いけさんフロムエル

NEO RE NEXT!

コミック全般

「炎の転校生REVOLUTION」後編~きっと夢を叶えてくれる!現れた真・炎の転校生とハングリークリエイターの提言!!

ブログネタ
月刊漫画雑誌の感想 に参加中!
hタイトル1

h表紙2島本和彦氏の代表的作品である「炎の転校生」の新作「炎の転校生REVOLUTION」前後編の後編です。
今月は表紙&巻頭カラーで登場しました。

NETFLIXオリジナルドラマを記念して新たなに描かれる事になった「炎の転校生」。
ゲッサン今月号では主演であるジャニーズWESTと作者の島本和彦氏による特別対談が掲載されています。
それによるとドラマ化の話をもらった際に島本先生は「原作そのままやらないでくれ」と言っていたんだとか。
映像化は原作通りを希望する漫画家が多い中での異例のお願いですけど、あまり変え過ぎると「炎の転校生」を名乗らせていいのかちょっと疑問も感じますね。

そんなドラマ化を記念してゲッサン先月号では特別編の前編が掲載された訳ですけど、これは現在発売中の「アオイホノオ18巻」限定版に付いている小冊子として読む事が出来ます。
今回の後編は19巻限定版の付録になるそうですけど、カラーという訳にもいかないでしょうし、ファンの人は今月のゲッサンを保存しておくといいかも知れません。
また、「炎の転校生」の総集編コミックスも発売しており、自分も買ってみたのですが、いやはやコミックス12巻を圧縮して350P一冊にするというのは何か凄いものがありますね(笑)。
カットが凄まじくて初見の人には色々チンプンカンプンになりそうな気がしますけど、雰囲気をつかむだけならそれでも十分だと編集部は考えたのかも知れません。
個人的には買っておきながら色々不満ですがね(笑)。
ボクシングの試合なのにキックで決着した行方戦とか当時興奮した滝沢対技北は入れて欲しかった気がします。
(久々に読んだけど当時かなり力を入れて読んでたからほとんど覚えていて、コミックスで修正された箇所まで憶えてたわ(笑)。)

さて、かつての滝沢の様に巨大な羽ばたく鳥が校舎の上に君臨する種火学園にやって来た真紅駆。
転校生7人で闘う様に命令された駆だったが、理不尽な要求に戦う理由を見つける旅に出てしまう。
校長室に入り、現校長の滝沢昇の人形に出会った駆。
「国電パンチ」を伝授され、学園の平和を守るエージェント「炎の転校生」となった7人の駆だったのだが…!?

続きを読む

「炎の転校生REVOLUTION」前編~実写ドラマ化記念!島本和彦の伝説的作品が前後編で登場!!

ブログネタ
月刊漫画雑誌の感想 に参加中!
tタイトル1

島本和彦氏の代表的作品である「炎の転校生」の新作「炎の転校生REVOLUTION」前後編の前編がゲッサン11月号に掲載されました。
これは同名のNETFLIXオリジナルドラマを記念したものであり、その内容も本来の「ほのてん」とは異なり、未来の世界を描いたものになります。
最近、このNETFLIXによる漫画の映像化が目立ってきましたけど、これって日本でも成功しているという事なのでしょうか?
ジャニーズWESTを主演に抜擢するなど、タレントありきの企画なんだと思いますけど、それだけに作品の内容に作者が何処まで関わっているのかは気になります。

そんな「炎の転校生」ですけど、ずっとリアルタイムで読んでいた自分としては気になる一方で戸惑いを隠せません。
当時のサンデーといえば「うる星やつら」「タッチ」が全盛の頃で、自分も「うる星」目的にサンデーを買っていた様なものだったのですが、いつの間にか「ほのてん」が一番の目的に変わってしまいました。
様々なパロディもさることながら話の展開が想定外の連続で、当初は画力に難アリとか思っていたのがどうでもよくなったのを思い出されます。
特に熱血ギャグはインパクトが凄くて、ボクシングの試合でキックで完全勝利とか、電車の中で読んで噴き出して周囲の視線を浴びたりしたものです(笑)。

「炎の転校生」は一度アニメになりましたけど、当時はOLA(オリジナルレーザーアニメーション)という触れ込みでした。
すでにLDユーザーだった自分は出てすぐに買って見た訳ですけど、あれってどのくらいの人が見ていたのかな?
結局、後にビデオになってレンタルにも並んだ訳ですけど、もしかするとそれから見た人の方が多いのかも知れません。
「ほのてん」は他にもVSDというメディアもあって、当時は物珍しくて買ったのですが、今ではブルーレイで確認する事が出来ます。

他に珍しいものというとイメージアルバムなんてのもありましたね。
串田アキラが歌う主題歌がまたカッコイイんですけど、このあたりはさすがにもう入手不可能かな?
ソノシート.jpgソノシートジャケ裏.jpg

ソノシート使用上の注意ソノシート注意文

入手不可能といえば島本和彦声の年賀状ソノシートなんてのもありましたね。
当時サンデーにファンレターとか何回か出していて、実際に本誌にハガキが何度か掲載されたのですが、それでマークされたのかこのソノシートが突然送られてきました。
内容は作者本人が滝沢昇になりきって熱く語るというものだったのですけど、これは当時本当にビックリしましたね。
レコード時代の産物な訳で、プレイヤーがない今再生は出来ないのですが、現物は今でもレコード棚に収まっています。
これが「炎の転校生」の作中で語られた時は「こんなのごく一部の人しか理解出来ないだろ…」とか思いましたけど、他人が持っているという話も聞きませんし、今後も我が家の宝として大事に保存される事になるハズです(笑)。

と言う事で、「ほのてん」には並々ならぬ思いがある当方ですが、それだけに今の先生がどんな描き方をするのかは気になります。
タレントありきのドラマはちょっと引っかかりますけど、機会があれば是非見てみたいと思います。

続きを読む

「岸辺露伴は動かない エピソード#09 D・N・A」~実写映画公開記念!シリーズ最新作が別冊マーガレットに登場!!

ブログネタ
ジョジョの奇妙な冒険 に参加中!
kタイトル1別冊マーガレット2017年9月号にて荒木飛呂彦先生の新作読み切り「岸辺露伴は動かない エピソード#09 D・N・A」が掲載されました。
久しぶりの新作登場がまさかの少女マンガ誌だった訳ですけど、それだけ荒木飛呂彦の名が浸透し、掲載誌を選ばなくなったとも言えます。
思えばかつて「こち亀」が集英社のあちこちの雑誌に載るという企画がありましたけど、あるいはこれも似たような企画だったのかな?
一方で、読切が登場するとそのあおりを受けて「ジョジョリオン」が休載する事が多いのですが、今月19日に出る9月号は休載どころか表紙にも登場する事が告知されています。
思えば昨年秋に休載した際、てっきり読切の準備に入ったのかと思いきや特に何もなかった事がありました。
もしかするとすでにその時にこれを描いていて、発表するタイミングを狙っていたのかも知れません。
その段階で別マ掲載が決まっていたのかどうか分かりませんが、実写に関するニュースが次々と出ていた時期ですし、もしかすると劇場入場特典の小冊子にする可能性もあったのかも知れません。

そんな岸辺露伴の新作ですが、さすがに別マの中では異質です。
他の作品との描き込みの差は明白で、ちょっと見ると荒木飛呂彦以外は一人で描いている様にすら見えます(笑)。
そんなマーガレットですけど、ネットを見ると今回少女マンガを初めて買ったとか、買うのに勇気が必要なんてコメントが目につきました。
そんな人たちが来月も別マを買うのかというと疑問な訳ですけど、むしろ真の狙いは従来の別マ読者をこれを機にジョジョの世界に引き込む事なのかも知れません。

そういう自分は以前から別マは買っていたので特にどうという事はありませんでした。
少年誌・青年誌はかなり買ってますけど、少女マンガ誌もそれなりに買っていて、現在は「マーガレット」「別冊マーガレット」「花とゆめ」「別冊花とゆめ」「フラワーズ」「りぼん」「ARIA」「ASUKA」あたりを買っています。
買っている雑誌が偏っているので少女マンガ全体を把握しているとはとても言えないのですが、それなりに理解している自負はあります。
そんな自分から見ても今回の掲載は異質な訳ですけど、女性読者に受け入れられるかは気になりますね。
付録として特製ステッカーもついていましたけど、別マしか知らない人からするとポカーンでしょうしね(笑)。

という事で、ここからはいつもの様に少し紹介したいと思います。

続きを読む

驚異の夢世界の冒険を描いたSF巨編「ダークグリーン」

ブログネタ
おすすめ漫画の紹介2 に参加中!
bタイトル1なかなか雑誌に掲載される事がなく、ファンをヤキモキさせ続けている「ベルセルク」。
ヤングアニマル11号に載った350話の続きは6/23発売の13号との事で、何とか今回は月イチのペースでの掲載になる様です。
そんな「ベルセルク」ですが、以前本誌の「ベルセルク道場破り」にて今後の展開について語っていた事がありました。
それが何と80年代の伝説的SFマンガ「ダークグリーン」をオマージュにしているそうで、当時リアルタイムで読んでいた自分は「こんなところでこのタイトルが出るのか」と、ちょっとビックリしてしまいました。

そんなこんなで「ダークグリーン」について少し話してみようかとここ数週間思っていた訳ですけど、元々は妹が少女コミック(現・Sho-Comi)を買っていて、そこで佐々木淳子の作品を読んだのが最初だったと思います。
「那由他」は途中からだったのでコミックスを買って確認したのですが、その頃の自分はというと竹宮恵子や萩尾望都などの女性作家のSFに心底しびれていた時期で、そういう作品が他にもないか探していた時期でもありました。
全部が全部ではないですけど、男性作家が描くSFはどうしてもアクションが前に出て来るのに対し、女性作家のそれは人間の内面に迫るというか、「11人いる」みたいにしっかりとしたストーリーで勝負している感じがして好きだったんですよね。
「那由他」も最後は太陽系の外はどーなってる?っとなって話が大きくなって行った訳ですけど、アニメ化された時は喜んだものです。
同時期に増刊号の方で「ブレーメン5」ってのがありましたけど、こちらは途中休んでいた期間があったので完結してよかったという印象の方が強かったかな?
近年、モーニングで「ランド」が始まった時、「おっブレーメン5っぽいのキタ!」と勝手に思って喜んだりしましたけど、半人半獣のヒュウなどは近年の人外ネタを先取りしていた様な気もしなくはないですね。
ダークグリーン1

それで「ダークグリーン」ですけど、これは連載一回目でビビっと来たのを覚えています。
夢を題材にするというだけでもちょっと普通じゃないと思ったのですが、その表現が色々と曖昧だったり、何かイメージがぼんやりだったりと、「あー確かに夢ってそんなものだよな」と思ったりした訳ですよ。
ちなみにウィキペディアによると、「198□年12月20日。その日、世界中の人間が同じ夢を見た。
「R-ドリーム」と呼ばれるその夢の中で、人々は「ゼル」と呼ばれる謎の侵略者たちと戦い続ける。R-ドリームから出られなくなった人間は、現実では植物人間状態となり、R-ドリームの中を彷徨う羽目になる。そしてR-ドリームでの死は、現実での死となる。
美大浪人生・西荻北斗は、R-ドリームで戦士ホクトとなり、R-ドリーム最強と言われながらも自分の正体を知らずにR-ドリーム内から出られない少年リュオン、金色の肌の少女ミュロウらと知り合い、共にゼルと戦う。そして彼らはやがて、この世界の秘密へと迫っていく。」となっています。

この説明は別に間違ってはいないのですが、全10巻の最初の1巻分の説明にしかなっておらず、これだけで作品を理解する事は出来ないと思います。
ダークグリーン2裏

当時は少女マンガでありながら男性ファンも結構いた様で、以前学校で知り合った人に話をしたら「自分も少女コミックとコロネットはチェックしていた」と言って来た時はちょっと感動してしまいました。
まさか会ったばかりの男同士で佐々木淳子を語り合える日が来ようとは!と(笑)
当時は今の様にアニメが多く作られておらず、「ダークグリーン」もアニメになんてなっていない訳ですけど(アニメージュか何かでアニメ候補作品として挙がっていたのを見た事はありますけど)、アニメイトに行くと普通にグッズが売っていて、この下敷きも当時自分が買ったものです。
使うつもりで買っている訳ではないので袋に入ったままの未使用品なんですけど、実はこういうのが結構手元にあるんですよね。
うる星

今では休日に出かける事もないので買わなくなって久しいのですが、80年代は特に意味も無くアニメの下敷きやポスターといったグッズを買い集めていました。
とにかく多いのが高橋留美子関連で、あの当時の自分は確実に高橋留美子中心に動いていたんじゃないかな(笑)。
うる星のイベントにも何回か行ってますし、見た事ないポスターを見つけたら常に買っていたのを思い出します。
下敷きも「うる星」関連が多いですけど、とりあえず今回ざっと見つかったものを写真に撮ってあります。
真ん中に「うる星やつら記録全集」というのがありますけど、当時一冊だけで終わってしまったシリーズで、これはその店頭チラシです。
エリア88

高橋留美子以外だと思い付きで買ったりしていた訳ですけど、「エリア88」が3枚あるのが多いクチでしょうか。
真ん中に「超力ロボ・ガラット」がありますけど、コレ結構好きだったんですよね。
島本和彦「炎の転校生」「風の戦士ダン」安永航一郎「県立地球防衛軍」あたりは「あーこりゃ買うしかないわ」と。
ほとんど未使用品ですけど、右下のクリィミーマミ&マジカルエミ下敷きはずっと使っていて、不思議と割れずに現在に至っています。

こういうグッズ関係は他にも色々あるので、機会があればまた何か語ってみたいですね。
つーか、なんか最初から話が脱線してるんだが(笑)。

続きを読む

「潔癖男子!青山くん」はマガジンでの連載の可能性もあったのか?

ブログネタ
ヤングジャンプ に参加中!
潔癖男子! 青山くん 1 (ヤングジャンプコミックス)所有するコミックスが33,000冊を超え、収拾がつかなくなって来ている今日この頃。
部屋の中もごちゃごちゃになって来ましたけど、2011年の地震で一度めちゃくちゃになってから雑誌の整理がおいつかなくなってきています。
そのせいで2010年くらいから雑誌が捨てないで残ってたりするのですが、夜中にドンと崩れてしまい、その整理に追われる事になってしまいました。
そろそろ古いのはチェックして捨てないといかんなーと思う訳ですけど、ちょっとした読切とか特別な記事がある場合は切り取ったりしているのでやり出したらかなりの時間がかかってしまいます。

青山くんそんな中、今は無き「少年ライバル」を見つけて見ていたのですが、たまたまこの記事が目に留まりました。
2013年の3月号に「少年ライバル月例コミック新人賞12月期」の結果発表があったのですが、何と入選作は「潔癖系男子青山くん」だったのですよ!

この夏にはTVアニメも始まる「潔癖男子!青山くん」。
果たして、ライバルが休刊にならなければ講談社の顔になる可能性もあったのか?
ウイキを見ても少年ライバルの情報は無く、WEBに受賞作品が掲載されたといってもすでにライバルのサイトはありません。

ミラクルジャンプ2014年6月号から連載がスタートした「潔癖男子!青山くん」。
その一番最初のスタートが少年ライバルだった事をこれを見るまで気が付きませんでした。
ちなみに少年ライバルは2014年7月号で休刊になっています。


続きを読む

春の吉例スペシャル!高橋留美子劇場「不定形ファミリー」が登場!!

ブログネタ
境界のRINNE に参加中!
fタイトル1

ビッグコミックオリジナル8号にて、高橋留美子の新作読み切り「不定形ファミリー」が掲載されました。
年に一度のお楽しみとして続いているシリーズですが、去年より1ヶ月遅かったものの、今年も無事掲載に至った様です。

コミックスの全世界累計発行部数が2億冊を突破した高橋留美子ですが、その中にあって短編をまとめたコミックスはそうは多くありません。
連載がスタートすると常に長期化しており、短編を描く時間なんてロクに作れないと思う訳ですけど、そういう意味でも年一回とはいえこうやって短編を発表する場があるのは貴重だとも言えます。
そんな高橋留美子劇場ですが、最初の「浪漫の商人」が1987年ですから30年以上続いている事になります。
2003年夏に一度アニメ化もされていますが、話数的には十分たまりましたし、2億冊の記念で2期が放送されるというのもない話ではないのかも知れません。

その一方で、年一回のせいでなかなかコミックスも出ない訳ですけど、前回の「運命の鳥」が2011年7月に発売されており、それから6年が経過した事になります。
毎回6話収録されて6~7月に出ているのですが、今回の作品でコミックス未収録作品が6本となっており、それを考えると2~3ヶ月後には5冊目の高橋留美子劇場のコミックスが発売される事になるはずです。
また、他の高橋留美子関連のニュースといえば「境界のRINNE」の3期アニメが始まった事でしょうか?
半年分作っては半年再放送というNHKのスタイルだとどうしても原作を選抜する感じになり、アニメ化されない話が大量に残る事になる訳ですけど、これまでのるーみっくアニメはいずれも長期化しており、出来れば「RINNE」も4期5期と続いて欲しいですね。

つい最近も少年サンデーで「千年の無心」前後編を発表したばかりなのに続いて短編を発表する事になった高橋留美子先生。
そんな新作「不定形ファミリー」をいつもの様に紹介したいと思います。

ウィキペディア:高橋留美子劇場

続きを読む

無心、ついに覚醒!?高橋留美子2億冊突破記念読切「千年の無心」後編が登場!!

ブログネタ
境界のRINNE に参加中!
t離れるな1

高橋留美子コミックス2億冊突破記念特別読切「千年の無心」後編です。
今週もまた巻頭カラーで登場しました。

転校して来てからクラスでいじめられる様になってしまった女子高生の愛。
河川敷で命の危機に晒された愛だったが、呪導師・無心の式神によって救われる。
だが、その際に返り血を浴びてしまい、しばらくの間無心の式神になってしまった愛。
持ち前の正義感による活躍が続く中、ついに無心と共に「呪いの木偶」本体と対峙する事になった愛だったのだが…!?

「呪いの木偶」を相手に無心の式神として戦う事になってしまった愛。
彼女を式神にした無心を「愚か」だと言う木偶だが、人間の体はすぐに壊れるのだという。
そんな木偶のセリフに殺意を感じた愛。
自分から離れない様に指示する無心ですけど、すでに弱っている状態ではあまりアテには出来ません。
tすごい2

迫って来る「呪柱」を次々に粉砕して行った無心。
そんな彼に自分はどうすればいいのか尋ねた愛だが、授けられた護身の輪で呪柱の呪符をはがせるのだという。
思うだけで発動する事が可能であり、呪符なき呪柱はただの板切れだと言う無心。
そんな彼に言われた通り、護身の輪を使った愛ですけど、見た感じ輪投げをするような感覚でしょうか?

護身の輪の効果を確認し、無心の力も認めるもあまりにも地道であり、何百年も続けても終わる訳がないと感じた愛。
そんな終わらない戦いに身を投じていた無心ですけど、戦いの長さといい、何処かに彼の記録が残っていてもおかしくないかも知れません。

続きを読む

高橋留美子コミックス2億冊突破!特別読切「千年の無心」前後編で登場!!

ブログネタ
境界のRINNE に参加中!
tタイトル2

t表紙1週刊少年サンデーを中心に活躍している高橋留美子先生ですが、この度コミックスの全世界累計発行部数が2億冊を突破したそうです。
2億というとサンデーでは先にあだち充先生が達成してますが、作品の連続ヒットが大前提であり、なかなか他所では見られない数字です。
それを記念してサンデー17号ではサンデー連載陣による「私の‟るーみっくわーるど”」が発表されています。
サンデー作家たちがるーみっく作品のキャラを描いてくれた訳ですけど、これがなかなか興味深いんですよね。
ベテランほど「うる星やつら」「めぞん一刻」あたりの古い作品のイラストを描いており、逆に「犬夜叉」などは若い作家が描いている様に見えます。
それがイコールその作家にとっての高橋留美子という訳でもないとは思いますが、藤田和日郎先生などはあえて「闇をかけるまなざし」「笑う標的」「忘れて眠れ」の80年代のシリアス3本を選択しており、思い入れのレベルの違いを感じさせます。
サンデーで一緒に黄金期を作ったあだち充先生は浅倉南とラムを一緒に並べていましたけど、ふと「タッチ」本編で高橋留美子のサインが登場したのを思い出しましたよ(笑)。
そんな中にあって奇をてらった感じがしたのは荒川弘先生の浜茶屋「海が好き」の親父でしょうか。
普通にこれが出るのが何とも嬉しかったですけど、そろそろ「銀の匙」の方も何とかして欲しい様な気も?(笑)

一枚の絵の中で複数キャラを描いている人もいるのでここで一応整理をすると、それぞれ描いたのはラム7人、錯乱坊2人、コタツ猫2人、芸一筋1人、竜之介の親父1人、音無響子6人、五代裕作1人、犬の総一郎3人、女らんま8人、男乱馬2人、シャンプー2人、九能帯刀1人、九能小太刀1人、八宝斎1人、パンダ親父1人、Pちゃん2人、真魚1人、人魚1人、犬夜叉5人、日暮かごめ1人、七宝2人、弥勒1人、珊瑚1人、雲母1人、殺生丸1人、六道りんね3人、六文1人、大輔1人、郁美1人、志賀梓1人、神代春花1人、伏良平1人、メイ1人でした。
人気一番は女らんまという結果になりましたけど、高橋先生よりベテランが存在しない現状を考えれば一世を風靡したラムがトップになれないのも当然なのかな?
終盤は藤田先生による読切ラインナップですけど、この3作品は個人的にもちょっとした思い入れがあって、当時高橋留美子の新作が読めるとサンデー増刊をチェックしたら全く笑えないシリアス作品だったんですよ。
それが一番最初の「闇をかけるまなざし」で次のメジャータイトル「炎トリッパ―」に繋がる訳ですけど、シリアス3本目の「笑う標的」は少々物足りなさを感じていたのがコミックスでがっちり修正して来たんですよね。
コミックスで直すというのは今では珍しくないですけど、当時は結構驚いたのを思い出します。
で、シリアス4本目「忘れて眠れ」ですけど、これが掲載された当時何だか意味不明な感じでした。
それもそのはず、ページの順番が間違って雑誌に掲載されていて、後に謝罪文も掲載された訳ですけど、切り取ってスクラップして順序を入れ替えてちゃんと読める様にしたのを思い出します。

…何か少し話が脱線しましたけど、今週の2億冊突破を祝うサンデー17号ではプレゼントも色々企画されています。
その中でも全員サービスのトランプは貴重な一品で、この17号では男性キャラ、サンデー超5月増刊号では女性キャラのものがプレゼントになるんだとか。
らんまあたりから男性キャラに比重が傾いている感がある高橋作品ですけど、昔から見ている者としては女性キャラ版には興味があります。
他にも今週はインタビュー記事などもありますし、今週のサンデーは高橋留美子ファンとしては保存版としてずっと残して置きたいですね。

そんな2億冊突破を記念して今週と来週の2回に渡って新作読切が登場する事になりました。
ビッグコミックオリジナルの次号にも毎年恒例の読切が予定されていますけど、サンデー本誌掲載はかなり久しぶりです。
連載の方がコメディーのせいか、久しぶりのシリアス系作品になった様ですけど、あるいは「境界のRINNE」の次に来る作品はこういう系統の作品になるのでしょうか?
そんな事もちょっと考えてしまった「千年の無心」前編について、いつもの様に語りたいと思います。

続きを読む

スピリッツ35周年特別企画!高橋留美子新作読切「今夜彼女がやって来る」が登場!!

ブログネタ
境界のRINNE に参加中!
kタイトル1ビッグコミックスピリッツ28号にて、高橋留美子の新作読み切り「今夜彼女がやって来る」が掲載されました。
スピリッツは現在創刊35周年記念で色々な作家が登場しており、その第6弾として黎明期のスピリッツの大黒柱だった高橋先生に出番が回って来た様です。

スピリッツにおける高橋留美子といえば泣く子も黙る「めぞん一刻」ですが、スピリッツ創刊号から連載はスタートしています。
当時は月刊誌だった訳ですが、すぐに15・30日の月2回刊、そして「めぞん」のTVアニメ化と同時に週刊誌になったのを思い出します。
自分がスピリッツを買い始めたのは無論「めぞん」が一番の目的だった訳ですが、とにかくスピリッツにおいて別格の存在だった気がします。
同時に週刊連載で「うる星やつら」もやっていて凄いパワフルな人だと思っていましたけど、スピリッツが週刊になった時はさすがにヤバイと思いましたね。
結局、ページ数も減ってついには休載になってしまい、「うる星やつら」の完結で余裕が出るまで待つ事になってしまった訳ですが、今となっては全てが懐かしい思い出です。
(そういや同時期にスピリッツ誌上で糸井重里氏が「めぞん一刻論序説」という連載をやっていましたけど、あれって今では完全に幻になっちゃったのかな?当時自分はスクラップして全話残してはあるのですが…。)

高橋留美子がスピリッツで連載をしたのは「めぞん一刻」のみで、それ以降は今回の様に時折読切を発表するだけになっています。
それだけに登場するだけで自分みたいな古いファンは目が輝いてしまう訳ですが、そんな待望の新作「今夜彼女がやって来る」をいつもの様に紹介したいと思います。

ウィキペディア:めぞん一刻高橋留美子劇場

続きを読む

コミックス3万冊への道~90年代編

ブログネタ
コミック 新作・近作 に参加中!
トップ2

去る1月17日に「コミックス3万冊への道~80年代編」というタイトルで更新した自身の記録ですが、今回はその続きとなる90年代編です。
そもそも3万冊突破を記念して記事を作ってみようとした訳ですけど、前回から少し間が空いてしまった事もあって3万冊どころか3万1千冊間近という状況になってしまいました。
こんな調子では現在に至る記事を作る頃には3万2~3千冊なんて事になっちゃうんじゃないかと少し心配ですね。
年末までかかってしまったら一年もかけて何やってんだ?って感じにもなりますし、出来ればお盆くらいまでには完成させたいところです。

そんな自分にとって90年代とはどんな時代だったのか?
昭和が終わって平成に入った訳ですが、コミックスにはかなりつぎ込む様になりました。
その一方でアニメは段々と追いきれなくなって来ていた気がします。
深夜アニメという枠が出来てそのほとんどを録画した記憶がありますけど、夜中にアニメを見ていると他に何も出来なくなってしまう為、「とりあえず録画だけする」みたいな感じになっちゃったんですよね。
そのアニメのLDが出たらとりあえず買ってチェックした訳ですが、すでにこの時点で録画している意味が全く無いです(笑)。
思えば深夜アニメは色々ありましたけど、LDにはなってもDVDになってないものがいくつかありますね。
「MAZE爆熱時空」なんかもそのひとつだと思いますけど、放送当時冒頭で「起きろー」と丹下桜ボイスが入っていたのがソフト化された時に「始まるよ」とマイルドに直されたのが印象的でした。
LDの全巻購入特典のビデオももらいましたけど、劇場版予告が入っていて、当時はそれがいつかリリースされるとずっと期待したものです。

そんなアニメ視聴の話をしても面白いのですが、どう考えても長くなってしまいますし、肝心のコミックスの話どころではなくなってしまいます。
いずれ機会を見て…という事にして、本題に入りたいと思います。

続きを読む

春の吉例スペシャル!高橋留美子劇場「こんなはずでは」が登場!!

ブログネタ
境界のRINNE に参加中!
wタイトル1

ビッグコミックオリジナル6号にて、高橋留美子の新作読み切り「こんなはずでは」が掲載されました。
年に一度のお楽しみとして続いているシリーズですが、今年も無事掲載に至った様です。

高橋留美子といえばこの春から「境界のRINNE」のアニメ第2シリーズがスタートする訳ですが、この先どれくらい続くのかは気になりますね。
原作は今月には29巻が出ますが、調べたら来月には30巻が続けてリリースされる様です。
そんな長期作品だけに半年放送したくらいでは出て来ないメインキャラもいる訳で、それを考えると3期以降もやって欲しい気がします。
その一方で、サンデー誌上でメインビジュアルにいなかった翔真と黒洲の声優が発表されましたし、それを考えるとこれからも思わぬゲストキャラが発表されるのかも知れません。
2期でどこまでやれるのか分かりませんが、三日月堂の姉弟あたりは登場を期待したいですね。

さて、そんな「境界のRINNE」を休載してまで描かれた高橋留美子劇場の新作「こんなはずでは」ですが、例によって主人公は年配の男性でした。
最早若い人に興味は無いと言わんばかりですけど、このこだわりはいかにも高橋留美子らしい気がします。
思えば昨年もオリジナル6号での発表でしたけど、そんなところにもこだわりがあるのかな?(笑)
そんな新作「こんなはずでは」をいつもの様に紹介したいと思います。

ウィキペディア:高橋留美子劇場

続きを読む

コミックス3万冊への道~80年代編

ブログネタ
コミック 新作・近作 に参加中!
コミックス2

しばらくこの手の記事の更新をしていませんでしたが、去る2015年12月25日をもって当方の所有コミックス数が30,000冊に達しました。
これがいい事なのか、ただの粗大ゴミ集めでしかない事なのかは分かりませんが、「気がついたらこんな数字になっていた」感じです。
そんな当方ですが、ここ数年は買っているコミックスが増える傾向があり、今のままだと4万5万なんて数字も決して未来のものではないのかも知れません。
そんな膨大に集めてどうするんだという思いもありますが、漫画に対する興味と関心がそうさせるのであり、それを失ったり息切れしたりし、あるいは生活が一変しないない限りは続く事になる気がします。

その一方で、やはり愛着と言う点で見ると初期の買ったものは何よりも上回る気がします。
子供の頃は漫画をそんなに買う事は出来ず、親戚からもらったり親に買ってもらったりしたのがほとんどだったのですが、そのせいでそれらの作品は繰り返すほど読んでいました。
それこそ暗記するくらい読んでいた訳ですが、それだけに新しいコミックスには飢えていて、新しい何かを買うとすごくウキウキしいたのを思い出します。
「ゲゲゲの鬼太郎」「ど根性ガエル」あたりは一体何回読んだのか?
それらのコミックスは当時幼かった弟も読んでおり、本が何冊も崩壊してしまったのが何とも悔やまれます。

「ドラえもん」は1~5巻までは親戚からもらって自分で初めて買った(買ってもらった)のは出たばかりの6巻でした。
実は当時は全6巻と表示されていて「収録されていない話が一杯あるのにこれで終わりか」と残念に思ったんですよね。
それからしばらくして7巻が出ているという話を聞いた訳ですが、ストーリーも終わっていて公式に全6巻と表示されているのに出るのが理解出来ませんでした。
(調べたらウイキに当時の事情が書いてあった。)
それだけに書店で7巻を見た時は凄い衝撃で、その一話目の全部ひっくり返る展開に「こういうやり方なら他の漫画も復活できる」なんて子供心に思ったのを思い出します。

そんな訳でウチにある「ドラえもん」は全部初版のはずなのですが、今となってはそれを証明する手段はありません。
何せ自分以上に弟が読んでいて、本がボロボロで一巻なんて100ページくらい失われているんですよ(笑)。
自分は25巻まで買ったのですが、そのうち最初の15冊くらいは原型を留めていません。
一方で「ドラえもん」は弟にとっても特別だったらしく、知らないウチに全部買い直して勝手に図書ルームに並べていた様です。
他にも弟が色々持ち込んでいるのですが、いつ何を入れたのか全く分からないのでそれらは3万冊にはカウントしておらず、ざっと見ても千冊どころではないところから実際にはとっくに3万冊並んでいた事になるはずです。

そんな黎明期から始まって今日に至る訳ですが、自分がクリアファイルを使って買ったコミックスをチェックする様になったのは1982年の4月だった様です。
ノートに日付は入れていませんでしたが、そのほとんどは発売日直後の購入のため検索するとほぼいつ頃買ったのか把握できるのですよ。
新年度を迎えるに当たり春休みに書いたのが最初だったのは覚えていて、見るとその時点で346冊となっています。
そこには「鬼太郎」「ど根性ガエル」は書かれていませんが、あまりの破損状態にカウントしていいのかどうか悩み外したのを覚えています。

そんな「オリジナル346」はどれもこれも頭の中に克明に刻まれている訳ですが、面白いのはその時点で集めているジャンルがバラバラだという事でしょうか?
「漂流教室」の完成度に酔い、松本零士に憧れて「銀河鉄道999」「エメラルダス」「ミライザーバン」を読み、「ナイン」「陽あたり良好」であだち充に惚れ、「すすめパイレーツ」で新しいギャグの形を知り、「レース鳩0777」で泣いた日々。
「1000年女王」は新聞で1ページずつ連載するというとんでもないものでしたけど、当時その新聞を取っていたおかげで読めましたが、たまに大ゴマ1枚のみの時もあって頭の中でなかなかつながらなかったのを思い出します(笑)。
「試験あらし」を読んでカンニング道具を本当に作ったり、「プロゴルファー猿」「ホールインワン」でゴルフの真似事をしたり、「ブラックジャック」の続きが出なくてやきもきしたり、「すくらっぷブック」をネタにしたり、「地球へ」「ファラオの墓」で竹宮恵子に「11人いる」「ポーの一族」で萩尾望都に夢中になったあの頃。
このあたりはかなり読んでいますし、そのタイトルだけで書く事はいくらでもあります。

そんな最初の346冊段階で集めている途中のタイトルは「うる星やつら」10巻まで「ゲームセンターあらし」8巻まで「みゆき」4巻まで「タッチ」2巻まで「さよなら三角」4巻まで「すくらっぷブック」9巻まで「1000年女王」3巻まで「ブラックジャック」22巻まで「ドクタースランプ」4巻まで、など。
この中で高橋留美子の「うる星やつら」関連には次々と金を投じていく訳ですが、その経緯を含めて三万冊への道を語って行きたいと思います。

続きを読む

「岸辺露伴は動かない エピソード#07 月曜日-天気雨」~雨の杜王駅の怪異!シリーズ最新作がジャンプSQ.に登場!!

ブログネタ
ジョジョの奇妙な冒険 に参加中!
jタイトル1ジャンプSQ.2016年1月号にて荒木飛呂彦先生の新作読み切り「岸辺露伴は動かない エピソード#07 月曜日-天気雨」が掲載されました。
かつて創刊2号にシリーズ第2作が掲載された事がありましたが、その時以来の実に久しぶりの登場となります。
その岸辺露伴といえば昨年はジャンプ+に掲載された訳ですけど、今年はジョジョ4部のアニメ化が決まった事からジャンプ本誌に掲載されると思ったんですよね。
新作ゲームも12月17日に出ますし、宣伝する意味からも本誌に載るチャンスだと思ったりしたのですが、現場の空気は少し違ったのかも知れません。

そんな岸辺露伴登場のジョジョ4部は4月スタートがすでに発表されています。
恐らくは以前と同じ時間での放送になると思いますが、その岸辺露伴ら主力の声優がゲームから変更になっていますし、どういうものになるか今から楽しみです。

さて、毎年の恒例となった「岸辺露伴は動かない」。
果たして今回露伴に起きた事件とは?
という事で、いつもの様に少し紹介したいと思います。

続きを読む

「藍の時代 一期一会」~そして必殺技は生まれた!車田正美の事実を超えた“超自伝”完結!!

ブログネタ
車田正美 に参加中!
aiこんなざま1

週刊少年チャンピオン連載「藍の時代 一期一会」第8回・最終回です。

少年時代の憧れを追い続けそのまま大人になったトシ。
上からの命令で冥王会の沢総長の命をとる事になったトシだったが、車を傷つけるだけで失敗に終わってしまう。
立ち寄った店でチャンピオンが目に入り、親友の新連載が始まった事を知ったトシ。
そんな自分に憧れていたはずのまさるに刺され、アンケートを出す前に命が尽きたトシだったのだが…!?

「リングにほえろ」で連載は持てたものの、その後の人気は一進一退が続きなかなか一人前の漫画家として確立出来ないでいた東田。
原稿を届け、原稿料が入った事で食事をしようとしていた東田だったが、そんな料理屋の前で白鳥ルイと遭遇する。
何と、無銭飲食で警察に突き出されようとしていた白鳥先生。
連載が半年前に打ち切られたという白鳥先生だが、それからは何を描いてもダメであちこちの出版社に持ち込んだが全てボツなのだという。
貯えもなくなり、マンションもスーパーカーも全て無くなってしまったらしい。

わずか半年で人気作家から犯罪者に身を落としていた白鳥先生。
つーか、さすがに仕事を失って半年でここまで落ちるってひど過ぎない?(笑)
それこそ株か何かで失敗でもしたんじゃないかって感じですけど、あるいは取り巻きの女たちに騙されて大金を貢いでしまったのかな?
そんな白鳥先生に飲食代を払ってあげただけでなくん、たまった家賃を払うためにもらったばかりの原稿料をそっくり渡した東田。
白鳥ルイにはいいイメージなんかあるはずがな<、自分も決して裕福ではないはずの東田ですが、大人らしくなったというか人として随分成長した気がします。

そんな白鳥先生に自分の漫画には欠けているものがあると言われた東田。
「あそびというか派手さというか…漫画は娯楽なんだからもっと荒唐無稽な要素があってもいいと思うんだ」

何やら人気を得る秘策を教えてもらったらしい東田ですけど、こういうのって担当が教えてくれるもんじゃないのかな?
シリーズを通して担当どころかアシスタントも出ませんでしたけど、この時代の新人は一人で描いて自分で原稿を持って行かなければならないという事でいいのかな?
さすがにこの時代でもそんな事は無いと思いますが(笑)。

続きを読む

「藍の時代 一期一会」~ありがとう…そしてバカヤロウ!低迷する人気と血染めのアンケート!!

ブログネタ
車田正美 に参加中!
ai地味すぎる1

週刊少年チャンピオン連載「藍の時代 一期一会」第7回です。

友のデビューを喜ぶも二十歳の春を待たずに亡くなってしまったジュン。
葬式でトシと再会した東田はヤクザに身を落とした友に激怒し、殴り合いのケンカの末絶縁してしまう。
一方、編集長から引き出しを持つように指導された東田はボクシングジムでトレーニングする姉弟にインスピレーションを受ける。
ついに「リングにほえろ」が誕生し、連載にたどり着いた東田改め車田正美だったのだが…!?

少年時代の憧れを追い続けそのまま大人になったトシ。
料理屋で食事をしていた不良学生と出会ったトシはかつての憧れの人と同じ様に食事をご馳走する。
そんなトシを見て中学を卒業したら組に入りたいと言うまさる。
「いくらチンケなケンカしたって男にゃなれねえ でっかいタマをとることだ」
組に入りたければ男を上げろと教えるトシですが、何度も刑務所を出入りする事で自分も男を上げたのかも知れません。

一方、何とか連載をスタートさせた東田だったが、街中で問題の人気漫画家・白鳥ルイに会う事になったらしい。
そんな秋田書店の顔にいきなり「すぐ打ち切りになる」と言われてしまった東田。
「今の読者はハデさを求めてんだから」
姉と弟のボクシングは地味すぎると言う白鳥ルイですけど、この後の展開を考えると結局先生の言う事も間違ってはいなかったという事なのかな?
必殺ブローが登場し、団体戦というくくりになって世界と戦う事になった「リンかけ」ですが、地味だと言われ続けた結果がそれだとすると正しく進化したとも言えます。
これからは「お色気にオーバーなアクション パンチラにロボットに下ネタだ」と言う白鳥ルイ。
教えてあげるからアシスタントに来いとからかう白鳥ルイですが、どう見ても成功している先輩漫画家の態度ではありません。
そんな人物に相当する先輩が実在したのかは分かりませんが、いたとしても編集長によると「すぐ消える」との事ですから、不快に思っても特に気にする必要もないのかも知れません。

続きを読む

「藍の時代 一期一会」~リングにほえろ!友との別れと動き出す車田ヒーロー!!

ブログネタ
車田正美 に参加中!
aiなんで1

週刊少年チャンピオン連載「藍の時代 一期一会」第6回です。

親友・ジュンの容態が悪化し、病室に駆けつけた東田。
うわごとで友のデビューを願うジュンの為にも必死に頑張る東田だったが、ボツの連続でくじけそうになってしまう。
それでも最後の挑戦のつもりで描いた作品に合格点がつき、代原デビューという形でチャンピオン本誌掲載を果たした東田。
そんな友が描いた作品をチャンピオンで確認し、満足の笑みを浮かべたジュンだったのだが…!?

友のデビュー作を読むもそのまま意識を失ったジュン。
結局、小林純一は二十歳の春を待たずに亡くなってしまったらしい。
元々長くは生きられないとされていたジュン。
そんなジュンが何とか生きながらえたのは友が漫画家として世の中に出て行く姿を見たいというその一心だったのか…?

そんなジュンの葬式でもう一人の友人・トシと再会した東田。
昨日刑務所から出てきたというトシだが、ヤクザになって刑務所を出たり入ったりしているのだという。
「なんでヤクザになんかなったんだ!!」
そんなトシをいきなり殴り飛ばした東田。
生きたくても生きられない者がいる中で、自分からクズの世界に入って死のうとしているのが我慢ならなかったらしい。

その一発から殴りあいになり、絶縁状を叩き付けた東田。
もうこれで赤の他人だという東田だが、実はトシの方は最初からそれが狙いだったのか?
東田が漫画家として成功した時、自分の様なヤクザ者がダチでは世間体が悪いと考えるトシ。
『早く連載もてるように…頑張れよ東田…』
陰から応援する事にしたらしいトシですけど、そんな友の気持ちをこの時の東田が何処まで理解していたのかは気になりますね。
一方で、不器用な友人だけがクローズアップされていますが、もしかすると表面化しなかっただけで彼の様に陰から応援していた者は他にもいたのかも知れません。

続きを読む

「藍の時代 一期一会」~その名は“車田正美”!チャンピオンの大型新人と約束のデビュー!!

ブログネタ
車田正美 に参加中!
ai楽しみ1

週刊少年チャンピオン連載「藍の時代 一期一会」第5回です。

持ち込み先をジャンプからチャンピオンに変えて再び動き出した東田正巳。
偶然編集長に見てもらえた東田だったが、つまらないと言いつつも編集長は彼の漫画にポテンシャルを感じる事に。
そんなチャンピオンの人気作家・白鳥ルイに原稿を踏まれ激怒した東田。
だが、編集長は彼の漫画は消えると言い出し、そんな編集長を信じて自分の原稿を破り捨てた東田だったのだが…!?

親友・ジュンの容態が悪化し、病室に駆けつけた東田。
何とか持ちこたえたジュンだったが、医者によればすでに予断を許さないのだという。
そんな病院でトシと顔を合わせた東田だったが、すでに彼は刑務所を出たり入ったりの生活だった様子。
ジュンの様に才能のあるいい奴が病気で苦しみ、自分の様なしょうもないのがピンピンしていると神様の不公平さを嘆くトシですが、第一話冒頭で出た話の通りなら彼もまた長くは生きられないはずです。

「おめえの漫画見るのを楽しみにしてんだからよ 早く描けよ」
早くしないと自分もジュンもいなくなると力なく笑うトシ。
そんなトシが先に帰り、自分もジュンの顔を見て帰ろうとした東田だったのだが…。
そのジュンがうわ言でで東田にエールを送って来た!?

自分の漫画を楽しみにしているとつぶやくジュンの姿に涙する東田。
随分と友達の事を心配するジュンですが、もしかするとそんな彼がいなければ東田もデビューまでこぎつける事は出来なかったのかも知れません。

続きを読む

「藍の時代 一期一会」~新たな舞台はチャンピオン?編集長の予感と新たなる決意!!

ブログネタ
車田正美 に参加中!
aiチャンピオン1

週刊少年チャンピオン連載「藍の時代 一期一会」第4回です。

高校3年の夏休みを使って持ち込み用の漫画を描き上げた東田正巳。
ジャンプ編集部で出会った中村の家に行った東田だったが、彼はデビュー出来ないまま15年も持ち込んでいるのだという。
そんな彼から漫画は絵ではなくネームだと教えられた東田。
その中村がガンで死んだ事を編集部で耳にし、ショックを受ける東田だったのだが…!?

それから何度持ち込んだのか、ボツが続いて漫画を描くのをやめてしまったという東田。
相変わらず絵も下手でストーリーも創れない自分には才能がないのだという。
そんな東田に誰かにネームの事を言われたのではと、今更の様に助言したジュン。
面白いネームは漫画を制すと言われて再び動き出した東田ですけど、結局あれだけ強烈な経験をしておきながらネームはずっとおざなりのままだったのかな?
そんな東田がチャレンジした70年代前半、オイルショックによる狂乱物価や紙不足もあって出版界は雑誌の頁数が減り、漫画家志望者にとってデビューは非常に困難な時期になっていた様子。
工事現場でバイトをし、疲れた体でネームに時間を割いた東田。
登場人物の設定をしっかり作る事でキャラが鮮明になり、時と場所をハッキリさせる事で臨場感も生まれると理解したらしい。

そんな努力もあって描き上げた原稿だったのだが…何と、持ち込んだのは少年チャンピオン編集部だった!?
まさかの方針変更を見せてきた東田。
というより、これってもしかして史実から大きく外れる事になるんじゃないの?(笑)

手塚治虫や大御所漫画家が執筆しているから敷居が高いという東田。
何やら漫画界の最高峰だとでも言いたげな東田ですけど、そんなセリフが出るところをみると格下の(?)ジャンプからデビューする事はもうないのかも知れません(笑)。

続きを読む

「藍の時代 一期一会」~この世界には魔物がいる!編集部の出会いと別れ!!

ブログネタ
車田正美 に参加中!
aiかき上げた1

週刊少年チャンピオン連載「藍の時代 一期一会」第3回です。

高校生になり、入院中の小林純一の見舞いに行った東田正巳。
そこで初めてジャンプを手にした東田だったが、中卒だという本宮ひろ志の「男一匹ガキ大将」に打ちのめされてしまう。
そんな小林純一や警察に逮捕された中山歳男らに漫画家になる様に勧められた東田。
恩人である宇津木刑事が亡くなり、漫画家になる様にと記された手紙を受け取った東田だったのだが…!?

秀才には程遠く、不良にもなりきれず、無為に等しい日々を過ごしていた当時の東田。
そんな彼も高校3年になり、夏休みを使ってようやく漫画を描く事にした様子。
何を描いたらいいのか思うようにアイデアが浮かばない東田。
そんな中、ジュンの言葉を思い出し、「男一匹ガキ大将」の様な喧嘩漫画を描く事にしたらしい。

そんな経緯で描き上げたという「俺にはあの娘に借りがある」ですけど、これって実際に描いたタイトルなのかな?
似た別のタイトルなのかも知れませんが、扉絵を見た限りでは初めてと言いつつすでにある程度の画力が備わっている気がします。
そんな原稿を持って集英社の週刊少年ジャンプ編集部に持ち込みに出かけた東田。
各社に協力してもらっているとはいえ、チャンピオンでジャンプの話を堂々と語るというのも妙な話です。

ごちゃごちゃした編集部の隅に用意されたソファに座って持ち込み担当者を待つ事になった東田。
すでに3人待っており、それも長時間待っているところを見ると事前に時間を約束する様な現代のシステムではないらしい。
待ちきれず2人はサンデー・マガジンに行ってしまいましたけど、期待の新人をこうやって失う事も少なくなかったのかな?
結局、編集部が無人になるまでもう一人の持ち込み者・中村と待ち続けた東田。
諦めて出直す事にした東田ですけど、最後に編集部を出た人は「今日は帰った方がいい」とか一声かけてくれても良かった気がしますね。

続きを読む

「藍の時代 一期一会」~不良でも漫画家になれる!路上の出会いと最後のメッセージ!!

ブログネタ
車田正美 に参加中!
aiタイトル1週刊少年チャンピオン連載「藍の時代 一期一会」第2回です。
今週はセンターカラーで登場しました。

車田正美の漫画家人生を元にしたフィクションという事でスタートしたこの作品。
やはり読んでいて何処までがリアルで何処からがフィクションなのか気になる訳ですけど、フィクション要素を出来るだけ抑えたストーリーにする訳にはいかなかったのでしょうか?
せっかく自伝的な作品を描いているのにそれをフィクションにしてしまうのは勿体無い気がするんですよね。
恐らくは全8回終了後にコミックスが出るんだと思いますが、巻末に解説などをつけてそういった疑問を補足してくれるとありがたいですね。

さて、ヤクザアウトローを英雄視するそんな少年時代を送っていた中学三年生の中山歳男・小林純一・東田正巳の3人。
そんな東田たちが憧れる健さんが逮捕されるが、警察に捕まっても貫禄を失わない彼の姿に3人は感激する。
そんな3人の将来を心配し、ヤクザは人間のクズだというところを見せて目を覚まさせて欲しいと健に土下座して頼んだ宇津木刑事。
それを受け入れたのか、護送される際に「死にたくない」と泣き喚く姿を晒した健さんだったのだが…!?
aiジャンプ2

あれから都立高校に無事入学したという東田正巳。
その一方で、中山歳男は工場に就職し、小林純一は持病が思わしくなく入退院を繰り返していたのだという。
そのジュンの見舞いで彼が漫画雑誌を見ている事に気がついた東田。
何と、それは少年ジャンプだった!?

最近創刊された雑誌であり、本宮ひろ志の「男一匹ガキ大将」が面白いと言うジュン。
それを読み頭を木刀でぶっ叩かれたような衝撃を受けたという東田だが、上っ面の正義感やきれいごとではなく、そのへんにいそうでいない生身の主人公に打ちのめされてしまったらしい。
そういうテーマなら描けるのではと、東田に漫画家になる様に勧めるジュン。
だが、当の東田は手塚治虫も本当は医者だし、大卒の秀才でなければ漫画家になれないと最初から諦めムードだった様子。
「この本宮ひろ志は中卒だって」
「しかも子供の頃は大松中の裏番だったらしいよ」

そんな東田に思わぬ裏情報を教えたジュン。
子供の頃東田はろう石で路上に絵を描いており、それを見てきたジュンには彼に才能があると感じていたらしい。

何やら少年ジャンプと本宮ひろ志の存在が大きかった様ですけど、他社の紙面で「少年ジャンプ」と明記するのは今時珍しい気がします。
まあ、元々ジャンプ作家ですし、そこは避けられなかったんだと思いますが、架空の雑誌名にしなかったのは懸命な気がします。
見たところ集英社等の許可は取っている様ですし、だとするとジャンプ黎明期の作家なども出てくる可能性もあるのかな?
そういうリアルな情報は嬉しいですし、出来ればジャンプだけでなく当時の漫画について何か語ってくれる事にも期待したいところです。

続きを読む

「藍の時代 一期一会」~熱血画道40周年Final企画始動!今明かされる車田漫画誕生秘話

ブログネタ
車田正美 に参加中!
aiタイトル1

週刊少年チャンピオン33号より車田正美の新連載「藍の時代 一期一会」がスタートしました。
今回の作品は車田正美熱血画道40周年Final企画と銘打っており、何と車田正美本人の若き時代をもとにしたフィクションになるそうです。
そんなまさかの自伝漫画ですけど、このジャンルでは永井豪の「激マン」や島本和彦の「アオイホノオ」などがすぐに頭に浮かびました。
そういった作品を自分でも描いてみたくなったのかどうかは分かりませんが、少年漫画で一時代を築いた作家だけにその誕生秘話には興味があります。

その一方で、「フィクション」としてるのが気になるのですが、あまり架空要素が多くなると興ざめですし、こういった自伝漫画ではあまり入れて欲しくない気がします。
その辺りを作者がどう考えているのかは分かりませんが、全8回とそうは長くないですし、出来ればこうやって最後まで追いかけたいと思います。

尚、今週の「聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話」の記事はこちらになります。

続きを読む

春の吉例スペシャル!高橋留美子劇場「㊙ルネッサンス」が登場!!

ブログネタ
境界のRINNE に参加中!
mタイトル1

ビッグコミックオリジナル6号にて、高橋留美子の新作読み切り「㊙ルネッサンス」が掲載されました。
年に一度のお楽しみとして続いているシリーズですが、今年も無事掲載に至った様です。

高橋留美子といえばこの春から「境界のRINNE」のアニメがスタートする訳ですが、今一番アピールしなくてはならない連載を休んでまでこの読み切りを描いたという事は、それだけこのシリーズを重視しているという事なのでしょうか?
今年も新作があるのかどうか、この時期は結構心配していたりするのですけど、結局余計な心配だったのかな?(笑)
また、「RINNE」アニメ化で過去の作品やこういった読みきりに注目が集まる事は予想出来ます。
以前「高橋留美子劇場」もTVアニメ化された事がありましたけど、原作がたまったら再アニメ化の機運が高まる事には期待したいですね。

そんな高橋留美子劇場「㊙ルネッサンス」の主人公は例によって年配の男性でした。
以前インタビューで「おじさん」に対する思いを語ってましたけど、オリジナルでは若い人を主人公にして描くつもりはないのかな?
何やらこのシリーズはスペリオールに発表したものとは区別している感じもします。
そんな「㊙ルネッサンス」をいつもの様に少し紹介したいと思います。

ウィキペディア:高橋留美子劇場

続きを読む

2014年に買ったコミックスは2,418冊!気になったのは…?【予告編】

ブログネタ
コミック 新作・近作 に参加中!
コミックス2

「あれっ?いつになく早いんじゃない?」と思ったアナタ。
その通り。
まだ全然出来ていません(笑)。

例年、年を明けてからいばらくして作っているベストテン記事ですが、今年は買った量が過去最高冊数になってしまい、ひとつひとつチェックするのがかなり時間がかかりそうなんですよ。
そこでまずの一年間で買ったコミックス、それも一巻目と全一巻にしぼって書き出したのですが、何とこれだけで約600タイトルにもなってしまいました。
それこそベスト600なんて記事も可能な訳ですけど、それはあまりにも意味がありません。
また、仮にベスト200を選ぶにしても400タイトルは捨てる事になる訳で、ここからは吟味に時間を費やす事になります。

そんな自分が最終的に選ぶタイトルは何になるのか?
せっかく購入リストを作ったので、正月でヒマな方はながめて「自分だったらこれを選ぶ」とか、色々と妄想してみて下さい。

という事で、以下2014年に購入した一巻目&全一巻リストです。

続きを読む

高橋留美子がスペリオールに初登場!新作読み切り「鏡が来た」が掲載!!

ブログネタ
高橋留美子 に参加中!
ka鏡が来た1

ビッグコミックスペリオール15号にて、高橋留美子の新作読み切り「鏡が来た」が掲載されました。
何と、まさかのスペリオール初登場ですけど、実はその背景で何か動いているのでしょうか?
これまでも高橋留美子劇場と称してビッグコミックオリジナルで毎年読み切りは描いていましたけど、今回は明らかに様子が異なります。
何せ、主人公が年配ではなく、普通に中学生ですからね。

思えば少年サンデーもこのところベテランがいなくなっており、気がつくと高橋留美子先生が最古参になっています。
ベテランが仕事のキツイ週刊から去っていくのは世の常ですが、あるいはこうやって青年誌でも人気が取れるのか様子を見ているのでしょうか?
かつてはビッグコミックスピリッツで「めぞん一刻」をヒットさせた事もありましたけど、当時スピリッツは月二回刊の雑誌でした。
週刊化してすぐに終わってしまった訳ですが、同じ月2回の路線なら今はスペリオールですし、もしかすると今回の読み切りは「境界のRINNE」終了後にこの雑誌でいつか連載を始めるための、言わば予行演習になっているのかも知れません。

そんな余計な事も考えてしまう今回の新作読み切り「鏡が来た」は懐かしのホラーテイストだった?
という事で、いつもの様に少し紹介したいと思います。

ウィキペディア:高橋留美子劇場

続きを読む

伝説の「未完」の二文字から完全復活!「男坂~北の大地編~」週プレNEWSで連載開始!!

ブログネタ
web漫画 に参加中!
菊川仁義

かつて少年ジャンプで連載した車田正美の未完の大作「男坂」が「キン肉マン」「マキバオー」を連載しているwebサイト「週プレNEWS」にて30年ぶりに復活する事になりました。
「男坂」といえば内容がどうこう以前に最終回に「未完」の二文字を入れた事で有名な作品であり、当時自分もジャンプを読んでいて作者が打ち切られた事にすごく怒っている様に感じたものです。
そんな怒りが次回作「聖闘士星矢」の成功になったんだとは思いますが、その星矢が今でも続いている事を考えると今回の復活のニュースは本当に驚きでした。
思えば作者も当時「これを描くために漫画家になった」と公言しており、打ち切られた事は星矢が成功してもずっと心残りになっていたのかも知れません。

そんな「男坂」の続きが6/9の週プレNEWSから「北の大地編」としてスタートするそうですけど、予定では8話で「北の大地編」を完結させ、読者の反応次第ではその先もあるんだとか。
何とも興味深い話ですけど、星矢がずっと中断される事になったらちょっと困るかな?(笑)

本編は来週からスタートする訳ですが、それに先立ち今週のプレイボーイ24号では3ページに渡る車田正美のインタビューに加え、「男坂~北の大地編~プロローグ」が掲載されています。
プロローグという事で全4Pの短い内容ですけど、実はこれってこれから3巻まで新装刊で出るとして、3巻のラストに差し込まれるって事はないのでしょうか?
思えば車田先生は「リングにかけろ2」を出した際、前のシリーズにわざわざ「1」を入れて修正して来ましたけど、実は3巻の伝説的ラストが大きく直されてしまうんじゃないかとちょっと気になったんですよね。
まあ、さすがに内容まで変えるという事はない気がしますけど、少なくても「未完」の文字は消えると思いますし、伝説を手元に残したいと思う人にとっては今後出る可能性がある新装版は期待出来ないのかも知れません。

場合によれば今後の車田正美の漫画家生活の柱にもなりかねない「男坂」復活編。
果たして北の帝王・神威剣は仁義の仲間になるのか?
「昭和白虎隊」や「西ドイツ」などの表現も気になりますけど、とりあえず30年目にどういう決着を着けるのか、じっくり見守りたいと思います。

続きを読む

オリジナル創刊40周年記念!高橋留美子劇場「魔女とディナー」が登場!!

ブログネタ
高橋留美子 に参加中!
m魔女とディナー1

ビッグコミックオリジナル6号にて、毎年恒例の高橋留美子劇場の新作「魔女とディナー」が掲載されました。
3月はビックコミックオリジナルの創刊40周年記念月間になるそうで、その記念号での巻頭を飾る事になった様です。
本誌では40周年記念プレゼントを実施しており、総勢400名に送られるというそれは刻印入りのクリスタルペアグラスやオールキャラクター入りのデジタル電波時計、三万円分の旅行券などかなり豪華な内容になっています。
気になる方は是非本誌をチェックして応募してみてください。

毎年独特の世界を発表し続けている高橋留美子劇場。
そんな今年のテーマは「魔女」だった!?
と言う事で、2月から期間限定で制限更新をしている当ブログですが、わずかに年に一度という事ですし今回もいつもの様に紹介したいと思います。

ウィキペディア:高橋留美子劇場

続きを読む

2013年に買ったコミックスは2,160冊!気になったのは…?【ベスト50編】

ブログネタ
コミック 新作・近作 に参加中!
コミックス2

毎年恒例の記事・後半戦です。

調子に乗って出来るだけ多く紹介しようとしたら去年の倍以上の記事になってしまいました。
さすがに見るのもしんどい事になると思い二つに分けた訳ですけど、実はここからレビュー率も上がる為記事作成の大変さは前半と同じくらいなんですよね。
そんなめんどくさい思いをしてまだ作成した自身のベスト215の頂点とは?
こちらの記事で前半の51~215位のタイトルを確認した上で、楽しんで頂ければ幸いです。

と言う事で、よ~~やくベスト50突入です!(笑)
(ここからは月間での順位も併記してみました。)

続きを読む

2013年に買ったコミックスは2,160冊!気になったのは…?

ブログネタ
コミック 新作・近作 に参加中!
コミックス1

すっかり時期を外してしまいましたが、2013年のコミックスまとめ記事をお送りします。
最近時間が作れなくなっており、さすがに今年はパスするつもりでいたのですが、通常レビューを一時休む事にした訳ですし、折角だからと少し頑張ってみた次第です。
実際、(今更ですけど)これをやっておかないと新年度が始まった気がしませんしね(笑)。

そんな毎年恒例の「気になったのは…?」シリーズですが、選ぶのは昨年同様に「その年に1巻目が出た真新しいタイトル」に限定。
尚且つ、買ってもいないタイトルを選ぶのはスジが通らない事から、例え好きで毎週読んでいてもそれは選外とし、自分が買ったコミックスのタイトルのみで選んでいます。
その為、「あれ?あのタイトルは?」というものもあるかも知れませんが、知っていても年内にコミックスを入手出来なかったか、買ってもランク外か、あるいはそれ以前に読んでいないものと考えて頂いていいかと思います。
そんな自分が今年買ったコミックスは2,160冊!
何と、過去最高だった昨年を更に100冊以上超える事態になってしまいました。
それはやはり近年増え続けているWEB連載作品が次々とコミックス化した為なのか?
講談社のマンガボックスなど、WEBコミックはエスカレートする一方ですし、もしかすると来年はさらに記録更新となってしまうのかも知れません。
まあ、最後は結局お金が間に合うかどうかですけど(笑)。

さて、今回も年間ベストテンを決定するにあたり、まず昨年同様に月間ベストテンを12個作成しています。
その12の1位作品のどれかが年間トップになる訳でまずそれを選定。
次の年間2位作品は残った11の1位作品+1位が抜けた月の2位作品の12から再び選定。
3位はさらにひとつ繰り上がった作品を含めた12から選ぶ…というのをどんどん続けていくと結構納得のいくランキングが出来上がる、という訳です。
最も、それでもどうしても優劣が決められないものもあり、そういう時は2冊が店頭にあって一冊分しか買うお金がなかったと仮定し、どちらを優先して買うかを考えてみました。

という事で、それなりに納得なランキングを作った訳ですけど、所詮は個人的な意見であり、趣味や嗜好が偏ってしまっているのは仕方ありません。
ですので、これをそのまま鵜呑みにはせず、一つの意見として眺めて頂ければ幸いです。

と、例年通りの前置きをした訳ですが、実は今年は初期設定である月間ベストテン作成でつまづいてしまいました。
それもそのはず、何と新タイトルだけで昨年は472作品も買っていたんですよ!
そのせいでなかなか選べなくて順位作成だけで何と三日も費やしてしまいました。
そんな頭を悩ませて作り上げた自分のコミックス優先順位とは?
と言う事で、趣味と歪んだ自分の眼が選んだ2013年のコミックスベスト215はこれだ!!

という事で、過去最高に下まで見るのが面倒な記事にお付き合いください(笑)。

続きを読む

ビッグコミック創刊45周年記念!高橋留美子の特別読切「リベンジドール」が登場!!

ブログネタ
高橋留美子 に参加中!
dリベンジドール1

ビッグコミック20号にて、高橋留美子の特別読切「リベンジドール」が掲載されました。
例年オリジナル誌上で高橋留美子劇場の新作を発表している作者ですが、今回はビッグコミック創刊45周年という事で、特別な掲載だった様です。
子供の頃、創刊当時のビッグコミックを読んでいたという高橋留美子先生。
正にビッグコミックの歴史を知る先生ですが、どちらかといえばスピリッツやオリジナルのイメージであり、ビッグコミックに掲載されるのはかなり珍しい気がします。

例年にないタイミングでの読み切り発表となった高橋先生。
何と、今回のテーマは「呪い」だった!?
いつになくダークな内容となった今回の作品。
そんな「リベンジドール」をいつもの様に少し紹介したいと思います。

ウィキペディア:高橋留美子劇場

続きを読む

「みどりのマキバオー特別編」~恐るべしカタール!たれ蔵とベアナックルの凱旋門賞観戦記!!

ブログネタ
漫画全般 に参加中!
mフランス1

週刊プレイボーイ44号にて「みどりのマキバオー特別編」が掲載されました。
週プレNEWSにて「たいようのマキバオーW」が現在も連載中ですが、最近一回休みが入ったのは結局これが原因だった様です。
以前、ドバイ観戦記が描かれた事がありましたが、その時は普通に「たいようのマキバオー」でした。
なのに、今回は何故か「みどりのマキバオー」という事で、たれ蔵とペアナックルが揃ってフランスに!?

「あれから7年…」
「んあ久しぶりにこの地に戻ったのね~」

凱旋門賞が開催されるフランスロンシャン競馬場にやって来たたれ蔵とペアナックル。
だが、そこで待っていたのはドバイでおなじみのおっさんたちだった!?
「えらいこっちゃ~~!!」
「間違えてドバイWCのメイダン競馬場に来てもーた!!」

今からパリに向かっても発走時間に間に合わないと慌てるペアナックル。
「え~~…でもやっばりここ ロンシャンじゃないかな~~?」
周囲を見渡しやはりフランスじゃないかと、確認するたれ蔵だったのだが…!?

ソーブと呼ばれる民族衣装に身を包んだ一団に出会ったたれ蔵たち。
ベアナックルじゃないですけど、「たいよう」の方が丁度ドバイWCをやっているもんだから普通にドバイかと思っちゃいましたよ(笑)。

続きを読む

「岸辺露伴は動かない エピソード6密漁海岸」~コミックス化も決定!週刊少年ジャンプに荒木飛呂彦再び!!

ブログネタ
ジョジョの奇妙な冒険 に参加中!
kタイトル1

週刊少年ジャンプ46号に荒木飛呂彦先生の新作読み切り「岸辺露伴は動かない エピソード6密漁海岸」が掲載されました。
昨年の45号に「エピソード5富豪村」が載って以来の本誌登場となった訳ですが、あるいは今後もシリーズとして毎年掲載される事になったのでしょうか?
今回の話までを収録したコミックスが11/19に出る事になったそうですが、第1作である「エピソード16懺悔室」が97年の作品であり、ようやくコミックスが出るところまで来たばかりです。
しかし、コミックスには「1」の表示があり、今後もまだまだ続く事を予感させています。
まあ、今後の事は分かりませんが、もしこれからも定期的にこうやって新作が掲載されるのなら実に喜ばしいですね。

さて、「エピソード16懺悔室」「六壁坂」「エピソード5富豪村」に続いて四度目の登場となった「岸辺露伴は動かない」。
果たして今回露伴に起きた事件とは?
という事で、いつもの様に少し紹介したいと思います。

続きを読む

「NARUTO」岸本斉史がジャンプSQ.に降臨!新作読切「マリオ」が掲載!!

ブログネタ
ジャンプSQ. に参加中!
mタイトル1

「NARUTO」で知られる人気作家・岸本斉史の新作読切「マリオ」がジャンプSQ.6月号に掲載されました。
「マリオ」は知る人ぞ知る以前「NARUTO」のコミックス内で「今まで作った作品の中では一番面白いハズ」と、イラストが紹介された事もある作品で、当時の担当だった矢作さんが現SQ.編集長という事もあって掲載が実現したようです。
とはいえ、インタビューによると当時は130Pに及ぶ長編で、しかも青年誌スーパージャンプに持って行くつもりでネームを切ったんだとか。
長い間ネームのままだったそれを描き上げるに当たり、色々変更もあったようで、オリジナルがどんなものだったのかはちょっと気になるところです。

一方で、世に出すつもりもなかった為、「今まで作った作品の中では一番面白いハズ」とコメントしてしまったそうで、それを世に出す事になりハードルを上げすぎたとすごくビビっているんだとか。
「NARUTO」がクライマックスを予感させる中で発表された新作ともなれば次回作への期待も加わるはずの「マリオ」。
果たして、ポスト「NARUTO」と成り得る作品なのか?
そんな「マリオ」を少し紹介したいと思います。

続きを読む

「ぬらりひょんの孫」椎橋寛がジャンプに帰還!新作読切「DARK PAWN-闇の質屋-」が登場!!

ブログネタ
週刊少年ジャンプ に参加中!
dタイトル1

週刊少年ジャンプ21号にて、「ぬらりひょんの孫」で知られる椎橋寛先生の新作読み切り「DARK PAWN-闇の質屋-」が掲載されました。
「ぬらりひょんの孫」の連載は終盤ジャンプNEXTに舞台を移した為、本誌に掲載されるのは昨年の6月以来となります。
その一方で、「ぬられひょんの孫」が終わってまだそれほど経っていないにも関わらず本誌に登場となったのは、それだけ期待されているからでしょうか?
二度のTVアニメ化など、成功した作者だけに集英社側も新作は待っていたのかも知れません。

そんな待望の新作「DARK PAWN-闇の質屋-」とはどんな作品だったのか?
期待を込めて少し紹介したいと思います。

続きを読む

「鏡の国の針栖川」叶恭弘がジャンプに帰還!新作読切「ぶらんにゅーSCHOOL DAY」が登場!!

ブログネタ
週刊少年ジャンプ に参加中!
kタイトル1

週刊少年ジャンプ21号にて、「鏡の国の針栖川」で知られる叶恭弘先生の新作読み切り「ぶらんにゅーSCHOOL DAY」が掲載されました。
「鏡の国の針栖川」が終了したのが昨年2月ですので、このライブドアのブログで叶恭弘作品を紹介するのは初めての事となります。
前作はコミックスにして全3巻と、決して長く続いた作品ではありませんでしたが、それでもこうやって新作が掲載されるのは期待の表れなのでしょうか?
その割には巻末のコメントで「またどこかでお会いしましょう」と、今後のジャンプ本誌での復活をあまり感じさせないコメントをしており、ファンとしてはその「どこか」がジャンプ本誌であって欲しいところなのですがね。

そんな待望の新作「ぶらんにゅーSCHOOL DAY」とはどんな作品だったのか?
期待を込めて少し紹介したいと思います。

続きを読む

オリジナル創刊40周年目前!スペシャル読切・高橋留美子劇場「私のスカイ」が登場!!

ブログネタ
高橋留美子 に参加中!
私のスカイ1

ビッグコミックオリジナル6号にて、年に一度のペースで発表されている高橋留美子劇場の最新作「私のスカイ」が掲載されました。
誌面によると創刊40周年目前という節目でもある様で、今年は大震災復興支援協力企画「ヒーローズ・カムバック」シリーズ第6弾として「犬夜叉」の完全新作読みきりが少年サンデーに掲載された為、もしかすると更なる新作は難しいかとも思っていましたが、どうやら杞憂に終わった様です。
ただでさえコミックス化に6年くらい費やすシリーズだけに、一回であっても休んでは欲しくないところ。
ここは作者の頑張りにファンとしてお礼を言いたいですね。

少年誌で発表続ける一方でこうして大人のドラマを描く高橋留美子劇場。
今回、まさかの「犬」が表紙となったのですが、こういう人外が表紙というのはちょっと珍しい気がします。
「スカイ」と呼ばれている犬との絆を描く「私のスカイ」。
今回はこの「私のスカイ」を少し紹介したいと思います。

ウィキペディア:高橋留美子劇場

続きを読む

舞台は最終回から半年後!「犬夜叉」特別編が少年サンデーに登場!!

ブログネタ
るーみっくワールド に参加中!
t平和な日々1

大震災復興支援協力企画「ヒーローズ・カムバック」シリーズ第6弾として高橋留美子のヒット作「犬夜叉」の完全新作読みきりが少年サンデー10号に掲載されました。
作者にとって最長連載となった「犬夜叉」ですが、ゆうに4年半ぶりの復活となります。
そんなしばらくぶりの「犬夜叉」ですが、サブタイトルに「あれから」とある様に、舞台となるのは最終回から半年後になる様子。
戦国時代の人間になる道を選んだかごめ。
そんなかごめのその後が見られるというのはファンとしては嬉しい限りです。

平和な日々を過ごすかごめたち。
だが、妖怪がいなくなった訳ではなく、犬夜叉と弥勒は今でも妖怪退治をしているのだという。
すでに風穴を失った弥勒だが、お札などを使って対応している様子。
そんな2人が今回向かったのは少々面倒な妖怪であり、山崩れで塚が壊れて封印されてた妖怪が逃げ出したものらしい。

その妖怪が逃げてから何人も襲われているのだが、何故か骨だけの死体になっており、しかも首だけ持ち去られているのだという。
そんな謎の妖怪と対峙する事になった犬夜叉たちだったのだが…!?

結局、奈落亡き後、妖怪の勢力図に何か変更はあったのでしょうか?
奈落が死んだとなれば、我こそはと名乗りを上げてくる妖怪がいてもいいかも知れません。
だが、逆に奈落の死を知っているくらいなら倒した犬夜叉の事も知っててもおかしくないか?
それを考えると迂闊に暴れる事は出来ない気がしますし、今回の様なケースでもなければ妖怪が暴走する事はなくなったのかも知れませんね。

続きを読む

2012年に買ったコミックスは2,048冊!気になったのは…?

雑誌

またこの記事の季節になりました。
とはいえ、すでに1月半ばになってしまい、こういうのを発表するにはちょっと遅いんですよね(笑)。
結局、正月も全く休めなくてこういう記事を作る余裕がなくなってしまったのですが、今回合併号で雑誌が休むタイミングで少し頑張ってみる事にした訳です。

そんな毎年恒例の「気になったのは…?」シリーズですが、選ぶのは昨年同様に「その年に1巻目が出た真新しいタイトル」に限定。
尚且つ、買ってもいないタイトルを選ぶのはスジが通らない事から、例え好きで毎週読んでいてもそれは選外とし、自分が買ったコミックスのタイトルのみで選んでいます。
その為、「あれ?あのタイトルは?」というものもあるかも知れませんが、知っていても年内にコミックスを入手出来なかったか、買ってもランク外か、あるいはそれ以前に読んでいないものと考えて頂いていいかと思います。
そんな自分が今年買ったコミックスは2,048冊!
何と、過去最高だった昨年を300冊近く超える事態に!?
結局、WEBとかで連載している作品が増えた事も影響しているのかな?
1巻を買ったものは基本2巻以降も買ってますし、今のままだと(金もないのに)増える一方なのかも知れません。

今回の自分からみた年間ベストテンを決定するにあたり、まず昨年同様に月間ベストテンを12個作成。
その12の1位作品のどれかが年間トップになる訳でまずそれを選定します。
次の年間2位作品は残った11の1位作品+1位が抜けた月の2位作品の12から再び選定。
3位はさらにひとつ繰り上がった作品を含めた12から選ぶ…というのをどんどん続けていくと結構納得のいくランキングが出来上がる、という訳です。
最も、それでもどうしても優劣が決められないものもあり、そういう時は2冊が店頭にあって一冊分しか買うお金がなかったと仮定し、どちらを優先して買うかを考えてみました。

という事で、それなりに納得なランキングを作った訳ですけど、所詮は個人的な意見であり、趣味や嗜好が偏ってしまっているのは仕方ありません。
ですので、これをそのまま鵜呑みにはせず、一つの意見として眺めて頂ければ幸いです。

と、例年通りの前置きしておいて…。

趣味と歪んだ自分の眼が選んだ2012年のコミックスベスト150はこれだ!!

という事で、過去最高に下まで見るのが面倒な記事にお付き合いください(笑)。

ちなみに写真は図書ルームの隣の、雑誌を山積みにしている部屋です。
そろそろ整理しないとダメなんですけど、果たしていつになったら片付く事やら…?

続きを読む

「うしおととら」特別編・後編~出会えてよかった!少女の勇気と妖と獣の槍の逆襲!!

ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
u好きにさせるか1

大震災復興支援協力企画「ヒーローズ・カムバック」少年サンデー掲載「うしおととら」新作読み切り特別編・後編です。

母のところにこれから行くという少女と出会った潮たち。
学校で流行っているが苦手だという「三度ぶつけ」の相手をする潮ととらだったが、実は彼女の正体は幽霊だった。
駅で列車を待つ幽霊少女のチャコ。
だが、そんな彼女を待っていたのは怪物列車・火炎特急「不知火」だったのだ!!

チャコちゃんを飲み込んで発進して行った火炎特急「不知火」。
その際に攻撃を受けたとらは怒り心頭の様子。
「うしお てめー、行かねえんなら先帰ってろ!」
「誰がそんなコト言ったんだよ!?」

巻き添えで痛い思いをした事に怒るとら。
その一方で、潮もこのままで済ますつもりはないらしい。

「チャコちゃんをヤツの腹の中から助ける!」
もともと「火車」という妖怪で、死んだ人の魂を石炭にして走るという不知火。
とらと共に追いかけ、ついに獣の槍をその胴体に突き刺す潮だったのだが…!?

2人のコンビがやたら熱いうしおととら。
憎まれ口を叩きながら戦う2人を見ていると、過去に戻った様な錯覚を憶えます。
思えば当時OVAとか出ましたけど、今だったら深夜アニメとかで結構長く出来そうな気もします。
サンデーアニメプロジェクトのラストでの発表を控えている…と、勝手な妄想をしたりしますけど、実際にアニメの可能性は全くないのでしょうか…?

続きを読む

ヒーローズ・カムバック!16年の時を経て「うしおととら」が復活!!

ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
Uタイトル1

「スピリッツ」「少年サンデー」「ゲッサン」の小学館3誌に渡って繰り広げられている大震災復興支援協力読み切りシリーズですが、その第5弾として少年サンデー4・5合併号に「うしおととら」の新作読み切りが掲載されました。
ここまで色々な作家が登場しているこの企画ですが、藤田和日郎先生は自身の出世作を選択した様です。

自分がそんな「うしおととら」で思い出すのは第2回少年サンデーコミックグランプリ受賞作だという事です。
当時週刊少年サンデーが主催していた新人賞で、受賞した作品はそのまま連載になるという事を目玉にしていた賞でした。
つまりは連載の一話目を題材とした新人賞であり、当時は「おっこれが連載になるのか」と、賞の珍しさもあって感慨深く受賞した「うしとら」一話目を読んだ事を思い出させます。

6年以上も連載され、OVA化もされた「うしおととら」。
その新作は果たしてどうだったのか?

という事で、「うしおととら」~火炎特急『不知火』前編~を紹介したいと思います。

続きを読む

「徐倫、GUCCIで飛ぶ」~今度の主役は6部徐倫!荒木飛呂彦とグッチのコラボ作品が「SPUR」に再び登場!!

ブログネタ
ジョジョの奇妙な冒険 に参加中!
SPUR (シュプール) 2013年 02月号 [雑誌]昨年、ファッション誌「SPUR」にてオールカラーの新作読み切り「岸辺露伴グッチへ行く」を発表して驚かせてくれた荒木飛呂彦先生。
何と、第6部・空条徐倫を主役として再び「グッチ」とのコラボが実現する事になりました。
最初このニュースを見た時はかなりビックリしました。
荒木先生といえば読み切りで岸辺露伴を使う事が多く、事実この夏週刊少年ジャンプに掲載されたばかりです。
そんな先生がまさか徐倫の読み切りを描いてくるとは…!
第6部というとこのクライマックスばかり取り沙汰されますけど、こういうのを見ると今後にも色々期待したくなりますね。
もしかすると今回の様に徐倫や思いがけないジョジョキャラの新作をまた見る機会があるのかも知れません。

第6部のラストでパラレルワールドになってしまった「ジョジョ」の世界。
果たして今回の徐倫はどういうポジションになるのか?

と言う事で、今回は別冊付録となったオールカラー24P「徐倫、GUCCIで飛ぶ」を紹介したいと思います。

続きを読む

「エニグマ」榊健滋が復活!「楽園条例(パラディス・ルール)」がジャンプNEXTに登場!!

ブログネタ
週刊少年ジャンプ に参加中!
R楽園条例1

10/9に出たジャンプNEXT!秋号にて、週刊少年ジャンプで「エニグマ」を連載していた榊健滋先生の新作読み切り「楽園条例(パラディス・ルール)」が掲載されました。
「エニグマ」のそのショッキングなオープニングに魅了され、結局最後までレビューしてしまった当方としても、その作者の新作となれば注目しない訳にはいきません。
その「エニグマ」の実績もあってか、「ぬらりひょんの孫」を差し置いて巻頭カラーでの登場となっていました。
ジャンプ側としてもそれだけ期待をしているのかも知れません。

果たしてこの作品がいつか連載となる時があるのか?
そんな期待を込めて、今回も少し頑張って紹介したいと思います。

続きを読む

「岸辺露伴は動かない エピソード5富豪村」~週刊少年ジャンプに荒木飛呂彦が帰って来た!!

ブログネタ
ジョジョの奇妙な冒険 に参加中!
k岸辺露伴は動かない1

週刊少年ジャンプ45号に荒木飛呂彦先生の新作読み切り「岸辺露伴は動かない エピソード5富豪村」が掲載されました。
荒木先生といえば今年はジョジョ連載25年という事でアニメやゲームなど様々な動きを見せていますが、今回の読み切りもその一環だった様です。

岸辺露伴と言えば「ジョジョの奇妙な冒険」第4部の人気キャラで、これまでにも作者は何度となく読み切りなどを描いている訳ですが、「岸辺露伴は動かない」シリーズとしては前作「六壁坂」が2007年末のジャンプSQ.創刊2号での発表であり、それを考えるとジャンプ読者の中には知らない人も多いかも知れません。
また連載の方も「スティール・ボール・ラン」の5巻目から月刊誌に移ってしまった為、もしかすると荒木先生の漫画自体初めて目にする人もいるかも知れません。
そういう人には是非一度「ジョジョの奇妙な冒険」や「岸辺露伴」といった作品を読んで欲しいですね。

さて、「エピソード16懺悔室」「六壁坂」に続いて三度目の登場となった「岸辺露伴は動かない」。
果たして今回露伴に起きた事件とは?
という事で、いつもの様に少し紹介したいと思います。

続きを読む

レジェンド復活!読み切り「るろうに剣心 第零幕」が週刊少年ジャンプに掲載!!

ブログネタ
るろうに剣心 に参加中!
rタイトル1

25日の映画公開を目前にして、かつて週刊少年ジャンプの看板だった「るろうに剣心」が一回だけの読み切りとしてジャンプ38号に掲載されました。
ジャンプSQ.でも「キネマ版」が連載されている「るろうに剣心」ですが、何と今回は「第零幕」との事で、第1話に続く前日譚が描かれる事になった様です。
コミックスの累計は5700万部との事で、当時ジャンプを買っていた人なら知らない人はいないハズのこの作品。
当時コミックスを買い揃え、TVアニメのLD・BOXシリーズを買い集めた自分としても興奮しない訳には行きません。

原作のパラレルワールドのような感じになってしまった「キネマ版」に対し、果たして「第零幕」はどんな内容だったのか?
そんな新作読み切りを少し紹介したいと思います。

続きを読む

ジャンプはラブコメ花盛り?まさかの恋物語「恋染紅葉」連載開始!!

ブログネタ
週刊少年ジャンプ に参加中!
k扉絵2

表紙週刊少年ジャンプ23号より、坂本次郎&ミウラタダヒロのコンビによる新連載「恋染紅葉」がスタートしました。
3週連続新連載の第一弾という事で、最近終わった「バクマン。」などの後釜として始まる事になった様です。
タイトルからも分かる様に、ジャンプとしては珍しい方になるラブコメジャンルな訳ですが、すでにジャンプでは「ニセコイ」「パジャマな彼女。」と2タイトル存在する訳で、その上で3タイトル目のラブコメ作品が入って来るのはかなり珍しい気がします。
あるいは編集の方針が少し変わったのか?
瓶子編集長が何か誌面を変えようと動いている…?
ついそんな邪推をしてしまいます(笑)。

果たして、現2タイトルに負けない輝きを放つ作品に成長し、ジャンプを代表する作品になり得るのか?
そんな新連載「恋染紅葉」を少し語りたいと思います。

続きを読む

伝説の名作が完全復活!「るろうに剣心-キネマ版-」ジャンプSQ.で連載開始!!

ブログネタ
るろうに剣心 に参加中!
rタイトル1

ジャンプSQ.6月号にて、和月伸宏先生の代表作「るろうに剣心」の新シリーズ「るろうに剣心キネマ版」の連載がスタートしました。
「いつかはあるかも知れない」「でも現実には難しいだろう」と思っていた作品の復活劇だけに、衝撃を受けた人も少なくないと思います。
自分も当時はリアルタイムで読んでコミックスを集めたクチだっただけに、始まる前から少し興奮するところがありました。
果たして年月が開いただけに、どんな感じになるのか?
剣心の新しい活躍に胸を躍らせていたのですが…。

そんな新連載に向けて、今月号では和月伸宏先生のインタビューが掲載されていました。
それによるとキネマ版というのはこの夏の映画公開に合わせて自分もマンガを描いて盛り上がりに一役買おうという事で始まる事になったんだとか。
設定は従来のままではあるものの、一部色々と変えている部分もあるそうで、絵柄的には「剣心」と「エンバーミング」の中間くらいになるそうです。

その一方で、週刊少年ジャンプの方にも夏に新作を発表するそうで、そちらでは剣心が神谷道場にたどり着く前の姿が描かれるんだとか。
言わば0話ですけど、こういうものは初めての人にも理解しやすいですし、多くの人の目が触れる週刊少年ジャンプに載せるものとしてはベストの選択と言えるのかも知れませんね。

今回、新連載を記念して特製手ぬぐいを抽選で1000名にプレゼントするそうです。
何とも太っ腹ですけど、こういうところに集英社側の並々ならぬ思いを感じさせますね。

果たして8/25公開の実写映画はどんな内容になるのか?
それを占う意味での連載「キネマ版」の第1話を少し語りたいと思います。

続きを読む
最新記事(画像付)
しりとりでヒマつぶし
コミックキャラクターしりとり掲示板
しりとりでひまつぶし

Twitter
WEB拍手

ブログランキング
連絡情報
【主なスケジュールの目安】
(月)…「ONE PIECE」「Dr.STONE」「BORUTO」(月イチ)「キン肉マン」「パラレルパラダイス」
(水)…「銀の匙」「双亡亭壊すべし」「アド アストラ ペル アスペラ」「アラタカンガタリ」「境界のRINNE」「隕石少女」
(木)…「聖闘士星矢冥王神話」
(土)…「THE超人様」
4日…「プラチナエンド」
9日…「UQ HOLDER!」
12日…「アオイホノオ」「MIX」
19日…「ジョジョリオン」「ローゼンメイデンゼロ」
30日…「ドリフターズ」他、色々と更新しています。

注;申し訳ありませんが、コメントの返信は出来る時に可能な反囲で致します。
twitterTwilogにて、主に更新状況をお知らせしています。
更新情報

当サイトネタその他


8/26 リンクを変更しました。
7/1 リンクを追加・変更しました。
5/7 リンクを修正しました。
3/11 リンクを追加・変更しました。
10/31 リンクを追加しました。
7/4 リンクを追加しました。
5/23 リンクを追加しました。
4/3 リンクを修正しました。
3/30 リンクを追加しました。
2/28 リンクを追加しました。
1/3 リンクを追加・修正しました。
12/20 リンクを追加・修正しました。
10/25 リンクを追加しました。
10/18 リンクを追加しました。
10/4 リンクを追加しました。
8/30 リンクを追加しました。
8/16 リンクを追加しました。
7/21 リンクを追加しました。
7/20 リンクを追加しました。
6/21 リンクを追加しました。
6/14 リンクを追加しました。
6/4 リンクを追加しました。
5/31 リンクを追加しました。
5/6 リンクを追加しました。
4/26 リンクを追加しました。
4/19 リンクを追加しました。
4/11 リンクを追加しました。
3/15 リンクを追加・変更しました。
1/2 リンクを追加・修正しました。
11/1 リンクを追加・修正しました。
10/5 リンクを追加しました。
9/7 リンクを追加・修正しました。
8/31 リンクを追加しました。
8/2 ファンロード改09年9月号~投稿と結果の考察UP
7/6 リンクを追加しました。
6/18 日記を更新しました。
6/15 リンクを追加しました。
5/31 リンクを追加しました。
5/10 リンクを追加しました。
4/6 リンクを追加・修正しました。
3/23 web拍手返信を更新しました。
3/23 リンクを追加しました。
3/15 ファンロード09年4月号~投稿と結果の考察UP
3月2日 リンクを追加しました。
2/15 ファンロード09年3月号~投稿と結果の考察UP
2/9 リンクを追加・修正しました。
1/25 リンクを追加しました。
1/25 ファンロード09年2月号~投稿と結果の考察UP
1/3 web拍手返信を更新しました。
12/31 リンクを追加しました。
12/22 ファンロード09年1月号~投稿と結果の考察UP
12/8 リンクを追加・修正しました。
11/26 リンクを追加しました。
11/17 リンクを追加しました。
11/17 ファンロード08年12月号~投稿と結果の考察UP
11/10 リンクを追加しました。
10/21 リンクを追加しました。
10/18 ファンロード08年11月号~投稿と結果の考察UP
10/10 「アラタカンガタリ」~異世界特集を追加しました。
10/5 web拍手返信を更新しました。
9/15 ファンロード08年10月号~投稿と結果の考察UP
9/14 リンクを追加しました。
8/17 ファンロード08年9月号~投稿と結果の考察UP
7/16 ファンロード08年8月号~投稿と結果の考察UP
7/14 web拍手返信を更新しました。
6/23 いちご100%~見え始めた西野ENDUP
6/23 ONE PIECE~さらば!ニコ・ロビン!!UP
6/23 ブラックジャック~名医は悪質無免許医UP
6/23 勝手に作ろう新コーナー~今月の見せましょうの達人UP
6/23 勝手に作ろう新コーナー~「今月の見たいもの&見せましょう」を語るモノたちUP

6/15 ファンロード08年7月号~投稿と結果の考察UP
6/9 リンクを追加しました。
5/18 ファンロード08年6月号~投稿と結果の考察UP
5/10 DEATH NOTE~粧裕誘拐事件UP
5/10 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~レイとロアノークUP
5/10 焼きたて!!ジャぱん~焼きたて!!25 信濃町編UP
5/10 魁!!クロマティ高校~アジシオ太郎VS.相撲部UP

4/21 web拍手返信を更新しました。
4/16 ファンロード08年5月号~投稿と結果の考察UP
4/14 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~誕生!デュランダル議長!!UP
4/14 勝手に作ろう新コーナー~FR往年の謎「テリオスとはまさかあの…」編UP

4/9 アイシールド21~泥門VS巨深ラスト2秒の死闘!UP
4/9 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~戦えシン!マジで!!UP
4/9 いちご100%~東城告白編UP

4/7 リンクを追加しました。
3/31 リンクを追加しました。
3/16 ファンロード08年4月号~投稿と結果の考察UP
3/10 リンクを修正しました。
2/18 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~三角関係のドラマに発展!?UP
2/17 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~アスランの忠告UP
2/16 ファンロード08年3月号~投稿と結果の考察UP
2/9 web拍手返信を更新しました。
1/20 ファンロード08年2月号~投稿と結果の考察UP
1/5 スティール・ボール・ラン~ジャイロのスタンド!?UP
1/3 機動戦士ガンダムSSED DESTINY~シンとステラとアスランとUP
1/2 DEATH NOTE~正義は勝つ!UP
1/2 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~ネオ大佐の真実UP
1/2 勝手に作ろう新コーナー~今月の焼きたてマメ知識UP
1/2 リンクを追加しました。
1/2 web拍手返信を更新しました。
12/16 ファンロード08年1月号~投稿と結果の考察UP
12/15 DEATH NOTE~復活のキラUP
12/15 DEATH NOTE~第2のキラ復活!UP
12/15 いちご100%~決断はコウモリの如くUP
12/15 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~ラクス暗殺未遂事件UP
12/15 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~ふたりの朝UP

12/15 創刊雑誌特集に3点追加しました。
11/23 創刊雑誌特集に4点追加しました。

11/19 web拍手返信を更新しました。
11/17 ファンロード07年12月号~投稿と結果の考察UP
11/10 リンクを修正しました。
10/16 ファンロード07年11月号~投稿と結果の考察UP
10/15 日記を更新しました。
10/15 DEATH NOTE~出会った頃の2人UP
10/15 道士郎でござる~級長の行方UP
10/15 勝手に作ろう新コーナー~今月の出戻りローディストUP

10/10 リンク集にTS関連カテゴリを作りました
10/7 web拍手返信を更新しました。
10/3 鋼の錬金術師~賢者の石と鎧の巨人UP
10/3 いちご100%~ラブサンクチュアリ編・真中、西野を選択!UP
10/3 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~マリューVS仮面の大佐UP
10/3 勝手に作ろう新コーナー~今月の再開!![SBR編]UP

9/16 ファンロード07年10月号~投稿と結果の考察UP
9/10 web拍手返信を更新しました。
9/3 DEATH NOTE~竜崎死す!どうなる捜査本部!?UP
9/3 勝手に作ろう新コーナー~今月のゲゲボツアーUP

8/17 ファンロード07年9月号~投稿と結果の考察UP
8/14 いちご100%~ラブサンクチュアリ編・真中、西野を選択!UP
8/14 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~第2のラクスUP
8/14 DEATH NOTE~ライト・神の一手!UP

8/3 いちご100%~天地君は苦手です。UP
8/3 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~プロローグ終了・主役も終了?UP
8/3 今月の某コンビニ「焼きたて!!ジャぱんシリーズ」発売計画UP

8/1 「瞳のカトブレパス」~11回目「目からビーム特集」を修正・更新しました。
7/28 「瞳のカトブレパス」~10回目「ランク特集」を修正・更新しました。
7/24 DEATH NOTE~真相に迫る竜崎!UP
7/16 ファンロード07年8月号~投稿と結果の考察UP
7/5 DEATH NOTE~ミサ、ヨツバキラに出会う!UP
7/5 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~ラクス新生!!UP
7/5 いちご100%~ヒロインは東城・真中監督立場なしUP

7/4 「ヤンキーフィギュア」記事内「手のひらヒロイン特集」を修正・更新しました。
7/4 「瞳のカトブレパス」~7回目「治療少女特集」を修正・更新しました。

6/27 web拍手返信を更新しました。
6/16 ファンロード07年7月号~投稿と結果の考察UP
6/4 げんしけん~同人誌を買おう!UP
6/4 鋼の錬金術師~ハガレン式UP
6/4 DEATH NOTE~ヨツバキラ包囲網UP

5/31 いちご100%~ラブサンクチュアリ編・西野ルートUP
5/31 いちご100%~ラブサンクチュアリ編・さつきルートUP

5/28 リンクを更新しました。
5/25 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~マリューVSマスクド軍人!!UP
5/25 DEATH NOTE~無敵-キラでありLである者-UP
5/25 いちご100%~真中の嗜好を検証せよ!UP

5/21 「県立地球防衛軍」特集に「しいたけヨーグルト」を追加・更新しました。
5/16 DEATH NOTE~彼女は部外者-ブロークンハート-UP
5/16 ファンロード07年6月号~投稿と結果の考察UP

5/2 web拍手返信を更新しました。
5/1 もう、しませんから。~コミックス推薦文の行方UP
5/1 ブラックジャック~敵はTVコード!?戦えBJ!!UP

4/28 リンクを更新しました
4/18 性転換コミック特集その27修正・更新しました
4/18 リンクを更新しました
4/15 ファンロード07年5月号~投稿と結果の考察UP
4/15 今月のアニメ版ブラックジャックを語るモノたちUP
4/15 今月のFRアミバ伝説に生きるモノたちUP

4/10 ToLOVEる~トラブルは舞い降りた!UP
4/3 アイシールド21~本物は何処だ!?UP
3/30 新訳巨人の星・花形~少年マ●ジンは永遠なりUP
3/30 いちご100%~真中からの告白UP
3/30 web拍手返信を更新しました。
3/26 リンクを更新しました。
1/25 冥王星コミック11度目の更新をしました。
1/8 性転換コミック特集その11その13修正・更新しました。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ別アーカイブ
webコミック リンク
ピンガ
Yahoo!ブックストア
Yahoo!ブックストア 週刊プレイボーイ web comic
comico
少年ジャンププラス
ニコニコでも少年ジャンプブラス
となりのヤングジャンプ
となりのヤンジャン!
グランドジャンプweb
いま、グランドジャンプって!!
ウルトラジャンプエッグ
ふんわりジャンプ
ふんわりジャンプ お出かけ編
ジャンプSQ.ニコニコ静画出張所
集英社マンガネット
VOMIC
週プレNEWSコミック
サンデーうぇぶり
裏サンデー
ウラ裏サンデー
クラブサンデーぷらす+
WEBサンデー名作ミュージアム
ebigcomic4
やわらかスピリッツ
もっとやわらかスピリッツ
マンガワン
マンガボックス
マガジンポケット
ニコニコの少年マガジン
別館月マガ
eヤングマガジン
ヤンマガ一家
少年シリウス
水曜日のシリウス
ギリギリえっぢ
モアイ
ベビモフ
ITAN WEB COMIC
Champion タップ
チャンピオンクロス
チャンピオンクロス&タップ!
カチCOMI!
少年ガンガンちゃんねる
ガンガンONLINE
ヤングガンガン
ビッグガンガンおかわり
ニコニコガンガンJOKER
ComicWalker
コミックnewtype
コミックNewtype ニコニコ静画版
ヤングエースup
異世界コミック
Webコミックアクション
月刊のアクション
ソノラマプラス
webヤングキング
コミッククリア
ニコニココミッククリア
Webゴラクエッグ
ゴラク魂
コミックダンガン
コミックガム
次の日のガム
コミック アース・スター
ニコニコアース
コミックヴァルキリー
コミックファイア
ニコニコファイア
コミックガルド
火曜日のコミックガルド
コミックライド
COMIC リュエル
ニコニコリュエル
COMIC メテオ
COMIC ポラリス
COMICフルール
COMIC it
comicエスタス for ニコニコ
WEBLink
WEBコミックトム
WEBコミック ぜにょん
WEBコミックサイト「Z」
comicリュウweb
コミックフラッパー
ほぼほぼ週刊フラッパー
ニコニコMFC
少年エッジスタ
水曜日はまったりダッシュエックスコミック
ドラドラドラゴンエイジ
デンシバーズ
ヤングアニマルDenshi
金曜日はヤングアニマル
マンガPark
GANMA!
ニコニコGANMA!
comip!
comip!ニコニコ静画版
マグコミ
アルファポリス
くらげバンチ
Bバンチ
週アスCOMIC
ゼロサムオンライン
花Lala ONLINE
フィール・ヤング
なかよし夜カフェ
マーガレットchannel
週漫電子
最前線
最前線 ツイ4
漫画街
漫画onWeb
電撃大王
電撃だいまおうじ
電撃G'sコミックpresents @vitamin
ベストヒットG's
@vitamin
ウェブマガジン ウィングス
楽園
Ohta Web Comic
ぽこぽこ
ぽにマガ
まんがアクセス
Pixiv Comic
Alterna pixiv
DreamTribe
きららベース
まんがライフWIN
まんがライフSTORIA´
まんがタイム彩[sai]
ニコニコキューン
マジキューコミックスWeb
コミックエッセイ劇場
コミックエッセイ猫劇場
コミックエッセイルーム
コミックエッセイ「コココミ」
すくすくパラダイスプラス
主婦と生活社
マンガごっちゃ
コミックHOLIC
マトグロッソ
ニコニコマトグロッソ
トーチweb
水曜トーチでしょう
オモコロ
ゆるっとcafe
放課後ヤングコミック
ニコニコキトラ
サイコミ
藤井組クリップ
コミックいわてweb
コミックチャンプルー
みんなのコミック
みんなのごはん グルメマンガ
少年タケシ
spoma
自衛隊岡山地方協力本部
マンガ・オブ・ザ・デッド
うろんなページ
キタユメ。
ダイナミック企画
壬生義士伝
ワンパンマン
よろしくメカドック ステップワゴン
モヤモヤ・ウォーキング
旦那が何を言っているかわからない件
地獄のミサワの女に惚れさす名言集
マンガで分かる心療内科
GOHOマフィア!梶田くん
キュンパッド KYUNPAD - バレンタインチョコ渡し方漫画レシピ
迷彩バンビ
読解アヘン
ヘッポコロジー
あしたフルチャージ!
蒼い世界の中心で
カソクキッズ
ハートコミックス
マンガ★ゲット
このマンガがすごい!comics
矢立文庫
ニコニコ静画
ニコニコ漫画
マンガ図書館Z
LCスタイル
eBookJapan
リンク
漫画・アニメ総合

JUMP×JUMP
漫画漫画サーチ
nicomi.com-同人総合情報サイト-
TINAMI
AniMap
同盟大好き!
検索にゃ。
マガジンサーチ
Sunday Navigation
朝目新聞
かーずSP
ゴルゴ31
裏ドラゴンボールマニア
おもしろまにあっくす
CG定点観測
最後通牒
最後通牒・こぼれ話
マンガ☆ライフ
カトゆー家断絶
バーチャル2ちゃんねらー裕子
MOON PHASE
OHP
マンガがあればいーのだ。
カートゥン☆ワールド-漫画の世界-
にゅーあきばどっとこむ
大炎上
快男児ルーム
じろグ!
360度の方針転換
ふぇいばりっとでいず
わいーる(*´ー`)
萌えプレ
廃人遊記
天涯の森
MOON CHRONICLE
Tentative Name.
News人
まさか勝てるとでも?(私が)
魔法先生リリカル☆ハギま!
魔法結社ふゆMA!
MADの日々
アーリオオーリオ
Outstrip the shining wind
春が大好きっ
プリキュア様崇拝日記
BLACK徒然草
痕跡症候群
くまニュース
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く
日本視覚文化研究会
究極最終兵器2ndWeapon
ゲーム動画ブログ
愉快そうな日記
TALKING MAN
アキバBlog
こんがり焼あじ
Blue Twin Tails
英語で!アニメ・マンガ
欧米での日本のアニメ
雑誌感想、、、
キャまのほんや
ZETの町
テニス漫画レビュー
黒猫コミック館
マンガナビ
漫画家小辞典
カズの熱血!漫画道。
無表情
ごった煮
Hematuria
たまごまごごはん
酔拳の王 だんげの方
ただいま、MANGAノ発掘中~
FRISKELION
memo(´し_`)mon
マンガとかラノベ等の感想ブログ
しあわせのマテリア
忘☆備忘録
ワルキューレBlog
萌えアニメで楽天生活
日々遊ぶ所存!!
旭タイムズ
アニメ無料動画が見れる「アニポケット+」
†漫画しかないや†
なめくじ長屋奇考録
漫画のおすすめ
2次元ワールド
動画屋総合~NET.com~
ねこ屋
アニメレビューブログ
Anime速報.com
このマンガ、どうだろうか (´-`)?.。oO
古本コミック通販リポート
マンガ版 シャッフルあんてな
絶対のクリスマスウォー
青天のへきれき
かずっぺの隠れ家
まとめブログアンテナ
まとめいと
アニメカレンダー「あにかれ」
萌え返しアニメ@2chまとめ
どうでもいいマンガ紹介所
良いコミック
だって1巻が好きなんだもん!
マンガの名言
漫画をせーのっ!で一気読み♪
勝手御免のアニメ独善批評!
漫画ッ娘
そらのおとしもの徹底解析!
傑作漫画データベース
【ジャンル別映画・時々深夜アニメ】30歳A型独男の「今日はな~に観よっかなぁ~」
がんばれ夏目!
アニメ・漫画・ゲーム・特撮・必殺技辞典
seiyu fan
K-Love
アニメ・コミックキャプレビューリンク集

FR

アホリアSSの館
in the WATER.
大林憲司の隠れ屋敷
BE HAPPY
ガンダム大好きゲームも大好き特撮魂
混沌庵
福猫web通信
ミネラルチキン
有無
ローディストウェブリング

TS関連(一部18要素注意)

あむぁいおかし製作所
真空キューブ
みのむーのTSFな日記
TSモノマンガを探す!
TS解体新書
TS部屋
入れ替わりマニアックス
八重洲メディアリサーチ
酢豚にパイナップル
性転換の館
T‐STYLE
りこれく
symats' Forced Feminization Stories
TSFラジオまとめサイト
TS性転換作品リスト集
TS・女装・入れ替わり作品収集所
女装・女性化作品フォーラム
男装・男性化作品フォーラム

JOJO

ジョジョサーチ
ジョジョの奇妙なサーチエンジン
飛呂サーチ
@JOJO
鋼鉄の街
ゲス14歳
究極スタンド大全
あなやしき
DIOの息子同盟
真珠の趣味部屋
JET BABY
微妙に緑
リンゴテイ
なんでもアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリーヴェデルチ!!
CTYPE
キラークィーン
WE LOVE JOJO!!
ジョジョの奇妙なガイドライン
ジョジョの奇妙な元ネタ
ジョジョ百科事典~スティール・ボール・ラン~

ラブひな・ネギま!

ネギま!サーチ
ALNSearch
ネギのス
ハチミツヒマワリ
やくろあんてな
ネギま部屋(楊さんのページ別館)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~
ネギま!で遊ぶ
魔法先生ネギま!同盟
このせつ同盟
猫とネギま!と声優さん
楓の箱リロLive対戦日記
まいぺーす日和
URA-CH@OS
aqua stripe
暗宙飛躍
ACGギリギリ雑記
うわっつらな進化する日々
Crazy Dance
十兵衛の呟きじゃあ!
イラスト絵我道GAI
杉原館長活動報告書
新・サンザイオーブログ
けいちゃん
抹茶コーラ飲むですか?
リードマンのまとまりのない日記Return!
赤松健作品総合研究所

ONE PIECE

OPSE
ONE PIECE・ワンピース画像ギャラリー
LogueTown Links ~ ワンピースサイト・サーチエンジン
ONE PIECE ART WEB
ワンピ大好きオトナクラブ
SAZOL RING
ONE PIECE海原
モヤモヤぶろ~ぐ2
ONE PIECE掲示板

BLEACH

死神代行応援日記

ToLOVEる

To LOVEる -とらぶる- 考察
ToLOVEる☆LOVE
ToLOVEる画像漫画
もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好きになる!

極黒のブリュンヒルデ・ノノノノ

続・黒のノエル
冨樫、岡本倫大好き
角沢研(仮)

るーみっく・りんね

るーみっくさーち
うる星やつらホームページ
うる星やつらの博物誌
うる星やつら Fan's Page
うる星やつらの小部屋
うる星やつら親衛隊
うる星やつら7ミュージック・コンプリート
うる星やつら&めぞん一刻憩いの場
初期ラムちゃん部
飛鳥杏華のホームページ
卓上打算機
ゲロ甘クラブ
ココロの星
ムシマルのイラスト棚
G.A.M
Oshow
CARAT5つの味
こんにちはページR2
峠の虎の造形工廠
めぞん一刻Homepage
めぞん一刻小辞典
らんま1/2サーチ
Ranma Navi
らんま/考
我愛らんま1/2!
犬夜叉考察
犬追者
りんね/考
るーみっくわーるど
るーみっく@やまだ
けも・こびるの雑記帳
Urusei Yatsura and Ranma 1/2

改蔵・絶望先生

改蔵サーチ!!
雨天結構。
新・改蔵界に君臨する五大勢力の興亡!!
ちいさな妄想~Lock's HP~
絶望同盟
トラウマ先生

いちご100%

西野つかさヒットカウンター
いちご畑からの風
いちご100%で、いいじゃない!?
Strawberry room
IHP-net
りりむ召還っ!
河下水希同盟

SEED

GUNDAM SEED WEB SEARCH
GUNDAM SEED:D SEARCH
SEED GIRLS SEARCH
アスカガサーチ
カガリサーチ
マキシマムディアッカ
ぴん☆ハロ

おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみどっとじぇいぴー Ver.2
DODODODODO
サイ・コロ プラネット
ふれんず
プクリンネットワーク
見習達の語り場
フラフィー世界

ヒカルの碁・デスノート

ヒカルの碁ONLY検索碁会所
DEATH NOTE非公式ファンサイト
キライト同盟
デスノ板(ィ反)
深山堂本舗
r.o.p.h.
デスノート/アオリ・ハシラ・予告集/始めと終り

鈴木央作品

なかぽたっ!

CLAMP作品

ツバサ・クロニクル ファンサイト
Tsubasa To…
CLAMP「ツバサ」ウェブリング
さくら同盟
LOVE TSUBASA UNION
こばと(仮)同盟
WESTの着のみ気のまま
あぁ、素晴らしきCLAMP
CLAMP EXPRESS
二次創作と著作権-CLAMP作品のパロディについて-

クロ高・未来町内会

野中ロジック
MGA
MIT
魁!!クロマティ高校非公式ファンページ

ETC.

燃えろ!炎プロダクション
MISDIRECTION (ミスディレクション)
StrongBluebook ─レッツ・カンニング─
森羅万象ドットコム
おもトピ!
ぽわぽわっといこう
コロコロザイーガ
初音島情報局
星を見る人
怪奇鬼太郎劇場
himazin.jp
HK-DMZ PLUS.COM
mzm-gm.com
hard で loxse な日々
teiou
cotinus
シャブ壱inDEEP
駿河電力/スク水.jp
( ゚Д゚)⊃旦 気まぐれ
萌えよ!アキバ人ブログ
ちゃんぷる~

掲示板

2ちゃんねる
Yahoo!掲示板
大好きな作品の話を聞かせて下さい☆

公式サイト

ONE PIECE
べるぜバブ
レベルE
SKET DANCE(スケット・ダンス)
トリコ
青の祓魔師(エクソシスト)
遊☆戯☆王ゼアル
バクマン。
ぬらりひょんの孫
よんでますよ、アザゼルさん。
デッドマン・ワンダーランド
神のみぞ知るセカイ
侵略!イカ娘
けんぷファー fur die Liebe
みつどもえ増量中!
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 
フリージング
GOSICK-ゴシック-
君に届け 2ND SEASON
おまもりひまり
放浪息子
スイートプリキュア♪
ロッテのおもちゃ!
異国迷路のクロワーゼ
猫神やおよろず
まりあ†ほりっく あらいぶ
フラクタル
これはゾンビですか?
ドラゴンクライシス
Rio RainbowGate!
魔法少女まどか★マギカ
夢喰いメリー
ジョジョの奇妙な冒険 s-manga.net
スティール・ボール・ラン
魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A
TV東京・魔法先生ネギま!
ラブひな温泉街へようこそ
いちご100% avex mode
いちご100% POP WEB JUMP
いちご100%ストロベリーダイアリー
いちご注意報!!
WEBサンデー
アニメ・ツバサクロニクル
アニメ・×××HOLiC
劇場版ツバサ&HOLiC
カードキャプターさくら
NHKアニメワールド・カードキャプターさくら
DEATH NOTE 劇場版
おジャ魔女どれみ
おジャ魔女どれみ#
おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
OH!スーパーミルクチャン公式HP
TV東京・魁!!クロマティ高校
StarChild:魁!!クロマティ高校

漫画家・著名人公式サイト

押井守公式サイト ガブリエルの憂鬱
島本和彦外伝
原哲夫公式HP
寺沢武一公式サイト
井上雄彦HP INOUE TAKEHIKO ON THE WEB
北条司公式HP
車田正美公式HP UNDER THE SUN
江口寿史 KOTOBUKI-STUDIO
新谷かおる公式サイト 八十八夜
吉崎観音HP M-NET
六道紳士HP 六道館
萩原一至公式HP HAGIPAGE
恋緒みなとHP
赤松健公式HP AI Love Network
八神健公式HP 8th GOD's room
山崎さやか スキマのひとり言
藤沢とおる ふじプロ
CLAMP-NET.COM
漫画家公式サイトリンク集

アニメ制作会社・ビデオ版元

AIC
GAINAX
GONZO
SUNRISE
XEBEC
スタジオジブリ
タツノコプロ
ぴえろ
Production.IG
東映アニメーション
STARCHILD
VAP
バンダイビジュアル
ソニーピクチャーズ
Geneon
m-serve
NHKアニメワールド
@animatin通信

出版社

集英社
小学館
講談社
秋田書店
白泉社
徳間書店
角川書店
少年画報社
新潮社
幻冬舎
一迅社
大都社
メディアワークス
スクウェアエニックス

扱っている作品の数に対してリンクが足りないという状態を解消する為、誠に勝手ながらテキストリンクに戻させて頂きました。さらなる充実したリンク集を目指し今後も拡大する予定です。尚、今までのリンク集はここに移動しています。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:


06 03/25 FC2カウンターを利用開始!
06 07/26 NEO・REスタート!

14 08/07 1億HIT
14 10/11 1億100万HIT
14 12/21 1億200万HIT
15 03/18 1億300万HIT
15 06/05 1億400万HIT
15 08/29 1億500万HIT
15 12/02 1億600万HIT
16 03/14 1億700万HIT
16 07/03 1億800万HIT
16 12/03 1億900万HIT
17 06/17 1億1000万HIT達成!!
いつもご来訪ありがとうございます!


Amazon検索
プロフィール

いけさん

Clock
記事検索
Amazon商品
注目のアニメブルーレイ

【Amazon.co.jp限定】ジョジョの奇妙な冒険 第1部 ファントムブラッド Blu-ray BOX<初回仕様版>(第1部&第2部 Blu-ray BOX連動購入特典:アニメ描き下ろし収納BOX)(引換シリアルコード付)
第1部・限定版BOX
第1部・初回版BOX
第2部・限定版BOX
第2部・初回版BOX
第3部・限定版BOX
第3部・初回版BOX
第3部エジプト編・限定版BOX
第3部エジプト編・初回版BOX

【Amazon.co.jp限定】DRIFTERS Blu-ray BOX (特装限定生産)(特典:「特製ドラマCD」&「描き下ろしキャラファイン[豊久×信長]」&漂流者特製イラストカードセット付き)
限定版BOX 通常版BOX

【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
【早期予約特典あり】 弐 1 2 3 4 5 6 7 8 9
限定版 弐 1 2 3 4 5 6 7 8 9

【Amazon.co.jp限定】ユーリ!!! on ICE 1 (全巻購入特典:「久保ミツロウ描き下ろしマンガ(メーカー特典)」+「アニメ描き下ろしアクリルスタンド3セット」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
限定版 1 2 3 4 5 6
通常版 1 2 3 4 5 6

【Amazon.co.jp限定】モブサイコ100 vol.001<初回仕様版>(各巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし缶バッジ」)(全巻購入特典: 「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】
限定版 1 2 3 4 5 6
初回版 1 2 3 4 5 6

【Amazon.co.jp限定】 魔法少女育成計画 第1巻(完全生産限定版)(全巻購入特典:「特典未定」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
魔法少女育成計画 限定版 1 2 3 4
通常版 1 2 3 4

【Amazon.co.jp限定】響け!ユーフォニアム2 1巻(全巻購入特典「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
限定版 1 2 3 4 5 6 7
通常版 1 2 3 4 5 6 7

【Amazon.co.jp限定】灼熱の卓球娘1 (初回生産限定版)(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
限定版 1 2 3 4 5 6
通常版 1 2 3 4 5 6

【Amazon.co.jp限定】競女!!!!!!!! Vol.1(初回仕様版)(全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX(キャラクター:のぞみ、さやか、風音、のん)」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
限定版 1 2 3 4 5 6
初回版 1 2 3 4 5 6

【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1(初回仕様版)(各巻購入特典:描き下ろしアニメイラストB2布ポスター)(vol.1&2連動購入特典:新規描き下ろしアニメイラスト(あおい&絵麻&矢野&小笠原)全巻収納BOX引換シリアルコード付)
限定版BOX 1 2
初回版BOX 1 2

【Amazon.co.jp限定】夏目友人帳 伍 1 (オリジナル特典:「デカ缶バッチver.1」付) (全巻購入特典:「描き下ろしB2布ポスター」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
限定版1 2 3 4 5
初回版1 2 3 4 5

【Amazon.co.jp限定】食戟のソーマ 弐ノ皿 1 <初回仕様版>(全巻購入特典:「アニメ描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)Blu-ray
限定版 1 2 3 4 5 6 7
初回版 1 2 3 4 5 6 7

【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版) (全巻購入特典:「録り下ろしドラマCD」引換シリアルコード付)
限定版 1 2 3 4 5 6 7
特装版 1 2 3 4 5 6 7

甘々と稲妻 Blu-ray BOX
甘々と稲妻 BOX

11月1日~11月30日のコミックス

11月1日

麻雀小僧 15
ネトラセ契約 2

11月4日

LOVELESS 13巻 特装版
LOVELESS 13巻 特装版 (ZERO-SUMコミックス)
LOVELESS 13
Fate/Grand Order コミックアンソロジー VOL.3
TIGER MASK -シャドウ・オブ・ジャスティス- 1
TIGER MASK -シャドウ・オブ・ジャスティス- 2
監獄学園 23
みだりにみだらな黒雪姫 online 1
御手洗潔@星籠の海 2
アルキメデスの大戦 4
DVD付き ハンツー×トラッシュ(11)限定版
DVD付き ハンツー×トラッシュ(11)限定版 (プレミアムKCライツ)
ハンツー×トラッシュ 11
よしふみとからあげ 4
Kiss×sis 17
BLEACH―ブリーチ― 74
BLEACH―ブリーチ― 74 (ジャンプコミックス)
いいよね! 米澤先生 4
バイバイ人類 2
ONE PIECE 83
ONE PIECE 83 (ジャンプコミックス)
銀魂 65巻 アニメDVD同梱版
銀魂 65巻 アニメDVD同梱版 ([特装版コミック])
銀魂―ぎんたま― 66
食戟のソーマ 21
磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 12
火ノ丸相撲 12
僕のヒーローアカデミア 11
僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!! 2
この音とまれ! 13
プラチナエンド 4
プラチナエンド 4 (ジャンプコミックス)
症年症女 2
カラダ探し 10
群馬アイドル神話 馬セブン
ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 8
誰が賢者を殺したか? 1
憂国のモリアーティ 1
天神─TENJIN─ 5
冒険王ビィト 13
冒険王ビィト 13 (ジャンプコミックス)
たくあんとバツの日常閻魔帳 2
悪魔のメムメムちゃん 1
彼方のアストラ 2
こちら葛飾区亀有公園前派出所 ∞
こちら葛飾区亀有公園前派出所 ∞巻 (ジャンプコミックス)
かわいいひと 3
京・かのこ 2
オトナの小林くん 2
31☆アイドリーム 4
一の食卓 4
すぴすぴ便り ~白文鳥偏愛通信~
オットに恋しちゃダメですか? 5

11月5日

禁猟六区 0: ヒーローズコミックス
ソードガイ エヴォルヴ 2
BABEL 5
実録 安藤組 ~餓狼の系譜 愚連隊結成編~:
インド夫婦茶碗 22)
ツキウタ。つぶやきマンガ-ツキツイ。-

11月7日

ウィッチクラフトワークス 10
巨娘 3
ミザントロープな彼女 2
空挺ドラゴンズ 1
平松っさんの心理学 1
新装版 パジャマな彼女。 上
新装版 パジャマな彼女。 下
ラブコメのバカ 3
嘘つきボーイフレンド 6
もんもんモノノ怪 あのなつ。 2
孤島の鬼 2
小松田くんは謝らない 雨宮もえ短編集 (KCx)
宇宙海賊キャプテンハーロック〈完全版〉 2
心にしみる味 「ブリ大根」ほか
極乳女子の愛欲デイズ
ゾンビが出たので学校休み。 3 完結 (バンブーコミックス
寄性獣医・鈴音 7
Beauty Mark 2
恋愛ラボ 12
軍神ちゃんとよばないで 3
ローカル女子の遠吠え 2
のちの真田幸村である 2
なり×ゆきリビング 2
新コボちゃん 36

11月8日

チキン 「ドロップ」前夜の物語 19
ハカイジュウ 19
弱虫ペダル 47
囚人リク 30
ドロップOG 16
ドカベン ドリームトーナメント編 24
クローズZERO・ 鈴蘭×鳳仙 11
サンセットローズ 17
少年ラケット 7)
吸血鬼すぐ死ぬ 4
六道の悪女たち 1
六道の悪女たち 1
ビンゾー(1): 少年チャンピオン・コミックス
レイリ 1
レイリ(1)(少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
レイリ 2
そろえてちょうだい? 0
ミッドナイトブルー
わたしはあなたの犬になる 3
タニクちゃん 2

11月9日

29歳独身中堅冒険者の日常 2
リュウグウノツカイ 1
怪貌綺譚 2
ふらいんぐうぃっち 5
学戦都市アスタリスク外伝クインヴェールの翼 4
恋と嘘(5)特装版
恋と嘘(5)特装版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)
恋と嘘 5
DVD付き アルスラーン戦記(6)限定版)
DVD付き アルスラーン戦記(6)限定版 (講談社キャラクターズライツ)
アルスラーン戦記 6
穴殺人 8
天空侵犯 10
ダンガンロンパ害伝 キラーキラー 2
まがつき 12
CD付き 妖怪アパートの幽雅な日常(12)特装版
CD付き 妖怪アパートの幽雅な日常(12)特装版 (講談社キャラクターズA)
妖怪アパートの幽雅な日常 12
大江戸妖怪かわら版 7)
蒼穹のファフナー 5
小説 進撃の巨人 Before the fall 1
オーイ! とんぼ4
銀河英雄伝説 4
トレンチフラワーズ 2
山と食欲と私 3
少女終末旅行 4
応天の門 6
向ヒ兎堂日記 7
軍靴のバルツァー 9
働かないふたり 9
ぷち本当にあった愉快な話 病院で殺されかけましたレポ
銀牙~THE LAST WARS~ 8

11月10日

妄想テレパシー 2
妄想テレパシー 2 (星海社COMICS)
Fate/Grand Order アンソロジーコミック STAR 3
猫mix幻奇譚とらじ 10
キミはそのときケモノになる もっと×2
婚活~幸せになるための4つの嘘~
突然ですが、明日結婚します 6
突然ですが、今夜攫いにいきます:
蜜夜婚~付喪神の嫁御寮~ 3
きっと愛してしまうんだ。 2
純愛大吟醸 1)
コーヒー&バニラ 4
取り急ぎ、同棲しませんか? 1
ふるぎぬや紋様帳 2
たそがれ橋駅前 おもかげ食堂 2
温泉卓球☆コンパニオンズ! 3
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい3」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい3」
ARIA 完全版 ARIA The MASTERPIECE 4
ちちこぐさ
レイン 13
PSYCHO-PASS サイコパス 2 4
路地裏ブラザーズ 2

11月11日

さばげぶっ! 12
出口ゼロ 12
ライアー×ライアー 9
私たちには壁がある。 6)
まいりました、先輩 1
ピーチガール 新装版 8
ピーチガール 新装版 9
黒崎くんの言いなりになんてならない(8)特装版
黒崎くんの言いなりになんてならない(8)特装版 (プレミアムKC 別冊フレンド)
黒崎くんの言いなりになんてならない 8
神木兄弟おことわり 4
顔がいいから許しちゃう 2
影野だって青春したい 9
コミンカビヨリ 6
七つ屋志のぶの宝石匣 3
生徒諸君! 最終章・旅立ち 21
明治メランコリア 9
イシュタルの娘~小野於通伝~ 14
アトリエ777 4
傘寿まり子 1
おこしやす、ちとせちゃん
缶バッジ付き あんさんぶるスターズ!(3)特装版
缶バッジ付き あんさんぶるスターズ!(3)特装版 (プレミアムKC ARIA)
あんさんぶるスターズ! 3
王子が私をあきらめない 1
「ちはやふる」公式百人一首かるた ちはやふるかるた 新版
「ちはやふる」公式百人一首かるた ちはやふるかるた 新版 (講談社キャラクターズA)
LiLy 1
ヒトクイ-origin- 6
テラモリ 5
給食の時間です。 1
あやしや 9
月曜日は2限から 7
忍者シノブさんの純情 4
恋情デスペラード 3
弁天ぼたん 1
ロメオがライバル 3
ありごけ 2
ZZZのZ~ねむりちゃんとおやすみ~ 1
咲いたコスモス コスモス咲いた 1
ダンジョンのほとりの宿屋の親父 1
オンライン The Comic 6
最弱無敗の神装機竜《バハムート》 7
アリスと蔵六 7
モンスター娘のいる日常 第11巻 OAD付き特装版
モンスター娘のいる日常 第11巻 OAD付き特装版 (リュウコミックスプレミアム)
モンスター娘のいる日常 11
あせびと空世界の冒険者 6
バタフライ・ストレージ 1
バタフライ・ストレージ 1 (リュウコミックス)
異形ちゃんといっしょ
ファイブ+ 1
ニヴァウァと斎藤 2
青春のアフター 3
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ 7
何も悪さはしてません
王様ゲーム 臨場 4
新書判)BARレモン・ハート 極上のカクテルに秘められたメッセージ・編
鬼が出るか蛇が出るか 4
ウィーンで歌ってみて 1
球詠 1
理系が恋に落ちたので証明してみた。 1
姫じゃなければ殴ってる 1
ゆーあい 3
鬼役 8
怨ノ介 Fの佩刀人 1

11月14日

まんがどうかしている悪人たち 壊れてる人 人間廃業して悪魔になったヤツら
桃色メロイック 10
猫絵十兵衛 御伽草紙 17
きょうのにゃこ譚 ゆるっと 2
ひとりごはん 大好き ラーメン
黒森さんの好きなこと 2

11月15日

あまいぞ!男吾 傑作選 2
おぼっちゃまくん 傑作選 1
死.tv 1
むこうぶち 45
鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編 5
とりの、いそじさん。 1
新戸ちゃんとお兄ちゃん 4
けんえん。 3
ベジちゃんねる

11月16日

シカバネ★チェリー 3
君とレモンの星 2
薔薇監獄の獣たち 2
高階良子新選集 悪魔たちの巣 3
天を見つめて地の底で 10 新装版
サチのお寺ごはん 3
海獣さん 1
ドクターM ~ダーク・エンジェル・~ 6
寝台鳩舎
図書館の主 14
ピアノのムシ 9
マネーフットボール 7

11月17日

猫ヶ原 2
淫らな青ちゃんは勉強ができない 2
僕らは自分のことばかり 1
都会のトム&ソーヤ 2
冥銭のドラグーン 1
鉄拳チンミLegends 21
明智警部の事件簿 5
エリアの騎士 54
もののて 1
Dr.プリズナー 2
この剣が月を斬る 2
星野、目をつぶって。 3
金田一少年の事件簿R 11
ドメスティックな彼女 11
魔法先生ネギま!BOX付き UQ HOLDER!(12)限定版
魔法先生ネギま!BOX付き UQ HOLDER!(12)限定版 (講談社キャラクターズライツ)
UQ HOLDER! 12
リアルアカウント 12
ベイビーステップ 42
DVD付き FAIRY TAIL(58)特装版
DVD付き FAIRY TAIL(58)特装版 (講談社キャラクターズライツ)
FAIRY TAIL 58
FAIRY TAIL外伝 3
爆音伝説カブラギ 17
CV.オレ! 2
君が死ぬ夏に 3
あひるの空 BIGTIME CHANGES 46
[R-16]R 5
ちぃちゃんのおしながき 繁盛記 8
お姉ちゃんが来た 8
Powder Snow Melancholy 2
恋を履かせる最高の条件
猛毒シュガーシロップ
初恋ダブルエッジ 6
メイクドクター 化粧心療士・加賀見耀子 1
マダム・ジョーカー 19
黒き海 月の裏 3

11月18日

ウルトラマン超闘士激伝 完全版 7
ウルトラマン超闘士激伝 完全版 8
DEAD Tube 6
ふかふか放課後パンくらぶ 2
ふたごはん ~ふたりでゆる楽 しあわせレシピ~
博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1
デメキン 16
クズ!! ~アナザークローズ九頭神竜男~ 10
凍牌 ~人柱篇~ 14
OUT 11
アイドルな彼女とヲタクな僕と 3
みなみ先生は勉強熱心! 1
きゅぽかの
けもっ娘どーぶつえん! 1
捏造トラップ-NTR-3
ゴーストライター 3
煉獄ゲーム 6
火葬場のない町に鐘が鳴る時 7
キマイラの爪痕 2
不能犯 5
タネも仕掛けもないラブストーリー 2
干物妹! うまるちゃん 9
ウイナーズサークルへようこそ 9
群青戦記 グンジョーセンキ 13
今日のテラフォーマーズはお休みです。 6
源君物語 10
嘘喰い 44
テラフォーマーズ 19
ひゃくにちかん!! 2
EX-ARM エクスアーム 6
怨み屋本舗 EVIL HEART 7
秋田妹! えびなちゃん 1
秋田妹! えびなちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)
La Vie en Doll ラヴィアンドール 4
文句の付けようがないラブコメ 1
文句の付けようがないラブコメ 1 (ヤングジャンプコミックス)
ノー・ガンズ・ライフ 4
元ヤン 6
ゴールデンカムイ 9
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 8
妹さえいればいい。@comic 2
Cue 2
ジャジャ 21
らんま1/2 6
機動戦士ガンダム アグレッサー 5
うしおととら 完全版 19
うしおととら アニメバックステージガイド ~熱~
幻魔大戦 Rebirth 4
電波教師 24
MAJOR 2nd(メジャーセカンド) 7
BE BLUES!~青になれ~ 25
天使とアクト!! 8
ふれるときこえる 4
マギ 31
マギ シンドバッドの冒険 11
らいち!! 2
らいち!! 2 (少年サンデーコミックス)
暁の暴君 5
秋月さんは大人になれない 3
Helck 8
送球ボーイズ 3
市場クロガネは稼ぎたい 13
Sレア装備の似合う彼女 2
ツーリングEXP. Euro 8
高嶺と花 6
黒伯爵は星を愛でる 7
I-アイ- はこにわぐらし 2
おちくぼ 3
蜻蛉 2
ぬこづけ! 6

11月19日

あかりとシロの心霊夜話 裁きの雨 23
慚愧の扉 ~家政婦が視たものは・・・~:
義風堂々!!直江兼続 ~前田慶次花語り~ 8
疫病神とバカ女神 2
おはようとかおやすみとか 4
いぶり暮らし 5
モノノ怪-鵺-
白竜LEGEND 46完
ラブラブエイリアン 3
極!!男塾 7
新・校内写生 2
馬なり1ハロン劇場 2016秋

11月22日

スターマイン 7
くらまちゃんにグイってしたらピシャってされた! 2
悟れ!弥勒ちゃん 1
鬼灯の冷徹 シロの足跡 1
鬼灯の冷徹 シロの足跡(1) (KCデラックス なかよし)
CD付き 鬼灯の冷徹(23)限定版
CD付き 鬼灯の冷徹(23)限定版 (講談社キャラクターズライツ)
鬼灯の冷徹 23
クッキングパパ 139
GIANT KILLING 43
ギャングース 14
グラゼニ~東京ドーム編~ 9
バトルスタディーズ 8
疾風の勇人 3
先生の白い嘘 6
ふつつか者の兄ですが 4
恋のツキ 2
遠野美術館 2
その「おこだわり」、俺にもくれよ!! 3
学生 島耕作 5
卓上カレンダー付き いとしのムーコ(10)限定版
卓上カレンダー付き いとしのムーコ(10)限定版 (プレミアムKC イブニング)
いとしのムーコ 10
めしにしましょう 1
海賊とよばれた男 9
トップウGP 1
トップウGP(1) (アフタヌーンKC)
げんしけん 二代目の十二 21
ヒストリエ 10
ソフトメタルヴァンパイア 1
ソフトメタルヴァンパイア(1) (アフタヌーンKC)
マージナル・オペレーション 7
零崎軋識の人間ノック 4
波よ聞いてくれ 3
葬送のリミット3
BLACK‐BOX 3
ライフ 11
ライフ 12
ライフ 13
新装版 薬師寺涼子の怪奇事件簿 6 夜光曲
新装版 無限の住人 8
新装版 無限の住人 9
新装版 ウッディケーン・下
新装版 超武者ガンダム 武神輝羅鋼
新装版 SDガンダムフルカラー劇場 夏やすみ
ベアゲルター 3
銀行渉外担当 竹中治夫 ~『金融腐蝕列島』より~ 5
イヌカイ×トライヴ 3
イヌカイ×トライヴ 4
僕のランチを邪魔するな! 2
ななしのアステリズム 4
クラスメートは全員メガネ? 3
とある魔術の禁書目録 18
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 3
天誅×神曲《アイウタ》 2
恨み来、恋、恨み恋。 6
ハッピーシュガーライフ 4
いなかのおまわりさん 1

11月24日

サモンナイト6 コミックアンソロジー
【Amazon.co.jp限定】憂鬱な朝(7) 描きおろしショートストーリーつき
浅見光彦ミステリースペシャル 25 「坊っちゃん殺人事件」「美濃路殺人事件」

11月25日

ファイアーエムブレムif コミックアンソロジー 集いし仲間・子世代編
ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー SIDE:大学選抜
テイルズ オブ ベルセリア コミックアンソロジー
瞬間ライル(2) 特装版
瞬間ライル(2) 特装版: IDコミックス/ZERO-SUMコミックス
瞬間ライル 2
腐男子高校生活(3) 特装版
腐男子高校生活(3) 特装版: IDコミックス/ZERO-SUMコミックス
腐男子高校生活 3
ボクラノキセキ(15) 特装版
ボクラノキセキ(15) 特装版: IDコミックス/ZERO-SUMコミックス
ボクラノキセキ 15
彼は羊を被った狼
初恋のカタチは△
菜の花の彼─ナノカノカレ─ 11
雛鳥のワルツ 7
僕に花のメランコリー 4
森のたくまさん 4
ショートケーキケーキ 4
アナグラアメリ 3
悪魔にChic×Hack 2
町田くんの世界 4
ほしとくず─Don't worry,Be happy!─ 3
これは愛じゃないので、よろしく 2
理想的ボーイフレンド 1
林檎と蜂蜜walk 10
初めて恋をした日に読む話 1
クローバー trefle 7
わたしの上司 4
ダメな私に恋してください 10
チョコミミ 9
キミとだけは恋に堕ちない 3
有菜の種 ~まったり日常編~
花に染む 8
日曜日はマルシェでボンボン 5
クイーンズ・クオリティ 3
好きしか言わない 1
となりから流れ星
うちの浅野がすみません
君は、俺が好きだって言ったらどんな顔するだろう。 2
初恋とくちづけ
ういらぶ。ー初々しい恋のおはなしー 6
37.5℃の涙 8
邪神の花嫁 2
煩悩パズル 7
ヒミツのヒロコちゃん 1
執事たちの沈黙 1
スウィート・ビタールーム
キヨハルなんか大嫌い!
24Hダーリン ~キケンなアイツにちゅ!~
禁.断.婚.約. 3
12歳。10~ヒミツ・ヒミツ~ 限定版BOX
12歳。10~ヒミツ・ヒミツ~ 限定版BOX (特品)
リア充なので爆発します!!
16歳、彼に秘密で君とキスした
キスさえ知らない少女漫画家
パパとママ(仮)はラブラブ中!?
+チック姉さん 10
メメメメメメメメメメンヘラぁ… 1
文具少女ののの 2
プリンセスビヨリ 2
八雲さんは餌づけがしたい。 2
SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 7
ご注文はうさぎですか? チマメ隊 アンソロジー~Happy Diary!~
AGHARTA - アガルタ - 【完全版】 5
AGHARTA - アガルタ - 【完全版】 6

11月26日

ヒロインボイス 2
八十亀ちゃんかんさつにっき 1
ろんぐらいだぁす! (8) 特装版
ろんぐらいだぁす! (8) 特装版 (REXコミックス)
ろんぐらいだぁす! 8
ホリミヤ 10
ホリミヤ 10.5 OFFICIAL FANBOOK
ホリミヤ 10.5 OFFICIAL FANBOOK (Gファンタジーコミックス)
妖怪学校の先生はじめました 4
雨水リンダ 2
ひだまりスケッチ 9
魔法少女ほむら☆たむら ~平行世界がいつも平行であるとは限らないのだ。~ 3
オリーブ! Believe,"Olive"? 2
こはる日和。 2
ハートオブtheガール 2
やさしい新説死霊術 2
ステラのまほうアンソロジーコミック 1
魔法少女のカレイなる余生 1
魔法少女のカレイなる余生 (1) (まんがタイムKRコミックス)
ラストピア 1
高1ですが異世界で城主はじめました 2

11月28日

アクリルキーホルダー付き はたらく細胞(4)特装版
アクリルキーホルダー付き はたらく細胞(4)特装版 (講談社キャラクターズライツ)
アクリルキーホルダー付き 転生したらスライムだった件(3)特装版
アクリルキーホルダー付き 転生したらスライムだった件(3)特装版 (講談社キャラクターズライツ)
犬擬人化漫画略して犬漫画 1
学生パパとおいしい男
舟を浮かべて
ゼルダの伝説 4つの剣+ 完全版
パーマン 7
怪盗ジョーカー 24
マジで!! まじめくん! 3
星のカービィ! もーれつプププアワー! 13
キョーフくん 2
4コマ妖怪ウォッチ ゲラゲラマンガ劇場 2
一騎当千 龍図の巻
新装版 GODEATH ~女神の血脈~ 上
妖の華 2
熱風・虹丸組 8
モテるマンガ 4
マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)
鬼門街 4
ときめきごはん わたしの冬物語
SUPERフリテンくん
ばつ×いち 6
なぎさ食堂 3
ななこまっしぐら! 9
男塾外伝 伊達臣人 4
ダブル~背徳の隣人~ 6
SALAD DAY single cut~由喜と二葉~ 1
中卒労働者から始める高校生活 7
龍眼RT‐ドラゴンアイ‐ 2
初めてのあの日、ぼくらは 2
結んで放して
ファイブ 9
監禁嬢 1
奈落の羊 3
ルパン三世 ITALIANO 4
学園×封鎖 7
少年アシベ 6
ゲッターロボアーク新装版 2
CA)アタック!! 伝説の始まり編
めしざんまい ごはんのおとも
ひめごと~浮世艶草子~
真・犬神 1

11月29日

終わる世界でキミに恋する 3
原宿キャンディキッチン
極楽!!めちゃモテ委員長 2
12歳。10
ヒャッハーだよ♪ ふなっしー しおりちゃんとの日々
シグナル100 4
人魚姫の水族館 1
魔法人妻マナミ
モトヨメ エリート女医編
新ナニワ金融道R(リターンズ)6 ファイナル号

11月30日

はたらく細胞 4
転生したらスライムだった件 3
20世紀少年 完全版 11
テンプリズム 11
あいの結婚相談所 3
1518! イチゴーイチハチ! 3
日々ズレズレ
17歳のチズ 上
100万円の女たち 4
あさひなぐ 21
猫のお寺の知恩さん 2
しあわせアフロ田中 5
忘却のサチコ 8
かなたかける 3
るみちゃんの恋鰹 3
第3のギデオン 4
響~小説家になる方法~ 5
なぎさにて 3
フォーシーム 10
総務部総務課山口六平太 80
ショパンの事件譜 2
細野不二彦短編集 2
どうらく息子 16
フルーツ宅配便 2
土竜の唄外伝 狂蝶の舞~パピヨンダンス~ 7
死んじゃうくらいの快楽を 1
肉女のススメ 2
アオバ自転車店へようこそ! 16
はやめブラストギア 1
蒼き鋼のアルペジオ 13
東京No Vacancy 1
動物たち
風雲児たち 幕末編 28
焔色のまんだら
いちげき 1

Amazon商品【限定版】
【限定版コミックス】

3月4日
食戟のソーマ 11 ドラマCD同梱版
食戟のソーマ 11 ドラマCD同梱版 (ジャンプコミックス)
ハイキュー!!第15巻アニメDVD付予約限定版
ハイキュー!!第15巻アニメDVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)

3月6日
CD付き ハンツー×トラッシュ(7)限定版
CD付き ハンツー×トラッシュ(7)限定版 (プレミアムKC )
DVD付き 昭和元禄落語心中(7)特装版
DVD付き 昭和元禄落語心中(7)特装版 (講談社キャラクターズA)

3月9日
妖怪アパートの幽雅な日常(8)特装版
妖怪アパートの幽雅な日常(8)特装版 (プレミアムKC 月刊少年シリウス)

3月10日
初回限定版 魔法少女プリティ☆ベル16巻
初回限定版 魔法少女プリティ☆ベル16巻 (BLADE COMICS)
ハイスクールD×D DX.1 【BD付限定版】
ハイスクールD×D DX.1 【BD付限定版】
棺姫のチャイカXII Blu-ray付き限定版
棺姫のチャイカXII Blu-ray付き限定版

3月12日
アイドルマスター ミリオンライブ! 1 オリジナルCD付き特別版
アイドルマスター ミリオンライブ! 1 オリジナルCD付き特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

3月13日
初回限定版 metro 4
初回限定版 metro 4 (マッグガーデンコミックス EDENシリーズ)

3月17日
DVD付き ダイヤのA(46)限定版
DVD付き ダイヤのA(46)限定版 (講談社キャラクターズA)

3月18日
絶対可憐チルドレン 41 週めくりスクールカレンダー付き特別版
絶対可憐チルドレン 41 週めくりスクールカレンダー付き特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 44 スクールカレンダー付き限定版
ハヤテのごとく! 44 スクールカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

3月20日
未確認で進行形 特装版(6)
未確認で進行形 特装版(6): IDコミックス/4コマKINGSぱれっとコミックス

3月23日
のんのんびより8巻 イヤホンジャックフィギュア付き特装版
のんのんびより8巻 イヤホンジャックフィギュア付き特装版 (MFコミックス アライブシリーズ)
僕は友達が少ない 12 小冊子付き特装版
僕は友達が少ない 12 小冊子付き特装版 (MFコミックス アライブシリーズ)
Re:ゼロから始める異世界生活 第一章 王都の一日編 2 ラバーストラップ付き特装版
Re:ゼロから始める異世界生活 第一章 王都の一日編 2 ラバーストラップ付き特装版 (MFコミックス アライブシリーズ)

3月24日
おとめ妖怪ざくろ (10) 限定版
おとめ妖怪ざくろ (10) 限定版 (バーズコミックス)

3月25日
猫と私の金曜日 8 ドラマCD同梱版
猫と私の金曜日 8  ドラマCD同梱版 (マルチメディア)
セキレイ(17) 初回限定特装版スクールカレンダー付き
セキレイ(17) 初回限定特装版スクールカレンダー付き(雑誌扱いコミックス)
いいんちょ。 【初回版】 7巻 〔完〕
いいんちょ。 【初回版】 7巻 〔完〕 (ガムコミックス)
トリニティセブン 7人の魔書使い(11) ブルーレイ付き限定版
トリニティセブン 7人の魔書使い(11) ブルーレイ付き限定版 (ドラゴンコミックスエイジ)

3月26日
あかいいと 8 ドラマCD&生写真1枚付き限定版
あかいいと 8 ドラマCD&生写真1枚付き限定版

3月31日
【小冊子付】花は咲くか (5) 特装版
【小冊子付】花は咲くか (5) 特装版 (バーズコミックス ルチルコレクション)

4月3日
ニセコイ第17巻アニメDVD付予約限定版
ニセコイ第17巻アニメDVD付予約限定版
銀魂 第58巻アニメDVD付予約限定版
銀魂 第58巻アニメDVD付予約限定版
終わりのセラフ 8 ドラマCD同梱版
終わりのセラフ 8 ドラマCD同梱版 (ジャンプコミックス)
To LOVEる-とらぶる-ダークネス 13 アニメDVD同梱版
To LOVEる-とらぶる-ダークネス 13 アニメDVD同梱版

4月6日
DVD付き Kiss×sis(14)限定版
DVD付き Kiss×sis(14)限定版 (講談社キャラクターズA)

4月7日
きぐるみ防衛隊(3)限定版
きぐるみ防衛隊(3)限定版 (講談社キャラクターズA)

4月9日
DVD付き 進撃の巨人(16)限定版
DVD付き 進撃の巨人(16)限定版 (講談社キャラクターズA)

4月10日
初回限定版 PSYCHO-PASS サイコパス 監視官 狡噛慎也 2
初回限定版 PSYCHO-PASS サイコパス 監視官 狡噛慎也 2 (BLADE COMICS SP)
初回限定版 学園さいこぱす 1
初回限定版 学園さいこぱす 1 (BLADE COMICS SP)

4月16日
名探偵コナン 86 DVD付き限定版
名探偵コナン 86 DVD付き限定版 (少年サンデーコミックス)
マギ シンドバッドの冒険 6 オリジナルアニメDVD付き特別版
マギ シンドバッドの冒険 6 オリジナルアニメDVD付き特別版 ([特装版コミック])
姉ログ 7 OVA付き限定版
姉ログ 7 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス)

4月17日
七つの大罪(14)限定版 マスキングテープ付
七つの大罪(14)限定版 マスキングテープ付
AKB49~恋愛禁止条例~(24)特装版
AKB49~恋愛禁止条例~(24)特装版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)

4月20日
神様はじめました 21 巴衛と瑞希のお月見ラバーストラップ2個付き特装版
神様はじめました 21 巴衛と瑞希のお月見ラバーストラップ2個付き特装版 (花とゆめコミックス)

4月22日
一週間フレンズ。(7) 完 初回限定特装版ラバーストラップ付き
一週間フレンズ。(7) 完 初回限定特装版ラバーストラップ付き(SEコミックスプレミアム)

4月24日
オオカミ少女と黒王子 12 OAD同梱版
オオカミ少女と黒王子 12 OAD同梱版 (マルチメディア)

4月25日
カーニヴァル 15巻 特装版
カーニヴァル 15巻 特装版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
ストレンジ・プラス 16巻 特装版
ストレンジ・プラス 16巻 特装版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

4月27日
放課後のプレアデス Prism Palette (1) 特装版
放課後のプレアデス Prism Palette (1) 特装版 (IDコミックス/REXコミックス)
おくさまが生徒会長! (7) 特装版
おくさまが生徒会長! (7) 特装版 (IDコミックス REXコミックス)

4月30日
ひとりじめマイヒーロー 4巻 特装版
ひとりじめマイヒーロー 4巻 特装版 (IDコミックス gateauコミックス)

5月1日
DVD付き みなみけ(13)限定版
DVD付き みなみけ(13)限定版 (講談社キャラクターズA)
うそカノ 5巻 ドラマCD付き特装版
うそカノ 5巻 ドラマCD付き特装版 (花とゆめコミックス)

5月13日
CD付き 血とチョコレート(2)特装版
CD付き 血とチョコレート(2)特装版 (講談社キャラクターズA)

5月15日
DVD付き 山田くんと7人の魔女(17)限定版
DVD付き 山田くんと7人の魔女(17)限定版 (講談社キャラクターズA)
DVD付き 四月は君の嘘(11)限定版
DVD付き 四月は君の嘘(11)限定版 (講談社キャラクターズA)
新 仮面ライダーSPIRITS(11)特装版
新 仮面ライダーSPIRITS(11)特装版 (プレミアムKC 月刊少年マガジン)

5月22日
カードゲーム付き 宝石の国(4)特装版
カードゲーム付き 宝石の国(4)特装版 (プレミアムKC アフタヌーン)
DVD付き 鬼灯の冷徹(18)限定版
DVD付き 鬼灯の冷徹(18)限定版 (講談社キャラクターズA)
少女ファイト(12)特装版
少女ファイト(12)特装版 (プレミアムKC イブニング)
氷室の天地 Fate/school life (8) 特装版
氷室の天地 Fate/school life (8) 特装版 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ (1) 特装版
アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ (1) 特装版 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
繰繰れ! コックリさん 9巻 初回限定特装版根付マスコット付き
繰繰れ!  コックリさん 9巻 初回限定特装版根付マスコット付き (SEコミックスプレミアム) (ガンガンコミックスJOKER)

5月27日
学園天国パラドキシア 特装版(10)
学園天国パラドキシア 特装版(10): IDコミックス/REXコミックス
ろんぐらいだぁす!(5) 特装版
ろんぐらいだぁす!(5) 特装版 (IDコミックス REXコミックス)

5月30日
初回限定版 煉獄に笑う 3
初回限定版 煉獄に笑う 3巻 (マッグガーデンコミックス ビーツシリーズ)

6月5日
CD付き 忍び、恋うつつ(3)特装版
CD付き 忍び、恋うつつ(3)特装版<完> (講談社キャラクターズA)
天元突破グレンラガン 男どアホウ! 編(3) フロイラインリボルテック“ヨーコ"セーラー服ver.付 特装版
天元突破グレンラガン 男どアホウ! 編(3) フロイラインリボルテック“ヨーコ
ラストゲーム 8巻 ドラマCD付き特装版
ラストゲーム 8巻 ドラマCD付き特装版 (花とゆめコミックス)

6月12日
CD付き 四月一日さんには僕がたりない(2)特装版
CD付き 四月一日さんには僕がたりない(2)特装版 (講談社キャラクターズA)

6月17日
DVD付き 七つの大罪(15)限定版
DVD付き 七つの大罪(15)限定版 (講談社キャラクターズA)
AKB49~恋愛禁止条例~(25)特装版
AKB49~恋愛禁止条例~(25)特装版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)

6月18日
ハヤテのごとく! 45 三千院ナギの4コマ漫画練習帳付き限定版
ハヤテのごとく! 45 三千院ナギの4コマ漫画練習帳付き限定版 (少年サンデーコミックス)

6月23日
DVD付き 山賊ダイアリー(6)特装版 オリジナルダブルコースター入り!
DVD付き 山賊ダイアリー(6)特装版 オリジナルダブルコースター入り! (講談社キャラクターズA)
チーズスイートホーム(12)限定版<完>
チーズスイートホーム(12)限定版<完> (講談社キャラクターズA)

6月25日
ボクラノキセキ 12巻 特装版
ボクラノキセキ 12巻 特装版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

7月25日
咲-Saki- 14巻 初回限定特装版『咲日和』オリジナルアニメDVD付き
咲-Saki- 14巻 初回限定特装版『咲日和』オリジナルアニメDVD付き (SEコミックスプレミアム)

8月7日
DVD付き 昭和元禄落語心中(8)特装版
DVD付き 昭和元禄落語心中(8)特装版 (講談社キャラクターズA)

8月21日
DVD付き 鬼灯の冷徹(19)限定版
DVD付き 鬼灯の冷徹(19)限定版 (講談社キャラクターズA)

Amazonランキング
コミックTOP10

アニメBD・DVD TOP10

ゲームTOP10
タグクラウド
ACR
このサイトについて
このサイトで使用されている記事の画像は、それぞれの出版物等から引用しています。引用物の著作権は作者・出版社等に準拠致します。もし関係者に問題のある画像及び記事がございましたら御連絡頂ければ速やかに対処致します。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ