こんばんは🌙😃❗
台風は大丈夫でしたか?

娘の携帯を没収し、hiroの携帯を持たせてたので こちらのブログを更新出来ずでした(>_<)
また、色々な携帯の約束をして、返してあげました(^^)


岸和田は 台風真っ只中 だんじり祭がありました(^_-)
娘は hiroが曳いていた 藤井町の追っかけと言って だんじりの後ろを
走っていました❗

私と息子も 二日間 日中に行って来ました(^-^)
息子は去年hiroと楽しんだ 場所で今年もだんじりを見たい!と言ってくれ 同じ場所で見てました。
去年hiroと一緒にした 出店の鉄砲の当て物の店を楽しみにしていたんですが、今年は ハンドスピナーの当て物に変わっていて、ショックを受けていましたが、やっぱり子どもですね 直ぐに気を取り直し
ハンドスピナーの当て物を楽しんでいました(^-^)

正直 行くことに 少し躊躇いもありました。
ですが、 hiroの友人さんが hiroの為に沢山だんじり祭の様子を動画で送ってくれました(^-^)
動画をhiroのお仏壇の前でhiroと見ながら やっぱり行こう❗と思えました(^^)
hiroの友人さん達が 走っている姿を見ると hiroのも一緒に走っている
ようにも 思えて 嬉しくなりましたq(^-^q)

夜のだんじりは 日中とは全然違うんです
hiroと私は夜のだんじり祭で出会いました。
20年 出会い、交際、結婚、娘ができて、息子が出来て
曳かなくなっても、闘病中もずっと夜のだんじり祭は一緒に過ごしていました。
hiroは子ども達が小さい頃、日中に走りながら 子ども達が好きそうな
出店の当て物のリサーチをしてくれてました(^-^ゞ

今年は夜は 雨だったこともありますが、行けませんでした(>_<)
友人さんが誘ってくれたんで、夜も行こうか迷っていると、息子に
「夜の提灯のだんじりはまだあかんのとちゃう?」と言われました。。
やっぱり夜のハードルは越えれなかった…。。

ですが、うちは ケーブルTVで だんじり祭の中継を見れます❗
二日目の夜は 夜の灯入れ曳行も見れます❗
毎年四人で夜のだんじり祭楽しんでいます。
今年は藤井町が出てる時に hiroのお仏壇にお線香をして、寄り添い
リビングで、子ども達も一緒に夜のだんじり祭を楽しみました (^-^)


来週は 息子の運動会です!
息子の小学校は 人数が少ないので、五、六年生で組体操をします✨
娘の組体操を見た時、hiroは息子の組体操も見たい!と言っていた組体操です。毎日一生懸命練習してます。
一人でする技は hiroの前で見せてます(^-^ゞ
娘が 自分から弟の出る種目をチェックして、私と一緒に行くって言うてくれました。
しっかりhiroと三人で見て来ますね🎵


再来週はこちら山手のだんじり祭試験曳きが始まります
本来は喪中になるので曳けないんですが、
子ども達が大好きで楽しみにしていることで周りの人の配慮で曳かせてもらえます(^-^)
hiroも ずっと気にしていたんです。。
「自分が亡くなれば曳けない年がある。だけど、子ども達が曳きたいと思うなら、周りの人の了承得れるようにしてくれな」
と 託されていました。

子ども達は待ち遠しいようです(^-^)
毎年hiroが子ども達を見ていた場所があります。
子ども達は 「今年も父はあそこで見てるんやろうな~」って話てました


秋は忙しいく楽しい季節です(^^)

hiroと一緒に子ども達の成長を感じながら
頑張るぞぃ(^_^ゞ