ブログネタ
ジャンプSQ. に参加中!
eタイトル1大場つぐみ・小畑健によるジャンプSQ.連載「プラチナエンド」第24回です。
今月はセンターカラーで登場しました。

コミックス第7巻がいよいよ11月2日に発売されます。
当初に比べてページ数が落ちた為、6巻は4話収録になっていましたけど、今回も同じなら先月号までの分が7巻に収録される事になるハズです。
一方で、今回もカラーと、好調である事が感じられる訳ですけど、SQ.の人気タイトルはアニメになりやすい傾向がありますし、これもある程度まとまったらそういう話が出て来るかも知れません。
問題はその際に中途半端にならないか、という事ですけど、デスノートがそうであった様に原作が完結してからの放送の方が完全な形でのアニメ化を期待出来るのかも知れません。

さて、両者の距離が20mを切り、いよいよ危険ゾーンに突入した明日たち。
調子に乗って色々話始めたメトロポリマン・奏だったが、配信されているとは知らずに神や天使の事まで話してしまう。
自分が神になったら生活保護・寄付・ボランティア善意に甘えてのうのうと暮らしているクズ共をこの世から一掃すると断言した奏。
いよいよ残り5mとなり、最後の駆け引きに出る明日だったのだが…!?
e白を撃つ2

「撃てよ おまえの番だ」
明日に矢を撃つ様にそそのかすメトロポリマン。
なかなか撃とうとしない明日だが、メトロポリマンによれば撃てば負けると分かっているらしい。
「そうだおまえの考えてる通り」
「おまえが赤を撃つその瞬間に僕は白を撃つ」

何と、間髪入れずに撃つ事を宣言したメトロポリマン。
赤が刺さったとしても放たれた白も刺されば有効だと理解するバレだが、矢を撃ったばかりの明日に白を弾く次の矢を用意する時間はないと考えたらしい。

明日が助かるには翼を使い白から逃げるしかないというメトロポリマン。
「翼で逃げるのは卑怯だよな!」
「自分が提案した戦いのルールを破り逃げるんだからな」

ここに来てわざわざ言って来たメトロポリマンですけど、明日の動きを制限しようと考えたのかも知れません。

e本物かどうか3

レッドが撃つ番でメトロポリマンが撃つのは卑怯だと言う咲。
そんな咲に片方が撃ち片方が避けるのがルールだと言うメトロポリマンだが、避け方は弾くだけでなく、矢を撃つ事で力をなくす事も立派な防御なのだという。
そんな相手に対し、自分は卑怯な事はしないと断言する明日。
その一方でメトロポリマンが逃げない事に違和感を感じていた明日ですけど、この様子からすると結構早い段階で疑問を感じていたのかも知れません。

構えたまま動かない明日に対し、翼を使わず勝つ方法を考えてるのなら無理だと断言したメトロポリマン。
そんな事は考えていないと否定した明日だが、考えていたのは「戦っているのが本物のメトロポリマンかどうか?」なのだという。
そんな思いもしない言葉に目を見開いたメトロポリマン。
『へえ』
1人何かに気付いたらしいバルタですけど、ちょっと前までメトロポリマン側にいた事で知っている事があったのかな?
e素顔4

白の矢を持っていてもメトロポリマンである可能性は100%ではないと言う明日。
『なんだ?時間稼ぎか…?』
『いや…優柔不断に見せかけて――こいつはいつも…』

明日の意図が読めないメトロポリマンだが、ここまで決定的な仕事をしている彼の言動だけに無視は出来なかったらしい。
刺した後にマスクを剥げばいいだけだという六階堂の言葉にも何かハッキリしない明日。
「だったらおまえには見せてやるよ」
何と、そんな明日に分かる様にマスクの下の顔を見せて来た!??

これにはさすがに動揺を隠せなかった明日。
『自分から…?これも自信の表れなのか?早く決着をつけたいから?いや ここまで正々堂々とするのは…』

ギリギリの駆け引きで思考を巡らせる明日。
これでハッキリしたと覚悟を決めた明日ですけど、なかなかどうして明日も頭がキレますね。

そんな様子を配信で見た一同だが、結局角度のせいで顔は誰も確認出来なかったらしい。
これは神を決める戦いだから観るべきだと泣き叫ぶ男もいた様ですけど、実は神候補の可能性もあるのかな?
一方で、確認出来なかった事を残念がる政府の関係者ですけど、このあたりにも神候補が紛れ込んでいる可能性があります。
その配信を仕掛けた謎のマスクの少年は明日が勝つ事を考えた様ですけど、もしかするとこの少年こそがこの先最大の敵になるのかも知れません。
e特攻5

勝負の前にわざわざ「行くぞ」と宣言した明日。
「今から行くぞ」と言ってその位置より前に出て矢を撃てば卑怯だが、撃たずに刺しに行くのならなんら卑怯ではないのだという。
何と、矢を撃つのではなく構えたまま突っ込んで来た明日。
まさかの特攻に「むしろ狙いやすい」と白の矢を放ったメトロポリマンですけど、点になって突っ込んで来るのなら狙い所は限られてくるとも言えます。
e刺さってた6

ギリギリの攻防の中、メトロポリマンの白の矢を弾いた明日。
それでも次の白を準備するメトロポリマンだが、その前に明日の赤の矢が届く事に?
「?刺さらない」
あり得ない事態に動揺する六階堂たち。
次に出そうとしている白の矢とぶつかりあったのかと考えた六階堂だが、バレもそれだけではないと感じたらしい。

『やっぱりもう赤の矢が刺さっていた!!!』
何と、最初から赤の矢が刺さっていたメトロポリマン。
数的不利になっても1対1になっても退かず、正々堂々を強調していたのは自分にはもう赤の矢は刺さらないからであり、明日が白を使わないのなら絶対に負けないという自信があったからだったらしい。

土壇場でメトロポリマンの真実に届いた明日。
誰に刺させたのかと、疑問を感じる明日ですけど、やはりここはマスクの少年が一番の候補者かな?
あくまでもメトロポリマンが刺させたと考える明日ですけど、彼以上のやり手がメトロポリマンすらも手玉に取った可能性もあるハズです。
e羽根7

全て計算通りの行動なのか、メトロポリマンの白の矢を放つ右手を両手でつかんだ明日。
そのまま翼を広げた明日だが、何とメトロポリマンの顔を覆ってしまった!?
慌てて翼を引き剥がそうとするもつかむ事すら出来ないメトロポリマン。
翼は神候補には見えるが人間界のものに干渉しないからつかむ事が出来ないと言うバレだが、翼を自由に動かせるのはその持ち主だけという利点をついて来たらしい。

あっと驚く明日の奇襲にかつてないピンチに陥ってしまったメトロポリマン。
明日は六階堂に矢を刺されており、明日が手を出さなくても六階堂が自分を殺すのを止めない可能性があるのだという。
そんな事態に左手に仕込んだ剣で明日を突いて来たメトロポリマン。
それでもダメージを受けない明日ですけど、六階堂が用意したスーツは耐久力がハンパじゃなかったらしい。
eメイザ8

しつこく刺しに来るメトロポリマンに耐え続けた明日。
もつれて倒れても手を離さない明日にどうにもならなくなったメトロポリマンだが、何とメイザに救済を求める事に?
白の矢を出すリングを左手に移す様に命令したメトロポリマン。
そんな様子を黙って見守るメイザですけど、何やらデスノートの最終局面で夜神月がリュークに助けを求めたのを思い出させます。

特級天使になった経緯など、謎の多い欲望の天使メイザ。
奏を神にする為にはいくらでも不正をしそうな雰囲気でしたけど、そこはやはり天使として守るべき一線は超えるつもりはないのかな?
最も、この場には天使が複数集まっていますし、迂闊な事は出来なかっただけかも知れませんがね。
e拘束9

見えないのなら直接刺すと、左手の剣で明日を攻撃しようとしたメトロポリマン。
そんなピンチに飛び出した咲だが、メトロポリマンの左手にしがみつく事に。
割れたガラスに突っ込まれ、マスクの一部が破壊され、血まみれになっても手を離さなかった咲。
「絶対はなさない」
意地でも離そうとしない咲ですけど、明日への強い愛情を感じさせますね。

「イエロー手のリングを…」
それが作戦だったと言わんばかりにリングを重ね合わせた明日と咲。
リングを使ってメトロポリマンの両手を拘束した明日たちですけど、このアイデアは複数の仲間がいてこそ思いついたと言えるのかも知れません。
e任せろ10

ついにメトロポリマンを決定的な状態に追い込んだ明日たち。
「ありがとう…」
「後は自分にまかせろ…」

何と、ついに六階堂が立ち上がる事に!?
疲れ切ってすでにこれ以上は動く事も厳しそうな明日たち。
このままでは六階堂が武器を使うのを見守る事になりそうですけど、これまでの経緯を考えるとそれは明日が阻止しそうな気もします。

すでに赤の矢が刺さっており、明日が白の矢を使う以外は銃火器でしか倒す事が出来ないメトロポリマン。
果たして六階堂は自分の機関銃でケリを付ける事になるのか?
それともこの土壇場でメイザが何かを仕掛けて来る?
あるいは今がチャンスだと見た第三者の神候補がこの場に介入して来るのでしょうか…?

【関連記事】
◎大場つぐみ・小畑健コンビが復活!「プラチナエンド」ジャンプSQ.で連載開始!!
◎「プラチナエンド」~幸せな家庭をつくれたら…!殺意のある天使と動き出す神候補者!!
◎「プラチナエンド」~正義のヒーロー降臨!?天からの遣いメトロポリマンと入学式の出会い!!
【ここから2巻】
◎「プラチナエンド」~チーム結成!?悪知恵の天使ルベルとメトロポリマンのメッセージ!!
◎「プラチナエンド」~超文明戦隊メトロファイブ集結!刺された神候補と人間を操る力!!
◎「プラチナエンド」~特級天使ナッセ降臨!繰り返される惨劇と雨の訪問者!!
【ここから3巻】
◎「プラチナエンド」~神になる気があるのか?新たなる神候補とメトロポリマンの正体!!
◎「プラチナエンド」~だがそれでもいつかは…!暴走する殺人鬼と英雄への凶器!!
◎「プラチナエンド」~もう人が死ぬのを見たくない!炎のタワーと本番の始まり!!
【ここから4巻】
◎「プラチナエンド」~痛いほどわかってるけど、だったら何?激突する矢と仮面の下の素顔!!
◎「プラチナエンド」~架橋くんを好きになれない!疑惑の視線と絶望の少女!!
◎「プラチナエンド」~ずっと友達だって言ったのに…!絶望の告白と動き出した少女!!
【ここから5巻】
◎「プラチナエンド」~目指せ特級天使!帰って来た矢と迷いなき一撃!!
◎「プラチナエンド」~ポリマン先輩を守らねば!“勘”の天使バルタと下僕になった神候補!!
◎「プラチナエンド」~六階堂、捕らわる!?ルベルの決意と2対1の選択!!
【ここから6巻】
◎「プラチナエンド」~すべてのカギを握るのは?ルベルの涙と監視者の異変!!
◎「プラチナエンド」~あなたが喜ぶなら…!反逆の神候補と新たなる脅威!!
◎「プラチナエンド」~激突・4対4!放たれた3本の矢と策士・ルベルの戦略!!
◎「プラチナエンド」~ターゲットはレッド!小日向冬子の実験と執念の選択!!
【ここから7巻】
◎「プラチナエンド」~生まれてきてよかった!覚悟出来ない戦士と刹那の攻防!!
◎「プラチナエンド」~ゴキブリは人を殺さない!反逆の少年と幸せの為の戦い!!
◎「プラチナエンド」~ルール有りの最終決戦!永遠の美と神を望んだ男!!
◎「プラチナエンド」~この世から格差をなくす!配信される最終決戦とメトロポリマンが望んだ世界!!

◎「バクマン。」~夢は必ず叶う!漫画家サクセスストーリーついに完結!!
◎「バクマン。age13」~週刊少年ジャンプに映画公開記念・特別読切が前後編で登場!!
◎「バクマン。age14」~そして2人は出会った!観察する天才と忘れていったノート!!


◎第7巻ついに発売!
プラチナエンド 7 (ジャンプコミックス)プラチナエンド 7 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2017-11-02
売り上げランキング : 551

Amazonで詳しく見る

プラチナエンド(6): ジャンプコミックスプラチナエンド(6): ジャンプコミックス
大場つぐみ 小畑健

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 226

Amazonで詳しく見る

プラチナエンド(5): ジャンプコミックスプラチナエンド(5): ジャンプコミックス
大場つぐみ 小畑健

集英社 2017-02-03
売り上げランキング : 673

Amazonで詳しく見る

プラチナエンド(4): ジャンプコミックスプラチナエンド(4): ジャンプコミックス
大場つぐみ 小畑健

集英社 2016-11-04
売り上げランキング : 551

Amazonで詳しく見る

プラチナエンド 3 (ジャンプコミックス)プラチナエンド 3 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2016-08-04
売り上げランキング : 519

Amazonで詳しく見る

プラチナエンド 2 (ジャンプコミックス)プラチナエンド 2 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2016-05-02
売り上げランキング : 649

Amazonで詳しく見る

プラチナエンド 1 (ジャンプコミックス)プラチナエンド 1 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2016-02-04
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る

◎イラスト集が発売!
映画バクマン。 小畑健イラストワークス (愛蔵版コミックス)映画バクマン。 小畑健イラストワークス (愛蔵版コミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2015-10-02
売り上げランキング : 1253

Amazonで詳しく見る

◎ついにゲーム化!
バクマン。マンガ家への道 特典 予約特典「バクマン。オリジナルドラマCD」(全3種類のなかからランダムで1つ)付きバクマン。マンガ家への道 特典 予約特典「バクマン。オリジナルドラマCD」(全3種類のなかからランダムで1つ)付き

バンダイナムコゲームス 2011-12-15
売り上げランキング : 713

Amazonで詳しく見る

◎待望のブルーレイ化!
バクマン。3rdシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray]バクマン。3rdシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray]

バクマン。3rdシリーズ BD-BOX2 [Blu-ray] バクマン。2ndシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray] バクマン。2ndシリーズ BD-BOX2 [Blu-ray]

バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
TVアニメ

関連商品
バクマン。2 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。3 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。4 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。5 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。6 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。7 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。8 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。9 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

◎DVDもリリース!
バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX1バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX1

バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX2 バクマン。2ndシリーズ DVD-BOX1 バクマン。2ndシリーズ DVD-BOX2 バクマン。1stシリーズ DVD-SET 1 〈期間限定生産〉 バクマン。1stシリーズDVD-SET 2 〈期間限定生産〉

バクマン。1 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。1 〈初回限定版〉 [DVD]
TVアニメ

関連商品
バクマン。2 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。3 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。4 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。5 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。6 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。7 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。8 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。9 〈初回限定版〉 [DVD]

◎亜豆声優デビュー作のOP&ED曲CD化!
TVアニメ「バクマン。」劇中劇「聖ビジュアル女学院高等部」OP&ED曲TVアニメ「バクマン。」劇中劇「聖ビジュアル女学院高等部」OP&ED曲
聖ビジュアル女学院合唱部(starring 早見沙織と聖美女隊)

メロウヘッド 2011-03-09
売り上げランキング : 12920

Amazonで詳しく見る

◎サントラ盤が発売!
TVアニメ 『バクマン。』オリジナルサウンドトラックTVアニメ 『バクマン。』オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 影山ヒロノブ

メロウヘッド 2011-01-26
売り上げランキング : 17835

Amazonで詳しく見る

◎初のキャラクターブック発売!
バクマン。キャラクターブック キャラマン。 (ジャンプコミックス)バクマン。キャラクターブック キャラマン。 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

◎まさかの小説化!
ラッコ11号 番貝編 闘え!平帆水産株式会社第一宣伝部部長 (JUMP j BOOKS)ラッコ11号 番貝編 闘え!平帆水産株式会社第一宣伝部部長 (JUMP j BOOKS)
平丸 一也 ひなた しょう

集英社 2011-12-29
売り上げランキング : 45291

Amazonで詳しく見る

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)バクマン。 20 (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2012-07-04
売り上げランキング : 16179

Amazonで詳しく見る

バクマン。 19 (ジャンプコミックス)バクマン。 19 (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2012-06-04
売り上げランキング : 20465

Amazonで詳しく見る

バクマン。 18 (ジャンプコミックス)バクマン。 18 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 17 (ジャンプコミックス)バクマン。 17 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-03-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 16 (ジャンプコミックス)バクマン。 16 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 15 (ジャンプコミックス)バクマン。 15 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2011-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。(14)バクマン。(14)

集英社 2011-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。(13) (ジャンプコミックス)バクマン。(13) (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場つぐみ

集英社 2011-06-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 12 (ジャンプコミックス)バクマン。 12 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2011-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。(11)(ジャンプコミックス)バクマン。(11)(ジャンプコミックス)

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 10 (ジャンプコミックス)バクマン。 10 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 9 (ジャンプコミックス)バクマン。 9 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

バクマン。 8 (ジャンプコミックス) バクマン。 7 (ジャンプコミックス) バクマン。 6 (ジャンプコミックス) バクマン。 5 (ジャンプコミックス) バクマン。 4 (ジャンプコミックス) バクマン。 3 (ジャンプコミックス) バクマン。 2 (ジャンプ・コミックス) バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2017年 11 月号 [雑誌]ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2017年 11 月号 [雑誌]

ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2017年 10 月号 [雑誌] 月刊少年マガジン 2017年 11 月号 [雑誌] ヤングエース 2017年11月号 ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2017年 09 月号 [雑誌] ゲッサン 2017年 11 月号 [雑誌] 別冊少年マガジン 2017年 11 月号 [雑誌] ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2017年 08 月号 [雑誌] ヤングガンガン 2017年 10/20 号 [雑誌] 少年エース 2017年11月号 ジャンプSQ CROWN 2017 AUTUMN 2017年 11 月号 [雑誌]: ジャンプSQ 増刊