ブログネタ
UQ HOLDER! に参加中!
u二強1

週刊少年マガジン連載「UQ HOLDER!」第10回です。

不死人一家“UQ(悠久)ホルダー”のアジト「仙境館」にやって来たものの、いきなりテストと称して地下迷宮に落とされた刀太たち。
“UQホルダー”のリーダーだという宍戸甚兵衛と出会った刀太たちだったが、何と彼は人魚の肉を食べた不死者で、しかも不死になってから1400年も生きているのだという。
一方で、刀太の戦闘勘と身体の扱い方に目をつけ、彼には武器が必要だと察した宍戸甚兵衛。
30年前まである邪悪な魔法使いの隠れ家だったという場所に赴き、そこに刺さっている剣を抜く様に言う宍戸甚兵衛だったのだが…!?

「まあ30年と言うことはあるまい 8年以内には上がってくるだろうよ」
刀太たちの実力を考え、テスト期間はクリア出来ると考えているらしい雪姫。
一方で、その雪姫にしてもギリギリまでかかると見ているのか?
「あの2人は何者なのですか?」
刀太たちの素性を聞こうとする夏凛。
雪姫と二年間一緒に生活していたと聞いた途端、謎の殺意を抱く夏凛だが、やはりこの“UQホルダー”において雪姫の存在は絶対的で、仲間の皆に慕われ愛されているのかな?
その一方で、刀太と仲良くしておいた方がいいと言う雪姫。
「不死身の力はお前とアイツが最終的にはおそらく二強だろう」
「人類が滅亡した時地上に残るのはお前ら2人かも知れん」

何と、未来のアダムとイブだった刀太と夏凛。
夏凛は「因果の捻じ曲げ 死なずの呪い」との事でしたけど、こうなると具体的にどんな形での不死身なのかは気になりますね。
一方で、自身を外してますけど、最終的に自分より刀太の方が生き残るとでも考えているのかな?
あるいはネギの子孫である点(記憶がないからまだ絶対とは言い切れない気がするけど)が自分にない刀太のプラスポイントとでも見ているのでしょうか…?

試験は地下の大掃除も兼ねている為、めぼしい害獣を駆除するまで地下への扉は誰も開けないと言う雪姫。
一方で、夏凛に言われて宍戸甚兵衛を地下に落とした事を思い出した雪姫ですが、「まあいっか」との事で、だとすると今から30年かかってもそれはそれって事であまり気にしないのかな?(笑)
その一方で、刀太が8年以内に戻ると見ているのなら宍戸甚兵衛ともその時には再会となるなるはずで、ヤバイと感じたらそのままトンズラするかも知れません。
場合によればそれが少年と母の様でもあった師との別れという事になり、まさに少年の旅立ち的な感じになるのかも知れませんね。

uぬけた2

抜く事が出来れば刀太のものだと言う宍戸甚兵衛。
「かつてこの邪悪なる館には世界最強クラスの悪党共が出入りしていたが誰一人抜けなかったって曰く付きの代物だ そう簡単には…」

簡単に抜けないと言う宍戸甚兵衛ですけど、「世界最強クラスの悪党」ってどんな悪党なんだ?(笑)
何やら随分な言われ方をしているクウネルたち。
やはり雪姫(エヴァ)が勝手な噂を流しているのかな?(笑)

そんな中、アッサリ抜いてしまった刀太。
「なん…だと…」

BLEACH風のショックを受ける宍戸甚兵衛だが、何と重力を調整するダイヤルがあり、「軽」に回したら抜けたのだと言う。
全く間抜けな話だが、本当に今まで誰も気がつなかったのか?
あるいはここに来た人の誰もが力で抜く事だけにとらわれてしまったのか?
抜いたものの思うように使えなかったとか、デメリットの要素が何かあって抜いたものの元あった場所に戻したという可能性はないのでしょうか…?
u五十万3

「抜いたくらいでいい気になるな 使いこなしてようやくお前のモノだ」
いきなり所有の条件を変える宍戸甚兵衛。
ダイヤルを千倍にして刀太に渡した宍戸甚兵衛だが、さすがに持っていられなかった様子。
「これを使いこなせればお前の強い味方になるぞ」
このテストの目的は一人で生きていける力があるかどうか見ることなのだという。
「一人でやっていけん奴は仲間としても頼れん 一人で立てん奴は何もできんだろ?刀太」
そう言われるとぐうの音も出ない刀太。
一方で、千倍の刀を軽々と手にする宍戸甚兵衛に九郎丸は衝撃を受けたらしい。

「この剣の真の力はこんなものじゃない」
そんな中、いきなり上半身裸になり、剣を50万倍にする宍戸甚兵衛。
何と、それを投げ捨てた途端、建物が破壊されてしまったのだ!!

「どうかな?魔法は使わず重さのみ!純粋物理攻撃だけでこの威力!これぞこの剣の真の姿だ!」
恐るべき力を見せた重力剣。
というより、レベルをマックスにしたら地球を破壊とか出来ちゃうのかな?(笑)
uうらやましい4

まずは200倍で振れるようになれと、刀太に指示を出す宍戸甚兵衛。
「そしたら次も教えてやるよ こっから出る方法もな」

半年もあればどうにかなると言う宍戸甚兵衛だが、長生きしているからかどいつもこいつもかなりアバウトな様子。
一方で、雪姫のところで修行していたのなら「気」の基本は出来ているはずだと言う九郎丸だが、刀太も20キロを300回毎日振っていたのだという。
そんな刀太の修行内容に驚く九郎丸。
その九郎丸に言われるまま片手素振り重さ30倍千回3セットとかやらされる刀太だが、結局それって20キロ300回の話を聞いたからこそのメニューなのか?
そんな冗談の様なメニューをこなす刀太に驚く九郎丸ですが、彼自身色々修行をして来たはずで、そんな彼から見ても衝撃を受けるレベルだった様です。

「まあ…なんだ別に強くなりたい訳じゃねぇんだよ」
そんな中、意外な事を言う刀太だが、村のダチに敵いそうな部分がソコくらいしかないのだという。
「料理」「歌」「機械」「小説」という分野ですごい力を持っているらしい刀太の仲間たち。
再来年には都に来ると言う刀太ですけど、不死者の時間感覚からするとそれこそあっという間に再会する事になるのかも知れません。
もっとも、その為には早い段階でこの地下を抜けなくてはダメですけどね。
u自在5

あっという間に一カ月が経過し、自在に刀が振れるようになった刀太。
その刀を渡された途端、いきなり崖から落ちる宍戸甚兵衛だったのだが…何と、ダイヤルが200倍どころか2000倍になっていたのだ!!

「こいつを振ったのか やるじゃねえぇか坊主」
そんな刀太のポテンシャルの高さを認める宍戸甚兵衛。
となると、次に目指すは害獣たちの一掃か?
果たして、この重力剣を得て、このまま一気にこの地下を脱出する事になるのでしょうか…?

>ちょっと気になったのは、片腕だけで修行してるけどもう片方の腕が戻ってきた時、バランスとれないんじゃないだろうかw(ネギま!部屋

今のところ見た目はあまり変わってませんけど、もし片方の腕がムキムキとかなったら笑えます(笑)。
そういや昔カッパの漫画で片方の腕を伸ばしたらもう片方が縮むというのがありましたけど、そんなバランスの悪さが頭に浮かびました。
とりあえず全然鍛えていない手については「左手はそえるだけ」になると予想しておきます(笑)。

ウィキペディア:UQ HOLDER!

【関連記事】
◎「ネギま!」赤松健がマガジンに復帰!「UQ HOLDER!」連載開始!!
◎「UQ HOLDER!」~不老不死なんてくそくらえ!潰えた夢と新たなる出会い!!
◎「UQ HOLDER!」~友達にはなれない?“不死狩り”時坂九郎丸現る!!
◎「UQ HOLDER!」~俺のダチになってくれ!刀太の奇策と九郎丸の秘密!!
◎「UQ HOLDER!」~俺達と来いよ!マブダチ契約書と温泉のセオリー!!
◎「UQ HOLDER!」~チームを作る!不死人一家“UQホルダー”と新たなる夢!!
◎「UQ HOLDER!」~アジト“仙境館”へ!新たなる出会いと地下迷宮の試練!!
◎「UQ HOLDER!」~魔獣襲来!奪われた左腕と不死身の肉体の弱点!!
◎「UQ HOLDER!」~地下修行開始!明かされた不死身歴と隠れ家に眠る剣!!
◎魔法先生ネギま! 355時間目 3-Aよ永遠に


魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)
赤松 健

講談社 2012-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)

ラブひな Blu-ray BOX ENDLESS IS<インフィニット・ストラトス>2 ロング・バケーションEDITION [Blu-ray] 傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 今日の5の2 Blu-ray Collection