト50です!(笑)

第50位 名探偵マーニー
名探偵マーニー 1 (少年チャンピオン・コミックス)名探偵マーニー 1 (少年チャンピオン・コミックス)
木々津 克久

秋田書店 2012-12-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第49位 東京ヘビ女物語
東京 ヘビ女物語(1) (モーニング KC)東京 ヘビ女物語(1) (モーニング KC)
加藤 ヒロシ

講談社 2012-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第50位は女子高生探偵もの「名探偵マーニー」。
第49位は昭和な世界でOLをしているヘビ女を描く「東京ヘビ女物語」です。

第48位 鋼鉄奇士シュヴァリオン
シュヴァリオン

フェローズ「鋼鉄奇士シュヴァリオン」が第48位。
最後の敵を倒し、町に平和を取り戻したヒーロー・シュヴァリオン。
だが、リーダーの列人だけが人間の姿に戻れなくなっていた。
その超人的な力で引ったくりを捕まえる列人。
だが、力加減が出来ず町を破壊してしまう。
そんなシュヴァリオンに対し、ただの迷惑な住所不定無職だと言う警察だったのだが…!?

全ての戦いが終わったところから始まる“最終回の後”のヒーロー・シュヴァリオン。
そんな彼に倒すべき敵は現れるのか?
とりあえず5人全員再結集せよシュヴァリオン!
鋼鉄奇士シュヴァリオン 1 (ビームコミックス)鋼鉄奇士シュヴァリオン 1 (ビームコミックス)
嵐田佐和子

エンターブレイン 2012-11-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第47位 少女恋愛変異
少女恋愛変異

クラブサンデー「少女恋愛変異」が第47位。
女しか生まれないという第7惑星の地球。
試験管で生まれるこの星の少女達はいつしか成長し、男になる事を夢見るのだという。
グループで一人だけ男になった者は運命の女と結ばれ、この世の楽園「EDEN」に行く事が出来るらしい。
桃香はそんな話を聞き、自分が男になって仲が良かったありすを連れて行く事を約束するのだが…!?

誰よりも男らしく成長し、自分こそが男になると信じていた桃香。
だが、桃香の危機にありすが覚醒!
何とありすが男になってしまったのだ!!

果たしてそんな2人に愛情は芽生えるのか?
そんな異色のSF性転換恋愛コミックに「どきどき」しよう!
少女恋愛変異 1 (少年サンデーコミックス)少女恋愛変異 1 (少年サンデーコミックス)
大月 悠祐子

小学館 2012-11-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第46位 87CLOCKERS
87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス)87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス)
二ノ宮 知子

87CLOCKERS 2 (ヤングジャンプコミックス)


第46位は「のだめ」の作者がまさかの少年誌進出「87CLOCKERS」。
“パソコンのF1レース”と呼ばれるオーバークロックのディープな世界が描かれています。


第45位 ダーリンは55歳
ダーリンは55歳

IKKI「ダーリンは55歳」が第45位。
20歳年上で自由業の55歳のダーリンと結婚したという漫画家・山崎沙也夏。
その日常を描いたコミックがついにコミックスに。
結婚して色々分かったという20歳という年齢差。
「初老か」
いきなり朝から攻撃する妻だが、初老だったらもっと労わったら?(笑)

リアルで楽しい山崎家の日常。
これを読むと漫画家・山崎沙也夏のイメージが変わるかも知れません。
ダーリンは55歳 (IKKI COMIX)ダーリンは55歳 (IKKI COMIX)
山崎 紗也夏

小学館 2012-11-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第44位 ディメンションW
ディメンションW(1) (ヤングガンガンコミックス)ディメンションW(1) (ヤングガンガンコミックス)
岩原 裕二

ディメンションW(2) (ヤングガンガンコミックス) ディメンションW(3) (ヤングガンガンコミックススーパー)


第43位 おおかみこどもの雨と雪
おおかみこどもの雨と雪 (1) (カドカワコミックス・エース)おおかみこどもの雨と雪 (1) (カドカワコミックス・エース)


おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫) おおかみこどもの雨と雪 オフィシャルブック 花のように おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray] 細田守ぴあ (ぴあMOOK) おおかみこどもの雨と雪 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)


第44位は岩原裕二のSFアクション「ディメンションW」。
第43位は映画のコミカライズ「おおかみこどもの雨と雪」です。

第42位 鏡の国の針栖川
タイトル

当時全話レビューした「鏡の国の針栖川」が第42位。
全3巻で終わってしまいましたが、今思えば楽しかったですね。
そんな作者の次回作はいつになるのか?
またいつかジャンプで叶作品を読める事に期待したいです。
鏡の国の針栖川 1 (ジャンプコミックス)鏡の国の針栖川 1 (ジャンプコミックス)
叶 恭弘

鏡の国の針栖川 2 (ジャンプコミックス) 鏡の国の針栖川 3 (ジャンプコミックス)


第41位 地獄ニート
地獄ニート

コアマガジン「地獄ニート」が第41位。
エロいのを出している出版社ですけど、これは一般作です。
地獄帝国公爵家の娘サンゲリアはニートだった。
怒られて人間界に落とされたサンゲリアは一緒に落ちた姉ゾンゲリアと共にアパート生活を始めるのだが…!?

あっと驚く全裸生活を始めてしまう公爵姉妹。
そんな本編に加え、あちこちの未収録作品を収録したこのコミックスは林家志弦ファンなら必見です。
地獄ニート (ホットミルクコミックス) (ホットミルクコミックスEX 27)地獄ニート (ホットミルクコミックス) (ホットミルクコミックスEX 27)
林家志弦

コアマガジン 2012-06-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第40位 がっこうぐらし!
がっこうぐらし1

まんがタイムきららフォワード「がっこうぐらし!」が第40位。
学校で生活する学校生活部の3人。
シャベルを愛するくるみ、みんなをまとめるりーさん、おっとりした顧問のめぐねえに囲まれ、一見のんきで楽しい日常を送るゆきだったのだが…。
がっこうぐらし2

何と、この学校はとっくに崩壊していた!?
のんきなムードで始まり、ページをめくってあっと驚かせた第一話。
実はゆきの時間は止まっており、みんなはそんなゆきに合わせて会話をしているだけだったらしい。
学校の外には無数のゾンビ生徒の影。
一体この世界に何が起きたのか?
今後が実に楽しみな作品です。
がっこうぐらし!  (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)がっこうぐらし! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
原作:海法紀光(ニトロプラス) 作画:千葉サドル

芳文社 2012-12-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第39位 シャーマンキング0
シャーマンキング0─zero─ 1 (ヤングジャンプコミックス)シャーマンキング0─zero─ 1 (ヤングジャンプコミックス)
武井 宏之

集英社 2012-05-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第38位 シャーマンキングFLOWERS
シャーマンキングFLOWERS 1 (ヤングジャンプコミックス)シャーマンキングFLOWERS 1 (ヤングジャンプコミックス)
武井 宏之

シャーマンキングFLOWERS 2 (ヤングジャンプコミックス)


第39位はかつてのヒット作の過去を描く「シャーマンキング0」。
第38位は逆にその後を描く「シャーマンキングFLOWERS」です。

第37位 私が彼女で彼女が私で
私が彼女で彼女が私で

まんがタイムきららフォワード「私が彼女で彼女が私で」が第37位。
イマドキな女子高生・白浜なつきとクラスで空気の内気なメガネ・御堂あおい。
ひょんな事からクラスで対立し、互いにビンタをする2人だったのだが…。
何と、その瞬間入れ替わってしまった?
元に戻る事も出来ず、仕方なく互いになりきって生活する事になった2人だったのだが…!?

実は人に絶対バレたくない秘密を抱えていた両者。
秘密を共有し、互いに少しずつ歩み寄る2人だったのだが…。
果たしてそんな2人が元に戻れる日は訪れるのか?
入れ替わりというと男女によるドラマが多いですが、この作品はそれとはまた違った楽しさを感じさせます。
どんな結末が待っているのか、今後の展開が実に楽しみです。
私が彼女で彼女が私で (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)私が彼女で彼女が私で (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
橘 あゆん

芳文社 2012-08-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第36位 キャタピラー
キャタピラー(1) (ヤングガンガンコミックス)キャタピラー(1) (ヤングガンガンコミックス)
村田 真哉 匣咲 いすか

スクウェア・エニックス 2012-08-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第35位 かくかくしかじか
かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)
東村 アキコ

集英社 2012-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第34位 まじめな時間
まじめな時間(1) (アフタヌーンKC)まじめな時間(1) (アフタヌーンKC)
清家 雪子

まじめな時間(2) <完> (アフタヌーンKC)


第33位 エクロール
エクロール (ヤングキングコミックス)エクロール (ヤングキングコミックス)
内々 けやき

少年画報社 2012-12-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第36位は「アラクニド」のスピンオフ作品「キャタピラー」。
第35位は東村アキコのルーツ「かくかくしかじか」。
第34位は死んでしまった少女のファンタジー「まじめな時間」。
第33位は謎の「学校」で女性化させられて行く少年達を描く「エクロール」です。

第32位 MIX
mタイトル1

ゲッサン「MIX」が第32位。
「タッチ」と同じ明青学園が舞台という事で話題のこの作品。
果たして上杉達也たちはいつ出てくるのか?
出ないままというのは考えられませんし、その時を静かに待ちたいです。
MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充

小学館 2012-10-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第31位 地獄恋 LOVE in the HELL
地獄恋

WEBコミックハイ「地獄恋 LOVE in the HELL」が第31位。
死んで地獄に堕ちた千川凜太郎。
そこで待っていたのは地獄の鬼「こより」だった。
咎人・凜太郎の担当として地獄の試練を与えるこより。
地獄の街の通貨は咎人の苦しみで賄われるといい、痛くて苦しい思いをしなければ服すらも着る事が出来ない凜太郎だったのだが…!?

文字通り地獄の苦しみを味わう一方、Hなハプニングが耐えない凜太郎。
こんな地獄なら堕ちてもいい?(笑)
そんな凜太郎が地獄から出られる日なんて本当に訪れるのでしょうか…?
地獄恋 LOVE in the HELL(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))地獄恋 LOVE in the HELL(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))
鈴丸 れいじ

地獄恋 LOVE in the HELL(2) (アクションコミックス(コミックハイ! ))


第30位 九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子
九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)
九井諒子

エンターブレイン 2012-10-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第30位はフェローズから「九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子」を。
住む世界を異にする者の間に結ばれた「絆」を題材とした短編集です。


第29位 犬神様にくちづけ
犬神様にくちづけ

フェローズ「犬神様にくちづけ」が第29位。
ラッキー清掃・特殊汚染処理課、通称“ゴミ捨て場”で働く新人OLの栗生かずら。
上司の犬養課長にからかわれてばかりいるかずらだったが、そんな彼女の仕事は犬に変身して魔物を退治する事だった!?
犬神使いの課長とキスをする事で犬化するかずら。
その度に恥ずかしい痴態を晒してしまい、いつか辞めると言いつつ課長から離れられなくなるかずらだったのだが…!?

かずらさんの反応が恥ずかしくも可愛いこの作品。
「ヨメがコレなもんで。」の宮田作品は今回もドキドキだ!
犬神姫にくちづけ 1巻 (ビームコミックス)犬神姫にくちづけ 1巻 (ビームコミックス)
宮田紘次

エンターブレイン 2012-09-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第28位 ワンパンマン
ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)
村田 雄介 ONE

ワンパンマン 2 (ジャンプコミックス)


第28位はとなりのヤングジャンプで好評の「ワンパンマン」。
アイシルファンなら尚必見!


第27位 不器用な匠ちゃん
不器用な匠ちゃん

コミックフラッパー「不器用な匠ちゃん」が第27位。
手先は器用、しかし女子としては不器用な歯科技工士の藍川寛乃20歳。
普段は歯医者で銀歯や入れ歯を作っている彼女だが、実は家ではこだわりの武器フィギュアを作るマニアだった。
ショップで知り合った男・渡井歩に押しかけられ、秘密の趣味がバレてしまった藍川さん。
だが、彼は鉄道模型のジオラマを作っており、彼女の技術に惚れて指導を願い出るのだが…!?

フィギュアの達人でありながら恋愛はオクテな藍川さん。
いつしか渡井さんとまともに顔も合わせられなくなるほど好きになってしまい、そんな彼女が何とも可愛らしいんですよね。
前作「つるた部長はいつも寝不足」が好きだった人は是非チェックしてみて下さい。
不器用な匠ちゃん 1 (フラッパーコミックス)不器用な匠ちゃん 1 (フラッパーコミックス)
須河 篤志

不器用な匠ちゃん(2) (MFコミックス フラッパーシリーズ)


第26位 ぼくらのへんたい
ぼくらのへんたい

コミックリュウ「ぼくらのへんたい」が第26位。
純粋に女になりたくて女装しているまりか=青木裕太。
オフ会で同じく女装するユイ=木島亮介、パロウ=田村修と出会ったのだが、ユイは死んだ姉の身代わりとして母親を慰める為に女装、パロウは恋した先輩に求められるまま女装しているのだという。
それぞれに悩みを抱え女装する3人。
果たして3人は何処に向かって行くのか?
性別を超えた思春期ラブストーリーに注目だ!
ぼくらのへんたい(1) (リュウコミックス)ぼくらのへんたい(1) (リュウコミックス)
ふみふみこ

ぼくらのへんたい 2 (リュウコミックス)


第25位 焔の眼
焔の眼(1) (アクションコミックス)焔の眼(1) (アクションコミックス)
押切 蓮介

焔の眼(2) (アクションコミックス)


第24位 我妻さんはオレのヨメ
我妻さんは俺のヨメ(1) (講談社コミックス)我妻さんは俺のヨメ(1) (講談社コミックス)
西木田 景志 蔵石 ユウ

我妻さんは俺のヨメ(2) (講談社コミックス) 我妻さんは俺のヨメ(3) (講談社コミックス) 我妻さんは俺のヨメ(4) (講談社コミックス)


第25位は漫画アクションから「焔の眼」を。
敗戦後の世界の少女の生き様を見よ!

第24位はタイムスリップもの「我妻さんはオレのヨメ」。
未来のヨメは果たして本当に我妻さんなのか…?


第23位 アポカリプスの砦
アポカリプスの砦

少年ライバル「アポカリプスの砦」が第23位。
関東の不良が集まる更正施設・松嵐学園に無実の罪で収監されてしまった前田義明。
日々絶望感を味わう義明だったが、そんな彼が見たのは監内を死してなお歩くゾンビだった。
生き残る為に戦い始める不良たち。
街中から火の手が上がり、監獄に残る事こそが一番安全だと仲間は言うのだが…?

果たして世界に何が起きているのか?
不良たちの過酷なサバイバルを目撃せよ!!
アポカリプスの砦(1) (ライバルKC)アポカリプスの砦(1) (ライバルKC)
イナベ カズ 蔵石 ユウ

アポカリプスの砦(2) (ライバルKC) アポカリプスの砦(3) (ライバルKC)


第22位 暗殺教室
aタイトル2

第22位はジャンプの人気タイトル「暗殺教室」。
果たして本当に殺せんせーを殺す事がこの物語の結末なのか?
未だに謎のままの殺せんせーの過去。
最近はいずれ生徒たちが殺せんせーを守る側になりそうな気がしています。
暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
松井 優征

暗殺教室 2 (ジャンプコミックス)


第21位 キン肉マン(新シリーズ)
キン肉マン 38 (ジャンプコミックス)キン肉マン 38 (ジャンプコミックス)
ゆでたまご

キン肉マン 39 (ジャンプコミックス) キン肉マン 40 (ジャンプコミックス) キン肉マン 41 (ジャンプコミックス)


第21位はまさかの復活「キン肉マン」。
悪魔超人たちの復活には驚かされました。
果たしてここから悪魔六騎士も登場となるのか?
かなり長くなりそうなこのシリーズ。
今後も期待大だ!!

さて、ここからいよいよベスト20に突入です。

第20位 棺屋
棺屋

シリウス別冊NEMESIS「棺屋」が第20位。
この世界には現世に未練や妄執を持つが故に自分が死んでいる事に気付かず、生前と同じように暮らし続ける「生ける屍人」がまれに生まれる事があるのだという。
そうした生命の理から外れた者たちを回収し、あの世に届ける組織「棺屋協会」の棺屋棺九郎は少女アビスを連れて死人の臭いがするところを探すのだが…!?

死人と見るや、その大きな口で食べてしまうアビス。
あの世への玄関だというアビスですが、その引きずり込む様は何ともグロテスクです。
全1巻と短いながらも印象的だったこの作品。
「狂乱家族日記」のx6sukeの処女コミックスだそうで、そういう意味でも注目の作品です。
棺屋 (シリウスKC)棺屋 (シリウスKC)
x6suke

講談社 2012-01-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第19位 あやかし古書庫と少女の魅宝
あやかし古書庫と少女の魅宝

コミックREX「あやかし古書庫と少女の魅宝」が第19位。
古本屋の留守番をする平凡な高校生・国分寺リクオ。
そんな彼の家に世界の英知の結晶とされる「魅宝」が眠っている事が発覚。
謎の力を使う能力者(カテゴライズド)に狙われるものの、同時に現れた「魅宝」を守護する八坂七星に助けられるのだが…!?

どう見ても「あの作家」にしか見えない絵とタッチで展開するこの作品。
そんな古い作風にあって、「刀鍛冶」をソードスミスと呼ぶあたりは今風なのかな?
まるで出オチの様な作風のドリヤス工場。
そんな彼にオリジナルを描かせたREX編集部に拍手!
あやかし古書庫と少女の魅宝 (1) (REXコミックス)あやかし古書庫と少女の魅宝 (1) (REXコミックス)
ドリヤス 工場

あやかし古書庫と少女の魅宝(2) (IDコミックス/REXコミックス)


第18位 ヨメさんは萌え漫画家
ヨメは萌え漫画家

WEBコミックEDEN「ヨメさんは萌え漫画家」が第18位。
陸上自衛隊の幹部自衛官と結婚する事になったこげどんぼ*。
実は漫画家である自分の正体を隠したまま結婚を決めたのだという。
ミリオタで自衛官の制服に萌えるこげどんぼ*も式場や婚約指輪も決めた以上、正体を明かさない訳にはいかないと一大決意をするのだが…!?

そこにあるのは普段の作風とは180度異なるこげ先生の本音です。
結婚に至るまでの過程が実に面白くて、こんな楽しい実話は久しぶりに見た気がします。
続編も決まり、何と2巻が2月14日に出るんだとか。
こちらも実に楽しみですね。
ヨメさんは萌え漫画家 (コミックエッセイシリーズ)ヨメさんは萌え漫画家 (コミックエッセイシリーズ)
こげどんぼ*

ヨメさんは萌え漫画家(2) (コミックエッセイシリーズ)


第17位 銀のニーナ
銀のニーナ(1) (アクションコミックス)銀のニーナ(1) (アクションコミックス)
イトカツ

双葉社 2012-10-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第16位 テラフォーマーズ
テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)
橘 賢一 貴家 悠

テラフォーマーズ 2 (ヤングジャンプコミックス) テラフォーマーズ 3 (ヤングジャンプコミックス) テラフォーマーズ(4) (ヤングジャンプコミックス)


第17位は漫画アクション「銀のニーナ」。
日本の文化に触れるニーナの反応に癒されます。(第1話はこちら

第16位は火星でゴキブリと戦うSFアクション「テラフォーマーズ」。
果たして人類はゴキブリに勝てるのか!?


第15位 美鬼神伝説MOMO
美鬼神伝説MOMO1

ヒーローズ「美鬼神伝説MOMO」が第15位。
謎の星・奇球にたどり着いたひとりの少年「タロウ」。
記憶を失った彼を救ったのは、謎の美少女「MOMO」だった。
生きる為にモモと一緒に行動するタロウ。
そんな中、奇球を支配する「鬼族」に命を狙われるのだが…!?
美鬼神伝説MOMO2

間一髪のところをモモに救われたタロウ。
彼女によると鬼は天敵であり、殺さねば殺されるのだという。
野生的に生き、酷い事を平気でやるモモ。
そんな彼女に重大な秘密がある事を知らされるタロウだったのだが…!?

モモとタロウで桃太郎。
そんな現代版“鬼退治”物語が開幕!
独自のSF設定がなかなか楽しいこの作品。
今後の展開が楽しみです。
美鬼神伝説 MOMO(1) (ヒーローズコミックス)美鬼神伝説 MOMO(1) (ヒーローズコミックス)
小林雄次 Z-ONE(ジウォン)

小学館クリエイティブ 2012-12-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第14位 瞬きのソーニャ
瞬きのソーニャ

グランドジャンプ「瞬きのソーニャ」が第14位。
「甘い生活」を連載している作者が不定期で連載している作品がついにコミックス化。
1989年、ベルリンの壁崩壊に端を発した混乱の中、ソ連の極秘研究施設から警備主任のソ連兵・ザイツェフは一人の少女を連れて逃亡を図る。
その少女ソーニャは遺伝子操作で生まれた人間兵器。
小さいながらも超人的な動きであらゆる難敵を倒すソーニャと共に、海外に脱出するザイツェフだったのだが…!?

とにかくソーニャの動きがハンパじゃありません。
たった一人で敵を壊滅してしまい、動けないザイツェフを救い出してしまったソーニャ。
そんな彼女を止められる者など果たしているのか?
不定期といわず、何とか定期的に読みたいですね。
瞬きのソーニャ 1 (ヤングジャンプコミックスGJ)瞬きのソーニャ 1 (ヤングジャンプコミックスGJ)
弓月 光

集英社 2012-01-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第13位 TSUWAMONO!!
TSUWAMONO!! 1 (ジェッツコミックス)TSUWAMONO!! 1 (ジェッツコミックス)
木曽フミヒロ

白泉社 2012-07-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第13位はヤングアニマル「TSUWAMONO!!」。
読者投票企画で見事に1位を獲得した女子空手部ストーリーです。

続きはもう読めないのかな?

第12位 兄が妹で妹が兄で。
タイトル

月刊ARIA「兄が妹で妹が兄で。」が第12位。
(以下、性転換コミック特集その107からの再録です。)
高校1年の小泉陽太には小5の弟・太陽と小1の妹・あかり、そして双子の妹の光がいる。
昔から表情が表に出しにくい光を常に守ってきた陽太だが、今では兄妹愛が行き過ぎて足の遅い妹を背負って学校に行く事もあるらしい。
そんな中、唐突に衝撃の事実が発覚。
何と、親が連れ子同士の再婚であった為、光と陽太はそもそも血がつながっていないと言うのだ!!

さらにその光にキスされてしまい動揺する陽太。
「光はねお兄ちゃんと兄妹じゅないって知ったとき嬉しかったの」
いきなり問題発言をする光!
さすがに動揺する陽太だったのだが…気がつくとその光がいない!?

外に飛び出した光を追う陽太。
だが、曲がり角でいきなり2人揃って車にはねられてしまったのだ!!
どうした

正に急転直下なこの展開。
気がつくと病院にいた陽太。
体は別に痛くない様で、ケガはなかったと安心した陽太…だったのだが?

体が光になっている!?
何と、兄妹で体が入れ替わってしまったのだ!!
返さない

動揺する陽太の前に現れたもう一人の陽太。
すなわち、中身が光!
さすがに頭を抱える陽太。
しかし、自分の事よりも妹が心配なのが陽太です。
「よし大丈夫だぞ光!」
「お兄ちゃんが必ず元に戻る方法を見つけてやる!!」

妹を安心させようとする陽太。
だが!?
「なに言ってんの」
「光は元に戻りたいなんてこれっぽっちも思ってないけど?」

まさかの反応に目が点になる陽太。
「お兄ちゃんの体は返さない」
「このチャンスに一生光のものにするよ」

何と、このままでいいと言い出したのだ!!

正に溺愛が極まった光。
ならば、陽太は一生女として生きるしかないのか?
「お兄ちゃんは光をそんな子に育てた覚えはありませんっ!!!」
むなしく叫ぶ陽太だったのだが…!?

といった第1話な訳ですが、この設定はなかなか面白いですね。
体を入れ替わって男になった女が動じないどころか、返さないというのは珍しい気がします。
となると、今後陽太は性転換系のイベントを全てこなす可能性がある!?
予告では「次号、入れ替わり生活ゆえのハプニング続出!?」とあり、これはもう期待しない訳にはいきません!

果たしてそんな陽太の運命は?
あるいは妹同様に、愛する血のつながらない妹の体に満足してしまうのでしょうか!?(笑)
兄が妹で妹が兄で。(1) (KCx(ARIA))兄が妹で妹が兄で。(1) (KCx(ARIA))
車谷 晴子

兄が妹で妹が兄で。(2) (KCx(ARIA))


第11位 斉木楠雄のΨ難
斉木楠雄のサイ難 1 (ジャンプコミックス)斉木楠雄のサイ難 1 (ジャンプコミックス)
麻生 周一

斉木楠雄のサイ難 2 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 3 (ジャンプコミックス) 超能力者 斉木楠雄のサイ難 0 麻生周一短編集 (ジャンプコミックス)


第11位はジャンプの人気タイトル「斉木楠雄のΨ難」。
レビューした事はないですが、実はかなり気に入ってます。


という事で、ここからベスト10に突入!!

第10位 スポ×ちゃん!
スポちゃん

少年チャンピオン「スポ×ちゃん!」が第10位。
高校に入学した剣道少女・佐々木かすみは金髪娘宮本リリィにスポーツチャンバラの勝負を挑まれる。
負ければスポチャン部に入るという条件に対し、所詮お遊びだとなめてかかったかすみだったのだが…!?

女子剣道日本一の姉といつも練習しているかすみ。
だが、何処に当たっても一本というスポチャンのルールに則ったリリィの華麗なる動きに翻弄され、何と一本負けを喫してしまったのだ!!
剣道をやる者として全く想定していなかった足への攻撃を受け、衝撃を受けるかすみ。
しかし、剣士に二言はないと、スポチャン部への入部を決意する事に…!!

スポーツチャンバラという珍しい世界を描いたこの作品。
小太刀を使ったバトルはビジュアル的にも面白く、桃色体育会系コミックとして今後も長く続いて欲しいですね。
スポ×ちゃん! 1 (少年チャンピオン・コミックス)スポ×ちゃん! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
竹下 けんじろう

スポ×ちゃん 2 (少年チャンピオン・コミックス)


第9位 ぼくは麻理の中
ぼくは麻理のなか

漫画アクション「ぼくは麻理の中」が第9位。
(以下、性転換コミック特集その107からの再録です。)
かつて「漂流ネットカフェ」を連載し、最近では「惡の華」で知られる押見修造による新連載「ぼくは麻理のなか」がスタートしました。
前作は映像化されたりと大ヒットしただけにその作者の新作というだけで注目すべきところなのですが、何と題材がTSネタとなれば自分としてもスルーする訳にもいきません。
これまでヤンマガなどでも色々アブナイ作品を発表して来た押見先生。
それだけにTSネタもかなり突っ込んだ内容になる?
そんな予感をビンビンに感じさせる第1話でした(笑)。
確認

いきなり自室で目覚める少女。
だが、何かがおかしい?
メガネをかけていないのに周囲が見える。
しかも知らない場所なのだ!

そんな中、恐る恐る下の方に目をやる少女。
途端に悲鳴を上げる少女だったのだが…!?
天使

鏡を見て自分の姿を確認する少女。
「この子…コンビニの天使…」

何と、自分は男だったはずなのに気がつくとコンビニでよく見かける少女の姿になっていたのだ!!

男の名は功。
大学生だが、2年になってから行っていないのだという。
親にはウソをついて仕送りをしてもらい部屋にこもってゲームとオ○ニーに明け暮れる日々を過ごしている。
何の才能も無く、完全に終わったと自堕落な日々を送っていた功だが、決まって夜になるとコンビニにだけは行くらしい。

果たしてそんな男が何故コンビニの天使になったのか?
という事で、続きが非常に気になる連載がスタートした様です。
ぼくは麻理のなか(1) (アクションコミックス)ぼくは麻理のなか(1) (アクションコミックス)
押見 修造

双葉社 2012-12-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第8位 五大湖フルバースト 大相撲SF超伝奇
五大湖フルバースト1

シリウス別冊NEMESIS「五大湖フルバースト 大相撲SF超伝奇」が第8位。
2XXX年、アメリカの国技は相撲になっていた。
その聖地デトロイト・スモー・ガーデンで称賛を受ける技の横綱・五大湖。
その日も南海の魔人・関脇・狩舞海を大相撲四十九手最後の奥義デトロイトスペシャルで仕留めるのだが…!?

いきなりツッコミどころ満載で始まったこの作品。
だが、真の凄さは正にこれからだったのだ!!
五大湖フルバースト2

身体を蝕む原因不明の病で歩く事すら出来なくなってしまった五大湖。
そんな彼に接近したドクター・グラマラスの手により、何と五大湖はその肉体を機械に改造されてしまう。
そんな改造五大湖に挑むは次期横綱と呼ばれる大関・満破綻。
この様な暴挙は許さないと、五大湖をスクラップにすると宣言する満破綻だったのだが…!?
五大湖フルバースト3

「今よ五大湖!!不知火型にモードチェンジ!!」
何と、想像を絶する立ち合いの変化をする五大湖!
「いや…これはもはや立ち合いの変形(トランスフォーム)だァ――ッ!!」
八艘フライから新デトロイト・スペシャルを決めてしまった五大湖。
そんな五大湖を止めるべく、理事長は大相撲の救世主・伝説の横綱を甦らせるのだが…!?

とにかく異次元の方向に突っ走るこの作品。
実はこのコミックスが売れないと完結編となる心の横綱の章は出せないんだとか。
是非読みたいので、みんなで西野マルタ先生を応援しよう!!
五大湖フルバースト 大相撲SF超伝奇 上 (シリウスKC)五大湖フルバースト 大相撲SF超伝奇 上 (シリウスKC)
西野 マルタ

五大湖フルバースト 大相撲SF超伝奇 下 (シリウスKC)


第7位 山田くんと7人の魔女
タイトル

少年マガジン「山田くんと7人の魔女」が第7位。
以下、性転換コミック特集その107からの再録です。)
私立朱雀高校に通う2年生・山田竜は毎日遅刻をして授業中はいねむりばかりの問題児。
対する白石うららは成績がずっと学年1位の才女。

そんな優等生の彼女の姿を階段で見かけ、胸くそ悪くなる竜。
わざと大きな足音を立て、彼女の横を通り抜けた竜だったのだが…いきなり足を滑らせて背後にいた白石うららと一緒に転落してしまったのだ!!

そんな竜が次に気がついたのは保健室だった。
下に目線を送り、見慣れない胸がある事を不思議がる竜だったのだが…!?
白石に

何と、気がついたら白石うららになっていた!?
どうやらぶつかったショックで入れ替わってしまったらしい。

TSネタとしては王道ともいえる激突入れ替わりとなった竜とうらら。
しかも男になった女性キャラをひとまず横に置いて竜の視点で展開するのが何ともいいですね。
この手のネタの場合、男になったヒロインが横にいると「アレしちゃダメ」「コレしちゃダメ」の連発で、大した事が出来ないまま元に戻ってしまうケースも少なくありません。
特に少女マンガの入れ替わりネタはそれが顕著で、女性視点のせいもありますけど女になった男子の表現がおざなりになって、何やら聖人君子みたいになってしまう事が多い気がします。
作者が女性となると少年漫画とはいえそのあたりがどうしても気になる訳ですが、あるいは担当の入れ知恵もあるのか?
それとも「ヤンメガ」のヒットで少年漫画のノウハウを身に着けたのかは分かりませんが、いきなり股間に触ったりなど、少年心をくすぐる演出をしているのは嬉しいですね。
チャンス

チャンスとばかりに体を確認する竜。
トイレの中ではさらにブラの下も確認した様ですけど、このあたりは今後に期待というところでしょうか?(笑)
その一方で、罪悪感も感じたらしい竜。
「まあいいか!あいつだって俺の見たんだし」
すでに見られたという事実が、そんな罪悪感を薄める事になったらしい。

そんな男性読者に優しい入れ替わりネタでスタートしたこの作品。
今後の展開が実に楽しみです。
山田くんと7人の魔女(1) (講談社コミックス)山田くんと7人の魔女(1) (講談社コミックス)
吉河 美希

山田くんと7人の魔女(2) (講談社コミックス) 山田くんと7人の魔女(3) (講談社コミックス) 山田くんと7人の魔女(4) (講談社コミックス) 山田くんと7人の魔女(5) (週刊少年マガジンKC)


第6位 東京喰種トーキョーグール
東京グール

ヤングジャンプ「東京喰種トーキョーグール」が第6位。
群集に紛れ、人間を狩り、その死肉を食すという喰種(グール)が生息する東京。
大学生・金木研は喰種のリゼに襲われるが、何とリゼは落ちてきた鉄骨に潰されてしまう。
瀕死の金木を救う為、緊急の措置として死んだリゼの臓器を移植する医師。
何と、助かったものの、体が喰種になってしまったのだ!!

人を喰わねば生きていけなくなってしまった金木研。
そんな彼に果たして未来はあるのか?
吸血鬼やゾンビになるというケースは多いものの、喰種というのは珍しいです。

喰種の仲間も出来て、彼らを守る為に戦いに身を投じる金木。
そんな彼をいつか殺すのは同じ喰種なのか?
それとも人間たちなのでしょうか…?
東京喰種トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス)
石田 スイ

東京喰種トーキョーグール 2 (ヤングジャンプコミックス) 東京喰種トーキョーグール 3 (ヤングジャンプコミックス) 東京喰種トーキョーグール 4 (ヤングジャンプコミックス) 東京喰種トーキョーグール 5 (ヤングジャンプコミックス) 東京喰種トーキョーグール 6 (ヤングジャンプコミックス)


第5位 のぞむのぞみ
のぞむのぞみ

チェンジH「のぞむのぞみ」が第5位。
性転換コミック特集でも取り上げたこの作品ですが、個人的には昨年一番印象的でした。

女装をしてドキドキしていただけだったのぞむ。
だが、ある日突然女の子になってしまう。
誰にも相談出来ず、女になってしまった事を隠すのぞむ。
その一方で、妹には女装趣味があると思われ、女の子の格好で出かけたりするのだが…!?

女の子になってすぐにHな方向に走る作品が多い中、バレない様に普通に振舞っているのが個人的にはナイス。
そもそもストレートにHな展開になったとしても、所詮女の感覚が男に分かるはずもなく、その時点で第三者の視点になっていて、感情移入なんて出来なくなっちゃうんですよね。
バレない様に男湯に入るあたりかなりドキドキさせられたこの作品。
コミックス化でオールカラーになったのも嬉しいサプライズでした。
のぞむのぞみ 1 (TSコミックス)のぞむのぞみ 1 (TSコミックス)
長月 みそか

少年画報社 2012-11-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


第4位 特火点 花沢健吾短篇集
特火点

スピリッツ「特火点 花沢健吾短篇集」が第4位。
とにかく、ようやく出たという感じです。
1997年から2012年までに発表された(未発表含む)中短編を収録したこのコミックス。
特に近年に発表されたモーニング「チンパー」は印象的でした。
自分の股間のモノをテレポートさせる能力を身につけてしまった二階堂類。
訓練し、テレビに映るタレントの股間を狙う類だったのだが…。

実は全3話のラストが衝撃的で、当時はてっきり続きがあると思ったんですよね。
それがコミックスのコメントによると予定はないんだとか。
何かあんまりな終わり方なんで、いつか「アイアムアヒーロー」が終わった後にでも続きを描いて欲しいです(笑)。
特火点 花沢健吾短篇集 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)特火点 花沢健吾短篇集 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
花沢 健吾

小学館 2012-11-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


そしていよいよベスト3発表!!

第3位 ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
ゲート1

アルファポリス「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」が第3位。
20XX年、銀座に突然ゲートが開き、異世界の軍隊が侵略して来る。
だが、ファンタジーな中世の世界の装備の彼らは自衛隊の近代兵器の敵ではなかった。
凄まじい数を投入してきた異世界軍を一蹴してしまった自衛隊。
しかも、ゲートは日本に現れた事からそこからつながった世界は日本国内であると首相は宣言!
特別地域の調査と銀座事件首謀者の逮捕無償獲得の強制執行のために異世界への自衛隊派遣を決める首相だったのだが…!?

ファンタジーな侵略者に襲われる作品が多い中、この作品はあくまでも自衛隊>ファンタジー。
「コンビニDMZ」の竿尾悟の絵が物語をまた面白くしています。
ゲート2

炎龍を仕留めた自衛隊の武器が何なのか全く理解出来ないファンタジーの住人たち。
武器を「鉄の逸物」などと言い、その時口にした「後方の安全確認」という言葉を呪文だと思う始末です。
自衛隊の活動として地元の人々を無償で救う為、いつしか感謝される緑の服の男たち。
異世界で自衛隊が暴れまくるのはちょっとした快感があります。

現在もWEB連載が続くこの作品。
コミックの続きはWEBをチェックだ!
ゲート 1―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 1―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
柳内 たくみ 竿尾 悟

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(2) (アルファポリスCOMICS)


第2位 ハイスコアガール
ハイスコアガール1

ビッグガンガン「ハイスコアガール」が第2位。
1991年、小学六年生の矢口ハルオはゲームセンターのストリートファイターⅡで28連勝をするツワモノを目撃する。
だが、それは同じクラスのお嬢さま大野晶だった。
クラスでは高嶺の花でありながら筐体ゲームに興じる大野。
その実力は本物であり、ゲームで負ける訳にはいかないハルオはそんな彼女を見かける度に勝負を挑んで行くのだが…?

レバーが壊れた駄菓子屋のゲームで大野がワンコインでベガを倒すのを見てしまったハルオ。
そんなものを見てしまっては無理だと分かってもチャレンジしない訳にはいきません。
だが、実際にプレイして恐るべき事実が発覚!
何と、ボタンがいくつも壊れていて、小キックしか使えないのだ!!

そんな環境であるにも関わらずベガを倒してしまったという事実に、さすがに実力を認めずにはいられないハルオ。
男同士だったら共通の話題でわかりあえる大親友になれたと感じるハルオだったのだが…!?
ハイスコアガール2

ファイナルファイトで大野が苦戦しているのを見かけたハルオ。
途中参戦して彼女を助けようとしたハルオだったが、逆に足を引っ張ってしまう。
そんなハルオにイラつきパンチを食らわせる大野。
とにかく殴られまくるハルオですけど、絶対にやり返さないのは男らしいところか?
ハイスコアガール3

皆と遊園地に来たもののいつの間にか抜け出してゲームコーナーに来ていた大野。
同じく抜け出したハルオはそんな彼女の全クリアに付き合ってしまう。
皆先に帰ってしまい、2人きりになってしまった大野とハルオ。
アトラクションを楽しみ、帰りのバスでは疲れて寄り添って寝てしまった2人だったのだが…。

全くしゃべらないものの、いつの間にか誰よりもハルオを頼りにしていた大野。
そんな彼女とハルオの小さな恋の物語の行方は…?
1巻のラストはとにかく泣けます。
すでに「このマンガがすごい!」等で評価されているので知っている人は知っていると思いますが、まだ知らない人は是非読んでもらいたいですね。
ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介

ハイスコアガール(2) (ビッグガンガンコミックススーパー) ハイスコアガール(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)


残すはいよいよトップのみ。
という事で、個人的2012年第1位はこの作品です!!

第1位 極黒のブリュンヒルデ
タイトル

週刊ヤングジャンプ「極黒のブリュンヒルデ」が第1位です。
結局のところ、自分が毎週確実に楽しんでいるのはこの作品な訳です。
エルフェンリートのブルーレイBOXもリリースされ、出来ればこの作品もアニメ化して欲しいところ。
いつか大きな作品に成長してもらいたいですね。
極黒のブリュンヒルデ 1 (ヤングジャンプコミックス)極黒のブリュンヒルデ 1 (ヤングジャンプコミックス)
岡本 倫

極黒のブリュンヒルデ 2 (ヤングジャンプコミックス) 極黒のブリュンヒルデ 3 (ヤングジャンプコミックス) 極黒のブリュンヒルデ(4) (ヤングジャンプコミックス)


という事で、自分が選ぶベスト152でした。
今年は例年以上に新タイトルを購入しており、恐らく順位をつけるとベスト200でもいけると思います。
ここに挙がっていない有名タイトルのいくつかはベスト200なら入って来るかも知れません。
ですが、さすがにそこまでやったらいつ記事が完成するか分かったものではありませんし、あまり現実的ではないですね(笑)。

結局のところ、1位のタイトルも200位のタイトルも自分が好きで買っている訳で、基本みんな好きなんですよね。
故に、「気になった」順位にしている訳で、順位はあまり気にせず参考程度に見てもらった方がいいかも知れません。

何とか今年も完成した超ロング記事。
という事で、来年に続く!(笑)

【関連記事】
◎2008年に買ったコミックスは1,629冊!気になったのは…?
◎2009年に買ったコミックスは1,494冊!気になったのは…?
◎2010年に買ったコミックスは1,673冊!気になったのは…?
◎2011年に買ったコミックスは1,771冊!気になったのは…?


このマンガがすごい! 2013このマンガがすごい! 2013
このマンガがすごい! 編集部

宝島社 2012-12-10
売り上げランキング : 1958

Amazonで詳しく見る