山形地区振興協議会のブログ

ここは中国山脈の山奥 鳥取県智頭町『山形地区』   過疎地域と呼ばれているこの集落で  ただの田舎に止まらない  心豊かに住み続ける為 住民が住民の為に『山形地区振興協議会』を設立。  『田舎の当たり前』にネットワークをプラスして。  山形地区振興協議会の活動 何気ない日々の情景を綴っています。  どうぞ田舎に遊びに来て下さい。

発電所の水路橋

夏だ川だ山だ・・・

 間伐
IMG_8078
アーチ
大内の水路橋








大内発電所の水路橋の眺めがよくなり
2つのきれいなアーチが見れます。
5本の間伐をされ
トラックに一杯になりますか・・と尋ねると
古木でないのでトラック1台分には足らないと言っておられました。
まだ他に、近くの山の間伐をされるそうです。
 
IMG_8090






熱中症に注意しながら暑い夏を乗り切りましょう。




カモ

カモがいた。
サツマイモ畑の様子を見に行くといるではありませんか。
IMG_8070










スマイルファームのサツマイモ畑の隣が休耕田。
水路から休耕田に水が入り鳥にとっていい環境になっています。
 また、先日は、田の草を這っていると(田圃の雑草を取ること)カモが田圃の中に入ってきました。
腰を伸ばしへ一息いれてると、カモが田圃の畦からトコトコ入り
一緒に草取り。
暑さを忘れさせる出来事にビックリ、こんなこと初めて。

旧山形保育園の桜の木でセミが鳴いています。
7月の初めというのに、暑さを倍増させいかにも初夏を思わせる。
今年の梅雨明け早くなりそうな近頃の天気。


 

河島英吾の本

最近、英吾の本を買いました。
懐かしい名前。歌はよう歌わないがよく聞いた「のんで~のんで~」の歌。
先日の土曜日に河島亜奈睦(河島英吾の娘)さんが、大内のお寺でライブ。
70戸位の小さな村で開いてくださいました。その時購入。
IMG_8062










読んでるとその中に
(カワシマエイゴ? それ、だれだ)って感じのじいちゃんばあちゃんもまざっているような場所で、それでも自分の伝えたい歌を伝えるためにがむしゃらに歌っている自分━が一番似合っていると思う。
 と書いてありました。
亜奈睦さんも同じ思いで来て頂いたのだな・・・
 夜の野外ライブよかったな。

川原の草が刈られて綺麗になりアジサイが目立ちます。
IMG_8056










毎年、夜になるとこの近くで蛍が飛びます。
今年は、まだ見にいきてませんが夕涼みがてらブラブラします。
IMG_8048

ゲンジボタル








昼間、家に飛んできた。
夜になると何処かでピカピカ。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ