がんと共に生きる!ブログ 肺がんオヤジと愉快な仲間たちのPRIDEそれは生きること!

~がん患者と家族と応援者で作るブログ~ 終わりのないブログを目指しています。 がん患者や家族、応援者がその時々の情報や思いなどを綴れればと思います。 そしてがんが別れをイメージする病気でなくなる日が来ることを願って。

ひとつのブログでいろんな人が自分の考える場所になればと考えています。
メンバーになって貰ってもいいですし、コメントだけでもいいです。メールで下書き本文(画像)を送ってくだされば、こちらで転載とメンバー登録致します( ..)φ
ikirugan@gmail.com

2017年07月

放射線治療の結果

久々のスケサン登場です。
今更ですが、スマホゲームのし過ぎで
人差し指が痛い~😵💥(笑)

さて、体調ですが、
今年1月に強敵な癌に対して放射線治療で闘った結果の確認で7月10日にPET 検査で7月21日診察があしました。

結果は
50%消滅でも合格ラインでしたが、
みごと全消滅していました💮
心配されていた副作用は
若干右腕のシビレが気になるところですが、
間質性肺炎もなく
今のところ副作用はなにもありません。
嬉しい事です。
本当に全てに感謝です。

で、普通なら病気のお話しはこれで終わり
なんですが、続きがありまして

実は新しく左胸膜に転移の確認があしました。
良く言えば、早期発見で小さい腫瘍ですが、
確実な転移癌です。(マジか~!)😱

この腫瘍に関しての治療は
今のオプシーボ治療で抑えられているかどうかを経過観察する事になりました。
またこの腫瘍には放射線治療はあまり望ましくないらしいので、大きくなったり痛みが出てくるようなら手術し切除する方向性です。

ん…、
なんか嫌な予感はしてたんやけど…

実際、もぐら叩きのように
次から次と出てきます。
しかも、だんだんと出てくる間隔が
早くなっていて
さすがにちょっと まいってしまいました。(泣)
しかし、そんな事を言うてる暇はありません。
もぐら(癌)の方が疲れて、出てくるのを諦めるまで叩き続けまっせ~!✌
(ちょっと無理してる自分がいます💦)

いつになったら休めるんやろか?
まだまだ闘いは続きそうです。

さて
次回スケサンの更新はどうなるのか!?

明るいネタがほしい(笑)
ではまた✋

Kaoです

今日は 娘の部活 バレーボールの引退試合でした!
大阪府の 公立 私立中学校 全部の大会で、結果的には、二回戦まで勝ち進みましたが、三回戦で敗退しました。

みなさんもご存知だと思いますが、娘は小学3年生の頃から
バレーを始め バレーに出会うまでは 運動が苦手で、子供会のソフトボールや卓球に参加させても、続かず…(T_T)
そんな娘が 凄く厳しいバレーボールチームに出会い
小学生の頃は ずっと補欠。私と何度も、ケンカして、練習してました。
そんな私と娘を hiroはいつも 心配しながら、見守ってくれてました(*^^*)

中学生になってからは、部活のバレーになり、小学生バレーのメンバー
5人と 過ごしてきました。

そのメンバーと円陣を組み戦えるのも今日で最後。
悔いなく、楽しんでバレーをという気持ちを娘に伝え
送り出しました。
娘は hiroが作ったピンどめをして いました(*^^*)

結果的には 敗退してしまいましたが、今日までの六年間 一緒にバレーを続けてきた、最高の仲間と 最後まで諦めず ボールを繋ぎ
戦っていました!
娘にとり、バレーに出会えたこともですが、このメンバーは hiroのことがあり 辛かった時も 変わらず接してくれ、寄り添ってくれた 最高のメンバーです!!
hiroも私も 親として 本当に感謝です(*^^*)

娘は 試合中 ピンチやサーブを絶対キメたい時 ピンどめに触れていました^_^
私も hiroのお守りを握りしめ 一緒に ドキドキ ハラハラ(*^^*)

息子は お留守番をしていました。いつも 試合の時は hiroと一緒に少し見に来るか、hiroとお留守番です。
帰宅後 息子は
「父が居たら 絶対神社に行ってねぇねぇの試合の事
お願いしたと思ったから 、神社に行こうと思ってん!
だけど、今年は鳥居をくぐれないから
(だんじりを曳いているので、喪中はくぐれないことを知っているんです。)
今日は 父にお願いしたよ!おかしいかな?」 と。

hiroのおかげで 優しい子に育ってくれてます。



今日のhiro 娘の試合を見たり、息子と留守番したり 大忙しだったと思います(^_^;)
でも、みんなの側に居てくれたので 心強かったです(*^^*)

娘は六年間本当に良く頑張りました!
hiroも褒めて喜んでいると思います

さぁ! 部活を引退したら、 次は 大きな山!受験です!
親は見守るしか出来ないですが、

また 家族4人で 頑張るぞぃ(`・ω・´)ゞ


image




hiroの作品です
左のは 私の名刺入れ
右のは 今日も付けて行った 娘のピンどめ です(*^^*)

七夕ですね(^^)

こんばんは Kaoです
今日は七夕ですね! 色々な願い事があると思います。
我が家は 短冊ではなく、今朝から 私、子ども達が それぞれに
願いをhiroに託してました(*^^*)

私はhiroに 『夢の中でも良いから hiroの存在 思いを 感じさせて』
とお願いしていました (*^^*)
先程、充分に感じれて、hiroの思いも伝わってくる 出来事がありました!!
娘が録画番組を見ようと セッティングをしたら 直ぐに 秦基博さんの『ひまわりの約束』が流れてきました
hiroは自分の気持ちを 歌に託したり、現したりしていたので、
よくこの歌を聞いていました^_^

もうすぐ、hiroの好きな花火大会の季節です。
hiroと沢山の花火を見に行きましたが、近年では、市の花火大会と
近所の町の花火大会 (町の花火大会ですが、凄いんです!!)
今月末に hiroが私にプロポーズをしてくれた 大切な 花火大会があります。
その花火大会に今年は 行こうかどうしようか 迷ってたんです(._.)
娘は友だちと行くだろうから 今年は息子と二人。
思い出多すぎて 息子に迷惑かけてしまうかも…、。
色々な葛藤をしていました。。


先月末にバーベキュー&散骨 をしました(*^^*)
もちろん hiroの居ない淋しさもありましたが、その気持ちは 私だけではなく、友人達も同じ思いを持ってくれてて、変な表現ですが 心強く 温かい 気持ちになりました。
病気が発覚して 直ぐ くらいに 友人達とカラオケで 歌っている
動画を 友人に見せてもらいました(*^^*)
hiroは音痴なんで(笑) 滅多に歌わず 私もかわ20年で3曲くらいしか聞いたことがないんです(*´艸`*)

この動画を見る前までは、 やはり思い出すのは しんどかった姿で
あの時 これだけ 頑張ってくれたな〜とか、しんどいのに こんな事してくれてた、 もっとこうしたげれば〜とか ばかりでした。。
でも、 動画を見せてもらって 号泣してしまいましたが
hiroが元気に歌ってる!ノリノリではしゃいでる!
しんどいばかりではなく、楽しい時を過ごしてた姿、本当に
嬉しく思えました(*^^*)

バーベキューでは 花火も用意してくれるんです。
息子と娘が花火をしている姿を 友人が撮影しようとしたら、
(ハレーションと言われるかもしれませんが)
画面に 小さな光がたまに現れるんです!
違う方向向けても出ないのに(^^)
いつも バーベキューでは、hiroは子ども達と花火をしていたんです。
みんなで、やっぱり 居てるな〜と(^o^)
そして みんなで 少しずつ 手に取り 散骨してもらいました
散骨が終わると 急に雨が降り出しました。

hiroの みんなへのありがとうと感謝の思いと
やっぱり みんなと 一緒に今年もバーベキューしたかったという思いが 雨 になったんだと思えました。
雨という 涙になっても 側に居ると言うことを感じました。


こうやって 色々な手段を使って hiroの思い 存在を感じ 現してくれてます(*^^*)
七夕の願い 『ひまわりの約束』に込められたhiroの思い
笑顔で hiroと 二人三脚で 寄り添いながら
今年も花火大会に行こう!!と思えました(*^^*)
毎年 ハートの花火が 逆さまだったり、横になってたり。
今年は 綺麗なハート型が上がるかな〜(*^^*)



image




hiroの作品です(*^^*)
カテゴリ別アーカイブです♪
メンバー👫リストです♪
ギャラリー📷です♪
  • 家族が増えました(^^)
  • 家族が増えました(^^)
  • 家族が増えました(^^)
  • 家族が増えました(^^)
  • スケサン
  • 術後4年半検診&紅葉🍁
メッセージはこちら💌
オススメ🔧便利グッズ
オススメ📚書籍