ブログネタ
月刊漫画雑誌の感想 に参加中!
m病院1

あだち充のゲッサン連載「MIX」第12回です。

水神のエース・西村に誘われ、勢南高校の監督に会う事になった立花兄弟。
実はかつての「タッチ」西村は母校の監督になっており、息子にエースナンバーを譲るつもりだったのだと言う。
その息子が連れて来た立花投馬が投手である事を知っていた西村監督。
何と、明青の黒柳監督に「勢南に引っ張ったら息子にエースナンバーを譲れなくなるかもしれねえからやめとけ」と言われたと言うのです!!

まさかの信じ難い話に驚く兄弟。
その一方で、投馬とバッテリーを組む事を明言し、勧誘を断る走一郎だったのだが…!?

二階堂邸に出向き、様子を伺う投馬。
二階堂が今まで病気だったのではないかと察し、不幸が起きたのか確認しに来たらしい。
しかし、何の兆候もなく、余計な心配だったと走一郎の元に戻る投馬だったのだが…。
「奇跡だったらしいぞ」
思わぬセリフを吐く走一郎。
実は投馬がいない内にキャプテンから携帯に電話が入り、思わぬ情報を得る事になったらしい。

かくして病院に行く事になった野球部の3人。
そんな彼らが出かけたのは「白井総合病院」だった!?
かつてバイクで怪我をした新田や、柏葉英二郎が入院した病院であり、こういう一致は何だか嬉しいですね。
一方で、和也が運ばれた病院は中村総合病院であり、ここでその名前が出なかったのは縁起がいいと言えるのかも知れませんね。

かつて二階堂の父親も明青学園の投手だったのだという。
一度もエースナンバーをつける事はなかったが、その顔に似合わない真っ直ぐな性格は汗にまみれた6年間に数え切れない思い出と生涯の球友を残し、その才能は親の会社を継いだ後に花開き、二階堂電気工業KKを大企業にしたてあげたらしい。
そんな彼が40歳を過ぎて授かった一人息子への愛情はひとしおで、親バカぶりを発揮して人目をはばかる事なく「天才」と自慢していたのだと言う。
そんな息子が中等部一年の秋に背番号1を付けた際には号泣したらしい。

その半年後、心臓に異常が見つかったという二階堂。
どうやら立花兄弟が入学して来た時点で、二階堂は体調に異常をきたしていたらしい。
m突然2

女友達とプールに来ていた音美。
そんな音美を追いかけてプールに来た夏野だが、実は野球部の黒柳監督が突然辞めてしまったのだと言う。
何の説明もなくみんなに頭を下げたという監督。
その上で新キャプテンには走一郎を指名したらしい。

何やら最後はキレイに後片付けをした黒柳監督。
そんな監督の再登板はあるのか?
実は高等部になって汚名返上とばかりに再びやって来る事になったりするのでしょうか…?
m考えてなかった3

奇跡的に手術は成功し、生き残る事になったらしい二階堂。
「死に損なった時のあいさつは考えてなかった…な」

手術が成功するまでキャプテンすら知らなかったのだという。
事情を知っていたのは両親と監督だけだったと言う二階堂。
その上でみんなが自分の悪口を言っていた事は理解しており、後から事情を知って一生後味の悪い後悔をさせてやろうと思っていたらしい。

手術の成功を信じていたのは父親だけだったと言う二階堂。
残された時間で自分に出来る親孝行は一試合でも多くマウンドで背番号1を背負った姿を見せてやる事であり、黒柳監督には無理を言い、その監督も自分をエースと信じて疑わない父の夢を親友として壊せなかったらしい。
その監督が辞めた事を伝えたキャプテン。
「ああ、止めたんだけど聞かなかった」
「手術の結果に関係なく最初からそのつもりだったらしい」

どうやら監督も自分の責任は痛感していたらしい。
m了解4

「おれもイチイチ謝らねえぞ、本当に助からねぇと思ってたんだからな」
「死ぬ前のわがままくらい大目に見ろ」
「了解です」

何やら最後はカッコよくなってしまった二階堂。
投馬が言っていた悪口も受け入れてしまい、何やらいい先輩になってしまった二階堂だったのだが…。

あるいはこれから心を入れ替えて、立花兄弟の最大の理解者になるのかな?
高等部に進学すれば当然また再会するはずで、その際には投馬に「待ってたぞエース」くらいのセリフは欲しいですね。

一方で、家の二階の窓から高等部の野球部の練習を見る立花・父だが、彼にも色々な思いがあるはずです。
多くの謎を残す、走一郎の父。
その秘密の解明は彼らが高等部に進学するまで待つ事になるのでしょうか…?
m頼まれて5

立花家を訪れた二階堂の父。
何と、息子から投馬に背番号1を渡す様に言われたのだと言う。
エースを受け継いだ者は一試合だけ先代のエース番号を借りて戦い、その後で新しいものに付け替えるのが明青野球部の伝統だと言う二階堂の父。
「ま、きみも天才だったうちの息子の後じゃ大変なプレッシャーだろうが――」
その一方で、親バカぶりは相変わらずらしい(笑)。

「一試合で必ず返却するように――」
「それは我が家の宝なんだからな」

念を押される投馬。
あるいは立花家に眠るエースナンバーも両親にとって大切な宝物なのかも知れません。
m良かった6

「手術成功してよかったですね」
最後に二階堂の父を気遣った投馬。
思わず涙が流れる二階堂の父だが、余程嬉しかったらしい。
果たしてそんな彼も投馬のマウンドを見て考えが変わるのか?
さすがに投馬の投球を見た上で「息子をエースに」とは言えないとは思うのだが…?

かくして3年になる前に背番号1をゲットした投馬。
ならば、中学最後の夏は全国にその名前を轟かせるのか?
一方で、明青の新監督が誰になるのかも気になるところ。
あるいはかつての「タッチ」キャラがここで出て来る?
実はかつての柏葉監督の様なスパルタ監督が待っていたりするのでしょうか…?

【関連記事】
◎舞台は26年後の「タッチ」明青学園!あだち充「MIX」連載開始!!
◎「MIX」~兄弟の関係は?設備が充実した野球部と何も言わないキャプテン!!
◎「MIX」~兄は女ったらし?夢のダブルヘッダーと背番号の謎!!
◎「MIX」~野球部は明青だけじゃない!将来への不安と覚悟を決める兄弟!!
◎「MIX」~目指せ全国大会!出番の無い“ものすごい投手”と悪意のあるエース!!
◎「MIX」~高校は明青だけではない?兄弟を欲しがる者たちとエース二階堂の謎!!
◎「MIX」~快進撃・明青学園中等部!エース二階堂と立花投馬の執念!!
◎「MIX」~一回戦開始!エースのいない野球部なんて…
◎「MIX」~交換してえなァ!エース西村の思いと交換された投手!!
◎「MIX」~エース出陣!死んだ父の謎と感動のないゲーム!!
◎「MIX」~いざ勢南高校へ!親バカ監督の視線と黒柳監督の謎!!
◎「実録あだち充物語」~実の兄が描いた70年代ストーリー
◎あだち充ロングインタビューも収録!新装版「みゆき」リリース開始!!
◎高橋留美子とあだち充の夢のコラボが実現!サンデー50周年に合作30Pが登場!!


ゲッサン 2013年 05月号 [雑誌]ゲッサン 2013年 05月号 [雑誌]

ゲッサン 2013年 04月号 [雑誌] ゲッサン 2013年 03月号 [雑誌] good! (グッド) アフタヌーン 第30号 2013年 05月号 [雑誌] ジャンプ改 2013年 05月号 [雑誌] ゲッサン 2013年 02月号 [雑誌]

◎待望の第2巻がリリース!!
MIX 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充

小学館 2013-03-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充

小学館 2012-10-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

◎待望の復刻版がリリース!!
タッチ 完全復刻版 1 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 1 (少年サンデーコミックス)
あだち 充

タッチ 完全復刻版 2 (少年サンデーコミックス) タッチ 完全復刻版 3 (少年サンデーコミックス) タッチ 完全復刻版 4 (少年サンデーコミックス) タッチ 完全復刻版 5 (少年サンデーコミックス) タッチ 完全復刻版 6 (少年サンデーコミックス)

タッチ (完全版) 全12巻 完結コミックセット(少年サンデーコミックススペシャル)タッチ (完全版) 全12巻 完結コミックセット(少年サンデーコミックススペシャル)
あだち 充

小学館 2010-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

TVスペシャル タッチ ~Miss Lonely Yesterday あれから、君は…~ ~CROSS ROAD 風のゆくえ~ [DVD]TVスペシャル タッチ ~Miss Lonely Yesterday あれから、君は…~ ~CROSS ROAD 風のゆくえ~ [DVD]
あだち充

タッチ~Miss Lonely Yesterday あれから、君は・・・~ [DVD] タッチ もうひとつのラストシーン (小学館文庫) 劇場用アニメ タッチ DVD-BOX (初回限定生産) タッチ DVD COLLECTION 1 (6枚組) タッチ DVD COLLECTION 2 (6枚組) タッチ DVD COLLECTION 3 (5枚組)