がんと共に生きる!ブログ 肺がんオヤジと愉快な仲間たちのPRIDEそれは生きること!

~がん患者と家族と応援者で作るブログ~ 終わりのないブログを目指しています。 がん患者や家族、応援者がその時々の情報や思いなどを綴れればと思います。 そしてがんが別れをイメージする病気でなくなる日が来ることを願って。

ひとつのブログでいろんな人が自分の考える場所になればと考えています。
メンバーになって貰ってもいいですし、コメントだけでもいいです。メールで下書き本文(画像)を送ってくだされば、こちらで転載とメンバー登録致します( ..)φ
ikirugan@gmail.com

2016年02月

鉄人28号【 スケサン】



2月27日(土)
大阪から神戸市の長田にある
「鉄人28号モニュメント」を見に嫁と娘と三人で行ってきました!

image

神戸市出身の漫画家、故・横山光輝氏の代表作のひとつで
震災復興と地域活性化のシンボルとして作られたそうです。
高さは約15メートルあるそうでモニュメントの他に「鉄人28号交番」「街灯」「鉄人のあしあと」などがあります。

(僕は小さい頃に白黒テレビで見た覚えがありますが、みなさんはどうかな?)

鉄人28号のように大地をしっかりと踏みしめてガンに打ち勝とうとう!と改めて思いました。

神戸まで行ったついでに明石まで行って「明石焼き」を食べてきました。
めっちゃ美味しかったですよ~‼
image


隣のオバチャン5人組は東京から来たと言っていました。
(ツアーかな?)

明石焼きを食べてから調子にのり姫路まで行き姫路城を見に行きましたが、車で通過しただけです
( ̄0 ̄;)
調子にのり過ぎて疲れてしまいました(≧∇≦)

皆さん、たまには気を休めましょう‼
image



がん・腫瘍 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

手足の痺れ、どうしてる?【 スケサンのメッセージ投稿】より

こんばんわ?!スケサンです。
抗がん剤の副作用で「末梢神経障害」手足の痺れや痛みがあります
約5年僕も手足の痺れでずっと悩まされています。焼けるような痛みや、針を刺されたような痛み、冷寒のような痛み。
痺れは手は手のひらから指先までの痺れ、足はくるぶしから指先までの痺れ。
ひどくなれば歩行困難にもなるそうです。
そこまでらひどくならなくても地味に毎日辛いです。
手足の痺れ止めに主治医からビタメジンとピリドキサールは処方されていますが、効いてるのか効いていないのか?(≧∇≦)
そこで僕の対処法なんですが、手足が痺れや痛みが強く出た時は
「手をブルブルと振る」です。
手を洗って水をきるようにブルブルと手を振ります。
振るだけでその時だけですが、かなり楽になります。
看護師さんに聞くと、なぜ手を振ると手の痺れが軽減されるのかわからないそうですが、
他の患者さんで痺れたら手を振ったら楽になるという人が結構居るそうです。
僕は気合いで足も振ります。(^_^;)
効果は持続しませんが、不思議と少しの間は楽になるんですよ。
少しでも楽になりたいのは、皆同じですから
(^-^)参考にしてください。あくまでも自己判断でお願いします。
このブログを見てくれている数多くの患者さんや家族の人達に少しでも役にたてればと思っています。
次回は吐き気対処法の予定ですが、
「放射線治療による皮膚の副作用」
「放射線治療による食道の炎症」
「吐き気がある時にでも食べやすい食べ物」
これを読んでくれた人で先に聞きたい事があれば副作用の内容等をお知らせください。
優先してメッセージしたいと思います。

また肺がんに対して免役療法の承認が昨年12月だったようで、この新しい薬を使えるには
ややこしい条件とかありそうですが、良い薬みたいなので調べて見たいと思います。
[追伸]
スイカさんのリクエストにお答えして画像添付をしたのですが、できなくてm(__)m
でも大丈夫です、hiroさんにどうしたらいらいか相談中です。たぶん…。

384182e2a156d34a26a54a13a1d1460e_m
 

医療の進化

こんにちはhiroです。

医療に関するニュースなどを見てると凄いですよね。
次から次へと進化していってる感じがします。

そしてIPS細胞もやっと癌の世界にも……


まだまだ実験段階ですが、6割と言う数字は大きいと思います。
白血病に関してのニュースですが、今のこの時でも他の癌への研究はされてると思います。
もう数年もすれば、がんは本当に死の病いではなく治る病いになるのではと、期待が持てそうですね。

オヤジの現状ですが、治験の副作用とステロイド剤の副作用で悩まされてきましたが、少し落ち着いて来てます。
そのへんは自身のブログcancerlife 肺がんおやじのつぶやきで書いてますので、暇な時間にでも読んでください。

まだまだ寒いですね。なんて言っても、春はもうすぐそこまで来てますからね。
見れないと思ってた桜も今回は見れそうです。
あ~~~桜で思い出した事が……

『 お雛様をまだ出してない!』

今日か明日にでも出さないと!

嫁から娘に引き継がれそして孫まで引き継がれて欲しいですね。自分は孫の顔を見る事は出来ないと思います。代わりにお雛様が見ててくれるでしょう(^ ^)

この『 生きる!』のブログですが、何か提案みたいな事って無いですか?もっと治療法などの情報が欲しい、抗がん剤の副作用って皆さんはどんな感じでしたか?みたいな……

もしそんなのが有ればコメントやメッセージを下さいね。
出来る範囲でしか出来ない事もありますが答えて行けるように頑張ります

少し更新頻度も上げて少しでも多くの人に知って貰えるように
(๑•̀ㅂ•́)و✧頑張るぞぃ!で

それじゃぁ(^ ^)また


がん・腫瘍 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

なんかはてなブログよりライブドアブログの方が書きやすい感じが……自分のブログもこっちに戻そうかな。なんて考えたりして(´▽`*)アハハ

カテゴリ別アーカイブです♪
メンバー👫リストです♪
ギャラリー📷です♪
  • 家族が増えました(^^)
  • 家族が増えました(^^)
  • 家族が増えました(^^)
  • 家族が増えました(^^)
  • スケサン
  • 術後4年半検診&紅葉🍁
メッセージはこちら💌
オススメ🔧便利グッズ
オススメ📚書籍