ブログネタ
UQ HOLDER! に参加中!
u剣を1

週刊少年マガジン連載「UQ HOLDER!」第9回です。

不死人一家“UQ(悠久)ホルダー”のアジト「仙境館」にやって来たものの、いきなりテストと称して地下迷宮に落とされた刀太たち。
そこで2人は宍戸甚兵衛と名乗る人物と出会うが、彼はUQホルダーのリーダーなのだと言う。
突然現れた化け物アザラシに左腕を喰われてしまい、今のままでは30年も腕が戻らないと警告された刀太。
食べたアザラシをぶちのめす以外腕を取り戻す手段がないと言われ、すでにどの個体が食べたのか分からない以上片っ端から倒すしかなくなってしまった刀太だったのだが…!?

「よしこれも何かの縁だ 俺が一丁稽古つけてやってもいいぜ」
刀太たちに修行をつけると言ってきた宍戸甚兵衛。
そんな彼を簡単に信用して握手しようとした刀太だが、九郎丸はかなり警戒して刀を突き付ける事に。
「まあまあ落ち着きなよ お嬢ちゃん」
「誰が女か!!」

何やらあえて「お嬢ちゃん」なんて言い方をしている様に見える宍戸甚兵衛ですけど、2人の不死の違いをすぐさま見抜いたくらいですし、九郎丸の真の性別も分かっているという事なのかな?

全身傷だらけであり、明らかに不死人としては異質な宍戸甚兵衛。
そんな彼の正体を確かめるべく突っ込もうとした九郎丸だったのだが…。
手首を動かした途端、いきなり剣を取られてしまった!?
何やら特殊な事をしているらしい宍戸甚兵衛。
正面から立ち向かうも全く歯が立たず、途中参戦した刀太が瞬動術で一発入れるのが精一杯だった様子。
「まあ落ち着け 俺はお前らの味方だ」
そう言われて宍戸甚兵衛のねぐらに行く事になった2人だったのだが…!?

果たして、これから何年もこのねぐらをアジトにして生活する事になってしまうのか?
何かの建物の廃墟の様であり、そのほとんどが水没している場所に住んでいた宍戸甚兵衛。
生活用品はロクにないのに本だけは沢山あり、「ネギま」的には図書館島というキーワードが頭に浮かびます。
あるいは彼のねぐらは図書館島の何処か一部分だったのか?
水没している部分を調べれば何か麻帆良学園とつながるものが見つかるのでしょうか…?

u不死身歴2

コタツに入って鍋をつつく刀太たち。
食材の事は聞かない様に言う宍戸甚兵衛ですけど、気になるのは食材だけじゃないですね。
ガスも電気も当然ないでしょうし、そのあたりはやはり魔法なのかな?
見たところ台所も何もない様ですし、もしかすると食材を大雑把切って煮込んでいるだけなのかも知れません。

ここでようやく自己紹介する事になった3人ですが、九郎丸は不死身歴4年半で「呪式不死化実験体」との事。
刀太と比べて実年齢は上だろうとは思ってましたけど、見た目の年齢が同じだとしても四年先輩という事になる訳で、普通なら敬語を使って話してもいいところです。
一方で、「実験体」との事ですけど、だとするとまだ完全な不死には至っていないのでしょうか?
これまで何人も実験をして九郎丸でようやく成功したという可能性もあり、もしかすると性別が怪しいのも実験の影響なのかも知れませんね。

「俺は宍戸甚兵衛 不死身歴1400年だ」
そんな中、まさかの4ケタの数字を出す宍戸甚兵衛。
「まあ信じてくれなくて構わないぞ」
そう言う宍戸甚兵衛だが、あるいは今までその数字を出してもなかなか信じてもらえなかったのか?
すでに最初の頃の記憶は曖昧になっており、かつて若狭国(福井)で人魚の肉を食ったのだという。
何やら不死の方向性がエヴァとは違う宍戸甚兵衛。
そんな彼とエヴァがいつ出会ったのか気になるところですけど、彼も彼女の事は知ってか知らずか雪姫と呼んでおり、実は「ネギま」以降のここ百年の話なのかも知れません。
uそんなんで3

人魚の肉の不死人は不死身力が弱く、首を落とされれば死ぬし、専用の毒でも死ぬという宍戸甚兵衛。
再生力も弱く、そのせいで身体も傷だらけなのだという。
昔は仲間もいたが、どんどん減ってたまたま生き残ったのが自分だったと言う宍戸甚兵衛なのだが…。
さすがにそれだけ長く生きていれば、生き残る術に関しては右に出る者はいないか!?

そんな話に涙を流して感激する九郎丸。
「僕はたった4年でこれほど悩んでるというのに 一体これまでどれほどの出会いと別れと苦悩を味わわれてきたことか…」
「なんか僕!この人についていけば人生の何かが掴める気がする!!」

かくして宍戸甚兵衛の弟子になる2人だったのだが…。
結局、雪姫では補いきれない部分を宍戸甚兵衛がカバーして行く事になるのかな?

ところで人魚の肉というと、真っ先に高橋留美子の人魚シリーズが頭に浮かびました。
あちらも頭を落とせば死ぬし、人魚の毒でも死ぬと言ってましたから、基本的なものは同じように感じられます。
主人公の湧太は500年生きていて、途中800年生きていた真人という子供に出会ってますが、真人は最初の頃の記憶が曖昧になっており、そういう部分も宍戸甚兵衛と同じ様です。
u隠れ家4

腕試しという事で化けアザラシに挑むも、数が多く撤退する事になった刀太たち。
特に、場数をふんでいる九郎丸と違って刀太は全然ダメで、戦闘勘と身体の扱い方には目を見張るものがある事から宍戸甚兵衛は武器が必要だと感じたらしい。
その武器がある場所に向かった宍戸甚兵衛たち。
「ここは30年前まである邪悪な魔法使いの隠れ家だったんだ」
って、何か妙に見覚えがある建物が!?

どう見ても「ネギま」に出て来たクウネルの住処にしか見えません。
と言う事は、丁度このあたりは図書館島の地下で、地上に出れば麻帆良学園(の廃墟?)が広がっているのか!?
30年前まで邪悪な魔法使いの隠れ家だったという宍戸甚兵衛。
ならば、今クウネル(アルビレオ・イマ)はどうなってしまったのか?
あるいは30年前に学校が閉鎖されて、それに伴って彼も麻帆良を後にしたのでしょうか…?

ところでこの建物が「ネギま」で出たのはいつだったかなと調べたら、大炎上さんとこによると18巻163時間目なんだとか。
その回は当時自分もレビューしていますが、実は大炎上さんの事を(あまりむしかえす事じゃない気もするけど)少し語っており、何か妙な縁を感じますね。
u抜けたら5

クウネルが作った(と思われる)魔法剣のところに案内した宍戸甚兵衛。
扱いが難しくて使う奴がいない為、ここに放置されたままなのだという。
「抜けるか?抜けたらコレはお前のモンだ」
「グラビティ…ブレ…重力剣?」

それは…重力魔法を得意としたクウネルが作ったものだから?
何やら少年漫画の王道展開に立ち向かう事になった刀太たちだったのだが…!?

当然抜くんだとは思いますが、これまで放置されていた事を考えると簡単ではないはずです。
と同時に罠が仕掛けてある可能性もありますし、場合によればクウネルのメッセージの様なものも受け取れるかも知れません。
とうやく連載一回目の剣を目の前にした刀太。
どうでもいいけど、ねぐらにするならこっちの方がずっといいと思いますけど、そうしないのはやはり何か特別な理由があるのでしょうか…?

>ここにこの建物が出てくると、やっぱりネギま!で結構、長寿と思われるメンバーが気になるなぁ。。(ネギま!部屋

まあ、何らかの形で出て来てしかるべきでしょうね。
ただ、それを露骨にやってしまうとただの「ネギま」の続編になって新規読者にとっては厳しい事になってしまうでしょうから、出るとしてもUQホルダーの主要メンバーがほぼ出揃ってからになると予想しておきます。

ウィキペディア:UQ HOLDER!

【関連記事】
◎「ネギま!」赤松健がマガジンに復帰!「UQ HOLDER!」連載開始!!
◎「UQ HOLDER!」~不老不死なんてくそくらえ!潰えた夢と新たなる出会い!!
◎「UQ HOLDER!」~友達にはなれない?“不死狩り”時坂九郎丸現る!!
◎「UQ HOLDER!」~俺のダチになってくれ!刀太の奇策と九郎丸の秘密!!
◎「UQ HOLDER!」~俺達と来いよ!マブダチ契約書と温泉のセオリー!!
◎「UQ HOLDER!」~チームを作る!不死人一家“UQホルダー”と新たなる夢!!
◎「UQ HOLDER!」~アジト“仙境館”へ!新たなる出会いと地下迷宮の試練!!
◎「UQ HOLDER!」~魔獣襲来!奪われた左腕と不死身の肉体の弱点!!
◎魔法先生ネギま! 355時間目 3-Aよ永遠に


魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)
赤松 健

講談社 2012-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)

ラブひな Blu-ray BOX ENDLESS IS<インフィニット・ストラトス>2 ロング・バケーションEDITION [Blu-ray] 傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 今日の5の2 Blu-ray Collection