ブログネタ
ジョジョリオン に参加中!
ウルトラジャンプ 2013年 07月号 [雑誌]月刊ウルトラジャンプ連載“ジョジョの奇妙な冒険・第8部”「ジョジョリオン」第22回です。
今月は33Pで登場しました。

追加キャラが次々と発表されているPS3ソフト「オールスターバトル」。
何と、今月号によるとこれを抽選で50名にプレゼントするそうです。
しかもすでに予約終了となった黄金体験BOXをそのうち10名にプレゼントするそうで、これは予約出来なかった人は応募するしかない!?
締め切りは7/18(消印有効)との事ですので、ふるって応募してみて下さい。
それにしても、アンケートで「好きな部」や「好きなスタンド」などを聞いているんですけど、こういう結果は普通に興味ありますね。
ウルトラジャンプでは人気投票とかやったのを見た事ありませんけど、何かの節目にそういった読者参加企画をやって欲しい気もします。

また今月号では5月に出た「超偏愛! 映画の掟」について、フランス文学者・中条省平教授がその魅力について語っています。
「サスペンス」という視点で「ジョジョリオン」を語っており、なかなか興味深い3Pでした。
こういうのは機会を逃すと再び読むチャンスはなくなると思いますし、そういう意味でも今月号は是非チェックして欲しいですね。

また、本日23日は注目のジョジョのアニメイベントの日です。
以前から注目されていた第3部のアニメ化の発表は果たしてあるのか?
これを書いている時点では分かりませんが、いい知らせがある事に期待したいですね。

さて、まさかのジョニィ・ジョースターのその後が描かれた前回。
果たして「壁の目」とは「聖なる遺体」が起こした奇跡だったのか…!?

j一度だけ1

謎の病にかかった妻・理那を救う為、シェルターに封印された遺体を使う事を考えたジョニィ。
「ただの一度だけ」と祈ったというジョニィだが、彼もこれを使う事は許される事ではないと理解していたらしい。
かつてその力にとり憑かれた大統領と戦った事もあるジョニィ。
その危険性は誰よりも知っていたはずです。

そんな理那を日本に帰したのは彼女の身体を気遣う理由もあったが、「遺体」を外に出す事で迫る政府の追っ手から一時でも時間を稼ぐためでもあったのだという。
持ち出して妻と合流した時点で「遺体」をすぐさま使うという手もあったはずですが、結局何が起こるか分からない事からじっくりと時間を取りたかったのかも知れません。

特権を使って日本に逃げ込み、遺体を杜王町の海岸の「瞑想の松」の根元の洞に隠したというジョニィ。
後から馬車で彼女をそこまで連れ出し、遺体の力で病を取りのぞこうとしたジョニィだったのだが…!?
j移動2

「今回だけは…ただの一度だけは…許して欲しい」
かつて大統領が見せた「不幸を他人に移す」力を頼ったジョニィ。
妻の為とはいえ誰かを犠牲にするなど許されない事は分かっていたものの、「一度だけ」だからと許しを請うジョニィだったのだが…。

果たして、それはかつて大統領が見せた奇跡そのものだったのか?
その瞬間、妻の病が消滅したのを目撃したジョニィ。
だが、少し離れた馬車に乗せていた息子のジョージに病が移動していたのだ!!

さすがにショックを受けるジョニィだが、実はもうずっと以前から覚悟をしていたらしい。
全ての終わりを覚悟して旅に出たというジョニィ。
「『聖なる遺体』を使うのはここまでだ どこかで誰かが不幸を掴む」
「ジョージ・ジョースター おまえに会えてよかった…それだけで…いいんだ…」
「それだけで何ものにも替えられない 『交換できない』…幸せがあった」

わが子を抱いたまま遺体を乗せて馬を走らせるジョニィだったのだが…!?
j等価交換3

「等価で交換される だが何ものにも交換できない意味もここにはある」
そんなジョニィがとった最後の手段はACT.4を息子に撃ち込む事だった!?
遺体の力で病を自身に移し、さらにタスク弾をはね返されるジョニィ。
何と、誰の迷惑にもならない様に自分が病を引き受け、しかも死ぬ事によって終わりにする道を選んでしまったらしい。

そんな不思議な父の死を目撃する事になってしまったジョージですが、果たしてこのジョージが成長して何か行動を起こす事はないのでしょうか?
この事をずっと覚えていたジョージが大人になり、何かが起きた際に遺体を使う決断をする可能性はありそうな気がします。
j岩4

そのジョニィの死後、突然岩が動いてジョニィの顔の上に乗ったのだという。
まるで病が移った事実を隠すような現象だが、実はジョージがやったという可能性はないのかな?
死んだ父の無残な顔を誰にも見せたくないという思いからスタンドが発現した様にも見えます。
それ以来、葉っぱが瞬間移動する現象だけが残ったというカツアゲ親父。
だとするとスタンドの本体はなく、4部の幽霊の出る小道の様に最後までずっと残り、何かのバトルの際に定助が利用するケースが出て来るかも知れません。

結局、遺体はアメリカ政府が持ち帰ったというカツアゲ親父。
だとすると、今この杜王町で起きている不思議な現象の数々は、その遺体がかつて存在した為に起きている事なのか?
実は遺体の一部をジョージが知らずに握っていて、それがこの地に依然として残っているという事はないのでしょうか…?

そんな不思議な話を聞かされた定助。
「で…ハイ!ここまでのお話のお代3千円ちょうだい」

何と、お金を要求してきたカツアゲ親父。
まったく油断もすきもない親父ですけど、実は後々さらにお金を払って杜王町の謎を聞く事にでもなるのでしょうか…?

『「伝説…」「ただのファンタジー」だと?』
『オレは今!なぜ東方家に保護されているんだ?』

ジョニィ・ジョースターの伝説は東方家にとっては一族の話であり、そこに自分がいる事に不自然なものを感じる定助だったのだが…!?
j宝石5

一方、過去の新聞記事を調べていた康穂は問題の「瞑想の松」のところに来ていた様子。
実は明治の頃には「二本松」と呼ばれており、松の木「一本」は現在東方家の敷地の中にある形になっているのだという。
実は理那の実家のすぐ近くに遺体を隠していたジョニィ。
その松の木「一本」が東方家の敷地にあるという事は、東方家が遺体の影響下にある事を意味するのか?

その一方、ジョニィが死んだ日と同じ日付の新聞に身元不明の幼児が二本松の海岸に流れ着いているという記事を見つけた康穂。
沿岸を漂流して二本松に流れ着いた形跡があり、手足には軽い凍傷があったのだという。
身長74センチ体重10キロで、綿製の灰色の帽子と靴下以外裸で、何故か首に高価な「宝石」をかけていたという幼児。
その後どうなったのか全く記録がなく、不思議な内容に何かを感じる康穂だったのだが…。

何やら遺体によって引き寄せられたかの様なこの幼児。
2部のリサリサが幼児の時に拾われたのを思い出しますけど、実は状況的には定助と同じなのか?
思えば遺体が入ったケースは一度も開いておらず、中がどうなっているのか日本では確認されていません。
瞑想の松のところに一度遺体が隠され、幼児もその近くで発見されたのだという。
これは…幼児の半分は遺体なのか!?
もしそれを東方家が引き取り、その力を引き継いでいるとすれば東方家とは遺体の力を受け継ぐ一族という事になるのかも知れません。
そもそも、以前出た家系図には「男」「女」としか表記されていない部分が多いですし、もしかするといずれそこにこの幼児が養子として加わって来るのかも知れませんね。
jペロペロ6

「瞑想の松」の根元に穴があるのを見つけた康穂。
だが、いきなりそこから謎の手が伸び、康穂を引きずり込んでしまった!?
訳も分からず抱きつかれ、耳をなめられた康穂。
見たところ小柄であり、子供でもあるかの様なのだが…?

果たしてこの人物は東方家の関係者なのか?
小さい子といえば長男の子である2歳のつるぎがいますけど、まさかそのつるぎなのか!?
だとするとここはつるぎの秘密の遊び場だったりするのかな?
それにしては大人である康穂を引きずり込んだ力など、疑問が残るのだが…。

まさかの事態に陥ってしまった康穂。
あるいはここで彼女の能力ペイズリー・パークの真の力が発動する事になるのでしょうか…?







【関連記事】
◎待望の第8部・華麗に開幕!ジョジョリオン #001 「壁の目」の男
◎記憶のない主人公、その名も…!ジョジョリオン #002 Who am I?
◎あたしを連れて逃げてッ! ジョジョリオン #003 Who am I? ②
◎ついにスタンド発現! ジョジョリオン #004 soft & wet
◎帰って来た彼女! ジョジョリオン #005 soft & wet ②
【ここから2巻】
◎あらららー!タマがない! ジョジョリオン #006 キラ・ヨシカゲ
◎「言いつけ」は絶対だ! ジョジョリオン #007 東方家の人々
◎「公正さ」こそルール! ジョジョリオン #008 東方大弥の異常な愛情①
◎奪われた「記憶」を取り戻せ! ジョジョリオン #009 東方大弥の異常な愛情②
【ここから3巻】
◎奪われたスタンド! ジョジョリオン #010 東方大弥の異常な愛情③
◎明かされた血統! ジョジョリオン #011 「SBRレース全記録」の秘密
◎誰かがオレを尾けている! ジョジョリオン #012 杜王町Navigation
◎「敵」と「味方」がいる! ジョジョリオン #013 追跡者
【ここから4巻】
◎君が閉じるんだッ! ジョジョリオン #014 追跡の果て
◎本気で殺そうとかかってきているッ! ジョジョリオン #015 病院への道
◎つなぎ目がある! ジョジョリオン #016 追跡者
◎もうひとりいる! ジョジョリオン #017 家政婦の虹村とホリー・ジョースター
◎誰かが「カツアゲ」される! ジョジョリオン #018 troble with the curve
【ここから5巻】
◎彼女に渡せ! ジョジョリオン #019 troble with the curve②
◎奪ってやったぜッ! ジョジョリオン #020 troble with the curve③
◎勝ったのはオレです! ジョジョリオン #021 カツアゲロードの秘密


ウルトラジャンプ 2013年 07月号 [雑誌]ウルトラジャンプ 2013年 07月号 [雑誌]

月刊 アフタヌーン 2013年 08月号 [雑誌] ウルトラジャンプ 2013年 05月号 [雑誌] 月刊 サンデー GX (ジェネックス) 2013年 07月号 [雑誌] ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.2 (ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編) ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.1 (ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編)

◎TVアニメブルーレイ化!
ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.2  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.3  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.4  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.5  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.6  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.7  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.8  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.9  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]

◎TVアニメDVD化!
ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD]ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD]

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.2 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.3 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.4 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD]ジョジョの奇妙な冒険 Vol.5 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.6 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.7 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.8 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.9 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD]

ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ
田中公平 富永TOMMY弘明

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-11-21
売り上げランキング : 7734

Amazonで詳しく見る

◎25周年記念画集発売!
JOJOVELLER完全限定版 (マルチメディア)JOJOVELLER完全限定版 (マルチメディア)
荒木 飛呂彦

集英社 2013-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

◎待望のゲーム化!
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)

バンダイナムコゲームス 2013-08-29
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る

◎ついに第4巻リリース!
ジョジョリオン 4 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 4 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2013-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2012-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2012-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2011-12-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

JOJOmenon (集英社ムック)JOJOmenon (集英社ムック)
荒木飛呂彦 SPUR編集部

集英社 2012-10-05
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る

ジョジョの奇妙な名言集 part1〜3 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)ジョジョの奇妙な名言集 part1〜3 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)
荒木 飛呂彦 中条 省平

ジョジョの奇妙な名言集 part4〜8 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集) 変人偏屈列伝 (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの覚悟 今の自分を超える方法ジョジョの覚悟 今の自分を超える方法
富田 英太

あさ出版 2012-06-28
売り上げランキング : 123821

Amazonで詳しく見る

JORGE JOESTARJORGE JOESTAR
舞城 王太郎 荒木 飛呂彦

集英社 2012-09-19
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る

JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVENJOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN
西尾 維新 荒木 飛呂彦

集英社 2011-12-16
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る

The Book jojo’s bizarre adventure 4th another day【JUMPjBOOKS edit】 (JUMP j BOOKS)The Book jojo’s bizarre adventure 4th another day【JUMPjBOOKS edit】 (JUMP j BOOKS)
乙一 荒木 飛呂彦

集英社 2011-12-19
売り上げランキング : 2309

Amazonで詳しく見る

恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-
上遠野 浩平 荒木 飛呂彦

死刑執行中 脱獄進行中 (SCオールマン愛蔵版) ジョジョの奇妙な冒険 2 ゴールデンハート/ゴールデンリング (JUMP j BOOKS) ジョジョの奇妙な冒険 (JUMP j BOOKS)

◎デビュー2作目「アウトロー・マン」を初収録!
ゴージャス・アイリン (集英社文庫 あ 41-55)ゴージャス・アイリン (集英社文庫 あ 41-55)
荒木 飛呂彦

集英社 2011-12-16
売り上げランキング : 1054

Amazonで詳しく見る

岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2011-05-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟 (集英社新書)荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟 (集英社新書)
荒木 飛呂彦

荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書) 怪奇三昧 英国恐怖小説の世界

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 23 (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 22 (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 21 (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.20―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (20) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.19―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (19) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 18 (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.17―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (17) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.16―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (16) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.15―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (15) STEEL BALL RUN vol.14―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (14) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.13―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (13) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.12―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (12) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.11―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (11) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.10―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (10) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.9―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (9) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.8―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (8) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.7―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (7) (ジャンプコミックス) Steel ball run―ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (Vol.6) (ジャンプ・コミックス) Steel ball run―ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (Vol.5) (ジャンプ・コミックス) Steel ball run (Vol.4) (ジャンプ・コミックス) Steel ball run (Vol.3) (ジャンプ・コミックス) スティール・ボール・ラン (2) ジャンプコミックス スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス