ブログネタ
ジョジョリオン に参加中!
ウルトラジャンプ 2014年 04月号 [雑誌]月刊ウルトラジャンプ連載“ジョジョの奇妙な冒険・第8部”「ジョジョリオン」第30回です。
今月は表紙&巻頭カラー47Pで登場しました。

いよいよ第3部のTVアニメ放映が目前となったジョジョ。
今月号ではそれに合わせて何ページもジョジョ特集に割いていました。
そんな中にあって、やはり一番の目玉は付録の「JOJOVELLER mini」でしょうか?
アニメ放映に合わせたのか、通常版が4/18の発売となった「JOJOVELLER」を紹介しているこの冊子。
わずかではありますが第8部の追加スタンドデータもありますし、限定版を買った人も今月号はチェックした方がいいかも知れません。

一方で、誌面の情報によると4/19にアニメの公式ガイドムックが出るんだとか。
第3部のメインキャスト座談会やスタッフの対談・インタビュー、世界観やキャラクター・スタンド徹底解説など盛り沢山な内容になっている様で、これは自分も見てみたいですね。
値段は1111円+税となっていますので、8%なら1200円という事になりそうです。

一方で、今月はウルトラジャンプと同日にジョジョリオン6巻が発売されています。
正に狙った様なタイミングですが、表紙が今月号と続いており、比べてみるとちょっと面白いかも知れません。

さて、八木山夜露の謎のスタンド攻撃を受けながらも何とかハッチの中に逃げ込めた憲助と定助。
果たして、八木山夜露は定助の何を知っている!?

jスタンド1

今月号ではカラーで定助と一緒に敵対する八木山夜露とそのスタンドが描かれました。
また独特なデザインのスタンドですが、結局その能力とは触れた対象に向かって「何か」を加速させる能力でいいのでしょうか?
今月は6巻が出ていますが、ちょうど八木山夜露が登場した回で終わっています。
康穂に拷問しようとした目からラップの様なものを出す能力はスタンドではなかったのか?
このスタンドのデザインを見ると、目からラップが出る様にも感じられます。
ただ、6巻でチラリと見せたスタンドは明らかにこれとはデザインが違っており、もしかすると何か変更の様なものがあったのかも知れません。

思えば第5部でポルポが指を食べているかの様なシーンも結局何の説明もなかったですし、もしかするとこれも「目からラップを出すのは八木山夜露の特技」って形で終わってしまうのかも知れません。
そんな特技が本当にあるのかどうかは知りませんけど(笑)。

八木山夜露の謎の攻撃から逃れるため、地下室に逃げ込んだ定助たち。
怒られると思ったからか泣きだすつるぎだが、祖父である憲助はそんな孫に優しかった。
「おまえは東方家の6代目の長男なのだ…試練は乗り越えなくてはならない」
「男になれ このオレが必ずおまえを守る…」

一家の長らしい姿をみせる憲助ですけど、ここにきてかなり頼りになる大人の男って感じになりましたね。
思えば4部仗助にも祖父キャラはいましたけど、スタンドも同じ遠距離型ですし、定助との血縁関係はともかく今後は老ジョセフ的なポジションで話に関わってくるのかも知れません。
j犬を見た2

康穂が無事に寝ている姿を確認し、その姿に癒された定助。
そんな彼女が寝ている部屋はかつて八木山夜露の部屋だったのだという。
3年前に突然現れたという夜露だが、東方邸を新改築するため何人かの建築家に設計をさせてみて気に入って選んだのが彼のものだったそうで、彼が建てた家は震災でガラス1枚も割れずにビクともしなかったんだとか。
さらに駅前のフルーツパーラーの店舗設計を任せたのだが、その設計の時に使わせていたのがこの部屋で、震災の前までこの地下で夜露は仕事をしていたらしい。

その夜露が何を言ったのかつるぎに問い質す憲助。
実は石みたいにコチコチになっていた犬がいたのだが、それを夜露は目の前で治してみせたのだという。
長男が代々11歳になると病気になるのも知っており、定助を地下におびき出してくれれば治す方法を教えると言われたらしい。
そんなつるぎによると夜露は「何か」を食べさせて治したのだという。
どうやら康穂が見た「変な犬」はそれだった様なのだが…?

一体何を食べさせたのか「凄く知りたい」と言うつるぎ。
何やら東方家の病気について熟知しているかの様な夜露の動きですけど、本当に食べて治ったというのならかなり特殊なものを食べさせたのは間違いありません。
あるいはこの東方庭園で育った果物に特殊な力があるとか?
もしかすると遺体の欠片と融合した樹木なんかがこっそり存在していて、その実に呪いを解く力があるのかも知れません。
一方で、つるぎを騙す為に何かをした可能性もありますけど、その場合はこの後に出て来た彼の力が関係しているのかも知れません。
jキングナッシング3

夜露が何故定助を殺そうとしているのか、その理由は自分にも分らないと言う憲助。
その一方で、康穂を再確認した定助だが、何といつの間にかつるぎしか知らないはずの地面の亀裂から康穂が連れ出されてしまった!?
そんな事態に自分のスタンドを見せる事にした憲助。
ジグソーパズルの様なデザインが特徴的な憲助のスタンドですが、首周りの丸っこいのは何やら継承されている様です。
最早何でこんなのが出来ているのかって感じの憲助の髪型ですけど、実はフルーツをイメージしているのかな?
これで夜露が食べさせたのが「おじいちゃんの肩に沢山実っている謎の実」だったら笑ってしまいますけど(笑)。
j見える4

遺留品があれば追う事が出来ると言う憲助。
バラバラになって康穂の靴に張り付いたスタンドだが、憲助の「キング・ナッシング」は「匂いが見える」のだという。
遠隔操作型でパワーはないが康穂を追う事が出来ると言い、バラバラになりながら追いかけ始めるスタンドだったのだが…。
これって第4部のハイウェイスターみたいなタイプって事なのかな?
スピードはないみたいですけど、だとすると本体である憲助も匂いには敏感なのか?
もっとも「見える」と言っている以上、噴上裕也とは別物でしょうし、もしかすると腐り始めた果実などを色で見分ける力が彼にはあるのかも知れません。
j母親が5

つるぎの話の補足として自分も11歳の時に発病した事を定助に話した憲助。
1971年の冬、全身が石のようになってしまった憲助だが、自分の時は母親が病気の身替わりになったのだという。
震災で土地が隆起する前からこの土地は「等価交換」が行われる場所があり、その土地に東方家が住んでいると言う憲助。
「誰と決まってるわけではないが…『長男』を守るためにそうではない身内の誰かが…病気を『等価交換』する」
レモンがオレンジに交換され入り混じる様に、自分の時は母が「等価交換」してくれたという憲助。
「だからオレは今『生きている』…」
その為に母が死んだと言う憲助ですが、だとするとつるぎの場合は一番年配の自分が身替わりになるつもりでいるのかな?
その一方で、シンガポールに行っているという常敏の時は自身の妻が犠牲になったのかも知れませんね。

海岸の方に向かっていたキング・ナッシングが戻ってくるのを目撃した定助たち。
追っているのは康穂の匂いのはずであり、ならば近くに彼女がいる事になり、依然として姿が見えない事に動揺する2人だったのだが…!?
j発見6

唐突に足元に康穂がいる事に気がついた定助。
だが、すぐ側に夜露が石になって存在していた!?
そんな彼が動き出し、またしても触れられてしまった定助。
慌ててソフト&ウェットでラッシュ攻撃に出るも再び消えてしまったらしい。
j体質7

康穂は取り戻したものの、再び夜露を見失ってしまった定助たち。
「ヤツは『岩』だ!!ここのどれかだッ!…」
「近づいていたことに見分けがつかない『岩』だったッ!」

彼が岩となって気がつかない様に近づいていた事を主張する定助だが、それはスタンド能力などではなく「体質」なのだという。
岩なのに生きている人間だと主張する定助。
だとすると、岩にも普通の人間にも自在に変化する事が出来る事になり、犬を治したというのも彼の力によるものという事になりそうなのだが…?

結局、康穂がいきなり現れたのも彼女が岩になっていた為、定助たちは気がつかなかったという事なのでしょうか?
もし夜露が人を自在に岩にしたり戻せたりするというのなら、いずれ夜露もしくは真の黒幕によって街中で人が岩になる騒動が発生し、定助たちはその対応に追われる事にでもなるのかも知れません。

早く夜露の匂いを特定して欲しいと憲助に頼む定助。
触れられた事で再び何かに襲われる事になった定助ですが、こうなるとターゲットは定助だけですし、定助が狙われている隙に憲助が単独で夜露を追い詰める事になるのでしょうか?
その一方で、康穂を確保したのなら彼女のスタンドで夜露を捜すという事も出来そうな気がします。
今のところ眠り続けている康穂。
そんな彼女が目覚めて定助の為に頑張る姿を目撃し、憲助は「定助の片思い」ではなかったと理解する事にでもなるのでしょうか?
まあ、その場合「常秀の彼女が浮気している」と考えるかも知れませんがね(笑)。







【関連記事】
◎待望の第8部・華麗に開幕!ジョジョリオン #001 「壁の目」の男
◎記憶のない主人公、その名も…!ジョジョリオン #002 Who am I?
◎あたしを連れて逃げてッ! ジョジョリオン #003 Who am I? ②
◎ついにスタンド発現! ジョジョリオン #004 soft & wet
◎帰って来た彼女! ジョジョリオン #005 soft & wet ②
【ここから2巻】
◎あらららー!タマがない! ジョジョリオン #006 キラ・ヨシカゲ
◎「言いつけ」は絶対だ! ジョジョリオン #007 東方家の人々
◎「公正さ」こそルール! ジョジョリオン #008 東方大弥の異常な愛情①
◎奪われた「記憶」を取り戻せ! ジョジョリオン #009 東方大弥の異常な愛情②
【ここから3巻】
◎奪われたスタンド! ジョジョリオン #010 東方大弥の異常な愛情③
◎明かされた血統! ジョジョリオン #011 「SBRレース全記録」の秘密
◎誰かがオレを尾けている! ジョジョリオン #012 杜王町Navigation
◎「敵」と「味方」がいる! ジョジョリオン #013 追跡者
【ここから4巻】
◎君が閉じるんだッ! ジョジョリオン #014 追跡の果て
◎本気で殺そうとかかってきているッ! ジョジョリオン #015 病院への道
◎つなぎ目がある! ジョジョリオン #016 追跡者
◎もうひとりいる! ジョジョリオン #017 家政婦の虹村とホリー・ジョースター
◎誰かが「カツアゲ」される! ジョジョリオン #018 troble with the curve
【ここから5巻】
◎彼女に渡せ! ジョジョリオン #019 troble with the curve②
◎奪ってやったぜッ! ジョジョリオン #020 troble with the curve③
◎勝ったのはオレです! ジョジョリオン #021 カツアゲロードの秘密
◎一度だけは許して欲しい! ジョジョリオン #022 ジョニィ・ジョースターの伝説
【ここから6巻】
◎女の子じゃあないの? ジョジョリオン #023 秘密の小部屋
◎すごくお顔が似てた! ジョジョリオン #024 つるぎのフシギ
◎どう見てもCAFEじゃあないッ! ジョジョリオン #025 東方定助に会え!
◎柔らかくはないし濡れてもいない! ジョジョリオン #026 地下室の住人
【ここから7巻】
◎チラッ…とだぞ! ジョジョリオン #027 疑惑の人々
◎転がってきているッ! ジョジョリオン #028 東方家庭園の恐怖
◎彼なら「治せる」んだ! ジョジョリオン #029 迫りくる物体


ウルトラジャンプ 2014年 04月号 [雑誌]ウルトラジャンプ 2014年 04月号 [雑誌]

ウルトラジャンプ 2014年 03月号 [雑誌] ウルトラジャンプ 2014年 02月号 [雑誌] 月刊 アフタヌーン 2014年 05月号 [雑誌] ウルトラジャンプ 2014年 01月号 [雑誌] ジョジョリオン 6 (ジャンプコミックス)

◎総集編ブルーレイ化!
【Amazon.co.jp限定】ジョジョの奇妙な冒険 総集編Blu-rayセット(収納BOX、コメンタリー付き)【Amazon.co.jp限定】ジョジョの奇妙な冒険 総集編Blu-rayセット(収納BOX、コメンタリー付き)

ジョジョの奇妙な冒険 総集編 Vol.1 (初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 総集編 Vol.2(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 総集編 Vol.3(初回生産限定版) [Blu-ray]

◎TVアニメブルーレイ化!
ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.2  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.3  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.4  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.5  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.6  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.7  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.8  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.9  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]

◎TVアニメDVD化!
ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD]ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD]

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.2 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.3 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.4 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD]ジョジョの奇妙な冒険 Vol.5 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.6 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.7 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.8 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.9 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD]

ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ
田中公平 富永TOMMY弘明

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-11-21
売り上げランキング : 7734

Amazonで詳しく見る

◎25周年記念画集発売!
JOJOVELLER完全限定版 (マルチメディア)JOJOVELLER完全限定版 (マルチメディア)
荒木 飛呂彦

集英社 2013-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

JOJOVELLER (愛蔵版コミックス)JOJOVELLER (愛蔵版コミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2014-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

◎待望のゲーム化!
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)

バンダイナムコゲームス 2013-08-29
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る

◎アニメ第3部のガイドムックが発売!
TVアニメーション ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース Stand Up Guide (集英社マンガ総集編シリーズ)TVアニメーション ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース Stand Up Guide (集英社マンガ総集編シリーズ)
荒木 飛呂彦

集英社 2014-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

◎待望の完全版がリリース!
JOJONIUM 6 ジョジョの奇妙な冒険 [函装版] (愛蔵版コミックス)JOJONIUM 6 ジョジョの奇妙な冒険 [函装版] (愛蔵版コミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2014-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

JOJONIUM 5 ジョジョの奇妙な冒険 [函装版] (愛蔵版コミックス)JOJONIUM 5 ジョジョの奇妙な冒険 [函装版] (愛蔵版コミックス)
荒木 飛呂彦

JOJONIUM 4 ジョジョの奇妙な冒険 [函装版] (愛蔵版コミックス) JOJONIUM 3 ジョジョの奇妙な冒険 [函装版] (愛蔵版コミックス) JOJONIUM 2 ジョジョの奇妙な冒険 [函装版] (愛蔵版コミックス) JOJONIUM 1 ジョジョの奇妙な冒険 [函装版] (愛蔵版コミックス)

◎待望のコミックス化!
岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2013-11-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

◎ついに第6巻リリース!
ジョジョリオン 6 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 6 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2014-03-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ジョジョリオン 5 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 5 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2013-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ジョジョリオン 4 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 4 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2013-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2012-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2012-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2011-12-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

JOJOmenon (集英社ムック)JOJOmenon (集英社ムック)
荒木飛呂彦 SPUR編集部

集英社 2012-10-05
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る

ジョジョの奇妙な名言集 part1〜3 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)ジョジョの奇妙な名言集 part1〜3 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)
荒木 飛呂彦 中条 省平

ジョジョの奇妙な名言集 part4〜8 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集) 変人偏屈列伝 (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの覚悟 今の自分を超える方法ジョジョの覚悟 今の自分を超える方法
富田 英太

あさ出版 2012-06-28
売り上げランキング : 123821

Amazonで詳しく見る

JORGE JOESTARJORGE JOESTAR
舞城 王太郎 荒木 飛呂彦

集英社 2012-09-19
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る

JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVENJOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN
西尾 維新 荒木 飛呂彦

集英社 2011-12-16
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る

The Book jojo’s bizarre adventure 4th another day【JUMPjBOOKS edit】 (JUMP j BOOKS)The Book jojo’s bizarre adventure 4th another day【JUMPjBOOKS edit】 (JUMP j BOOKS)
乙一 荒木 飛呂彦

集英社 2011-12-19
売り上げランキング : 2309

Amazonで詳しく見る

恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-
上遠野 浩平 荒木 飛呂彦

死刑執行中 脱獄進行中 (SCオールマン愛蔵版) ジョジョの奇妙な冒険 2 ゴールデンハート/ゴールデンリング (JUMP j BOOKS) ジョジョの奇妙な冒険 (JUMP j BOOKS)

◎デビュー2作目「アウトロー・マン」を初収録!
ゴージャス・アイリン (集英社文庫 あ 41-55)ゴージャス・アイリン (集英社文庫 あ 41-55)
荒木 飛呂彦

集英社 2011-12-16
売り上げランキング : 1054

Amazonで詳しく見る

岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2011-05-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟 (集英社新書)荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟 (集英社新書)
荒木 飛呂彦

荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書) 怪奇三昧 英国恐怖小説の世界

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 23 (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 22 (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 21 (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.20―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (20) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.19―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (19) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 18 (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.17―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (17) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.16―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (16) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.15―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (15) STEEL BALL RUN vol.14―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (14) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.13―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (13) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.12―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (12) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.11―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (11) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.10―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (10) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.9―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (9) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.8―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (8) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.7―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (7) (ジャンプコミックス) Steel ball run―ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (Vol.6) (ジャンプ・コミックス) Steel ball run―ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (Vol.5) (ジャンプ・コミックス) Steel ball run (Vol.4) (ジャンプ・コミックス) Steel ball run (Vol.3) (ジャンプ・コミックス) スティール・ボール・ラン (2) ジャンプコミックス スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス