ブログネタ
UQ HOLDER! に参加中!
uひ1

週刊少年マガジン連載「UQ HOLDER!」第18回です。

不死人一家“UQ(悠久)ホルダー”のナンバーズとして仲間と共に貧民街を守る任務に就いた刀太。
そのUQホルダーの黒メガネたちが謎の敵に襲撃される一方、シャワーを浴びていた夏凛は謎の男の奇襲を受けていた。
その戦闘のプロの動きに不死身でありながら苦戦する夏凛。
民間軍事会社「力の手(パワフル・ハンド)」隊員超星仔(チャウ・シンチャイ)を名乗り、夏凛を「鋼鉄の聖女」と呼ぶなど、相手の事を良く知っているらしい男だったのだが…!?

UQホルダーの構成員であるサブと善鬼が倒された現場を目撃したメグ。
『刀太兄ちゃんに伝えなくちゃ…おじさん達がやられたって…』

そんな彼女が頼ったのは子供たちと仲が良い刀太だった?
泣きながら裸足で刀太を追いかけるメグ。
だが、そんな彼女のところにも刺客の姿が!!

状況からして誰かが来なければ助かりそうもありません。
あるいは思わぬ助っ人が登場するフラグなのか?
それとも攻めて来た側が小さい女の子である事に気が付き、間一髪で攻撃を中止し、人質に取ったりする展開なのでしょうか…?

u不死身同士2

夏凛に刀太の友にはなれないと言われ悩む九郎丸。
刀太たちの姿を見かけた九郎丸だが、ルキが空き缶の様なものを集めており、一キロで10円になるとかでこれを毎日の仕事にしているらしい。
そんな彼らが住む貧民街は貧富の格差が世界に平等に分配された結果だとシスターに教えられたというルキ。
「うんと勉強して金稼いで大学行ってじつぎょーかになってこの街を立派にすんだよ!」
かなり前向きな夢を持つルキ。
そんな彼の為にもこの街を守る決意をする刀太だったのだが…。
「僕達ってその…と…友達…ということでいいのかな?」
そんな刀太に九郎丸がまるで乙女の様な質問を?

どうしても気になったのか、本人に直接聞く事にしたらしい九郎丸。
というより、心の底では「何だ。彼氏彼女の関係だと思ってたのは俺だけか?」とでも言われたかったのかな?(笑)
「はあ?まーた何突然アホ言い出すかな このロン毛鬼太郎は あだ名ロンゲゲにすっぞ」
まさかの新しいあだ名を作られそうになる九郎丸。
つーか、百年後の世界でも「鬼太郎」は生き残っているのか?
よく10年サイクルでアニメが復活すると言われる「ゲゲゲの鬼太郎」ですけど、だとすると百年後にはパート15くらい作られているのでしょうか?(笑)

「不死身同士だヤんなるまで一緒にいてやるつったろ」
「ダチじゃなかったらなんだってんだ」

そんな刀太のハッキリした言い方に無理矢理納得させられる九郎丸。
というより、こんなにフラフラしているところをみると女になるという選択を自らするのも時間の問題の様な気もします。
uあっちもこっちも3

貧民街から一斉に火が上がるのを目撃した刀太たち。
そんな状況に敵が攻撃して来た事を理解する刀太たちだが、法律や住人の抵抗が面倒な時、不審火で辺り一帯焼け野原にして住人を追い出すという手がよく使われるのだと言う。
慌てて下っ端に連絡を入れようとするもつながらず、自分たちが行くとしかないと決意する刀太。
一方で、火災はどうにもならないからと、ホルダーアジトに連絡を取って大規模火災の消火が可能な人材を願う九郎丸だったのだが…。
氷系でいうならやはり雪姫かな?
ここしばらく出番がありませんし、ちょっと気になって大ボスが様子を見に来てこの事態に遭遇するというのはありそうな気がします。
となれば、冒頭のメグの危機を救うのも雪姫という事になる?
この様な大規模火災となると助っ人3人でどうにかなるはずないですし、もしかするとホルダー側もいざという時に瞬時に送れる凄腕を本部に常時待機させているのかも知れません。

そんな中、メグを襲った連中と同じ敵に遭遇した刀太たちだが、九郎丸によると「影傀儡」という傀儡術なのだという。
簡単な作業をこなせる自動ロボットの様なものであり、すでに下っ端がやられている可能性を考える九郎丸だったのだが…!?
u封印術4

2人の敵と遭遇した刀太たち。
「ん…?お前…」
「そーかーただのガキかと思ったら一味の仲間か」
「まあそういうもんだよな ちと残念だが仕方ねぇ その八重歯は…ふむ吸血鬼だな」

獣人化している為、刀太には気がつかれない灰斗だが、相手が敵だと知りアッサリ頭を切り替えて来たらしい。
何と、瞬動術を使って一気に距離を詰め、刀太の体に十字の形に秘孔の様なものを打つ灰斗。
形といい、「北斗の拳」でシンを倒した「北斗十字斬」みたいです(笑)。

「不死者ってもこわかねぇ それぞれ対処法があるもんだ」
「吸血鬼封印術『十字封棺』!!」

何と、灰斗は吸血鬼の対処法も持っていた!?
まさかの一撃必殺を食らってしまった刀太。
状況からして自力でこれを突破するのは難しいかも知れません。
u神鳴流5

「二人でやる」
「不死者をなめるな 長びくと面倒だ それに…」
「俺には見えんがすぐわかる この『気』はシンメー流とかいうやつだ」

何と、九郎丸を警戒する南雲。
どうやらこの場は九郎丸に託される事になった様なのだが…!?

夏凛の事や吸血鬼の事、さらには神鳴流の事も知っていた「力の手」の一団。
となれば、九郎丸の技も南雲たちには通用しないのか?
相当厳しそうなこの状況。
あるいは刀太を守ろうとして何か新たな力に目覚めたりするのでしょうか…?

一方で、刀太がこのまま最後までリタイヤしたままなのかどうかは気になるところ。
もしすると吸血鬼にした時点ですでに雪姫がいざという時の為に対「十字封棺」の仕掛けを施しているかも知れません。
その一方で、「女のキスで目覚める」とかの設定になっていて、それがキッカケとなって九郎丸が女として生きていく決意をするとなればちょっと面白い事になるかも知れませんね。

>ここから現時点で九郎丸だけでどうにかできる感じはしないんですが、やはりUQから誰かが助っ人に来る流れですかね・・・(ネギま!部屋

雪姫が来れば一気に片付く気もしますけど、相手が神鳴流を警戒しているところを考えると九郎丸が何とか持ちこたえる可能性もあるのかな?
実は風来坊な感じの宍戸甚兵衛がふらりと現れて、その凄さを見せる場面なのかも知れませんね。

ウィキペディア:UQ HOLDER!

【関連記事】
◎「ネギま!」赤松健がマガジンに復帰!「UQ HOLDER!」連載開始!!
◎「UQ HOLDER!」~不老不死なんてくそくらえ!潰えた夢と新たなる出会い!!
◎「UQ HOLDER!」~友達にはなれない?“不死狩り”時坂九郎丸現る!!
◎「UQ HOLDER!」~俺のダチになってくれ!刀太の奇策と九郎丸の秘密!!
◎「UQ HOLDER!」~俺達と来いよ!マブダチ契約書と温泉のセオリー!!
◎「UQ HOLDER!」~チームを作る!不死人一家“UQホルダー”と新たなる夢!!
◎「UQ HOLDER!」~アジト“仙境館”へ!新たなる出会いと地下迷宮の試練!!
◎「UQ HOLDER!」~魔獣襲来!奪われた左腕と不死身の肉体の弱点!!
◎「UQ HOLDER!」~地下修行開始!明かされた不死身歴と隠れ家に眠る剣!!
◎「UQ HOLDER!」~重力剣を使いこなせ!脅威の純粋物理攻撃と見せた驚きのポテンシャル!!
◎「UQ HOLDER!」~ついに地上へ!与えられたナンバーと明かされたUQホルダーの正体!!
◎「UQ HOLDER!」~幹部を狙え!ナンバー7の初任務と全てを見た少女!!
◎「UQ HOLDER!」~外道には負けない!襲われたスラムとホルダー夏凛の戦い!!
◎「UQ HOLDER!」~傷つくことも死ぬことも許されていない!戦う全裸女と動き出す“不死狩り”!!
◎「UQ HOLDER!」~腕相撲なら瞬動術!?現れた謎の格闘家と驚異の虚空瞬動!!
◎「UQ HOLDER!」~オススメは女の子?明かされた九郎丸の正体と毛並みのいい刺客!!
◎「UQ HOLDER!」~刺客襲来!襲われた“鋼鉄の聖女”と“力の手”の脅威!!
◎魔法先生ネギま! 355時間目 3-Aよ永遠に


◎ついに第1巻リリース!!
UQ HOLDER!(1) (週刊少年マガジンKC)UQ HOLDER!(1) (週刊少年マガジンKC)
赤松 健

講談社 2013-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)
赤松 健

講談社 2012-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)

ラブひな Blu-ray BOX ENDLESS IS<インフィニット・ストラトス>2 ロング・バケーションEDITION [Blu-ray] 傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 今日の5の2 Blu-ray Collection