ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
dタイトル1原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第38回です。
今週はセンターカラーで登場しました。

ついにコミックス第3巻が発売された「Dr.STONE」。
3巻には例の猫じゃらしラーメンが出て来るのですが、著者近影のところでその現物が映されていました。
以前ジャンプの巻末コメントで実際に作ったとコメントしてましたけど、写真で見せられると実際どんな味がするのか気になりますね。
個人で実際に作って食べたなんて動画も上がっている様ですけど、ジャンボリスあたりでそのうち芸人がチャレンジしてくれそうな気もしますね(笑)。

さて、全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした千空たち。
カフェイン初体験でテンションが上がった銀狼だったが、その勢いでアルゴに勝利する。
準決勝第一試合でマグマと激突し、一方的にボコボコにされてしまったクロム。
スイカのマスクを棒に刺し、レンズでの発火現象に掛ける事にしたクロムだったのだが…!?

d作り出した2

太陽光とレンズでの着火に全てを賭けたクロム。
そんなクロムが勘違いをしていると指摘する千空だが、着火出来るのは凸レンズであり、メガネの凹レンズでは光は集まらないのだという。
「おぅ心配すんな千空先生 これでも俺も科学使いの端くれだ」
「気付いてたぜ」

心配する千空に対し、その事には気付いていたと答えたクロム。
『クッソ腕を少しも震わせんな』
『水面を鎮めろ…!!』

何と、スイカマスクのレンズに汗と涙の水を張って、着火用の凸レンズを作り出していた!?
まさかの科学の応用を見せて来たクロム。
てっきりレンズをすり替えていたと思ってましたけど、こちらの方がミッションの難易度は遥かに高い感じがします。
dゲン3

収斂発火と呼ばれる現象であり、吸盤+空気の凸レンズで火事になった例もあると言う千空。
そんな千空に近づいて来たのはまさかのあさぎりゲンだった?
司のところに向かった後の動きが全く分からないままだったゲン。
司側の状況を知るチャンスですけど、同時に大会終了が近いという事なのかも知れません。

コーラが掛かっている為、科学王国には勝ってもらいたいと言うゲン。
少し前からずっと見ていたらしいゲンですけど、コハクが棄権にならない様に早めにスイカの探索に動く訳にはいかなかったのかな?
dドン5

クロムの着火に何秒かかるのかが肝だと言うゲン。
厄介な計算を開始する千空ですけど、これは千空のキメポーズになったりしないのかな?
そんな計算の結果、60秒ジャストだと割り出した千空。
またとんでもないところを見せて来た千空ですけど、ジャンプで昔やってた「ホールインワン」というゴルフ漫画で数学でパットをするキャラがいて、パットが苦手な主人公のキャディを務めて超人的なパットをする話をフト思い出しました。
dかけちゃった5

会場に殺したハズのゲンが現れ動揺するマグマ。
妖術のおかげで生きていたとハッタリをかますゲンだが、実際に生きていてはマグマとしても信じざるを得ない様子。
その上で花びらをまき散らし、マグマに一歩でも動くと心臓が爆発する妖術をかけたと言い出したゲン。
外野の妖術攻撃なら反則だと主張するマグマだが、爆発したらそうなるが、しなければただのハッタリであり、何の問題もないらしい。

そんな駆け引きもあって動けなくなってしまったマグマ。
一方で、クロムには今のうちに倒せと指示するゲンだが、何をしようとしているのか、これにはクロムもすぐに気付いた様子。
腰が抜けて動けないと、動けない理由を正当化したクロム。
そんなクロムにこの妖術は妖力を使うから一分しか止められないと言うゲンですけど、一分待てば火が点くと千空が読んだ事はクロムも理解したハズです。

レンズの水滴は波打つだけで計算が狂うという千空。
それも当然理解するクロムだが、どうやっても指先が少しは震えるのだという。
『心を整えろ 俺がルリを救うんだ』
『覚悟と執念で…!!』

それでもルリの為に執念でレンズを整えたクロム。
スイカのマスクを固定するだけでも力はいるハズですけど、この状態で水面に波すら立たせなかったのは驚異的としか言えません。
d発火6

『千空の科学 ゲンのマジック クロムの執念』
『力が合わされば 光はそこに 火を点す』

何と、ついにマグマの服に火を点けたクロム。
一気に全体に燃え広がったマグマですけど、これはゲンの妖術にやられたという事にならないのかな?
これで勝ってもちゃんとゲンは関係ない事を説明出来なければクロムが失格という事になりそうな気がします。
d勝者7

毛羽だった服の表面を一気に火が走るそれは表面フラッシュ現象だと言う千空。
そんなマグマにこちらは人殺しをする気はないと言うクロムだが、武器の棒を使って金的攻撃をし、川底に突き落とす事に。
「勝者 クロム!!!」
ついに困難なミッションを完了させた千空たち。
こうなると次の準決勝第二試合は銀狼が腹痛リタイヤで決勝はクロム対千空。
おそらく陰謀決着で決勝もあってない様なものになると思いますけど、クロムがルリの夫になるのがベストでしょうし、千空も変に何かをする事はないハズです。

そんなクロムの勝利で終わった準決勝第一試合ですけど、クロムの反則負けになったりしたら何の意味もありません。
その場合、マグマをひっぱり上げて決勝で闘うしかなくなると思いますけど、その際には千空も薬品か何かを仕掛けて来るのかな?
そもそも勝ち上がってるのに千空はちっとも汗を流してませんしね(笑)。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 
◎「Dr.STONE」~善い奴で人殺しだ!復活の少女と残された2つのプラン!!
◎「Dr.STONE」~司は俺が止める!霊長類最強の脅威と100万8700年の挑戦!!
◎「Dr.STONE」~目的地は箱根!少女の涙と黒色火薬誕生への道!!
◎「Dr.STONE」~その時は殺すしかない!3700年越しの思いと未来への狼煙!!
◎「Dr.STONE」~みんなの未来のために!千空・苦渋の決断と生存者の影!!
◎「Dr.STONE」~夢は宇宙!打ち上げられた3体と捨てられない思い!!
◎「Dr.STONE」~科学は全ての者を平等にする!唯一の誤算と力を合わせた闘い!!
◎「Dr.STONE」~昔っからの癖じゃない!残された石化と全員が助かるルール!!
◎「Dr.STONE」~俺は「人間」だ!一匹目のツルピカ猿と文明復活への序章!!
◎「Dr.STONE」~テメーがいなきゃダメなんだ!復活のルールと揺るがなかった思い!!
◎「Dr.STONE」~石化こそDr.STONE!?復活の千空と新たなる作戦!!
◎「Dr.STONE」~全て見ていたぞ!紳士な妖術使いと原始少女の出会い!!
◎「Dr.STONE」~全員仲間にゲットする!復活者の子孫たちと妖術使いの野望!!
◎「Dr.STONE」~激突・科学使い対妖術使い!クロムの誤算と興された科学文明!!
◎「Dr.STONE」~全部俺のここにある!巫女の願いとクロムの決意!!
◎「Dr.STONE」~万能薬の名は抗生物質!ズレた地軸と科学のロードマップ!!
◎「Dr.STONE」~過酷なる製鉄への道!ワイルド過ぎる桃太郎とスイカの任務!!
◎「Dr.STONE」~飯=科学!名探偵スイカの観察と世界一旨い料理!!
◎「Dr.STONE」~敵襲来!?製鉄所レベル2と世界一ペラッペラな男!!
◎「Dr.STONE」~目指せ、発電所!電光石火の緊急発進と降りて来た電気の神!!
◎「Dr.STONE」~発動・腕力発電!エジソンの発明と3700年ぶりの科学の灯!!
◎「Dr.STONE」~あさぎりゲン死す!?マジシャンの意地と世界一薄っぺらな同盟!!
◎「Dr.STONE」~目指せ、御前試合!金狼銀狼の試練と科学の原点の資材!!
◎「Dr.STONE」~近眼は病気じゃない!明かされたマスクの秘密と開かれた世界!!
◎「Dr.STONE」~化学研究室完成!職人カセキの技術と最難関素材への挑戦!!
◎「Dr.STONE」~エラー=死!エメラルドグリーンの泉と突然の告白!!
◎「Dr.STONE」~そんなプランに手を貸す気はない!巫女にふさわしくない娘と科学使いたちの決意!!
◎「Dr.STONE」~頭とハートで恐怖に克つ!牙をむく泉と銀の槍の護衛者!!
◎「Dr.STONE」~千空、村に立つ!怒涛のケミカルクッキングと悠久の記憶!!
◎「Dr.STONE」~謀略の御前試合!届かなかった祈りと卑劣なる罠!!
◎「Dr.STONE」~これが科学だ!立ち上がるスイカと仮面の戦士の誕生!!
◎「Dr.STONE」~金狼、敗れる!?謀略のマグマと科学王国・最後の戦士!!
◎「Dr.STONE」~激突・マグマ対クロム!誤った狙いと科学使いの執念!!

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎待望の第3巻ついにリリース!!
Dr.STONE(3): ジャンプコミックスDr.STONE(3): ジャンプコミックス
稲垣理一郎 Boichi

集英社 2017-12-04
売り上げランキング : 9235

Amazonで詳しく見る

Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)
Boichi 稲垣 理一郎

集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 2971

Amazonで詳しく見る

Dr.STONE(1): ジャンプコミックスDr.STONE(1): ジャンプコミックス
稲垣理一郎 Boichi

集英社 2017-07-04
売り上げランキング : 47711

Amazonで詳しく見る

◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎激突・オリジン対ゴン軍団!話題の週刊ヤングマガジン連載作品第4巻が登場!!
ORIGIN(4) (ヤングマガジンコミックス)ORIGIN(4) (ヤングマガジンコミックス)
Boichi

講談社 2017-11-06
売り上げランキング : 1740

Amazonで詳しく見る

ORIGIN(3): ヤンマガKCSPORIGIN(3): ヤンマガKCSP
Boichi

講談社 2017-08-04


Amazonで詳しく見る

ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

◎初収録ページ多数・人類が滅亡した未来のサバイバルを描いた傑作・全3巻完結!
漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]
楳図 かずお

小学館

Amazonで詳しく見る