ブログネタ
ヤングジャンプ に参加中!
潔癖男子! 青山くん 1 (ヤングジャンプコミックス)所有するコミックスが33,000冊を超え、収拾がつかなくなって来ている今日この頃。
部屋の中もごちゃごちゃになって来ましたけど、2011年の地震で一度めちゃくちゃになってから雑誌の整理がおいつかなくなってきています。
そのせいで2010年くらいから雑誌が捨てないで残ってたりするのですが、夜中にドンと崩れてしまい、その整理に追われる事になってしまいました。
そろそろ古いのはチェックして捨てないといかんなーと思う訳ですけど、ちょっとした読切とか特別な記事がある場合は切り取ったりしているのでやり出したらかなりの時間がかかってしまいます。

青山くんそんな中、今は無き「少年ライバル」を見つけて見ていたのですが、たまたまこの記事が目に留まりました。
2013年の3月号に「少年ライバル月例コミック新人賞12月期」の結果発表があったのですが、何と入選作は「潔癖系男子青山くん」だったのですよ!

この夏にはTVアニメも始まる「潔癖男子!青山くん」。
果たして、ライバルが休刊にならなければ講談社の顔になる可能性もあったのか?
ウイキを見ても少年ライバルの情報は無く、WEBに受賞作品が掲載されたといってもすでにライバルのサイトはありません。

ミラクルジャンプ2014年6月号から連載がスタートした「潔癖男子!青山くん」。
その一番最初のスタートが少年ライバルだった事をこれを見るまで気が付きませんでした。
ちなみに少年ライバルは2014年7月号で休刊になっています。


【講評】
上手い!絵が丁寧で上手い!コマ割りが読みやすい!キャラがハッキリしている!キャラの対立が丁寧に描かれている!とにかく、即掲載レベルの高い実力に驚愕しました。かなり穴のない作品ですが、物足りなかったところをあえて挙げれば、やや「迫力不足」かもしれません。持ち前の上手さを超えて「熱」が伝わってくるような原稿が描ければ、怖いものなし!次回作ではより思い切って、好きなことをやり切って下さい!

講評がとにかく大絶賛だった読切「潔癖系男子青山くん」。
どうやらこれがデビューだった様ですけど、結局講談社は後にアニメになるほどのタイトルをみすみす逃してしまったのかな?
そんな青山くんですけど、個人的に好きな作品で最初から買って集めてるんですよね。
6月19日には8・9巻が同時発売するそうで、アニメがスタートする7月を前に集英社も色々盛り上げようとしているのかも知れません。

それにしても講談社はライバルがダメでもマガジン系でチャンスをあげる事は出来なかったのかな?
諸事情は色々あったと思いますし、さすがにそのあたりは分かりませんが、場合によれば少年マガジンやヤングマガジン、モーニングやイブニングあたりで連載になっていたのかも知れませんね。

公式サイト:TVアニメ「潔癖男子!青山くん」
となりのヤングジャンプ:潔癖男子!青山くん
ウィキペディア:潔癖男子!青山くん
ツイッター:坂本拓メガネ紳士Z@青山くん公式


関連記事
◎坂本拓さんの読切『潔癖系男子青山くん』が月刊少年ライバル月例コミック新人賞に入選!同誌ウェブサイト上に掲載されています!


潔癖男子! 青山くん 1 (ヤングジャンプコミックス)潔癖男子! 青山くん 1 (ヤングジャンプコミックス)
坂本 拓

潔癖男子! 青山くん 2 (ヤングジャンプコミックス) 潔癖男子! 青山くん 3 (ヤングジャンプコミックス) 潔癖男子! 青山くん 4 (ヤングジャンプコミックス) 潔癖男子! 青山くん 5 (ヤングジャンプコミックス) 潔癖男子! 青山くん 6 (ヤングジャンプコミックス) 潔癖男子! 青山くん 7 (ヤングジャンプコミックス) 潔癖男子!青山くん(9): ヤングジャンプコミックス 潔癖男子!青山くん(8): ヤングジャンプコミックス

月刊 少年ライバル 2013年 03月号 [雑誌]月刊 少年ライバル 2013年 03月号 [雑誌]

講談社 2013-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る