がんと共に生きる!ブログ 肺がんオヤジと愉快な仲間たちのPRIDEそれは生きること!

~がん患者と家族と応援者で作るブログ~ 終わりのないブログを目指しています。 がん患者や家族、応援者がその時々の情報や思いなどを綴れればと思います。 そしてがんが別れをイメージする病気でなくなる日が来ることを願って。

ひとつのブログでいろんな人が自分の考える場所になればと考えています。
メンバーになって貰ってもいいですし、コメントだけでもいいです。メールで下書き本文(画像)を送ってくだされば、こちらで転載とメンバー登録致します( ..)φ
ikirugan@gmail.com

2017年08月

Kaoです

こんばんは!
8月も もうすぐ終わりますが、まだまだ暑い日が続きますね^^;
みなさんは どのようにお盆を過ごされましたか?

私達hiro一家は hiroにどっぷり浸かれたお盆休みになりました(*^^*)
初盆があり、毎日のように届くhiroへのお供え物。
沢山のお供え物に囲まれて、みんながhiroを思い出してくれていることに 嬉しく 感じました(*^^*)

お参りに来てくれた 沢山の友人。
何気ない会話の中に hiroのことが入って hiroの話になったり(*^^*)
とても 心地よい時間を過ごしました。

お盆 後半は毎年恒例の 私の実家に帰りました
父親は 私がhiroの話をすると 寂しそうな顔をするのですが、
それも父親の不器用な愛情だと思っています(*^^*)
母親は 沢山hiroの話を聞いてくれ、母親もhiroの話を沢山してくれました
私には姉が居てます。いつも私、子ども達のことを気にかけてくれ
寄り添ってくれ 助けてくれる、とても優しい姉です(*^^*)
小さい頃は、父親の姉の家族とも家が近く そこには二人の姉妹。
私にとり従姉妹になりますが 四人姉妹のように 育ってきました。
近年は みんな忙しく なかなか4人揃うことがなかったのに、
食事の時に 二人の従姉妹も 来てくれ、 私 子ども達はとても楽しい時間を過ごせました。
言葉にはしませんが、姉が、私達を思い 私達が少しでも楽しい時間を過ごせるように、従姉妹にも声をかけてくれたんだと思います(*^^*)
そこでも 沢山のhiroの話が出来ました(*^^*)

淋しい話になりますが、今まで普段の生活では 当たり前だったこと、
例えば 子ども達の学校等の書類の保護者の名前。
町会や等 世帯主関係、公共料金も私の名前、
だんだん、 hiroの名前の物が無くなり、hiroの名前を呼ばれることも…
ダイレクトメールであっても hiroの名前の郵便物が届くと嬉しくなります(^^)

私達の中ではしっかり hiroは居てますが 普段の生活ではもちろん私達への気遣いもあると思いますが、hiroの存在が少なくなります。

お盆は家族、友人のおかげで沢山のhiroに包まれて 、此処でも気負うことなく hiroのお話ができる(^^)
哀しみに浸っている、前を向いていない、と思われるかもしれないけど、
この半年間、hiroを隠して、笑顔で振る舞ったり、
メソメソしては 乗り越えようと強気になってみたり、。
色々してみましたが、
私は hiroを想い 写真を見たり、hiroとの思い出の場所に行って
hiroを感じたり、hiroの話が出来る環境が たまに涙にもなりますが、
自然に笑えて
力強く 、前を向いて生きる!!と思えた お盆になりました(*^^*)

もうすぐ夏休みが終わりますね^^;
ようやく、お昼のお弁当から解放される〜\(^o^)/
給食の有り難みを感じた 夏休みにもなりました(;_;)


やはり 私の携帯への移行がよく分からず、。
hiroの携帯からの更新になりました(*´ω`*)
次の更新は私のからアップ出来るように

頑張るぞぃ(`・ω・´)ゞ



術後三年3ヶ月 定期検査 記録

こんばんは🌙 りなです。

今日は病院でした。
DSC_0934

やっぱりまた手の甲から…(泣)


結果
CEA→4.9
触診→特に異常を認めず


経過は順調(?)で変わらずホルモン治療継続となりました。
一先ず 安心です😌

次は11月。 採血と超音波です。


しばらく更新してなかった時の出来事をまとめて。
(横着者でスミマセン…)


まずはだいぶ 遡りますが5月。
京都に行って来ました。
いつもは1泊なのだけど 今年は2泊できたので
ゆっくりできました❗
癌封じのお寺。
病気が良くなりますように。
無病息災。
みんな みんな元気!! と
しっかりお参りしてきました。
1502983215160

銀閣寺 平等院にも行って来ました☺
1502982990041

1502983129220


とても楽しかったです😌💓
連れて行ってくれた彼に感謝です😌💓

いつもいつも本当にありがとう😆💕


7月は毎年楽しみにしてる花火大会。
今年は雨でした。
花火🎆は打ち上げられたのですが あまりにも強い雨だったので会場に行くのは諦めました…(泣)
1502983269961


そして8月。
お祭りに動物園。
たいした所には連れて行ってあげれてないけど
楽しんでたようで良かったです😌💓
sketch-1502983417602

DSC_0931


暑くてほんの少しだけ忙しくて だけど楽しく過ごしています✌



まだ暑い日は続きますが
暑さに負けず 頑張ります❗
ファイトー✊




がん・腫瘍 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

Kaoです

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
hiro一家は 先月半ばから色々なことがありました

先月半ばに 以前hiroのブログを取り上げて、載せて頂いた「終活WEB
ソナエ」(現在は終了)のライターさんから、連絡を頂き
hiroのブログを引き継いだ 私の思いなどを お話させていたきました。
インブレスが運営するシニアガイドで「ネットと人生」のコーナーで掲載されてます。
原稿を見せて頂きました!
以前にhiroが取材を受けお話させて頂いた内容と 今回私がお話させて頂いた内容が合わさっています!
hiroが取材を受けたことは知っていましたが、内容などは知りませんでした。
今回 その時の原稿も読ませて頂き、hiroの思いを知ることが出来ました。
hiroとの共同作業、制作のような 内容になっていて、本当に嬉しく
今も一緒に歩んでいる 思いになりました(*^^*)
掲載したら 一度見てもらえたら嬉しいです。

image

3年前にhiroと私と友人と四国に行き、友人が撮ってくれた写真です
始めは離れて歩いてたのに、いつの間にか 並んでました(*^^*)
hiroも私もこの写真が大好きで、 足跡が一つに重なり合う
今もこんな感じで 歩めてるかなぁ~(*^^*)




7月末に hiroとの大切な花火大会がありました
娘は友だちと 私は息子と行きました。 朝からテンション上げて
久しぶりのhiroとのデート気分で お洒落してね(^^)
ここ数年はhiroの体調などもあり、近くのサティの屋上で見てました
20回一緒に見た花火🎆 でした。 毎年、来年は…と思い覚悟もしていました、。 hiroも 毎年同じ気持ちでした、、
今年も hiroの好きなコーヒーを買って。
花火が始まり 息子とhiroと 見てました。 だけど やっぱり 辛かった、。
一生懸命 堪えました。 毎年覚悟してたのに、やっぱりこの花火大会は
思い出がありすぎて… 最後まで見れませんでした、。
息子に謝り 帰りました、。 息子にとっても ずっと一緒に見てた花火だったので、息子も しんどかったみたで、 帰る車の中で
二人で 泣きました、。二人で号泣した後、 「来年は絶対最後まで
見よう!!」と笑い合い約束しました(^^)v

image


image


hiroのように綺麗には撮れなかった 😖
ボチボチ写真の腕も上げていきます(`・ω・´)ゞ



先週の土曜日 hiroの友人さんに hiroがサーフィンを初めた場所
和歌山の海に 私と子どもたちと 散骨に連れて行ってもらいました。
友人さんのご厚意で hiroの板を積んで行きました。
私も十年近く行ってなかったので 綺麗に整備されていて驚きました。
でも、海は変わっておらず hiroと行ってた頃を思い出しました(*^^*)

息子にサーフィンを教えてやりたいと思っていたhiroですが、
叶わず…。
その思いを 友人さんが引き継いでくれ、 息子がhiroのハーフのウエットスーツを着て(少し大きめでしたが、ぽっちゃり体型の息子のお腹がストッパーとなり(*´艸`*))
hiroの板で サーフィンをさせてくれました!!
もちろん息子は大喜びで 何度もチャレンジしてました\(^o^)/
私も hiroの板が海に浸かり、 その板とウエットスーツで息子がサーフィンをしている姿が hiroとカブり 何とも言えない感情がありました(*^^*)


image

息子の写真上手く撮れず… 戯れてる姿だけですが(._.)


image

このウエットスーツで息子も (*^^*)




そして、お世話になった 緩和ケア病棟の看護師さんから お手紙を頂きました。一番しんどかった時期の hiroと私、子ども達のことを 知ってくれてる看護師さん。正直、その時の私は一日一日を大切にと思っていましたが、毎日が必死でした。。 ですが看護師さんはその時の私達を「深い絆」と表現して下さいました。とても 嬉しく 思いました。


色々なことがあり、嬉しかったり、立ち止まってしまったりもしましたが

これからも その深い絆で 頑張るぞぃ(`・ω・´)ゞ


カテゴリ別アーカイブです♪
メンバー👫リストです♪
ギャラリー📷です♪
  • 家族が増えました(^^)
  • 家族が増えました(^^)
  • 家族が増えました(^^)
  • 家族が増えました(^^)
  • スケサン
  • 術後4年半検診&紅葉🍁
メッセージはこちら💌
オススメ🔧便利グッズ
オススメ📚書籍