ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
dショック1

原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第5回です。

全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした大樹たち。
炭酸カルシウムの製造に着手した千空だったが、そんな彼の能力に師子王司は感服する。
その師子王が石化した像を破壊するのを目撃して警戒を強めた千空。
「純粋な若者だけを復活させて このまま誰のものでもない自然と共に生きていく」
「人類を浄化するチャンスなんだ!」

あまりにも危険過ぎる考え方をする司の様子に、悪代官の方が100億倍マシだったとまで考える千空だったのだが…!?

師子王司と自分の間に考え方の違いがある事を理解した千空。
彼の自由にさせない為のカギは石化復活液の秘密であり、洞穴の奇跡の水の事だけは死んでも隠さなければならないと感じていたらしい。
そんな千空の苦悩も知らずに洞穴の奇跡の水をみんなの前に持って来た大樹。
思わず最悪の表情になる千空ですけど、一瞬で全てが水泡に帰してはこんな顔にもなります(笑)。

紅の石像を前にしてようやくこれで助け出せると喜んだ大樹。
そんな大樹に復活液一人分にギリ足りないと言う千空ですけど、そもそも一人分溜まるのにはかなりの日数が必要なのでしょうか?
師子王司が復活してからそれなりの日数が経過したはずですけど、所詮は自然任せですし、量産する事が出来なければ大樹と千空が生きている間に助けられる人数には限りがあるはずです。
恐らく最終的には何とかするとは思いますけど、少ししか復活液を作れない現状では千空も助ける相手を選ばすにはいられない気がします。

d硝酸2

師子王司に聞こえる様に、大樹に対して「奇跡の水」を取りに行く様に命令した千空。
それを聞いて大樹を止めた師子王だが、一番速い自分が取りに行くから場所を教えて欲しいのだという。
そんな計算通りの展開に笑みがこぼれた千空。
あえて全てを教える事にした千空だが、彼がこの場を離れた隙に復活液を調合し、紅を生き返らせる事にしたらしい。

そんな千空の教え通りに洞穴に到着した師子王司。
触れると指が黄色くなり、奇跡の水の正体が「硝酸」である事に気付いた師子王司ですけど、これって知識がなかったら普通は分からないんじゃないのかな?
何気に頭がいいところを見せた師子王ですけど、人類最強の男は頭脳もそれなりにキレる人物なのかも知れません。
d人殺し3

師子王司を騙して復活液を作り出した千空に疑問を持った大樹。
そもそも量が足りるかどうか微妙なサイズのツボを置いておくはずがないと言う千空ですけど、作る過程を大樹も見ていたはずですし、復活液を作るのにどのくらいの量の硝酸を使ったかは分かってもいいはずです。
そんな頭の足りない大樹だが、それだけに千空が師子王司を排除したいと言うのなら問答無用で了解する事に。
「分かった!説明はいらん 千空お前がそう言うならそうなんだろう」
説明を求めない大樹ですけど、それはそれで危ういものを感じさせます。

「ああ 師子王司は――」
「善い奴で人殺しだ…!」

千空が心配する間も次々と石像を破壊して行った師子王司。
動けない相手だけに感情もなく破壊出来ている様ですけど、これで体の一部分でも動く事が確認出来たらこんな事が出来たのかは気になりますね。
d復活4

そろそろと復活液をかけようとする大樹からツボを奪って一気にかけた千空。
急いで紅を復活させて次の段階に進みたい千空ですけど、師子王司の危険性をリアルに感じていない大樹が気を付けて液をかけようとするのも当然とも言えます。
そんな千空によるとこの石化は一種のコールドスリープなんだとか。
カラダの微量金属元素で作った保護膜みたいなものであり、謎原理な元素の位相ズラし、石化状態をキープしていると仮説を立てたらしい。

その膜をナイタール液がしみて一部でも破れればそこから雪崩式連鎖を起こして一気に全身に波及すると言う千空。
そんな千空の計算通り一気に石化から解放された紅ですけど、(大樹たちもそうですけど)ずっと動けなかった事を考えると簡単には動き出せないんじゃないのかな…?
dプラン5

「大樹くんが助けてくれたんだね ワオ」
何千年振りに彼女の「ワオ」を耳にした大樹。
感激で涙が止まらない大樹だが、千空としてはそんなのんびりとはしていられない様子。
「司が戻る前に即決めろ!道は二つしかねえどっちか選べ!!」
何と、すでに選択肢は二つしかないと言う千空。
プランAは大樹と紅の2人で今すぐ逃げてどこか遠くで生きる道。
プランBは文明の武器の力で全員で戦って司の殺人を止める道。

そんな二つのプランを示した千空ですけど、プランAには千空がどうするか示されていません。
恐らくは「自分は洞穴から離れられない」という事だと思いますけど、だとしたら大樹は絶対にプランAは選ばないはずです。

何やらこのままいけば霊長類最強生物と戦わなくてはならない様な大樹たち。
「文明の武器の力」を使うとの事ですけど、あるいは狩猟に使っていた道具で戦うつもりなのかな?
千空なら化学薬品とか使いそうな気もしますが、この緊急事態で用意できるものは限られるでしょうし、どんな対師子王司プランがあるのか、彼の華麗なアイデアに期待したいと思います。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎主人公はロボット!話題の週刊ヤングマガジン連載作品が登場!!
ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る