ブログネタ
UQ HOLDER! に参加中!
みかん1

週刊少年マガジン連載「UQ HOLDER!」第13回です。

テストに合格し、不死人一家“UQ(悠久)ホルダー”のナンバーズの称号を得た刀太。
地下から出て半月、ボロ旅館で働かされ続ける刀太だが、功績を上げ幹部にならなければここの頂点である雪姫には会う事も出来ないのだという。
そんな中、夏凛・九郎丸と一緒の仕事を受けた刀太だったが、部屋を訪れた夏凛は全裸の九郎丸を目撃し、本人は否定するものの実は女だったと確信する。
そんな性別不明の仲間と先輩の夏凛と共に依頼のあった教会に到着し、フライングでUQホルダーの仲間に千倍攻撃をしてしまった刀太だったのだが…!?

「悪い悪い まさか身内と思わなくてよ」
顔合わせしていたものの、全く覚えていなかった刀太。
一方で、いきなり暴れた刀太たちに怯える子供たちだったが、こういう場面は慣れているのか、強面の職員たちはボールを使ったジャグリングやシャボン玉などであっさりと子供のハートをキャッチする事に。
「やるなーおっちゃん俺にも貸せよ」
子供に混じって手を伸ばす刀太ですが、やはりこういう芸を見せられると自分でもやりたくなってしまうのか?
「あの刀太とかいうの子供と同じ精神レベルですね」
そういう夏凛からは逆に大人の余裕があり、やはり見た目より中身はずっと大人なのかも知れません。

その一方で、都のまわりにこれだけ大きなスラムが広がっていた事に驚く九郎丸だが、塔が完成した2020年代にはピカピカだった都も2050年代の混乱期を経て周辺部にスラムが拡大したのだという。
2086年の現在では新東京スラムの人口は200万を超えると言われているという夏凛。
「上はこうじゃないの?今時どこでもこんなものよ」
驚く九郎丸にあっさりとした反応を見せる夏凛ですが、あるいはこの時代、地球が過疎化・スラム化する一方で、火星などは繁栄しているのかな?
お金のある人はみんな魔法の世界に行ってしまい、ここに残っているのは金も力もなく、何処にも行けない者ばかりになっているのかも知れません。

そんな中、シスターに事情を聴く九郎丸だったのだが…何と、その名前が春日美柑だった!?
何やら春日美空との関係性が疑われる美柑。
とはいえ、百年も経っているとジョジョみたいに孫のそのまた孫って感じになってしまいますが、女性であれば結婚して姓が変わる事もありますし、ちょっと関係性が分かりません。
もしかすると全然関係なくて、何かありそうだと思わせているだけなのかも知れません。

この辺り一帯の土地の権利を持っており、それを売れと強面の兄ちゃんたちが連日連夜来ており、断り続けていたら実力行使に来たため懇意にしているホルダーに頼んだと言う美柑。
近所の子供の面倒も見ている為、教会ごと移転する訳にもいかないと言う美柑だったのだが…!?

みゃお2

食事の用意をし、近所の子供たちを集合させる養護院院長のシスターみゃお。
明らかに人外の様相ですけど、あるいは本当の姿はネギまの奴隷長みたいな感じなのかな?
UQホルダーと懇意にしているというのも彼女が元ホルダー職員で、今は子供たちの為に働いているからというのはありそうな気もします。

そんな中に混じって勝手にスープを食べる刀太だが、すっかり子供たちになじんでしまった様子。
「OKだぜ夏凛先輩!こんなうまいもん食わしてもらったからには この土地何からでも守ってやろうじゃねぇか!!」

仕事で来たのに食事のお礼だと、かなり調子のいい事を言う刀太だったのだが…!?
襲来3

そんな中、突然現れた謎の大男の襲撃を受けた刀太たち。
空気の固まりの様なものを投げつける男だが、その狙いは子供たちだった!?
体を張ってガードしようとした職員たち。
「大丈夫ですかザコの皆さん」
て、吹き飛ばされた仲間に「ザコ」って、言葉でトドメ刺したいのかな?(笑)

そんな黒メガネのザコによると相手には見覚えがあり、金さえ積めば何でもする「瓦礫屋」という分別のない仕事人なのだという。
「ヤツのあれは圧縮空気を撃ち出す魔法アプリって話です」

裏でも値が張るアプリであり、どうやって手に入れたのか疑問を持つ黒メガネのザコだったのだが…!?
キック4

九郎丸に迫る瓦礫屋に対し、間に入って守ろうとした夏凛。
だが、その夏凛の前に刀太が入って来た!?
動きの速さでは負けていない刀太。
「先輩こいつは俺にやらせろよ」
「いいえこのような外道の輩は私が自ら切り捨てます」

そんな刀太を抑えつけ、一気に先に出る夏凛だったのだが…。
結局、こうやって夏凛が活躍した場合、刀太のポイントにはならないのかな?
あるいは今回の場合、リーダーとなる夏凛が刀太を査定する形になり、夏凛がダメだと言ったら活躍したとしても評価ゼロという事になってしまうのでしょうか…?
外道には5

夏凛に一撃を入れ、笑みを浮かべた瓦礫屋。
だが、当たったはずなのに無傷だった!?
刀太たちとはまた違った不死身の能力を持つ彼女。
「何人も私を傷つけることはできません」
「特にあなたのような外道には」

いつも振り回しているハンマーではなく、刀で相手を真っ二つにする夏凛だったのだが…!?

やはり新人のお守を任されるだけあって、かなり強かった夏凛。
そんな夏凛の勝利をもって果たして任務は完了なのか?
それとも瓦礫屋がやられた事で本気になって刺客を送り込んで来る!?
その不死身の正体が依然としてよく分からない夏凛。
どういう能力で、世界が滅んでも刀太と2人は残ると雪姫が言ったのかは気になるところです。

>今回の話で気になるところとしては、巨大なスラム街と、2050年ごろに何かがあった話ですかねぇ(ネギま!部屋

「ネギま」が終わってから「UQ HOLDER」までの空白の百年はやはり気になりますね。
地球にスラムが出来る様な事態はネギも望んではいなかったと思いますけど、混乱期というからには何か戦争でもあったのでしょうか…?

ウィキペディア:UQ HOLDER!

【関連記事】
◎「ネギま!」赤松健がマガジンに復帰!「UQ HOLDER!」連載開始!!
◎「UQ HOLDER!」~不老不死なんてくそくらえ!潰えた夢と新たなる出会い!!
◎「UQ HOLDER!」~友達にはなれない?“不死狩り”時坂九郎丸現る!!
◎「UQ HOLDER!」~俺のダチになってくれ!刀太の奇策と九郎丸の秘密!!
◎「UQ HOLDER!」~俺達と来いよ!マブダチ契約書と温泉のセオリー!!
◎「UQ HOLDER!」~チームを作る!不死人一家“UQホルダー”と新たなる夢!!
◎「UQ HOLDER!」~アジト“仙境館”へ!新たなる出会いと地下迷宮の試練!!
◎「UQ HOLDER!」~魔獣襲来!奪われた左腕と不死身の肉体の弱点!!
◎「UQ HOLDER!」~地下修行開始!明かされた不死身歴と隠れ家に眠る剣!!
◎「UQ HOLDER!」~重力剣を使いこなせ!脅威の純粋物理攻撃と見せた驚きのポテンシャル!!
◎「UQ HOLDER!」~ついに地上へ!与えられたナンバーと明かされたUQホルダーの正体!!
◎「UQ HOLDER!」~幹部を狙え!ナンバー7の初任務と全てを見た少女!!
◎魔法先生ネギま! 355時間目 3-Aよ永遠に


◎ついに第1巻リリース!!
UQ HOLDER!(1) (週刊少年マガジンKC)UQ HOLDER!(1) (週刊少年マガジンKC)
赤松 健

講談社 2013-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)
赤松 健

講談社 2012-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)

ラブひな Blu-ray BOX ENDLESS IS<インフィニット・ストラトス>2 ロング・バケーションEDITION [Blu-ray] 傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 今日の5の2 Blu-ray Collection