(※この記事はルール「100枚構築ヒストリック・ブロール」用のものになります)
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1vs1 :★★★☆☆
多人数 :★★★☆☆
初期費用 :★★★☆☆
ロマン度 :★★☆☆☆
速度 :★★★★☆
使いやすさ :★★★☆☆
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▼デッキ紹介
1ターンに3枚以上のカードを引くとPWに覚醒する統率者、タミヨウによるテンポデッキです。
打点はないものの手掛かりを生成しやすい軽量クリーチャーとして最序盤から展開できるのが魅力的な統率者です。

▼プレイガイド
最序盤はテンポを有利に持って行くのが重要なので、相手の攻撃クリーチャーが多いようなら攻撃せずに立たせておきます。
渦巻く知識は相手の除去やタミヨウでのブロックに合わせて撃つことでコンバットトリックとして機能する優秀な1枚です。
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▼改造ガイド
より優秀なドロー呪文やフィニッシャー呪文と入れ替えていきます。
自分のターンなら通常ドロー+2ドローで変身できるので、ソーサリーなら2マナドロー呪文も候補に挙がります。
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▼デッキレシピ(Arenaインポート兼用)(タルキール覇王譚~サンダー・ジャンクションの無法者+ヒストリックアンソロジー7+エクスプローラー・アンソロジー3+モダンホライゾン3)
統率者
1 知(し)りたがりの学(がく)徒(と)、タミヨウ (MH3) 242

デッキ
6 島 (MH3) 313
4 森 (MH3) 319
1 ヴァントレス城(じょう) (ELD) 242
1 天(てん)上(じょう)都(と)市(し)、大(おお)田(た)原(わら) (NEO) 271
1 裂(さ)け谷(だに) (LTR) 259
1 ジュワー島(とう)の撹(かく)乱(らん) (ZNR) 64
1 アズカンタの探(たん)索(さく) (XLN) 74
1 シルンディの幻(げん)視(し) (ZNR) 80
1 朦(もう)朧(ろう)への没(ぼつ)入(にゅう) (MH3) 241
1 最(さい)深(しん)の紀(き)元(げん)、オヘル・パクパテク (LCI) 67
1 耐(た)え抜(ぬ)くもの、母(ぼ)聖(せい)樹(じゅ) (NEO) 266
1 ハイドラの巣(す) (AFR) 259
1 ホビット庄(しょう) (LTR) 260
1 巨(きょ)森(しん)の補(ほ)強(きょう) (ZNR) 216
1 バーラ・ゲドの復(ふっ)活(かつ) (ZNR) 180
1 カルニの待(ま)ち伏(ぶ)せ (ZNR) 192
1 絡(から)みつく花(はな)面(めん)晶(しょう)体(たい) (ZNR) 211
1 樹(じゅ)皮(ひ)路(ろ)の小(こ)道(みち) (KHM) 251
1 植(しょく)物(ぶつ)の聖(せい)域(いき) (OTJ) 267
1 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246
1 夢(ゆめ)根(ね)の滝(たき) (VOW) 262
1 迷(めい)路(ろ)庭(てい)園(えん) (MKM) 262
1 内(ない)陸(りく)の湾(わん)港(こう) (DAR) 240
1 眠(ねむ)らずの蔓(つる)茎(くき) (WOE) 261
1 神(しん)秘(ぴ)の神(しん)殿(でん) (M21) 254
1 蔦(ちょう)明(めい)の交(こう)錯(さく) (STX) 274
1 冠(かん)水(すい)樹(じゅ)林(りん)帯(たい) (MH1) 249
1 ヤヴィマヤの沿(えん)岸(がん) (DMU) 261
1 統(とう)率(そつ)の塔(とう) (ELD) 333
1 マナの合(ごう)流(りゅう)点(てん) (JOU) 163
1 ミレックス (ONE) 254
1 変(か)わり谷(だに) (M14) 228
1 霧(きり)深(ぶか)い雨(う)林(りん) (MH2) 250
1 英(えい)雄(ゆう)の公(こう)有(ゆう)地(ち) (DMU) 252
1 道(どう)路(ろ)脇(わき)の聖(せい)遺(い) (NEO) 272
1 秘(ひ)儀(ぎ)の印(いん)鑑(かん) (ELD) 331
1 蒐(しゅう)集(しゅう)家(か)の保(ほ)管(かん)庫(こ) (WOE) 244
1 強(きょう)迫(はく)的(てき)な研(けん)究(きゅう) (STA) 14
1 触(しょく)発(はつ)された考(かんが)え (VOW) 64
1 黄(おう)金(ごん)都(と)市(し)の秘(ひ)密(みつ) (RIX) 52
1 渦(うず)まく知(ち)識(しき) (STA) 13
1 高(たか)波(なみ)エンジン (BRO) 81
1 発(はっ)見(けん)への渇(かつ)望(ぼう) (VOW) 85
1 宝(たから)船(ぶね)の巡(じゅん)航(こう) (KTK) 59
1 調(ちょう)和(わ) (STA) 52
1 執(しゅう)着(ちゃく)的(てき)探(たん)訪(ぼう) (RIX) 35
1 再(さい)覚(かく)醒(せい)したジェイス (OTJ) 271
1 当(とう)世(せい) (NEO) 66
1 テフェリーの後(こう)見(けん) (M21) 78
1 考(こう)慮(りょ) (MID) 44
1 選(せん)択(たく) (M21) 59
1 幽(ゆう)体(たい)の船(ふな)乗(の)り (M20) 76
1 三(さん)歩(ぽ)先(さき) (OTJ) 75
1 語(かた)りの調(ちょう)律(りつ) (MH3) 75
1 風(かぜ)に運(はこ)ばれて (LTR) 44
1 航(こう)路(ろ)の作(さく)成(せい) (LCI) 48
1 強(きょう)制(せい) (WOT) 15
1 フェアリーの黒(くろ)幕(まく) (MOM) 58
1 フェアリーの荒(あ)らし屋(や) (SNC) 44
1 エムラクールの伝(でん)達(たつ)者(しゃ) (MH3) 61
1 ウィザード・クラス (AFR) 81
1 不(ふ)吉(きつ)な海(うみ) (IKO) 61
1 夢(ゆめ)吸(す)いイカ (JMP) 162
1 知(ち)識(しき)鱗(うろこ)のコアトル (M21) 221
1 節(ふし)くれ拳(こぶし)の樫(かし) (M21) 174
1 ムウォンヴーリーの世(よ)捨(す)て人(びと)、ジョルレイル (M21) 191
1 合(ごう)金(きん)の精(せい)霊(れい)信(しん)者(じゃ) (BRO) 166
1 喜(よろこ)ぶハーフリング (LTR) 158
1 機(き)能(のう)不(ふ)全(ぜん)ダニ (BRO) 199
1 湿(しっ)地(ち)帯(たい)のグロフ (STX) 121
1 腐(くさ)れ花(ばな) (ONE) 161
1 エルフの文(ぶん)書(しょ)管(かん)理(り)人(にん) (WOE) 168
1 楽(らく)園(えん)のドルイド (WAR) 171
1 漁(あさ)る軟(なん)泥(でい) (M21) 204
1 荒(あら)々(あら)しいカヴー (DAR) 186
1 群(む)れ率(ひき)いの人(じん)狼(ろう) (AFR) 211
1 ふくれた汚(お)染(せん)者(しゃ) (ONE) 159
1 茨(いばら)橋(ばし)の追(つい)跡(せき)者(しゃ) (MID) 172
1 宝(ほう)石(せき)泥(どろ)棒(ぼう) (SNC) 151
1 原(げん)初(しょ)の敵(てき)対(たい)者(しゃ) (MID) 194
1 名(な)もなき都(と)市(し)の歩(ほ)哨(しょう) (LCI) 211
1 不(ふ)屈(くつ)の追(つい)跡(せき)者(しゃ) (SOI) 233
1 不(ふ)屈(くつ)の補(ほ)給(きゅう)兵(へい) (MH2) 180
1 秘(ひ)密(みつ)を掘(ほ)り下(さ)げる者(もの) (MID) 47
1 フェアリーの予(よ)見(けん)者(しゃ) (MH1) 51
1 プテラマンダー (RNA) 47
1 セイレーンの嵐(あらし)鎮(しず)め (XLN) 79
1 眠(ねむ)り呪(のろ)いのフェアリー (WOE) 66
1 金(きん)のガチョウ (ELD) 160
1 詮(せん)索(さく)的(てき)探(たん)求(きゅう) (MKM) 51
1 消(き)えゆく希(き)望(ぼう) (MID) 51