ブログネタ
UQ HOLDER! に参加中!
uだめなおっさん1

週刊少年マガジン連載「UQ HOLDER!」第8回です。

不死人一家“UQ(悠久)ホルダー”のアジト「仙境館」にやって来た刀太たち。
だが、雪姫が歓迎される一方、刀太たちは相手にもされないでいた。
そんな中、新たな不死人・真壁源五郎、飴屋一空、夏凛の3人が現れる。
そんな彼らにいきなり地下迷宮に落とされ、8年以内に出て来れたら合格だと告げられる刀太と九郎丸だったのだが…!?

地下迷宮でいきなりUQホルダーのリーダー宍戸甚兵衛を名乗る者と出会った刀太たち。
隙が見えずタダ者ではないと察した九郎丸だったが、立ち上がろうとしていきなりコケてしまう。
「半年も同じところに座ってたらくっついてやがる」
何と、半年もの長い間同じ姿勢でいたらしい宍戸甚兵衛。
しかも食事に至っては2年もまともなものを食べていない?
「いやあーある女性の逆鱗に触れて落っことされちゃってね 雪姫って名前の女」
彼女の秘蔵の沖縄酒と焼き鳥の食いさし平らげてしまったのが主な原因であり、冗談かと思いきや全然助けが来ないまま2年が過ぎてしまったらしい。

何とも頼りないような雰囲気のUQホルダーのリーダー宍戸甚兵衛。
だが、全く気付かないうちに九郎丸のポケットに入っていた非常食が奪われてしまった!?

何やら見かけ通りではないらしい宍戸甚兵衛。
しかし、だとするとリーダーであっても助けがなければ出られないのか?
8年という期限を設けられて地下に送られた刀太たち。
果たしてそれを過ぎてしまったら永久に出られないのか?
そして…ちゃっかり田舎で教師をやっていた雪姫は2年前に落としたこの男の事を本当に憶えているのでしょうか…?(笑)

uもう遅い2

「さっきも言ったけど水から上がったほうがいい 食べられると大変よー?」
「あ もう遅いか」

何と、突然巨大な化け物が現れた!?
慌てて九郎丸が刀太を抱えてその場を離脱するも時遅く、刀太の左腕はその化け物アザラシの腹の中へ。
すぐ生えてくるからと、その場は全力で逃げる刀太たちだったのだが…?

結局、この時わき目も振らずにトンズラしてしまったのは失敗だったのか?
ここから刀太は腕が再生されないまま地下迷宮の冒険をする事になってしまいました。
uまじで3

九郎丸の伝統魔法でペンに火を点けて先を進む刀太たち。
「き?気って何だ?」
「それも知らないのかい 君 無意識に使ってると思うけど」

何やらドラゴンボールのビーデルが孫悟飯から教えてもらっている様な刀太ですが、雪姫の指導で「気」という名前も知らずに使っている様子。
その「気」を飛ばすのを刀太の前で実演する九郎丸。
「神鳴流奥義斬空閃」を放つ九郎丸だが、その飛距離から反対側までこの暗闇は約1.7kmもある事が判明する事に。

そんな巨大な地下迷宮を冒険する刀太たちだが、果たして東京の地下は魔物の巣になっているのか?
2時間進み地下の滝壺に出た刀太たち。
「なんか下にいる…長いの」
「見なかったことにしよう」

大蛇の様なシルエットが水の下に見えますが、暗闇の中でシルエットだけというのが何とも不気味です。

「あのアザラシだけじゃねぇのかよ どんな地獄だここ」
さらに2時間経過し、巨大なクモと遭遇する刀太たち。
地獄を連想する刀太ですが、未開の惑星に不時着した2人が孤立無援のまま得体のしれない巨大生物に遭遇した位の絶望的なものを感じさせます。

24時間経過し、さすがに疲れが出てきた刀太たち。
「なんかよー無いハズの左腕の先の方がジクジク痛いっつかヌメヌメ気持ち悪いっつーか」

一方で、失った左腕に痛みを感じる刀太だが、どうやら食われた左腕の今の状況が伝わっているらしい。
uざけんなよ4

「あー左腕喰われちまったか ほっとくと30年戻らないよソレ」
一日ぶりに姿を見せた宍戸甚兵衛。
そんな彼に食べ物を要求する刀太だが、彼によると「意外に旨いのが巨大クモ」なのだが、もし噛まれると麻痺で1ヶ月行動不能になるのだという。
さらに滝壺の主に呑まれると排泄されるまで3年かかると言い、8年というテスト期間を考えると2回呑まれてもセーフだが、3回だとアウトになる計算になるらしい。
「いや!いやいやいやいや 一番速くて強そうなアザラシが30年じゃん!即アウトじゃん!!」
試験の8年というのが冗談ではなかった事に衝撃を受ける刀太。
「ざけんなよ!!俺はこんなトコでちんたらしてる暇はねぇんだ!!」
「1週間だ!!1週間でここ出てってやるぜ!!」

田舎の仲間たちとの年齢差が開く事を恐れる刀太。
「ははは元気いーんだな がんばれよ」
そんな刀太を無視してその場を離れようとする宍戸甚兵衛に対し、服を掴んで出口のヒントをもらおうとした刀太だったのだが…。
何と、何をしたのかも分からないうちに刀太の右腕が宍戸甚兵衛にもぎ取られてしまったのだ!!
u比較5

その腕を例にあげ、刀太と九郎丸の不死身の違いを説明する宍戸甚兵衛。
彼によれば九郎丸は「治癒再生力超強化」であり、腕が無くなった場合、本体が認識して超再生能力を発動し、腕の状況に関わらず新たな腕が再生されるのだという。
一方で、雪姫の眷属である刀太の場合、本体と切られた腕は魔法的な力でリンクしており、切られた腕が生きている限り新たに腕は再生しないらしい。
問題のアザラシは不死身の肉体の魔法力を30年かけてじっくり消化する為、それまで腕は戻らないと言う宍戸甚兵衛。
「何でも魔界の生き物らしいぜ」
何やら気になるセリフを吐く宍戸甚兵衛なのだが…。

確か「ネギま!」で魔界は金星だって言ってなかったっけ?
クラスメートのザジさんが魔界のプリンセスだという設定が最後の最後で追加され、そのまま放置されたのを思い出されます。
あるいはこの時代、金星にも簡単に行ける様になっているのか?
火星の話は「ネギま」でもやっているので、この「UQ HOLDER!」では金星の方向に話が進むというのはアリな気もしますね。
u上等6

もし刀太の腕を金庫に詰めて新東京湾に沈めたら海から引き揚げるまで元には戻らないと警告する宍戸甚兵衛。
「むしろお前の首を詰めてマリアナ海溝に沈めるとしよう お前の不死身なら意識はあるぜ そのまま百年…二百年…」

恐ろしい事をサラリと言う宍戸甚兵衛だが、そんな話にようやく刀太と事の重大さに気付いた様子。
食べたアザラシをぶちのめす以外腕を取り戻す手段がない刀太。
しかし、もうどの個体が食べたのか分かるはずもなく、最早片っ端から倒すしかないらしい。
「どのみちアイツらを一掃できんようではテストのクリアは無理だ やってみるか?小僧」
「…上等!」

何やらかなり高いハードルを要求される事になった刀太たちだったのだが…!?

あるいはこの宍戸甚兵衛という人物は困ったフリをしているだけで、実はここでの生活を楽しんでいるのかな?
思えば雪姫は自分と2人で「UQ HOLDER」を作ったと言っており、状況からしてこの宍戸甚兵衛こそがその人物で間違いないはずです。
そんなざわざ作った場所を離れて好き勝手に田舎で教師をやっていた雪姫。
彼女と気があった(と思われる)この宍戸甚兵衛も地下に落とされたついでにここでの生活を勝手に楽しみつつ、テストの試験管の役目を果たしているのかも知れません。

だとすると、腕を奪われても奪われなくてもアザラシを倒す事が合格ラインなのか?
実はアザラシに何か仕掛けがしてあり、当たりのアザラシを倒すと魔法で外に出られたりするのでしょうか…?

>魔界と言えば…
ザジと龍宮 が、思い起こされますが…今後の話の展開で何かしらの絡みがあればいいなぁと思います。(ネギま!部屋


今週のネギま的ポイントは正にコレ。
思えば太陽系オリンピックなんてものがあるくらいだし、金星が魔界なら貴賓席でザジ姫(?)の関係者が出る事は十分ありそうな気がしますね。

ウィキペディア:UQ HOLDER!

【関連記事】
◎「ネギま!」赤松健がマガジンに復帰!「UQ HOLDER!」連載開始!!
◎「UQ HOLDER!」~不老不死なんてくそくらえ!潰えた夢と新たなる出会い!!
◎「UQ HOLDER!」~友達にはなれない?“不死狩り”時坂九郎丸現る!!
◎「UQ HOLDER!」~俺のダチになってくれ!刀太の奇策と九郎丸の秘密!!
◎「UQ HOLDER!」~俺達と来いよ!マブダチ契約書と温泉のセオリー!!
◎「UQ HOLDER!」~チームを作る!不死人一家“UQホルダー”と新たなる夢!!
◎「UQ HOLDER!」~アジト“仙境館”へ!新たなる出会いと地下迷宮の試練!!
◎魔法先生ネギま! 355時間目 3-Aよ永遠に


魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)
赤松 健

講談社 2012-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)

ラブひな Blu-ray BOX ENDLESS IS<インフィニット・ストラトス>2 ロング・バケーションEDITION [Blu-ray] 傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 今日の5の2 Blu-ray Collection