がんと共に生きる!ブログ 肺がんオヤジと愉快な仲間たちのPRIDEそれは生きること!

~がん患者と家族と応援者で作るブログ~ 終わりのないブログを目指しています。 がん患者や家族、応援者がその時々の情報や思いなどを綴れればと思います。 そしてがんが別れをイメージする病気でなくなる日が来ることを願って。

2015年07月

プール

梅雨が開けて毎日暑いですね(๑´д`๑)

6月末に下の子が手足口病になり、上の子に感染した後、今度はプール熱になり、治ったと思ったら嫁が風邪をひき、そしてついに自分も風邪をひいてしまいました( ̄□ ̄;)

家族は暑がりなので冷房ガンガン!最近はエアコンの冷たい風が苦手で、ひとりセーターを着て震えています(笑)
寝る時は別の部屋で寝るようにしています。

風邪気味なので仕事が休みの日は薬飲んで寝ていたかったのですが、子ども達がプールに行きたいと言うので、気合い入れて市民プールに行ってきました(っ`•ω•´c)

住宅街の中にあるので、車の往来が激しかったりで、駐車場の誘導員のおじいちゃん達も大忙し。
子ども達も亡き父を思い出して、おじいちゃん達と楽しそうにおしゃべりしていました(^^)

規模もそれほど大きくなく、お財布にもやさしいです(^^)
20150727_114133


売店でブルーハワイのかき氷を買って、舌が青くなったと騒いで、子ども達の笑顔がイキイキしていて、無理してでも連れてきて良かったと思いました(^^)


がん・腫瘍 ブログランキングへ

高額医療

こんにちは(^o^)

今日は高額医療の事を少し書かせて貰います。

以前にも何度か書いてるのですが、知らなかった事が出てきたので。
まずは限度額ですが、前年度の年収で区分が決まります。
オヤジの場合は一番下の区分になります。

では知らなかった事ですが

・薬剤費も含む事が出来る。
・入院費と通院費も合算できる。
・他の病院分も合算出来る。
・自分の扶養家族の分も合算できる。
・手続きをすれば超過分は振り込まれる。

です。

どれも病院等の窓口では無く市役所での申請になります。

勉強不足でした。ここまで出来るとは思ってませんでした。
ただネットや人から聞いた話なので確認は必要になると思います。
そこで金曜にでも嫁と市役所で確認してきます。
もしかするとこれ以外の事も出てくるかも知れませんし。

でも最初の申請時に何故窓口で言ってくれないんでしょうね。
それか詳しく書かれた小冊子でも配って欲しいです。

また詳しい事がわかればブログの方に書かせて貰います。


自身のブログにも書きましたが、検査の結果は駄目でした。
さて今後ですが、少し身体を休めてあげようとも考えてます。
ただ次に使用する抗がん剤はアリムタと呼ばれるもので、この抗がん剤は副作用がほぼ無いとも言われてます・・・・・
自分の事ですが、どうするか日々思いが変わってきて(笑)
まぁ来週の月曜が診察ですので何を言われるか聞いてからですかね(^o^)


暑い日が続いてます。熱中症には気をつけましょうね(^^)
オヤジはポカリを水で薄めて飲んでます。そのままだと喉がベトつく感じがするので。

それじゃ(*´∇`)ノまた



がん・腫瘍 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

後は待つのみ

おはようございます(^o^)

今日はまたまた熱い日差しが帰ってきました!
と言うことは・・・暑くなるんでしょうね(*゚-゚)

コメントをいただいたスイカさん、スケサン、りなさん((^o^))ァリガトォ♪
スイカんさん我が家の息子もタブレットにゲームとフルに活用してますね(笑)
YouTubeを見ながらゲームをしてます。何だかゲームの実況があるみたいで…自分の子供の頃には考えられない日々ですね

スケサン、りなさん娘に話しましたよ(^ω^)
先日になりますが、今の状態と今後の治療。後は『何時までもチチは生きてると思うな』と…
何故そんな事も言ったかですが、恥ずかしながら娘は夏休みに入ってからダラダラでして、クラブが終わって帰ってくるとスマホを1日触ってる状態!
それに嫁がキレテしまって…その時に話したので、脅し(良くないですけど)の意味も込めて話しました。
娘には伝わっているのかわかりません。でも話をしていた時の涙はホンモノだと信じたいですね。それに話が終わった後の笑顔を見た時は、この笑顔をいつまでも見たい!守りたいと思った時に涙腺がユルユル(˘ω˘)
息子にはまだ話してません。いつか話さないといけないのですが…
息子の時は泣いてしまいそうで(´•ω•`)…

さてさて話は変わりますが、昨日は近大でCT撮影。
これで治験の前準備は終わりました。前準備って変ですね。
え~治験を受けれるかの検査は終わりですね(^o^)

結果は月曜日!

朝から嫁と聞きに行ってきます。
どうなるんですかね?
治験に適合したとしても不安な事が足音をたてて近ずいて来てます。
一番は『副作用』です。コレはどの治療にも言える事などで仕方ない。
二番目は『治験コーディネーター』との関係。
これが上手くいかなさそうで…
自分は以前の病院でも治験をしてるので、どうしても比較をしてしまいます。
病院によってはシステムも違うでしょうが…今のコーディネーターは余りにも酷い。診察の時は同席してますが、それ以外は「ほったらかしかい!」状態。
こんなので上手くいくのか(˘ω˘)
と、嘆いても月曜日の結果次第でどうなるかわかりませんが(笑)

台風はそれて行きそうですが、夏はこれからが本番です!
皆さんも気を緩めないで日々頑張って下さい。
気を緩めないでと言いましたが、無理は絶対に駄目ですよ。
『無理をしないで気を緩めない』難しいですが…


それじゃ(*´∇`)ノ夏の太陽のようにキラキラ光って頑張りましょう(^O^)


がん・腫瘍 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村



カテゴリ別アーカイブです♪
メンバー👫リストです♪
ギャラリー📷です♪
  • ブログを一緒に作りませんか?
  • 三回忌
  • 三回忌
  • 緩和ケア
  • 日経新聞  (ほたパパさん)
  • 勝つぞー!
オススメ🔧便利グッズ
メッセージはこちら💌