ブログネタ
UQ HOLDER! に参加中!
UQタイトル

週刊少年マガジン連載「UQ HOLDER!」第6回です。
今週はセンターカラーで登場しました。

「ネギま」からの続きの形でスタートした「UQ HOLDER!」。
しかし、今のところ端々で「ネギま」を感じさせる要素はあるものの、知らなくても楽しめる内容になっている感じでしょうか?
マガジンでいうなら以前連載していた「GTO」なんかも前作の知識はあまり必要なかったですし、今までの読者に興味を持ってもらいつつ新たな読者を増やすやり方としては正しい気もします。
その一方で、やはり前作でウヤムヤになってしまった問題(ネギの相手は誰か?とか)がこの作品で解決する事には期待したいですね。

さて、死となり、雪姫こと吸血鬼エヴァンジェリン・A・K・マクダウェルと共に遥か遠くの塔を目指す事になった近衛刀太。
九郎丸との勝負に勝ち強引にマブダチ契約書まで交わした刀太だったが、立ち寄った温泉で雪姫の挑発を受ける。
その雪姫の本物の古の魔法を目撃し、彼女が本物のエヴァンジェリンだと確信する九郎丸。
その九郎丸との連携で、ついに雪姫のタオルを奪い取る事に成功する刀太だったのだが…!?

Uやっぱ女1

「ま まあ仕方ない 少しなら見せてやっても…」
タオルを奪われた事で、潔く肌を晒す気になった雪姫。
「いやいい おばさんの裸に興味ないッス」
だが何と、ここまでやっておきながら拒否して来た!?
というより、今の雪姫って刀太くらいの子供がいる年齢って事になっているのかな?
だとすれば確かにおばさんって感じですけど、思えば今まで一緒に生活していてあられもない格好を見ている訳で、身内の裸を見る様な感覚になっているのかも知れません。

一方、そんな刀太と友人関係を築く事になった九郎丸だが、やはりその格好は刀太でなくてもツッコまざるを得ないか?
「私もそのタオルの下少し気になってきたぞ」
「ちょっと脱いでみろ なぁに悪いようにはせん」

胸まで隠す九郎丸のタオルを取ろうとする雪姫。
何かに気付いている様にも見えましたけど、どうやら確証があった訳ではない様です。
Uチームを作る2

結局、見たのか見なかったのか、気持ちを切り替えて正式に雪姫の弟子になった九郎丸。
そんな九郎丸に自分の友人と夢について語る刀太だが、やはり「一旗上げる」という夢には九郎丸もついて行けない様子。
そんな中、世の中にはまだ自分たちの様な不死身の不老不死がいる事に気がつく刀太。
「お前以外にももっともっと 不死身の仲間を集めてくってのはどうだ?」
「で チームをつくる 不死身一家だ」

何と、ここで連載一回目のシルエットが登場!?
意味ありげな面々でしたけど、どうやらみんな不死身の不老不死だったらしい。

不死身は人助けに最適だという刀太。
「こんなスゲェ力 世のため人のために使わなきゃ もったいねぇぜ!」

そんな前向きな刀太に思わず笑い出す雪姫。
九郎丸も「呪われた身体」と言われていただけにこの刀太の考え方は目からウロコだったか…?
Uお久しぶり3

「女主人雪姫!!お久しぶりです!!」
そんな中、突然謎の男が車に乗って出現!
しかも、次々と黒塗りの車が集まって来た!?
明らかにヤクザの様な男たち。
「お迎えにあがりました!!」
「雪姫の姐さん!!」

雪姫を迎えに来たというヤクザ風な男たちだったのだが…!?
UQファミリー4

「私は抜けたと言ったはずだがな」
「我々の頭はいつまでも貴女です」

思わぬ展開に固まる刀太。
「刀太…かつてお前と同じことを言った奴がいてな」
「そいつと私で作ったのがこの…」

「不死人一家 『UQ(悠久)ホルダー』だ」
何と、ここでついにタイトルの謎が判明する事に!?
まさかのエヴァが組織したチーム名だった「UQ(悠久)ホルダー」。
見た目通り大体ヤクザだが、ここにいるのは不死身未満の半端者ばかりらしい。
U貴族5

「本物」の不死者が何なのか刀太の為に説明する雪姫。
そのトップバッターとして紹介したのは吸血鬼の「貴族」なる存在。
「ネギま」では吸血鬼といえばエヴァの事で、後は彼女を吸血鬼にした者くらいでしたけど、この「UQ HOLDER!」では吸血鬼についても掘り下げて描かれる事になるのかな?
いずれこの人物も何らかの形で出て来るのかも知れません。
U色々6

さらに不死身の様々なケースを挙げる雪姫。
◎吸血鬼に並ぶ不死性を有する神魔妖怪の類
◎神酒・霊薬・賢者の石などの不死グッズ…の使用者
◎電脳化・ロボット化科学による不死
◎命のストック 残機制
◎因果の捻じ曲げ 死なずの呪い
◎死ぬと転生
◎セーブポイントの設置

何やら色々面白いケースを挙げる雪姫ですけど、すでにみんなその「UQ(悠久)ホルダー」の仲間って事なのかな?
だとするとこのまま車に乗って行けばこのうちの誰かとはすぐにでも会えるのでしょうか…?
U人体改造7

「それと…人体改造とか…な」
何やら九郎丸の正体に気がついたかの様な雪姫。
だとすると体にその痕跡が残っており、肌を晒すのを嫌がっていたのかも知れません。
その一方で、本当は男じゃない疑惑は残る訳ですけど、実は両性具有なんて可能性もあるのかな?
改造されたのであれば元は普通の人間だったはずであり、何故そんな事になったのかは気になるところなのだが…?

そんな雪姫の紹介した相手は全て九郎丸の一族の敵なのだという。
何やら今後も関わる事になりそうな不死狩りの一族。
そんな連中とみんなダチになりたいと言う刀太の希望は叶うのか?
中には相当な手練れもいるはずで、これで刀太も本格的に腰を据えて修業をする事になるのかも知れませんね。

ウィキペディア:UQ HOLDER!

【関連記事】
◎「ネギま!」赤松健がマガジンに復帰!「UQ HOLDER!」連載開始!!
◎「UQ HOLDER!」~不老不死なんてくそくらえ!潰えた夢と新たなる出会い!!
◎「UQ HOLDER!」~友達にはなれない?“不死狩り”時坂九郎丸現る!!
◎「UQ HOLDER!」~俺のダチになってくれ!刀太の奇策と九郎丸の秘密!!
◎「UQ HOLDER!」~俺達と来いよ!マブダチ契約書と温泉のセオリー!!
◎魔法先生ネギま! 355時間目 3-Aよ永遠に


魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)
赤松 健

講談社 2012-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)

ラブひな Blu-ray BOX ENDLESS IS<インフィニット・ストラトス>2 ロング・バケーションEDITION [Blu-ray] 傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 今日の5の2 Blu-ray Collection