男肉団長の壺

元・男肉duSoleilの団長の、手記。もしも、団長が猟奇殺人を犯したらみんなでこのブログをマスコミに流そう。

武蔵小杉はよいところ

団長だよ。


武蔵小杉生活も一か月が経ちました。あっちゅうまやったなぁ…と思いつつあと一か月あるんですよ。ああ、まだまだあるな!とドシフンを締めなおす。バリバリ稽古してますです。はい。頑張るんじゃなくて楽しむという精神状態に持っていかなければもう1ステップ進めないぜと思ってはいるんだけど、なかなか孫悟空みたいな精神状態になれないよねえ。お父さん!クリリンさんが!


近くにグラウンドがあるんやけど川崎フロンターレの試合がやってる日なんかはバスがパンパン丸で困ったちゃん。日本にサッカーは根付いてきてるよ。やっぱり。これを見ると。ラグビーWorld Cupで盛り上がるのかなあ。日本も。盛り上がってほしいなあ。前回ぐらいのジャイアントキリングかましてくれたら盛り上がるだろうね。一過性だとしても、そこからファンになってくれる人だって確かにいるんだ。ぶちあげようぜ!日本!


ただ、武蔵小杉の問題点はゲーム屋さんがないところかな。ブックオフも武蔵中原?だかなんだか。ちょっと遠いんだよ。タワーマンションばっかり建ててんじゃねえよ武蔵小杉ぃ!ふと、安い糞ゲーでも買って心の安定を求めようと思っても電車に乗って遠出しなきゃけないってのはねえ、その時点で心は不安定になるからねえ。いかんとです。


でもすげえ安くて美味しい焼肉とか安くて美味しい立ち食いスシとかあるみたいだから、行ってみようと思う。年がら年中晴れ晴れ!楽しまなくちゃ嘘でしょ!


芋焼酎の水割りの作り方が少し上手くなったと思います。君たちに作ってあげたい。


あ、男肉たちも日々日々go onしてますからねえ。今日も大阪のファンJでイベント出ますし。なんかすごい数打ってますよ。若手バンドマンよりもライブハウス行脚してるんちゃうかな。僕が京都に戻ったころ、メンバーのほとんどがヤムチャみたいな顔になってるんかな。小石なんかピッコロさんみたいになってたりして。


僕がいなくても、男肉はすげえんだ。面白いんだ。手前みそだけど、チェックしてちょーだい!

15日目の生活

団長だよ。

今僕は新ロイヤル大衆舍さんの王将に出演するために東京に来てるよ。

気がつけば15日経っていて、ああ新機軸な毎日…と思ってたけど、以前も20日ぐらいは東京生活してたしまだまだ全然新機軸じゃなかった。

でも今回は本番もあわせると66日も東京にいる。これは新機軸や!そいや!

という生活のあれこれをブログに書こうと思ってたら、実は某雑誌で上京コラムを書くことになって内容余裕で重複するなぁということで自粛ムード漂うブログ生活。


とりあえず僕は元気にやってるよ。男肉は僕がいない中大阪京都のライブハウスで勝負しまくっててこっちは確実に新機軸。なんせ僕無しでイベントってなかったからねぇ。もうサイヤ人との決戦を前に各地でみんなが修行してるみたい。チャオズ?置いてきた。足手まといだからな!強襲サイヤ人では無双やけどな。超能力。
柔らかくしてナッパタコ殴りや。

ただいま男肉では次回公演の出演者オーディションやってますねん。一緒にサイヤ人と闘おう!

そういう芝居ではないけども!

やあー!



お祭りフェスティバルまつりやで!

団長だよ。

明日からなんですよ!お祭りフェスティバルまつり!まーつりフェスティバル!

立誠小学校でやります。京都の河原町にあるんだよ。高瀬川っていう川のほとりにある小学校跡地。すごくお祭り向きな立地でしょ?お祭りといえば、神社かでっかい公園か小学校のグラウンドってイメージあります。あ、豊中の夏祭りは駅前の商店街全部使ってやってたな。

今回の見所は、といっても毎回そうなんですけどやっぱりダンスですかねえ。今回は円にこだわってます。盆踊りの軌道というか、矢倉を建ててその回りをくるくるしとるわけです。

基本的に全編通してくるくるしてます。ラップしようが芝居しようがナニしようがくるくるしてます。踊り続けて、いや、踏み続けているわけです。ふふ。踏むっていいよね。土方先生!

普段から舞台上で同時多発的に色んな事が起きてるのが好きなのでコントやってストーリー進めてる裏でこそこそ踊ってたりするんですが、今回はもう踊ってる中でこそこそ芝居してるぐらいの気持ち。

芝居の中にダンスもやるよ!じゃなくて、ダンスの中に芝居もあるよ!って感じ。いや、実は毎回僕はそのつもりで作ってるけどね。どんどけ芝居多くても。実は踊ってる。

今回は矢倉と円運動が見た目に強いからねぇ。わきゃわきゃしてますよー。めちゃくちゃクラシックな盆踊りからオリジナルまで取り揃えてるので楽しんで欲しいです。

話変わりますが今回、僕も踊りたいなぁと思ってるんです。まあいっつも踊りたいけど、ギリギリまで作品作ってたり、改造したり、いじってたりするとそっちに集中するから自分のダンス稽古ができない。ダンス稽古したら、当たり前だけど疲れるし酸欠気味になって作品作れなくなるから。

稽古時間のラストにダンスする時間を作れば…とも思うけど、そんな簡単に行けないんですよねぇ。作るのに必死だし必死にならねば間に合わないし。

ダンスの作り方も、最近は団員の一平さんに動いてもらって作る形になってる。

「○○な感じがしたいんですよねぇ」みたいに雰囲気やイメージを伝えて、動き出しをとりあえず作って、そこから繋がる動きは?ってのを考えて、一平さんが動くのを「それは違うなぁ」だの「あ、いいですねぇ」だの「そこからグリン!ってなります?」だの「そこから下にいって上にいってギュン!って感じ!」だの「そこで腕回しましょ」だの言いながらで作ってる。

一平さんが動きや構成を提案もしてくれるし、「こう動いてくれ」って僕の指示をスムーズにプレイしてくれるので非常にいい感じで作ってはいるんですが、実はこれが僕にとっての問題でのようで。

いよいよ自分で動かず作るので振り全く覚えないんですよ。自分で振り作ってダンサーに落とすんじゃなく、ダンサーのボディを使ってその場で作るってスタンスなのでこれがねぇ、まあ覚えれない。多少は頭に入ってるんですよ、作ってはいるわけだから。

でもなんとか食らいついて行きたいと思います。あいつらすげえなあ。盛り上がるぞー!

おやすみ。

ODSせんべろ部始動!

11月某日。始まってたのです。

ODSせんべろ部がなあ!

せんべろってのは名前の通り千円でべろべろになれる店や行いです。そりゃあまあ、家呑みすりゃあね。せんべろですが、それは味気ねえ。

一発目のせんべろはいかがしてやろうか!と考えた結果最近よく聞くファミレス呑みでせんべろしてやろうという結論に。立ち飲み屋とか、安くてボロボロの店とかを探すのも醍醐味ですがね。今回はファミレス、ガストでせんべろだ!

部員はこの男。

image


ロブカールトンの大地!酔うと卑屈になるクズ野郎ですが僕と呑むときはそんなことになりません。実は、京都で1番気楽に呑めるマイメンなのです。

二人せんべろ開始です。

image


安い!199円から299円まであてが豊富!酒もグラスワインは99円です。

熟考した結果、焼酎のミニボトル税込み539円を頼んで片方だけドリンクバーを!これで、焼酎の水割りとロックだけでなくウーロン割りなんかも楽しめるわけです!ちなみにドリンクバーはアルコールセットということで108円。安い!

ここはやはりただただ安くあげるだけでなくその中にバラエティや満足度も上げたい!という気持ちです。安いせんべろを追求していくとそりゃあパックの焼酎をひたすら公園で呑む!とかになっちゃうもの。それは、僕の考えるせんべろじゃねえ。

image


焼酎はロックですと、ロックンローラーに憧れてた大地はグラスにロックアイスをぶちこむ。

image


そうはいいつつ、割りモノにも興味を示す大地。なんでこの後ろ姿は切ないのかしら。

image


やって来た焼酎をトクトクトク…。せんべろ開始や!

image


そして頼んでいた食べ物もやってきた!テリマヨチキンのオーブン焼きとマヨコーンピザだ!このボリュームとバラエティ感で税込み323円と431円なり!

分かりにくいかもしれないが、チキンの方には下にホウレン草のソテーもついているのだ!

我々はどうせ頼むなら、炭水化物、たんぱく質、そしてヘルシーな野菜の全てを摂取しようぜ!という体にも優しい注文を志してたのだ。ヘルシーさをホウレン草だけに頼るのはいささか心許ないがあまりワガママは言ってられない。なんせ、せんべろだ。

あと、大地の顔がなんの感情か全くわからない。せんべろがこうさせてしまったのなら、俺は土下座せねばなるまい。

そして、味の方は…もちろん美味い!なんせ化学調味料がぼんがぼんが使われてるのだろう。ディスってるわけじゃない。それが嫌ならオーガニックな店で食えばいいんだ。俺はこれが食いたいからここにきてるんだよ!

味は全体的に濃いので酒の肴にはタリピツ!

image

image


オーウ!メチャメチャサケガススミマース!

ちなみに下の画像は戯れに作ったカルピスサワー。味が薄くて乳酸菌飲料のフレイバーが入ったいろはすみたいな感じだった。

image


さらに豪華さを増そう!ということでシュリンプサラダ269円を追加。

そして、酒が飲めてないとべろじゃねえ!ということで梅酒のロックを三つ追加。1杯107円だというから驚き!

これで締め!税込み合計1991円なり!一人千円以内達成!酒が足りなさすぎる気もするけど、まあ一発目だし。おっけーおっけー。

と思って支払いにいくと…

image


嘘やろ!2190円!なんでや!と思いよく見ると、まさかの罠。深夜割り増し199円。

深夜料金がかかるんや!やられた!

結局一発目はせんべろとしては失敗に終わってしまった…。

デモ楽しかったぜ!

せんべろ部員、募集中です。

明日はイイニクの日だよ

団長だよ。


明日、11月29日ですよ。僕は暦の中で二番目にめでたい日だと思ってます。一年に一回やから。イイニクの日。ちなみに、1番は閏年の2月29日ね。語感的にはニニクの日って意味わからんけど、四年に1度しかないニクの日だからねえ。

そんなこんなで、明日はお祭りフェスティバルまつりの特設ホームページが開設されるらしいです。是非とも男肉ホームページをチェックしてね。

まあそれはともかくですね、このイイニクの日ってやつはそりゃあ基本的に肉屋がちょっとイベントこいたりするんですよ。焼き肉屋とか。

バーガーキングもイイニク押してて。こりゃ勝てないぞと。焼き肉屋とかね、まあ全然気にもならないけどバーガーキングってキング名乗ってるからさあ。勝てない。

だから、バーガーキングの次にめでたいイイニクの日にするので、男肉をチェックしてねー。

よろしくご笑覧ください

ってイベントにでたよ。団長だよ。


水曜どうでしょうって番組のディレクター方にパフォーマンスを見せてあれこれ言われるという趣旨のイベントでございまして。間違いなく我々が一番圧倒したと。言わざるを得ないでしょう。


オーディエンスやっぱり水曜どうでしょうのファンが多かったのかな。普段うちに来てくれるオーディエンスも来てくれてたね。終演後、昔お世話になった上司ぐらいの距離感で話しかけてこられる人がいて、「おぼえてる?!」って言われて、完全に忘れてて、その感じからどこかで一緒に仕事したことある人かなあ覚えてないなあ年上やろうし気まずいなあと思って威風堂々と「ああ!お久しぶりです!」と覚えてるフリしたら、その人は別に一緒に仕事した人ではなくてオーディエンスでした。めっちゃ昔にツイッターで会話したことある人みたいで、ツイッターなので顔とかもわからないし、覚えてないというより、顔は知らなかったが正解でした。喋り方の距離感がとても近い人で実は血がつながった親戚なのかなぁと思いました。男肉は面白かったらしく、楽しんでくれたならなによりですよって話。「久しぶりにみたんやけどぉ、男肉面白かった!」って言われましたから。よかったよかった。



ツイッターでエゴサーチしたら、一緒に出演してた劇団壱劇屋のことをすごく褒めてる人がいて、その人は一緒に出演してる丸山交通公園は明らかにハマってなくて、男肉はジワジワきたって書いてて、ジワジワかぁって思って、ジワジワ来ることって何があるやろって思ってすごく考えたところ俺にとってジワジワくるもんってのはこれかなぁってのがわかりました。


ちょっとした毒、ですかね。


ほんまに、ちょっとした。なんか腹の調子悪くなってきたなぁ……みたいな。そりゃ申し訳ないね。ごめんね。


ディレクター陣の感想は、とりあえずトータル好評だったと受け取ってます。24時間見てみたいと言われました。でもそれ22時間ぐらいは音量ゼロにしてるやん?って思いました。


団員のすみだは水曜どうでしょうが大好きなので、とても嬉しそうでしたね。よきかなよきかな。よ…き、か…。ヨーロッパ企画と言おうとして死んだ人みたい。


gorira12


明日も生きてみようかな。

最愛のババ様天へ

団長だよ。

ばーちゃんが逝っちゃいまして。今日。ってか昨日。まあ、今日。

三日ほど前に心筋梗塞で意識不明になって入院してたんですよ。相当リーチかかってんぞってことで逢いに行ったけど意識は戻らず。

でも数年前も同じような状態になって、その時僕は広島にいてばーちゃんがリーチかかったってことで新幹線で帰ったけど人工呼吸器してる状態からまさかのフェニックスかましたんですよ。

今回も…と思ってたけど今日妹からラインでやばそうとのこと。仕事終わりに気付いて急いで病院にむかったけど向かってる途中で心停止。

ばーちゃん、天へ。

一週間ぐらい前は元気…ってわけじゃないけど話せてたんですよ。

そこで交わしたのが最後の会話になっちゃいました。

いつも実家に戻ると

「ただいまー!帰ったで!」

京都に戻るときは

「仕事行ってくるわ!」

というお決まりのパターン。


でも一週間前は奇跡的に

「仕事行ってくるわ!」

の後に

「なんの仕事や?」

と聞いてきたんですよ。

「劇や。劇の仕事や」

と多分ばーちゃんには理解できなさそうな返答をしてしまったんですが。ばーちゃんはがんばりやと呟きましたよ。

これ、ばーちゃんからの最後の言葉ですから。ばーちゃんが逝って今、俺はナニをどう頑張ろうと考えた結果ブログ書くっていうね。しかもばーちゃんの死を。

こういうことですよ!って言うつもりはないけど、ばーちゃんが死んで明後日お通夜で明明後日葬式で、その翌日劇場入りしてその翌日には愛・自分博覧会っていうソロダンスするイベントやるんですよ。

コントしたり、落語やったり、漫才やったり、ラップしたり、映画流したり。全部僕ばっかり。

頑張りやって言われて、すぐに俺こんなに自分を主役にした舞台やりまくるでって。

とんでもないタイミングで逝ったなばーちゃん!って思ったけど、よく考えたら本番はしっかり外してるし、最近は寝たきりやったから舞台も観に来てないし空から愛・自分博覧会観に来るか。

前みたくフェニックスかましてくれると思ったんやけどなあ。

でも、大正15年生まれですから。大往生ですよ。

独特のセンスで、若い頃(と言っても僕が小さい頃やから60代)は髪の毛を逆立てて固めてサイババみたいな髪型にしてたばーちゃん。チリチリパーマやったし、マジでサイババ感あった。

小学生の僕にお小遣い一万円握らせてたばーちゃん。

死ぬほど甘やかしてくれたなあ。おかげさまで甘えたに育ちましたよ。

レストインピース。

あいらぶばーちゃん。

小説って難しい。

団長だよ。


LAきょうとピラミッド終わりました。遊びに来てくれたオーディエンスのみんな、ありがとうね。


終わって今やってるのは努力クラブという劇団の公演に出るのでその稽古ですかね。まあ今は全然数ありませんが。


なので、小説を書いてます。オーディエンスの人がね、このブログからチケット予約してくれてそのおまけで小説でお願いします!と。しかも東京公演のときに駄菓子をくれて。そりゃあ書きますよって。


役者をやってるらしいんですよ。いい感じのお二人でしたよ。まあ男性のほうとしか喋ってないけど。


その二人が世界を救う小説を今書いてるんですけど、小説って戯曲と違うじゃないですか。当たり前ですけど。なかなかそこが苦戦してますけど、小説書くの楽しいですねえ。もうすぐできます。喜んでくれるといいなあ。


おっぱいが一つ、おっぱいが二つ。


213775a6.jpg


ほなの!

今日が本番!

団長だよ。


LAきょうとピラミッドが、本日キックオフ!


どんな作品かっつーと…なんだろうなあ。一言で言うならば…FF5のわくわく感にドラクエ4の5章のような集結感に、ひぐらしのなく頃にのような情報量、かな。


一言でなんか言えるわけねえだろ!腹を痛めて産んだマイベイビーだ!


まあ、一言で言えばセクシーかな。うん。セクシー。


もう本日の公演は当日券になっちゃいますが、まだまだ今週末とかのチケットは僕取れますし、13日14日は東京公演なのでこちらはまだまだチケット予約できます。僕から取ると特典として小説かラップをお届け。

まあいればね。


sadayume@gmail.com

に連絡くれたらチケット取るよ!


わくわくしますねえ。本番ってのは。やっぱり。やめらんねえなあ。


夢を追いかけてLAへ。
夢を求めてエジプトへ。
夢を信じて京都に残る。
男肉たちは選択する。
未来を。
男肉アカデミー賞受賞作品!

団長:池浦さだ夢
出演:江坂一平 小石直輝 高阪勝之 城之内コゴロー すみだ チェン 森本萌黄 ヤマモトエリコ 吉田みるく / 岩田奈々(kitt)  脇坂浩紀

<チケット> 3/29発売開始!
【一般】前売2500円/当日2900円
【学生】前売2000円/当日2500円 ※入場時要学生証提示
【男肉飛び散る席】前売2000円/当日2500円(最前列・最も間近で出演者と触れ合えます)
【絶対安全席】前売・当日3000円 (最後列・このエリアには出演者は立ち入りません)

《京都公演》2016年6月2日(木)〜5日(日)
6/2(木) 19:00★
6/3(金) 19:00★
6/4(土) 13:00 / 18:00★
6/5(日) 13:00
(受付は開演の60分前・開場は開演の30分前)
★印の回は「おまけトークショー」あり
<会場> 元 立誠小学校 音楽室
(京都市中京区木屋町蛸薬師下ル)
阪急電車「河原町駅」1番出口より徒歩3分
京阪電車「祇園四条駅」4番出口より徒歩5分

<チケット取り扱い>
ローソンチケット(パソコン・携帯)0570-084-005 (Lコード:54542)
チケットぴあ (パソコン・携帯) 0570-02-9999 (Pコード:450-323)


《東京公演》2016年6月13日(月) 14日(火)
6/13(月) 19:30★
6/14(火) 19:30
★印の回はおまけトークショーあり
<会場> 駅前劇場
(東京都世田谷区北沢2-11-8TAROビル3F)
小田急線・京王井の頭線 下北沢駅南口徒歩1分

<チケット取り扱い>
チケットぴあ (パソコン・携帯)0570-02-9999 (Pコード:450-330)
e+(イープラス) (パソコン・携帯)
男肉 du Soleilサイト (6/10[火]より予約のみ受付)
<問い合わせ>
サンライズプロモーション東京  0570-00-3337 (全日10:00〜18:00)


どんどんかもんかもん!笑顔に会いたい!

僕に言えば予約するよ

団長だよ。


来る6月2日から「LAきょうとピラミッド」が始まるよ。是非ともみんな来て欲しいし、このブログにコメントくれたら僕が予約もするよ。っていうか、別にチケットバックシステムとかでもないけど、このブログにコメント予約してくれたら特典をつけるよ。ただし、終演後とかにコメント予約しましたって言ってくれたりしないとどうしようもないけどね。渡せないけどね。特典。


どんな特典がいいですかね。そもそも僕みたいなもんから特典ほしいですかってね。以前、男肉の公演でグッズをね、売ってますよーって開演前に宣伝してたんですけども。みんな汚物を見る目でね。一切グッズも売れませんでしたよ。


汚物を見る目ですよ?汚物を。


団長やで!汚物とちゃうで!


特典、あなたにフリースタイルする…とかじゃあ話にならないね。あなたのためだけに小説を書きましょうか。パソコンのアドレスとか教えてくれたら送りますよ。gmailとかに。団長が、あなたを主人公にした小説を書きますよ。


いらんか!いらんのか!


そーれ!


右足に鈍痛です。でも痛風じゃねえよなって思ってる。痛風って急には来ないんですよ。予兆がある。なんかもあもあする。足が。もあもあとしか言いようがない感覚なんだけれども。でも、その予兆は急に来るけどね。そのもあもあが来ずに痛くなったことなんてないから。するってえと、この痛みはなにかなあと。もう痛いがデフォってのはいかがかしら。


LAきょうとピラミッドの話をしますけど、舞台上に三つの世界を作っております。その三つが同時進行で進んでいくので、まあ簡単に言うと情報量がとんでもないのです。


でもね、だからって三回見に来ても楽しめる!とは言いませんよ。そんなの、やらしいやん。面白かったら何度でも見に来てくれっていうか、それならもう面白くなくても何度でも見に来て欲しいし、そもそも映画ロッキーのように何度でも見れる名作を目指してますよ。毎回。なのでそれはみんなにお任せするのでげすが、とりあえず言えることはこの情報量の波にがぶり四つで戦うなってことですね。


ぼんやり観るぐらいが丁度いいと思います!


すみだを観てると面白いかも。


ほなの!
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ