ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
d六分儀1

原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第7回です。

全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした大樹たち。
師子王司が人殺しならみんなで戦うと即断した大樹だったが、そんな彼の前に司本人が現れる。
そんな彼にクロスボウを放つも簡単に掴んで叩き落されてしまった千空。
大樹も全く歯が立たず、彼を倒すには100万8700年の文明をワープして銃を作るしかないと考える千空だったのだが…!?

無敵の殺人鬼・司と戦うには火薬を作るしかないと決断する千空。
いきなり壺を割り始めた千空だが、司にビビって大慌てで食料を持って逃げ出したという演出なのだという。
「火薬さえ完成させちまえば俺らの勝ち!」
「その前に司にバレたら俺らの負け!」
「これはそういうレースなんだよ…」

火薬で全てを決着をつけるつもりらしい千空。
強い敵が現れたら特訓して強くなって倒すのがジャンプ漫画の主流ですけど、それだけに潔くて新鮮なものを感じます。

そんな火薬の原料を手に入れる為に旅に出る事になった千空たち。
約80km先の箱根を目指す事になった3人だが、フルマラソン2周なら体力バカの大樹なら5時間で何とかなるらしい。
そんな遠くを目指す為、手作りの六分儀も作っていた千空。
「今 日の出から3万5970秒――」
六分儀で時間から現在地を測定する千空ですけど、地形が完全に変わっている事を考えるとナビがなければ目的地に到着するのはかなり困難なはずです。

そんな万能すぎる千空ですけど、普通に会話しながら秒を数えるというのは尋常ではないですね。
石化中の時間計測も人間離れしてますけど、最早天才というレベルの話ではないですし、絶対記憶の様な尋常ならざる能力を持っていると考えるべきなのかも知れません。

d大仏2

鎌倉あたりまで来たと感じるも正確な緯度経度が分からず確信が持てずにいた千空。
目印となるものが欲しい一同だが、木が生えていない一帯を発見する。
「ククク分かったぞ現在地は 北緯35度19分 東経139度32分だ…!!」
何と、鎌倉の大仏を発見した千空たち。
何もない大自然の中で右腕を失った大仏が残っているというのは何とも味がある光景です。
d急に3

そんな大仏の姿を見て涙がこぼれた紅。
自分は今日起きたばかりで全然現実感がなかったという紅だが、鎌倉の大仏様を見て本当に何千年もたった日本だったと感じたらしい。
「お母さんやお父さんや みんなのことが 急に」
家族や仲間たちの事が頭に浮かんだらしい紅。
今から司に勝って全人類を救うから心配ないという千空ですけど、これまで家族友人の事を考えなかったというのはちょっと普通じゃないですね。
天変地異どころじゃない地球的大異変が起きたのなら真っ先に家族の安否を気にするはずですし、家のあったあたりを探すくらいの事はやっても良かったはずです。
そのあたりがちょっとファンタジーになっている気もしますけど、その話を始めたら重くなるのは確実ですし、これまでその話題はあえて避けていたのでしょうか?
dあったんだ

昔、少年サンデーでやっていた「漂流教室」では全人類が滅亡した未来の砂漠世界に小学生が飛ばされるというかなりヘビーな内容でした。
未来だと分かって真っ先にやったのが自分の家があったあたりに各自が走って行ってその場で号泣するというものでしたけど、いくらリアルな行動であってもとても今のジャンプでそれが出来るとは思えません。

何千年も腐らず無事だったのはさすが神様だと、勝手に解釈した大樹。
だが、千空によれば大仏は青銅であるため、科学的に腐らないのだという。
周囲に緑がないのも銅イオンがダダ漏れな為であり、大抵の植物には毒だと言う千空。
むしろ青銅なら鏡になり、ゴミ六分儀の精度が上がると考える千空ですけど、条件さえ整えば現代のものが残っているというのは朗報です。
d割れても4

桜の感じが違う事に気付いた紅。
千空によれば自分たちの知っているソメイヨシノは自家受粉が出来なくて滅亡しているのだという。
となると、今残っているのは時代に合わせて進化した未来の桜なのか?
そんな中、紅のつま先がまだ石化したままだった事に気付いた大樹。
今までずっと言わないで我慢していたらしい紅ですけど、3人の中では足手まといなのは確実ですし、なかなか言えなかったのかも知れません。

いざという時の為に用意していたのか、復活液を使って紅のつま先を治した大樹。
痛みまで引いて来たという紅だが、石化が戻る時に細かい破損は繋がってくれるのだという。
自分たちも顔がちょい割れているが生きていると言う千空。
どうやら顔の傷はひび割れだった様ですけど、紅の場合、肩のうずまきの様なものがソレなのでしょうか?
d丁度いい5

「疲労回復液に早くつかりたきゃ とっととゴール行くぞ!」
ゴールに行けば疲労回復が出来る事を示唆した千空。
そんな彼らを待っていたのは天然の箱根温泉だった!?
間に壁を作って3700年振りのまともな風呂に入った大樹たち。
どうやらこれまでまともに風呂に入ってなかった様ですけど、だとしたらすでに半年活動している千空はかなり臭うはずです(笑)。

日本は火山大国であり、温泉地まで来れば火薬の原料硫黄が採り放題のバーゲンセールだと言う千空。
黒色火薬の精製は最近では「ドリフターズ」でもやってましたけど、肝心の銃本体の製造の方は大丈夫なのかな?
d箱根だ6

不在となった家を調べ、千空が慌てて逃げたと思わせようとしていると見抜いた司。
「なぜなら千空君は 尻尾を巻いて逃げ出すような男じゃない」

千空という人間を評価する司だが、自分と戦う為に科学の武器を作ろうとしている事まで見抜いていたらしい。
「箱根だ 火薬が完成すれば俺に勝ち目はない」
火薬の原料となる硫黄を手に入れる為に箱根に出かけたと察した司。
「必ず止める!!千空が作り上げるその前に――」
千空たちを追いかけるつもりらしい司ですけど、一概に箱根といっても目印が何もない今、まともに追いかける事は出来ないはずです。

そんな彼が頼りにするとすれば足跡だけですけど、途中で川を渡ったりしてますし、後は野生のカンが頼りになっちゃうのかな?
火薬が出来たとして銃で撃って殺してハッピーエンド…というのも何か引っかかりますけど、銃製造の過程で「ドリフターズ」とはまた違ったものを見せてくれる事には期待したいですね。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 
◎「Dr.STONE」~善い奴で人殺しだ!復活の少女と残された2つのプラン!!
◎「Dr.STONE」~司は俺が止める!霊長類最強の脅威と100万8700年の挑戦!!

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎主人公はロボット!話題の週刊ヤングマガジン連載作品が登場!!
ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

◎初収録ページ多数・人類が滅亡した未来のサバイバルを描いた傑作・全3巻完結!
漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]
楳図 かずお

小学館

Amazonで詳しく見る