ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
dあなたはいし1

原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第34回です。

全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした千空たち。
最難関素材である硫酸を手に入れ、残るは重曹・アリニン・無水酢酸とした千空だったが、それには酒が必要なのだという。
御前試合で優勝すれば村から酒が飲みきれないほど振る舞われると聞き、自らも出場を決めた千空。
千空が初めて村に足を踏み入れる中、その名前を知っていると言うルリだったのだが…!?

かなり気になったのか、千空に接触して来たルリ。
ようやく対面出来たと笑みを浮かべた千空だが、そんな彼にどうしても聞かなくてはならない事があるのだという。
「千空貴方の 苗字はなんですか…?」
何と、千空のフルネームを聞いてきたルリ。
それが何を意味するのか理解出来ない住民だが、この村に苗字の文化は無く、さすがの千空も疑問を感じたらしい。

「もしかして貴方は いし…」
何やら千空のフルネームに心当たりがあるらしいルリ。
恐らくは巫女としてその名前を聞いているんじゃないかと思う訳ですけど、あるいはこの村の住人の先祖に石化から復活した千空の関係者がいたのでしょうか?
文化らしきものが何もないところを見ると科学関係の知人とも思えませんが、意外と千空に研究室を与えた父親だったりするのかも知れません。

ルリの予想通りなら苗字が石で始まるものだと予測される千空。
正に「ドクターストーン」ですけど、「石化の石」だけでなく、いずれは千空自体がそう呼ばれる事になるのかも知れませんね。

d急所2

話している途中で倒れてしまい、ルリとあまり話す事が出来なかった千空。
病気についてその症状など今のうちに聞いておきたかったハズですけど、抗生物質のみで大丈夫なのかどうかは確認しておきたかったハズです。
もし外科手術を要するなんて事になったら手に負えなくなってしまいますけど、あるいはそれでも千空なら何とかしてしまうのかな?
昔「漂流教室」で小学生がわずかな知識で麻酔なし開腹手術を決行するというのがありましたけど、さすがにそういうグロいのは今の時代描かれるとは思えませんが。

マグマのルリへの態度に激怒し、的をつっつく特訓を続けていたクロム。
何と、マグマの急所を狙うのだという。
「賛成だな マグマの体力を削るのが目的ならば 特に睾丸は積極的に叩くべきだ!」
そんなクロムにゴリラ的ストレートな言い方で賛成したコハク。
乙女の恥じらいもクソもないコハクですけど、姉の為にやんちゃな娘になろうとするのと品が無くなるのは別の話じゃないのかな?(笑)

自分に勝ち目は無いが、金狼がマグマと闘う前に少しでもダメージを与えると言うクロム。
自分に出来るのはそれだけだと言うクロムですけど、そういうクロムにいずれは決定的な場面が回って来る様な気がします。
d逆3

「これは謀略の御前試合だ…!!」
八百長で金狼を元気なまま勝ち上がらせ、疲れ切ったマグマとぶつける事を考える千空たち。
それには組み合わせが肝心なのだが、何とくじ引きの結果、一回戦で金狼とマグマの試合が組まれてしまった!?
前回の試合でマグマとコハクがぶっちぎりだった為、辞退者続出で八名のみの参戦となた御前試合。
いきなり本命同士がぶつかるというのはドラゴンボールの天下一武道会で孫悟空とベジータが一回戦でぶつかったのを思い出しますね。

その組み合わせからするとマグマと金狼の勝者がクロムとぶつかりますけど、もし金狼が勝てば八百長で(?)クロムを勝ち残らせる可能性もありそうな気がします。
何気に8名中5名が千空の八百長組ですし、決勝で体力のないクロムと千空が闘うという、村長の頭が痛くなるカードが実現するのかも知れません(笑)。
dドーピング4

組み合わせは残念だったものの、ラッキー前提は科学使いの考え方ではないと、思考を切り替えた千空。
最悪のカードでもやれることをやるだけだと言う千空だが、何とここでドーピングのカードを切って来た!?
「王国特製 科学のパワーアップドリンクだ…!!!」
そう言いながらも内容的には健全だと言う千空。
原材料は茶ノ木・ハチミツ・石菖であり、カフェインで覚醒、石菖でクールに、ハチミツで血糖値を上げる効果を狙っているらしい。

そんなドーピング薬を銀狼が全部飲んでしまい、激怒した金狼。
組み合わせを見てもし金狼がマグマに負けたら自分が勝つしかないとビビっていた銀狼ですけど、コハクが勝って試合をまたチャラにするとは考えなかったのかな?
d溺れている5

無くなってしまった石菖を採りに一人で川に向かったスイカ。
その様子を伺っていたマントルは卑劣な策を思いつく事に?
何と、スイカが川で溺れていると言い出したマントル。
一番動けるコハクがすぐに助けに行かなくては死んでしまうと言うマントルだが、さすがに千空はウソだと感じたらしい。

「ウソだと分かっていても 万に一つ ウソでなかったら?スイカを死なせることになる」
マントルをいたぶる千空たちにまさかの可能性を口にしたコハク。
コハクはマグマを倒す最終防衛線だと言う千空だが、コハクはウソだと分かっていても自分が行くしかないと感じたらしい。
「卑劣な男だ マントル貴様…!!」
自身が出る第三試合までに戻らなければ失格という事になってしまったコハク。
急いで向かって大至急戻るしかないコハクですけど、意外と本当に溺れていて、教えてくれたマントルに礼を言う展開になってしまいそうな気もします。
d背負うものが違う6

コハクが消えた今、敵はいなくなったと豪語するマグマ。
「金狼 お前も今のうちに俺に傅くのなら直属の手下にしてやるぞ 強い男は嫌いじゃない!!」

かつての司と同じ様な考え方をするマグマですけど、千空が村を制圧したらマグマ一派が司のところに行ってしまうという展開もあるんじゃないのかな?
皆の前で靴をなめればその証にすると言うマグマ。
そんなマグマを拒絶した金狼だが、千空たちが謀略を練ろうとも正面から闘う事しか出来ないらしい。

今日の自分はこれまでの自分とは違うと言う金狼。
「俺は仲間のために 絶対に勝たねばならない」
「貴様のうす汚れた我欲とは!背負うものが違うのだ…!!!」

優勝候補マグマに先制攻撃を仕掛けた金狼ですけど、果たしてすんなり勝つ事が出来るのかどうか?
金狼には視力の問題がありますし、もしかすると何処かでそれが勝敗を分ける事になるのかも知れません。

コハクが来なければ不戦勝となり、準決勝で銀狼との対戦もある千空。
下手すると千空の優勝もありそうな雰囲気ですけど、病気を治療するという意味では一番都合がいいとも言えます。
まあ、本人がそれを望むとも思えませんが、もしマグマが金狼に勝ったりしたらクロムと共に科学の全てを使ってマグマを仕留めに来るのかも知れませんね。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 
◎「Dr.STONE」~善い奴で人殺しだ!復活の少女と残された2つのプラン!!
◎「Dr.STONE」~司は俺が止める!霊長類最強の脅威と100万8700年の挑戦!!
◎「Dr.STONE」~目的地は箱根!少女の涙と黒色火薬誕生への道!!
◎「Dr.STONE」~その時は殺すしかない!3700年越しの思いと未来への狼煙!!
◎「Dr.STONE」~みんなの未来のために!千空・苦渋の決断と生存者の影!!
◎「Dr.STONE」~夢は宇宙!打ち上げられた3体と捨てられない思い!!
◎「Dr.STONE」~科学は全ての者を平等にする!唯一の誤算と力を合わせた闘い!!
◎「Dr.STONE」~昔っからの癖じゃない!残された石化と全員が助かるルール!!
◎「Dr.STONE」~俺は「人間」だ!一匹目のツルピカ猿と文明復活への序章!!
◎「Dr.STONE」~テメーがいなきゃダメなんだ!復活のルールと揺るがなかった思い!!
◎「Dr.STONE」~石化こそDr.STONE!?復活の千空と新たなる作戦!!
◎「Dr.STONE」~全て見ていたぞ!紳士な妖術使いと原始少女の出会い!!
◎「Dr.STONE」~全員仲間にゲットする!復活者の子孫たちと妖術使いの野望!!
◎「Dr.STONE」~激突・科学使い対妖術使い!クロムの誤算と興された科学文明!!
◎「Dr.STONE」~全部俺のここにある!巫女の願いとクロムの決意!!
◎「Dr.STONE」~万能薬の名は抗生物質!ズレた地軸と科学のロードマップ!!
◎「Dr.STONE」~過酷なる製鉄への道!ワイルド過ぎる桃太郎とスイカの任務!!
◎「Dr.STONE」~飯=科学!名探偵スイカの観察と世界一旨い料理!!
◎「Dr.STONE」~敵襲来!?製鉄所レベル2と世界一ペラッペラな男!!
◎「Dr.STONE」~目指せ、発電所!電光石火の緊急発進と降りて来た電気の神!!
◎「Dr.STONE」~発動・腕力発電!エジソンの発明と3700年ぶりの科学の灯!!
◎「Dr.STONE」~あさぎりゲン死す!?マジシャンの意地と世界一薄っぺらな同盟!!
◎「Dr.STONE」~目指せ、御前試合!金狼銀狼の試練と科学の原点の資材!!
◎「Dr.STONE」~近眼は病気じゃない!明かされたマスクの秘密と開かれた世界!!
◎「Dr.STONE」~化学研究室完成!職人カセキの技術と最難関素材への挑戦!!
◎「Dr.STONE」~エラー=死!エメラルドグリーンの泉と突然の告白!!
◎「Dr.STONE」~そんなプランに手を貸す気はない!巫女にふさわしくない娘と科学使いたちの決意!!
◎「Dr.STONE」~頭とハートで恐怖に克つ!牙をむく泉と銀の槍の護衛者!!
◎「Dr.STONE」~千空、村に立つ!怒涛のケミカルクッキングと悠久の記憶!!

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎待望の第3巻ついにリリース!!
Dr.STONE(3): ジャンプコミックスDr.STONE(3): ジャンプコミックス
稲垣理一郎 Boichi

集英社 2017-12-04
売り上げランキング : 9235

Amazonで詳しく見る

Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)
Boichi 稲垣 理一郎

集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 2971

Amazonで詳しく見る

Dr.STONE(1): ジャンプコミックスDr.STONE(1): ジャンプコミックス
稲垣理一郎 Boichi

集英社 2017-07-04
売り上げランキング : 47711

Amazonで詳しく見る

◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎激突・オリジン対ゴン軍団!話題の週刊ヤングマガジン連載作品第4巻が登場!!
ORIGIN(4) (ヤングマガジンコミックス)ORIGIN(4) (ヤングマガジンコミックス)
Boichi

講談社 2017-11-06
売り上げランキング : 1740

Amazonで詳しく見る

ORIGIN(3): ヤンマガKCSPORIGIN(3): ヤンマガKCSP
Boichi

講談社 2017-08-04


Amazonで詳しく見る

ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

◎初収録ページ多数・人類が滅亡した未来のサバイバルを描いた傑作・全3巻完結!
漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]
楳図 かずお

小学館

Amazonで詳しく見る