(※この記事はルール「100枚構築ヒストリック・ブロール」用のものになります)
jp_ce10ab0036
/*====================*/
1vs1 :★★★★☆
多人数 :★★★☆☆
初期費用 :★★★☆☆
ロマン度 :★★☆☆☆
速度 :★★★★★
使いやすさ :★★★★☆
/*====================*/
▼デッキ紹介
正当な手段以外でクリーチャーが場に出るとドローする統率者、悟によるテンポデッキです。
ドローの搦め手をちらつかせながら最序盤からライフを詰めていける戦闘能力の高さが魅力的な統率者です。

▼プレイガイド
悟を最速展開してダメージを稼ぎつつ、手札に余裕がある場合は忍術のタネにしてさらに打点を稼ぎます。
無節操な請負人は計画経由でキャントリップになる3/2、かつ必要に応じて手札補給や2点火力になる小回りの利くクリーチャーです。
cardimage

▼改造ガイド
忍術や計画など能力によって場に出るクリーチャーと入れ替えていきます。
リアニメイトはクリーチャー呪文として唱えていないので悟の能力を誘発できるのでオススメです。
/*====================*/
▼デッキレシピ(Arenaインポート兼用)(タルキール覇王譚~タルキール:龍嵐録+ヒストリックアンソロジー7+エクスプローラー・アンソロジー3+モダンホライゾン3+パイオニアマスターズ)
統率者
1 潜(せん)入(にゅう)者(しゃ)、悟(さとる) (OTJ) 230

デッキ
5 沼 (TDM) 282
5 島 (TDM) 280
1 ヴァントレス城(じょう) (ELD) 242
1 見(み)捨(す)てられたぬかるみ、竹(たけ)沼(ぬま) (NEO) 278
1 天(てん)上(じょう)都(と)市(し)、大(おお)田(た)原(わら) (NEO) 271
1 裂(さ)け谷(だに) (LTR) 259
1 モックス・アンバー (BRR) 35
1 ジュワー島(とう)の撹(かく)乱(らん) (ZNR) 64
1 朦(もう)朧(ろう)への没(ぼつ)入(にゅう) (MH3) 241
1 ロークスワイン城(じょう) (ELD) 241
1 ボジューカの沼 (WWK) 132
1 マラキールの再(さい)誕(たん) (ZNR) 111
1 詰(つ)まった河(か)口(こう) (SIR) 264
1 清(し)水(みず)の小(こ)道(みち) (ZNR) 260
1 闇(やみ)滑(すべ)りの岸(きし) (ONE) 250
1 水(すい)没(ぼつ)した地(ち)下(か)墓(ぼ)地(ち) (XLN) 253
1 異(い)臭(しゅう)の池(いけ) (AKR) 293
1 グルームレイクの境(きょう)界(かい) (DSK) 260
1 難(なん)破(ぱ)船(せん)の湿(しっ)地(ち) (MID) 267
1 窪(くぼ)み渓(けい)谷(こく) (BFZ) 249
1 地(ち)底(てい)街(がい)の下(げ)水(すい)道(どう) (MKM) 270
1 地(ち)底(てい)の大(たい)河(が) (BRO) 267
1 湿(しめ)った墓(はか) (GRN) 259
1 統(とう)率(そつ)の塔(とう) (ELD) 333
1 マナの合(ごう)流(りゅう)点(てん) (JOU) 163
1 血(ち)染(ぞ)めのぬかるみ (MH3) 216
1 溢(あふ)れかえる岸(きし)辺(べ) (MH3) 220
1 霧(きり)深(ぶか)い雨(う)林(りん) (MH2) 250
1 汚(お)染(せん)された三(さん)角(かく)州(す) (MH3) 224
1 沸(ふっ)騰(とう)する小(しょう)湖(こ) (SPG) 112
1 新(しん)緑(りょく)の地(ち)下(か)墓(ぼ)地(ち) (MH2) 260
1 秘(ひ)儀(ぎ)の印(いん)鑑(かん) (ELD) 331
1 再(さい)覚(かく)醒(せい)したジェイス (OTJ) 271
1 精(せい)鋭(えい)射(しゃ)手(しゅ)団(だん)の鍵(かぎ)開(あ)け (OTJ) 67
1 黒(くろ)鉤(かぎ)のノスリ (OTJ) 79
1 千(せん)の顔(かお)の影(かげ) (NEO) 86
1 月(つき)回(かい)路(ろ)のハッカー (NEO) 67
1 裕(ゆう)福(ふく)な盗(ぬす)人(っと) (NEO) 73
1 深(ふか)き刻(とき)の忍(にん)者(じゃ) (J25) 108
1 銀(ぎん)毛(げ)の達(たつ)人(じん) (NEO) 236
1 梅(うめ)澤(ざわ)悟(さとる) (NEO) 234
1 悪(あく)夢(む)滅(ほろ)ぼし、魁(かい)渡(と) (DSK) 220
1 巧(こう)妙(みょう)な潜(せん)入(にゅう)者(しゃ) (MH1) 204
1 狡(こう)猾(かつ)な侵(しん)入(にゅう)者(しゃ)、魁(かい)渡(と) (FDN) 44
1 月(つき)刃(やいば)の忍(しの)び (MH1) 59
1 漆(し)月(づき)魁(かい)渡(と) (NEO) 226
1 占(うらな)い鴉(からす) (KHM) 44
1 多(た)元(げん)宇(う)宙(ちゅう)の警(けい)告(こく) (KHM) 46
1 鴉(からす)変(へん)化(げ) (KHM) 72
1 夢(ゆめ)貪(むさぼ)り (KHM) 90
1 復(ふく)讐(しゅう)に燃(も)えた死(しに)神(がみ) (KHM) 116
1 本(ほん)質(しつ)の変(へん)転(てん) (SIR) 67
1 水(みず)飛沫(しぶき)の門(もん) (BLB) 74
1 ディスプレイサーの仔(こ)猫(ねこ) (HBG) 115
1 教(きょう)団(だん)の徴(ちょう)集(しゅう)兵(へい) (DMU) 88
1 発(はっ)掘(くつ) (2X2) 96
1 まだ死(し)んでいない (WOE) 101
1 不(ふ)死(し)なる悪(あく)意(い) (FDN) 528
1 剃(かみ)刀(そり)鞭(むち)の人(じん)体(たい)改(かい)造(ぞう)機(き) (BRO) 122
1 屑(くず)鉄(てつ)場(じょう)のたかり屋(や) (KLR) 268
1 ローナの渦(うず) (DMU) 63
1 エイヴンの心(しん)臓(ぞう)刺(さ)し (SNC) 166
1 湖(みずうみ)での水(すい)難(なん) (ELD) 188
1 空(そら)飛(と)ぶ思(し)考(こう)盗(ぬす)み (ZNR) 236
1 思(し)考(こう)消(しょう)去(きょ) (GRN) 206
1 穢(けが)れ沼(ぬま)の騎(き)士(し) (ELD) 90
1 ジンジャーブルート (WOE) 246
1 変(か)わり身(み)ののけ者(もの) (MH1) 82
1 マーフォークの風(かぜ)泥(どろ)棒(ぼう) (ZNR) 70
1 眠(ねむ)り呪(のろ)いのフェアリー (WOE) 66
1 長(ちょう)所(しょ)食(ぐ)い (NEO) 245
1 マネドリ (BLB) 61
1 狼(ろう)狽(ばい)の嵐(あらし) (MH3) 496
1 セイレーンの嵐(あらし)鎮(しず)め (XLN) 79
1 洗(あら)い落(お)とし (VOW) 87
1 致(ち)命(めい)的(てき)な一(ひと)押(お)し (KLR) 84
1 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
1 喉(のど)首(くび)狙(ねら)い (BRO) 102
1 無(む)情(じょう)な行(こう)動(どう) (IKO) 91
1 保(ほ)安(あん)官(かん)を撃(う)て (OTJ) 106
1 高(こう)尚(しょう)な否(ひ)定(てい) (M21) 56
1 惑(わく)乱(らん)スプライト (ELD) 49
1 差(さ)し戻(もど)し (J25) 349
1 暴(ぼう)君(くん)の嘲(ちょう)笑(しょう) (WAR) 225
1 ファイレクシアの闘(とう)技(ぎ)場(じょう) (ONE) 104
1 真(ま)夜(よ)中(なか)の死(しに)神(がみ) (FDN) 609
1 病(びょう)的(てき)な日(ひ)和(より)見(み)主(しゅ)義(ぎ)者(しゃ) (MID) 113
1 精(せい)神(しん)の交(こう)差(さ) (MOM) 66
1 経(けい)時(じ)的(てき)浄(じょう)化(か) (MOM) 80
1 全(ぜん)軍(ぐん)突(とつ)撃(げき) (MOM) 122
1 無(む)節(せっ)操(そう)な請(うけ)負(おい)人(にん) (OTJ) 112