2012年06月

2012年06月22日

皆様のおかげです(〃ゝω・人)

どうも~~(>∀<)ノ

台風4号すごかったですね。。
久しぶりに愛知県直撃!!
雨風ともに凄かったです(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


波も凄く当館前の道路2車線とも波が被っていました。。。。。
朝出社して来たら、道路と駐車場が海草だらけ・・・・・・・Σ( ̄ ̄lll)


その上、雨上がりで海草に卵を産んでいたらしく虫が大量発生!!!
殺虫剤で応戦するも相手の数が多すぎて、対応出来ず・・・・・・・・・・。

窓に虫がいて夜お部屋の窓が開けられない状態でお客様にご迷惑をお掛けしました(; ̄Д ̄)
どうにかやつらを館内に入れないように対処していかないと・・・・・・・・・・。


虫との闘いはまだ続く・・・・・・・・・・


今年の7月で当館『活魚の美舟』は25周年を迎えます!!
皆様に感謝の意を込めまして、25周年謝恩企画の宿泊プラン『雅の宴』をご用意いたしました(◎ゝ∀・)ノ
http://www.mifune.yad.jp/plan/0044/2118/?lt=category_plan&category_id=1


その他にも・・・・。

◇昼食を取って頂いたお客様には『25周年記念タオル』をプレゼント
◇宿泊のお客様一人一個『当館特製昆布佃煮(180g)』プレゼント

 DSC_0236
なので、昼食は手ぶらで来てタオルはあるので入浴が出来る!!
泊まって、昆布の佃煮が付いてくるので、お土産買わずに帰れる。。。。


(*゚ロ゚)ハッ!! お土産は買って下さい゚(ノД`゚)゚。
お願い致しますm(_ _)m



本当にお客様には感謝感謝です!! 感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪
今後も皆様に愛されるそんな美舟であり続けられるように頑張ります!!

ファイト!!私っ(○`・∀´・)ゞ


フロント*中村





2012年06月17日

梅雨・・・。湿気地獄にノックダウンil||li(つд-。)il||li


どうもd(`・ω´・+)

もう梅雨入りし、ジメジメした日が続きます。
台風も来ているので、天気は大変よろしくないですね(・ε・`*) ...

夜、蒸し暑いのは耐えられません。。。
早速クーラーで除湿しています。

お金があったら、除湿機でも買おうかな♪

お金があったら・・・・・・・・。






夏の旬のお魚を紹介しま~す(。・∀・)ノ゛
伊佐木(イサキ)です。

イサキ

白身で時期となれば、鯛より旨いんじゃないかと思います。

小さい時は
01

大人になったら
img_202106_26333180_0

イサキは小さい時はイノシシのウリボウみたいに縞々が綺麗に出ているんですが、大きくなったら縞々はほとんど出なくなります。

イサキはサビキでたくさん釣れる魚なので、20cmぐらいのイサキが50匹以上釣れることも・・・・。
そんな時は、ご近所さんにおすそ分けし放題ですねヽ(*´∀`)ノ

是非、旬のお魚を堪能してみてはいかがですか?


フロント*中村















ikeuo_mifune at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)単品メニュー 

2012年06月07日

皆さんうなぎと間違えるんですよね(´∀`;


どうも~~~ヾ(*´∀`*)ノ゛

もう夏らしくなって来ました!!
もう夜なんて、汗だくですよ!!汗だく!!。。。
暑がりの私には、寝苦しいにも程があるヽ(#`Д´)ノ
で、布団を被らないで寝ていたら、朝方・・・・。

寒っ!! (((( ;゚Д゚)))

もうどうすりゃぁいいんだ~ヾ(≧血≦;)ノ




ということで、生け簀に新しい仲間が入りましたd(* ̄o ̄)
鱧(はも)です。

DSC_0213

鱧と言えば、『京都』のイメージがあると思いますが、
別に水揚げが多いわけではないんですよ。。。。


昔々、京都の都では天皇に捧げるために地方から生きたまま魚を運ぶのがとても大変でした。
人々は試行錯誤しましたが、とても難しく頭を悩ましました。
そんな中、この《鱧(はも)》という魚は生命力がとても強く京都に着いても死んでませんでした。
生きたまま京都まで運べる魚と言う事で、とても重宝され、京都の夏の味覚と定着しましたとさ。
おしまい。



ということなんです。。。


この鱧は地元師崎で水揚げされたものです。
昔は師崎の人もこの鱧を京都まで運んでいたんだろうなぁとか妄想しながら、
このブログを書いています**(´Д`●)

     はも
是非、京都の夏の味覚を知多半島でご賞味ください。


そうだ・・・・。京都に行けないから、知多半島に行こう♪♪

フロント*中村

ikeuo_mifune at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)単品メニュー 
QRコード
QRコード
記事検索