ブログネタ
UQ HOLDER! に参加中!
uサブ1

週刊少年マガジン連載「UQ HOLDER!」第17回です。

不死人一家“UQ(悠久)ホルダー”のナンバーズとして仲間と共に貧民街を守る任務に就いた刀太。
「瞬動術」を身に付けるには足の器用さが必要だと聞かされた刀太は足を使った生活を開始する。
その一方、刀太に指導を拒否された事に納得がいかない九郎丸だったが、夏凛に問い詰められ自分の正体が亜人であり、成人まで性別未分化の半陰陽として過ごし、16歳で大人になるまで男でも女でもない存在である事を明かしていた。
そんな九郎丸に女の子になって刀太とくっつく様に夏凛が薦める一方、刀太を指導した格闘家・灰斗は刀太が敵だと知らずに戦闘の態勢を整えるのだが…!?

街中を歩き、敵が来ないか見張りを続けるUQホルダーのザコの黒メガネたち。
まるでヤクザが自分のシマを仕切っているかの様な彼らだが、自分たちを守ってくれている彼らの事は住人たちも理解している様子。
そんな中、差し入れを持って来た刀太だが、例によって足で料理を運んで来たらしい。
片足で運ぶ刀太とルキですけど、これって片足ケンケンで運んで来たのかな?
こぼさないのが不思議なくらいですけど、そんな刀太と張り合うルキも将来有望な原石の気がします。

一方で、腕相撲ではまだ勝てないらしく、料理は例によって刀太の手作りの様子。
まだ「瞬動術」を上手く使いこなせていないのか、それとも「瞬動術」を腕相撲に上手く活かす術がよく分からないのか、どうやらまだしばらく刀太は料理を担当する事になる様です。
その一方、今回の仕事はチャンスだという黒メガネだが、ちょうどこの辺りを仕切っていた大陸系のマフィアがつぶし合って空白状態なのだと言う。
ここで住人に恩を売っておけば自分たちも食い込めると、ひとつ気合いを入れて手柄を立てなければと考える黒メガネだったのだが…。
そんな構成員の黒メガネがいきなり刺された!??

全くノーガードでいたところを謎のフードをかぶった子供たちに刺されてしまったサブ。
しかも、刃物だけでなく銃まで持っており、もうひとりの黒メガネ・善鬼まで仕留められてしまったのだ!!

刀太と仲良くなって来たばかりだった善鬼たち。
そんな仲間の死は刀太を成長させる事になるのか?
それとも実は彼ら「不死身未満の半端者」であっても銃で撃たれた程度であれば復活可能であり、万全とはいわないまでも後に笑って刀太と再会する事になるのでしょうか…?

uシャワー2

構成員の黒メガネが襲撃されるという衝撃のシーンを子供の一人・メグが目撃する一方、夏凛はシャワーを浴びていた様子。
というより、ここまであまりお色気シーンがありませんでしたけど、夏凛が出てから急にピンク色になって来た気がします(笑)。
そんな彼女の背中には敵を驚かせた紋様はなく、どうやらいつも出ている訳ではない様子。
あるいはその不死身の能力を使った際に体の表面に浮き出るものなのかも知れません。
u超包子

こういう所の水は貴重ではと心配する夏凛だが、日本はなんだかんだで水は凄いのだと言う。
「夢の新エネルギー『魔法炉』とやらのおかげで電気も超安いし」
「魔法解禁以来国が力入れてる格安お掃除アプリのおかげで 貧民街最大の問題である衛生問題も解決だしねぇ 他に比べりゃ天国みたいなもんさね」

何やら魔法が日常で活躍しているらしい現代の日本。
そんな彼女が浴びているシャワーはこの辺の女連中で買ったそうなのだが…。
何と、そんなシャワールームの看板に「超包子」の文字が!?

「ネギま」との関係を匂わすこの三文字。
あるいは「この辺の女連中」の中に四葉五月の関係者でもいたりするのでしょうか…?
uお婆さま3

地上げの件に際してお礼も少ないと、申し訳なさそうな春日美柑。
そんな話にこちらにも旨みがあるという夏凛だが、やはりそれは構成員の黒メガネたちが言っていた事なのか?
「言ってなかったかしら春日?私貴女のお婆様にはお世話になったことが…」
何やら気になる言い方をする夏凛。
やはり春日美柑は春日美空の子孫なのか!?
女性の場合、結婚して姓が変わる事もあるんで何とも言えませんが、わざわざこんな言い方をして無関係という事はないはずですし、まあ十中八九美空の孫で間違いないでしょうね。

一方で、これで夏凛が少なくても百年近く生きている事が確定しました。
その戦闘技術といい、2050年代の世界的混乱期には最前線で闘っていたのかも知れません。
u普通する4

そんな中、突然襲撃された夏凛。
いきなり銃で頭を狙われた夏凛だが、そこは魔法障壁で防御したらしい。
撃って来た銃を素手で瞬時に奪い逆に撃ち返した夏凛。
正に戦闘のプロの成せる技であり、刀太ではこうはいかなかったはずです。

そんな夏凛の銃撃だが、何と至近距離でありながら手に持ったナイフで受け流してしまったらしい。
凄腕の侵入者を警戒する夏凛。
こんな男がここまで来たという事は外にいたはずの美柑と少女、教会の子供たちがどうなっているのか分かったものではありません。
「不死身になると腕が鈍る一方だった昔の偉いお侍も言ってたよ――」
ただ単にそんな事を言ってからかっているのかも知れませんが、戦国時代から生きている者(あるいは宍戸甚兵衛?)を彼は知っているのかも知れません。
u鋼鉄の5

「まあこれで魔法障壁も消し飛んだことだし――君の不死身を存分に味わわせてもらおうかな」
「ねえ?『鋼鉄の聖女』」

何と、この男は夏凛の事を良く知っている人物だった!?
何やら凄そうな異名を持っていた夏凛。
エヴァも色々言われていましたけど、あるいはそういう名前が付けられたのはやはり2050年代の世界的混乱期なのでしょうか?

近接戦闘技術では夏凛に勝るとも劣らない侵入者。
ついにはナイフで裂かれるが、傷がつかないというシーンまで見られてしまう事に。
「ハハ!つるつる!やはり!」
「手応えはあるのに傷がない!アハハそれにそれ…に゛ひん゛ッ」

何かを見て嬉しがるも、腹を殴られ最後まで言えなかった侵入者。
つーか、それって「そこもつるつる」って言いたかったのかな?(笑)

そんな戦闘の中、背中の紋様が浮き出ていた夏凛。
あるいは高揚すると出てくるのか?
まだ謎が多い紋様ですが、夏凛の二つ名を知っているこの男なら何か知っているのかも知れません。
uヘンタイ6

追いつめたはずが再び銃を奪取し、夏凛の口の中に銃弾を撃ち込んだ男。
当然復活する夏凛だが、男の分析によると痛みは感じているらしい。
「僕は民間軍事会社『力の手(パワフル・ハンド)』隊員超星仔(チャウ・シンチャイ)」
「任務は君の足止め…だから もっと…もっと楽しませてよ君の不死身を…」

相当ヤバい奴だった超星仔。
超という名字が出るとネギまを思い出しますけど、超鈴音は別の世界の人間ですし、関係があるとすれば超鈴音に相当するこの世界の人物と何か関わりがあるとか、そういった少し遠い感じの関係性かな?
一方で、片目を隠しているのが何とも気になりますが、もしかすると目に秘密があって、常人には見えない何かを眼帯を通して見て鋭い攻撃を放っているのかも知れません。

果たして助けを呼びに行っていると思われるメグは刀太を連れてくるのか?
夏凛は有名で敵にも知られているのかも知れませんが、2人の新入りについては知らないはずです。
もしかするとここは刀太が機転の利いた闘い方をして先輩である夏凛を助ける事になるのかも知れませんね。

>超包子は一体どうなってるんでしょう^^;(ネギま!部屋

刀太の料理にみんな喜んでいたという事は看板があるだけでそこで何かを作る人はいないという感じ?
可能性としてはシャワールームの出資者の中で一番多くの金を出した者が現・超包子のオーナー(祖母の代からの付き合い)で、見返りとしてスポンサーの看板を出しているといったところでしょうか?

ウィキペディア:UQ HOLDER!

【関連記事】
◎「ネギま!」赤松健がマガジンに復帰!「UQ HOLDER!」連載開始!!
◎「UQ HOLDER!」~不老不死なんてくそくらえ!潰えた夢と新たなる出会い!!
◎「UQ HOLDER!」~友達にはなれない?“不死狩り”時坂九郎丸現る!!
◎「UQ HOLDER!」~俺のダチになってくれ!刀太の奇策と九郎丸の秘密!!
◎「UQ HOLDER!」~俺達と来いよ!マブダチ契約書と温泉のセオリー!!
◎「UQ HOLDER!」~チームを作る!不死人一家“UQホルダー”と新たなる夢!!
◎「UQ HOLDER!」~アジト“仙境館”へ!新たなる出会いと地下迷宮の試練!!
◎「UQ HOLDER!」~魔獣襲来!奪われた左腕と不死身の肉体の弱点!!
◎「UQ HOLDER!」~地下修行開始!明かされた不死身歴と隠れ家に眠る剣!!
◎「UQ HOLDER!」~重力剣を使いこなせ!脅威の純粋物理攻撃と見せた驚きのポテンシャル!!
◎「UQ HOLDER!」~ついに地上へ!与えられたナンバーと明かされたUQホルダーの正体!!
◎「UQ HOLDER!」~幹部を狙え!ナンバー7の初任務と全てを見た少女!!
◎「UQ HOLDER!」~外道には負けない!襲われたスラムとホルダー夏凛の戦い!!
◎「UQ HOLDER!」~傷つくことも死ぬことも許されていない!戦う全裸女と動き出す“不死狩り”!!
◎「UQ HOLDER!」~腕相撲なら瞬動術!?現れた謎の格闘家と驚異の虚空瞬動!!
◎「UQ HOLDER!」~オススメは女の子?明かされた九郎丸の正体と毛並みのいい刺客!!
◎魔法先生ネギま! 355時間目 3-Aよ永遠に


◎ついに第1巻リリース!!
UQ HOLDER!(1) (週刊少年マガジンKC)UQ HOLDER!(1) (週刊少年マガジンKC)
赤松 健

講談社 2013-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)
赤松 健

講談社 2012-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)

ラブひな Blu-ray BOX ENDLESS IS<インフィニット・ストラトス>2 ロング・バケーションEDITION [Blu-ray] 傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 今日の5の2 Blu-ray Collection