(※この記事はルール「100枚構築ヒストリック・ブロール」用のものになります)
jp_19daab6e1b
/*====================*/
1vs1 :★★★★☆
多人数 :★★★☆☆
初期費用 :★★★☆☆
ロマン度 :★★★☆☆
速度 :★★★★☆
使いやすさ :★★★★☆
/*====================*/
▼デッキ紹介
攻撃するたび自軍のクリーチャーをコピーする統率者、サティアによるビートダウンデッキです。
マナコスト分のエネルギーを支払うことでトークンを定着できるのが魅力的な統率者です。

▼プレイガイド
サティアの能力は攻撃していないクリーチャーでも対象にできるので、コピーしたいクリーチャーを後出しにするのも手です。
つむじ風の巨匠は単体でもタフネス偏重で死にづらく、エネルギーを飛行戦力にできる優秀なコピー候補です。
cardimage

▼改造ガイド
場に出たときに効果を発揮するクリーチャーやエネルギー補給呪文と入れ替えていきます。
コピーのためにサティアを攻撃させる必要があるので、回避能力を与える呪文を採用しておくと安定します。
/*====================*/
▼デッキレシピ(Arenaインポート兼用)(タルキール覇王譚~ブルームバロウ+ヒストリックアンソロジー7+エクスプローラー・アンソロジー3+モダンホライゾン3)
統率者
1 霊(れい)気(き)の俊(しゅん)英(えい)、サティア (M3C) 3

デッキ
1 平地 (MH3) 311
1 島 (MH3) 313
1 山 (MH3) 317
1 皇(こう)国(こく)の地(ち)、永(えい)岩(がん)城(じょう) (NEO) 268
1 隠(かく)された中(なか)庭(にわ) (LCI) 274
1 ミナス・ティリス (LTR) 256
1 セジーリの防(ぼう)護(ご) (ZNR) 37
1 魔(ま)女(じょ)の結(けっ)界(かい)師(し) (MH3) 239
1 ヴァントレス城(じょう) (ELD) 242
1 隠(かく)された瀑(ばく)布(ふ) (LCI) 273
1 天(てん)上(じょう)都(と)市(し)、大(おお)田(た)原(わら) (NEO) 271
1 玻(は)璃(り)池(いけ)のミミック (ZNR) 60
1 朦(もう)朧(ろう)への没(ぼつ)入(にゅう) (MH3) 241
1 隠(かく)された火(か)山(ざん) (LCI) 277
1 モリアの坑(こう)道(どう) (LTR) 257
1 反(はん)逆(ぎゃく)のるつぼ、霜(そう)剣(けん)山(ざん) (NEO) 276
1 カズールの憤(ふん)怒(ぬ) (ZNR) 146
1 引(ひ)き離(はな)しの噴(ふん)火(か) (MH3) 248
1 アダーカー荒(こう)原(げん) (DMU) 243
1 さびれた浜(はま) (MID) 260
1 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
1 金(きん)属(ぞく)海(かい)の沿(えん)岸(がん) (ONE) 258
1 行(い)き届(とど)いた書(しょ)庫(こ) (MKM) 264
1 シヴの浅(あさ)瀬(せ) (DMU) 255
1 尖(せん)塔(とう)断(だん)の運(うん)河(が) (OTJ) 270
1 蒸(じょう)気(き)孔(こう) (GRN) 257
1 嵐(あらし)削(けず)りの海(かい)岸(がん) (VOW) 265
1 轟(ごう)音(おん)の滝(たき) (MKM) 269
1 戦(せん)場(じょう)の鍛(か)冶(じ)場(ば) (BRO) 257
1 優(ゆう)雅(が)な談(だん)話(わ)室(しつ) (MKM) 260
1 感(かん)動(どう)的(てき)な眺(ちょう)望(ぼう)所(じょ) (OTJ) 269
1 聖(せい)なる鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (GRN) 254
1 日(にち)没(ぼつ)の道(みち) (VOW) 266
1 ラウグリンのトライオーム (IKO) 251
1 乾(かん)燥(そう)台(だい)地(ち) (MH2) 244
1 統(とう)率(そつ)の塔(とう) (ELD) 333
1 溢(あふ)れかえる岸(きし)辺(べ) (MH3) 220
1 マナの合(ごう)流(りゅう)点(てん) (JOU) 163
1 沸(ふっ)騰(とう)する小(しょう)湖(こ) (MH2) 254
1 美(び)麗(れい)聖(せい)堂(どう) (ONE) 252
1 裂(さ)け谷(だに) (LTR) 259
1 自(じ)律(りつ)焼(しょう)炉(ろ) (ONE) 247
1 危(き)険(けん)地(ち)帯(たい) (MH3) 223
1 秘(ひ)儀(ぎ)の印(いん)鑑(かん) (ELD) 331
1 彩(さい)色(しょく)の灯(とう)籠(ろう) (GRN) 233
1 特(とく)製(せい)の闘(とう)車(しゃ) (MH3) 52
1 革(かく)新(しん)の時(じ)代(だい) (KLR) 47
1 霊(れい)気(き)溶(よう)融(ゆう) (KLR) 38
1 発(はつ)明(めい)者(しゃ)の斧(おの) (MH3) 126
1 謎(なぞ)の門(もん)のガーゴイル (MH3) 201
1 霊(れい)気(き)紛(ふん)争(そう) (MH3) 113
1 ファイレクシアの鉄(てっ)工(こう)所(じょ) (MH3) 130
1 精(せい)錬(れん)された蓄(ちく)電(でん)虫(ちゅう) (MH3) 139
1 イゼットの発電装置(ジェネレートリウム) (MH3) 191
1 霊(れい)気(き)圏(けん)の収(しゅう)集(しゅう)艇(てい) (KLR) 218
1 太(たい)陽(よう)光(こう)変(へん)換(かん)器(き) (MH3) 211
1 抽(ちゅう)出(しゅつ)機(き)構(こう) (KLR) 232
1 静(せい)電(でん)気(き)式(しき)打(だ)撃(げき)体(たい) (KLR) 237
1 霊(れい)気(き)池(ち)の驚(きょう)異(い) (KLR) 219
1 歩(ほ)行(こう)貯(ちょ)蔵(ぞう)器(き) (KLR) 266
1 激(げき)震(しん)の目(め)覚(ざ)め (MH3) 33
1 空(そら)の怒(いか)り (MH3) 49
1 語(かた)りの調(ちょう)律(りつ) (MH3) 75
1 霊(れい)気(き)の撃(う)ち込(こ)み (MH3) 50
1 天(てん)才(さい)の片(へん)鱗(りん) (KLR) 49
1 慮(りょ)外(がい)な押(おう)収(しゅう) (KLR) 45
1 電(でん)気(き)放(ほう)出(しゅつ) (MH3) 122
1 蓄(ちく)霊(れい)稲(いな)妻(ずま) (KLR) 127
1 鎮(ちん)圧(あつ)光(こう)線(せん) (MH3) 260
1 魂(たましい)の導(みちび)き手(て) (MH3) 29
1 呪(まじな)い金(きん)のスリス (MH3) 30
1 閃(ひら)いた発(はつ)明(めい)者(しゃ) (MH3) 32
1 霊(れい)気(き)嵐(あらし)のロック (KLR) 4
1 乱(らん)動(どう)の地(ち)図(ず)作(づく)り (MH3) 67
1 大(おお)嵐(あらし)の収(しゅう)穫(かく)者(しゃ) (MH3) 73
1 エレクトロゾア (MH3) 60
1 霊(れい)気(き)追(つい)跡(せき)者(しゃ) (KLR) 113
1 色(いろ)めき立(た)つ猛(もう)竜(りゅう) (MH3) 114
1 改(かい)革(かく)派(は)の霊(れい)気(き)砲(ほう)手(しゅ) (KLR) 114
1 屑(くず)鉄(てつ)会(かい)の勇(ゆう)者(しゃ) (KLR) 144
1 魂(こん)火(か)の使(し)者(しゃ) (MH3) 183
1 つむじ風(かぜ)の巨(きょ)匠(しょう) (KLR) 215
1 静(せい)牢(ろう) (MH3) 44
1 離(り)反(はん)ダニ、スクレルヴ (ONE) 33
1 救(きゅう)済(さい)の波(は)濤(とう) (MOM) 41
1 剣(つるぎ)を鍬(すき)に (STA) 10
1 スレイベンの検(けん)査(さ)官(かん) (SIR) 51
1 ひよっこ捜(そう)査(さ)員(いん) (MKM) 29
1 邪(じゃ)悪(あく)な熱(ねっ)気(き) (MH2) 145
1 眠(ねむ)り呪(のろ)いのフェアリー (WOE) 66
1 洗(あら)い落(お)とし (VOW) 87
1 表(ひょう)現(げん)の反(はん)復(ぷく) (STX) 186
1 魂(たましい)の管(かん)理(り)人(にん) (M10) 34
1 噂(うわさ)の蒐(しゅう)集(しゅう)家(か) (SNC) 29
1 峰(みね)の恐(きょう)怖(ふ) (M21) 164
1 精(せい)鋭(えい)呪(じゅ)文(もん)縛(しば)り (STX) 17
1 拘(こう)留(りゅう)代(だい)理(り)人(にん) (RNA) 165
1 反(はん)射(しゃ)魔(ま)道(どう)士(し) (OGW) 157
1 カマキリの乗(の)り手(て) (KTK) 184