山形地区振興協議会のブログ

ここは中国山脈の山奥 鳥取県智頭町『山形地区』   過疎地域と呼ばれているこの集落で  ただの田舎に止まらない  心豊かに住み続ける為 住民が住民の為に『山形地区振興協議会』を設立。  『田舎の当たり前』にネットワークをプラスして。  山形地区振興協議会の活動 何気ない日々の情景を綴っています。  どうぞ田舎に遊びに来て下さい。

こいが泳いでる

もうすぐ5月
こいが泳いでいます。
BlogPaint










橋にシート
これから補修が始まるようです。
DSCN0158
大内地内
 河合橋








大内地内には、橋が4つ架かっています。
生活用の軽トラックがやっと通ることのできる小さな橋。
ないと不便。
2つ目の橋の補修、ありがたいことです

今年も食べる事できました。
 白いギボシ
DSCN0153










洗ってそのまま生で食べれます。
 醤油&マヨネーズで
しゃきしゃきとして癖のない新鮮野菜・・・
DSCN0148DSCN0147






5月になれば田植え
田圃に水が張られ・・・カエルが鳴きだし
 のどかな田舎の景色

5月16日のできごと

桜が満開
桜の木下で農作業
DSCN0117

いい天気ですね








世間話を・・・おばあさん元気ですか。
 赤い屋根
県外の保育園に設置
DSCN0114










大きいものは泊り込みで設置されるとのことでした。
ベストショットとはいきませんでした
DSCN0119

少し残念
 大内で







近くで写真を撮っておられる方の話
智頭の桜並木も綺麗ですが、ここの桜はあじがある・・・
管理が行き届かない木ですが、へェー 
見方によってはそうなんですかと変に感心しました。
 農作業の休憩に
おにぎり食べて、お茶を飲み、タバコを吸って一服
とてもいい一時

 

ようこそクラブミイア

先日、漫画家集団のクラブミイアさんが来られました。
非日常を求めて・・・
旧山形保育園に木育ステージができ
DSCN0073
旧山形保育園内









大人のあそび場にもなっています。
 また、似顔絵描いてもらう。似顔絵ふえるのたのしみ・・・何枚目かな
先月末お披露目
DSCN0041

DSCN0037








地元の杉を使い、地元の大工さんによって完成。
子供達の遊び場、
木の遊び場をとうして木に親しんでもらうことを目的として作られました。
山形地区財産区の方たちによって作られる。
みたき園
DSCN0079


DSCN0087







クラブミイアの方と一緒に昼食
まだ、雪が残りいい景色

森のオープンカフェ
DSCN0107
旧山形保育園前

DSCN0108







今日は、いい日和
今年はじめて桜の木下で 一杯のコーヒー




livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ