- ブログネタ:
- TS(性転換)・入れ替わりの作品 に参加中!

GWという事で久しぶりに更新する時間が作れました。
前回が2月ですからいかにこの特集が不定期で、安定して更新出来ていないのかが分かります(笑)。
そんなTS特集ですが、最近新しいネタが以前ほど見なくなって来ている様な気もします。
この先の更新に少し不安なものも感じる訳ですが、そういう時こそ古いタイトルを見つけに古本屋等に出かけるべきなのかも知れません。
そんな今回も10タイトルを用意しています。
まずはリアル性転換ネタであるこのタイトルからです。
CASE-1411 『花嫁は元男子。』 作/ちぃ
TYPE:変身(手術)
詳細:花嫁になったちぃは元男子だった。

ブログで発表していた「花嫁は元男子。」がついにコミックスになりました。
これは元男子である作者によるコミックエッセイです。
そんな元男子の日常を描いた当作品ですけど、現実を元にしているだけに内容が実にリアルです。
夫となる男性と出会い結婚に至ったそうですけど、好きだった女性が実は男だと知っても動じなかった旦那はなかなかの大人物ですね(笑)。

実は結婚を決めてから手術をしたんだとか。
そこに至る過程でも色々あるのですが、タイに行って「性別適合手術」「乳房形成手術」「のど仏縮小手術」の3つの手術をしたそうです。
初めての海外で初めての手術をしたというちぃ。
コミックスを読むと幸せ感マックスですけど、辛い事も沢山あったんでしょうね。
![]() | 花嫁は元男子。 ちぃ 飛鳥新社 2016-02-10 売り上げランキング : 4773 Amazonで詳しく見る |
次は週刊モーニング2016年15号から同じリアル性転換ネタです。
CASE-1412 『僕が私になるために』 作/平沢ゆうな
TYPE:変身(手術)
詳細:作者・平沢ゆうなは性別適合手術を受けて女になった。

週刊モーニング2016年15号からスタートした短期集中連載「僕が私になるために」が該当作。
これは作者自身が体験した実録エッセイコミックです。
「性別の違和感」という悩みを抱えながら生きてきたという作者・平沢ゆうな。
社会人3年目だった2013年の春、性同一性障害の治療を始めたのだという。
それから約2年半、2015年夏に身体的にも法律的にも女性への性別移行を果たしたという作者。
この連載は2015年の2月16日にタイに降り立つところから始まるのですが、手術に至るまでの過程を詳細に描いており、世の中にこういう世界がある事を思い知らされます。

世界的な性別適合手術大国タイのスワンナプーム国際空港でアテンドスタッフと待ち合わせたという平沢さん。
だが、空港では何組も待ち合わせしており、なかなか合流が出来なかったらしい。
そんな経験者でなければ知り得ない体験をしてホテルに到着した平沢さん。
だが、ホテルのフロントの女性にヒゲが生えていた!?
何と、タイでは接客業でも性別移行者がいるのだという。
日本に居たら知り得ない事ばかりですけど、こういうのはタイに行ったら多かれ少なかれ誰でも経験がある事なのでしょうか?

タイ二日目となり、いよいよ入院する事になった平沢さん。
精神科医師の診断等を受け、いよいよ性別適合手術の執刀医の診断を受ける事になった平沢さんだが、先生が来る前にナースから衝撃の質問を受けたのだという。
何と、手術でどのくらいの深さにするか質問されたという平沢さん。
どういう数字を提示したのか分かりませんが、もし手術を考えてる人がいたら少し頭の隅に置いておいた方がいいかも知れませんね(笑)。
そんな連載一回目は手術前日までが描かれました。
すでに最終回を迎えていますが、コミックスが出るのが今から楽しみです。
![]() | モーニング 2016年15号 [2016年3月10日発売] [雑誌] 江口夏実 鈴ノ木ユウ ツジトモ 綱本将也 肥谷圭介 森高夕次 アダチケイジ 大和田秀樹 なきぼくろ 平沢ゆうな 池田邦彦 かわぐちかいじ とりのなん子 三田紀房 守村大 鈴木マサカズ 関根眞一 亜樹直 オキモト・シュウ 田島隆 東風孝広 落合さより HY’s 橘尚毅 汐里 うえやまとち 秋月りす モーニング編集部 講談社 2016-03-10 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る |
次はグランドジャンプ2016年7号からです。
CASE-1413 『地獄先生ぬ~べ~NEO』 作/真倉翔・岡野剛
TYPE:変身
詳細:タットワの技法により橘百合愛は男に胸がある異世界に来てしまった。

グランドジャンプ2016年7号「地獄先生ぬ~べ~NEO」第40話がかなり微妙ながら該当作。
試験中カンニングしようとスマホを操作し、間違えてタットワと呼ばれる図形を見つけた北健斗。
見ていると異世界に行けると興奮する健斗だったが、橘百合愛ただのトリックアートだと断定する。
だが、気が付くと女性にみんなヒゲが生えていた?
ぬーべーに相談するも女にヒゲがあるのが当然だと相手にされない百合愛。
何と、タットワの技法で本当に異世界に来てしまったのだ!!
自力でなんとか元の世界に戻ろうとタットワの技法を試す百合愛。
響子先生からヒゲが消え、戻って来られたと喜ぶ百合愛だったのだが…。
何と、今度は健斗が女になっていた!??

まさかの巨乳健斗に青ざめた百合愛。
だが何と、ぬーべーまでもが巨乳になっていたらしい。
「こらこら セクハラだぞ」
まさかのセリフを担任から聞く事になってしまった百合愛。
男に胸があるのが当然の世界に来てしまったらしい百合愛ですけど、みんな巨乳ですし、実は男は巨乳の世界なんじゃないのかな?(笑)
そんな百合愛だが、元の世界のぬーべーが鬼の手を使って引き戻してくれる事になったらしい。
本当に異世界だったのか、それともただの夢だったのか分からなくなる百合愛ですが、戻ってきた世界も本当の世界なのか怪しかったり、パラレルワールドネタのツボをちゃんと押さえていてなかなか面白い話でしたね。
![]() | グランドジャンプ 2016年 3/16 号 [雑誌] 集英社 2016-03-02 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る |
![]() | 地獄先生ぬ〜べ〜NEO 1 (ジャンプコミックス) 岡野 剛 真倉 翔 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
次はみのむー様に教えてもらったララDX2016年3月号からです。
CASE-1414 『星の島セレナーデ』 作/八島時
TYPE:変身
詳細:カナロア諸島の島長の直系の子供たちは夜になると性別が変化する。

ララDX2016年3月号掲載の読切「星の島セレナーデ」が該当作。
カナロア諸島の島長kの跡継ぎとして育てられたアレイ。
昔々この海に雌雄同体の神が降り立って島々を産み落としたと言われており、島長の一族はその神の子孫なのだという。
その為、島長の直系の子供であるアレイは夜になると女になってしまうらしい。
夜の姿を誰にも知られないように生活し、大人になり初めて身体を重ねた相手に合わせて性別が決定するというアレイ。
しかし、アレイの場合は長男である事から女を選ぶという選択肢はないのだという。
明後日には許婚のコナと婚礼を挙げる事がすでに決まっていたアレイ。
そんな彼にとって気がかりなのは宴を指揮する事になっている親友のカイだったのだが…!?

結婚を前にして心が半分揺れるアレイ。
何と、その心に決着を着けるため、禁止されている女の姿のままでカイに会ってしまう。
会えばきっと吹っ切れると考えていたアレイ。
二日後には完全にこの世から消滅する為、問題はないと考えたアレイだったのだが…!?
普段と違うカイの態度に動揺を隠し切れないアレイ。
わずか2日の密会でさらに心を揺さぶられるアレイですけど、BL的な要素を含みながらもちょっと不思議な感じがする作品でした。
一方で、夜になると女になる一族という設定は面白いですし、チャンスがあるなら是非連載で読んでみたいですね。
![]() | LaLaDX 2016年 03 月号 [雑誌]![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | ドラゴンの王冠 (花とゆめCOMICS) 八島時 ![]() ![]() |
次は電撃G’sコミック2016年3月号からです。
CASE-1415 『パンチラインMAX』 作/MAGES・銀一
TYPE:入れ替わり
詳細:ユーバ化の実験室から逃げる際に事故に遭い、ちよ子はぐり子の身体に、パインはちよ子の身体に、ぐり子はパインの身体に入れ替わった。

電撃G’sコミック2016年3月号「パンチラインMAX」第4話が該当作。
TVアニメ「パンチライン」の後日譚を描くこの作品。
今回はアニメ本編で描かれた入れ替わり劇についてぐり子の口から語られる事になりました。
車の事故及びユーバ化している最中に落雷したことにより肉体と魂が入れ替わってしまったというぐり子たち。
2人は逃げたものの、1人施設に連れ戻されたぐり子は実験体として地獄を味わったらしい。
自分が元の身体に戻ればパインもちよ子も生きていられたのに何故自分を死なせなかったのかと、人形状態のパインに問うぐり子。
「あの時のお前の表情を見てさ 『助けて』って言ってるように見えたんだ」
そんなぐり子に素直な気持ちを口にするパインだったのだが…!?
そんな2人に新たな事件が発生する事になったらしい。
人気アニメの後日譚として描いている作品だけにこれからどうなるのか楽しみなところです。
公式サイト:TVアニメ「パンチライン」
![]() | 電撃G'sコミック 2016年 03月号 [雑誌]![]() ![]() ![]() |
![]() | パンチライン 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券昼の部封入) [Blu-ray]![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
次は月刊マガジンスペシャル2016年3月号からです。
CASE-1416 『FAIRY GIRLS』 作/真島ヒロ・BOKU
TYPE:変身
詳細:学年主任ぜビス・グレイメインがブランビ校長に変身した。

月刊マガジンスペシャル2016年3月号「FAIRY GIRLS」第16話が該当作。
フィオーレ王立女学院の連続盗難事件を調べに来たルーシィたち。
仕事そっちのけでついつい遊んでしまうルーシィたちだったが、学院潜入五日目、水泳部の部室から女子の下着を持って出てくる校長の姿をウェンディが目撃する。
そんな校長に不審なものを感じ、夜の更衣室を見張っていたルーシィたち。
まんまと現場を押さえ、自分が犯人だった事を告白した校長だったのだが…主任の姿を見た途端、何故か驚いた様な反応を!?

彼の悪事は全て自分の指示だと、校長をかばいだした主任。
「ふざけないで!!」
「私の振りして何言ってるの!?」
そんな様子に妙な事を口走った校長だが、何とその校長は主任が魔法で変身したものだった!?
犯人にめぼしを付け、主任に変身して真犯人を誘い出していたルーシィ。
まんまと罠にかかった主任だが、ウェンディは匂いで校長ではなく主任が犯人だと見抜いていたらしい。
校長をその座から引きずり下ろし、自分が校長になろうとしていたらしいぜビス主任。
TS的な面白さは別として、逆転劇もあってなかなか楽しいエピソードでした。
![]() | マガジンSPECIAL 2016年 3/5 号 [雑誌]: 週刊少年マガジン 増刊![]() ![]() ![]() |
◎該当話は第3巻に収録
![]() | FAIRY GIRLS(3) (講談社コミックス) BOKU 真島 ヒロ ![]() ![]() |
ここからはコミックスです。
CASE-1417 『佐藤君の魔界高校白書』 作/金色スイス
TYPE:変身
詳細:フレデリック・ギロティンゲイローは張り付いた一郎の肉で女の姿になった。また、コーネルが作ったジュースを飲んだ佐藤一郎・フレデリック・リントの3人は女性化した。

魔人界にある王立魔人高校に通う佐藤・ローラン・一郎。
不死の一郎のお尻の肉と混ざってしまったフレデリック・ギロティンゲイロー(フレディ)だったが、どうしても引き離せないため、リントに造形を依頼する。
どんなものでも造型できるミラクルなヘラを手に入れ、数日の修行の末「耳拳顔面クラッシャー」を身に着けたリントだったのだが…。
何と、出来上がったのは女の姿だったのだ!!
「リント君何修行してきたの?ていうかヘラ使ってないよね?」
もっともなツッコミを入れる佐藤一郎。
つーか、話の流れが無軌道過ぎるんだが(笑)。

フレディと一郎の両者の意見を取り入れて女性にしたというリント。
実は一郎は骨以外だったら骨のようなスレンダーな女性が好みなのだという。
そんな一郎に振り回される中、その美貌で人気を得てしまったフレディ。
男子からも女子からもモテモテになったというフレディですけど、みんな普段のフレディの姿はなかった事にしているのかな?(笑)

そんなフレディの微妙なエピソードから一転、第8話ではストライクなネタが登場しています。
朝起きたら突然女の子になっていた佐藤一郎。
何故そんな事になったのか原因を考える一郎だが、昨日化学担当教師のコーネルが作った「何でも3倍になるジュース」を飲んだのだという。
生徒の成績向上の為に作ったのだが、まずは成績・血統も優秀な一郎に飲んでもらってどれだけ向上するか計りたいと言うコーネル。
「昼食の後でいいですか?お昼が入らなくなるといけないので」
コップで出されているのにお昼を優先しようとする一郎ですけど、だとしたらその時ジュース入らないよね?(笑)
一郎が持っていたジュースを横取りして飲んでしまったフレディ。
その不味さに吹き出したフレディだが、リントを押さえつけて彼にも飲ませてしまう。
2人が飲んでしまい、わずかに底に残ったジュースを飲んだ一郎。
と言うより、不味いのが確定しているのに飲むって、好奇心がゲロ以下の飲み物を上回ったった事なのかな?(笑)

そんなジュースのせいで揃って女になってしまった一郎たち。
ただの女装に見える一郎に対し、何故かフレディは顔まで変わる事に?
その一方で、リントはほとんど見た目が変わらなかった様子。
ウサギの姿をしてるから分かりにくかった様ですけど、普段からセーラー服を着ているからそれこそ何の変化もないですね(笑)。
そんなコーネルの罠にかかった3人だが、その正体は夢魔一族ヴァルヌス家のリリアンスの兄だったらしい。
リリアンスと同じく、一郎を手篭めにしようとしていると予想するフレディたち。
コーネルに拉致され、自分の子供を産ませようと迫られる事になってしまった一郎だったのだが…。
「ボクは少ししか飲まなかったので 頭部だけ」
何と、一部しか女性化していなかった!?
って、何かひどくハンパな薬なんだけど(笑)。
非日常な高校生活が楽しい「佐藤君の魔界高校白書」。
その前身と言うべき「佐藤君の柔軟生活」も出ていますので、気になる方はチェックしてみて下さい。
![]() | 佐藤君の魔界高校白書 (1) (ウィングス・コミックス) 金色 スイス 新書館 2016-02-25 売り上げランキング : 4898 Amazonで詳しく見る |
![]() | 佐藤君の柔軟生活 (1) (ウンポコ・コミックス) 金色 スイス ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
次は少し古いこのコミックスです。
CASE-1418 『ラウドの怪人』 作/イワフチヤスナリ
TYPE:変身
詳細:謎の怪人が小宮山サトミに変身した。
死んだはずの妻・サトミから連絡をもらったラウドの怪人・小宮山タカヒロ。
信じられない思いでそこに向かったタカヒロだったが、それは正に亡き妻の姿だった。
ありえない事態に動揺するタカヒロ。
サトミのはずがないと思いながらも涙を流し、街中で肌を晒して迫る彼女に抵抗出来ないタカヒロだったのだが…。
何と、何も出来ないまま刺されてしまった!??
刺した途端、顔つきが変わってしまったサトミ。
実はビーフ総統やヒロシ少年にオルゴールを渡した怪人だったらしい。
「あの子はミューズの神に見込まれたのだ」
「やがて世界を支配するだろう」
ビーフ総統を死に追いやった邪魔なタカヒロを潰し、ヒロシに世界を支配させようとする謎の怪人。
果たして世界はヒロシの手に落ちてしまったのか?
ロックによって世界を征服するという独特の世界観といい、ある意味アフタヌーンらしい作品という気がします。
読む人を選ぶ気もしますが、気になった方は探してみて下さい。

![]() | ラウドの怪人 (アフタヌーンKC) イワフチ ヤスナリ 講談社 1994-06 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る |
次も古いこのコミックスです。
CASE-1419 『シャイニングフォース~神々の降臨~』 作/武藤正洋・田沼雄一郎
TYPE:変身
詳細:バッジの夢の中でショーンは女になった。
ちょいネタですが、「シャイニングフォース~神々の降臨~」第2巻・第10話が該当作。
どこぞの教室にショーンから呼び出されたバッジ。
いきなりカギをかけられ、学ランを脱ぎ出したショーンだったのだが…。
「実はボク…」
「女のコだったんだ…♡」
何と、ショーンは女だった!?
つーか、学ランの下何も着てないの?(笑)
そんなまさかの展開だが、結局バッジの夢だった様子。
普段から微妙な空気がありましたけど、ある意味これこそが読者の望む世界だったのか?
どうでもいいけど、何でファンタジー世界の住人が学園モノの夢を見るんだ?(笑)

![]() | シャイニングフォース 2 (少年キャプテンコミックス) 田沼 雄一郎 徳間書店 1993-07 売り上げランキング : 1298294 Amazonで詳しく見る |
![]() | シャイニング・フォース 全3巻完結 [マーケットプレイスセット] 田沼雄一郎 徳間書店 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る |
次で1420タイトルです。
ここはストレートなこのタイトルを!
CASE-1420 『にょたえっち。~俺、女のカラダで義兄と恋をしています~』 作/真黒皇子
TYPE:変身
詳細:「悲恋の池」に落ちた小中井七黄は女になってしまった。

女遊びが激しく、義兄にも注意される小中井七黄は奔放な男子校生。
ある日、恋に落ちた実の兄と妹が結婚できない事に絶望して2人で身を投げたという伝説を持つ「悲恋の恋」に七黄は落ちてしまう。
一緒にいた和泉から連絡をもらい、バイト先から駆けつけた義兄の蒼真だったのだが…。
何と、七黄が女になってしまったのだ!!
まさかのらんま1/2状態になってしまった七黄。
でもって、女のまま戻らないのが今風でしょうか?(笑)

「悲恋の池」の効果は絶大なのか、七黄を見る目が怪しくなった蒼真。
一方、これからどうすればいいのか悩む七黄だったが、何と一人でいたのをいい事にエッチな行為に?
思いもせずそんな場面に出くわしてしまった蒼真ですけど、それもまた「悲恋の池」の力なのかな?
結局、無事に行くところまで行ってしまった七黄たち。
そこからどんどんエスカレートする2人ですけど、最早黄色い楕円マークがついていないのが不思議なくらいです(笑)。

10日経っても元に戻れず、女としての日常を送っていた七黄。
そんな様子を心配し、再び学校に行ける様にセッティングした蒼真だったのだが、何とそれは別人の女の子として転入するというものだった?
中野ナナとして最近まで自分がいた教室に戻ってきた七黄。
和泉の祖父が学校の理事長であるため特別に転入出来たそうですけど、だからといって同じ教室ってのは問題ありすぎなんじゃない?
バレないのが不思議なくらいですし、そのあたりは気を利かしても良かったかも知れません。
そんな「にょたえっち」ですが、これで終わりにならずWEBでは続編が配信されています。
コミックスの終盤には新たな女体化男子も出ていますし、これからどうなるのか楽しみですね。
![]() | にょたえっち。~俺、女のカラダで義兄と恋をしています~ (ひめ恋セレクション) 真黒 皇子 祥伝社 2016-02-25 売り上げランキング : 961 Amazonで詳しく見る |
と言う事で、1420タイトル達成です!
今回期間も空いた事で少し前のタイトルも並んでいます。
特に「僕が私になるために」などは連載開始直後にその部分の記事を準備したのですが、結局最終回になってから記事にする事になってしまいました。
そういう意味では記事として少しハンパな感じになってしまいましたけど、そこはコミックスを買ってからのお楽しみといったところでしょうか?(笑)
今後も不定期に更新して行きますので、何か新しい情報がありましたらお知らせくださいます様宜しくお願い致します。
という事でNEXT→第143回特集に続く!!
→性転換コミック特集アーカイブへ


みかたんに憑依できるようになるとか?…あったら買うわ