がんと共に生きる!ブログ 肺がんオヤジと愉快な仲間たちのPRIDEそれは生きること!

~がん患者と家族と応援者で作るブログ~ 終わりのないブログを目指しています。 がん患者や家族、応援者がその時々の情報や思いなどを綴れればと思います。 そしてがんが別れをイメージする病気でなくなる日が来ることを願って。

2015年05月

壮絶死!

こんばんは(^^)hiroです

先日、亡くなった今井雅之さんに続いて、今いくよさんも亡くなられましたね。二人ともまだまだこれからだったのに残念です。

芸能人の方々が、がんで亡くなると必ず使われる言葉
『壮絶死』
どうもこの言葉が自分は引っ掛かります。
確かに、がん治療の間で苦しむ事もあります。
手術や抗がん剤、痛み、怠さなどで苦しい思いをします。
でもそれって壮絶死!ですか?
今の終末期は緩和ケア(ほんとは初期からですが)が主流になってます。
痛みと苦痛を和らげQOLを向上させる事が目的とです。
今井雅之さんも今いくよさんも緩和病棟(ケア)での最期を迎えられたと思います。

なのに『壮絶死』

この言葉から連想するのは、痛みや苦しみを伴って最期を迎えられたと…
自分はこの言葉に違和感を感じてます。
この壮絶死!と言う言葉を使われると、亡くなられた家族の方にとって苦しい思いをさせたのではと…連想しそうで。
芸能人の方だから…記事に注目させるためだからなのでしょうが余り使って欲しくは無い言葉ですね。

では今回は(^^)これで


がん・腫瘍 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

がんと在宅医療のこと

おはようございます(^^)hiroです。
今朝は少し情報を

がん(終末期)になると気になるのが緩和ケアと在宅医療のことですよね。
そこで今回は在宅医療のQ&A形式のものがあったので紹介します。

がんナビより
http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/cancernavi/

2015/5/19
2015/5/12NPO法人キャンサーネットジャパンらがセミナー「もっと知ってほしい がんと在宅医療のこと」開催――Vol.2
1人暮らしでも自宅で最期まで過ごすことは可能
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernavi/report/201505/542135.html


今日も暑くなりそうですけど体調には気を付けてくださいね。
くれぐれも無理はしないようにね。


がん・腫瘍 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

誕生日

今月で下の子が3歳になりました(^^)

1歳から保育園に通っているので、哺乳瓶、おむつが取れるのも早くて経済的に助かっています。

最近では上の子が怒られる前兆を察知します。

例えば昨日…

2人で楽しそうに談笑していたら

上の子がお菓子をぶちまけた瞬間❢



     シュタタタタ…
  ∧∞∧≡=-
 (-ω-〃)-=-
  ⊂、⊂ヽ≡=-
   ○ー、_)≡=-


防衛本能が働いたらしく、嫁さんの隣に座って寝たフリしてました(笑)


ズル賢さを身につけて、とてもたくましいです

そんな彼女にエアーバイク(ペダルが付いてない自転車)をプレゼントしました。

上の子がいまだに自転車に乗れないので、下の子には早目に練習させておこうと思って(^^)

ちなみに自分は年末が誕生日なので、小さい頃からクリスマスと誕生日プレゼントが一緒でした。( ●`³´●)


これからも大きな怪我や病気をしないで、すくすく育ってほしいです(*˘︶˘*)
IMG_0516_1
カテゴリ別アーカイブです♪
メンバー👫リストです♪
ギャラリー📷です♪
  • ブログを一緒に作りませんか?
  • 三回忌
  • 三回忌
  • 緩和ケア
  • 日経新聞  (ほたパパさん)
  • 勝つぞー!
オススメ🔧便利グッズ
メッセージはこちら💌