(※この記事はルール「100枚構築ヒストリック・ブロール」用のものになります)
jp_828075ed36
/*====================*/
1vs1 :★★★★☆
多人数 :★★★☆☆
初期費用 :★★★☆☆
ロマン度 :★★★☆☆
速度 :★★★★☆
使いやすさ :★★★☆☆
/*====================*/
▼デッキ紹介
墓地のカードを手掛かりに変えてしまう統率者、ラザーヴによるアグロデッキです。
墓地対策と手札補給に合わせてラザーヴの変身で畳み掛けていけるのが魅力的な統率者です。

▼プレイガイド
ラザーヴで追放するカードは相手の墓地にあってフラッシュバックなど再利用の可能性があるものを最優先とします。
運河浚いはクリーチャー死亡に合わせて撃つことで諜報2、調査、2/2生成、2点回復と莫大なアドバンテージを得られる1枚です。
jp_86721844c4

▼改造ガイド
相手ライブラリーを切削できる呪文や軽量の除去呪文と入れ替えていきます。
序盤からライフレースを仕掛ける形になるのでデッキ全体が重くならないよう組むと安定します。
/*====================*/
▼デッキレシピ(Arenaインポート兼用)(タルキール覇王譚~カルロフ邸殺人事件+ヒストリックアンソロジー7+エクスプローラー・アンソロジー3+指輪物語:中つ国の伝承)
統率者
1 顔(かお)を繕(つくろ)う者(もの)、ラザーヴ (MKM) 216

デッキ
5 沼 (MKM) 282
3 島 (MKM) 280
1 ヴァントレス城(じょう) (ELD) 242
1 ストーム・ジャイアントの聖(せい)堂(どう) (AFR) 257
1 隠(かく)された瀑(ばく)布(ふ) (LCI) 273
1 イプヌの細(さい)流(りゅう) (AKR) 303
1 天(てん)上(じょう)都(と)市(し)、大(おお)田(た)原(わら) (NEO) 271
1 裂(さ)け谷(だに) (LTR) 259
1 ベイーンのヴェール (ZNR) 46
1 ジュワー島(とう)の撹(かく)乱(らん) (ZNR) 64
1 永(えい)遠(えん)溢(あふ)れの井(い)戸(ど) (LCI) 56
1 ロークスワイン城(じょう) (ELD) 241
1 隠(かく)された死(し)滅(めつ)都(と)市(し) (LCI) 275
1 目(め)玉(だま)の暴(ぼう)君(くん)の住(すみ)処(か) (AFR) 258
1 見(み)捨(す)てられたぬかるみ、竹(たけ)沼(ぬま) (NEO) 278
1 マラキールの再(さい)誕(たん) (ZNR) 111
1 ペラッカの捕(ほ)食(しょく) (ZNR) 120
1 ハグラの噛(か)み殺(ころ)し (ZNR) 106
1 最(さい)深(しん)の裏(うら)切(ぎ)り、アクロゾズ (LCI) 88
1 詰(つ)まった河(か)口(こう) (SIR) 264
1 清(し)水(みず)の小(こ)道(みち) (ZNR) 260
1 闇(やみ)滑(すべ)りの岸(きし) (ONE) 250
1 陰(いん)鬱(うつ)な僻(へき)地(ち) (MOM) 269
1 水(すい)没(ぼつ)した地(ち)下(か)墓(ぼ)地(ち) (XLN) 253
1 影(かげ)の家(いえ)、ダスクマントル (RAV) 277
1 異(い)臭(しゅう)の池(いけ) (AKR) 293
1 カーフェルの港(みなと) (KHM) 265
1 不(ふ)穏(おん)な浅(あさ)瀬(せ) (LCI) 282
1 難(なん)破(ぱ)船(せん)の湿(しっ)地(ち) (MID) 267
1 欺(ぎ)瞞(まん)の神(しん)殿(でん) (THB) 245
1 地(ち)底(てい)街(がい)の下(げ)水(すい)道(どう) (MKM) 270
1 地(ち)底(てい)の大(たい)河(が) (BRO) 267
1 湿(しめ)った墓(はか) (GRN) 259
1 秘(ひ)儀(ぎ)の印(いん)鑑(かん) (ELD) 331
1 統(とう)率(そつ)の塔(とう) (ELD) 333
1 影槍 (THB) 236
1 英(えい)雄(ゆう)の公(こう)有(ゆう)地(ち) (DMU) 252
1 汚(お)染(せん)された三(さん)角(かく)州(す) (KTK) 239
1 泥(どろ)棒(ぼう)隼(はやぶさ)の事(じ)件(けん) (MKM) 44
1 氾(はん)濫(らん)犬(けん) (MH2) 42
1 堅(けん)固(ご)な証(しょう)拠(こ) (MH2) 46
1 鍵(かぎ)の秘(ひ)密(みつ) (MID) 73
1 果(か)敢(かん)な捜(そう)索(さく)者(しゃ) (SIR) 59
1 推(すい)理(り) (MKM) 52
1 エルドワルの照(しょう)光(こう) (SIR) 66
1 束(つか)の間(ま)の記(き)憶(おく) (SIR) 69
1 疑(ぎ)惑(わく)の裏(うら)付(づ)け (SIR) 56
1 殺(さつ)人(じん)調(ちょう)査(さ)員(いん) (MKM) 86
1 説(と)き伏(ふ)せる尋(じん)問(もん)者(しゃ) (MKM) 98
1 運(うん)河(が)浚(さら)い (MKM) 199
1 拡(かく)大(だい)鏡(きょう) (MKM) 255
1 タミヨウの日(にっ)誌(し) (SIR) 260
1 物(もの)好(ず)きな死(し)者(しゃ) (MKM) 194
1 キャンディーの道(みち)標(しるべ) (WOE) 243
1 犯(はん)行(こう)現(げん)場(ば) (MKM) 267
1 マイアの処(しょ)罰(ばつ)者(しゃ) (J21) 119
1 ガラクタ這(は)い (MH2) 48
1 金(きん)属(ぞく)の叱(しっ)責(せき) (KLR) 56
1 艱(かん)苦(く)の伝(でん)令(れい) (KLR) 94
1 鼓(こ)舞(ぶ)する彫(ちょう)像(ぞう) (BRR) 22
1 バリケード破(やぶ)り (KLR) 222
1 覆(おお)いを割(さ)く者(もの)、ナーセット (WAR) 61
1 工(こう)匠(しょう)の達(たつ)人(じん)、テゼレット (M19) 79
1 ウルザの後(こう)継(けい)、カーン (DAR) 1
1 策(さく)謀(ぼう)家(か)テゼレット (KLR) 209
1 攪(かく)乱(らん)プロトコル (NEO) 51
1 巧(たく)みな交(こう)渉(しょう)術(じゅつ) (KLR) 66
1 命(いのち)取(と)りの論(ろん)争(そう) (AFR) 94
1 喉(のど)首(くび)狙(ねら)い (BRO) 102
1 魂(たましい)転(てん)移(い) (NEO) 122
1 アーティファクトの魂(たましい)込(ご)め (M15) 54
1 テゼレットの手(しゅ)法(ほう) (KLR) 210
1 楢(なら)材(ざい)のセイレーン (LCI) 66
1 高(たか)波(なみ)エンジン (BRO) 81
1 鑑(かん)識(しき)の利(り)器(き)師(し) (MKM) 57
1 金(きん)線(せん)の従(じゅう)者(しゃ) (MH2) 41
1 煌(きら)めくドラゴン (ELD) 317
1 突(つ)き刺(さ)す戦(いくさ)耕(たがや)し (BRO) 120
1 ファイレクシアの肉(にく)体(たい)喰(く)らい (BRO) 121
1 禁(きん)制(せい)品(ひん)の黒(くろ)幕(まく) (KLR) 190
1 人(ひと)質(じち)取(と)り (XLN) 223
1 発(はっ)展(てん)の源(みなもと) (ONE) 51
1 空(くう)想(そう)の書(しょ)物(もつ) (ELD) 46
1 逸(いっ)失(しつ)叡(えい)智(ち)の御(ご)神(しん)体(たい) (NEO) 55
1 悠(ゆう)長(ちょう)な再(さい)構(こう)築(ちく) (M19) 67
1 テフェリーの後(こう)見(けん) (M21) 78
1 精(せい)神(しん)潰(つぶ)しのハーピー (THB) 276
1 シェオルドレッド (MOM) 125
1 ナーフィ王(おう)の裏(うら)切(ぎ)り (KHM) 219
1 チェイナーの布(ふ)告(こく) (TOR) 57
1 湖(みずうみ)での水(すい)難(なん) (ELD) 188
1 不(ふ)可(か)思(し)の一(いち)瞥(べつ) (RAV) 208
1 染(し)みついた耽(たん)溺(でき) (SNC) 227