mあっという間1

あだち充のゲッサン連載「MIX」第61回です。

名手・錦が復帰するも勘が戻るのが間に合わずに秋季大会で敗退してしまった明青学園。
監督の采配にも疑問を持つ部員たちだったが、渡された詳細な練習メニューに今川は結論を保留する。
そんな中、立花家にやって来た監督の妻・月影渚だったが、短編の高校野球ものを書く事になり立花兄弟をモデルにしたいのだという。
そんな彼女の酒に走一郎が付き合わされる中、大山監督を信じてついて行くしかないと考える投馬だったのだが…!?

「いったい今何月だと思ってんだ?!」
風邪が治まった事を投馬に指摘され、怒り出した大山監督。
何と、前回は11月だった作品の舞台も一気に3月になってしまったらしい。
また随分と飛ばしたものですけど、月刊連載で冬のシーズンを描くのはやっぱり難しいものがあるのかな?
試合が始まるとそれだけで時間がかかりますし、あまりのんびりしてられないのも理解出来ます。

明青学園中等部の卒業式を迎える事になった立花音美。
「本当にあっという間の11巻ね…」

6月に出るコミックスの話題で不謹慎な事を言う音美の母ですけど、夏の大会が終わってからの半年間が一冊で収まってしまうとあればそれも仕方ないかも知れません(笑)。

mおまえか2

中学を卒業し、春休みに突入した立花音美。
そんな彼女の仕事は隣のグラウンドで練習をする兄・投馬の調子を自宅の窓から双眼鏡でチェックする事だった?
「どろぼうなんだよ、あいつは!」
甲子園地区予選大会の準決勝で言っていた言葉を子供の頃から口にしていた走一郎。
自分が何ヶ月もかかってやっとマスターした変化球を投馬は次から次へと身に付けているらしい。
「走ちゃんの教え方が上手いのよ」
「教えた事なんてねえよ!一度も」

音美にからかわれすぐさま反論した走一郎。
だが、その音美こそが元凶だった!?

何と、走一郎のピッチングを自分なりに調べていた音美。
結局、走一郎もあんなメモで盗めるものではなく、音美のおせっかいを無駄にしないように見えない所で投馬が頑張った結果だと分かっていたらしい。
かつての上杉達也のピッチングを盗み、試合中に三田のピッチングを盗んだ投馬ですけど、そこに音美の入る余地はないですからね。
そんな走一郎ですけど、今川っぽい捕手を相手にピッチング練習をしているところを見るとまだ捕手になると決める前の話なのかな?
背番号が11で、投馬に対する愚痴が出るという事はすでに少年野球で投馬が1番を付けている状況なのかも知れません。

投馬の投げるボールが急に気合が入り、窓から見ている音美の姿に気がついた走一郎。
駒の呼ぶ声に手を振って返事をする音美ですけど、家が学校の隣で噂のバッテリーの妹となると駒以外にも結構知られているのかも知れません。
「いよいよ女子高校生か音美ちゃんも」
「恋愛も読者サービスも解禁って事だろ?」

不謹慎な事を言う駒ですけど、実はこれってこの作品における作者の方針そのものなのかな?
学校が違うという事で春夏と比べて出番も限られていた音美ですけど、もしかするとこれからは兄・投馬に対して感情を露わにするシーンや作者お得意の不必要な水着シーンが増えて来るのかも知れません(笑)。
mみたくないの3

ブランクのあった錦や期待を裏切った投馬のせいもあって秋季大会を簡単に敗退してしまった明青学園。
そんな中、センバツに出場したのは赤井の健丈高校だった!?
夏の大会では明青学園と早々とぶつかり、すぐに消えてしまった健丈高校だが、結局その後は評判通りの結果を出したらしい。
長男・智仁の応援にみんなで行こうと弟・遼を誘うも全く相手にされない母。
立花家と同じく再婚した両親ですけど、何やら弟・遼の気持ちをよく分かっていない感じがします。

高校の入学祝いを聞かれてもそっけない遼。
何か考えておいてと言われた遼ですけど、何となく野球をする為の道具を要求する事になりそうな気がします。

兄が載っている今朝の新聞を見て丸めてしまった遼。
やはり確執はかなりのものがある様ですけど、これは遼自身が野球で認めさせるしかないのかな?
サッカーを続けて日本代表にでもなればまた違うのかも知れませんけど、それでも確執は残るような気もします。
m解禁4

食事の時間になり、音美を呼びに行った投馬。
ドアの前で止まった投馬だが、そんな彼の頭に浮かんだのは駒の言葉だった?
何と、ドアの向こうで読者サービスが待っているのを予感したらしい投馬。
つーか、春休みでずっと自宅にいて体操服は無いだろ…(笑)。

布団に入ってガッツリ昼寝をしていた音美。
そんな彼女の枕元には秘密のメモ帳が?
何やら今でも大事にしていた音美ですけど、もしかして昼間の練習を見ながら何か書いていたのかな?
音楽をやっていて高校ではスタンドでの応援が予想される音美ですけど、これだけ兄の野球に夢中なら普通にマネージャーを希望して来るかも知れません。

「何度見てもわけわかんなかったけど――今見てもわけわかんねえ…な」
当時のメモを見ても理解出来ない投馬。
どうやら音美が予想した通り、投馬の技術は彼自身の努力によるものだったらしい。
理解出来ないものの、ビッシリと書かれたメモを確認した投馬。
音美の愛を感じさせますけど、あるいはこういったちょっとした展開が続いて「みゆき」の様な血のつながらない兄妹が結ばれる事になっていくのでしょうか?
mホームラン5

選抜高校野球大会で甲子園に行く事になった健丈高校。
新たなヒーロー出現に沸く甲子園だが、新2年生の四番赤井はいきなりホームラン2本の大活躍となったらしい。
そんな試合をテレビ観戦するライバルたち。
三田の東秀高校に代わる新たなターゲットとなりそうな健丈高校ですけど、「タッチ」における須見工のポジションにそのまま入るのかも知れません。

いよいよ2年生になり、新たなシーズンを迎える事になった投馬たち。
明青学園野球部の新戦力として期待されているのは夏野だけですけど、果たして赤井遼はどうなるのか?
音美がマネージャーになったりしたら春夏も何かを感じるかも知れませんし、今後の展開が楽しみなところです。

そんな来月号は表紙&巻頭カラー&11巻アナザーカバーが付録になるそうです。

【関連記事】
◎舞台は26年後の「タッチ」明青学園!あだち充「MIX」連載開始!!
◎「MIX」~兄弟の関係は?設備が充実した野球部と何も言わないキャプテン!!
◎「MIX」~兄は女ったらし?夢のダブルヘッダーと背番号の謎!!
◎「MIX」~野球部は明青だけじゃない!将来への不安と覚悟を決める兄弟!!
◎「MIX」~目指せ全国大会!出番の無い“ものすごい投手”と悪意のあるエース!!
◎「MIX」~高校は明青だけではない?兄弟を欲しがる者たちとエース二階堂の謎!!
◎「MIX」~快進撃・明青学園中等部!エース二階堂と立花投馬の執念!!
◎「MIX」~一回戦開始!エースのいない野球部なんて…
◎「MIX」~交換してえなァ!エース西村の思いと交換された投手!!
◎「MIX」~エース出陣!死んだ父の謎と感動のないゲーム!!
◎「MIX」~いざ勢南高校へ!親バカ監督の視線と黒柳監督の謎!!
◎「MIX」~奇跡は起きる!明かされた二階堂の真実と受け継がれた伝統!!
◎「MIX」~新エース・投馬発進!新たなる奇跡への期待と新たなる出会い!!
◎「MIX」~新監督誕生!?走一郎の視線と雪の日の笑顔!!
◎「MIX」~春夏さんはどっちが好み?九州から来た男と予期されたハプニング!!
◎「MIX」~もっと自慢しろ!期待されるウワサの1年生ともうひとつの栄光!!
◎「MIX」~おまえを野球好きにさせてやる!甲子園の有名人とカップラーメンが出る居酒屋!!
◎「MIX」~強豪・東秀高襲来!兄自慢の妹と兄弟バッテリーの出陣!!
◎「MIX」~ただのお世辞?期待を裏切る投馬と分かりやすいサイン!!
◎「MIX」~一年生熱投!宝クジを買い始めた監督と迫る完全試合の危機!!
◎「MIX」~野球はドラマだ!ピッチングのメッセージと怒りの勝利者!!
◎「MIX」~めざせトッちゃん甲子園!人を集めるコントと困難なる挨拶!!
◎「MIX」~“ただの散歩”の波乱!写真の謎と思いがけない一言!!
◎「MIX」~投馬は初恋の男?忘れていた記憶と幼なじみの伝統!!
◎「MIX」~投げてみろ!鳴かないパンチと大山監督の提案!!
◎「MIX」~おれは強い運を持っている!ジャンケンに負けた男と元・須見工の影!!
◎「MIX」~赤井兄は元・須見工!?音美に好かれる男と亡き父・澤井圭一の謎!!
◎「MIX」~投馬をなめるな!四番・赤井の猛威とらーめんドラゴンの情熱!!
◎「MIX」~投馬の豪腕は母ゆずり?明かされた父の秘密と迫る運命の一回戦!!
◎「MIX」~運命の第一回戦!兄弟ゆえの苦しみと赤井・兄の視線!!
◎「MIX」~激突・赤井VS.立花兄弟!約束を守らないエースとウワサ以上の男!!
◎「MIX」~やな奴しか打てない?投馬渾身の一打と4番赤井の猛威!!
◎「MIX」~右手か足だろ?エースを襲った一球と本物の背番号1!!
◎「MIX」~死闘・8回裏!勝ち方を知るピッチャーと的中した懸念!!
◎「MIX」~熱投・最終回!ラストバッターの意地と守れなかった約束!!
◎「MIX」~あの顔が見たくて!勝利の夜と帰って来ない少女!!
◎「MIX」~有能マネージャー誕生!?因縁の宿命対決とど真ン中のストレート!!
◎「MIX」~彼女はジャンケン派?南郷の差し入れと合わない2人!!
◎「MIX」~敵は大ベテラン?吼える少女とよみがえる記憶!!
◎「MIX」~復活・明青学園!報道される投馬と雨の日のデート!!
◎「MIX」~この顔はスコアのせいじゃないから!一流投手の読みと響き渡る快音!!
◎「MIX」~本当に…うらやましいよ!突然現れた兄貴と手に入れた自信!!
◎「MIX」~甲子園が見えた?迫る東秀戦と三田亜里沙の密会!!
◎「MIX」~決勝進出は100%不可能?疲労のエースと準々決勝の波乱!!
◎「MIX」~顔はどうでもいいんだよ!読み違えたプランと奇跡への豪打!!
◎「MIX」~勝ち負けは二の次だ!エースのいない準々決勝と野球の神の采配!!
◎「MIX」~新星・立花投馬は大人気?スランプの天才打者と東秀・三田への思い!!
◎「MIX」~注目の準決勝ついに開始!想定内の攻撃と想定内のエース!!
◎「MIX」~あれは本当におれの息子か?脅威のコントロールと妹思いのエース!!
◎「MIX」~わたしの息子ですから!頼りになる3番バッターと立花家の熱戦!!
◎「MIX」~激闘・投手戦!根拠のある野性のカンと怪物・三田の策略!!
◎「MIX」~ラッキーは続かない?投馬渾身のピッチングと終わらない投手戦!!
◎「MIX」~激闘・延長戦!大山監督の誤算と限界を超えた戦い!!
◎「MIX」~どろぼうなんだよ、あいつは!貧乏クジの記憶と変貌のエース!!
◎「MIX」~またそのパターン?度重なるラッキーと衝撃の決着!!
◎「MIX」~入部希望者殺到!?交通事故の知らせと新たなる波紋!!
◎「MIX」~あいつはダメだ!危険な入部希望者と新キャプテンの決断!!
◎「MIX」~持ってる力は何でも使う!立ち上がる男と入部届の行方!!
◎「MIX」~上杉達也に似ている?野球少年の記憶と栄光の記録!!
◎「MIX」~もしかするとああ見えて…?疑惑の監督と一番難しいジャンル!!

◎「実録あだち充物語」~実の兄が描いた70年代ストーリー
◎あだち充ロングインタビューも収録!新装版「みゆき」リリース開始!!
◎高橋留美子とあだち充の夢のコラボが実現!サンデー50周年に合作30Pが登場!!


ゲッサン 2017年 06 月号 [雑誌]ゲッサン 2017年 06 月号 [雑誌]

ゲッサン 2017年 05 月号 [雑誌] ゲッサン 2017年 04 月号 [雑誌] ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2017年 06 月号 [雑誌] 月刊少年マガジン 2017年 06 月号 [雑誌] あさひなぐ 23 (ビッグ コミックス) MIX(11): ゲッサン少年サンデーコミックス ゲッサン 2017年 02 月号 [雑誌] 月刊少年マガジン 2017年 05 月号 [雑誌] アフタヌーン 2017年 06 月号 [雑誌] アフタヌーン 2017年 05 月号 [雑誌]

SHORT GAME ~あだち充が短編で紡ぐ高校野球~ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)SHORT GAME ~あだち充が短編で紡ぐ高校野球~ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
あだち 充

小学館 2014-12-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

MIX(11): ゲッサン少年サンデーコミックスMIX(11): ゲッサン少年サンデーコミックス
あだち充

小学館 2017-06-12
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る

MIX(10): ゲッサン少年サンデーコミックスMIX(10): ゲッサン少年サンデーコミックス
あだち充

小学館 2016-12-12
売り上げランキング : 173

Amazonで詳しく見る

MIX(9): ゲッサン少年サンデーコミックスMIX(9): ゲッサン少年サンデーコミックス
あだち充

小学館 2016-06-10
売り上げランキング : 155

Amazonで詳しく見る

MIX(8): ゲッサン少年サンデーコミックスMIX(8): ゲッサン少年サンデーコミックス
あだち充

小学館 2015-12-12
売り上げランキング : 137

Amazonで詳しく見る

MIX 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充

小学館 2015-06-12
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る

MIX 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充

小学館 2014-12-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

MIX 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充

小学館 2014-06-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

MIX 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充

小学館 2014-01-10
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る

MIX 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充

小学館 2013-08-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

MIX 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充

小学館 2013-03-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充

小学館 2012-10-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

◎待望の復刻版がリリース!!
タッチ 完全復刻版 1 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 1 (少年サンデーコミックス)
あだち 充

タッチ 完全復刻版 2 (少年サンデーコミックス) タッチ 完全復刻版 3 (少年サンデーコミックス) タッチ 完全復刻版 4 (少年サンデーコミックス) タッチ 完全復刻版 5 (少年サンデーコミックス) タッチ 完全復刻版 6 (少年サンデーコミックス)

タッチ (完全版) 全12巻 完結コミックセット(少年サンデーコミックススペシャル)タッチ (完全版) 全12巻 完結コミックセット(少年サンデーコミックススペシャル)
あだち 充

小学館 2010-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

TVスペシャル タッチ ~Miss Lonely Yesterday あれから、君は…~ ~CROSS ROAD 風のゆくえ~ [DVD]TVスペシャル タッチ ~Miss Lonely Yesterday あれから、君は…~ ~CROSS ROAD 風のゆくえ~ [DVD]
あだち充

タッチ~Miss Lonely Yesterday あれから、君は・・・~ [DVD] タッチ もうひとつのラストシーン (小学館文庫) 劇場用アニメ タッチ DVD-BOX (初回限定生産) タッチ DVD COLLECTION 1 (6枚組) タッチ DVD COLLECTION 2 (6枚組) タッチ DVD COLLECTION 3 (5枚組)

◎待望のブルーレイBOXが全2巻でリリース!!
タッチ TVシリーズ Blu-ray BOX1(本編8枚組)タッチ TVシリーズ Blu-ray BOX1(本編8枚組)

タッチ TVシリーズ Blu-ray BOX2(本編6枚組+特典BD+特典CD)