ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
dタイトル1原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第9回です。
今週はセンターカラーで登場しました。

ヤングマガジンとのW週刊連載を絶賛継続中のBoichi先生。
今週のヤンマガ「ORIGIN」は休載になってしまいましたけど、あるいは今回のカラーが影響しているのでしょうか?
思えば「Dr.STONE」はここまで休載が無いのに対し、「ORIGIN」は定期的に休んでいる気がします。
絵の密度を考えればそれも分からなくもないのですが、売れているジャンプでの連載を優先しているのであればヤンマガの方はこの先も休みが入って来るのかも知れません。

さて、全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした大樹たち。
温泉に入ってようやく落ち着いた大樹たちだったが、逃げ場のない石の世界で言うのは卑怯だと考え、紅への告白を延期する。
そんな中、火薬の調合で手違いを起こし、大爆発を起こしてしまった大樹たち。
その爆発に反応する様に狼煙が上がり、他にも生存者がいる事に気付いた大樹たちだったのだが…!?
d人質2

狼煙をあげて生存者に合図を送る事にした千空たち。
司に居場所を知らせる可能性もあり、諸刃の剣である事は理解していた千空だが、状況が状況だけにやむを得ないと考えた様子。
一方、そんな千空を追っていた司は貝殻の話で司が4つ目の使い道を隠していた事に気付いていたらしい。
『「貝殻の重要な使い道その4」は科学の武器だ!』
『予測はつく たとえば火薬原料となる硝酸カリの量産――』

何と、千空は早い段階から火薬で司と戦う未来を見据えていたらしい。

そんな司だが、すでに狼煙が視界に入るくらい近くにまで接近していた様子。
狼煙がトドメとなり、あっという間に千空たちに追いつき、紅を人質に取った司。
まるで捕まる為に狼煙を上げたみたいになってしまいましたけど、生存者の狼煙に反応していなかったら司が先にそっちに行く事になったと思いますし、もしかするとさらにややこしい事になっていたのかも知れません。

d散髪3

もし科学の武器を作り旧世代を甦らせれば既得権益を求めて争い出し、たちまち汚れた世界に逆戻りすると言う司。
「それを食い止めるためなら 俺が力で統べることも厭わない」

紅に刃物を突き立て脅しをかけて来た司だが、科学の武器が登場したらさすがの自分も危うい事は理解している様子。
その上で石化復活液のレシピ開示を要求して来た司。
その点においてのみ優位に立てるだけに、紅を人質に取られても簡単には教えられない千空だったのだが…。
何と、いきなり紅の長い髪を切ってしまった!?

自分に駆け引きは無駄だと言い切る司。
「だって君は紅を埋めなかった」

最善手は紅を石のままどこか遠くに埋めてしまう事であり、それなら人質にされようがないのだという。
それをしなかったのは2人の為だと理解する司。
「君は自分を合理的と言うが大切な友人がいる」
「俺には取り巻きは山ほどいるが大切な人間などいない」
「だから千空 俺の勝ちだ」

守る者がいない事の強みを口にした司ですけど、孤高の強さを持つ者は守るべきものがある者によって敗北するのがジャンプ漫画の歴史です。
d苦悩4

髪を切られても短くなって助かったと、平然と振る舞った紅。
復活液のレシピを聞き出さない限り司は千空を殺せないのだから言ってはダメだと言う紅だが、何と司が手にした刃物を自ら首に当てる事に?
「私は全然大丈夫 でも千空くんだけは みんなの未来のために 絶対に死んじゃダメだから…!」
何と、千空を守る為に命を投げ出して来た紅。
そんな展開に複雑な表情をする千空ですけど、彼女にそこまでの決断をさせてまで秘密を守る事は出来なかったらしい。

「復活液は硝酸とアルコールの混合液だ」
洞穴の奇跡の水を濾過した後、限界値96%目指して蒸留しまくったアルコールと混ぜる。
その際、奇跡の水30対アルコール70で、数%ズレただけで反応しない為、石化したツバメの羽根でつつきながら微調整するのだという。
何やら完璧な情報を公開してしまった千空。
紅を解放し、これで千空を生かしておく理由はなくなったと言う司ですけど、結構細かいですし、聞いたからって簡単には出来ないんじゃないのかな?
dシルエット5

千空と紅に危機が迫る中、狼煙を上げるための木をかき集めていた大樹。
返事の狼煙が3本上がったのを確認した大樹だが、こちらの火薬3連発に合わせて来たらしい。
間違いなく人間がいると喜んだ大樹。
その人物のシルエットが公開されましたけど、これは若い女性でしょうか?
1人だけだとするとこれで男3人に女2人という事になりますけど、もし司側に着いたとすれば大樹たちはますますやりにくくなるかも知れません。
d発進6

千空を生かしておけば必ず文明を発展させてしまうと言う司。
「それをしないと約束してくれないか」

文明の発展阻止を狙う司だが、千空は科学にはウソはつかないと確信しており、口約束でも効果があると考えたらしい。
「今ここで永遠に誓ってくれないか 人類の科学文明をここで止めると」
「そうすれば俺は――千空 君を殺さなくてすむんだ」

人類の文明と一人の命を天秤にかけて来た司。
いよいよ追い込まれた司ですけど、科学に対して絶対にウソをつけないのであれば、かつての世界を取り戻すという夢にもウソはつけないハズです。

そんな緊急事態に大樹の名を叫んだ紅。
それを聞き全力で駆けつけようとする大樹ですけど、果たして力だけの男に霊長類最強を止める術はあるのか?
これまでの行動を考えると頭を使うとは思えませんし、単純に正面からぶつかって行く事になる気がします。
そうなると弾き返されるまがオチだと思いますけど、ここは発見された新たな生存者が状況を変えてくれる事にも期待したいですね。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 
◎「Dr.STONE」~善い奴で人殺しだ!復活の少女と残された2つのプラン!!
◎「Dr.STONE」~司は俺が止める!霊長類最強の脅威と100万8700年の挑戦!!
◎「Dr.STONE」~目的地は箱根!少女の涙と黒色火薬誕生への道!!
◎「Dr.STONE」~その時は殺すしかない!3700年越しの思いと未来への狼煙!!

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎主人公はロボット!話題の週刊ヤングマガジン連載作品が登場!!
ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

◎初収録ページ多数・人類が滅亡した未来のサバイバルを描いた傑作・全3巻完結!
漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]
楳図 かずお

小学館

Amazonで詳しく見る