ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
d宇宙に1

原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第10回です。

全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした大樹たち。
狼煙を上げて名も知らない生存者に合図を送った千空だったが、司に見つかり紅を人質に取られてしまう。
平気で髪を切り裂いた司の要求をのみ、復活液のレシピを教えた千空。
そんな千空を生かしておけば必ず文明を発展させてしまうと考え、人類の科学文明をここで止めると誓わなければ殺すと脅迫して来た獅子王司だったのだが…!?

「宇宙に行く」
時間が3700年と少し戻り、当時はまだ小学一年生だった千空。
学校で将来の夢を聞かれ「宇宙」と答えた千空だが、実は大人になったら宇宙飛行士になりたいという意味ではなかった様子。
「いやもうすぐソッコーで行く」
何やら小学一年生の身で宇宙に飛び出す気満々だった千空。
マンション暮らしでドラえもんっぽい漫画やガンダムっぽいプラモを並べていた千空ですけど、そのあたりは普通の子供らしい感じがします。

そう言ったものの、科学のカの字も知らない為、全部一から調べまくり、試しまくろうとした千空。
幼い身でありながら尋常じゃない熱意を見せる千空ですけど、そんな彼だからこそ3700年の年月を数え続けるなんて人間離れした芸当も出来たのかも知れませんね(笑)。

dルーム2

果たして、そんな千空の家族とはどんな人物だったのか?
「父さんは手伝えねー だが千空お前さえ本気なら地道な科学で!なんだって成し遂げられるさ」
『道具だけはきっとサンタが用意してくれる…!!』

何と、息子の為に車を売り払ってお金を作ったらしい千空の父。
その金を使って、千空の部屋を科学者の研究室みたいにしてしまった!?
何やら小学一年生には不似合いな高そうな機材を手に入れた千空。
車を売った金程度でここまで揃うのかは疑問ですけど、マンションのタタミの部屋にガスボンベみたいの設置するとか、普通に消防法に違反してるんじゃないのかな?(笑)
dインジェクター3

特赦な機材が揃い、段々と実験をエスカレートさせて行った千空。
最初は虫メガネの光で物を燃やす実験をしていた千空だが、砂鉄とアルミホイルでテルミット反応の実験をし、ついには得体の知れないものを作る様になってしまったらしい。
そんなマシンを上級生にイタズラされ、体を張って守った大樹。
そんな連中を科学の武器で撃退した千空ですけど、普通に「危険過ぎる小学生の行き過ぎた実験」としてニュースになりそうな気がします(笑)。

幼なじみとして千空の実験に子供の頃から付き合っていた大樹。
その一方で、爆発にも付き合ってた大樹ですけど、2人がいるところに爆発アリって感じで大樹も有名になってるんじゃないのかな?(笑)
dデブリ4

ついに小型ロケットの実験までする様になった千空たち。
軽い荷物を載せて試すと聞き、手芸部の小川紅さんに3体の乗客を作ってもらったと言う大樹ですけど、紅のフルネームが出たのは初めてかな?
頭に付けているアクセサリーに特徴がある紅。
復活した際にも付いていて、現在も頭に付けてますけど、服やアクセサリーが全て崩壊したのに残っているという事はアクセサリーに見えて実は頭皮の一部なのかも知れません(笑)。

発射は成功したものの、超上空でフッ飛んでしまった千空のロケット。
そのロケットが送って来た画像に興奮する大樹と紅だが、何とそこには宇宙を漂うスペースデブリが!?(笑)

自分の科学の力で宇宙への一歩を記した千空。
つーか、日本から何か発射して爆発しましたって、普通に国際問題だろ…(笑)。
d無理だな5

時間は再び現在に戻り、科学を楯に司に追い詰められていた千空。
科学を捨てると誓えば命は助かる千空だったが、やはり今までの生き方を捨てる事は出来なかったらしい。
「無理だな それだけは」
それを言えば命はないと知りながらハッキリと答えた千空。
「うん 君はきっと そう答えると思ったよ」
千空の考えを見抜いていたかの様な司ですけど、このわずかな間のやり取りで彼がどういう人間なのか見抜いていたのかも知れません。
dゴキ6

どう答えようがゆくゆくは殺すつもりだったと、最初から死を覚悟していた千空。
一撃で仕留める様に指示する千空だが、それは司も理解しており、頚神経を一撃で砕けば瞬時に失神して死に至るらしい。
苦しみは与えず、絶対にミスもしないと断言する司。
「千空 もしも俺たちが 3700年前に出会っていたら 初めての 友達になれたのかもしれない」
「かもな」

互いを理解し、だからこそ譲れなかった千空と司。
駆けつける大樹の前で鈍い音と共に崩れ落ちる千空だったのだが…。

ここまで来て大切な友人を守れなかった大樹。
そんな大樹の怒りが爆発し、霊長類最強と激突する事になるのか?
その一方で、一見殺されたかの様な千空ですけど、さすがにそれはないと思いますし、これは司の心に迷いが生じて絶対にないと言っていたミスを犯す展開でしょうか?
もしかすると仮死状態とかになって、そんな彼を目覚めさせるための闘いを始める事になるのかも知れません。

生存者との接触を後回しにして司との対決に突入しそうな大樹。
怒りのパワーが爆発して何とかなるのか分かりませんが、千空の今後の事を含め、もしかすると謎の生存者がカギを握る事になるのかも知れません。

ちなみに巻末コメントによると八木アンテナを使う理由とか、色々ロケット設定があったんだとか。
そういうところでちょっとマニアックになるのが今までのBoichi作品だと思いますけど、ジャンプを意識してカットしたんだとしたらコミックスになる時にはその設定を収録して欲しいですね。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 
◎「Dr.STONE」~善い奴で人殺しだ!復活の少女と残された2つのプラン!!
◎「Dr.STONE」~司は俺が止める!霊長類最強の脅威と100万8700年の挑戦!!
◎「Dr.STONE」~目的地は箱根!少女の涙と黒色火薬誕生への道!!
◎「Dr.STONE」~その時は殺すしかない!3700年越しの思いと未来への狼煙!!
◎「Dr.STONE」~みんなの未来のために!千空・苦渋の決断と生存者の影!!

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎主人公はロボット!話題の週刊ヤングマガジン連載作品が登場!!
ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

◎初収録ページ多数・人類が滅亡した未来のサバイバルを描いた傑作・全3巻完結!
漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]
楳図 かずお

小学館

Amazonで詳しく見る